SSブログ

出張報告3 西表島編 前編 [in 離島]

物理の授業で習った  
「運動の第一法則」とは?

 別名、慣性の法則ともいい、
 ★動いている物体は力を加えられない限り等速で動き続け、
 ★静止している物体は力を加えられない限り、静止を続ける、
 というもの。



これをブログに置き換えると、

 ★動いている物体が等速で動き続ける
    ↓
   忙しい中でも、規則的に記事UPする。(毎日とか一日おきに記事UPする方は尊敬します)


 ★静止している物体は静止を続ける
    ↓
   忘年会や宴会、懇親会、出張先でおとーり(相変わらず飲んでばっかりだね)、帰省等が重なり、一旦記事UPが途絶えて静止してしまうと、
   書くネタはあっても記事UPせず、ブログを放置してしまい、静止を続けてしまう。



以上、ブログ更新が1週間以上空き、皆さんのところへの訪問も滞っていた理由でした。
でも皆さんもこんなことってないですか?(人にムリヤリ同意を求めるんじゃないって)





さて、本題。
12月9日に西表島でホントに咲いてたやつです
最高気温27℃とまだまだ暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

   12月も半ばになったのに何書いてるんだ、と思われる方が多いかと思いますが、
   でも先日12月10日に行った石垣島ではホントに27℃まで上がったんです。
   このヒマワリも島で咲いてたものです。暑かったー
   今週になって少し寒くなってきましたけどね。




で、いきなりプチうちなーぐち(沖縄弁)講座。今回は方角の読み方です。
 東  アガリ      東江と書いて、「アガリエ」と読みます。
 西  イリ
 南  ヘー
 北  ニシ       波照間(はてるま)島にある海岸、「北浜」の読み方は「ニシハマ」(ヤヤコシイ)


太陽の昇る方角なんで「アガリ」、沈む方角なんで「イリ」だ、と、うちなーんちゅの先輩よりご教授いただきました。
「ヘー」と「ニシ」の由来はワカリマセン(相変わらず適当なヤツ)

ということで、西表島と書いて、読み方は「いりおもてじま」。
沖縄県では沖縄本島に次いで第2位の大きさと、宮古島や石垣島より大きい島なんですけど、山ばかりで平地がほとんどなく、
人口は2000人ちょっとしかいません(宮古島や石垣島は5万人弱)
そのため、島には人の手つかずの大自然が残っており、夏には自然に親しむ観光客でごった返すそうです。


昨年4月に沖縄に転勤で来て以来、主だった島は行ったんですけど、ここだけは行ったことがなかったんです。
ということで、今回何とか仕事を作って、行ってきました(相変わらず何の仕事なんだか)



さて、その西表島ですが、空港がないため、上陸には石垣島から海路で入るしかありません。


石垣島からフェリーに乗って、
フェリー.JPG


こんな波に揺られながら
大波~.JPG(イヤ、結構キツカッタ)
水平線が傾いてるのは、カメラのせいではなく、船自体がそれだけ傾いてたからです。


途中鳩間島(西表島の10kmほど北にある、人口50人もいない小さな島です)に立ち寄り、
鳩間島の港.JPG←しかし港なのにきれいな海だ事



約50分で西表島に到着。(スミマセン、港の写真がありませんでした)


上陸後、まずは腹ごしらえ、ということで、地元の方お勧めの「KITCHIN inaba」へ。
KITCHIN inaba.jpg


ここの店のお勧めはコチラだそうです。(西表島でこんな背広来てる奴なんて他にいやしませんでした)
本日のお勧め.jpg
これ以外に、ないちゃー向けの普通のメニューも多数ありました。


西表で獲れる猪で作ったいのしし汁が名物、って聞いたんでそれを選択。
んで、頼んで出てきたのはコチラ。
いのしし汁.jpg
お店の人の話では結構クセがありますよ、って話でしたが、
以前食べたヤギ汁程の臭みはなかったですね。そんなに美味しい、ってもんじゃなかったですけど(笑)

付け合わせ(おにぎりの左上)は、青パパイヤの漬物で、こっちは美味しゅうございました。





食後、とりあえず仕事をこなし、帰りのフェリーまで時間があったんで、しばし島内観光、と。
あくまで仕事で行ってるんで、決してこれがメインではありません(汗)
(まぁ、この記事を読んでくれている方全員、そう思ってないでしょう)


まず、こちら。日本最南端の西表島温泉。
西表島温泉.jpg

仙台に住んでた時は結構あちこちの温泉に行きましたけど、
この日の最高気温27℃だったし、あまり時間もない、ということもあって今回は入りませんでした。

うちなーんちゅは基本風呂に入る習性がなく、しかも1回1,500円とちと高めなんで、
入るのはないちゃーの観光客ばかりだそうです。






この先が長いんで、今回はここまで。次回に続きます。
動き出したんで、慣性の法則通りに出来るかと思います(笑)


ではまた。


nice!(50)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
KUROPON

慣性の法則、たしかにね~うんうん。納得。

それにしても12月で27℃!
狭いようでもやっぱり広いんだ~って思う~^^;
こっちは昨日今日とすっごい寒いです~;
西表島、自然あふれるいい所なんですね~♪
続き待ってま~す^^
by KUROPON (2009-12-16 21:45) 

HAL

留守の時は予約投稿にして1日も休まずアップしてますw

止まらないんだよww
by HAL (2009-12-16 22:28) 

yakko

こんばんは。
慣性の法則に従って一日おきのyakkoです(^。^)
気温27度ですか〜 向日葵が似合いますね。
西表島はイリオモテヤマネコの住む島ですよね。
海は美しいけど揺れるフェリーは大変でしたね。
島内観光、たのしみです。
by yakko (2009-12-16 22:32) 

りゅう

私も慣性の法則に従って更新していますよ♪
ただし、1,2週間に1回の緩々ペースですが。
でも、これも等速の運動でしょう♪
このPCが壊れて入院した時、古いPC引っ張り出してきて更新した位ですし。
一応、過去には月に10件以上更新したこともあるんですよ。(^_^;)
本日の埼玉の最高気温、7℃だそうです・・・
畑のパパイヤやばいかも。。。(>_<)
by りゅう (2009-12-16 23:16) 

がぁこ

コメ欄閉じながら記事アップしてるから動きつつ止まってる状態かも( ̄∇ ̄;)
お返事書く時間ができるのいつかなぁ~(笑)
今日なんてめっちゃ冷え込んで8℃ですよ~(>.<)
この時期に見るヒマワリって不思議だけど好きなお花だから嬉しいー(´ー`)ノ
西表島に行くのって大変なんだね^^;
ん?お仕事?(笑)

by がぁこ (2009-12-16 23:35) 

がま親分

モホロビチッチ不連続面のがま親分です。わけわからんわ。
西表島へは観光客として一度行ったことがありますが、何があったかよく覚えていません。あ。信号機がひとつありました。
ちなみにうちの弟は西表島が好きでリピーター化してます。
by がま親分 (2009-12-16 23:55) 

カトリーヌ

明日は最高6度。雪の予報だよ。えらい違うね~。
船、かなり揺れた?
気持ち悪くなりそう(>_<)
by カトリーヌ (2009-12-17 01:08) 

sak

静止している物体になってるかも(^^;
仕事で離島って憧れちゃいます
やぎ汁苦手かも...多分イノシシも...
by sak (2009-12-17 03:20) 

たいへー

ブログをサイエンスしていただいて、ありがとうございます。
27度という数字に、思わずクラクラ致しました。
ついでに「パイヌマヤリゾート」の「パイ」にも・・・^^;
by たいへー (2009-12-17 07:48) 

momoしゃん

惑星スゥイングで、どっかとばされそうな
おいらデス。(出張行ってきます!)
by momoしゃん (2009-12-17 08:01) 

aranjues

イノシシ汁美味しそうですね~~。
慣性の法則に従い、アル中寸前(汗)、
ブロクはしょっちゅう停滞です。
by aranjues (2009-12-17 09:04) 

お茶屋

27℃・・・うらやましいです!!
by お茶屋 (2009-12-17 10:23) 

hrd

今日の当地の最低気温マイナス5°
最高気温5°を予定しています。
いい仕事してますね^^
by hrd (2009-12-17 11:57) 

kuwachan

こんにちは。
向日葵が眩しいですね☆

西表島は石垣から日帰りで行きました。
そうそう船はホップ、ジャンプって感じでしたね。
あっ、ここの温泉入りました!
確かプールもありましたが、水が冷たくて泳ぎませんでした^^

まあ、規則的でも3、4日おきっていうのはどうなんでしょう?(笑)
by kuwachan (2009-12-17 12:36) 

okko

マングローブに両岸を覆われた西表島の川、いいですねぇ~。
そうそう、先日「塩黒糖」を下さった方の娘さんご夫婦、石垣島でカフェを経営しておられます。「UliUlicafe」ウリウリカフェ。0980-89-2002。島の北寄りかな、機会があったらどうぞ・・但し、ワタシのことはご存知ありませんから、割引など期待しないでね。
 
by okko (2009-12-17 14:30) 

emuzu

うわッ、、、西表にイノシシがいるとは知りませんでしたv(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-17 17:44) 

aya

こちらは雪も降りそうな寒さです(>д<;)
私はガサミ汁・おにぎりが良いなぁ・・・ガサミ汁って 何だ? (´^`)
by aya (2009-12-17 20:24) 

ケンケン

伊豆では、しし鍋で食べていますが、
臭みとかはあんまり感じませんでした。

確かに、一度止まってしまうと、ネタがあっても書かなくなりますね~。
(;^_^A アセアセ・・・
by ケンケン (2009-12-17 21:59) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★KUROPONさん
一番海苔、ありがとうございます。何も出ませんが(笑)
慣性の法則、そういうことありますよね。
沖縄も今日から寒波が来てて現在15度と寒いです(マジで)
西表島、自然しかないんですよね。次回、大して面白くありませんけど、今週中にはUPしますね。


★HALさん
いないときには予約投稿までしての毎日のUP,頭が下がります。
流れに乗っちゃってるから止まれないんですかね?
明石家さんまは5分黙ってると死ぬ、って言いますけど、それと同じ?(笑)


★yakkoさん
規則的に一日おきのUP、ご苦労様です。
12月、いつもこんなに暑いわけじゃなく、この日は特別に暑かったようです。
次回、イリオモテヤマネコも記事にします。さほど面白くないでしょうけど、今週中にはUPしますね。


★りゅうさん
1,2週に一度がりゅうさんのペースならそれでいいんじゃないでしょうか。自分も今年初め頃は月10回UPしたこともありましたね。
さすが埼玉、夏は沖縄より暑いのに冬は寒いですねー(笑)


★がぁちゃん
最近ちと忙しいみたいね。レスいらないけど、コメ欄は開いてほしいな、と思う今日この頃です。でもがぁちゃんのことだからそうしたらきちんとレスするんだろうね。
ヒマワリ、とある工場の入り口で咲いてました。この1本だけだったけどね。
西表島、ちゃんと仕事で行ってるよん(笑)


★おやびんさん
テストでモホロビッチと書くと不正解でしたよね。
西表島には小学校が3つあり、その前にひとつずつ信号が付いてます。
どんな小さい離島でも同じで、将来島を出たときに子供が信号って何?ってことにならないようにしてるんです。
沖縄って一旦気にいるとリピーターと化すようですね。


★カトちゃん
沖縄も今日から寒波が来てて、現在15度と寒いです(笑)
船、あの写真だけだとものすごいですけど、あれは実はほかの船とすれ違った時の波なんです。ま、それなりに揺れますけどね。


★sakさん
一旦静止すると動き出すのに結構なエネルギー必要じゃないですか?
西表島まで行って何の仕事なんだか、と思いますけど、恵まれてるんでしょうね。
ヤギ汁より、イノシシ汁の方がまだ食べやすいです。どっちもそんなにおいしくなかったですけど(笑)


★たいへーさん
どっかのおやびんさんが歴史の授業を始めたんで、張り合って物理の授業にしてみました(笑)
この時期に27℃だと、自分でもスーツ着てるとクラクラします(笑)


★momoしゃん
スイングバイで加速して太陽系外に飛ばされないよう、気を付けてください。
出張先は冥王星ですか?(笑)


★aranjuesさん
イノシシ汁、さほど美味しくありませんでした(笑)
一旦停止しちゃうと動き出すのが面倒くさくなりません?


★お茶屋さん
27℃、羨ましいですか?(笑)


★hrdさん
いい仕事、というか、島流しになってる、というか(笑)
ま、仕事でこんな秘境まで行けるのって恵まれてるんでしょうね。


★kuwachan
お、流石に西表島に行ったことありましたか。
あの船、高速なんでちょっとした波でもバウンドして着水の時のしぶきがすごいんですよね。
温泉もちゃんと入ったんですね。観光の時間が1時間程度しか取れなかったんで、入れなかったんですよね。次回何とかプライベートで行って入ってこようと思います。
3,4日置きでもきちんとUPされてればばっちりだと思いますよ。


★okkoオバチャン
観光船で川を上ってマリユドゥの滝も行きたかったんですけど、全くそんな時間がなくて残念ながら見れませんでした。
石垣島のCafeですね。今度時間があれば行ってみます。


★emuzuさん
イノシシ、宮古や石垣にはいないんですけどね。
山ばっかりなんで、生き残ってるんでしょうね。さほど美味しくないし(笑)


★ayaさん
今日は沖縄も寒波が来てて、今の気温、15度と寒いです(マジで)
ガザミ、ってワタリガニの一種ですね。
おそらく、イノシシ汁より美味しいと思いますよ。


★ケンケンさん
伊豆にいのしし村、ってありましたよね。自分も昔行ったことあります。
こっちのは臭みはないんですけど、旨みもあまりなかったです(笑)
慣性の法則、ケンケンさんも同じですか。同士ですね(笑)




by (2009-12-17 22:09) 

sky

うらやまし~
今、気温5℃です・・・
by sky (2009-12-17 23:02) 

しんりゅう

過去ログじゃなく、ライブな記事だとは…さすが石垣島!
こんだけ楽しそうな記事を書いたら、誰も「お仕事」とは思わないでしょう^^
ぜひ、顔ナシでもいいから、「一人だけスーツ」の雅さん姿が見たいです。
イノシシはわりと料理としてはメジャー(?)な方だから、ヤギ汁よりは
いけそうな感じがしま~す^^

このまま一気に突っ走ってみましょう~!
by しんりゅう (2009-12-17 23:58) 

はづき

あるある〜!あるある探検隊!!(古すぎる!!)
私も一度ブログ更新滞っちゃうとしばらくやる気が起きません。

沖縄、あったかいのね〜。
暑くても是非温泉、おためしあれ!
by はづき (2009-12-18 01:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時期で27℃は良いですね。
もちろん半袖でOK?

by BPノスタルジックカーショー (2009-12-18 05:33) 

ミズリン

この寒さの中で27℃という文字を見ても、
同じ日本とは思えん。

ブログ、一旦止まるとダメね。
私もそれでイマイチ更新が・・・。
エンジンがかからないのよね〜。
by ミズリン (2009-12-18 08:57) 

chibiroh

イリとアガリ!なるほどー
にしても、ちょっとややこしいですね(笑)

27度だなんて羨ましいです~
今日の最高気温はやっと0℃なんです><
道路つるっつるですよォ~
by chibiroh (2009-12-18 11:08) 

Bon-Papa

27℃! 羨ましい^^  こちら今日の最高気温0℃(>_<)
日本は広いですねぇ♪

 
by Bon-Papa (2009-12-18 20:12) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★skyさん
12月に27度、羨ましいですか?
冬は冬らしく寒いほうがいいと思うんですけど。


★しんりゅうさん
ま、おそらく誰も仕事とは思ってないでしょうね。
今度、機会があったら1人だけスーツ、って写真、撮りますね。
イノシシ汁、ヤギ汁よりは良かったですけどそんな美味しいもんじゃなかったですね。


★はづきさん
ハイ、ハイ、ハイハイハイ、あるある探検隊!!(レギュラーは今どこへ?)
慣性の法則、はづきさんにも適用できますか。同士ですね(笑)
沖縄にも昨日から寒波が来てまして、今朝の最高気温14℃と寒かったです(沖縄に住んでるとこんなもん)


★BPノスタルジックカーショーさん
冬は冬らしく寒いほうがいいと思うんですけど。
この日はスーツを着ていったんで汗かきました。周りは半そでが多かったですね。


★ミズリンさん
大丈夫です。昨日から沖縄にも寒波が来てて、今朝の最低気温、14℃と寒かったですから。
慣性の法則、ミズリンさんにも適用ですね。


★chibirohさん
イリとアガリの説明はわかりやすいでしょ。ニシはややこしいけど(笑)
北海道は真冬日ですか。
一昨年まで仙台に住んでたんで、冬は冬らしく寒いほうがいいですね。


★Bon-Papaさん
羨ましいですか?
うちなーんちゅじゃないんで、冬は冬らしく寒い方がいいですね。
気温差30℃近くですか。日本はホント広いんですね。


by (2009-12-18 22:49) 

さくらそう

ご無沙汰してましたー。お久しぶりでーす。
暖かそうですねー。っていうか、暑いくらいでしょうか、そちらは。
セーターにダウンコートで通勤し、ジャージの下にはヒートテックタイツをはいて、腰にカイロを入れて靴下2枚履いて仕事をしている私にはちょっと羨ましかったりしますが。
沖縄のクリスマスは、トナカイさんがそり、ひけないですねー。
サンタさんもあの衣装では熱いでしょう。

海の色が綺麗で素敵!!
by さくらそう (2009-12-19 10:00) 

mitu

こんにちわ。
27度ですか! いいですね南国^^。
29日にお戻りですか、お気をつけて帰って来て下さいね。
寒いですよ!
by mitu (2009-12-19 10:38) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★さくらそうさん
いえ、こっちも大して記事UPしてませんから(笑)
今回の寒波、沖縄にも来てて、昨日の最低気温13℃と寒かったです(笑)


★mituさん
この時期寒くないのは楽でいいんですけどね、あまりうれしくありません(笑)
横浜に戻る日、よくご存じですね。29日夜に戻ります。風邪ひかなきゃいいんですけど。


by (2009-12-19 22:53) 

**NAO**

27度!
いいなぁ(*´艸`*)
毎日寒くて辛いです~><

海めちゃくちゃ綺麗ですね~!^^
by **NAO** (2009-12-21 12:46) 

雅

★**NAO**さん
冬の27℃、いいですか?
2年前まで仙台に住んでたし、冬は寒くて雪が降ったほうが自分はいいんですけどね。
まぁ、確かにこっちの冬の方が暮らすのは楽ですけどね。
沖縄の海、晴れてると絶品ですね。

by (2009-12-23 21:21) 

Riyo-Lyon

慣性の法則・・・静止状態から抜け出つつあるLyonです。
なぜ西表と書いて「いりおもて」なのか、その謎が解けました!
このジェットホイール(でしたっけ??)、石垣島からオプションツアーで西表島に行った時乗りました。
確かに上下動が激しくて、酔いそうになってる人間、いましたよ。懐かしい。
by Riyo-Lyon (2009-12-23 22:25) 

雅

★りよんちゃん
一旦止まっちゃうと動き出すのにエネルギー必要だからね。少しずつでも動き出しましょう。
りよんちゃんは沖縄本島を飛び越えて石垣に行ってるんだっけ?
西表や波照間行の高速艇は海上ぶっとばすんで、ちょっとした波で思いっきりジャンプしてあんな感じになるんだよね。
by (2009-12-23 23:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。