SSブログ

旅行記(ま、たまにはこういうのもいいでしょ) [others]

ローソンのCM?.JPG
昔、〇ーソンのCMでこんな絵なかったでしたっけ?
この写真は車山高原あたりだったと思います(いつもながら記憶力が・・・)


今年の夏休みは横浜の自宅に帰ってたんですけど、周りからなんで家族を沖縄に呼ばないの?という質問を何度も受けました。
去年は2回、延べ2週間以上来てたし、お父さんはいっつも暑い沖縄にいるんで、今年の夏休みは暑いところから離れたかったんですね。

ということで先週の夏休みは長野県蓼科方面に避暑に行って参りました。
明け方の最低気温は20℃を切る寒さ(笑)のため、風邪ひきそうでしたが。


今回はその時の写真をいくつか。

中央道、諏訪ICを降り、ビーナスラインをドライブ。
ドライブ中の写真はないですけど、車の窓を全開にしての高原のドライブは気持ちいいですね~。

まず、最初。途中の八島ヶ原湿原へ。
八島高原.JPG

湿地帯の周りを約1時間の散歩。
八島高原歩道.JPG

色々な高原植物とかがあるらしいんですけど、ニッコウキスゲは残念ながら盛りを過ぎてましたね。
ニッコウキスゲ.JPG


所々に咲いてた、オレンジ色が綺麗なコオニユリ。
コオニユリ.JPG


そこらじゅうで咲いてたアザミ。
アザミ.JPG


他の人がアサギマダラらしい、って驚いてた蝶。
アサギマダラ.JPG
ググって調べてみましたけど、アサギマダラで正しいみたいですね。
この蝶、渡り鳥ならぬ渡り蝶で、2000km位飛んだ記録があるそうな。スゴイヤツ~。


他にも色々と花や虫がいましたが、人様に見せられるようなものではないんで割愛、と。




その後あちこち寄りながら、ビーナスラインの終点、美ヶ原高原、美しの塔まで行ってきました。
美しの塔.JPG

うちの長女。最近巾が広がって丸まってきました(笑)




蓼科方面に行ったの、十数年ぶりだったんですけど、結構楽しめました。





このあと、ちょっとおまけです。


この写真を見てどう思います?

ボンカレーといったらこれでしょ.jpg

これを懐かしい、と思う方はおそらくあまり、わか・・・・・





以前は街角でよくこんな看板を見たものです。

ボンカレーホーロー看板.jpg


今のボンカレーはこういうパッケージらしいんですけど
gold21_pic_kara.jpg

最初の頃は松山容子(ボンカレーの新発売当時、1968年頃に人気のあった女優らしいです)がパッケージだったんです。
自分と同世代以上の方々は懐かしいでしょ?

で、なぜこのネタにしたのかっつーと、沖縄限定で最初の松山容子のパッケージが売ってるんですね。
なぜ沖縄限定なのか?というのは分かりません。
別に松山容子が沖縄で人気がある訳じゃないし。
不思議~



謎を残したまま、今回はこれまで。

ではまた。



nice!(54)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
佐喜春

沖縄の海もいいけれど高原もいいですね〜♪
写真がクッキリハッキリスッキリして気持ちいい〜^^
家族旅行かあ〜
いいお父さんですね^^
最後のボンカレー、若くないから懐かしい…あはは^^
沖縄限定って意味不明なのが結構あるような気がするね〜
やっぱ沖縄って面白いところだわ。。
by 佐喜春 (2009-08-23 22:05) 

雅

★佐喜春さん
一番乗りありがとうございます。
自分が行きたいところに無理やり家族を連れていくのがいいお父さんかどうか分かりませんが、皆楽しんでたんで、まぁ良かったんでしょうね。
惑星Aでもボンカレーは売ってたんですか。なんか意外。
沖縄で売ってるのも意外ですけどね(笑)

by (2009-08-23 22:15) 

sasasa

空が本当に綺麗ですね!
このパッケージのボンカレー、
何故沖縄限定なのか、不思議ですよね(^_^;)
by sasasa (2009-08-23 22:48) 

がま親分

素敵な思い出できましたか?
旅というのは、どこへ行くかというより、そこで何をしたか(何があったか)ですからねぇ、たくさんの思い出ができればいいと思います!
長女さん、おいくつ?? 幅が広がってきたって・・・あなた、自分の腹は大丈夫すか? (爆)
by がま親分 (2009-08-23 22:56) 

せーらーむふ〜ん

綺麗なところですね~!!
最初と最後の写真が好きー♪
ボンカレーとかの昔の看板、田舎の民家とかに
今でもありますよね~。
味があっていいですよねww
by せーらーむふ〜ん (2009-08-23 23:20) 

しんりゅう

旅レポ、たまにはじゃなく、沢山見たいなぁ~^^
家族サービスで、あえて「沖縄」に呼ばないで、皆でいきたいとこへ行く、ってのもいいですよね♪
内地にも、まだまだ綺麗で美しい場所は沢山ありますね!自分も沖縄だけでなく、色んないい場所探したいです。
でも、あー、やっぱり沖縄行きたい^^
(あのパッケージのボンカレーも買いに行きたいし^^)
by しんりゅう (2009-08-23 23:50) 

kuwachan

おぉ~、快晴~☆
すっごい、綺麗な写真が撮れましたね。
台風を心配していましたが・・やはり日頃の行いですね(^_-)-☆

ボンカレーの話題・・笑っちゃいます^^
泉麻人っぽいですね。
by kuwachan (2009-08-24 00:04) 

はづき

お!!
ビーナスライン、私も年に1回は走るんですよ〜!ヾ(@^▽^@)ノ

紅葉シーズンに行くと、たまらなく美しいです。

湿原も、行きましたよん♪あと、美ヶ原美術館も。


同じ日本なのに、気温の差がこうもあるのって、どんだけ〜!な気がします。

by はづき (2009-08-24 00:18) 

kumimin

会社の別荘があったころは毎年何回か蓼科に行ってましたよ。
やっぱり高原は気持ち良さそう=^^=
ボンカレー、復刻版が出るって言うお話、前にTVで言ってたけど沖縄だったんですね。なぜだろう?
by kumimin (2009-08-24 01:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここから一時間で行けるのに・・・・・
なかなか行けません。

高原にいらっしゃい!!ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-24 04:57) 

momoしゃん

一枚目、きれい!さわやか!すばらし~♪

ん?ボンカレー? さて、なんでしったっけw
by momoしゃん (2009-08-24 08:00) 

がぁこ

やっぱり広角の空は気持ちいいね~~☆(*^▽^*)ノ
緑のもっこり丘とぴったり♪
蓼科なんてリゾート地行ってたんだぁ~
自然がいっぱいなところはやっぱりいいな~
マダラチョウ系かなぁ~って思ったらやっぱり。。
アゲハっぽくって綺麗な子だね~
顔までドット模様~(*`▽´*)

by がぁこ (2009-08-24 10:09) 

ミズリン

お邪魔します〜。
いや〜、先週蓼科方面に行かれてたんですか。
ワタクシもです!
あまりの偶然にビックリ。
ビーナスラインも走りましたよ。
どこかですれ違っていたかもしれないですねー。
本当にお写真が美しい。
また来ますねー。
by ミズリン (2009-08-24 10:24) 

お茶屋

一枚目のお写真☆
めちゃめちゃ気持ちのよい 素敵なシーンですね♪
by お茶屋 (2009-08-24 11:29) 

しーちゃん

沖縄もいいけど、高原もいいな~(*'-'*)
1枚目の写真が特にいい♪
そっかー、沖縄にずっといると、涼しいところが恋しくなるんだなー。
大阪も暑いので、避暑って響き、憧れるわぁ。

ん~?お嬢さん、充分スリムだと思いますよ~。
by しーちゃん (2009-08-24 14:22) 

swm104

車山高原~!!
爽快な風を写真より感じました。

行きたいなぁ~!!
by swm104 (2009-08-24 14:40) 

KUROPON

爽やかで気持ちのいい景色~♪
リフレッシュできましたね^^v
ご家族も喜ばれたでしょうね^^
夏空にアザミとお嬢ちゃまのお写真いいですね~*
アサギマダラも綺麗~♪
by KUROPON (2009-08-24 14:44) 

sak

最高に気持ちよさそうですね♪
思いきり深呼吸がしたくなりました。

by sak (2009-08-24 18:43) 

柳ナントカ

蓼科方面か・・・・私は相当昔に行った記憶しかねーですわ。。。(小学校に上がる前ぐらいではなかろうか)
駒ヶ根ぐらいまではたまに行くんですけど、そこから先、長野自動車道は何か遠い・・・( ´-`)
富士山行く方が何故か近いと感じます(笑)

このボンカレー看板は昔っからあんまり変わらない山間の村(集落)とかで見かけたりしますよね。。。由美かおるのヤツとかと一緒に(笑)
サスガにパッケージは新しい方しか知りませんけど(笑)
by 柳ナントカ (2009-08-24 19:13) 

りゅう

綺麗な青空、白い雲♪空が近い!!(^_^)
広角レンズの良さが見事に引き出されていますね!
バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
子どもの頃、アザミをとってきて、ウサギに食べさせていました。
あの固いのをバリバリムシャムシャ・・・
実はウサギが怖かったりもしました。。。噛まれたらいたそうで。
ウチの大きくて重くて元気良かったし。(^_^;)ははは
by りゅう (2009-08-24 20:19) 

Bon-Papa

天気に恵まれて良かったですね^^
それにしても気持ち良かっただろうなぁ♪


by Bon-Papa (2009-08-24 20:50) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます~


★sasasaさん
やっぱり高原だと空の色も違いますね~
ボンカレー、何故沖縄限定なのかホントにナゾです(笑)


★がまおやびんさん
長野行っても何もしませんでした(笑)
長女は今年中1ですが、小学校までの細い体から、ちょっとずつ大人の体に近づいてる様です。
自分は毎年ちょっとずつ腹が前にせり出して来てます(T_T)


★タママ二等兵殿
おそらく15年ぶりに行ったんですけど、良かったですね~
最後の写真、っていうとボンカレー21の写真が良かったんですか?(違う)
ボンカレーの看板、今でもちょっと裏通りとかの塀にありますよね。


★しんりゅうさん
旅レポ、おそらく次回は来夏になると思います(笑)
今回の旅行は皆で行きたい、ではなく、あくまでお父さんが行きたかったところへ強引に連れてったようなものです。
内地でもまだまだ行ったことないところ多いんで、色々行きたいですね~


★kuwachanさん
初日10日は台風の影響で大雨だったんですけど、翌日以降はよく晴れてくれました。
kuwachanさんの記事を参考にしようと思ったんですけど、ほとんど出来ませんでした。
ボンカレー、こういうネタ、好きなんですよね~(泉麻人の「私だけが知っている」みたいですか?)


★はづきさん
今回、ホント久々にビーナスライン走ったんですけど、昔は有料だったんですよね。(いつの時代なんだか)
だから当時は有料だいもったいないから白樺湖まではビーナスラインではなく、大門街道を通ってました。
ビーナスライン、上の方はホント気持ちいいですよね~


★kumiminさん
ビーナスライン走ったの15年ぶりくらいだったんですけど、やっぱり走ってて気持ち良かったです。
ボンカレー、何故沖縄だけの限定なんですかね?ホント不思議です。


★BPノスタルジックカーショーさん
近くまで行ったんで、九十九にも行きたかったんですけど、無理でした。
またの機会に行きたいと思います。


★momoしゃん
一枚目、綺麗でしょ。
ボンカレー、やっぱり知らなかったんですね(笑)


★がぁちゃん
こういう景色撮るときは11mmが活躍してます。
でも広角しか持ってかなかったんで、アサギマダラがコンデジでしか撮れなかった。ここで望遠使いたかったんだけどね。
そうすればがぁちゃんにちょっとだけ近づけたのに。


★ミズリンさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
あ、蓼科行ったのもう先々週になります。(記事UPが遅いんで)
こんなブログやてますが、今回は結構まともな方です。
時々色々変なことやってますけど、よろしければまた来てくださいね。


★お茶屋さん
一枚目、青と緑のコントラスト、綺麗に撮れました。


★前回の記事にNICE押し忘れの久々鳥頭しーちゃん
やっぱね、たまにはこういうところに行きたいんだわ。一昨年までは仙台に住んでたんで、こういう所は1時間もドライブすれば行けたんでね~。
うちの長女、太ってはいませんよね。中1なんで徐々に大人に近づいてるんでしょう。


★swm104さん
久々に高原に行きましたけど、気持ち良かったですね~。
インターハイも終わったし、ちょっと息抜きで行ってみては?


★KUROPONさん
久々に涼しいところでリフレッシュできました。
青空にアザミ、結構いい色で自分でもオキニです。
アサギマダラは、このとき望遠レンズをもってればもうちょっといい写真撮れたのに、ってとこですね。


★sakさん
久々に高原に行って、風が気持ち良かったです。
そういえば、sakさんの写真って海の方が多いような。あまりこういう山の写真って無いですよね。


★柳会長
横浜からだと、中央高速に乗るまでが遠いんすよね。だから足が遠のいちゃってね。今回15年ぶりだったし。
ボンカレーの松山容子とキンチョールの由美かおる、今でもちょっと裏通りに行けば普通にありますよね。
でも、あのパッケージ、知らないんだ。まぁ自分と年の差あるから当然か(笑)


★りゅうさん
こういう景色撮る時は、広角が役立ってますね。
ウサギ、アザミも食べるんですか。なんか不味そうですけどね(笑)


★Bon-Papaさん
初日は台風の影響で大雨だったんですけど、そのおかげか翌日は青空がきれいでしたね~
久々の高原のドライブ、気持ち良かったです。




by (2009-08-24 21:33) 

sky

う~ん!広角全開ですね^^
蓼科のあたりは若い頃、週末に暇だと
しょっちゅう出掛けてたんで、なつかし~
気持ち良さそうな空ですね。
by sky (2009-08-24 21:39) 

yakko

こんばんは。
わあ〜 ! 蓼科高原ですか〜 命の洗濯をされましたね。
松山容子さんはお姫様女優さんでしたね。
ボンカレー、懐かしいです(^。^) いまでも昔のまま、お若い(?_?)
by yakko (2009-08-24 22:43) 

雅

★skyさん
こういう時は広角ですね。というか広角しか持ち歩いてなかったんですけど。
自分は学生の時ビーナスライン沿いのとある店で住み込みのバイトやってたんです。久々で懐かしかったですね。


★yakkoさん
久々に気持ちいいドライブでした。
yakkoさんの年代だと、松山容子はよくご存じで?
当時、大塚製薬(ボンカレーの製造元)がスポンサーだった時代劇でお姫様役やって人気で、それが縁でパッケージになったらしいですね。



by (2009-08-25 00:38) 

HAL

広々として気持ちいいね!!

ボンカレーの看板けっこう復活してあちこちで見ますよね
コレクターが放出してるのかな?
by HAL (2009-08-25 01:56) 

青い鳥

美ヶ原、大学時代に1度行っただけです。
素敵なところですよね。
お嬢様、今が丸くなる時期なのですよ。
受験期には痩せますから・・・ ご安心を(笑)。
いい夏休みをお過ごしになりましたね。
by 青い鳥 (2009-08-25 02:12) 

PAPA

素敵な夏休みでしたね^^
那須方面は結構行っていたのですが
最近はぱったりと^^;
うちの長女はもっと丸いですよ~^^;
by PAPA (2009-08-25 06:18) 

たいへー

私も高原に行ってましたので、
あの爽やかな空気が思い出されます。
ボンカレーの看板、ちょっと山奥に行くと、
我が阿南町にも見られます。 由美かおるも健在です!!
by たいへー (2009-08-25 08:23) 

DEBDYLAN

キレイな青空ですね。
深呼吸したくなりました!!

長野方面って、しぞーかからだと意外と行くのが面倒でして。。。
あんまり遊びに行ったコトないんすよ(>_<)

行ってみたいなぁ。。。

by DEBDYLAN (2009-08-25 08:41) 

aranjues

懐かしいです(苦笑)。
車山や美ヶ原、夏に行ったのはもう15年くらい前。
子供はもうついてこないから、夫婦でのんびり行きたいですね。
by aranjues (2009-08-25 08:56) 

moonrabbit

アザミのショットがいいなぁ。

ボンカレーって王さんぢゃなかった??
笑福亭仁鶴バージョンも。。。。
by moonrabbit (2009-08-25 13:09) 

Ranger

真っ青な大空と雲
ステキですね^^
by Ranger (2009-08-25 15:59) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★HALさん
いつもは海ばかりなんで(笑)、久々の高原、気持ち良かったです。
ボンカレーの看板、今でも裏通りに行けばありますよね。


★青い鳥さん
美ヶ原、今回自分は15年ぶりだったんですけど、良かったですね~。
うちの長女、決して太ってはいないんです。本人は気にしてるようですけど(笑)


★PAPAさん
お久しぶりです。
うちの場合、両親が丸いですから、将来はもっと丸くなるんでしょう(笑)


★たいへーさん
ボンカレーの松山容子とキンチョールの由美かおるは定番ですよね。
そういえば沖縄じゃほとんど見ませんね。やっぱ復帰前だったからかな?


★DEBDYLANさん
しぞーかから長野だと、御殿場に出て東富士五湖から中央道大月に出るルートですかね?結構めんどいですね。
今造ってる南アルプス道が開通すれば近いんでしょうね。


★aranjuesさん
自分も今回1994年以来、15年ぶりでした。当時は独身でしたが。
懐かしい、というかほとんど忘れてました(笑)


★ラビさん
お久しぶりです。
笑福亭仁鶴のCM、3分間待つのだぞ、っていうのは一応記憶にありますね。
王さんのCMっていうと、「ナボナはお菓子のホオムラン王です(何度聞いてもホームラン、っていう発音じゃなかった)」ってのが記憶にありますね。


★Ranger隊長
お帰りなさい。日本に戻られたんですね。
後ほど訪問させてもらいます。
いつもは海ばかりなんで、こういう高原から見る空もいいものですね。



by (2009-08-26 00:04) 

やまがたん

一枚目の写真は言われなければ北海道でも
十分に通用しそうな写真ですね
沖縄にもこのような場所があったとは・・・・侮れませんね 沖縄!
ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-26 07:19) 

arashi

うちなんちゅーのないち住みです^^v
by arashi (2009-08-26 20:52) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★やまがたんさん
もう少し本文を読んでからコメ頂けると嬉しいです(笑)
沖縄にはこのような場所はありません。たぶん。


★空さん
NICE押し逃げ、あざーす。


★arashiさん
いらっしゃいませ。当ブログへ初訪問ありがとうございます。
自分と逆ですね。


by (2009-08-26 23:11) 

こうちゃん

大村箟のオロナミンCも
よろしくね。^^*
by こうちゃん (2009-08-26 23:15) 

こぎん

ついこの間、行って来たばかりの所、見たような風景がいっぱい!!

松山容子バージョン・・・昭和の時代からの売れ残り?? (((( ;゜Д゜)))
by こぎん (2009-08-26 23:37) 

雅

★こうちゃんさん
そういえば、それも定番ですね(笑)


★こぎんさん
あ、蓼科行かれたんですか?
ボンカレー、数年前に発売当時のボンカレー(30年以上経ったヤツ)を開封したそうなんですが、別に中身問題なかったらしいです。
まさか、沖縄で売ってるのは?
by (2009-08-27 00:22) 

miho

ボンカレーのを見て「なつかしい!」と思った40代です。
で、なぜか大村こんサンを思い出したので、どうしてかなぁと思ったら
↑オロナミンCのCMだったのですね。
(思いっきり年齢を暴露していますね、私)

でも先週、中1の娘とKAT-TUNのコンサートに行って
KAT-TUNギャルたちと一緒に「うちわ」をGetした私です。
(朝から並んでしまいましたよ~~~)
ジャニーズのコンサート、40代の私には夢のような時間でした(笑)

by miho (2009-08-27 08:25) 

Riyo-Lyon

今や沖縄限定パッケージになってる、というのは知ってます~。
この方が活躍してた、ってLyonの生まれた年ジャストじゃないですか~(;・ω・)
美ヶ原って、昔(今はどうなんだろ)結核療養所があったくらい空気がきれいな所ですよね。行ってみたいなあ。
お嬢さんの成長、あまり会わないとビックリするんじゃないですか? おとーさん。
by Riyo-Lyon (2009-08-27 09:26) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★mihoさん
オロナミンCもボンカレー、キンチョールと併せて昭和の有名なCMですからね。
KAT-TUNですか。うちは次女が嵐の大ファンで、秋のTDL貸切に行きたがってます。
自分は遠慮しておきます(笑)


★りよんちゃん
このパッケージ、なんで沖縄限定なんでしょうか?解答願います(笑)
横浜の自宅、月に2回は帰ってるから、別にびっくりはしないですな。


by (2009-08-27 23:50) 

kimiko

ぅわあ、、爽やかな空ですね~~♪♪
ラストの写真・・・・シビレました~っ(人´ε`*)
by kimiko (2009-09-08 17:51) 

ゆりあ

避暑地の夏休みが過ごせて良かったですね^^
ボンカレーのパッケージ懐かしい~^^
看板は、地方に行くと結構お目にかかったりしますよね^^
by ゆりあ (2009-09-10 02:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。