SSブログ

まるぼしの高級食材、食べてみました [in 沖縄本島]

別に「まぼろし」を「まるぼし」、とタイプミスをしたわけじゃありません。

沖縄名産のひとつ、丸干しの高級食材が今回のネタです。

前回の記事で前振りしましたが、何名かは分ってたけどあえて答えなかった方もいたようですね。

 

 

その高級食材、かつての琉球王国時代は皇帝しか食べられないほどのものだったそうです。

こちらが、その丸干しの高級食材を使った料理です。
超高級料理.JPG

材料は
・その高級食材
・てびち(豚足)
・昆布
・人参等、各種野菜

更に各種薬草
・フーチバー(よもぎ)
・イチョーバー(ういきょう)
・サクナ(長命草)
・ウッチン(うこん)
・クワンソウ(甘草)
・ナガデール(アキノノゲシ)

これらをかつおの出汁が効いたスープでコトコト煮込んで出来上がり♪







その高級食材、最初の写真には全く写ってないんで、取り出してみたのがこちら。








忠告:細長いのが苦手な人はこの先はスルーしてくださいね。












話の本筋からそれますが、沖縄の定食屋に置いてある箸は
沖縄の定食屋の箸はこんな感じ.JPG
なぜか持つとこが赤いんです。









再度の忠告:まだ間に合います。苦手な人はスルーしましょう。












相変わらず勿体ぶってますけど、写真はこちらになります。






胴体輪切り.JPG


直径2cm程度の円筒型で、周りには鱗が・・・・・・

これを見ればお分かりでしょう。その高級食材はイラブー(海ヘビ)なんです。

前回のクイズの正解は、このイラブーだったんですけど、正解者はいませんでした。

 



Wikipediaより
エラブウミヘビ(永良部海蛇、Laticauda semifasciata)
動物界脊索動物門爬虫綱有鱗目コブラ科(ウミヘビ科とする説もあり)エラブウミヘビ属に分類されるヘビ。
沖縄や奄美地方では「イラブー」と呼ばれて古くから食用に捕獲され、琉球料理の貴重な食材として珍重されていた。


ウナギやアナゴみたいに魚類じゃなく、れっきとした爬虫類なんですね。

 


市場辺りに行くと、干したのが売ってるんですが、今回、正解者のために買っておいたのはこちら

 黒い高級食材.jpg ← 右下は500円玉です。

 

古代中国でも1000年以上前から珍重されてきた医食同源の高級食材なんだそうです。

イラブーにはDHAやEPA、DPA、オレイン酸にビタミンA・D、カルシウム、マグネシウムなど、

体の機能を高める成分が豊富に含まれているんだそうです。

 



そんなイラブーですが、前から一度食べたいと思ってたんですけど、食べられる店が那覇市内にほとんどないんですよね。

うちなーの先輩も全く知らなかったんですが、先日、那覇市内でふらっと寄った店でイラブーが置いてあった、

という情報をもらい、今回早速食べてきたんです。

 


イラブ汁ー、ま、はっきり言って大して美味いもんじゃなかったです.

・イラブー自体は長時間煮込んであるから皮も食べられますが、味は全てスープに溶けだしちゃって、出がらし状態(笑)

・スープは各種薬草が入ってるんで薬膳スープみたい。

まぁ確かに体には良さそうですが、あの1杯で2500円もしたし、もう食べることはないでしょう(笑)

  以前、石垣島で食べたハブの方がよっぽど美味しかったな。

  ハブの記事はこちら。気になる人はどうぞ。 → <http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2008-12-26

 

クイズは外れたけど、イラブーを食べてみたい、という人がおりましたら連絡ください。

 

 

おまけ

今回食べに行った店、沖縄料理をベースに他に色々な料理を提供してるんですけど、

行った時、他のテーブルの人は皆バジル定食っていうのを頼んでたんです。

イタリアン料理店じゃないのにバジルペーストを使った珍しい創作料理でも作ってるのかな?


と思ってメニュー表見たら

馬汁定食」。

要は豚汁定食じゃなく、馬肉を使った馬汁定食でした。

  

 

 

 

おまけ2

前回の記事でめでたく100記事を達成しましたけど、総閲覧数も累計でちょうど100,000を超えました。

訪問回数.jpg

だから何?って言わないでね。

 

 

ということで、ではまた。


nice!(59)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 59

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
Fah

ぉはょ━━(。-ω-)ノ━(。・ω・)ノ━(。>ω<)ノ━━ぅ!!
丸干しは美味しそうですね。
どんな味なのかな。。
by Fah (2009-09-04 08:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

沖縄料理は珍しいものがありますね。
私は・・・・・
遠慮しておきますが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-04 08:31) 

yakko

お早うございます。
100記事、総閲覧数100,000超え おめでとうございます\(^O^)/
見て下さる方がいると思うと張り合いがありますね。
長いものはまるっきりダメです・・・素通り…>_<…
by yakko (2009-09-04 09:21) 

mtanclub

100記事投稿、おめでとうございます。
累計10万ヒットもすごいですね。
継続は力なり、自身もがんばりたいです。

by mtanclub (2009-09-04 09:27) 

お茶屋

忠告を聞いて、スクロースしなければよかったです^^;
by お茶屋 (2009-09-04 11:23) 

Yuki

お、美味しそうですね。。。。^^;。。。。
豆腐庸とかも、実は苦手だったりします。。。。。
高級料理が、口にあわないのかしら・・・?
でも、海ぶどうは大好物ですよ~♪
by Yuki (2009-09-04 11:32) 

ちばおハム

いらぶちゃーでしたか。
よかった正解しないで。
バジルーってものあるんですか。
おいしいのかな??


by ちばおハム (2009-09-04 13:11) 

しーちゃん

やっぱなー。雅さんらしいなー。
あー良かった、調子こいて答え書かんで。
で、残念賞の石垣牛はいつ届く?(笑)
もうね、体の機能を高める成分がいくら含まれてようと、
それならサプリ買うわい!!と、思わずにはいられない現代っ子です
(子とか言う年ちゃうけど)。
いやー。琉球王国皇帝って、物好きー(笑)。

あ。総閲覧数100,000突破、おめでとうございます♪
by しーちゃん (2009-09-04 14:03) 

swm104

牧志の公設市場巡りが大好きです。
でも、2階で口に入れるのは・・・・定番ばかり。
いらぶー経験は、ありません。
来年のインターハイでは、挑戦してみようかなぁ~??

by swm104 (2009-09-04 15:40) 

momoしゃん

きゃぁぁあああ(>_<)
by momoしゃん (2009-09-04 20:57) 

甘党大王

多忙な毎日の中で100記事・100,000アクセス素晴らしいです♡
おめでとうございます\(~o~)/。:・☆。:・。:・。
かわったお料理・・・食べるのは(>_<)勇気が要りますね!
by 甘党大王 (2009-09-04 21:10) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
今回の写真見て、みんなスルーしちゃったら寂しいな、と思ってたところです。


★Fahちゃん
イラブー、あんま美味しいもんじゃなかったね。
薬膳スープみたい(薬膳、って分かるかな?)


★BPノスタルジックカーショーさん
沖縄県人でもあまり食べない食材ですから。
滋養強壮にいいみたいなんで、食べてみては?


★yakkoさん
ありがとうございます。
たくさんの人に見て頂き、NICE&コメを頂ける、確かに張り合いが出ますね。
イラブーを食べるともっと元気になるかも(笑)


★mtanclubさん
ありがとうございます。
一方的に自分の記事を載せるだけじゃなく、コメントのやり取りが面白くて、いつの間にか100記事行っちゃいました。
mtanclubさんも頑張ってくださいね。過ぎてみると1年なんてあっという間ですよ。


★お茶屋さん
あれだけ忠告したのに・・・・(笑)


★Yukiさん
あまり美味しくはなかったです(笑)
海ぶどう、贈りましょか?(と言って中身がイラブーだったら怒られるだろうな)


★ちばおハムさん
いえ、イラブチャーとイラブーは別物ですよん。
イラブチャーはアオブダイのことです。
バジル、気になるんでそのうち食べてみます。


★イラブー大好きしーちゃん(違う)
昔はサプリなんてなかったから、こういうのを食べて元気になったんでしょ。
琉球王朝の末裔なんだから、イラブー、食べられるようにしなきゃ。
石垣牛ね、今週探してきましょ。(どんな石垣牛でも怒らないようにね)


★swm104さん
来年の夏は沖縄県の奥武山公園で水泳のインターハイですね。
歩いて10分くらいのところなんで来年もいれば見に行きたいです。


★momoしゃん
いいでしょぉおおおおお(*^_^*)
いつでも送りますよん。


★甘党大王さん
ありがとうございます。
でも沖縄での一人暮らし、ヒマしてますから(笑)
マジな話、内地の方の勤務だったらブログやってる時間はなかったかもしれない。


by (2009-09-04 21:38) 

しーちゃん

イラブー大嫌い(きっと前世も大嫌いだったはず)なしーちゃんですこんばんは。
あーサプリのある現代に生まれて良かった(笑)。
石垣牛、冗談なのでお気になさらずに^^
いくら厚かましい私でもさすがにそれは遠慮しますわ~(*'-'*)
え?石垣牛チップスのつもりだった?
by しーちゃん (2009-09-04 23:51) 

せーらーむふ〜ん

多分へびのトグロ巻いたトコの写真だろうなとは思ってたけど
正解したくないから言いませんでした~。
そういう人も結構いたんじゃ?(^m^)
そっかー、沖縄ではバジルって馬の汁なのか~(^0^)
by せーらーむふ〜ん (2009-09-04 23:59) 

がま親分

イラブでしたか。
あれは鳴り物入りで大リーグに行ったものの、なんかいまいちで帰ってきて最近独立リーグで投げてるとか聞きましたが、そうですかぁ、伊良部でしたか・・・昔は球速かったですのにねぇ・・・って、こら、いい加減に突っ込みなさい。
by がま親分 (2009-09-05 00:32) 

HAL

沖縄のサンゴ礁ではけっこう見ますね。
でも、生きてるのはこんな黒くなくて白黒のシマシマですよw

近くを泳いでたとき、怖くてフィンで蹴っ飛ばしたら、怒ったウミヘビにしばらく追われたことが、、、(^^;)
by HAL (2009-09-05 00:54) 

miho

おめでとうございます!
携帯からなので短くてスイマセン。
by miho (2009-09-05 00:54) 

kuwachan

こんばんは。

各種薬草も入って確かに体にはよさそうなスープですね。
ただ、自分が試す勇気があるかどうかは??(笑)
2500円というのもネックになりそう(^^ゞ
ちなみにバジル定食はおいくらだったのでしょう。


by kuwachan (2009-09-05 01:26) 

やまがたん

やはり海蛇でしたか・・・・・
沖縄のといえば有名ですものね^^
今日、明日はPTA、イベント開催と多忙なため
簡易訪問とさせていただきますのでご了承願います
コメントは後日改めてさせていただきます
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-05 06:13) 

ハイマン

海蛇だったんだ!
by ハイマン (2009-09-05 08:45) 

げこ

ども!御無沙汰しちゃいましたね(^^ゞ
ウナギだってウツボだって見ようによってはヘビみたいだし
イラブーだって食べれると思う。きっと・・・。
バジル定食 大ウケです!カタカナだと印象がこんなに違うんだなぁ~
面白いですね^^
by げこ (2009-09-05 09:08) 

佐喜春

ゲゲ〜〜!!
正解しなくてよかった〜〜! 心臓にわるいよぉぉお〜〜!
あれを食べたら今頃生きてはいないでしょう(どきどき。。)
↑大げさ(爆)
まったくいろんなモノが飛び出してくるから心臓に悪いブログだわ(笑)

100記事、区切りですね。おめでとお〜^^
総閲覧100,000ですかぁ。
このペースでいくと101記事の時にはきっと1000,000を超えるね。
↑どんな計算だって(爆)
by 佐喜春 (2009-09-05 09:35) 

sasasa

食べるのは、ちょっと勇気がいるです・・・(^_^;)
by sasasa (2009-09-05 10:38) 

sky

おぉ~
イラブーでしたか~!
まっすぐな棒状の物のようだったので、
気がつきませんでした~
まぁ丸まってるの見せたら、一発で
判っちゃいますもんね(笑
沖縄で見ていたのに~
そもそもそんなに高級だったか覚えていませんでした^^
by sky (2009-09-05 10:59) 

青い鳥

細長いものは苦手です。
ばじる定食、私もてっきりイタリアのバジルのお料理とばかり思いました。
馬汁だったとは・・・1本とられました。
by 青い鳥 (2009-09-05 17:00) 

KUROPON

見ないぞ!って思ったのに間違えて見ちゃった;
衝撃的~;
バジル定食・・・ヾ(>▽<)オサレだなぁと思ったのに・・ウケた^^;
by KUROPON (2009-09-05 19:31) 

sak

100,000アクセス、おめでとうございます♪
ウミヘビ...高級食材なのですね
でも遠慮しときます(^^;
by sak (2009-09-05 20:35) 

はづき

だいじょうぶだった…多分私、これ食べても大丈夫。(*´▽`*)
あ。でも、遠慮しときます。


バジル定食、なんかお店に似合わないなあって思っていたら、そんなオチがあったんですね!
by はづき (2009-09-05 23:24) 

がぁこ

海ヘビって高級食材なんだぁ~
燕の巣とかと同じであまり捕れないからかなぁ~
なんだか皮の所がどんな感触なのかちっと興味あるけど
その前に豚足が食べられないから無理だ(笑)
by がぁこ (2009-09-06 02:13) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★食わず嫌いしーちゃん
二度目の訪問、ありがとうねー。
え?なんで石垣牛チップスだって分かった?
なんか他のを探さないと(笑)


★タママ二等兵殿
わかってもあえて書かなかった人、結構いたみたいですね。
食べてみたい、っていう好奇心旺盛な人はほとんどいなかったようです。
沖縄じゃなんでも煮込んで汁にしますからね。豚汁、魚汁、山羊汁などなど。


★おやびんさん
そうなんです。ロッテのときはよかったのに、ワガママを通して無理やりメジャーに行ったけど、オーナーから「太ったガマガエル」と呼ばれてクビになり、日本で酔っ払って暴行して逮捕されて、今は日本の四国かどこかのチームで投げてて、来年日本プロ野球に復帰しようなんて訳わからないこと考えてるらしいですねぇ・・・・
突っ込みよろしくお願いします(笑)


★HALさん
燻製にしてるんで黒くなってるようです。
このイラブー、性格はおとなしいけど、ハブより猛毒を持ってるらしいんですよね。
気を付けてくださいね。


★mihoさん
携帯からありがとうございます。
イラブーの写真、携帯からだとどう見れるのかな?携帯からでよかったかもしれません(笑)


★kuwachanさん
滋養強壮にはいいんでしょうね。
勇気というよりは好奇心があるか、ということだと思いますけど。
無理やり食べるもんじゃないですから(笑)
バジル定食、700円ほどでしたね。見た目はほとんど変わらなかったんで記事になることはないと思います(笑)


★やまがたんさん
さすがやまがたんさん、沖縄のことは詳しいですね。


★ハイマンさん
そーなんですよ。川崎さん。
海蛇だったんです。


★げこさん
お久しぶりです。
イラブー、試してみます?
浜名湖のウナギと似たようなもんですしね(違う)


★佐貴春さん
いえ、あれを食べればもっと元気になりますんで、一度食べてみません?(笑)
このブログに慣れればきっと心臓もっと強くなりますよん。
実は総閲覧数は全く気にしてないんですよね。一番欲しいのはコメントなんですけど、
曽根風呂はコメント総数はカウントしてないんで是非してほしいです。


★sasasaさん
自分も勇気はありません。好奇心だけです(笑)


★skyさん
前回の小さい写真だと分かりにくいですけど、まっすぐなやつの下に丸まったのがあったんです。
それを見せたら一発ですからね~
イラブー自体は写真のヤツで4000円ほどでした。


★青い鳥さん
おそらく苦手だと思ってました(笑)
バジル、これだけ聞くとイタリアンですよね(笑)


★KUROPONさん
だからスルーして、って書いてたのに(笑)
まぁ、あれでホントにスル―する人なんていないと思いますけどね。
バジル定食、名前だけはオサレですよね。


★sakさん
ありがとうございます。
イラブー、高級すぎてあまり扱ってるところはありません(笑)
遠慮なさらずに一度どうですか?


★はづきさん
お、大丈夫でした?ではぜひ一度、遠慮せずに試してみません?(笑)
バジル、店としては別に受け狙いって訳じゃないんでしょうけどね。


★がぁちゃん
豚足使わずに、イラブーだけで煮込むのもいいみたいだけど、自分で試してみる?
いつでも贈るよん(笑)
皮のところは、煮込んでも柔らかくならずに美味しくない。あ、美味しくないのは皮だけじゃないけどね。

by (2009-09-06 08:14) 

kumimin

イラブーだったんですね♪
ニョロニョロっと長〜いのが入ってると思ったら切ってあるの?
食べるのはNGですがニョロニョロしてるのはみたいかも=^^=
ぐるぐるのももっと大きくみたかったなあ♡

by kumimin (2009-09-06 10:39) 

aranjues

沖縄には一度も行ったことはありませんが、
タイトルだけで解りましたよ(^.^)。
沖縄の海の特集とか、料理の特集とか
しばしばウミヘビ出てきますものね~。
出来れば海では出会いたくないものです。
食べることには抵抗なし。一度食べてみたいです。
by aranjues (2009-09-06 18:43) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★kumiminさん
7,8cm位に切ってありました。さすがに丸のまま、じゃどんぶりに入らないでしょ。
イラブーの干したヤツ、次回に載せますね。


★aranjuesさん
あ、タイトルで分かっちゃいました?
イラブー、ハブよりも猛毒を持ってるらしいんですけど、ものすごい臆病なんで海で噛まれた、っていう事故は全く起きてないらしいです。


by (2009-09-06 21:18) 

cloud9

ヘビは・・・苦手です^^;
怖いので・・・^^;;
by cloud9 (2009-09-06 22:31) 

**NAO**

100,000アクセスすごいですね^^
おめでとうございます~!

ウミヘビ・・・
どんな味なんでしょう・・・

虫を料理したものとウミヘビ料理なら
ウミヘビを食べるかも・・・^^;
by **NAO** (2009-09-06 23:24) 

しんりゅう

あぁ、ごめんなさい!
中盤のあたり、一気にスルーしちゃいました^^;
(この手のは駄目なクチなもんでー^^;)
バジル定食、どっちであっても「???」な感じですね。
by しんりゅう (2009-09-06 23:29) 

柳ナントカ

やっぱな・・・・( ´-`)
てゆーかコレ、薬膳料理なんですねぇ。スッポンと同じ扱いっぽい。
ヘビだから爬虫類っしょ?多分鶏肉に近いんだからもっと美味しそうな食べ方したらいいのにな~。干さずに皮剥いて揚げたり炒めたりとか。。。
by 柳ナントカ (2009-09-07 00:07) 

りゅう

お箸がおみくじに見えました・・・(^_^;)
あ、やっぱり高級食材はそれでしたか。空さんちで闇鍋!?(^_-)
ちなみに、祖母の家にはマムシ酒があります。
あれは凄いですよー!
生きてるのをそのまま焼酎にドボン☆彡ですから。(^_^;)
子どもの頃、転んで大きな青あざができたときに塗ってもらいましたよ。
(※飲んでません!!)
10万突破おめでとうございまーす♪(^_^)/
by りゅう (2009-09-07 01:16) 

kotobuki1946

田舎にいた時はターマに兄がマムシを撮ってきましたが、私は見ただけで
とても食べられませんでした。

by kotobuki1946 (2009-09-07 05:25) 

hidens

おお、すごい。私は若い頃海の中で長いもの見ましたけど、慌てて足吊りそうになりました。笑
どんな味~と興味深いのですが、リアルですね~
by hidens (2009-09-07 09:38) 

chibiroh

コレでしたか~
話には聞いたことありましたけど
調理後ってこんな感じなんですね。
薬膳っぽいのですか~
なんか身体に良さそうなイメージはありますもんね^^
なるほどですっ☆

by chibiroh (2009-09-07 11:39) 

okko

やっぱりね!・・・・・ウソです。分かりませんでした。
ご幼少の頃、蒲柳の質で病気ばかりしていたバアサン、蛇の生き血を何回か飲まされたことがあります。蝮だったかな?そのお陰か、こんなに長生きしてしまいました。
by okko (2009-09-07 11:52) 

emuzu

ここだけの話にしておいて下さいネ
実は宇宙人に誘拐されまして、、、先ほど2週間ぶりに開放されました
奴等に誰にも喋るなと念を押されたんですが
雅さんだけにはご報告しようと思い、、、とり急ぎ

くれぐれも口外はしないで下さいネ
ボクの命が危険にさらされますから(*´Д`)=3

by emuzu (2009-09-07 17:01) 

kotobukimaru

こんにちは。ご訪問いただきありがとうございました。

お返しに来てみたら・・・・天敵が・・・
前にテレビで見て、とにかく鱗がダメで、
そうとう悪食な僕でもこれは無理だろうなぁ、と思ったもの。
お見それしました(笑)

子供の頃、蝮の塩焼きは大好きでよく食べたし(鼻血でます、マジで)、
イナゴや蜂の子なんかは大好物なんですけどね。

ちなみに友人の元自衛隊レンジャーの話では、蛇で一番旨いのは
シマヘビだそうです。
by kotobukimaru (2009-09-07 17:08) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★cloud9さん
爬虫類が苦手な人って多いですよね。
スープになってれば怖くないんじゃないですか?(笑)


★**nao**さん
ありがとうございます。
どういう味、って説明しにくいんですよね。
虫の料理って、イナゴの佃煮とか、ハチの子とかですか?これも美味しいですよん。


★しんりゅうさん
ヘビは苦手でしたか(笑)
バジル定食、豚汁の肉に馬肉を使ってるんですから、結構美味しいと思うんですよね。そのうち食べてみたら報告します。


★柳会長
スッポンは鍋とかから揚げ、美味しくて大好きだけどね。生き血は美味しくなかったけど(笑)
ハブは前に食べたけど、食感はほとんど鶏肉だったね。
もし、生のイラブーを手に入れたら、会長に贈呈します。


★りゅうさん
ありがとうございます。でもりゅうさんのまだ1/6ですから。というか、どう考えても追いつかないっす。
空さんはイラブー、要らねえそうです。りゅうさんに60万突破記念としてプレゼントしましょか?


★kotobuki1946さん
マムシも美味しいって聞いたことありますね。機会があれば自分は食べてみたいです。


★hidensさん
イラブーは猛毒を持ってるけど、ものすごく臆病なんで人を噛むことは全くないらしいです。
味は、はっきり言って美味しくないです(笑)


★chibirohさん
そうです、これなんです(笑)
薬草と一緒に煮込んでるからってこともあるんでしょうけど、美味しくはなかったです。
一回食べただけじゃ健康にはなりませんでした(笑)


★okkoオバチャン
では、元気にもっと長生きしてほしいんで、イラブー食べてみます?
以前、スッポンの生き血は飲んだことがありますけど、腹壊しただけでした(笑)


★emuzuさん
分かりました。ここだけの話に留めておきます。
口外はしませんが、記事に書くのは構わないんですよね?
*口外:口に出して言うこと。秘密などを第三者に話すこと。
Yahoo!辞書より


★kotobukimaruさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
初めて見た記事がイラブー、刺激が強すぎましたかね?(笑)
シマヘビが美味しいんですか。機会があれば一度食べてみたいですね。
普段はもっとテキトーな記事なんで、よろしければこれに懲りずまたお越しください。


by (2009-09-07 22:00) 

moonrabbit

こんなの食べたら、夜は暴れん坊将軍になってしまうかも。w
送られても料理できないし、あまり食べたいとも思わないですね。
ハブでも腰が引けます。www
by moonrabbit (2009-09-07 22:35) 

DEBDYLAN

当てなくてよかったぁ~(爆)

僕はやっぱSPAMやA&Wのハンバーガーがいいっす^^;

馬汁定食には興味惹かれますが。。。
どんなんでした?
by DEBDYLAN (2009-09-07 22:44) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ラビさん
それをちょっと期待してたんですけど、なにも変化ありませんでした(T_T)
そんなこと言わず、一度試してみません?


★DEBDYLANさん
エンダーはそのうち記事にしようと思ってますけど、なかなかまとまらなくて。
バジル定食、まだ食べてないんですよね。こちらも食べたら記事にしますね。


by (2009-09-08 00:17) 

kimiko

100記事達成おめでとうございます☆

内容も濃く楽しいブログですね~♪
by kimiko (2009-09-08 17:47) 

雅

★kimikoさん
ありがとうございます。
内容が濃いかどうかはその時によってえらく差がありますけど、自分が楽しく書いてますから。
また来てくださいね。
by (2009-09-10 00:42) 

ゆりあ

遅ればせながら、100記事、総閲覧数100,000突破おめでとうございますv^^v
それにしても、雅さんに食べられないものはないって思って感動してしまいました^^
好き嫌い多いから見習わなくちゃ・・・
by ゆりあ (2009-09-10 02:37) 

雅

★ゆりあさん
ありがとうございます。
食べ物、見た目でNG,ってものはないですね。
単なる悪食、という話もありますけど(笑)
by (2009-09-10 23:40) 

ユキ

高級食材とは知らなかった
めちゃくちゃ体に良さそう
あ、美顔器、多分腹にもききますよ~
個人差と生活習慣にもよると思いますが
痩せた人はいますから(°∇°;)
by ユキ (2009-09-11 14:01) 

Riyo-Lyon

なんかウナギみたい・・・
ウナギですよ、って出されてもわかんないかも??
ウナギのタレが意外にあったりして?!
by Riyo-Lyon (2009-09-19 14:48) 

wikiwiki

イラブーは食べたことないなあ。
昔はノロにしか採る権利がなかったとか、聞いたことあります。
神官であるノロの生活を保障する意味もあったんでしょうね。
ヒージャーもイラブーも、たまたま入った店にあったら・・・
いや、食べないかな。
by wikiwiki (2009-09-20 02:28) 

雅

★ユキさん
スミマセン、こちらのコメを気づきませんでした。
イラブー、おそらく結構体にいいとは思うんですよね。でもこれを毎日食べる気にはなりません(笑)
美顔機の件、真面目に考えてみようかな?


★りよんちゃん
見た目はうなぎみたいだけど、食感全然別だから。蒲焼風にしてもだめだと思う。
ためしにイラブー送ろうか?


★wikiwikiさん
今でもイラブーは神の島、久高島の特産ですしね。
今度沖縄に来たら一度試してみては?


by (2009-09-22 00:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。