SSブログ

出張報告2 大分編 [others]

出張期日:8月も下旬に差し掛かった残暑厳しき頃
出張場所:大分県(沖縄担当じゃなかったのか?九州に何しに行くんだ?)
出張目的:油を売りに行くようなものです(そんな目的で申請が受理されると思うのか?)
出張内容:以下の通り報告します(こんな報告書でいいと思ってるのか?)

(  )内はジョークです(たぶん・・・)



旅行や仕事であちこちに行ってますが、全国47都道府県の中でまだ足を踏み入れたことがない県がまだ11あります。
この数が多いんだか少ないんだかは、よく分りませんが。

今回、その11の中の1つ、大分県に初めて行ってきました。




前日まで別件で横浜の自宅にいたので、朝、羽田空港から大分空港行きに乗機。
空路は本州の上を飛ぶんで、下の景色を見るの楽しみにしてたんですよね~。
ということで、空から撮った写真をご紹介。


まずは横浜上空。
1横浜上空.jpg
横浜港より南、幸浦辺りですね。



その後静岡上空を通って、こちら愛知県渥美半島。
2愛知県上空.jpg
ってなんも見えないじゃん(怒)




そうなんです、神奈川上空で早くも雲に遮られ、その後ず~~~~っと雲上の人(|||__ __)/



こちら、大阪辺り(T_T)
3大阪上空.jpg




やっと雲が切れて地上が見れた時は既に岡山県上空。眼下に瀬戸大橋を見ることが出来ました。
4瀬戸大橋.jpg




こちらはしまなみ海道(の一部)
5しまなみ海道の一部.jpg



瀬戸内海の他の島々を見ながら、定刻通り大分空港に到着。
6大分空港.jpg



で、大分空港から大分市街までの移動は、日本でここにしかない乗り物、
7ホバークラフト.jpg
ホバークラフト!!! (そんな力む必要はないって)



空気の力で海の上を浮いて走るから波の影響を受けないんであまり揺れず、結構快適でした。
8ホバーの上から.jpg



大分市街に着いたら、お約束の大分名物、とり天を食べ、
9大分名物とり天.jpg


一応仕事をこなし(相変わらず、油売ってるようなものです)、夕方には仕事終了。


大分-那覇間の飛行機は現在休便中のため、その日には戻れないので、やむを得ず(ホントか?)大分に宿泊し、夜は宴会、と。






・・・・キオクが・・・・・








翌朝、宿酔いの頭を抱えつつ、帰途に。
(別府温泉や湯布院に行きたかったんですけどねー)

大分から福岡へはJR九州の特急ソニックで移動。
10特急ソニック.jpg


鉄ちゃんじゃないんで詳しくは書きませんが、このソニックの座席、どっかの国の富士額のネズミに似てません?
11富士額のネズミ1.jpg 12富士額のネズミ.jpg
あ、別にそのネズミに悪意は持ってませんよ(笑)




約2時間で福岡に到着し、その頃には宿酔いも治まったんで、お約束のとんこつラーメン。
この店は博多駅から直ぐ近くという好立地にもかかわらず、ラーメン一杯420円と格安。
半チャーハンつけても600円です。
味は博多とんこつラーメンのど真ん中ストレート(でも球速はちょっと遅いかな)って感じで、自分は結構スキです。
14名代ラーメン亭.jpg 13博多に行ったらやっぱりこれでしょ.jpg
しかし、具がないラーメンだな(笑)




腹も満ちたんで、那覇行きの飛行機に乗り、海や雲を見ながら、
15お約束の沖縄上空1.jpg 16お約束の沖縄上空2.jpg



那覇空港に到着。
めんそーれおきなわ.jpg



今回は残念ながら虹は見れませんでした。


以上です。


ではまた。







nice!(49)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
がま親分

まぁ、営業なんてぇのは油を売るのが仕事みたいなもんですからね、雅殿の行動はすべて適切であったと思われます。
ついでに、腹の内側の脂も売ってくれば一石二鳥でしたのにね。
47都道府県で、足を踏み入れたことのない(地に足をつけて降り立っていない)県は、7つですねぇ。青森、岩手、秋田、栃木、埼玉、香川、山口の7県。
by がま親分 (2009-08-27 00:38) 

雅

★おやびんさん
一番乗りありがとうございます。
この腹の脂だけは誰も買ってくれなくてね。おやびんさんに格安でお売りしますよ(笑)
自分がまだ行ったことないのは、北陸の石川、富山、福井、四国の愛媛、高知、徳島、九州の佐賀、宮崎、熊本、鹿児島。以上10県です。
お、おやびんさとはダブらないですね。
by (2009-08-27 00:49) 

KUROPON

あ!ウチの県はいらしたことがあるんだわぁ^^
関東の東北って言われてる茨城で~す^^;

上空からの海や雲。美しい~*
by KUROPON (2009-08-27 01:58) 

HAL

ホバークラフトは力むよ!!(笑)
by HAL (2009-08-27 02:46) 

せーらーむふ〜ん

ソニックが出た頃
「人間だったらアイドル系」ってCMで言ってました。
見た目、そういう感じですね(^_-)-☆
最後の写真、好きです♪
by せーらーむふ〜ん (2009-08-27 05:19) 

mitu

おはようございます。
ホバークラフト乗れるんですね!! それだけで行ってみたくなりました^^。
カッコいいです。 本場の博多ラーメンは美味しそうです。
by mitu (2009-08-27 07:03) 

たいへー

どの位の宿酔いだったのか、画像公開求む!!(笑
移動が大変そうだなぁ・・・
by たいへー (2009-08-27 07:28) 

Riyo-Lyon

大分ってとり天が名物なんですか?
かるかんしか知りませんでした・・・ってこれ大分でしたっけ??
雲が多くて残念ですね(TωT)
特急ソニックのネズミの背もたれ、ちゃんとナンとか工学に基づいての設計だとTVでやってたような。乗りたいなあ♪
by Riyo-Lyon (2009-08-27 09:33) 

aranjues

大分名物、とり天ですか。始めて知りました。
是非体験してみたいです。
by aranjues (2009-08-27 09:51) 

yakko

お早うございます。
大分は亡き親友との思い出の地・・・良いところですよ〜〜
でもね、高知も佐賀もまだなんですね。行ってやって下さい(?_?)
by yakko (2009-08-27 11:23) 

あやっぴぃ

お久しぶりです~。帰ってきました。
今年の関東は涼しかった~。
大分、私も足を踏み入れたことないです~。
ソニックは、息子が電車にはまった頃、何度もビデオで見てたので
懐かしさを感じましたよ^^
by あやっぴぃ (2009-08-27 12:24) 

kuwachan

大分(旅行で)行きましたが、ホバークラフトには乗りませんでした。
大分しかないんですか!残念なことしました(>_<)
大分では宇佐神宮で神様の存在を確認できるような
不思議なことが起って、想い出に残る旅行となりました。
あっ、湯布院よかったですよ(*^^)v
by kuwachan (2009-08-27 12:37) 

Bon-Papa

わぁ 地元横浜上空だ! 帰りたいなぁ~^^

by Bon-Papa (2009-08-27 20:15) 

青い鳥

大分出張、お疲れさまでした。
ソニック、私も乗った事があります。
四国は香川のみおいでになっていらっしゃるのですね。
機会がありましたら、愛媛にもぜひどうぞ。
飛行機の便はいいですよ。
by 青い鳥 (2009-08-27 20:23) 

ミズリン

大分かぁ。熊本を期待しましたが(笑)
ソニックに乗られたんですね〜。
実はすごく乗ってみたい電車の一つです(別にテツではないのですが)
今度は是非熊本へどうぞ。
大分からなら山越えればすぐ・・・でもないけど(汗)
by ミズリン (2009-08-27 21:15) 

佐喜春

やっぱり雲海の写真が好きだなあ〜♪
最後のもいいねえ^^
ホバークラフトとソニックに乗れたなんて羨ましい!
油を売ったかいがありましたね(ちょっと違うか?^^;)
しかし日本全国で行ったことのない県は10県だけ?
すごいねえ〜!


by 佐喜春 (2009-08-27 21:50) 

げこ

そう言えば、とんこつラーメンってあまり具は入ってないですね。
具沢山だとくどいのかも。
出張全国制覇目指して下さいね~!
by げこ (2009-08-27 23:33) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★KUROPONさん
茨城に目的持って行ったのは1985年の科学万博の時ですかね。
それ以外には行ってないかも(笑)
飛行機から眺める雲、自分は大好きです。


★HALさん
恥ずかしい話、日本でホバークラフトが商業ベースで稼働してるの知らなかったんです。
写真では分かりませんけど、あの斜めのままこっちに向かってくるんですよね。
かっこよかったです。


★タママ二等兵殿
ソニック、もうずいぶん年取った元アイドルみたいでした。(笑)
関係ありませんが、昔ソニックにちりんって名前じゃなかったでしたっけ?


★mituさん
ホバークラフト、動いてるの見れただけでも今回の出張は成功でした(笑)
機会があればぜひ行ってみてください。


★たいへーさん
そんな画像見せたらアク禁になります(笑)
長距離移動も楽しいものですよ。


★りよんちゃん
大分駅に行ったらあちこちに「とり天」のノボリとかがあったんで大分名物で間違いないようです(笑)
愛知とか大阪を見たかったんだけどね~、残念でした。次回に期待しましょ。
ソニックの背もたれ、そんな高尚な設計になってたんだ。単なる真似かと思ってた。


★aranjuesさん
食べたものは、鶏肉にはほとんど下味がついてなくて、フリッターみたいな衣がついてました。
それに酢醤油とからしを付けて食べましたね。
個人的には宮崎のチキン南蛮の方が好きですね(笑)


★yakkoさん
時間があればもっと大分のあちこちを観光したんですけどね。残念でした。
高知は坂本竜馬の故郷でもあるし、一度ぜひ行ってみたいところです。


★あやっぴぃさん
お久しぶりです。先週横浜に出張で戻ってましたけど、過ごしやすかったですね。
鉄ちゃんじゃないんで知らなかったんですけど、在来線特急って結構個性あるんですね。ソニックのグリーン車は乗り心地良かったです。(普通の指定+1000円で済むんで)


★kuwachanさん
ホバークラフト、日本では大分空港-大分市街を結ぶこの路線のみだそうです。
次回是非乗ってください。
湯布院、行きたかったんですけどね~。次回を期待しましょう。


★Bon-Papaさん
出身、横浜なんですか?同郷ですね。


★青い鳥さん
出張といってもほとんど油売ってるだけですから(笑)
四国は、以前岡山に住んでた時に讃岐うどんを食べに香川に行っただけなんです。
愛媛の道後温泉は一度行ってみたいですね。


★ミズリンさん
火の国、熊本はまだ縁がありません。
阿蘇も機会があれば行ってみたいです。
ソニック、今回はグリーン車乗ったんですけど(黒いシートの方)、良かったですよ。普通の指定+1000円で済むからお買い得♪


★佐喜春さん
名古屋とか見れなかったけど、雲海を見てるだけでもいいものです。
今回の出張はホバークラフトとソニックに乗るために行ったようなものです(本末転倒)
日本はあちこち行ってますけど、まだ惑星Aには行ってないんですよね(笑)


★げこさん
ここの店、トッピングで煮卵やチャーシューやネギがあったはずです。
全部乗せると高いですから(笑)
残り10県を出張で制覇ですか?それはちょっと難しいかも。


by (2009-08-27 23:39) 

sak

ホバークラフトに乗られたのですね
いいなぁ...いつか乗ってみたいです。
地上が見えない時の雲って恨めしいけど
よく見ると楽しいですよね(^^
by sak (2009-08-27 23:44) 

IsPhoto

おー鳥天!そして那覇一文字!いずれも懐かしいです^^
去年ホーバーに久しぶりに乗りました。
操舵席のインパネが時代を感じさせました。なんせ私が子供のころからあったからでしょうね。
大分空港から出るときのS字カーブをドリフトするのは今回が初めてで感動でした。


by IsPhoto (2009-08-27 23:59) 

ユキ

ソノ11の中に千葉があったらどうしようっ(°∇°;)
出張とわかっちゃいても
あちこち行けていいな~と思ってしまう
許してケロッと
by ユキ (2009-08-28 00:53) 

hrd

お仕事は油売りだったのですね^^
by hrd (2009-08-28 08:59) 

Fah

私も大分へ行きたいですよ。
九州の味のラーメンがだいちゅきだよ。。^^
by Fah (2009-08-28 10:09) 

kumimin

大分行って、ホバークラフトに乗っておいしい物食べて、宴会して…うらやましいしゅっちょうだな〜〜〜=^^=
ネズミー王国のシートかわいい♡
by kumimin (2009-08-28 14:30) 

sky

いいなぁ~
ホバークラフト・・・
来月予定していた福岡出張がなくなりました・・・
岩手もキャンセルで・・・
by sky (2009-08-28 21:49) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★sakさん
sakさん、ホバークラフト乗ったことないんですか?
全国津々浦々行かれてると勝手に思ってました。
地上が見れるのもいいですけど、雲見てるのも面白いですよね。


★IsPhotoさん
空港で見てて、ドリフトしながら入ってくるの見て、自分も感動しましたね。
船内は確かに若干の古さを感じました。


★ユキさん
TDRを有する千葉県に行った事ない訳ないじゃないですか(笑)
出張にかこつけてあちこち行けるのは役得ですね。
結構いい思いさせてもらってますよん。


★hrdさん
はい、そうなんです。全国で油売りまくってます(笑)


★Fahちゃん
九州のラーメンなら、まず福岡に行った方がいいね。
美味しいラーメン屋、たくさんあるよん。


★kumiminさん
営業職の特権ですから(笑)
沖縄に来て、与那国だ波照間だ大東だ、とあちこち行けるのも。
ま、当然ながらマイナス面もありますけどね。


★skyさん
ドリフトしながら入ってくるホバークラフト、レース好きのskyさんには是非一度見て欲しいです。カッコイイですよ~
キャンセルになったとはいえ、岩手や福岡に行くこともあるんですか。
岩手県は仙台に住んでたときに4年間担当してたんで、それなりにあちこち観光しました。結構良かったですよ。






by (2009-08-29 00:42) 

しんりゅう

大分といったら、別府や湯布院に行くものだとばかり思ってました^^
とり天が美味しそう~♪
まだ未踏の地、大分、自分も油を売りにいかなきゃ!
(営業職じゃないけど^^;)
あ、温泉+スパがあった!じゃあ、九州遠征、次は大分に決まりです!
(でも、たぶん、沖縄に行っちゃうと思うけど^^;)
by しんりゅう (2009-08-29 00:48) 

sasasa

ホバークラフトは、乗ってみたいです(^_^;)
by sasasa (2009-08-29 01:27) 

がぁこ

そっか~仕事の関係であっちこっちに行ってるんだぁ~
ワタシなんて行ったことある県数えた方が早いくらい(笑)
羨ましいなぁ~♪
もちろん九州なんて上陸したことないし(*´ω`*)ゞ
やっぱりとんこつラーメンがおいしそ★
ホバークラフトってかっちょいいね(^-^*)
海の上を走ってるとこが見たかったな~
by がぁこ (2009-08-29 01:30) 

Yuki

おはようござます!
出張、お疲れ様です~。
お休みボケでご無沙汰してゴメンなさい。^^;
ホバークラフトって乗った記憶がないんですけど、揺れなさそう・・・?
by Yuki (2009-08-29 10:48) 

さくらそう

ソニックにホバークラフト、それにとり天に博多ラーメン。
羨ましいです。

by さくらそう (2009-08-29 17:53) 

ハイマン

大分といえばやっぱりホバークラフト
乗らなきゃ^^
by ハイマン (2009-08-29 21:22) 

kotobuki1946

確かに浦安のネズミを思い起こさせますね。
しかし、残り10県はすごいですね。
by kotobuki1946 (2009-08-29 21:37) 

りゅう

ホバークラフトってどんな感じなのでしょうか。
あまり想像つきませんが、グワングワンって感じ!?(^_^;)
とんこつラーメンと半チャーハンで600円!!
食べたいっ!(@_@)
by りゅう (2009-08-30 12:15) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
ちょっと間が空きました。


★しんりゅうさん
一応、仕事で行ってますから。
交通手段や食事は自分で選べますけどね。
是非、湯布院と別府温泉のレポ、代わりにお願いしますね。


★sasasaさん
外から見る分にはかっこいいですけど、中は古いんですよ。
でもドリフトしながら入港するところはいいですよ。


★がぁちゃん
一応、営業職だから、ま、とりあえず特権、ということで(笑)マイナス面も大きいけどね~
東京とかで食べられるとんこつは洗練されている、というかやっぱ本場は違うね。
是非一度九州行脚しよう。


★Yukiさん
8月は色々と忙しかったみたいですね。
ホバークラフト、空気の力で浮いてるんで揺れなくて快適ですよ。
是非一度乗ってみては?


★さくらそうさん
一応、仕事ですから(笑)
交通手段や食事は好きなヤツを選びました。
ま、色々とマイナス面もあるんですよ。


★ハイマンさん
今回大分行くまで、ホバークラフトが商業ベースで運行してるの知らなかったんですよね。
良かったですね~


★kotobuki1946さん
仕事で結構あちこち行ってますからね。
マイナス面も多いですけど、結構楽しんでます。
次の転勤では九州か四国に行って残りの県を制覇したいですね。


★りゅうさん
大きなファンを使ってスカートの中に空気を送り込んで浮かせて走るんですけど、あんまり揺れず、結構快適ですよ。
一度乗りに来ましょう。

by (2009-08-30 23:56) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

出張、お疲れさまです。
こんな写真を見ると・・・・
飛行機にまた乗りたくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-31 11:20) 

ズッコケ女神

ホバークラフト乗りたい!!!
フワフワ動くのかっこいいですよね。
ソニックも内装が可愛くっていいな~!
出張がある仕事って楽しそう(*'ー'*)ふふっ♪
by ズッコケ女神 (2009-08-31 12:28) 

chibiroh

出張お疲れ様です~★
ご無沙汰していました^^
大分ですか~★
ラーメンも鳥天も美味しそうですネ!
by chibiroh (2009-08-31 13:16) 

Ranger

お疲れ様
ホバークラフト迫力あるねぇ

飛行機から見える「めんそ~れ」の文字にいやされますね^^
by Ranger (2009-08-31 13:23) 

しーちゃん

私なんて行った事ない県だらけだー。
出張も東京に行った事しかないし、
だいたい行くとこ、北か南と、偏ってるしなー(笑)。
色んな県に行って、そこの名物食べ歩きたいなぁ・・・( ̄¬ ̄)。
by しーちゃん (2009-08-31 13:58) 

momoしゃん

ソニック号なつかし~♪
九州は、けっこう仕事でいきましたよん!
by momoしゃん (2009-08-31 17:40) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★BPノスタルジックカーショーさん
むしろ出張行ってた方が楽ですから(笑)
飛行機に乗ってみる雲、癒されるんで好きです。


★ズ神さん
ご無沙汰でした。ネズミの国の方は慣れました?
ホバークラフト、とソニック、両方乗るツアーでも組んでみては?
どちらも結構良かったですよ。


★chibirohさん
お久しぶりです。
今回初めて出張で大分に行けました。仕事だったんで観光できなかったのが残念ですけど、食べ物は美味しかったですね。


★Ranger隊長
ホバークラフトは動画を撮ればよかったと思ってます。
思いっきりドリフトしながら港に入ってくるところは迫力ありました。


★しーちゃん
その代り、国内オンリーでほとんど海外行ったことないから。(国内も海外も結構行ってる某おやびんさんがウラヤマシス)
沖縄は随分あちこち行ってるようだけど、他はあまり行ったことないんだ。ちょっと意外。


★momoしゃん
九州はほとんど縁がなくて、九州に行ったのまだ5回目なんですよね。
次回の転勤は九州行きたいな~


by (2009-08-31 21:59) 

**NAO**

初めまして^^
同じα350ユーザーさんだ~!って嬉しくなってコメント入れさせてもらいました^-^

大分、1度だけ旅行で行った事あるんですがそのソニック号と由布院の森号だっけかな?乗りました^^
九州を走ってる特急電車ってデザイン面白いですよね~
by **NAO** (2009-09-01 13:37) 

雅

★**NAO**さん
初めまして。当ブログへようこそ。
今年の1月にα350を購入して、現在メインで使ってます。
この記事に載せた写真は出張中に撮ったものなんで、コンデジですけど。流石に出張にデジイチは持って行けない(笑)
α350の写真中心、っていうようなものではなく、何でもありでやってますんで、よろしければ今後もお立ち寄りください。
あとでそちらも訪問させてもらいます。

by (2009-09-01 21:04) 

moonrabbit

関空より西に行ったことがないので、未知の領域が沢山あります。
ちなみに北海道内もあんまり廻ったことありません。www
by moonrabbit (2009-09-04 06:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。