SSブログ

ウカビ砂盛 [in 沖縄本島]

久々の大型台風18号が、現在本州に向かっておりますが、皆さんの方はいかがでしょうか?

幸い沖縄本島直撃はせず、昨晩ちょっと風が強かっただけ(実は内心残念なんですけど)。本日は台風一家で晴れでした(お約束のボケ)

入道雲.JPG 

なお、10月に入っても沖縄の空はまだこんな感じです。 

ちなみに、那覇市は9月の30日間、全て最高気温が30度を越えたそうで、これは観測史上初めてらしいです。

一応最近は最高気温30度を切ることもありますが、朝晩の最低気温は変わらず26、7度。

それでも日差しは柔らかくなり、過ごしやすくなってきてます(←沖縄に住んでるとこれが実感です)

 

 

 

そんな中、この間海に行って来ました(実は今年海に行ったの今回が初めてだったりする。こないだはあくまで海浜清掃だったし)

こちら、行く途中に通った、沖縄本島南部にあるニライカナイ橋。ここからの眺め、結構お勧めです。

ニライカナイ橋.JPG 

 

 

ニライカナイ橋を下って、知念の港に到着。

P9260570.JPG 

 

 

今回の目的地は、知念の港から渡し舟で数分のところにあるウカビ砂盛

ちなみに渡し舟の料金は往復で1400円也。

P9260577.JPG

先に見えるのがウカビ砂盛。珊瑚礁が隆起したただの砂山です(笑) 草木は一本も生えておりません。

 

 

 

オッカッピー.jpg

・・・・・・・

 

 

それはオカピね。(スミマセン、ベタなボケで)

 

 

 

この日はあまり天気が良くなかったせいか、海の色は今一でしたねー。

DSC07937.JPG

と思ってるうちに、雲が切れて快晴に。やっぱ普段の行いがいいから?(笑)

DSC07918.JPG

おやびんさん、今回はちゃんとビキニの女性を載せましたんで、堪能してください(笑)

 

P9260605.JPG 

P9260610.JPG 

シュノーケリングしてる人も何人か見かけましたね。周りは珊瑚礁だからいろいろと魚がいるんだろうな。

でも今回はそんなアクティブなことは全くせず、海を見て撮っただけでした。

 

 

 

ヤドカリの写真でも、と思ったんですけど、どこにもいなかったんで、代わりにタカラガイの写真でも。

P9260638.JPG

(ヤラセの臭いがプンプン・・・・・)

 

 

 

ここの海も綺麗だったけど、やっぱこの間行った宮古島の前浜ビーチには敵わないかな。(最近贅沢になってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 < ま、これはてーげーじゃないとは思います >

前回の記事で、でーじてーげーな看板を紹介しましたが、

今回のは(おそらく)てーげーではないと思います。 

050721_0946~01.jpg

随分昔、仙台に住んでた時、定禅寺通りにあった看板です。

今でも営業してるかは知りませんけど、行ったらどんな髪型にされるんだろ?

晩年のピカソの画風にはして欲しくないですね(笑) 

 

 

ではまた。

 


nice!(51)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
sasasa

やっぱり海がすごく綺麗ですね。
台風、こちらは、明後日ころに接近するとの事です。
あんまりひどくなければいいんだけどなぁ・・・。
by sasasa (2009-10-07 23:53) 

kuwachan

こんばんは。

今、雨が激しく降っています。
台風さん、目いっぱい加速して夜中に抜けてもらいたいのが正直なところです。

確かに10月に行った時、日差しが違うと思いました。
暑さも違うし・・お写真もやっぱり空がなんとなく秋の気配って感じです。
それはビーチは前浜でしょう。だって、砂の色がねっ^^
by kuwachan (2009-10-08 00:38) 

HAL

昔、石垣島への乗り継ぎ途中に無理矢理時間調整して知念でシュノーケリングしたことがあります。

時間がないと慌てるのが人間なので...
魚を追い越すほどに急いで泳ぎまくって無駄な時間になりました(笑)
by HAL (2009-10-08 00:49) 

こうちゃん

空が高い~~~~
by こうちゃん (2009-10-08 01:01) 

kotobuki1946

雨音で起きてしまいました。
綺麗ですね。 まだ夏ですね。
by kotobuki1946 (2009-10-08 05:59) 

moonrabbit

オカピと聞くとタピオカを思い出す体質です。
まだまだ夏ですね~。w
こちらは只今いい感じで雨が降っています。
風が強くないのがいいですね。(^^
夜中には雷が鳴っていました。
by moonrabbit (2009-10-08 06:41) 

たいへー

最後の「すごい」というのは・・・?
確かに「ピカソ」はインパクトあるなぁ。
by たいへー (2009-10-08 08:03) 

がぁこ

ニライカナイ橋なんてハワイにありそうな名前の橋だねぇ~♪(笑)
ほんとに空と雲が綺麗☆
砂盛の小さい島、可愛いなぁ~
プライベートビーチっぽくって素敵♪
こっちの空も強風に流されて負けないくらい綺麗な雲が見えてます(笑)
by がぁこ (2009-10-08 10:46) 

お茶屋

海も空も、ホントきれーーですね〜☆
by お茶屋 (2009-10-08 10:46) 

Fah

綺麗な海ですね。
オカピを初めて見れました!

by Fah (2009-10-08 11:06) 

しーちゃん

台風、うちの近辺も大した事ありませんでした。
雅さんとこは大変かと思ったら、そうでもなかったのね。
良かった~。

ウカビ砂盛、一見したところ、トイレとかなさそうだけど・・・。
木陰もないし、ずっとおったら、確実に倒れるな。
でもほんと綺麗~。ええなあ、南国。
by しーちゃん (2009-10-08 13:57) 

swm104

綺麗ですね!
by swm104 (2009-10-08 18:36) 

momoしゃん

ビキニのおねーさんは、
もうすこしアップでお願いします(笑
by momoしゃん (2009-10-08 19:31) 

青い鳥

今回の台風、沖縄には被害がなくて何よりでした。
私の所も何事もなく通過しましたが、被害にあわれた方には
お見舞いを申し上げたいと思います。
ずいぶんひどい被害も出ていますから。
by 青い鳥 (2009-10-08 20:53) 

KUROPON

うおっ!まだ夏な雲ですね~^^
いいなぁ~こんなビーチで遊びたい♪
オカピってシマシマパンツ?タイツ?がオシャレ~でカワイイ☆^^
by KUROPON (2009-10-08 20:55) 

柳ナントカ

台風18号がほぼ真上を通り過ぎましたが何か?
お陰で今日は寝不足。。。残念ながら会社にも全く問題なく行けちゃいましたしね( ´-`)←自動車通勤の強みというか何というか(公共交通機関組は半日壊滅状態)

いまだに夏!って沖縄ってスゴイなー。
オカピもスゴイなー。どうにも背景と馴染まないところが。
でもピカソ美容院は無理(笑)
by 柳ナントカ (2009-10-08 22:13) 

yakko

こんばんは。
沖縄の空はまだ夏 ! ですね〜 海も空も美しい(^。^)
オカピ、見たことがありません。一度見てみたい〜〜♪
by yakko (2009-10-08 22:35) 

がま親分

こんなちっさいんで私がOK出すと思うてますのんかー!!
さて。沖縄にはオカピがいるんですか。いいですね。
海の中にできた砂山というのも知る人ぞ知るという感じでいいですね。
by がま親分 (2009-10-08 23:55) 

kumimin

沖縄に行った時、ニライカナイ橋を渡ってみたかったんですが行けませんでした。浮かび砂盛ってそちら側だったんだ。
今朝夫を送って行った時は雨もひどくて夜明け前だし寒かったんですよ。沖縄はやっぱり暖かいんですね♪いいなあ♡
by kumimin (2009-10-09 00:54) 

wikiwiki

木陰がないと厳しいでしょうね?
シュノーケリング好きの我が家にははまるかも。
来年はまた本島北部のみんな島に行こうかと・・・
by wikiwiki (2009-10-09 02:52) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★sasasaさん
海の綺麗さ、沖縄のとりえですから(笑)
台風、本州を通過して東にそれてますから、北海道は大丈夫だったみたいですね。


★kuwachanさん
昨日の通勤は大丈夫でしたか?
気温はさほど下がってませんけど、こっちも秋の気配ですね。
今朝の最低気温、25度で涼しいです(沖縄だとこんなもんです)


★HALさん
乗り換え途中にわざわざ知念でシュノーケリングですか。
まぁ、空港から一番近いスポットはあの辺になるのかな?
にしても、石垣行けばもっといいスポットがたくさんあるのに(笑)


★こうちゃんさん
暑いながらも天高い秋に少しずつなっているみたいです。


★kotobuki1946さん
昨日はかなり振ったみたいでしたね。
畑の野菜は大丈夫でしたか?


★ラビさん
オカピと聞くと、小島よしおを思い出します(笑)
沖縄、涼しくなってきてますけど、今月はまだ夏ですね。


★たいへーさん
さすが床屋さん、そっちが気になりますね(笑)
ピカソ、って聞くとどうしてもゲルニカが思い浮かんじゃって、どういう髪方にされるんだ?って不安になります。


★がぁちゃん
過去記事までNICE,ありがとうねー
ニライカナイ、ってはるか遠い神の世界、って意味らしい。
向こうに見えるのが神の島、久高島だし。
ウカビ砂盛、9月末に行ってもそれなりに人がいたし、8月の最盛期はどうだったんだろ?
もしかしたら湘南海岸並みの混雑?


★お茶屋さん
はい、それだけがとりえです(笑)


★Fahちゃん
お久しぶりー
日本に戻ってきたんだ。
オカピ、横浜のズーラシアにいるらしいよ。


★久々NICE押し忘れのしーちゃん、後で押しといてね
台風、大阪は避けてったみたいだね。
一度、沖縄の本格的台風を味わってみたいんだけど(本格中華じゃないって)
ウカビ砂盛、トイレも木陰もありません。なもんで、ビーチパラソルは必須です。
トイレはまぁ、ねぇ(笑)
自分は3時間くらいしかいなかったんで、問題なかったけどね。
離島気分を味わうんならナガンヌ島のほうがいいかもね。



★swm104さん
最近、これじゃ満足できなくなってきている自分がいます(笑)


★momoしゃん
あ、やっぱり?(笑)
アップのものあるんですけど、本人の承認得てないんで勘弁してください(笑9


★青い鳥さん
今回の台風、大東島は被害が出たようですけど、本島の方は全く何もなかったです。
そちらも問題ないなかったようですね。被害にあわれた方は少なかったとはいえ、お見舞い申し上げます。


★KUROPONさん
少しは涼しくなって、最低気温25℃です(笑)
オカピ、名前は知ってたですけど、こんな姿なのは自分も知りませんでした。


★柳会長
昨朝、思いっきり上空を台風が通過してどうなったかと思ったんだけど、無事だったようですな。ヨカッタヨカッタ。
是非仙台に旅行して、ピカソ美容院、行ってカットしてもらってくだせえ。


★yakkoさん
沖縄、今月いっぱいはまだ夏、って感じですね。
オカピ、沖縄の動物園にはいません。横浜のズーラシアにはいるようです。


★おやびんさん
あ、やっぱり?でも本人の了承得てないしー(笑)
オカピ、沖縄には生息してません。これはネットで探して適当に張りつけました。
この砂山、ちょっと離島気分を味わうにはまぁいいかもしれません。


★kumiminさん
ニライカナイ橋だけ行く、ってのもなかなか難しいですよね。
次回是非行ってみてください。


★wikiwikiさん
写真で見る通り、皆ビーチパラソルを使ってますね。
パラソルがないとキツイでしょうね。
周り、みんなシュノーケリングやってましたんで、次回行ってみては?
水納島の方もなかなかいいらしいですね。行ったことないんですけど。


by (2009-10-09 06:54) 

aranjues

マイナーなトラブルが続きやや落ち込み気味、
こんな海を見ると心も晴れそうです。
by aranjues (2009-10-09 11:07) 

emuzu

この大きさでは堪能できません(´▽`*)/
by emuzu (2009-10-09 11:15) 

kimiko

海の色・・・タマリマセン~~~!♪
浜辺にいたら、きっとパンツのまま海の中に入ってみたくなりますねぇ♪
タカラガイ、、とても絵になってますよ~w
by kimiko (2009-10-09 14:55) 

okko

沖縄には敵わないけど、台風が去って、澄んだ青空が広がりました。さわやかな風、ようやく秋本番かな?
by okko (2009-10-09 15:44) 

sky

沖縄の海、空はやっぱりいいなぁ
私も、仕事で行きたい~(タダで・・・)
最後の美容院ヤバイです(笑
by sky (2009-10-09 23:05) 

hidens

晴れると沖縄らしい海の色が綺麗!
なんで・・オカピ?と思ったら・・笑いました。

私も20代の頃に宮古の海に惹かれて4回も前浜(与那覇前浜)に行きました。初めていった頃に比べると橋が幾つか出来て、景観も変わったけどやっぱり綺麗でまた行きたいです。

タカラ貝、生きていたら凄い発見ですよ!!
by hidens (2009-10-09 23:31) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★aranjuesさん
少しはお役に立てました?ありがとうございます。


★emuzuさん
次回、大きいの載せます。


★kimikoさん
過去記事までNICE,ありがとうございます。
最近、贅沢になって、この程度の海では満足できなくなってしまいました(笑)
タカラガイ、あの写真撮るの、実は結構大変だったんです(その割にはあんまり大したことないんですけどね)


★okkoオバチャン
台風は空のごみも洗い流してくれますからね。
そちらは秋本番、夜は寒くなるみたいですね。体に気をつけてください。


★skyさん
ちとご無沙汰でした。
是非、仕事を作って沖縄に来てください。
当然、金曜日に仕事で、そのまま土日はこっちで、ですよね?


★hidensさん
太陽の加減でここまで色が変わるか?って位違うもんですね。
オカピ、ウケていただきありがとうございます。
この島、タカラガイの殻はたくさん落ちてたんですけどね。生きてるのって珍しいんですか?


by (2009-10-10 00:02) 

せーらーむふ〜ん

マウス乗せても字の出ない写真があるー(>_<)
しばらく乗せたり微妙に動かしたり・・・やられた!(笑)

by せーらーむふ〜ん (2009-10-10 00:49) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
沖縄の空はまだ夏の雲ですね。
広々した海を見てると又行きたいです。

by 旅爺さん (2009-10-10 07:43) 

ミズリン

最近オカピ見に行ってないなぁ・・・って、某動物園を思い出しました。
10月とは思えない空ですねー。
まだまだ沖縄は暑そうですな。

で、ピカソ美容院。
この名前の美容院、各地で見かけますけど、
なんでピカソってつけるんだろうなぁ?
by ミズリン (2009-10-10 08:23) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★元タママ二等兵殿
どの写真にも全てtitleつけてるわけじゃないんで。めんどくさいし(笑)


★旅爺さんさん
最低気温が24℃まで下がってそろそろ秋の気配が近づいて来てますけどね。
是非また沖縄に来てください。


★ミズリンさん
オカピ、横浜のズーラシアにいるんですよね。自分はまだ見たことないんですけど。
今朝の那覇の最高気温24℃、涼しくなりました(結構本音)
ピカソ美容院ってチェーン店なんですか?その割には看板が貧相(笑)


by (2009-10-10 09:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

青い空に白い雲・・・・・
まだまだ沖縄は夏真っ盛りですね。

こちらは今日「初冠雪」しました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-10 10:13) 

でいぶさん

沖縄はまだ夏なんですね~
こちらは朝晩冷たい風が吹くようになってきたというのに・・・
by でいぶさん (2009-10-10 10:32) 

Yuki

こんばんわ!
まだまだ夏の海ですね♪
こっちは、朝夕は寒いくらいになりましたよ~。^^
by Yuki (2009-10-10 23:23) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★BPノスタルジックカーショーさん
一応、夏真っ盛りは過ぎました。本日は最低気温24℃涼しかったし(笑)
長野と比べれば「真夏」なんでしょうけど、こっちに住んでると一応これでも秋を感じます。
そちらはもう雪ですか。日本も広いですね。


★でいぶさん
そろそろ夏も終わりますけどね。
朝晩、24℃と、涼しい風が吹いてますよ(笑)


★Yukiさん
今月はまだ泳げますから、まぁその点では夏の海ですかね。
そちらはもう寒い位ですか。こっちはいつになったらそう感じるんだろ?


by (2009-10-11 00:05) 

DEBDYLAN

台風、残念でしたね(笑)

それにしてもキレイな海っすねぇ!!
空の色も最高!!

あとは美女とビールですなw

by DEBDYLAN (2009-10-11 01:39) 

**NAO**

真夏のような空ですね~!
海も空も真っ青ですごく美しいなぁ~

こっちはもうコートいる?ってぐらい寒くなってきてます^^;
by **NAO** (2009-10-11 01:55) 

sak

沖縄の空、沖縄の海
すごく恋しくなってます
年内もう一度行きたいなぁ...
by sak (2009-10-11 08:47) 

ちばおハム

きれいですね。
なんとマイナーなところへ。
どうもね、海の中に行くとトイレが困るので、いかれないなあ。

by ちばおハム (2009-10-11 12:53) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★DEBDYLANさん
お久しぶりです(笑)
沖縄にいる間に、一度は本格的台風を味わってみたいと思いながら、今年もだめみたいですね。
美女は写ってるでしょ?(笑)


★**NAO**さん
一応秋に入ってるはずなんですけどね。最低気温24℃と涼しいし(笑)
最近、この程度の海の色じゃ満足できなくなりました。(贅沢)


★sakさん
先日来たばかりじゃなかったでしたっけ?(笑)
もう閑散期だし、今ならマイル3倍たまるし、ぜひ来ましょう。


★ちばおハムさん
ここなら、ちばおハムさんちから近いんじゃないですか?
トイレねぇ。周り海だし(笑)
暑いし、島にいた時間そんな長くなかったからトイレは全く必要なかったですね。


by (2009-10-11 23:56) 

佐喜春

台風の前に更新なさってたのに訪問できなくて〜^^;
クレームの画像って…ふむふむ納得(笑)
by 佐喜春 (2009-10-12 19:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。