SSブログ

底なしカメラ沼 その3(コンデジ編) [カメラ]

増毛は不要.jpg
北海道の増毛には行ったことはありませんが、増毛は(今のところ)必要ない雅です。
(スミマセン、のっけからごく一部の人にし分からないネタで)





普段、仕事の時には流石にデジイチを持ち歩けないんで、コンデジをカバンに入れてます。

使ってるのはこちら、Olympusのμ1020とμ1030SW。

1020の方は特にこれといった抜きん出た性能、特徴はない通常のコンデジ(笑)
OLYMPUSμ1020.JPG



1030SWの方は10m防水と、1.5mの高さからコンクリートに落としても大丈夫な耐ショック性をもつヤツです。
OLYMPUSμ1030SW.JPG
昨年4月に沖縄に来て、沖縄なら海だろ、という短絡的な考えで、
ほとんど何も考えず防水タイプを買っちゃいました(笑)


この1030SW、そこそこ使いやすいんですけど、欠点は最近のカメラには必ずついてる、
手ぶれ防止機能がついてないんです。
なもんで、昼間撮る時は1030SW、暗い時は1020と使い分けしてました。






でも、そうやって使い分けるのも面倒なんで、つい新しいコンデジ買っちゃいました。
買ったのはこちら、またもOlympusの μTough6010。
OLYNPUSμTough6010.jpg なお、2001年に初めてコンデジ買ってから今回でまだ6台目です。って多過ぎ?

この6010、防水機能は3mまでですが、1.5m落下OKの耐ショック性を持って、かつCCDシフト式手ぶれ補正機構を搭載してるという優れものです。
現在、耐ショック性と手ぶれ補正の両方の機能を持つのはこれとこの上位機種Tough8000の2機種のみらしいです。

おやびんさん、これなら落としても大丈夫だし、子供に持たせても安心ですよ。



なお、この機種、絶滅寸前(笑)のxDピクチャーカードが標準がなんですけど、
アタッチメントを使えば、日本標準となりつつあるmicroSDが使えます。
microSDHC.JPG
てことで、4GのmicroSDが1,000円以下という格安で売ってたんでこれを装備しました。
xDピクチャーカードは2Gで2,000円以上するし。

4Gだと、通常画質で撮影可能枚数が1,000枚以上。
でも、充電1回で250枚程度しか撮れないから、4Gなんてほとんど無用の長物でした(笑)










では、早速試し撮り。

まずは手ぶれ補正性能の確認。1/2秒の手持ち撮影です。
夜景2.jpg

大した写真じゃないですけど、手ぶれ補正はかなり効果があるようです。






この6010、いくつか遊べる機能があります。
モデルはおなじみ、石垣島ラー油君で撮ってみました。
普通の.jpg

右から、魚眼レンズ風、ピンホール風、ラインアート風(笑)
魚眼風.jpg ピンホール.jpg ラインアート.jpg

まぁ面白くもなんともないですな。おそらく今後使うことはないでしょう(笑)




もうひとつ、最近のコンデジには結構ある機能ですが、3枚の写真をつなげて、パノラマ写真風に出来ます。
本日11月7日に撮ったんですけど、沖縄も秋の空になりました。
エセパノラマ写真.jpg
普通、パノラマって横につなげるんじゃないの?
いいじゃん、横につなげるんじゃ普通で面白くないし。

縦につなげても面白くなかったですね。しかも上から一枚目と2枚目のところ、ずれてるし。
でも2枚目と3枚目の継ぎ目はほとんど分からないですね。




まぁとにかく、結構重宝しそうです。






  <  てーげーな看板シリーズ >



またちょっと変な看板を見つけました。前回ほどのインパクトはないですけど。


PB070036.JPG

青いところ、

「月曜日~土日の平日のみ」  

まぁ月曜日から日曜日までのうち、平日だけ、ってことなんでしょうけど、なんでこんなに回りくどく書くんだろ?
 
 
 
相変わらずまとまりも何もないまま、これまで。
 
 
 
ではまた。
 
 

 




nice!(50)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
空

・・・。
なんか薄毛になって気がしますよ?(笑)
by 空 (2009-11-07 22:27) 

mitu

ニューカメラ良さそうですね^^。
1/2秒の手持ちでも手振れ効くんですね。
縦のパノラマ、迫力ありますね。
今度やってみます♪
by mitu (2009-11-07 22:28) 

ケンケン

のっけから噴出してしまいました。(*≧m≦*)ププッ
留萌までは行ったのですが、その先の増毛は行けなかったです。

縦につなげる発送は、思いつかなかったです。(≧∇≦)ъ ナイス!
by ケンケン (2009-11-07 22:48) 

しんりゅう

そろそろ、1枚目のお写真のようなショットを撮れない頭になりつつある…(哀;)
縦のパノラマ、さっすが~、やること違いますね!
はっきりいって面白いです!自分も、今度ホテルを「縦パノラマ」で
ダイナミックにアップしてみたいなぁ~
カメラはどんどん欲しくなるの、わかる気がします。
自分も先日2台目ですが、既に別のが欲しいなぁ…と。
以前は「携帯」毎年入替えでしたが、これからは「カメラ」になりそうです^^
by しんりゅう (2009-11-08 00:10) 

がま親分

まず、冒頭の写真ですが、この状態をして増毛が必要ないと断言できる雅殿の楽天的な性格にナイスを送りたいと思います。(笑)
Tough8000 いいですねぇ! 防水機能+手ぶれ補正は重宝しそうです。
来年のわいはーまでには買っておきたいところです。(笑)
回りくどい看板、おもろいです。
by がま親分 (2009-11-08 01:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

地元のオリンパスを御愛用いただきありがとうございます。
と言いましても・・・・
関係者ではありません。
私もフォーサーズはオリンパス愛用してます。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-08 05:29) 

さくらそう

昨日うちの近所にジョーシン電気がオープンして、デジカメもお買い得なのがありそうで色々見ていたのですが、結局、ゆう君のDSを買っただけでした。あんまり使わないし・・・でも、コンデジ欲しいなあ。

by さくらそう (2009-11-08 09:10) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★空さん
おや、お久しぶり。コメもらうの何か月ぶり?(笑)
短いだけで別に薄くはなってないよん。来週には分かるでしょ。


★mituさん
コンデジとはいえ、おニューは色々と楽しいですね。
縦パノラマ、ホントは東京タワーとかランドマークタワーを撮りたかったんですけどね。
今度帰ったとき撮ってみよっと。


★ケンケンさん
ウケていただき、ありがとうございます(笑)
ブログだと横スクロールが出来ないんで縦にしてみたんですよね。
あんまり面白くなかったですけど(笑)


★しんりゅうさん
頭、撮り方でいくらでもごまかせます(笑)
ホテルとかの高層ビルを撮るのに、縦パノラマがいいかもしれませんね。
カメラはしょっちゅう買ってますけど、携帯はもう3年使ってます。


★おやびんさん
ナイスありがとうございます。
この程度あれば十分事足りますから(笑)
上位機種の8000は10m防水だけで他ほとんど変わらないんですよね。
それで10000円位値段が違うんで、自分は6010にしちゃいました。


★BPノスタルジックカーショーさん
オリンパスのコンデジは今回で4台目です。
高校の同級生がオリンパスで、松本に住んでます(現在は家族を松本に置いて東京に単身してますけど)
まぁ関係ないですけどね(笑)


★さくらそうさん
コンデジ、安い奴なら10000円程度と安いですからね。DSソフト2本分です(笑)
古いソフト4本売っちゃえばその代金で買えるんじゃ?

by (2009-11-08 09:25) 

でいぶさん

手振れ補正は必須の機能となりましたね。
今では手振れ補正に頼りっきりの私です・・・
by でいぶさん (2009-11-08 09:54) 

ハイマン

確かに回りくどい言い方ですね^^
by ハイマン (2009-11-08 10:03) 

こうちゃん

最近はコンデジも高性能ですね。
あ、質問の1枚目の鯉の写真ですが
PLフィルターは、使っていません。

by こうちゃん (2009-11-08 11:22) 

たいへー

専門的な事を言わせて頂くなら、
毛のあるうちにケアした方が、未来の為ですよ。
沖縄では土日も平日なんだ・・・
by たいへー (2009-11-08 11:47) 

hrd

増毛ネタ分かりませ~ん^^;
縦パノラマ新鮮です^^僕も欲しくなりました。
by hrd (2009-11-08 12:40) 

HAL

私のμも旧式の600なのでブレブレ機能付きですww
by HAL (2009-11-08 12:46) 

moonrabbit

ビデオメインに考えて買ったので、SDカードは16Gだす。
9999枚撮ってもまだ余る。www
充電池一本で動画18分ぐらいしか撮れないですし・・・(^^;
まぁそれなりに重宝していますです、はい。

でも明るいレンズのカメラが欲しい病です、ずっと。(==;
by moonrabbit (2009-11-08 13:08) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★でいぶさん
デジイチの方もソニーなんでボディ内手ぶれ補正がついてるんで重宝してます。
もう必需品ですよね。


★ハイマンさん
まぁ、丁寧に説明しようとしたんでしょうかね。


★こうちゃんさん
結構いろいろと機能付いててしかも安いですよね。
PL使ってないんですか。風がなかったんですかね?


★たいへーさん
床屋さんは沢山の人の頭皮を触ってるんで将来はげるかどうか分かるらしいですね。
行きつけの床屋さんで大丈夫との太鼓判を押されてます。


★hrdさん
増毛ネタの意味はこちらを見て頂ければ分かるかと。
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2009-11-06#comments
縦パノラマ、ブログのネタ用に試し撮りしたんですけど、高層ビルとか撮るのはいいかもしれませんね。


★HALさん
1030の夜の写真はホントにブレブレでした。
この6010はいいですよ~


★ラビさん
16Gも考えたんですけど、microSDHCだとまだ高いんですよね。
でも容量の大きい方が何かと重宝ですよね。
カメラ、新しい買っちゃいましょう(無責任)

by (2009-11-08 20:10) 

佐喜春

あはは。
最後の笑いのスパイスは流石です。
縦長のパノラマ、やってくれるじゃないですか(笑)
しかしカメラ6台なんて多いよ〜!(私は初心者だからまだ2台目^^)
それもこの間レンズ陥没してやっと修理から戻りました。
リコーを使っているんですけど、
同じ所に設置して同じセルフタイマーにした姪のは落っこちても平気だったのに、私のだけ壊れたのは何故?
まあ、今回無料で修理できたからよかったけれど
これが有料だったら2万6千円もかかる修理だったのよ!
リコーって修理が多いと聞いてはいたけど信じられな〜い!



by 佐喜春 (2009-11-08 21:08) 

sasasa

夜でも手ぶれなく撮れるのが嬉しいですね!
by sasasa (2009-11-08 22:07) 

柳ナントカ

おしさしぶりにコメントしにきました(笑)
いきなり頭頂部の写真でギョっとしました(笑)
ブラマヨの薄い方(の数年前)の写真かと一瞬・・・( ̄m ̄〃)
ここで踏みとどまってくれるとよいですねd(^▽^)b

コンデジばっかしそんなに買ってどうするのですか・・・・
私はコピー機メーカーのヤツしか持ってませんよ(笑)(3台目ですけど)
by 柳ナントカ (2009-11-08 22:22) 

ちばおハム

やっぱり防水、最近ひかれます。
それと耐ショックなんてあるんですね。
やっぱり替えようかな。

この国際通りの写真、すごーい。
一生懸命みちゃいました。
by ちばおハム (2009-11-08 22:45) 

sky

回りくどい!(笑
パノラマ写真2枚目と3枚目の繋ぎ目本当にわからないですね。
すげー!これでレース撮ったらどうなるんだ?
by sky (2009-11-08 23:26) 

りゅう

のっけから(←使い方あってます?)リアル雅さんをご存知な空さんのナイス・ジャブ!(* ̄m ̄) ププッ
来週・・・空さんからリアルにチェックしたご感想をお願いしたいですね。
でも、空さんだし。。。ブツブツ。。(^_^;)
おにゅ~のミュー、ご購入おめでとうございます♪
私は(超)高感度+手ぶれ補正のものが欲しいです。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
携帯で使用しているmicroSD、1Gで2000円弱でした。2年前くらいかな。
4Gで1,000円以下、安いですね。うらやましい。。。
あ、携帯で写真を撮らないため使い道が無く、今では音楽を詰め込んでいます・・・(^_^;)
by りゅう (2009-11-09 00:09) 

kuwachan

こんばんは~☆
ちょっと出遅れちゃった・・・(^^ゞ
今回のネタは早目に来たかったです。残念!
縦パノラマ、今度やってみますね。


by kuwachan (2009-11-09 01:23) 

sak

青空のパノラマ、すごく綺麗で気持ちいいですね♪
手ぶれ防止つきの新しいカメラ欲しいなぁ...
by sak (2009-11-09 08:12) 

chibiroh

ウチのμ・・・充電の蓋OPENのまま水没・・・
なんておバカなことしちゃって修理に出さなくちゃなんです><
トホホ・・・。

by chibiroh (2009-11-09 10:16) 

お茶屋

月曜日~土日の平日のみ・・・
分かりやすいような、分かりにくいような^^;
by お茶屋 (2009-11-09 10:52) 

momoしゃん

ぢはだがみえてるじゃんw
by momoしゃん (2009-11-09 13:43) 

しーちゃん

うちももう何台目だろう、カメラ。
私も今のLUMIXが調子悪いので
次のを検討中です。
水中でも撮れるやつは、普通だとイマイチ写りが悪いので・・・。
ま、腕が悪いからしゃーないんだけど(@_@;)。てへ。

看板、てーげーですねー(笑)
この、沖縄の「思いつくままに」的なところ、大好きです^^
by しーちゃん (2009-11-09 15:41) 

Fah

たくさんデジカメをたくさん持っていますね。
Olympusが好きなんでしょう。
私もそろそろ新しいデジカメを買いたいですよ。
どれがいいのかな。。
by Fah (2009-11-09 19:14) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★佐喜春さん
横長のパノラマを縮小して普通に載せても面白くないですからね~
コンデジ、6台目ですけど、下取りに出したり友人に売ったりで現在手元にあるのは3台です(まぁそれでも多いですけど)
佐喜春さんのコンデジ、直ったんですね。自分も以前リコーの使ってて、ちょっと落としただけで修理代2万以上かかりました。
それもあって耐ショック性のが欲しかったんですよね。


★sasasaさん
以前の1030だと夜のこういう写真、全くダメでしたからね。
今回のは結構重宝しそうです。


★柳会長
小杉じゃねぇよ(近藤春菜風に)
お久しぶりのコメ、ありがとうございます。
コンデジ、6台買っても手元にあるのは3台だけだから(それでも多いって?)
コピー機のメーカーのも1台持ってたけど、落としてぶっ壊れました。


★ちばおハムさん
これ落としても大丈夫だから、子供に持たせても安心ですよ。
パノラマ写真、すぐに国際通りと分りましたか。さすが。

★skyさん
ただ普通に平日のみ、と書けばいいのにね(笑)
どうやって修正してるのかは分らないですけど、2,3枚目は継ぎ目がなくなってますね。
これ撮るのに時間がかかるんでレースのような動体撮るのには向かないです。


★りゅうさん
のっけ、って標準語じゃなかったでしたっけ?
今週末おそらく会うんで正確な情報が流れるんじゃないですか?おそらく・・・・・
microSD、最近安いですからねー。使う予定もないのにもう一枚買っちゃいました。


★kuwachanさん
最初の写真はkuwachanさんとおやびんさんしか分らないネタだったんですけど。
あれ見た限り、増毛は必要ないでしょ?ないと書いてください(笑)
今度縦パノラマを撮って思いっ切り大きく載せてください。


★sakさん
この日は久々にいい天気でした。
6010、安いところなら2万ちょっとですよ。買っちゃいましょう(無責任発言)


★chibirohさん
あらら、ご愁傷様です。それじゃ保険も利かないんじゃ?
もしかしたら買った方が安い、ってことになるかもしれませんね。


★お茶屋さん
まぁとりあえず、平日のみ、ってことでOKなんでしょうね。


★momoしゃん
下の真ん中に見えてるのは地肌じゃなく、富士額です(笑)


★しーちゃん
春頃に防水のコンデジ買ってたよね。ペンタックスのって手振れ補正が確か付いてないんだよね。
だからちょっと暗いとブレブレ(笑)腕のせいじゃない、と思うよ。多分。
あの看板、沖縄らしい、っちゃらしいよね(笑)


★Fahちゃん
別にOlympusが好き、って訳じゃないんだけどね。
新しいカメラ、Fahちゃんがどういう使い方したいかで決まってくると思うよ。


by (2009-11-09 22:07) 

DEBDYLAN

僕もちょっと前にコンデジ買ったけど、
マニュアル読まずにパチパチ撮ってるだけ^^;
使いこなさないと。。。

僕のはCASIOのEX-H10っす。
10倍ズームが重宝してるっす^^。

by DEBDYLAN (2009-11-09 23:15) 

**NAO**

最近のカメラの進歩はすごいですね~
コンデジは今は一つも持ってないので物色中です~
リコーのCX2かソニーのWX1が候補です^^
by **NAO** (2009-11-10 18:27) 

ミズリン

何故にいきなり頭髪の写真???
いや、まぁ髪が薄くても濃くてもいいんですけどね。

なーんで平日を表現するのにここまで書かねばならなかったのか・・・沖縄って不思議。
by ミズリン (2009-11-10 19:43) 

knys

コンデジはCASIO EX-FS10を買おうと思って買ってない。
デジイチはPENTAX K-7買うぞ~と気合入れて‥買ってない。
いつになるやら‥。

パノラマは最初ほ~と思ったけど、継ぎ目の幽霊がね。
SONYのは優秀らしいが。

週末に沖縄行きご一行がいるので、テルテル坊主でもぶら下げてやっておくんなさいまし。
by knys (2009-11-11 00:20) 

KUROPON

うおっ!縦長パノラマ迫力~♪
いろんなことができるんですね^^
1枚目のお写真カッコイイです☆

by KUROPON (2009-11-11 00:22) 

せーらーむふ〜ん

頭頂部の写真・・・ブラマヨのひ~は~の人かと・・・(汗)
コンデジで十分綺麗じゃないですかー!!!
by せーらーむふ〜ん (2009-11-11 00:34) 

yakko

こんにちは。
最近頭頂部が気になっております・・・f(^ー^;
髪は女の命なのに〜 あら ! もう女じゃないって???

by yakko (2009-11-11 13:47) 

Ranger

綺麗に写りますねぇ^^
xDピクチャーカード・・・と思いましたが
アタッチメントがあるんですね!^^
by Ranger (2009-11-11 18:50) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★DEBDYLANさん
今回のは光学3倍ズームだけですね。まぁ、これはちょっとしたスナップショット用なんで
あんまりズームは要らないかな、と。
最近のコンデジは色々と機能付いてるから、使いこなすと結構面白いですよね。


★**NAO**さん
いっつもでかいデジイチを持ち歩く訳には行かないんで、コンデジ一台持ってると便利ですよ。
結構きれいに撮れますしね。


★ミズリンさん
色々訳ありでして・・
決して薄くはありません。ってまぁどうでもいいですね(笑)
沖縄、てーげーですから。


★knysさん
買おう、と思った時に買っちゃわないとね。タイミング逃すとなかなか買えないよね。
パノラマ、所詮パノラマ風、ですから。横アングルで撮ればまだいいんだろうけど。
週末、那覇は雨模様みたいだね。まぁ自分は横浜帰ってるからいいや(無責任)


★KUROPONさん
一枚目がカッコイイって頭髪の写真が、ですか?間違ってなければありがとうございます(笑)
みんなブラマヨの小杉みたい、っていうし。
縦パノラマ、高層ビルとかを撮るのにいいかもしれませんね。


★タママ二等兵殿
だから小杉じゃねぇよ!!!(近藤春菜風)
最近のコンデジはなかなか優秀ですね。
実際にデジイチと比べるとやっぱ差がありますけどね。


★Yakkoさん
髪は女の命、大事にしましょう。
自分はおそらく、大丈夫、だと、思い、ます。。。


★Ranger隊長
コンデジも侮れないですよね。
今はもうmicroSDカードが標準ですからね。xDピクチャーカードはそのうち無くなるんじゃないですかね?


by (2009-11-11 21:48) 

kumimin

次の記事から見ちゃったからそっちで笑っちゃいました=^^=
by kumimin (2009-11-15 11:36) 

青い鳥

カメラ、どんどん増えるのではありませんか?
by 青い鳥 (2009-11-17 01:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。