SSブログ

うちなーガイド その5 ベタ過ぎてあまり気が進まない首里城と守礼門 [うちなーガイド]

無理は続かないもので、中1日の記事UPは2回が限界でした。ハッハッハッ


守礼門2.JPG
こちら、二千円札にも書かれてる、有名な守礼門です。


皆さんはここ何年も二千円札なんて見たこともないでしょうから、こちらをどうぞ。
二千円札.jpg
(以前の記事と同じじゃん)



その二千円札ですが、沖縄では今、こんなことやってるらしいです。
みんなで使って広めよう二千円札流通促進キャンペーン.jpg
(でも、ここだけの話、沖縄でも二千円札は嫌がられてます)



さて、二千円札のことは置いといて、守礼門のことは過去書いてるし、どの沖縄ガイドブック見ても詳しく載ってるし、
いまいち気が乗らない今回です(だったら書かなきゃいいのに)

でも気を取り直して、うちなーガイド第5回、過去に栄えある「日本3大がっかり名所」に選ばれた(笑)、守礼門と首里城です。

歴史やらなんやらは、その辺のガイドブック見れば詳しく書いてあるんで割愛しますが、守礼門を見に行く時の注意事項は一つだけ。
見に行く時間は午後、それも出来れば遅い時間にしましょう。


というのも、守礼門は西向きに立てられてるんですね。
だから、午前中に行っちゃうと、こんな風に逆光なんです。
逆光の守礼門.jpg

夕方に行けば、ほら、この通り。
守礼門1.JPG


首里城に行くには、この先いくつかの門をくぐりながら登って行きます。

その1:歓会門(かんかいもん)
1歓会門.JPG

その2:瑞泉門(ずいせんもん)
2瑞泉門.JPG

その3:洩刻門(ろうこくもん)
3洩刻門.JPG

その4:廣福門(こうふくもん)
4廣福門.JPG

廣福門をくぐると広場になっており、(写真の右の方ね)
5奉神門.JPG

最後に奉神門(ほうしんもん)があります。
奉神門の先は有料でございます.JPG
その先に首里城の正殿がありますが、この門をくぐるのに800円かかるんで、入ったことありません(をーい、ガイドになってねーぞー)


代わりに上まで登ったときに見れる景色をどうぞ。(というほどの写真じゃありませんけどね)
首里城から見た海1.JPG
海の方ではスコールが降ってるようですね。




なお、守礼門の前ではこのようなベタな記念写真も撮ってもらえます(当然有料です)
お約束の記念写真.JPG



やっぱりガイドブックみたいであんま面白くなかった・・・・







さて、来週1週間夏季休暇なので、明日から横浜に帰ります。
休暇中、自分の記事UPも皆さんのところへの訪問も遅くなるかと思いますがよろしくお願いします。

休み中、何とか時間作ってガンダム見に行かなきゃ。


ではまた。



nice!(40)  コメント(31)  トラックバック(1) 

nice! 40

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

せっかくの二千円札、小渕さんの形見みたいな
ものですよね。
by こうちゃん (2009-08-08 00:17) 

kumimin

首里城、午前と午後両方撮りましたよ♪
おっしゃるとおり午前は逆光でした=^^=
にゃんこを見つけたのは洩刻門の所だと思います。

帰られるんですね。お気をつけて。ご家族とのお時間を楽しんでください。
by kumimin (2009-08-08 00:17) 

しんりゅう

観光ガイドのような沖縄旅をしない自分にとっては、非常に楽しいです^^
最初の頃にここに来たことを思い出しました~
今行ったら、きっと写真撮りまくり、ですね♪
おお!こちらに帰ってこられるんですね^^
ガンダムは必見ですよ~(でも、と~っても混雑してて、疲れそう…)
by しんりゅう (2009-08-08 00:21) 

kuwachan

私、午前中に守礼の門へ行きましたよ(>_<)
首里城の正殿も見てきましたし・・・
タクシーの運転手さんのおかげで
ベタな写真はタダでしたが・・・・(笑)
by kuwachan (2009-08-08 00:29) 

がぁこ

まさに守礼門~~
朱色が青い空に映えて綺麗~~☆
上から見た景色もサイコー♪
2千円札、、今まで一回お目にかかったことがあるくらいかなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どこに行っちゃったの?^^
ガンダムはビックサイトの予定見てから行った方がいいよ~
コミケがたしかあるから重なるとどえりゃ~~ことに^^;
雅さんがお休み中、前に撮った昼間のはアップする予定です(笑)
by がぁこ (2009-08-08 00:53) 

ユキ

2千円札、お正月に使いますよっ
お年玉~っ!
by ユキ (2009-08-08 01:36) 

雅

おはようございます。
皆さん、訪問、NICE&コメ、ありがとうございます。
この後朝一の飛行機で横浜に帰ります。
皆さんへのコメは今晩、ということで(たぶんね)
by (2009-08-08 06:37) 

sky

実は、守礼門、行ったことありません。
写真で沢山見れるし、ガッカリしたって
言われると、どうしても・・・
2千円札は
コンビニATMで引き出すと
よく入っていましたが、
最近はどうですかね?

by sky (2009-08-08 07:45) 

swm104

もう4年ほど訪れていません。
来年はインターハイが沖縄なので、楽しみにしています。
by swm104 (2009-08-08 08:30) 

ズッコケ女神

一枚目の写真カッコイイな~~!!ガイドブックに使えるよ♪
ガイドブックにのってない逆光写真もありがとう(笑)
こんなたくさんの門があるって知らなかったよ~。
横浜の夏休みを楽しんでください(^-^)
by ズッコケ女神 (2009-08-08 09:36) 

お茶屋

何となくなのですが・・・・
最近また2000円札が増えてきたような気が^^;
by お茶屋 (2009-08-08 10:13) 

柳ナントカ

2千円札てまだ現役なんスね。。。絶滅したかと( ´-`)
発行当初に見たっきりですよ(笑)
ATMからも出てこない、おつりでも出てこない、じゃぁ手に入るワケありません、てな感じですが(笑)
何かようやく?正しい観光ガイド、って感じですか?(笑)
案内パンフレットが作れそうな写真だー(*´▽`*)
でも雅さんはやっぱりウラ観光案内をしてください(笑)
by 柳ナントカ (2009-08-08 11:14) 

taka

大変ご無沙汰しておりました^^;
真っ青な空と、朱色の門がとても綺麗ですね^^
沖縄いいですね!!
by taka (2009-08-08 18:22) 

moonrabbit

青い空が!!!・・・暑そう・・・(--;
2千円札使えない自販機がまだ多いですからね。
どうせなら100万円札とか・・・落としたらシャレにならないなぁ。
by moonrabbit (2009-08-08 18:26) 

たいへー

これほど大量の2千円札、初めて見ました。
たま~に見かけますが、
旧札の方が何故か嬉しい・・・^^;
by たいへー (2009-08-08 18:29) 

momoしゃん

ガンダムは必見ですぞぃ。
ショップでポスター@500で売ってるので
それも、買いです^^
by momoしゃん (2009-08-08 19:00) 

げこ

今頃 横浜でしょうか?私は今年は浜松でのんびりしていますよ^^
2千円札はこの1年ほど見かけていませんねー。
きっと手元にきたらもったいなくて使えないですね。
by げこ (2009-08-08 20:23) 

雅

横浜に帰ってきております。

★こうちゃんさん
2000年の沖縄サミットの記念で無理やり作ったのはいいけど、それっきりですよね。


★kumiminさん
この間行った時は猫はいませんでしたね。まぁ、食べられた、ってことはないとおもいますが(笑)


★しんりゅうさん
自分もこんなベタな観光ガイドを書く気はあまりなかったんですけど(笑)
ガンダム、お盆時期だし混んでるんでしょうねー


★kuwachannさん
ガイドブックには向きのこととかそういうの書いてないですからね。
でもタダで写真とってもらえたのなら良かったじゃないですか。


★がぁちゃん
守礼門の写真、なんか綺麗過ぎてあまり面白くなかった(どういう基準なんだか)
2千円札、全国の9割は沖縄にあります(大ウソ)
お盆にコミケがあるんだ。調べてかち合わないようにしないとね。
いい情報ありがとうねー


★ユキさん
お年玉用ですか。
うちの場合はあげる連中の年齢が高いんで、福沢さんが群なして飛んでいきます(T_T)


★skyさん
昔、首里城の方が再建されてなかった頃は、ポツリと守礼門だけが建ってたんで、がっかり名所にされたみたいです。
今は首里城と併せて見所ありますから、結構見てて飽きないですよ。
是非一度見に行ってください。


★swm104さん
来年は沖縄国体ですね。
水泳はどこであるんでしたっけ?まさか海で?(な訳ない)


★ズ神さん
一枚目ほめていただき、ありがとうございます。
でも、なんか普通のガイドブックの写真みたいで逆に自分のブログには合わないような(笑)


★お茶屋さん
そちらのお客さんは結構使われるんですか?
どこで入手するんですかね?


★柳会長
二千円札、既にレッドブックに記載されてます(大ウソ)
やっぱこういう普通のガイドじゃ面白くない?
じゃ、次回のガイドはウラの方で(笑)


★takaさん
お久しぶりです。
やっぱり沖縄の空の色は本土と違いますねー
暑いですけど(笑)


★ラビさん
今、横浜にいますけど、こっちも暑いですねー
実は沖縄ではedyの普及が進んでて、普段はedy一枚持ってれば現金要らないんですよ。


★たいへーさん
横浜に帰ってくるときは、いつも銀行で両替していきます。
使うときのお店の方の反応を見るのが面白いです(笑)


★momoしゃん
今日、行こうと思ったんですけど、花火大会とバッティングしてたんで断念しました。
来週どっかで行ってきます。ポスターですね、チェックしてきますね。


★げこさん
はい、横浜よりレス書いてます。
2000円札、記念紙幣じゃないんですから、どんどん使いましょう(笑)









by (2009-08-08 22:04) 

さくらそう

2000円札、偶数ってのが馴染みにくいのかな、日本人は、1,5,10単位で数えますよね。
私の回りではめっきり見なくなっちゃいました。
by さくらそう (2009-08-08 22:45) 

佐喜春

えぇ〜!!
そんなにたくさんの門をくぐらないと行けないの?
そしてガッカリするんだあ。。。
妙に感心してしまいました(笑)
上からの見晴らしいいですねえ〜。
そして写真はどれも空が大きくて気持ちいいです^^
ところで首里城までは、どのくらいの時間を要するの?
by 佐喜春 (2009-08-08 23:20) 

雅

先程書き忘れました。
皆さん、訪問,NICE&コメ、ありがとうございます。


★さくらそうさん
2000年の沖縄サミットに併せて小渕さんが無理やり作っちゃいましたけど、結局は最初だけでしたね。
そちらで2000円札を見ないのは、全国の2000円札のほとんどが沖縄に集まってるからです(笑)


★佐喜春さん
最初に真面目な話をすると、第2次大戦でほとんど全てが破壊された後、守礼門が先に再建されたんですけど、その時、守礼門だけがあって回りに何もなかったんで、がっかり名所にされたようです。
その後首里城も再建され、回りも整備されたんで、今では決してがっかりすることはないと思います。

で、首里城までの所要時間は惑星A からなら、佐喜春さんのブログの記事UPの期間くらいです(笑)
真面目な話、守礼門から5分もかかりません。






by (2009-08-08 23:40) 

yakko

お早うございます。
美しい沖縄をアリガトウございました (^。^)
一度だけしか行ってませんが守礼門が懐かしかったです。
2000円札は手元にくるとさっさと使いました・・・
今ヨコハマですか〜 ご家族と愉しい日々を満喫されていることでしょう !
by yakko (2009-08-09 08:28) 

青い鳥

横浜にお戻りなのですね。
いい夏季休暇をお過ごし下さい。
私は昨日2時間ほど横浜にいました。
2千円札、我が家には新札が2枚だけあります。
お店のお釣りに1回だけもらった事がありますが、すぐに使いました(笑)。
お店の人からも嫌われているみたいです。
by 青い鳥 (2009-08-09 09:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

朱に青空が綺麗ですね。
また、沖縄に行きたくなります。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-09 09:39) 

がま親分

なんだ、いまではがっかり名所じゃなくなってるんだ。
でも、がっかりするつもりで見にきた人にとっては、がっかり名所のはずが意外とそうでもないことにがっかりするという、やはりがっかり名所なわけですな?
by がま親分 (2009-08-09 18:25) 

DEBDYLAN

2千円札、1度だけお目にかかったコトあります。
すぐ流通させちゃいました^^;

キレイな青空ですね。
やっぱ沖縄行きたいわ~!!

横浜では一家団欒ですか?
一足先にガンダム見てきましたよんw

by DEBDYLAN (2009-08-09 18:33) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★yakkoさん
ありがとうございます。
2000円札、皆さん入手しても直ぐ使っちゃうみたいですね。
横浜に帰ってくると色々と雑用が多くて(笑)


★青い鳥さん
2000円札、店の方もレジに入れる場所がないんで嫌がるみたいですね。
おつりで渡すときもお客さんが嫌がるみたいだし。


★BPノスタルジックカーショーさん
青い空に赤い門が映えますよね。
是非また見に来てください。


★おやびんさん
わざわざワイハーよりコメントありがとうございます。
がっかりするつもりで見に行ったのにがっかり出来ずにがっかり、ですか?
守礼門、結構いいですよ。次回はワイハじゃなく沖縄に是非めんそーれ。


★DEBDYLANさん
沖縄の空、PLフィルターもかけず、この青色ですから。
是非、遊びに来てください。
今週中にガンダム、何とか行きたいんですけどね~、いつ行こうかな?

by (2009-08-09 21:40) 

しーちゃん

やっぱ写真、綺麗やな~。さすがやなあ~。
首里城、好きです。今帰仁城も。
また、涼しい時期にゆっくり見学行きたいわぁ。

それと、今年の全島エイサー祭りは9月なんですね。
いつもはお盆の時期だと記憶してましたが・・・。行きたいなぁ。
む~、でも夫の休みがとれそうにないのよねえ(-_-メ)。
by しーちゃん (2009-08-10 14:19) 

sak

青空に守礼門、すごく綺麗ですね♪

by sak (2009-08-10 21:12) 

ゆりあ

あ~、二千円札久しく見てないです^^;
沖縄に全部集中してたりして・・・?
守礼門と沖縄の空が良い雰囲気ですね^^
by ゆりあ (2009-08-14 15:27) 

雅

皆さん、お久しぶりです。


★しーちゃん
カメラをそれなりを使えばだれでもこの程度の写真は撮れます。
9月はまだ暑いけど、全島エイサー祭り、見に来よう!!(無責任発言)


★sakさん
青い空に紅い守礼門が似合いますよね。


★ゆりあさん
全国の二千円札の9割が沖縄県に集中しているようです(大ウソ)
守礼門と青空、いい感じで撮れました~



by (2009-08-15 07:50) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。