SSブログ

おばぁ in 沖縄 後編 [in 沖縄本島]

前回に引き続き、おばぁとの沖縄観光旅行、後編です。

前編と比べてだらだらと長いだけですが(笑)  


2日目(11月22日 日曜日)

 

前日の天気予報では一日雨、降水確率90%だったのに、

夜半に大雨は降っていたものの、朝には雨は上がってて、最初の目的地に着いた時には晴れ間が。
やっぱ普段の行いがいいから?(笑)


 
 

まず、最近何かと話題になっている(もしかしたら沖縄だけ?)の米軍嘉手納(かでな)基地。
某首相と某外務大臣(特にこちらの発言が無責任すぎる)が過去の経緯や現地の状況を全く知らずに勝手なことを発言して

沖縄県民とアメリカを激怒させてる嘉手納基地の移転問題ですが、近くの道の駅の屋上から中を見ることができます。

相変わらず、こういう写真撮ると水平線が曲がります(笑)

この日は日曜日だったんで米軍もお休みで1機も飛んでませんでした。

F22ラプター、誘導路にいたってことは、このあと離陸したのかな? 

F22ラプターもいましたけど、飛ぶ気配なし。これ、離発着時の音がものすごいんですよね。

   







次はR58を北上して万座毛(まんざもう)へ。3連休の真ん中、ということもあって結構混雑してました。

雲が多いんで海の色がどうしても今一ですね。

沖縄にも一応秋が来てるぞ、ということでススキと一緒に。秋っぽいでしょ?













 
 

次に行ったのは、古宇利(こうり)島。

手前の屋我地(やがち)島との間にかかる古宇利島大橋から見る海の色は、沖縄本島ではNo.1だと勝手に思ってます。

到着した時は若干雲が多かったものの、日差しも差し込み、綺麗な海を見ることが出来ました。


こちらは古宇利島の海岸からみた古宇利島大橋。こっちのほうは雲が多いですね。

右に見えるのが古宇利島大橋でございます

同じポジションから左側。こっちのほうは雲が切れて、海の色がきれい~
何度も見てるけど、やっぱここの海の色は綺麗だわ。



   これだけ青い海を見たのは初めてだったらしく、ここだけ(だけって)は感動してましたね。



この後、以前紹介した秘密の海岸へ行こうとしたんですが、そこへ行く農道は工事中のため通行止め。うーん、残念。










 
 

ちょうど昼時だったんで、古宇利島内で通りがかったお店、YOSHIKAへ(HPはこちら → http://www.koijima.com/ )

過去記事にも食べ物のこと何度も書いてますが、美味しくないものを美味しい、って書くことは全くしてません。 ただ、流石に不味い、とは書いてないですけどね(笑)  その時だけ味が落ちてたのかもしれないし。 でも、食べた本人にとってはその時の味が全てですからね。  南部方面の人気のカレー屋なんか最たるものです。           

ここの丼は美味しかった~。やっぱりご飯ものはご飯自体が美味しくないと。上に乗ってるのが美味しくても台無しだからね。      ← 店内に露出を合わせたら真夏みたいだね



ここで注文したのはこちら「古宇利島丼」と「ウニ丼」

 

ホント美味しかったんだけど、唯一の欠点は下に敷いてある海苔が切れなかったんですよね。 これも左に同じで海苔が切れなくてちょっと困りました(笑)

 

左の古宇利島丼は島豚(沖縄在来種アグー豚と黒豚の交配種だとさ)のロース肉と海ぶどうがたっぷり乗って1,000円。

右のウニ丼は古宇利島特産のウニと海ぶどうが乗って1,500円。

鳥頭で記憶力ないから、価格が違ったかもしれない。ハッハッハッ

  


   相変わらずおばぁは大して食べないんで、ただでもご飯の量が多い丼(沖縄は基本大盛り)を1杯半食べました。

   あぁ、また腹が・・・・



 
 

こんな離島の店だし、味は正直なところ全く期待してなかったんですけど、

どっちもむちゃくちゃ美味しかった~♪


皆さん、本島北部に観光に行ったら是非行ってみてください (別にお店に頼まれたわけじゃないですよ。自分は提灯記事は書きません)


色々と説明してくださった店員さん(北海道出身だそうです。名前忘れちゃった)、ありがとうございました。

ご馳走様でした~♪また行きますね。自分は那覇在住だし。

 

   ヒミツですが、YOSHIKAのHPのどこかに我々の写真が載ってます。

   見つけても何も出ませんけどね。











 
   

次は、本日の、というかこの沖縄観光のメインイベント、美ら海水族館自分は昨年4月に沖縄に来てからもう5回目(笑)
こちら有名な大水槽、黒潮の海。
行った事ある方はご存知の通り、給餌のときは一番下のフロアにむちゃくちゃたくさんの人が群がります。 この写真は上の方にある見学席のところから座りながら撮ってますが、この位置からだと高すぎて、ジンベイザメが餌食べてるところがよく見えないんですよね。

ちょうど午後3時の給餌の時間で大水槽の前は大混雑でした。




給餌が終わると蜘蛛の子を散らすように人がいなくなるんで、大水槽の横の喫茶コーナーでしばし休憩。

ジンベイザメ~  マンタ~
今回は水槽のすぐ横のテーブルは座れませんでした。




 

見終わって帰途へ。こちら途中の名護の辺りで見た夕日(ほとんど赤くなくて面白くもなんともないですね)

実際に生で見たときはもうちょっと赤かったんですけどね。   運転中に車が止まった時にコンデジで撮影したんで調節できず、今一でした。
 
   


ということで、2日目も無事終了。

 





3日目(11月23日 月曜日)

 

一転して天気が悪く、近場を観光。大したとこ行ってないんで省略、と。


最後の夜、ってことで、夕食は奮発して石垣牛が食べられる、「やきにく華」へ。
やっぱビールはオリオンじゃないとね♪ こうやって上にネギが乗ってるヤツってやっぱり焼く時は片側だけですよね? ひっくり返したら意味ないし 左の上ハラミ1800円より右のカルビ1400円の方が美味しかった、と思う。

網に乗ってるのは上ネギタン塩。 
右の皿は上ハラミ(左)とカルビ(右)。

那覇市内でも高級店の部類に入る店だけあって、美味しゅうございました。
(まぁあれだけ高いんなら美味しいのも当然、ってとこ?)




 
 

4日目(11月24日 火曜日)

当初は23日に帰るつもりだったんですが、3連休の最終日で席が空いてなくて24日に変更し、

おばぁにぴったりのチケットを当日購入しました。

それは

ANAの「シニア空割」 ( https://www.ana.co.jp/dom/fare/senior_sorawari/ )

JALの「当日シルバー割」 ( https://www.jal.co.jp/dom/waribiki/t-silver.html )

どちらも65歳以上の方なら、当日空席があれば、なんと片道9000円!!!で乗れます(時期、路線によって価格は変わりますが)

事前予約は出来ないし、空港でしか買えない、っていうデメリットはありますけど、破格な値段ですよね。

 

おばぁは朝8時発の羽田行きに乗って横浜に無事帰りつきました。

空港へは孫(自分の姪っ子)が迎えに来たそうです。

  



以上、おばぁとの沖縄観光でした。
もっとブログネタになるようなおばぁの言動があればよかったんですが、
ほとんど沖縄本島の観光案内になっちゃいましたね。

  以前の「うちなーガイドその2とそっくりだよな。でも、そんなの誰も気づかないって






長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。






ではまた。





nice!(48)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

こんばんは。
沖縄はまだまだ夏らしい風景が眺められますね^^
海はやっぱり綺麗だし、色が違いますね。
万座毛のすすきとのショットが素敵です。

確か石垣牛が松坂牛になるって聞いたことがあったような・・・
とにかく石垣牛は美味しいですよね☆(笑)
by kuwachan (2009-11-30 23:06) 

がま親分

ホンマに長かったわ。(爆)
ってか、おばぁ殿、ご高齢なんですから、そらそんなにたくさんはご飯食べられないでしょうに・・・うに丼とかなんとか丼とか焼肉とか焼肉とか焼肉とか焼肉とか!!!
ほとんどがあなたの小杉腹に収まったちうことですよね!?
おばぁ殿を心配させるのは小杉頭だけにしておいてください!
by がま親分 (2009-11-30 23:21) 

まつお

お晩でした(たぶん北海道の方言です)
おばぁご一行様の観光旅行お疲れ様でした!
美ら海水族館に圧巻だったのではないでしょうか。
いきたい、沖縄!
by まつお (2009-11-30 23:50) 

HAL

ナポレオンは食用ですよ。
パラオの居酒屋なら、ほとんどの店で取り扱ってます。
ナポレオンはブダイではなく、大型のベラという位置付けですが、味はアオブダイに似ています。
透明感のある白身でプリプリしてます。
by HAL (2009-12-01 00:40) 

moonrabbit

これだけ詰め込まれると、かえって記憶が飛んでしまうのでは?www
沖縄に行く際には参考にさせて頂きます。m(_*_)m
・・・いつになるかなぁ・・・・。
by moonrabbit (2009-12-01 03:43) 

PAPA

沖縄観光フルコースですね^^
きっと御婆様も大満足なされたのではないでしょうか?
片道9000円とは驚きました!
by PAPA (2009-12-01 07:11) 

たいへー

見れば見るほど海の家だよなぁ・・・
こんなトロピカルな気分で食事してみたい。
by たいへー (2009-12-01 13:10) 

お茶屋

沖縄観光、すっかり堪能させて頂きました☆
by お茶屋 (2009-12-01 13:23) 

emuzu

うわッ、、、たまりませんね島豚丼v(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-01 16:21) 

しーちゃん

やっぱいいなー、沖縄。
何より温かさそうだ・・・。
お母様、大満足だったろうなあ。

モラタメ、もしかして沖縄は送料かかるから
当たりにくいとか?
by しーちゃん (2009-12-01 16:35) 

hrd

ススキが写っていると秋っぽく見えますね~
娘が12月6日から修学旅行で沖縄にお邪魔します・・・
あっ、ただそれだけです^^;
by hrd (2009-12-01 18:09) 

がぁこ

やった!美ら海だぁ~~(´ー`)ノ
ジンベイさんもおマンタもかっちょいいね~☆
これだけ見に沖縄に行ってもいいくらい(笑)
沖縄でウニ丼が食べれるのは知らなかったぁ~(T∀T;)
イメージ的に冷たい海のイメージあったから(*´ω`*)ゞ
YOSHIKAさんのHPからブログ飛んだけどたぶんあれだなぁ~の写真発見!(*`▽´*)
by がぁこ (2009-12-01 20:06) 

sky

相変わらす青い海!いいですね~
ただいまダイエット中の身なので
石垣牛は厳しかった~!
by sky (2009-12-01 20:32) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます

★kuwachanさん(前から思ってたんですが、chanにさんをつけるのはおかしいかな?)
流石にもう夏のように暑くはなくなりましたけどね。ススキ、まだ穂が開いてないみたいで見頃はこれからなんですかね?
石垣牛や松坂牛は、そこの土地で何年か育てた黒毛和牛とか、っていうのが基準になってるようですね。
今回、titleでまた色々と遊んでるんでヒマだったら読んどいてください。


★おやびんさん
長くてスミマセンm(_ _)m これを更に分けるってのもどうかなって思って。
更に各写真のtitleで遊んでるんでそちらも暇ならどうぞ。
小杉ネタはもういいです(笑)頭はともかく、腹は似てますけどね。
うちのお袋は食べもしないのに頼んで、半分以上は自分に渡すんですよね。
困ったおばぁです。


★まつおさん
まぁ、大して疲れるほどのスケジュールじゃなかったんで大丈夫でした。
あの水槽の大きさには驚いてましたね。


★HALさん
やっぱナポレオンフィッシュも食用ですか。
機会があれば一度食べてみたいですね。
美ら海水族館でも泳いでたんで、沖縄でもどこかで食べられるかな?


★ラビさん
おそらくうちのおばぁはどこいったかもう覚えてないでしょうね(笑)
今回の日程はどちらも沖縄本島の王道コースなんで、参考にしてください。
今なら閑散期で飛行機代も安いですよ。


★PAPAさん
2日目は王道コースですからね。
9000円、ちょっと納得できない低価格ですよね。


★たいへーさん
店の中の写真は載せなかったんですけど、海の家よりは良かったですよ(笑)
是非沖縄へ食べにきてください。といっても長野からだと大変ですね。


★お茶屋さん
沖縄に来る機会があればこれを是非参考にしてください。


★emuzuさん
適当に選んで入った店でしたけど、これは美味しかったです♪


★強運しーちゃん
しーちゃんのお母さまみたいにネタを供給してくれる母じゃなかったです(笑)
この日の最高気温は26℃だったかな?暖かいを通り越してるね。
おばぁはどこに行ったかはあまり関係ないんじゃないかな?
とりあえず久々に息子と一緒の時間が過ごせたんでそっちの方に満足したんじゃないかと思う。

しーちゃんばっかにえこひいきするモラタメなんて大きらいだーーーーーーー


★hrdさん
沖縄、紅葉がないんでとりあえずススキで秋っぽさを。
娘さん、前回紹介したひめゆりの塔と平和祈念公園へ行くと思いますが、是非心して見て来るよう伝えてください。


★がぁちゃん
美ら海水族館、今回で5回目だけど、何回行ってもこの水槽は見飽きないねー。
がぁちゃんも是非見に来よう。
ウニって北海道とか東北のイメージあるけど、実は沖縄でも結構採れます。
YOSHIKAのHP見たんだ。おそらくあってると思うよ。あまり鮮明な写真じゃなかったんで助かったわ(笑)


★skyさん
晴れてればもっと青がきれいなんですけどね。
ダイエット、自分もしようと思いつつ、ああいうのを目の前にすると明日からでいいや、って思ってしまうへたれです(笑)


by (2009-12-01 22:26) 

ケンケン

古宇利島丼、めちゃめちゃ美味しそうですね。
沖縄に行ったら、ぜひ、食べようと思います。
by ケンケン (2009-12-01 22:33) 

yakko

こんばんは。
感動の青い海ですね。(^。^)
美ら海水族館、また行ってみたいです。
沖縄でウニ丼が食べられるんですね〜(@_@;)
by yakko (2009-12-01 22:47) 

nao

空と海が気持ち良いですね~

戦闘機の騒音は、たしかにヤバそうです
by nao (2009-12-02 00:12) 

はづき

水族館、やっぱり圧巻です。(*^_^*)大迫力。
by はづき (2009-12-02 01:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

沖縄旅行・・・・・満喫しました。

by BPノスタルジックカーショー (2009-12-02 07:18) 

mitu

おはようございます。
お母様喜んだでしょうね。
改めて、沖縄いいですね^^。
親孝行しなくてはいけませんね!
by mitu (2009-12-02 07:44) 

chibiroh

ウニ丼に海ブドウが~^^*
沖縄らしいウニ丼も食べてみたいですっ☆
石垣牛もいいなぁ・・・
って食べ物ばっかの感想でスミマセン^^;
by chibiroh (2009-12-02 09:51) 

Ranger

沖縄の魅力てんこもりですねぇ^^
ますます行きたくなりました
お正月、行こうかなぁ
by Ranger (2009-12-02 11:39) 

**NAO**

YOSHIKAさんのサイト・・・
ブログの中に載ってます?
もしかしてこのお二人が?って写真発見しました^^

うに丼に豚丼美味しそう~(*´艸`*)

美ら海水族館も良いなぁ^^
by **NAO** (2009-12-02 16:45) 

あやっぴぃ

初めての沖縄観光のお母様にぴったりのコースですね~。
ウチの母も若いんだからって、こちらに食べさせようとします。
これは沖縄のオバアのカメ~攻撃に近いかな・・・。
それにやっぱりお土産は大量にまとめ買いしてます。
by あやっぴぃ (2009-12-02 17:06) 

okko

おばあもさぞかし、喜ばれたことでしょう。
僻地に旨いものあり、の標本ですね。
by okko (2009-12-02 17:42) 

momoしゃん

見つけた~☆
by momoしゃん (2009-12-02 21:11) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ケンケンさん
このYOSHIKA、適当に選んだのに大ヒットでしたね。
是非沖縄に来たら行ってみてください。


★Yakkoさん
うちの母はこの青い海はホントに感動してましたね。
沖縄とウニってイメージ合わないですけど、結構美味しいですよ。
是非今度来たときは試してみてください。


★naoさん
お久しぶり。
来年3月に卒業旅行で来たら?レンタカーも運転できるんだし。
平日なら爆音も体験できるよ。


★はづきさん
3歳未満ならおにぎり君の飛行機代かからないし、職場復帰前に一度来たらどうですか?
今の時期ならツアー代金も安いし。


★BPノスタルジックカーショーさん
今回は観光ガイドになってしまいましたが、満喫していただけましたか。ありがとうございます。


★mituさん
母も青い海を見て喜んでましたね。
まぁこの先20年は大丈夫なくらい元気ですけど、大事にしないといけませんね。


★chibirohさん
以前、chibirohさんが記事にしたウニ丼に匹敵しますかね?
海ぶどうも乗って沖縄らしくていいですよね。
石垣牛もむちゃくちゃ美味しかったです。


★Ranger隊長
年末年始は飛行機代高いし、沖縄の冬場の晴天率、実は低いんであまりお勧めできません。
正月明けなら閑散期で飛行機代安いし、そっちの方がいいかも。


★**NAO**さん
はい、おそらく当たりです♫何も出ませんが(笑)
古宇利島から美ら海水族館は、沖縄本島の観光王道コースです。是非行ってみましょう。


★あやっぴぃさん
これ、本島観光の王道コースでしょ。最初の嘉手納は除いて。
どこでもおばぁのやることは一緒なんですね(笑)


★okkoオバチャン
特に古宇利島から見た青い海は感動してましたね。
僻地の旨いもの、まぁ賭けですけど、今回は大当たりでした。


★momoしゃん
あ、見つかっちゃった。
今度はmomoしゃんの隠れる番ね。

by (2009-12-02 21:25) 

りゅう

やhり沖縄といえば美ら海水族館、ジンベイ君ですよね!
どんぶりに焼肉にとってもおいしそ~
しかも凄いボリューム!
グルメ街道まっしぐらの素敵な旅ですね♪
メタボ街道もまっしぐら。。。かも。。。(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2009-12-02 22:52) 

空

沖縄に行く予定はありませんが、いくことがあったら美ら海水族館には行きたいと思いますね。
何はともあれ、いい親孝行が出来て良かったですね!
追伸
「沖縄にも秋がきた」って、ススキの写真ですけど、もう冬ですよ?(笑)
by 空 (2009-12-02 23:04) 

aranjues

嘉手納基地の移転問題の決着をどう付けるか、
いずれ政権揺るがすようなことにもなりかねませんね。
沖縄のウニ、何となく想像つきません。
オリオンビールが輝いています。
by aranjues (2009-12-03 10:26) 

くんぺいだ

何故か、沖縄県民手帳から来ました。私もソネットでナイスがつけられました(笑い)。
何度か沖縄へ行き、とても好きなところになりました。
仕事とはいえ沖縄に住んでおられてうらやましいです。
こんど行ったら古宇利島のYASHIKAに寄ってみます。
おばぁ孝行ご苦労様です。
よろしくお願いします。
by くんぺいだ (2009-12-03 14:40) 

せーらーむふ〜ん

歴史と自然と美味しい物と。
てんこ盛りでしたね~(^^)
私の母親も同年代。
そんなにあちこち、考えられませ~ん(>_<)
お母様、パワフル~!!
by せーらーむふ〜ん (2009-12-03 19:14) 

雅



★りゅうさん
やっぱ沖縄本島に来て、美ら海水族館は外せませんからね~
沖縄は結構、質より量って店が多いんですけど、ここは当たりでした。
メタボ街道、困ったものです(笑)


★空さん
3歳未満なら飛行機代かからないし、来年7月辺りに来たら?
くぅちゃんがいるから難しいかな。
沖縄は11月からが秋なんです。現在、秋の真っ盛り♪


★aranjuesさん
政治思想が違うあんな党と組んでるから更にぐちゃぐちゃになってますね。
(あの党を支持していたらスミマセン)
真面目な話、この件で政権が傾く可能性もあるかと思います。
ウニって北のもの、ってイメージがありますけど、沖縄のも美味しいですよ。
オリオンビールも♪


★くんぺいださん
初めまして。当ブログへようこそ。仕事の都合で沖縄で単身赴任をしております。
観光ならいいですけど、内地の人間が住むには夏はキツイです。
是非次回沖縄に来たらYOSHIKAヘ行ってみてください。


★タママ二等兵殿
今回のヤツ、沖縄本島観光の王道コースですから。
沖縄に来る際には参考にしてください。
おばぁは車の横で座ってただけ(半分寝てたし)。そんなパワフルじゃないですよ。

by (2009-12-03 21:11) 

aya

古宇利島 良いですね!! 行ってみたくなりました。
うに丼美味しそうです、食べたい!!
自然が満載、絶対行きたいなぁ・・・ゆっくり観光できてよかったですね♪
by aya (2009-12-04 11:37) 

hidens

すっごくおいしそうですー
いいなぁ。うに丼が食べたい。でもお肉も本場でおいしそうだし。。
こりゃー大変って感じ。
価格はちょっと高めだったんですね?
海が綺麗。水族館行ってみたいです。
by hidens (2009-12-04 18:21) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ayaさん
古宇利島、いいですよー。特にあの辺の海の色は最高です。
写真じゃなく、是非自分の目で確かめてください。
沖縄、今の時期は閑散期で、ツアーも安いんですけど、冬の沖縄って実は晴天率が高くないんで
あまりお勧めはしません。来るのなら7月上旬に限ります。
是非来年どうぞ。


★hidensさん
肉なら、内地でも食べられますんで、ウニの方がいいかと。
あのカルビで1400円なんで、安いですけどね。
美ら海水族館と古宇利島、お勧めです。是非どちらも行ってみてください。

by (2009-12-04 21:58) 

kimiko

スキンの記事部分、このくらい幅があると写真の見応えがありますね~♪
古宇利島も予定しながら行けなかった所。。
沖縄本島No.1?、この美しい海を眺めに、ぜったいリベンジするぞ~p(^^;)/
by kimiko (2009-12-05 07:03) 

DEBDYLAN

ヴァーチャル沖縄旅行楽しませてもらいました^^。

静岡空港からも沖縄便が出てるんで、
いつかは行きたいっすね。

by DEBDYLAN (2009-12-05 22:58) 

KUROPON

あ~う~ウニ丼!!
海ぶどうまでーーー!
食べたくてしかたありませんっ!
コウフンしてスビバセン(笑)
それにしても古宇利島の海の色ほんとウットリするくらい綺麗ですね~☆
いつか行く機会があったら絶対行ってみたい~^^
by KUROPON (2009-12-06 00:16) 

sak

ウニ+海ぶどうのどんぶり
それに石垣牛...いただきたいです(^^
by sak (2009-12-06 08:55) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★kimikoさん
古宇利島、お勧めですよー秘密のビーチもあるし、ぜひ今度行ってみてください。
沖縄各地のビーチを見ましたけど、本島内ならここが一番だと思ってます。本島以外だと宮古島の前浜ビーチとか、波照間島のニシハマビーチとかがここのさらに上を行きますね。


★DEBDYLANさん
今回のは王道コース(嘉手納は除いて)なんで、ぜひ参考にしてください。
静岡空港、JALは撤退が決まっちゃったし大変ですよね。沖縄行のANAはありますんで是非どうぞ。


★KUROPONさん
このウニと海ブドウが乗った丼は沖縄じゃないと食べられませんからねー。
古宇利縞の海の色とセットで是非どうぞ。


★sakさん
ウニ+海ブドウは沖縄本島でしか食べられません。
石垣牛なら内地で食べられそうですけどね。
今度沖縄に来た時は是非行ってみてください。


by (2009-12-07 22:12) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
格安のチケット、いいですね~!
私もあと3年もすれば使えるからその日を楽しみに待ちましょうか?
石垣牛もウニ丼も食べたいから・・・
あっ、松山便にも適用されるかどうかは分かりませんね。

by 青い鳥 (2009-12-13 17:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。