SSブログ

うちなーガイドその7 守礼門と首里城再び(ライトアップ編) [うちなーガイド]

本日、10月3日は中秋の名月ですね。こちら、昨日の14番目の月。 DSC08292.JPG

200mmで手持ちで撮った後、トリミングしてますけど、結構ちゃんと撮れるもんですね。

 

 

うちなーガイド、8月に首里城と守礼門のことを書いてますけど、僅か2ヶ月で再度同じネタを。

こちら、ライトアップされた守礼門です。

  DSC08276.JPG 

 

 

中秋の名月の日の前後、今年は10月2~4日に、首里城公園の御庭で「中秋の宴」が開催されます。

 

こちら、首里城正殿前。普段ならこれを見るのに800円かかりますけど、この日はタダ。

だから行ったの?イヤそんなことは・・・・(汗)

DSC08216.JPG

正殿前の御席で琉球王国の由緒ある踊りが披露されます。 DSC08224.JPG DSC08251.JPG

DSC08245.JPG

明日4日までやってますんで行ってみてはいかがでしょう?(ムリだって)

 

 

首里城、守礼門他、どれも毎日ライトアップされてます。

門の名前は前回( →  )のを見てくださいね(相変わらずテキトーなヤツ)

DSC08259.JPG

DSC08263.JPG

DSC08268.JPG

DSC08283.JPG

 

 

こちら、途中の城壁ですけど、さすが露出時間1秒の手持ちはツライ(笑)

DSC08297.JPG 

 

 

 

 

 

 

< でーじてーげー >

 

 

プチうちなーぐち(沖縄弁)講座

 

でーじ:むちゃくちゃ、とても

てーげー:適当、いいかげん

 

 

 

こちら、この間街中を歩いてて見つけた看板です。

PA020687.JPG

ファース・トフード・オーダー ??????? 

その横の「半額一品」の意味もよく分からんし。

ま、好意的に解釈すると、最初にオーダーした食事一品は半額になりますよ、ってことかな?(スミマセン、店に入って確認する気にはなりませんでした) 

 

さすが沖縄、でーじてーげー。

ま、なんくるないさー。

 

 

と、いうことで、ではまた。 

 

 


nice!(57)  コメント(43)  トラックバック(1) 

nice! 57

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
ズッコケ女神

お月様、手持ちでこんなに綺麗に撮るってスゴイ!!
私のカメラはガッツリ三脚に乗ってます(笑)
首里城とまん丸お月様がいい感じですね。
最後のは、なんか怪しげなお店?(^^;
by ズッコケ女神 (2009-10-03 23:16) 

はづき

何です・かこのいい加・減な看板は!!
by はづき (2009-10-03 23:17) 

kumimin

今日は月がかくれています(;_;)
夜の首里城、すてきですね♪ 行きたい!けど無理!!

看板、外国人経営者?
「ファース」フォースじゃないんですね。フォースの力だとかなり強力だけど=^^=
「トフード」豆腐入り? じゃ、かなりヘルシーな感じが♪
by kumimin (2009-10-03 23:32) 

HAL

モルディブで妖しいライトアップを見ました(笑)
by HAL (2009-10-03 23:41) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ズ神さん
14番目の月、ズ神さんの写したのに比べたら、まだまだですね。細かいところ潰れてるし。200mmの限界かな?
薄い雲の合間から見える月と守礼門の組み合わせ、なかなかでしょ?(自画自賛)
最後の店は普通の焼き鳥屋ですよん。


★はづきさん
いいでしょ?い・かにも沖・縄らしくて(笑)


★kumiminさん
こちら沖縄も台風接近で曇りです。
ま、14番目の月の方がユーミンの曲を合わせられていいのかな、と。
あの店は普通の焼き鳥屋なんですけどね~
別にフォース入りの豆腐はメニューにないかと思うんですけど(笑)


★HALさん
モロデブのライトアップですか?気になりますね~
早めのUPをお願いします(笑)

by (2009-10-03 23:58) 

しんりゅう

手持ちでもこれだけ見事な月!安定感、すごいですね~
守礼門の夜の姿なんて見ることないので、これはいいなぁ~って思いました。
相変わらず真夏日が続いてるんでしょうか?
夜はちょっとは涼しくなったのかなぁ~、ならいいですね。

今年は10月に沖縄再訪を!と思ってたんですが、どうやら無理そうです(泣)
来年の楽しみにとっておきますね!
by しんりゅう (2009-10-04 00:33) 

がま親分

その、でーじてーげーでなんくるないところが、雅殿によく合ってるんでしょうなぁ。
今宵が中秋の名月だとは知らずにTBS感謝祭を長々と見てしまいました。風情も情緒もなにもない我が家です♪
by がま親分 (2009-10-04 00:53) 

moonrabbit

あれ?バカ殿が・・・!?( ̄  ̄;)☆\(--
まぁいい加減なところは日本全国どこにでもありますが、
これは結構強烈かと。w

「デジカメ」を「で~じかめ」と言ったら「とっても亀」になるんですね。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
by moonrabbit (2009-10-04 01:03) 

sasasa

月、手持ちなのにすごく綺麗に撮れてますね!!
by sasasa (2009-10-04 01:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

夜はまた感じが一変しますね。

こんな風景を「幽玄」というのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-04 04:36) 

たいへー

今日までやってるのかー。
仕事7時までだけど、それから飛んでも間に合うかしら・・・^^;
by たいへー (2009-10-04 08:22) 

甘党大王

夜空が苦手な私~。。。
狼に成っちゃうからじゃ^m^ありませんよ!プププ♡
どうして?こんなに綺麗に撮れるんでしょうね??
三女のお見舞い♡ありがとうございます(*^^)v
by 甘党大王 (2009-10-04 08:33) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★しんりゅうさん
自分が使ってるソニーα350は、ボディ内手ぶれ補正って機能が付いてて、手ぶれ補正の性能、結構高いんです(他のメーカーはレンズ内補正)
昨日は何日ぶりか忘れてしまいましたが、久々に最高気温30℃切りました。最低気温はいまだ26℃位ですけど。


★おやびんさん
ま、自分もてーげーな性格ですから、さほど苦になりません(笑)
自分も昨日は曇ってたんで中秋の名月は見れず、感謝祭見てましたよ。


★ラビさん
ちっちゃいことは気にするな、これが沖縄ですから(笑)
「でーじ」はこっちで普通に使います。覚えておいて損はないです(で、どこで使うんだ?)


★sasasaさん
ソニーα350の手ぶれ補正性能の高さに助けられてます。


★BPノスタルジックカーショーさん
やはり昼間と違って雰囲気ががらっと変わりますね。
能は知見がないんですけど、やはり幽玄なんでしょうかね?


★たいへーさん
この間見たF22ならマッハ1.6で巡航出来ますから、長野から沖縄まで1時間で来れます。
9時までやってますから間に合いますよ。


★甘党大王さん
今回の写真は、撮影モードを夜間(守礼門は夕焼け)にして、露出は児童から2,3段絞ってます。
露出時間は数分の1秒程度だと思いますけど、α350はボディ内手ぶれ補正が優秀なんで、手ぶれしにくいんですよね。
お子さん、お大事に。

by (2009-10-04 09:08) 

お茶屋

おぉ!ライトアップや月明かりの感じが
これまた素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-10-04 09:45) 

kuwachan

おはようございます。

綺麗なお月様ですこと。
昨夜は家の窓から肉眼で楽しみました(笑)
ライトアップされた守礼門もお素敵です!
なんといってもタダは魅力的です☆

アドバイスありがとうございました。
これからもヨロシクお願いします。
お恥ずかしいのですが、ホント疎いもので(^^ゞ
by kuwachan (2009-10-04 10:41) 

okko

やっぱり、ここは日本であって日本でない雰囲気がある。ライトアップ、いいですね~。
おかしな看板はあちこちに。勇気を出して聞いてみよう!
by okko (2009-10-04 14:10) 

青い鳥

私も中秋の名月を記事にしましたが、
月の写真はコンデジの上に撮影者が「でーじてーげー」ですので
雅様の写真とは大違いです(涙)。

by 青い鳥 (2009-10-04 14:59) 

yakko

こんにちは。
名月、綺麗ですね〜
私は何も持たずにただ美しい ! と眺めておりました(^。^)
だって私のコンデジでは無理ですも〜〜ん・・・(-。-;)
by yakko (2009-10-04 15:42) 

ミズリン

ファース・トフード・オーダーとは・・・爆笑!
区切っているところがおかしーよ〜〜〜!

沖縄らしい写真がたくさん並んでいて
雅さんが沖縄にいることをようやく実感しました(遅っ)
私は「埠頭を渡る風」が好きです。
ユーミンはドライブシーンの歌詞がとってもイイ感じだと思ってます♪
by ミズリン (2009-10-04 17:09) 

momoしゃん

?????

by momoしゃん (2009-10-04 21:00) 

でいぶさん

幽玄な世界が広がっていますね。
機会があったら触れてみたいです。
by でいぶさん (2009-10-04 21:18) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
「14番目の月」、YouTubeをリンクしたんですけど、コメントが少なくてちと寂しいです。


★お茶屋さん
昼間見るのと違ってまた趣きがあっていいですね。


★kuwachanさん
14番目の月にYouTube貼り付けたんですけど、コメお願いします(強制するんじゃないって)
首里城とか、毎日ライトアップしてるらしいんです。一年半全く知りませんでした。
自分もさして詳しい方じゃないんで、こちらこそよろしくお願いします。


★okkoオバチャン
やはり中国の影響は大きいですね。
あの踊りも、中国からの使節団に対する歓迎の踊りが起源だそうですから。
ああいう看板見てると、笑う以前にちょっと悲しくなりますね。


★青い鳥さん
スミマセン、「様」は止めてもらえませんでしょうか?尻がかゆくなります(笑)
とりあえず、カメラがそれなりならちゃんと撮れます。デジイチ、買っちゃいましょう(無責任)


★yakkoさん
この土日は台風接近でお月さま見れませんでしたけど、金曜日の月はきれいでしたね~
デジイチもってれば、自分でもこの程度の写真が撮れます。yakkoさんも買っちゃいましょう(無責任)


★ミズリンさん
この看板のオーナーと作成した人に何故これでOKしたのか聞いてみたいもんですね。
マイカテゴリーの「in Yokohama」以外は沖縄ネタばっかのはずなんですけど、いつも沖縄らしくなかったですか?
14番目の月のリンク、気づいていただき、ありがとうございます。
先日の角松敏生といい、実はほぼ同年代ですかね?


★momoしゃん
!!!!!!
いいでしょ?


★でいぶさん
昼間と違ってまた雰囲気が違っていいものですね。
もっと腕(とカメラ)がよければいいんでしょうけど(笑)


by (2009-10-04 22:05) 

佐喜春

すっご〜いいいい〜〜〜〜!
どれもみんな素晴しく綺麗です!
三脚なんて使わなくてもこんなに綺麗に撮れるんですね!びっくり!
私にはとってもできないよ〜(そっかカメラも違うのね^^)
みんないいけれど
9枚目の写真が一番好きです。妖しい雰囲気だし(笑)
こうもりみたいで空に満月があって最高!
まるで日本じゃないみたいだよね。
と言うか・・・そこは同じ地球ですか?

by 佐喜春 (2009-10-04 22:13) 

柳ナントカ

首里城キレイすねー。
何かもう、いっそ撮影セットみたい(笑)

最後のヘンなお店のカンバンは・・・
中国やら韓国やらで見かける間違ったカタカナ日本語ぽいスね(笑)
by 柳ナントカ (2009-10-04 22:46) 

こうちゃん

夜の情景、魅惑的ですね。
by こうちゃん (2009-10-04 23:48) 

kuwachan

リクエストにお応えして・・・
ちょっとわかりにくかったです^^
一番勢いがあった頃のユーミンですね☆
アルバム出るだびにレンタルして「カセットテープ」にダビングしていました(^^ゞ
by kuwachan (2009-10-05 00:08) 

HAL

炭焼き半額魅力的~~

焼き鳥1本100円、、、だったら怒るよw
by HAL (2009-10-05 08:11) 

しーちゃん

沖縄の月も大阪の月とおんなじやね~(*'-'*)。
綺麗に撮れてますねー。上等ばーよー。
どこでもドアがあれば(交通機関、軒並みつぶれるな)、
行くんだけどな、首里城。
ライトアップされた感じもすごくステキ♪
琉球王国の由緒ある踊りは、音楽で眠くなります。
こうやって写真で見るのが一番いいかも(笑)。

でーじてーげーな看板、ウケたー。
シリーズ化、希望♪
by しーちゃん (2009-10-05 13:08) 

sak

夜の首里城、すごく綺麗ですね
こんな場所での中秋の宴って幻想的でいいですね
来年行きたいなぁ...
by sak (2009-10-05 15:52) 

せーらーむふ〜ん

オープンキャンペーン、45分100円。。。
何が100円なんだろー??
45分ってのも中途半端だしー( ̄m ̄〃)
by せーらーむふ〜ん (2009-10-05 23:15) 

kotobuki1946

すごいテクニックです。 一分間手持ちでこの写真とは。
恐れ入りました。
で、良い写真有難うございます。
by kotobuki1946 (2009-10-06 07:40) 

Ranger

沖縄のお寺は、独特の煌びやかさでいいですねぇ^^

14番目の月って、ユーミンの曲にあったね
明日欠けていく満月より、明日満月の14番目の月が好き!って^^
by Ranger (2009-10-06 09:23) 

あやっぴぃ

こういう面白看板、良く見かけますよね。
県遺産として残しておきたいですね^^
by あやっぴぃ (2009-10-06 11:57) 

emuzu

なんか、、、この手のヤツ
中国人がやっている店にありがちというか、、、なんというかo(´▽`*)/
by emuzu (2009-10-06 14:19) 

リブラホース

すご〜い。迫力があってかっこいい〜。
久々に面白いお話も楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
by リブラホース (2009-10-06 18:46) 

**NAO**

同じカメラながら良い写りだなぁ(*´艸`*)
良いですね!!

中秋の宴良いですね~!
行けるなら行ってみたい!!
by **NAO** (2009-10-06 22:03) 

雅

皆さん、訪問&NIC&コメ、ありがとうございます。
沖縄方面、台風18号が接近しててちょっとだけ風が強いです。
ま、今晩中には離れちゃいみたいですけど。


★佐喜春さん
自分が使ってるソニーα350はボディ内手ぶれ補正が付いてるんで、結構手ぶれ補正が高性能なんですよね。腕は大したことないです。
9枚目の写真っつーと、歓会門ですね。なんかヨーロッパの城壁みたい?
ま、ここは惑星Aじゃないことは確かです(笑)


★柳会長
首里城他この辺のやつ全て、第2次大戦で全壊して、戦後観光用に建てられたやつだから(違うって)
最後の看板、確かに中国辺りの怪しげな看板っぽいね(笑)


★こうちゃんさん
昼間より夜のライトアップの方がいい感じですよね。


★kuwachanさん
スミマセン、強制して(笑)
このアルバムは荒井由実としての最後のやつですね。
カセットテープにダビング、昔自分もよくやってました。
あとFMのエアチェックとか(笑)


★HALさん
近々一度視察に行ってきますね。
串焼き1本だけ半額だったら寂しい(笑)


★しーちゃん
どこでもドアがあったら単身赴任せずに済むんだけどな~
あの踊り、見ててつまんなくて途中でさっさと出てきちゃったのは秘密にしといてください(笑)
沖縄、確かにてーげーだけどあそこまででージなのはなかなかないっす。
ま、あったらまた紹介するけど、シリーズ化は難しいんじゃないの?


★sakさん
中秋の宴、幻想的だけど眠くなります(笑)
来年も同じ時期にやると思いますんで、ぜひ来てください。


★タママ二等兵殿
45分100円なのは、オリオン麦職人(発泡酒)がジョッキ1杯100円、ってことです。
なぜ45分なのかはワカリマセン(笑)


★kotobuki1946さん
いえ、1秒間だけです。流石に1分はムリだと思います。
ま、1秒でもあれだけブレが少ないのはカメラの性能のおかげですけどね。


★Ranger隊長
ここは寺じゃなく、お城です(笑)
14番目の月、気づいていただき、ありがとうございます。
ほとんどの人がスルーしちゃって寂しかったんです(笑)


★あやっぴぃさん
県の遺産というよりお笑いの部類になるかと思うんですけど(笑)


★emuzuさん
確かに中国とか台湾辺りの夜の街にこのような間違った怪しげな日本語、ありそうですよね(笑)


★リブラホースさん
お久しぶりです。
相変わらずこんな感じでやってますんでまた来てくださいね。


★**NAO**さん
写り、いいですか?
NAOさんの方がいい写真が多いと思いますけど。
自分の方は被写体に助けられてますね(笑)

by (2009-10-06 23:18) 

KUROPON

お月様キレイ☆
首里城も鮮やかで美しい^^
で。でーじてーげーな看板^^さすが沖縄~♪
おおらかでいいな~^^
by KUROPON (2009-10-07 01:13) 

swm104

雰囲気がありますよ~!!
沖縄の舞踊は「四つ竹」ってお店で見たことがあります。
by swm104 (2009-10-07 08:03) 

chibiroh

月綺麗ですねー☆
撮るの忘れてました^^;
看板まさかの位置に「・」ですね~
でも一瞬フツーに読めちゃうから不思議w
by chibiroh (2009-10-07 14:34) 

みかっち

辛くても、ラストがいいなぁ.....
クッキリすぎないのがいい!
by みかっち (2009-10-07 19:24) 

aya

案外 トフードってあったりして!!
妖しい満月と首里城が こんなに似合うなんて・・・素敵です(^^)v
by aya (2009-10-07 21:27) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
結局14番目の月のリンクに気づいてくれた方は一人だけでした。ちょっと寂しい(笑)


★KUROPONさん
夜のライトアップされて首里城とか、綺麗ですよね。ただ、ソニーは青色系の発色はきれいなんだけど、どうも赤色系の発色が今一のようで、実際はもっと赤が綺麗です。
最後の看板、沖縄らしいんだけど、おおらか過ぎません?(笑)


★swm104さん
ライトアップされた守礼門、いい感じですよね。
沖縄の踊り、見てて眠くなります(笑)


★chibirohさん
お月さま、200mmの手持ち撮影でも、それなりに撮れるものですね。
看板、てーげーでしょ?(笑)


★みかっちさん
ラストのってあのてーげーな看板ですか?(違う)
月明かりに浮かぶ城壁、全体的な構図はなかなか良かったと思うんです。
これでピンが来てたらどんな雰囲気になったんですかね?


★ayaさん
トフード、どんな料理なんですかね?(笑)
気になるんで今度行ってみましょ。
満月と首里城、なかなか絵になりますよね。


by (2009-10-07 22:07) 

トラックバック 1

住めば宮古ウカビ砂盛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。