SSブログ

うちなーガイドその8 大迫力の那覇大綱挽き [うちなーガイド]

今年で39回目を数える、那覇大綱挽(綱引きと字を間違えてる訳じゃありません。ホントこう書くんです)

全長200m位、総重量40t超もの大綱を約15000人で引きあう、ギネス認定の大綱挽です。


そのスケールを少しでも味わってもらおうと、出来るだけ大きい写真にしてみました。
自分の使ってるノートPCが15.4インチのワイド液晶なんで、それに合うサイズとしてますが、見てる人のことは考えてません。スミマセン。







DSC08460.JPG



少しはその迫力が伝わりましたかね?


体育の日の前日に実施する、ということになってて、本日11日に開催されました。
那覇市の中心を通る、片道3車線の広い国道58号を閉鎖して行われるんですが、この大綱挽きのために、中央分離帯は外せるようになってます。




手前の女綱(みーんな)と、向こうの男綱(をぅーんな)、最初は別々になってます。
1.JPG

これを挽き手が少しずつ近づけていき、女綱(みーんな)に男綱(をぅーんな)を挿入、と。
2.JPG 3.JPG 4.JPG

貫通したら、頭貫棒(かぬちぼう)を通して、これで大人になりました(違う)
ついに貫通.JPG
なお、この大綱挽きには子孫繁栄の意味はないそうです(笑)



で、無事に縄が繋がって本綱(うふんな)になったら、いざ、勝負開始。
DSC08475.JPG

DSC08487.JPG
上からの写真だけでは何なんで、下に降りて撮ってみました。「証券」の下の方に頭貫棒が見えますね。


惹き手は地元の人だけでなく、観光客、米軍関係者(これが結構多い)でも参加可能だそうです。
今回は引き分けに終わり、39回やって通算の成績は12勝12敗12引き分けだそうです(数合わないじゃん)


ま、数の合わないてーげーなところは置いといて、40トンもの大綱が挽かれて動くところは迫力ありますねー。


綱挽きが終わったら、手綱を切り取って参加者に配る「嘉例(かりー)綱取り」となって、綱は縁起物として持ち帰ることが出来ます。
こちら、その戦利品。
戦利品.jpg





この3連休、那覇大綱挽以外に、那覇まつり、ってのもやってるんで、次回はそちらの記事を。











  <  前回のクレーム処理  >


前回の記事で、一部の男性の方から、「小さい写真じゃ満足できん!!!」というクレームをいただきましたんで、大きく写った写真を載せます。
ただ、大きいんでそのままじゃ載せられないので、こちらにリンクしました。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

 < ここをクリックしてください。でも、クリックした後のクレームは受け付けません >





















大きかったでしょ?これで満足していただけました?







ではまた。






nice!(48)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
sky

綱挽すごい迫力!
ホントすごいですねっ!
それにひきかえ、最後の写真は・・・
だと思いました(笑
by sky (2009-10-12 00:30) 

がま親分

こ、こ、これは・・・なんとコメントしていいんでしょうか、すんげーですなぁ!!
うぉーりーをさがせ状態のこの人々、いったいどこから集まってきたんかっちうくらいですが、フツーに立っていられないんじゃないでしょうかね。
っていうか、あなた、いったいどこから撮影を!?
あ、一部の男性はひょっとして私のことでしょうか。
クレームを申し上げるつもりはありませんが、私が本当に求めていることを理解してませんな、あなた。(爆)
by がま親分 (2009-10-12 00:35) 

kumimin

これ、ニュースにあった綱引きですね=^^=
すご〜い!!
そのために中央分離帯がはずせるってそれもすごい!
那覇、やるじゃん(^-^)v
by kumimin (2009-10-12 01:00) 

sasasa

本当に迫力がありますね!!

by sasasa (2009-10-12 01:24) 

青い鳥

この那覇大綱挽、昨晩NHKニュースで見ましたが、
雅様の写真の方がよく分かります。
男綱と女綱があることもニュースでは分かりませんでした。
有難うございました。
by 青い鳥 (2009-10-12 01:27) 

**NAO**

すごい!!!!!
めちゃくちゃ迫力ありますね~!

大きな写真のおかげでものすごく伝わりました!
by **NAO** (2009-10-12 01:49) 

sak

凄い人出、すごい迫力ですね

by sak (2009-10-12 08:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

沖縄の人々のエネルギーを感じます。
うねりのようですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-12 08:12) 

雅

皆さん、おはようございます。
訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★skyさん
最初の写真、迫力伝わるでしょ?
最後の写真は、ま、お約束、ということで(笑)


★おやびんさん
あの全長200mの綱に見物客も含めて数万人が群がってるところ、迫力ありますよね~
これはすぐ近くのビルの8階の窓から撮ったんですけど、なかなかいいでしょ?
クレームはおやびんさん以外にも頂いてます。おやびんさんの希望は分かりますけど、あれしかなかったからまぁしょうがないさー。


★kumiminさん
全国ニュースでやってたんですか?
さすがギネス認定だけありますね。


★sasasaさん
少しは迫力が伝わりましたかね?


★青い鳥さん
ありがとうございます。
NHKニュースで全国放送されたんですか。
ま、全国ニュースじゃあまり詳しくやらないでしょうからね。


★**NAO**さん
ありがとうございます。
とりあえず、大きい写真載せりゃなんとかなるかな、と(笑)


★sakさん
挽き手で15,000人、その他観光客を含めてこれで何万人いるんですかね?
あの40トンもの大綱が引かれて動くところ、迫力ありましたよ。


by (2009-10-12 08:25) 

雅

★BPノスタルジックカーショーさん
元々は那覇市の各地区同士がやってた小規模な綱挽きだったらしいんですけど、これだけ大規模だと那覇のエネルギーが全部ここに集まってるって感じですね。


by (2009-10-12 08:30) 

yakko

お早うございます。
これ ! テレビで見ましたよ〜〜 ひたすら驚きました(゜◇゜)ガーン
豪快というか、表現する言葉が見つかりません。
何十万の人出ですね〜 さすが、ギネス認定の大綱挽ですね。
by yakko (2009-10-12 09:01) 

さくらそう

凄い、綱引きなんて運動会でしか見たこと無いです。
男綱と女綱が1本になってから綱挽き開始なんですね。
大迫力ですねー。
by さくらそう (2009-10-12 09:21) 

HAL

うちの店のクリスマスよりも人が多いのは初めて見ましたww
by HAL (2009-10-12 11:18) 

moonrabbit

あ、一枚目表示しきれていない(^^;;;;
引っ張り出して見てみましたが、いや~凄いですね、ほんと。

まるで人が(自主規制)のようです。
できれば白装束でやって欲しいような・・・あぅ!Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
by moonrabbit (2009-10-12 12:27) 

お茶屋

おぉ!これはホントすごい・・・しか言葉が見当たらないですね^^;
by お茶屋 (2009-10-12 12:38) 

Yuki

すごい!40tの綱・・・。
通りいっぱいの人が参加してますね~♪
迫力なのは、大きい写真も一緒でしたね~。^^
今年の年末計画は、まだ全然立ててません。^^;
by Yuki (2009-10-12 13:29) 

柳ナントカ

ワイド液晶(幅1920pixel)だけど縦長はムリヽ( ´ー`)ノ

こんな丸太みたいな綱のどこ持つんだ??と思ったら綱に綱巻いて引っ張ってるんですねぇ。
つーか、どっから人湧いたんだ?!ぐらいすごい人ですなぁw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wわぁぉぅ

謎の3戦は何らかの理由でノーゲーム、って感じすかね。
まぁその「なんらか」もえーかげんなモンかもですが(笑)
by 柳ナントカ (2009-10-12 14:11) 

okko

見ました、テレビで。凄い迫力ですね~~。
クレームをつけた方が大きくして欲しかったのは、水着姿の女性だったのでしょ?おおかた、見当はつきますけど。笑
by okko (2009-10-12 14:23) 

がぁこ

エロい綱引き~~(≧艸≦*)
まだ子供なので貫通してもらわないと~(爆)
でも15000人もの人が集まるとすんごい迫力!
これは上から見た方が迫力が伝わるね~☆
ひとりひとりが何してるのかじっくり見ちゃった(笑)
by がぁこ (2009-10-12 14:26) 

chibiroh

すっごい迫力ですね~
横のマトイみたいなお神輿みたいな・・・のを持ってる人たちって
応援してるんですかぁ?
クスダマまでありますよね^^*
面白いです~☆
by chibiroh (2009-10-12 14:33) 

佐喜春

なになになに?これ?なぁ〜にぃ?
何が何だかわからないくらい人だらけ〜〜〜(笑)
すっごいねえ〜!
迫力ありすぎていい迷惑の1枚目(爆)
しかしいろんな事考えますね^^;
クレーム処理?
さっそく前記事を見にいかなくては(汗。


by 佐喜春 (2009-10-12 19:41) 

リブラホース

わ〜!すご〜い。
(気がつくと口を開けたまま見ていました。)
実際に見てるようで、迫力がありますね。
それに中央分離帯がはずれるのも、どのくらい那覇大綱挽が大事なお祭りなのかがわかります。
by リブラホース (2009-10-12 20:39) 

aya

すんごい!! 人人人人人人ひと人ひとひとひと・・・
迫力伝わりましたよ。 楽しいお祭りですね、子孫繁栄じゃない?
じゃ 何だろう・・・ただ好きなのかな (´ー `)フフッ
by aya (2009-10-12 21:32) 

ミズリン

いや、これはすごいっすね。
地上に降りたらやっていることが全く理解できませんな、これだけの人がいたら。
確かに上から見るに限るね。
でも、子孫繁栄じゃないのならどういうことからきたお祭りなのでしょうかねぇ?
不思議の国・・・沖縄って感じです(笑)

最後の水着のオネーチャン、小麦色の美女って感じですねぇ〜。
遠すぎてかなり目を細めてみました。
by ミズリン (2009-10-12 21:53) 

ちばおハム

写真すごいですね。
どこのビルからとったんですか??
10年いて、一回しか見たことありませんよ。
今年は30分。引ききったそうで、かなり疲れたでしょうね。


by ちばおハム (2009-10-12 21:59) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yakkoさん
テレビのニュース、自分も見ましたけど、あまり迫力を感じなかったですね。
こっちの方がいいでしょ?(笑)


★さくらそうさん
ギネス認定なんで、運動会の綱引きとはレベルが違いますよね。
迫力ありますよね。


★HALさん
HALさんちのクリスマスにはこんなたくさん集まるんですか?


★ラビさん
自主規制の中身が気になる・・・・・
白装束、、、、、、


★お茶屋さん
この40トンもある大綱が揺れ動く様は大迫力、感動ものです。


★Yukiさん
大きい写真だと、迫力伝わっていいでしょ?
年末計画、そろそろ立てないと飛行機の予約間に合わないんじゃ?


★柳会長
縦横変換して見てくだされ。
挽き手は15000人くらいいるらしいんだけど、まぁすごいわ。下に降りてみたけど、ただの人ごみ(笑)
足し算がちょっと違ってるくらいで騒いじゃイケマセン。


★okkoオバチャン
テレビ、自分も見ましたけど、こっちの方が迫力伝わっていいでしょ?
クレーム付けたのは「あの」がま親分ですから。そのクレームを真に受けてはダメでしょ(笑)


★がぁちゃん
虫無視ばかり追っかけてないで、人間の男も追いかけましょう(笑)
今週末には大台乗るんだし。
この大綱挽き、挽き手で参加するならともかく、見学するなら上からに限るね~。


★chibirohさん
横に立ってるのは、旗頭と言って那覇市内の各町内会が応援で出してるものです。
元々大綱挽きは町同士で挽き合ってたんで。
上のくす玉は、女綱と男綱がつながったときに割れます。


★佐喜春さん
ものすごい人の山の写真、迫力出てていい迷惑でしょ?(笑)
クレーム処理、まぁ大したことないです。写真が小さい、っているから大きくしただけ(笑)


★リブラホースさん
大きい写真で、なかなか迫力あっていいでしょ。
この大綱挽き、途中中断はあったとはいえ、400年前から続いてる伝統ある祭りですからね。


★ayaさん
大きい写真でないとこの迫力は伝わらないですね。
大綱挽きは、国家平穏、海上安全の祈祷だそうです。
でも、あの最初の儀式を見ると、どう見ても子孫繁栄ですよね(笑)


★ミズリンさん
下で見てもただ人がたくさんいるだけ。挽き手で参加するならともかく、見るんなら上からに限りますね。
この祭りは国家平穏、海上安全の祈祷だそうです。どこが?と思いますけどね。


★ちばおハムさん
久茂地の交差点のすぐ近くのビルに特別に入れてもらいました。
これは上から見るに限りますね~。
でも上からだと、勝負がよく分かりませんでした。

by (2009-10-12 22:42) 

こうちゃん

凄い、人口密度ですね。
by こうちゃん (2009-10-12 23:45) 

KUROPON

うおおーーーっ!これはものすごいド迫力ですね!
人、人、人の波に見ているだけで息苦しさが!
熱気とかビンビン伝わってきましたよ~^^

by KUROPON (2009-10-13 00:22) 

kuwachan

すごい迫力がお写真から伝わってきます。
中央分離帯が外せるようになっているというのにウケました(笑)
素晴らしいアイディアですね☆
by kuwachan (2009-10-13 00:46) 

momoしゃん

すげぇーーーーーーーーー(≧∀≦)ノ
by momoしゃん (2009-10-13 03:18) 

しーちゃん

まあ~すごい迫力。と、人。
誰かと行ったら、絶対はぐれる自信アリマス。
人ごみ苦手な私には、雅さんブログでこうやって
迫力ある行事の様子を見る事が出来て、幸せでございます♪
来年はぜひ、ハーリーのレポをお願いします(*'-'*)。
by しーちゃん (2009-10-13 09:36) 

Ranger

一体何人くらいの人出でしょう
凄いですねぇ

Rangerも参加してみたいです
by Ranger (2009-10-13 11:59) 

emuzu

トリミングして頂けると、、、より嬉しいですが^^;
by emuzu (2009-10-13 14:04) 

たいへー

とってもためになるお祭りですね。
大きいからダイナミックだし・・・(笑
by たいへー (2009-10-13 18:05) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★こうちゃんさん
あの200mほどのところでおそらく数万人はいますからね。


★KUROPONさん
大きい写真だとその迫力が少しは伝わるでしょ?
下降りたら、人ばかりで綱なんて全く見えないし(笑)


★kuwachanさん
ま、大きい写真なんで、迫力は少しは伝わったかな、と。
40トンの綱が引かれて動く様は感動ものですね。
この大綱挽きは途中中断があったとはいえ、400年続く伝統行事なんで、sのために中央分離帯を外す、っていうアイディアが出たんでしょうね。


★momoしゃん
スゴイっしょ♪


★しーちゃん
写真が大きいから迫力も伝わるっしょ?
自分も人ゴミが嫌なんで高みの見物してました(笑)
ハーリーも見たいんだけど、やるのGWだからこっちにいないんだよね~。


★Ranger隊長
挽き手が15000人、周りの見物客が数万人はいるんですかね?
挽き手としての参加は自由なんで、来年ぜひ参加してください。
体育の日の前日です。


★emuzuさん
あの写真、11mmの広角で撮ってるんで、アップにすると歪みや色収差が目立っちゃってダメですね~(笑)


★たいへーさん
どの辺がためになりました?
大きい写真でごまかしてる、という話も・・・・(笑)

by (2009-10-13 22:57) 

Bon-Papa

この光景は凄いですね^^ それ以上の言葉が見つかりません!

by Bon-Papa (2009-10-14 07:24) 

がぁこ

もう人間はお腹いっぱい(笑)
by がぁこ (2009-10-14 10:27) 

あやっぴぃ

大綱挽、参加されたのですね。お疲れ様でした~。
すごいところから撮影されたのですね。
去年はうちの家族もあの人の渦中に巻かれて綱を引きましたが、
今年は病み上がりだったので、のんびり自宅で過ごしてました。
30分も挽いて引き分けだったんですね。
by あやっぴぃ (2009-10-14 15:40) 

りゅう

大綱挽、すごっ!!w(°o°)w おおっ!!
見聞きするのも初めてです。
真夏の暑い中、凄い熱気だー!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
by りゅう (2009-10-14 22:56) 

DEBDYLAN

雅さんのおんなじ液晶のサイズでよかったw

すっげー迫力っすね!!
ホント、こりゃ上から楽しむ方が見てて楽しそう。

拡大。
僕リクエストしてないけど(笑)
物足りない!!
次回に期待するっす^^w

あっ!!
今日届きました。
ありがとうございますm(__)m

インタビューだけじゃなく写真も堪能しちゃいますww

by DEBDYLAN (2009-10-15 00:00) 

まつお

まさに戦ですね!
田舎ものの私からすれば、写真をみているとなんだ酔ってきました・・・

お口直しの一枚最高ですね!もう少し望遠で狙っていただければ・・
by まつお (2009-10-15 00:52) 

雅

皆さん、おはようございます。訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★Bon-Papaさん
迫力、少しは伝わりましたかね?
生で見るともっとすごいですよ。機会があれば一度見にくてきださい。


★がぁちゃん
二度目のコメ、ありがとうね~
あのレスは大きなお世話だったね。スミマセン。
で、人間はもうお腹いっぱい?がぁちゃんは山姥だったの?(絶対違う)


★あやっぴぃさん
参加してません。近場のビルの8階から文字通り高みの見物してただけです(笑)
上から見てると勝負がどう付いたのか全く分かりませんでした。
終わった後に縄の一部は貰いに行きましたけどね。


★りゅうさん
スゴイっしょ?
沖縄も秋に入ってもう暑くなりません。この日も30℃いかなかったんじゃなかったかな?


★DEBDYLANさん
上から見てると迫力あっていいけど、下にいると、ただの人ゴミ(笑)
ビキニの女の子の写真ねぇ、もう10月だし、来年かな。
あの本の感想、そのうち記事にしてくださいね~


★まつおさん
40トンもの大綱が動く様、ホント迫力ありますよ。
リンクの一枚、もっとアップのもあることはあるんですけど、ちょっとUPは遠慮させてください(笑)

by (2009-10-15 06:35) 

marilyn

(+o+)びっくりしました~!初めて見たので!
by marilyn (2009-10-15 09:05) 

雅

★marilynさん
初めまして(ですよね?)。当ブログへようこそ。
こんなお気楽なブログを沖縄より発信してます。よろしければまたどうぞ。
by (2009-10-15 22:01) 

トラックバック 0

ウカビ砂盛那覇まつり2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。