SSブログ

美ら海のなかまたち [in 沖縄本島]

前回、おばぁとの沖縄旅行の中で美ら海水族館を紹介しましたが、今回はそこで撮った写真を何枚か。
(前回載せようとしたんですけど、前回の記事が長かったんでね)



まず、大水槽「黒潮の海」の主人公、ジンベイ君。ここには3匹いるんですが、3匹一緒の写真は撮れませんでした。
ジンベイ×2
手前の人影と比べれば大きさはわかると思いますが、実際に見るとデカイですよー


そのジンベイ君の腹。
この角度で見ると結構幅がありますよね


顔のアップ(ちょっと情けない)
正面顔は結構情けない
ちなみに目は口の横にちょこっと付いてます。ちっちゃ!!




続いて、ジンベイ君に並ぶ人気者、マンタ。
マンタ.JPG
あまりいい写真は撮れませんでした。







沖縄に来て、1年半ちょっと経ちますが、美ら海水族館に行ったのは今回で何と5回目。
別に水族館マニアって訳じゃないんですけど、誰かが遊びに来ると、ここは外せないしね。

美ら海水族館は、この「黒潮の海」がある本館以外にも別館があります。
今まで別館には行ったことなかったんですが、今回、マナティ館とウミガメ館に初めて行ってみました。




まず、人魚のモデルになった、とも言われているマナティ(同じく人魚のモデルになったジュゴンと近い種らしいです)
しかし、マナティにしても、ジュゴンにしてもどこをどうやって見たら人魚に見えるんだ?という疑問はぬぐえませんね。




こちら、そのマナティ。
数分はこうやってゴロゴロしてました。苦しくないのかね? 
水槽の底で仰向けに昼寝中~(笑)
しかし、哺乳類とは思えないこの行動。えら呼吸はしてないのにね。



しばらくしたら起きましたけど、寝起きは機嫌が悪いらしく、怖い目で睨まれました(笑)
おうおう、何を勝手に撮ってるんでぇ



機嫌が直った後は、ひげダンスを(←知ってる人はあまり若くない)
かつて全員集合で加藤茶と志村けんがやってましたね


他のヤツは、なんかをまき散らしながら泳いでました。
金魚はよくウ〇コを付けて泳いでますけどね。
食事中の方、スミマセン<m(_ _)m>




続いて、隣りの海ガメ館へ。
カメ3.JPG
ここでも睨まれました(笑)

コイツにも
カメ1.JPG


あらよっと(って感じじゃない?)
カメ2.JPG




美ら海水族館の本館は入場料金がかかりますけど、このマナティ館と海ガメ館は入り口に誰もおらず、無料で入れます。
まぁ、ここまで来てあの黒潮の海を見ずに済ませる人もいないんでしょうけどね。






  < おまけ >


その1

以前、東京と那覇の平均気温の比較をしましたが、今回は那覇と同じ南国のハワイのホノルルを比較してみました。

    那覇がBカップだったらホノルルはAカップ、リマはどうなるんだろ?(笑)

ホノルルは那覇に比べて更に年較差が少なく、平らになってます。

ついでに、南半球にある、ペルーのリマの平均気温も載せておきました。こっちはえぐれてる?

さて、なんでこんなグラフを乗せたのでしょう?ほとんどの方にわからないネタでスミマセンm(_ _)m






その2

前々回に紹介した(→  )、愛知県在住のブロ友、柳ナントカさんより戴いたプレゼントの中で、
皆さんより質問が多かった「八丁味噌カレー」、食べてみました。
八丁味噌カレー.jpg
見た目、香りは、普通のカレーと変わらず。
一口放り込んでみると、カレーと八丁味噌の甘さのハーモニーがなかなか♪
美味しいんだけど、、、、、


むちゃくちゃしょっぱいぞコラァ!!!!
塩分調整せんかい!!!
(誰に向かって叫んでるんだか)


(普通のカレーに味噌を混ぜ込んで、塩分濃度がそれだけ高まった、とイメージしてください)

最近ご飯の量を減らしてるんで、その分しょっぱく感じたのかもしれませんがね。

塩分のことを除けば、カレーと味噌のハーモニー、かなり美味しかったですよ。
会長ありがとうね~。

今度自分で作ってみよっと。






ではまた。


nice!(49)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

ジンベイ君、性格はおとなしいんですよね。^^:
by こうちゃん (2009-12-05 00:46) 

カトリーヌ

こんばんは。
お引越ししました。
良かったらまた遊んでくださいm(--)m
by カトリーヌ (2009-12-05 01:07) 

はづき

さすがに魚も水槽もスケールが違いますね〜!やっぱり私、ここに一度は行ってみたいなあ。(*^_^*)

八丁味噌カレー、ちゃんと食べたあたりが偉いです。(笑)
私なら食べないだろうなあ。
by はづき (2009-12-05 02:28) 

mitu

おはようございます。
ジンベイザメ、デッカイんですね!
カッコイイです。
マナティーは人魚のモデルでしたっけ?
by mitu (2009-12-05 06:06) 

IsPhoto

1年半で5回*_* いいなぁ。私も帰ると一度は行きますね。
ちゅら海年間パスは必需品ですね^^
by IsPhoto (2009-12-05 06:11) 

kimiko

おはよ~ございます♪

ジンベエちゃんのアップはやっぱ迫力ありますね~☆^^;
そーいえば、3匹でしたっけ?ワタシが撮った時もいつも2匹一緒でした。
水槽横のテーブル席で1時間余り、カメラ構えて張付いてたのを思い出しました。(´艸`*)
優雅に泳いでるマンタ、中々ジャストなアングルに入ってくれないんですよね(笑)
マナティ館、海ガメ館...あるの知らなかったー(>.<。)

沖縄、今こっちの春くらい...?コタツは売ってないって聞いたけどww
いいなぁ♡... また行ってみたいです♪
by kimiko (2009-12-05 06:53) 

たいへー

「マナうん」って、
我々が空気中に「へー」こく感覚なんだろうなぁ。
「うん」の成分が水中に溶け出さないのだろうか・・・^^;
by たいへー (2009-12-05 07:48) 

お茶屋

ジンベイザメ・・・かっこいいですね☆
by お茶屋 (2009-12-05 09:24) 

momoしゃん

味噌が入ると、味、濃いんだよね~
名古屋での食事は苦手www
(来週も名古屋ですが…)
by momoしゃん (2009-12-05 09:45) 

yakko

お早うございます。
朝ドラのウェルカメさんは可愛いけど・・・(^◇^)
美ら海水族館は何回行っても良いでしょうね〜〜
by yakko (2009-12-05 10:24) 

kuwachan

おはようございます。
沖縄に行って、美ら海水族館は外せないですよね☆
あの水槽は凄いです。また行ってもいいな~☆
ただ、那覇からはちょっと遠いのが難点^^
by kuwachan (2009-12-05 10:27) 

Fah

海の中にやっぱりすごいですね。
大きな魚なのにそんなに小さな目あるね^^
私は亀山がかわいいと思います。
ちょっとさわりたいですよ。
by Fah (2009-12-05 12:03) 

moonrabbit

ん~、しょっぱいの苦手なので名古屋には住めないかな・・・。
え?ダイエット中ですか?
筋トレとジョギングも忘れずに。d( ̄  ̄;)☆\(--

by moonrabbit (2009-12-05 12:34) 

りゅう

なんでみんな睨んでるんだ・・・???
見せもんじゃねーよっ!(怒)ってことかな。
それとも雅さんがちょっかいを・・・うーん (+_+)
でも、睨んでるウミガメはキリッとしてカッコいいし、
最後のポーズも可愛いっす♪
うぇるかめ~(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2009-12-05 13:07) 

がぁこ

やっぱりジンベイザメが悠々と泳ぐ姿はかっちょいいなぁ~~~!(>v<*)
これを見ないでマナティだけなんて人が信じられないっΣ(-∀-;)
おマンタとジンベイの2ショットが見たかったけど
やっぱりタイミングが難しいんだろうねぇ~(-ω-;)
八丁味噌、実は苦手なにょ。。。( ̄∇ ̄;)
by がぁこ (2009-12-05 14:28) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★こうちゃんさん
ジンベイ君、食事はオキアミくらいしか食べない、おとなしい奴ですね。


★カトリーヌさん
う、まだわからない・・・・
これからもよろしくお願いします。


★はづきさん
この水槽、ジンベイ君に合わせて作ったようなものですからね。
おにぎり君が3歳になる前、来年くらいに来ましょう。
八丁味噌カレー、結構おいしかったですよ。食わず嫌いはやめて、試してみたら?


★mituさん
ジンベイザメ、世界最大の魚類で大きくなると全長10mくらいになるそうですから。
人魚のモデルってジュゴンだったと思うんですけど、マナティーもそうらしいですね。


★IsPhotoさん
正直、ちょっと飽きました(笑)年間パスで3600円なんで、買っといた方がいいんでしょうけど、いまだ買ってません。


★kimikoさん
ジンベイ君、3匹いるんですけど、3匹一緒のところ、いまだに撮影できません。
外にある別館、実は結構知られてないんですよね。
沖縄、現在は最低気温が20℃切るか切らないかくらいです。こたつやストーブは売ってないですね。


★たいへーさん
他の水槽に比べて、マナティの水槽は濁ってた(笑)
本人は気にしてないみたいでしたが。


★お茶屋さん
ジンベイ君、優雅に泳いでいるところ、かっこいいですよね。


★momoしゃん
あのカレー、美味しかったんですけどね。名古屋人っていつもあんな濃い味で塩分たくさん取ってるんですかね?


★yakkoさん
この海ガメはふてぶてしいですよね(笑)
美ら海水族館、正直ちょっと飽きました(笑)


★kuwachan
沖縄本島の観光だと美ら海水族館は外せないですからね~
ちょっと遠いですけど、途中の海を見ながらR58をゆっくり走るのもいいものですよ。


★Fahちゃん
カメ、可愛い?なんか触るとかみつかれそうだね(笑)


★ラビさん
名古屋の食べ物がすべてしょっぱいわけじゃないと思いますが。
ジョギングはやりませんが、明日那覇マラソンに出場してきます。


★りゅうさん
人間が写真撮ってるとこみて怒ってるんですかね?
最後のカメは手前のガラスに前足がぶつかってああなったようです。


★がぁちゃん
ゆまちんにもあっきーにもお世話になってます(何の?)
あの黒子は邪魔だー(だから何の?)

美ら海水族館に来て、マナティだけで帰る人なんて絶対いないでしょ。
逆にマナティや海ガメの宣伝ってほとんどしてないんで、飼育してるの知らない人も多いみたい。
おマンタとジンベイ君の2ショット、過去に撮った写真にあるかな?探してみて、あったらそのうち載せよっと。

by (2009-12-05 16:52) 

okko

大きいことはいいことだ!海の生き物に生まれ変わるなら、デッカイやつになりたい!
by okko (2009-12-05 16:54) 

柳ナントカ

へー・・・・しょっぱいんだ(゜ρ゜)(なんたる他人事)
うち実は両親が全く地元で育ってないんで(島根育ちと長野育ち)赤味噌系はほとんど口にしないのさ(笑)
よそ様に味噌づくしを送りつける割には食べたことないものが大半だし、家庭料理にも登場しません(笑)
参考になるわぁ(笑)
でも、牛乳で割ってみたらちょっと良さげでないですかね??>八丁味噌カレー

水族館いいなぁ水族館。
近所にあったら入り浸るよ絶対。
近所つっても歩いて行ける、が条件ですけど(笑)
by 柳ナントカ (2009-12-05 16:57) 

さくらそう

ちゅら海水族館。海遊館とはスケールが違うんだろうなあ。行って見たいです。
八丁味噌カレーって、甘口をイメージしましたが、しょっぱいんですか。
オリオンビールとあいそうな感じですね。
by さくらそう (2009-12-05 22:24) 

ケンケン

水族館楽しそうですね。
何かみんなににらまれているようで、
最後のカメさんでは噴出してしまいました。

八丁味噌がないので、普通のカレーで作ったらどうなるのだろう?
今度、試しにちょこっとだけ作ってみようかな...と。
by ケンケン (2009-12-05 22:34) 

DEBDYLAN

ひげダンス知ってますが何か?(笑)

美ら海水族館。
沖縄に行きたいのはココへ行きたいから!!
それぐらい行きたい場所です。

水族館って維持費がかかるのか、
どこでも入場料は高めですね。

by DEBDYLAN (2009-12-05 23:05) 

KUROPON

私もひげダンス知ってますが何か?(笑)↑マネしちゃった^^
ジンベイ君って泳ぐ姿はカッコイイのにお顔はカワイイのね^^
美ら海水族館はほんと一度行ってみたいです。
ウミガメのあらよっポーズがカワエエ~^^
by KUROPON (2009-12-06 00:24) 

sasasa

ジンベイさん、本当に大きいですね!
by sasasa (2009-12-06 00:27) 

sak

水族館っていいですよね♪
by sak (2009-12-06 08:59) 

みかっち

わぁーん、癒されたよぉ~♪
私も海遊館に会いに行きたくなったよぉ~!
ジンベイくんと一緒に泳いでみたいなぁ.....
あ...
私の町では、大阪泉州名物『水なすカレー』のレトルトが造られてますぞ☆
by みかっち (2009-12-06 09:31) 

しんりゅう

ジンベイくんやマナティも和みますが、
ウミガメくんの表情が堪らないです!
(でも、生でにらまれたら、ちょっと怖いかも…^^;)
by しんりゅう (2009-12-06 22:07) 

がま親分

ホノルル型のご本人がまだ来てないみたいね。
ってか、ジンベイザメ、でかっ!!
全体図をフレームに収めるにはかなり引いたところからの撮影?
そのうち、行きたいなー。日帰りでもいける?
by がま親分 (2009-12-07 01:04) 

chibiroh

やっぱり美ら海いいですね~
ジンベイクンもマンタチャンも迫力が違いますね~
ウミガメ・・・結構大きいんですね・・・

by chibiroh (2009-12-07 10:14) 

くんぺいだ

美ら海水族館には3回行きました。隣の熱帯ドリームセンターも良いですよ!。ランがいっぱいで好きな人にはたまりません。とってもヒマしてガラガラ空きでゆっくり見られますし、きれいなコンパニオンのお姉さんが案内してくれますよ。お土産に熱帯植物の種子をもらえます。
by くんぺいだ (2009-12-07 14:39) 

emuzu

どの角度から見ても、、、人魚には見えませんねv(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-07 14:42) 

しーちゃん

「黒潮の海」の画像はいい加減飽きてきたとこなんで
マナティ館とウミガメ館は嬉しいな。

てか、雅さん、いい加減にしなはれ!!(笑)
てか、何でリマのグラフを!?
by しーちゃん (2009-12-07 15:44) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★okkoオバチャン
自分はクジラがいいですねー。


★柳会長
島根と長野がくっついて愛知県、って結構凄くない?
カレー+味噌、結構いいコンビ。それに牛乳入れるとマイルドになって食べやすいかもね。

美ら海水族館5回も行って正直ちょっと飽きてます。
アパートの入居条件、水族館から徒歩圏内、って物件検索は、出来ないだろうねー(笑)


★さくらそうさん
美ら海の黒潮の海は日本最大ですからねー。5回も行ってさすがに少し飽きましたけど(笑)
八丁味噌カレー、八丁味噌の甘みとカレーのマッチングはいいんですが、塩分が濃すぎですね。


★ケンケンさん
水族館の動物たちも水槽の外から見てる人間たちが気になるんでしょうね。
他の味噌だと甘みが少ないですからね、味醂でも足してみたらいいかと思いますよ。


★DEBDYLANさん
ひげダンスが流行ってたのが確か1980年前後のはずだから、それをリアルタイムで見てたって事は確実にアラフォー。
まぁ若くはないですね(笑)こういうこと書いてる自分も含めて。
美ら海水族館はいいですよー。今の時期なら閑散期でツアーも安いですよ。
この間、2泊3日で羽田-那覇往復の航空券とホテル代、レンタカー代、美ら海水族館代、食事も4回付いて1人3万しない、っていう破格のヤツがありました。


★KUROPONさん
はい、KUROPONさんも同世代ってことが確認出来ました(笑)
ジンベイ君のちっちゃくてつぶらな瞳、可愛いですよね。
海ガメは手前のガラスに気付かず、右前足がぶつかっちゃってああなったんです。所詮爬虫類(笑)


★sasasaさん
ジンベイ君は世界最大の魚類だそうですから。
間近で見ると大きくて迫力ありますよー。


★sakさん
特にこの黒潮の海はいいですよねー


★みかっちさん
この黒潮の海は癒されますねー
海遊館、行ったことないんで、是非写真をお願いします。
カレーとナスも相性いいですからね~。美味しいんでしょうね。


★しんりゅうさん
性格は獰猛ではないと聞いてますけど、
カメの目つきって実は結構怖くないですか?


★ホノルル型は好きじゃないんですか?のおやびんさん
お久しぶりです。元気にしてました?
ホノルル型の方は土日はお休みなんで本日夕方に訪問してくれました。

黒潮の海の写真ですけど、バナーの写真のような角度で撮ろうとすると、
11mm位の広角じゃないと入りきりません。上の方に座って見れる観覧席があり、そこからだと18mmで入ります。


★chibirohさん
癒されますよねー。最近ちょっと飽きましたけど(笑)
海ガメ、あいつらは甲羅の長さが1m位でしたね。


★くんぺいださん
北部の方面の観光だと、移動に時間がかかるし、見るところがたくさんあるんで一箇所にそんなに時間をかけられないんですよねー
なもんで、熱帯ドリームセンターには行った事ありません。でもコンパニオン、と聞いたら行かないわけにはいかないですよね(笑)
次回行ってみます。


★emuzuさん
水底で仰向けになってる姿は自分に似てるかも(笑)


★リマ型じゃないしーちゃん
マナティー館も海ガメ館も何故わざわざ別館にしたのかね?過去4回行ってるけど、存在知らなかったし。

グラフへの突っ込み、ありがとうねー。しーちゃんとおやびんさんのために作ったようなもんだからね。スルーされたら悲しかったとこ。
本人がホノルル型、っていうから那覇型とどれだけ違うか確かめてみました。あんな感じ?(笑)
自分はホノルル型でも好きです。さすがにリマ型は勘弁して欲しいけど(笑)


by (2009-12-07 22:17) 

sky

ジンベイ君撮らせたら日本一なのでは?
大迫力ですね!デカさが良く分かります^^
私はご飯多めが好きなので、八丁味噌カレー
そんなにしょっぱく感じなかったなぁ
やっぱり沖縄の形がベストでしょう!
by sky (2009-12-07 22:51) 

雅

★skyさん
日本一だなんてそんな(笑)
やっぱりカレーのときはご飯大盛りじゃないとバランス取れないんでしょうね。
skyさんは那覇型が好みですか。自分も那覇型が好みですけどホノルル型もいいかな、と思ってます(笑)
by (2009-12-08 23:38) 

青い鳥

マナティもマンタも実物を見ましたが、
ジンベイザメはまだ本物は見ていません。
それにしても大きいですね。
八丁味噌カレー、ご飯を普通の量にすればきっと美味しいのでしょう。
次回はカレーの量を半分にするか、
ご飯を倍量にするかのどちらかでお試しください。

by 青い鳥 (2009-12-13 17:17) 

雅

★青い鳥さん
レス遅くなりました。
八丁味噌カレー、青い鳥さんのアドバイス通りにすれば美味しいんでしょうね。
また名古屋の方から貰ったら試してみます。
by (2009-12-16 21:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。