SSブログ

ペンギンの子供はこぺんぎん [in 沖縄本島]

ちとご無沙汰してました。

今回は特に何もなかったんですけど、何もなかったんで、記事にするネタもなかったんです(笑)

  

さて、北の方からは雪の便りが聞こえてきてますけど、那覇も昨日3日の最低気温が17℃、とむちゃくちゃ寒くなりました(笑)

亜熱帯に住むうちなーんちゅは寒さに弱くて、17℃まで下がるとマフラーしてる人も結構いるんですよね。

 

マフラーはともかく、衣替えで自分はかりゆしウェアから普通のスーツ姿になりました(沖縄の衣替えは11月)

半年以上ネクタイしてなかったから首がきついきつい。

決してこの半年で太ったわけじゃないんですけど(たぶんね)  

 

 

 

    

で、大したネタがない中、本題デス。

 

こぺんぎん.jpg

 

那覇市内、ゆいレール安里駅そばに「こぺんぎん食堂」という店があります。

名前を見てピンと来た人は沖縄通。

以前にも紹介した( →  )石垣島ラー油の製造元、ペンギン食堂が沖縄本島に店を構えてたんです。

 

オープンは20083月、自分はこの1年半、全く知りませんでした。

  

 

なお、石垣島ラー油を知らん人には面白くもなんともないんで、この後はスルーしちゃってください。

 

P9270662.JPG

この辺りは観光地じゃなく、飲み屋の多い場所なんですけど、何でこんなところにオープンしたのかよくワカリマセン。

 

ちっちゃい店で中はカウンターのみの8席。

P9270667.JPG

 ↑

醤油さしがペンギンの形で可愛い。

 

女性2人で切り盛りしてて、メニューは島ぎょうざ、麺類を中心に数種類だけ、とこちらも小ぢんまりしてます(笑)

  

今回頼んだのは島ぎょうざとジャージャンすば。

 

 

こちら島ぎょうざ500円(ちと高い)

島ギョウザ.jpg

島ぎょうざは皮も手作りで、それぞれ具が練りこんであります。

 

今回行った時の具はこちら。

P9270666.JPG 

味は当たり外れあり(笑)

 

 

こちらジャージャンすば880円。

P9270671.JPG

ジャージャンすばは、岩手3大麺のひとつ、じゃじゃ麺みたいなもの。茹でた麺の上に、肉みそと各種野菜がトッピングされてます。

上に乗ってるパクチー(香菜)は賛否両論だろうけど、結構美味しいですよん。

ただ、盛岡のじゃじゃ麺はチータンタンがついて500円くらいだから、正直なところ、かなり高いかな?

 

  *チータンタンについて

   名前からして、どっかの誰か(←中部地方に住むエロシモ大好きなちうねん他)が突っ込みそうなんで一応説明を。 

   麺を食べ終わって残った肉みそに、とき卵を入れて、熱いスープを注ぎます。

   それをかき混ぜて卵スープにして飲むんです。結構美味しいですよ。岩手に旅行に行った際にはぜひどうぞ。 

 

   

で、この店は石垣島ラー油の製造元なんで、当然ながら店のウリは

石垣ラー油は使い放題.jpg 

石垣島ラー油が使い放題!!!!!(石垣島ラー油を知らない人は何それ?の世界でしょうけど)

ま、そんなたくさん使えるもんじゃないですけどね。

島ぎょうざもジャージャンすばも、ラー油をかけると更に美味しく♪

 

 

 

ここだけの内緒の話。

  

こぺんぎん食堂では食事をした人のみ、石垣島ラー油が買えます。

ただし、一日の販売本数が限られてるんで、午後に行ったらまず売り切れ。

営業時間は朝11時からなんで、ラー油を買いたい人は早めに行きましょう。

こないだ水曜日の11時半過ぎに前を通ったら数人並んでたし。

 

 

店の了承得てないんで、住所や電話番号は一応伏せときますが、

気になる人は「こぺんぎん」でググればすぐ見つかりますよん。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、

石垣島ラー油はホント美味しいんですけど、普通に買えても1本800円と高価なのが玉にキズ。

その代わり、って訳じゃないですけど、最近のお気に入りがコチラ。

テレビのCMでもやってるんでご存知の方も多いと思いますが、

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(どっちなんだい)

 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油.JPG

こちらは1瓶350円程度。

ほとんど辛くなくて、ローストガーリックとローストオニオンが香ばしくてなかなか美味しい。

まぁラー油、というより香味油ですがね。

 

 

 

 

 

 

 

  

<  ここからは、九州沖縄地方のニュースです >

 

こちら、大分空港と大分市街を結んでたホバークラフトです。

 7ホバークラフト.jpg

このホバ-クラフト、過去の記事( ★  )で紹介してますが、

10月末をもって38年間の歴史に終止符を打ったそうです。(3日に、九州・沖縄地方のニュースでやってた) 

時代の流れとはいえ、寂しいものですね。 

こないだ乗っといてよかった。

 

 

おまけ

今年も5万超えました。マイルじゃなくて、プレミアムポイントの方ね。

ANA.jpg

   

 

相変わらずの記事でしたが、ではまた。

 

 

 


nice!(54)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

石垣島ラー油が使い放題☆
す、すばらしいですね♪
by お茶屋 (2009-11-04 17:18) 

青い鳥

「ジャージャンすば」の記載に盛岡のジャージャー麺に似ているなぁと思ったら、
ちゃんとその説明が詳しくなされておりました。
懐かしい味ですから、沖縄に行ったら絶対に食べて見たいと思います。

by 青い鳥 (2009-11-04 17:21) 

こうちゃん

最近は、辛いのが苦手になりました。
by こうちゃん (2009-11-04 17:31) 

mitu

ジャージャンすば,美味そうですね^^。
次回沖縄に行った時は是非食べてみます。

by mitu (2009-11-04 19:31) 

佐喜春

そっか〜! ラー油を使う食べ物屋さんとしてオープンしてたんだぁ!
購入もできるなんてよかったじゃないですかあ〜^^
知る人ぞ知る隠れ家的店に、きっと遠くからでもお客さんが並ぶのでしょうね。
ぎょうざは一見ピーマンや人参かと思った。
イカ&にがなってどんな味がした? 当たり外れって事は微妙な味なのかな?
だけどホント、ちと高いかも^^; 
ホバークラフトはいつか乗りたいと思っていたのにもう運行しないんですね。
と〜っても残念! 雅さん、乗っててよかったね。
それからおまけのプレミアムポイント、すごい!
by 佐喜春 (2009-11-04 20:58) 

雅

皆さん、訪問、&NICE&コメ、ありがとうございます。


★お茶屋さん
まぁそんな大量に使えるもんじゃないですけどね。
でもかけるとホントに美味しくなりますよ。


★青い鳥さん
ジャージャンすば、じゃじゃ麺のマネだと思うんですけど、どこにもそんなこと書いてないんですよね。
じゃじゃ麺自体、あまりメジャーじゃないんで、もしかしたらお客さんはこの店のオリジナルと思ってるかも知れませんね。
値段はともかく、味は結構いけますんで、一度試してみてください。


★こうちゃんさん
石垣島ラー油もあまり辛くなくて、どっちかというと香味油ですから、たぶん大丈夫ですよ。


★mituさん
行くのなら、11時には行きましょう。そうすればラー油が買えます。


★佐喜春さん
この店、ガイドブックとかにはほとんど載ってません。
あまり騒がれたくないんでしょうね。
島ぎょうざの中で、イカ&にがなはにがな(ちょっと苦い沖縄の野菜)がアクセントになって、結構美味しかったですよん。
ホバークラフトは、高速バスより早いんですけどなんせ料金が3倍位でしたからね。やむを得ないんでしょうね。

by (2009-11-04 21:27) 

aya

島餃子が食べてみたい!! 白のシマラッキョがいいなぁ・・・
本当に好きなので ネットでシマラッキョをお取り寄せしていました。
ラー油もいいですね、辛いの大好きです(^ー^)ニヤ
by aya (2009-11-04 21:39) 

ハイマン

ホバークラフトも気になるけど
やっぱり、私は食い気が・・・・・・
by ハイマン (2009-11-04 22:11) 

ケンケン

餃子、当たり外れがあるのですか...。(;^_^A アセアセ・・・
でも、これも楽しく食べれそうですね。
ホバークラフト、子どものころかっこいいと思っていましたが、
なくなってしまったのですね。うーん、一度でいいから生で見たかった。
by ケンケン (2009-11-04 22:20) 

sasasa

ラー油使い放題と言われても・・・(^_^;)
by sasasa (2009-11-04 22:59) 

kotobuki1946

そうだったんだァ~。 小さな食堂の店内用を売り出したんでしょうね。
アメリカにはベビーバックリブの店内用ソースを販売しているお店が多いんですが、これと同じなんでしょうね。
by kotobuki1946 (2009-11-04 23:16) 

sky

えぇ~!
ホバー終わっちゃの~?
残念~

って乗る予定なかったけど(爆

でも、乗りたかったな~
他でホバークラフト運行してないの?
by sky (2009-11-04 23:52) 

しんりゅう

本場辺銀食堂でもなかなか買えないラー油、やっぱり石垣まで
行った方がGETしやすいのかなぁ~って思いますが…
次の沖縄行きの時には要チェックしとこう~(朝からお腹空かせていかないと
だめですね)

by しんりゅう (2009-11-04 23:55) 

がま親分

先日地元のリトルワールドというところに行きまして、そこは世界のいろいろな暮らしを再現したテーマパークなんですが、なぜか石垣島が外国のように扱われていたのが興味深かったです。
で、お土産物屋さんに「あがっラー油」ってのが売ってたんですが、知ってますか?
めちゃめちゃ辛いらしいことが書いてありましたが500円という値付けが気に入らず買いませんでした。(爆)
しかし、ミーハーなラー油はおいといて、この石垣島ラー油にはめっちゃ興味ありますねぇ。
カラフルギョーザが浮かぶほどかけて食べたいです!
ところで、エロシモの引き合いに私がよく登場してるような気がするのですが、事情を知らん人は私のことをエロシモブロガーだと思っちゃうじゃないですか♪
by がま親分 (2009-11-05 00:26) 

KUROPON

石垣島ラー油が使い放題!・・・・・・う・・・・うん・・・^^;
すごく美味しいラー油なんでしょうね^^
ジャージャンすば食べてみたいな♪
ペンギンの醤油さし欲すぃ~^^
by KUROPON (2009-11-05 02:05) 

chibiroh

ココで食事すると買えるんですね^^*
なるほどー
でも・・・ホントお食事ちょっと高めな気がしますね^^;
桃屋の面白いネーミングのラー油、コッチなら手に入りやすそう☆
by chibiroh (2009-11-05 06:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

石垣島ラ―油は未知なる存在です。
一度試してみたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-05 06:57) 

moonrabbit

ペンギン食堂もラー油も知っていますが、リアルでは未体験。
ウチのテーブルにはS&Bのラー油が鎮座してます。
自家製柚子胡椒や南蛮辛子味噌もいたりして、カプサイシンだらけ。(==;
by moonrabbit (2009-11-05 07:59) 

kana

桃屋のは360円くらいで買えたのに
CMでブレイクして品切れしてますよ。

自分はフライドガーリーックとフライドオニオンが効いていて
より具沢山な桃屋の方を買う事にした。
http://www.momoya.co.jp/news/apology_091014.html
by kana (2009-11-05 09:51) 

IsPhoto

ホーバー終わっちゃうんですね。ちょうど一年前に乗っておいて良かった。
昔は大分市中心部から車で2時間以上かかってたからホーバーが魅力でしたが、高速整備されて、駅前のあたりからすぐ載れることや、天候に左右されずに運行できるので、バスの方が便利なんでしょうね。値段も安いし。

私の場合、銀座のわしたショップでなんとか買ってます。しかし、毎月決められた日に一回だけ。その日が平日だと、午前半休とって行ったりしているくらいです。しかし、9時に行っても長蛇の列。さらに、1個づつしか買えなかったりします。かなり苦労して手に入れている状況です。今度帰ったらこぺんぎん行ってみようと思います。

こぺんぎんは昨年の9月に行ったときにはオープンしてました。が、当然(?)栄町に夜に飲みに行った帰りに前を通りかかったときだったので既に閉まってました。^^;

by IsPhoto (2009-11-05 10:40) 

kuwachan

こんにちは。
島ぎょうざ、カラフルで食べてみたいですね。
不思議なのが、赤がだいこんの葉。
にんじんの方が合うような気がするんですけど^^

マイルも5万5000マイルもあって羨ましいなぁ~。
ヨーロッパ行けますよね?
by kuwachan (2009-11-05 12:25) 

PAPA

使いたい放題の言葉に弱い私・・・^^
ホバークラフト終わりなんですね
残念です1度乗ってみたかった乗り物だったのに^^;
by PAPA (2009-11-05 12:38) 

Ranger

若い女の子がいっぱい並んでる^^
ジャージャンすば美味しそうですもんね
石垣島ラー油が使い放題とは、贅沢  てか、かけすぎたら辛いね
by Ranger (2009-11-05 13:25) 

しーちゃん

当然ながら、もちろん知ってましたこのお店。
食べログだったっけ?では評価が分かれてたけど、
やっぱ石垣島ラー油が買えるとあって人気なのかなあ?
知人が石垣島まで行ったのに、ラー油を買い忘れ、
慌てて申し込みだけしてきたけど、1年待ちだって。

沖縄の冬、意外に寒いですよねー。
去年の冬の沖縄のあの寒さは衝撃的でした(笑)。
私の体質、うちなーんちゅ?
by しーちゃん (2009-11-05 15:22) 

HAL

使い放題なら、ごはんにたっぷりかけなくちゃだねーww

でも、飯食いに、沖縄まで行けないよww
by HAL (2009-11-05 17:01) 

リブラホース

ラー油を買えずに悩んでいたところなので、
贅沢に使って食べた雅さんがうらやまし~。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は知りませんでしたので、
探して食べてみたいと思います。
by リブラホース (2009-11-05 18:28) 

momoしゃん

とりあえず、桃屋のを買っとこ~☆
by momoしゃん (2009-11-05 21:15) 

さくらそう

石垣島ラー油、お土産で小さいビンで貰った事があります。
美味しいですよね。
餃子、五色豆みたい。縁起物?
by さくらそう (2009-11-05 21:33) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ayaさん
自分は島らっきょうのしゃきしゃき感とぎょうざの皮のもっちり感の落差がどうも合わないような気がしました。
島らっきょう自体は大好きなんですけどね。
石垣島ラー油は、あんまり辛くありません。香味油ですね。

★ハイマンさん
あのラー油をかけたジャージャンすばはなかなかイケます。
美味しいですよん。


★ケンケンさん
まぁあれは自分の個人的感想ですから。
ホバークラフト、横向きに滑りながら入ってくる姿は必見でしたね。
載せた写真もあのままこちらに滑ってくるところで、知ってたら動画で撮ってました。


★sasasaさん
まぁそんなに大量に使えるもんじゃありませんけどね。


★kotobuki1946さん
最初の売り出し方がどうだったのかは知りませんが、この店ではラー油が減ると
大きいボトルから補充してましたね。
とにかく、一度使ってみてください。あのネット記事のように皆が欲しがるのがわかると思います。


★skyさん
そうなんですよ。10月末で終わっちゃいました。
日本国内で定期運行してたのはあそこだけだったみたいですね。


★しんりゅうさん
一番確実に安く買うのなら石垣島の辺銀食堂に午前中に行くことでしょうね。
こぺんぎん食堂なら朝11時には行きましょう。記事には書かなかったですけど、1割高い880円でした。


★おやびんさん
石垣島ラー油が人気があって品薄のためか、バッタもんが多数出てます。だいたいどれも800円程度です。
あがっラー油もそのひとつでしょうね。(ちなみに「あがっ」は痛いっ、って意味)
今回の記事では、おやびんさんの名前はどこにも書いてません(笑)
でも、おやびんさんがエロシモ大好きブロガーだっていうこと、自他共に認める事実だと思ってたんですけど(笑)


★KUROPONさん
石垣島ラー油、普通にその辺で売ってる人びん100円程度のラー油とは別世界です(大げさ)
機会があれば是非一度試してみてください。
ペンギンのしょうゆさし、もっとアップで撮ればよかったんですけど、なかなかおしゃれでしたよ。


★chibirohさん
そうなんですよ。今度沖縄に来たら行ってみて下さい。高いのはラー油購入費用だと思って(笑)
桃屋のラー油、こちらも人気があって今は品薄らしいですよ。(でも沖縄では普通に売ってる)


★BPノスタルジックカーショーさん
このラー油、タンタン麺にかけても絶品です。
おそらく、味噌ラーメンにかけてもいいんじゃないかと思ってます。
是非一度試してみてください。


★ラビさん
是非一度試してみましょう。高いですけどね(笑)
柚子胡椒を手作りですか。またすごいことしてますね。
カプサイシンは痩身効果があると聞きますけどホントですかね?


★kanaさん
初めまして。当ブログへようこそ。
桃屋のラー油、品切れという噂も聞きましたけど、うちの近くの琉球ジャスコでは328円で普通に売ってますよ。


★IsPhotoさん
ホバークラフト、バスよりは速いですけど、3倍近い値段や市街地までバス乗り継がなきゃいけない不便さもあったんでしょうね。
石垣島ラー油、内地じゃ手に入れるの苦労しますね。ま、こっちでも他の店では高いですけど(笑)
こぺんぎん食堂、夕方5時前には閉店です。行くのならお早めに。


★kuwachanさん
確かに、島ぎょうざ、だいこん葉なのに赤色って何でですかね?
今、不況で飛行機の搭乗率が下がってるせいか、国内線ではマイル3倍キャンペーンってのをやってます。
ANAの旅割使っても、羽田-那覇往復で自分だと6000マイル以上貯まるんですよね。
イギリスにいる友人が遊びに来い、って言ってるし、一度行ってこようかな?


★PAPAさん
来年の沖縄旅行の昼食場所は決定ですね(笑)
ホバークラフト、入港するところは必見でしたけど、乗る分には
普通の船とそう変わりませんから(笑)


★Ranger隊長
こういうおしゃれな店に行くのは普通女性同士かカップルですから。
オヤジ二人で行くのはちょっと勇気がいりました(笑)
石垣島ラー油、あまり辛くないんですよ。だからつい使いすぎちゃって(笑)


★さすが沖縄のことは詳しいしーちゃん
こぺんぎん食堂もちゃんと知ってたんだ。流石だね~♪
結構美味しいと思うよ。ちょっと高いけどね。まぁラー油が安く買える分、しょうがないかな、と。
沖縄は冬でも暖かいんだ、という先入観で来て、ちょっと気温が下がると思いっきり寒く感じるみたいだね。


★HALさん
残念ながらここに白飯は置いてないんですよね。
今度沖縄にダイビングに来たら寄ってみてください。


★リブラホースさん
是非沖縄に来て買ってってください。
それまでは桃屋のラー油でガマンしてください(笑)


★momoしゃん
今日、近くのジャスコに行ったら一瓶328円でしたよん。


by (2009-11-05 21:39) 

雅

★さくらそうさん
お土産に石垣島ラー油をもらったんですか。ラッキーでしたね(笑)
島ぎょうざ、別に縁起物、って訳じゃないと思いますけど、見た目カラフルでいいでしょ?
by (2009-11-05 21:41) 

ちばおハム

めんもギョーザも食べたいけど、お高いですね。
石垣ラー油っておいしいんだ。

by ちばおハム (2009-11-06 12:54) 

たいへー

800円かぁ・・・でも試したみたいなぁ。
by たいへー (2009-11-06 14:26) 

**NAO**

辛そうで辛くない少し辛いラー油が気になったので今度見つけたら買ってみようっと(*´艸`*)
by **NAO** (2009-11-06 16:20) 

ズッコケ女神

へ~美味しいラー油なのですか?
私も名前を覚えておきますね。(^-^)

by ズッコケ女神 (2009-11-06 21:01) 

Fah

本当にぎょうざなんですか?
おいしそうですね。
いろんな色があるし。食べてみたいです。
by Fah (2009-11-06 21:39) 

はづき

ラー油じゃなくって、全然違うところに食いついてしまいました。
写真を見て思ったのですが、皆さん服装がまだまだ真夏じゃないですか!?ノースリーブにキャミソール。全部真夏の格好ですよ。(女性)
by はづき (2009-11-06 22:46) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ちばおハムさん
確かに沖縄のその辺の食堂の価格に比べると高いですね。
基本、観光客向けだからなんでしょうね。
石垣島ラー油は美味しいですよ。機会があれば試してみてください。


★たいへーさん
このたびはご愁傷様です。
自分もたくさん入手出来ればおすそ分けするところですけど、そうもいかなくて。


★**NAO**さん
桃屋のラー油も、全国的に品薄で手に入りにくいみたいですね。
うちの近くのジャスコでは普通に売ってるんですけど(笑)


★ズ神さん
石垣島ラー油、一応名前を覚えておいて損はないかと(笑)
石垣島に観光に来たら、午前中のうちに買いに行ってください。


★Fahちゃん
これは焼いたのじゃなく、水餃子だね。
色、綺麗でしょ?

by (2009-11-06 22:48) 

雅

★はづきさん
スミマセン、この店に行ったの一か月ほど前ですから。
まぁ、今日もノースリーブ着てる人いましたけどね(笑)
by (2009-11-06 22:50) 

ユキ

味はあたりハズレあり、ってとこで
つい笑っちゃいました~
by ユキ (2009-11-07 00:29) 

でいぶさん

ジャージャンすば、所変われど締めはスープで・・・
美味そうですね。
by でいぶさん (2009-11-07 09:40) 

りゅう

おはよーございます♪
餃子にしかラー油を使わないりゅうでごじゃります。(^_^)
石垣島ラー油、どんなお味なのでしょう?
おいしいといろいろなものに入れたくなっちゃうのかな???
ジャージャンすばにも興味津々。(@_@)
by りゅう (2009-11-07 10:44) 

emuzu

聞いた事はあります
フムフム、、、これがあの\(^_^;)/
by emuzu (2009-11-07 14:56) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ユキさん
提灯記事書いてるわけじゃないんで(笑)
これでも表現抑えてるんですけどね。


★でいぶさん
じゃじゃ麺の締めはチータンタンが付きますけど、こっちのジャージャンすばは残念ながら何もつきません。


★りゅうさん
その辺で普通に売ってるラー油と違って、どっちかっていうと香味油ですね。
美味しいですよん。


★emuzuさん
そうなんです、これが例のアレです。

by (2009-11-07 20:37) 

sak

島餃子、美味しそうですね
石垣島ラー油使い放だいって嬉しいですね
ホーバークラフト、終わっちゃったのですね
乗りたかったなぁ...
by sak (2009-11-09 08:09) 

DEBDYLAN

沖縄料理は不思議なモノがいっぱい^^;

でもこのラー油は興味津々。
とりあえず桃屋のアレ行ってみようかな(笑)

by DEBDYLAN (2009-11-09 23:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。