SSブログ

エンダー(ウイークエンダーじゃありません) [in 沖縄本島]

巷ではシルバーウイークで5連休の中、お仕事の方々、ご苦労様です。
うちの会社は基本カレンダーどおり、土日祝日は休みなんで5連休の真っ最中です♪
カレンダーどおり、ってのが実は曲者で、年末年始の6日間以外は会社全体の休暇ってないんです。
だから夏休みとかは自分の有給休暇を使います。うちの会社の有給休暇取得率、
一般的な会社より高いらしいんですけど、夏休みで使わざるを得ないんだから当然だわな。



さて、本題。
沖縄でエンダーといえば、A&W。

A&W.jpg

なぜか内地では見かけないハンバーガーショップです。
他に内地では見かけないものとしてはアイスクリームの「ブルーシール」があります。
甘いのはほとんど食べないんで、こっちが記事になることはないでしょう(笑)

 


内装もこんな感じで結構アメリカン。

内装.jpg

 

 


こちら、先日注文したビッガーチーズバーガーセット。

690円のところ、クーポン使って500円と結構お得♪


ビッガーチーズバーガーセット.jpg

普通のチーズバーガーに、レタス、トマト、玉ねぎが入ってます。

 

セットのポテトはこんな感じ・

カーリーフライ.jpg

カーリーフライ。どうやってるのか知りませんが、ポテトが渦巻いてます。別に味は普通のフライドポテト(笑) 

 

こちらはカップタコモコセット。上に見えるのは目玉焼きにサルサソースとシュレッダーチーズ

カップタコモコ.jpg 

上の目玉焼きをめくると下はこんな感じ。

卵の裏側.jpg 

ご飯の上に炒めたちょっと辛目のひき肉が。 

タコライスの、レタスの代わりに目玉焼きを乗せたようなものですね。

飲み物、ポテトつきで680円(飲み物だけのセットなら500円)、以前紹介した吉野家のタコライス( →  )より

こっちの方がよっぽど美味しいですよん。

 

しかしこれだけアメリカンの雰囲気なのになぜご飯のメニューが?

やっぱ沖縄、なんくるないさー。

 

 

で、今回のメインです。A&Wで注文する飲み物といったら、やっぱルートビアでしょ。
(当然ながら、A&W店頭で注文しても缶は出てきませんけど)

ROOT BEER.jpg

飲んだことある人は分ると思いますが、はっきり言って、マズイ(笑)

どんな味か、一言で言うと、

「サロンパスの味」(笑)

おそらく、各種香草とかを入れてるから、と思うんですけど、
サロンパスを炭酸水に溶かして、砂糖を加えた味、と思っていただければ間違いない、と思います。



オジィやオバァは、これが体にいいんだ、と言って飲んでる人が多いらしいという噂ですが、自分は飲みきれませんでした。

ちなみにA&Wではなぜかルートビアだけは飲み放題です。(おそらく誰も沢山は飲めないからだろう、と睨んでますが)

 

どんな味か気になる人は、ぜひ一度飲んでみてください。

でも、飲んで文句は言わないでね。






帰省中、雑用が多くてなかなかPCに向かう時間が取れません。
皆さんのところへの訪問、遅くなりがちですけどご容赦願います。





 

<曽根風呂、最近たるんでるんじゃないか?>

 

こないだ、皆さんのブログを回ってて、ある方のところでこんな表記になってました。 

 ちょっと曽根風呂最近おかしくない?.jpg

どっちなんだい(怒)

 

10月上旬にはパフォーマンス改善、というニュースが出てましたけど、少しは良くなって欲しい。。 

 

ではまた。

 


nice!(55)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
がま親分

雅やん、画像タイトルの文章読み切らんうちに消えてもーたでー。もっと表示時間を長くしてください。にひひ。
あぁ、A&W、入ったことあるなぁ。ルートビアも知ってます。ついでに、ブルーシールも。でも、ルートビアはサロンパスの味やったかなぁ。そこはちょっと覚えてません。先日、サントリーの清涼飲料水で、エジプティなデザインの「炭酸文明」という商品を買って飲んだのですが、しっかり、古代エジプトの味がしました。
で、エンダーって、なんでしたっけ? (笑)
by がま親分 (2009-09-22 00:19) 

DEBDYLAN

ウィークエンダー懐かしいっす。
再現フィルム、ワクワクしながら見てたなぁ(笑)

A&W、ココ行ってみたいんすよ~。
沖縄にしかないんだよなぁ。。。

僕はルートビア好きですw
飲み放題だなんてステキじゃぁ!!

by DEBDYLAN (2009-09-22 06:32) 

mitu

おはようございます。
A&W、美味しいそうですね^^。
カップタコモコセットに釘付けです。

by mitu (2009-09-22 07:33) 

たいへー

私が鼻から噴出しそうになった炭酸飲料は、
ドクターペッパー、ミスターピブ、タブクリアですが、
どうやら同系列みたいですな・・・(汗
by たいへー (2009-09-22 07:38) 

わーこ

いやぁー サロンパスの味ですか
呑みたくないなぁ。+゚+(つД`)+゚+。 
まるで バツゲームですね(笑)
お写真見たら マックのレギュラーメニューのほうの
ハンバーガー食べたくなりました♪
by わーこ (2009-09-22 08:35) 

miho

ウィークエンダーという文字を見て、
テーマ曲とともに 
『新聞によりますと…』というフレーズが思い浮かんだのは
なぜでしょう? 20歳なのに(笑)。

サロンパスの味というのがすごーくわかります!!
以前何かを飲んだ時に、まさにサロンパスの味がしたことがあったので^^;


by miho (2009-09-22 09:08) 

げこ

サロンパスの味って。。。。(・_・;)
過去に飲んだ物では ドクターペッパーも???の味でした。
あと炭酸コーヒーというのもありましたが すぐに消えましたねー。
by げこ (2009-09-22 09:51) 

さくらそう

ルーとビア・・・ビールではなくて清涼飲料なんですか。
サロンパスの味ですか、サロンパス飲んだ事ないけど想像できる。
それで肩こりが直るのなら一揆飲みしてみたいです。
by さくらそう (2009-09-22 09:53) 

ケンケン

ハンバーガーのボリューム感が違いますね。美味しそう!
しかし、サロンパス味は...。
やっぱり遠慮します。何と合わせ飲んでも
サロンパス味なんでしょうね。(;^_^A アセアセ・・・
by ケンケン (2009-09-22 10:14) 

yakko

お早うございます。
沖縄はアメリカンですね〜
ビッガーチーズバーガーセット、美味しそう ! それにお得 !!
ルートビア・・・試してみたい(?_?)です。
by yakko (2009-09-22 10:58) 

お茶屋

そういえば・・・前職時代は
有給は毎年あまりすぎて
繰り越しも出来ず捨ててたような^^;

by お茶屋 (2009-09-22 11:21) 

kimiko

春に沖縄行ったとき、「ブルーシールのアイス買ってきて」と頼まれたんですが
とうとう見つけられずに帰ってきましたw
沖縄では人気のアイスなんですか?

サロンパス味のBeer・・・щ(゜д゜;щ
腸の検査の時の2㍑の下剤液とどっちがマズイかな。。(^^;

by kimiko (2009-09-22 17:46) 

IsPhoto

エンダー懐かしいです。タコモコは知りませんでした。新しいメニューなんでしょうか。今度試してみます。
まさしくサロンパスですね。私は”すごーく薄いドクターペッパーに、エアーサロンパスをぶくぶく...って入れたような味”と人に説明しています。
実は最初は飲めませんでしたが、何度か飲むうちに好きになってしまいました。エンダーだけでなく、コザのディスコ(爆)でわいわい...のときはいつもルートビアでした。
by IsPhoto (2009-09-22 19:36) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
ここのところほとんど皆さんのところへ訪問できてないのに、ありがたいことです。


★おやびんさん
表示時間を長くする方法ですが、おやびんさんのPCをとりあえずWindows7にバージョンアップしてみてください。ヘヘ
ルートビアのサロンパス味は沖縄では有名な話ですよ。是非沖縄に来て試してください。


★DEBDYLANさん
再現フィルム、確か、10時20分くらいから始まったんですよね。
なかなか親が見せてくれなかった記憶が(笑)
是非沖縄に来てA&Wに行ってください。あ、でも空港にあるA&Wは行かない方がいいですよ。あそこは高いですから。


★mituさん
カップタコモコ、これ、美味しいですよ。ちょっと量が少ないのが欠点ですけどね。
是非食べにきてください。


★たいへーさん
自分、ドクターペッパーは結構好きです。タブクリアはまずかった(笑)
ミスターピブは知らないですね。どんな味なんだろ?


★わーこさん
そんなに飲めないほどまずくはない、と思いますよ。
ハンバーガーはマックより上だと思ってます。結構美味しいです。


★mihoさん
司会が加藤芳郎(字、あってるかな?)でしたよね。
自分も20歳なんでちゃんと覚えてます(笑)
サロンパス味、是非試してみてください。


★げこさん
ドクターペッパーは結構好きですよ。
ルートビア、ためしに飲んでみますか?


★さくらそうさん
ルートビア、アメリカでは結構人気があるらしいんですよね。
サロンパスの味だからって肩こりに効くとは思えませんが(笑)


★ケンケンさん
ハンバーガーはマックより上だと思いますよ。値段も安いし。
飲み物は普通のコーヒーとかはありますんでそちらをお勧めします(笑)


★yakkoさん
沖縄は戦後27年間アメリカの統治下でしたから、影響は大きいですね。
このハンバーガーセットはお買い得だと思います。
ルートビアのセットで是非どうぞ(笑)


★お茶屋さん
いまでも有給は毎年捨ててますよ。
おそらく全部使い切ったのって一回もないんじゃなかったかな?


★kimikoさん
ブルーシールアイスは沖縄ではサーティワンよりメジャーです。
ま、土産で買うんなら空港の売店で保冷剤付きで売ってますよ。
紅芋とかシークヮーサーとか沖縄名産品の味のが人気あるみたいです。
ルートビア、名前にBEERと入ってますけど、アルコールは入ってませんよ。下剤は寄りは美味しいと思う(笑)


★IsPhotoさん
ドクターペッパーにエアサロンパス、それはナイスな説明ですね(笑)
何度か飲めば好きになれるんですか。もう一度飲んでみようかな?

by (2009-09-22 23:11) 

kotobuki1946

A&W初めてです。
食べ物、まさにオールアメリカンです。
by kotobuki1946 (2009-09-23 05:23) 

がぁこ

サロンパスの味ってどんなぁぁ~~?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
って何となく想像できるけど、スーっとした感じのビールで薬臭いんだね?( ̄∇ ̄;)
ビールの苦みのとまた薬臭いのは違うからなぁ~
A&Wって有名なバーガーショップなんだー☆
値段は手ごろなのにお野菜たっぷりでおいしそう~
最近はもっぱらこの時期限定のマックの月見バーガーです(笑)
by がぁこ (2009-09-23 08:54) 

KUROPON

カップタコモコ食べてみたい♪
でもサロンパス味のビールはいらな~い^^;
そろそろ沖縄に戻られたのかな~。
戻られたっていうのもおかしいですよね^^;
またお仕事ガンバですね~^^v
by KUROPON (2009-09-23 10:29) 

sky

初めて沖縄に行った時、確か入った気がします。
ルートビアも飲んだ気が・・・
とてつもなくまずかった記憶はありますので、
間違いないと思います。(笑
でも、チーズバーガーは旨そっ!
by sky (2009-09-23 13:17) 

Yuki

ブルーシールは、初めて沖縄に行ったときだけ買いました。^^
あとは買ったことないけど・・・。
タコライスに似たカップタコモコ、美味しそうですね。
ロコモコのモコなんでしょうね。^^
サロンパス味のビール?ホントなのか試してみたい気もしますよ~。^^
by Yuki (2009-09-23 14:56) 

Riyo-Lyon

あたしも・・・最初の写真のタイトル、読みきらないうちに消えちゃうんです(A´ω`;)
泉ピン子までしか読めません(笑)
ルートビア、スヌーピーのコミックスによく出てきますが、サロンパスの味とは・・・スヌーピー、味オンチ???
by Riyo-Lyon (2009-09-23 16:38) 

佐喜春

カップタコモコは食べてみたいなあ〜(美味しそう)
アイスクリームは以前の会社で
毎年沖縄からいろんな種類のを取り寄せてましたよ。
夏にお中元代わりに社員に配っていたんだけれど、大量にくるから
会社の冷蔵庫に入りきれずに個々で貰って帰っていたのを思い出しました。(ああ懐かしい^^)
サロンパスの味ってのは感覚的にわかりやすいかも(笑)
ビールじゃないけれどジャスミンティー
私は大好きなんだけど友達は石鹸の味がすると言ってる(感覚の違い?)


by 佐喜春 (2009-09-23 21:14) 

Fah

A&Wってタイではありますよ^^
私の大好きなメニューは Waffle&Ice Cream
あのファイポテトも美味しいです。
今度、タイへ帰ったらまた食べに行きますよ。
沖縄だけありますか?
by Fah (2009-09-23 22:21) 

でいぶさん

A&Wにルートビア、アメリカ~ンって感じですね。
始めて飲んだときドクターペッパーより不味い気がしたな~
by でいぶさん (2009-09-23 23:45) 

雅

5連休を終え、沖縄に戻って来てしまいました。
レス&皆さんのところへの訪問は明日に、ということでよろしくお願いします。
by (2009-09-23 23:51) 

kumimin

観覧車のあるところにもありましたよね。行ってないけど♪
そんな強烈な飲み物なんですか?
飲んでみたくないような?飲めないような?(≧▽≦)b
by kumimin (2009-09-24 00:03) 

momoしゃん

♪ぱっ、ぱら、ぱら~ぱ~~~♪

曽根風呂といっても中身はシーザーだからねっ
前の方がよかったなぁ~(T_T)
by momoしゃん (2009-09-24 09:19) 

moonrabbit

コーラも最初は薬だったような・・・。
ホワイトコーラαはセメダインを炭酸で割って砂糖入れたような味だったと
記憶してますが、サロンパスの味とどっちが美味しいですか???
by moonrabbit (2009-09-24 09:53) 

しーちゃん

ここも沖縄では有名みたいだけど、実は私は行った事ございません。
アメリカ~ンな感じやね~♪
ルートビアは、沖縄の知人(と言っても以前よく行ってた居酒屋の方で、その店つぶれちゃった今はどこにいるのかわかんない)に「話のネタに・・・」と、お土産でもらって、一口でギブアップしました。
ルートビアとドクターペッパーは、のみ物としては認めないぞぉ!(笑)
by しーちゃん (2009-09-24 17:07) 

ミズリン

ウイークエンダー、なつかしい!!!(笑)
チャッチャラッチャラッチャー♪みたいな(わからんって?)
泉ピン子、もちろん覚えてます。ざこばもいましたよね?
すごく小さい頃でしたけど(ここ強調)すごいインパクトでした。

ルートビア、北海道のガラナみたいな感じでしょうか?
私は北海道のガラナもマズイと思っています(爆)
しかしサロンパスの味とは・・・サロンパスは食べたことないからわからないなぁ。
くるくるのフライドポテトを食べてみたい!
by ミズリン (2009-09-24 19:49) 

柳ナントカ

インドのマサラティーは太田胃酸の味ですが何か?<( ̄^ ̄)>
サロンパスの味。。。。そういえば私もどっかでその味を味わったことがあると記憶してるんですが、ルートビアだったんだろうか・・・・・謎が深まった。
くるんとしたポテト面白いすねー。タマネギのフライみたい。

えぇそりゃぁご存じですよぅ。>うぃーくえんだーといずみぴんこ
子供心に再現フィルムが何か怖かったス。。。
by 柳ナントカ (2009-09-24 21:30) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりました~


★kotobuki1946さん
アメリカに結構行かれてる、と思ってましたけど、知らないのって意外でした。
あのハンバーガーはまさにアメリカンですね。なぜかご飯があるのは流石沖縄、って感じですけど(笑)


★がぁちゃん
ルートビア、BEERと名前が付いてるけど別にビールの苦みはないんだよね。
各種薬草が入った甘い炭酸、って感じ。
A&W、個人的にはマックより上だと思ってるよん。
沖縄に来ることあったらぜひ行ってみて。


★KUROPONさん
本拠地は横浜ですから、沖縄に帰る、っていう表現ではなく、戻るでまぁいいかと思います。
カップタコモコ、美味しいですよ。ぜひルートビアとセットでどうぞ(笑)


★skyさん
マズかった、というのなら間違いないでしょう(笑)
A&Wのバーガーは、結構美味しいですよね。


★Yukiさん
ブルーシールのアイスは沖縄土産の定番ですよね。
ロコモコ、よく分かりましたね。A&Wでロコモコが売ってて、その派生でタコモコが出来たみたいです。結構美味しいですよ。


★りよんちゃん
Titleは数秒で消えちゃうみたいだね。
ま、あれは遊びで書いてる部分だから読めなくてもあんま関係ないから(笑)
るーとびあ、おそらくアメリカ人にはあれが美味しいんでしょう。


★佐喜春さん
今度惑星Aから帰ってくるとき、ちょっと寄ってみたら?(笑)
サロンパスの味と一緒に試してみてください。
味覚はどうしても定量化できないからね。各個人の感じ方は千差万別なんで難しいよね。


★Fahちゃん
A&W、タイにもあるんだ。
なぜか、日本では沖縄にしかないんだよね。
あのポテト、美味しいよね。


★でいぶさん
A&W、いかにもアメリカ、ですよね。
確かに、ドクターペッパーの方が美味しいですね。


★kumiminさん
観覧車、っていうと北谷ですね。確かあそこにもありましたね。
ルートビア、結構強烈です。次回沖縄に来た時は試してください(笑)


★momoしゃん
えっ!?
曽根風呂は沖縄にあるシーサーだったんですかっ!?


★ラビさん
コーラも最初日本に入ってきたとき、薬臭い、って不評だったらしいですね。
セメダインも強烈ですけど、とりあえず、サロンパスの方が体に良さそうなんでこっちの方が美味しいんではないかと。
以前ラビさんが紹介してた炭酸の入ったグリーンティーといい勝負かな?(笑)


★しーちゃん、19日過ぎたでー
結構沖縄に来てるのにA&W行ったことないんだ。まぁあれだけ沖縄そば屋に行ってりゃ胃にA&Wが入る余地はないわな(笑)
ドクターペッパー、美味しいじゃん(笑)


★ミズリンさん
ウイークエンダーを知ってるなんて同世代ですね(笑)
ガラナは飲んだことないですけど、いい勝負になるのかな?
是非、沖縄に来てルートビアと一緒にポテトを食べてください。


★柳会長
おそらくマサラティーもルートビアも薬効成分が入ってるんで薬の味がするんでしょう。
ルートビア、試しに飲んでみる?ターキーのランチョンミートも見つけたから一緒に梱包しましょ。
ウイークエンダーの再現フィルムが怖かった?なぜ?

by (2009-09-24 21:45) 

sasasa

サロンパス味って・・・結構すごい味ですね(^_^;)
by sasasa (2009-09-24 23:31) 

HAL

ルートビア、、、一度飲みましたが、、残しましたw
by HAL (2009-09-25 00:18) 

こうちゃん

ウイークエンダー、再現フィルムが
楽しみでした。
by こうちゃん (2009-09-25 00:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ルートビア・・・・・・これはいけません!!
アメリカ人は好きな人が結構います。
私はノーサンキューですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-25 04:55) 

青い鳥

おはようございます。
ご訪問が遅くなりました。
サロンパス味のビール!何となく感じが伝わってきて、
思わず笑ってしまいました。
飲み放題でも、それほど飲めはしない・・・確かにそうでしょうね。
by 青い鳥 (2009-09-25 07:46) 

aranjues

ブルーシールは一時沖縄土産で冷凍便でよく送ってきました。
そう言えばもう10年くらいは食べてないかも。
ルートビア、、たぶん飲んだこと無し。何せ沖縄行ったことない
ですから。ゴーヤのビールなども飲んだけど、まだまだ知らないビール
がありますね。
by aranjues (2009-09-25 08:41) 

sak

A&W、大好きです
どうして内地にできないのかなぁ...
カップタコモコって知りませんでした
美味しそうですね♪
サロンパスの味...わかるような気がします
でも癖になる味(^^
by sak (2009-09-25 10:54) 

emuzu

フムフム、、、Drペッパーに大田胃散を入れたみたいな感じですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-09-25 15:48) 

Ranger

A&W、店内もおしゃれですね
でもカップタコモコセットって、確かに違和感^^;
しかし、おいしそうです

サロンパスの味^^ 飲む前からパスしそうです^^
by Ranger (2009-09-25 16:32) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★sasasaさん
北海道のガラナと比べたらどうなんでしょうかね?
あれも結構強烈な味らしいですね。


★HALさん
あ、HALさんも同じでしたか。安心しました(笑)


★こうちゃんさん
再現フィルムはドキドキしながら見てましたね(笑)


★BPノスタルジックカーショーさん
アメリカ人はなぜあんなのが好きなんですかね?
ま、おそらく向こうも別の飲み物で同じこと言ってるんでしょうけど。


★青い鳥さん
名前にBEERとついてますけど、ビールとは全く違う飲み物です。
薬草が入ってて、薬臭くて甘い炭酸飲料、と思ってください。


★aranjuesさん
ルートビアはゴーやビールとかと違って、名前にBEERと入ってますけど、ただの炭酸飲料ですから。aranjuesさんのビール履歴には入りません(笑)


★sakさん
A&W,たしかに内地にあってもそれなりに流行ると思いますけどね。
ルートビアの味を癖になる味、って思えるほど飲んでるんですか?
自分はまだその域に達しませんね。


★emuzuさん
ま、おそらくそれで間違いないと思います(笑)


★Ranger隊長
A&W、このまま大阪に出店しても流行ると思うんですけどね~。
でもこれだけアメリカンなのにご飯は、流石沖縄、って感じですよね(笑)


by (2009-09-25 19:47) 

aya

ポテトが美味しそう!!
ちゅら海水族館で食べた タコライスが美味しかったです、忘れられません
サロンパスの飲み物 飲んでみたい(^^♪
by aya (2009-09-25 22:29) 

雅

★ayaさん
ポテト、面白い形でしょ?味は変わりませんけどね(笑)
美ら海水族館で食べれば何でもおいしかったことでしょうね。
サロンパス味のやつ、飲んでみます?
by (2009-09-25 23:44) 

kuwachan

9連休目で帰って来ました(爆)

お店の入り口の雰囲気からして、アメリカ映画に出てくる
バーガーショップという感じですね。

by kuwachan (2009-09-27 14:53) 

雅

★kuwachanさん
お帰りなさい。時差ぼけは大丈夫ですか?
店の外観や中、いかにもアメリカンでしょ?
なのにご飯ものはどうなの?、って感じですけど、やっぱそこが沖縄なんでしょうね。
by (2009-09-27 23:53) 

ユキ

おいしそう・・・・
こっちに進出してくれないかな---
by ユキ (2009-09-29 11:19) 

雅

★ユキさん
タコモコとか、内地で売れば流行ると思うんですけどね~
是非沖縄に来て食べてください。
by (2009-09-29 22:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。