SSブログ

出張報告3 西表島編 後編 [in 離島]

前回のあらすじ
絶海の秘境、西表島に向かうべく、周囲の制止を振り切り、いつ沈むとも知れない小型船に乗り込み、
艱難辛苦を乗り越え、奇跡的に西表島に到着したのであった(ウソばっかり)






さて、本題。
西表島編、後編です。

西表島で有名なもの、といえばやっぱイリオモテヤマネコでしょう。
今回、偶然にもドライブの途中にイリオモテヤマネコと遭遇しました。
イリオモテヤマネコ.jpg

実は道の途中で遭遇した、なんてのは全くのウソで、
この西表野生生物保護センターで、世界で唯一1匹だけ飼育されてるヤツでした。
野生生物保護センター.jpg


でも、直接見ることは出来ず、テレビのモニター越しでしか見れないんです。
最初の写真はモニターを写したものでした。
テレビ.jpg

まぁはっきり言って普通のネコと何も変わらないじゃん、というのが印象でしたが(笑)



イリオモテヤマネコは夜行性で昼間に出会うことはまずないそうです。
夜、獲物を捕るために道を歩いているネコが、ドライブ中の車にはねられ、
毎年何頭かが命を落としているため、島の道路のあちこちにこのような標識が立ってます。
動物注意.jpg

こんなのとかも。
とびだし注意.jpg

普通はスピード注意とかカーブ注意、って書いてあるのにね。
ネコ注意.jpg

何せ、このヤマネコは西表島にしか生息せず、しかも島内の生息数が100等ほどしかいない希少種で、
レッドデータブックに記載されてるそうです。
それでも、1975年に正式に新種と認められるまでは野良猫と同じ扱いだったそうですが(笑)











お次は、西表島の東にある小さい島、由布島(ゆぶじま)。
由布島.jpg


テレビの観光番組やCMで見たことある方が多いかと思いますが、
看板.jpg

由布島へは橋が架かっておらず、水牛車に乗って島に渡ります。
水牛車4.jpg

水牛車1.jpg

水牛車2.jpg
先離島(さきりとうと読みます。西表、与那国、波照間等の総称です)に行くといつも思うんですけど、
流れてる時間が全く違うんですよね。
誰もあくせくせず、ゆったりと暮らしてる、ってのが肌で感じられます。








なお、由布島には植物園があり、入場料は往復の水牛車代込みで1300円、
植物園入場料のみだと500円です(水牛車だけの料金設定は無し)



橋もないのにどうやって渡るの?と思ったんですけど、島の間は浅くて、歩いて渡れるみたいです。

実はこんなに浅い.jpg

地元の人なんでしょうけど、水牛車でゆったりと渡っている横をこうやって歩かれると、風情も何もあったもんじゃないですね(笑)


夏場のハイシーズンは観光客がバスで大勢押しかけ、水牛車でピストン輸送するんだそうです。
こっちも風情ないですねー








時間があればマリユドゥの滝を見に行きたかったんですけど、
車で30分くらい行ったところから観光船に乗って近くまで行き、
船着場から更に歩いて30分以上かかる、ってことで今回は断念しました。
ご参考までに、Wikipediaに載ってたマリユドゥの滝です。
マリユドゥの滝.jpg
このマリユドゥの滝は日本の滝100選に選ばれてるそうな。






ということで、西表島の紹介は中途半端のまま、これまで。
観光旅行で行ってるんじゃなく、(誰もそう思ってはないんでしょうけど)あくまで出張だし、しょうがないでしょう。

仕事が終わったのが2時過ぎ、帰りの船は3時過ぎだったんで、観光できる時間は実質1時間もなくてね。
やっぱ西表島はシーカヤックとかトレッキングで自然に親しむ、ってことをやらないと楽しさ半減ですね。
今度は金曜日に出張作って、土日に観光しようっと。






<  沖縄にも寒波が来てます  >


今週に入って内地の方は寒波が襲来して、日本海側を中心に大雪が降ってるようですけど、
こちら沖縄にもその波が押し寄せてきております。

18日(金)の最低気温は、なんと13℃と、かなり寒かったです。

13℃程度でどこが寒いんじゃい、と思われる方も多いかと思いますが、
以前にも紹介してます通り、うちなーんちゅの体感はこんな感じです。
沖縄の体感.jpg
沖縄に来て2年目の冬、うちなーんちゅと同じ体感となってる自分がちょっと悲しいですけど、
1週間前の最高気温は27℃でしたからね。10度以上下がればそりゃ寒いですって。




で、本日(19日)も最高気温は16℃と寒かったんで、夕食はおひとり鍋。今回はきりたんぽ鍋を。
きりたんぽ鍋.jpg
比内地鶏は使ってないですけど、それ以外は本家のきりたんぽ鍋通り、
しょうゆベースのスープに、鶏肉、ごぼう、せり(←きりたんぽにはこれが欠かせません)、
長ネギ、マイタケ、きりたんぽが入ってます。


土鍋じゃないのが情けないですけど、美味しかった~。
でも、一人で鍋、ってのも寂しいもんですね。




ということで、ではまた。


nice!(45)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
sasasa

一気に気温が10℃も違ったら、
確かに寒く感じますよね。
それにしても、水牛車で海を渡るのは、一度は乗ってみたいです。
by sasasa (2009-12-20 05:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな所に「出張」で行きたいですね!!
のんびりしそうです。

おひとり鍋、私もよくやります。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-20 05:11) 

たいへー

13度ー10=我が町の最高気温です。
再び隔離生活に入った私は、
今日一人、自分の部屋で乾杯します。
こんな飲酒日いやじゃ・・・
by たいへー (2009-12-20 07:57) 

moonrabbit

ヤンバルクイナも捕まえては食べていたそうで・・・。
まぁ、地元民にとってはそんなもんでしょうか?(^^;
by moonrabbit (2009-12-20 08:35) 

okko

牛車を操っていたオジサンの、「アユタヤ?なんとか~さのヨイヨイ♪♪」 のんびりとした歌声、忘れられません。
沖縄の冬、意外と湿気があるんじゃなかったでしょうか?
by okko (2009-12-20 09:58) 

kuwachan

おはようございます。
私も同じような観光コースをたどりました^^
そしてもちろん三線、歌付きで由布島に渡りましたよ。
由布島で食べた黒(赤?)米がとっても美味しくて
それ以来黒米ファンとなりました。
滝まで行くには西表島に泊まらないと難しいですよね。
by kuwachan (2009-12-20 11:01) 

がぁこ

ネコ注意ってイリオモテ限定なんだねぇ~♪
貴重なイリオモテヤマネコ様、万が一轢いちゃったら。。。ガクブル((;゚Д゚))ガクブル
牛車の島渡り、いかにもゆったり沖縄らしくっていいなー☆
牛さんもお客さん多い時は大変そうで可愛そうな気もしちゃうけど^^;
寒さにめっぽう弱いから沖縄移住したい!(T▽T)
by がぁこ (2009-12-20 11:01) 

Fah

水牛なんですか?
日本でもほとんど見れませんね。やっぱり、沖縄だけ^^
by Fah (2009-12-20 17:16) 

yakko

こんばんは。
イリオモテヤマネコも突然出会ったら普通の猫と思っちゃいそう〜
水牛の旅、のんびりゆったり・・・良いですね〜
13度は寒いですね。でも羨ましい・・・f(^ー^;
by yakko (2009-12-20 18:39) 

りゅう

「ネコ注意」ツボでした♪(^_^)
水牛車すごっ!
しかも、あんなにいっぱい。
渋滞にならないのかな???(^_^;)
次回は是非、滝を!
by りゅう (2009-12-20 18:54) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★sasasaさん
気温って絶対的な温度だけじゃなく、相対的なものもありますよね。
水牛車、ゆったりしていいですね。自分も次回は乗ってみたいです。


★BPノスタルジックカーショーさん
こんな先離島まで出張で行けるのって恵まれてるんでしょうね。
次の転勤先で苦労しそうですけど(笑)


★たいへーさん
また、隔離生活ですか。たいへーさんが倒れたら収入が途絶えますから、我慢してください。自営だとそういう時大変ですね。


★ラビさん
まぁ、昔は動物の保護なんて全く考えてませんでしたしね。ニホンオオカミやトキなんて最たるものですよね。


★okkoオバチャン
そういえば、オジサンは皆、三線を持って歌ってましたね。
沖縄、亜熱帯なんで冬でもそんなに乾燥はしませんね。


★kuwachan
西表の観光となると皆こんな感じなんでしょうね。あとはマリユドゥの滝に行くか、川でカヌーやるか、ってとこですか。
沖縄に住んでるうちに一度はマリユドゥの滝、見に行きたいですね。


★がぁちゃん
風邪の方は良くなった?
人間が連れてきた普通の家猫もいるらしいけどね。
万が一イリオモテヤマネコを轢いちゃっても、別に犯罪にはならないらしいんで大丈夫(笑)
寒さに弱いんなら、冬だけ沖縄に移住したら?


★Fahちゃん
水牛、日本には生息してなくて、こいつらは東南アジアから持ってきたらしいよ。


★yakkoさん
イリオモテヤマネコと普通の家猫、並んでても自分にはおそらく分からないんじゃないかと思います。DNAレベルではかなり違うらしいですけど。
13℃、絶対的な温度じゃなく、27℃からの落差が、たまらなく寒いです。


★りゅうさん
ネコ注意、全国探してもここ西表島だけでしょうね。
水牛車、横一列に並んで一斉に出発してました。
競争心がないみたいでみんなゆっくり歩いてましたけど(笑)
マリユドゥの滝、来年あたりに一度行ってみたいですね。

by (2009-12-20 20:13) 

sky

いきなり10℃の気温差は厳しいですね。
でも、13℃沖縄やっぱりいいなぁ~
by sky (2009-12-20 21:09) 

sak

水牛車、懐かしいです
ほんとに時間がゆっくりすすんでいる気がしますね
by sak (2009-12-20 22:01) 

しんりゅう

1時間でこれだけ回れることが凄いと思います。
沖縄時間の流れに乗って、ずーっと仕事してたら、東京では間違いなく
「できない」といわれてしまいそうです。
でも、あのゆるゆる感はたまらないですね。

13度の気温は、実際関東にいたって「寒い」方に入ると思うから
そんなに心配しなくても…(戻られたら、すぐ慣れますよ^^)
by しんりゅう (2009-12-20 23:05) 

カトリーヌ

由布島入口の水牛がかわいいww
シーズンの水牛のピストン・・・水牛もタイヘンね~(>_<)
おひとりでもひとりじゃなくても
鍋は変わらず美味しいと思う私ってなんか欠落してたりして~(汗)
by カトリーヌ (2009-12-21 00:53) 

がま親分

あぁ、行った、行った。由布島までスイギューに乗って。
当時、100%観光客でしたから、確かに風情もへったくれもなかったです。
道路標識のイリオモテヤマネコ飛び出し注意!! って書いてあるTシャツを買いました。
お一人様鍋にしては量多くないすか? 大丈夫? 下腹部。(爆)
by がま親分 (2009-12-21 01:08) 

chibiroh

水牛のってみたいのです~
やっぱり何度見てもいい雰囲気ですー^^*
お鍋暖かそう~
こっちも寒いですよ~

by chibiroh (2009-12-21 11:01) 

お茶屋

こちらの方では見たことない標識が
いっぱいですね ^^;
by お茶屋 (2009-12-21 11:24) 

**NAO**

ねこ注意て・・・さすが西表島ならではなんでしょうね~^^
水牛車いいですね~^^
乗ってみたいです♪
by **NAO** (2009-12-21 12:57) 

でいぶさん

イリオモテヤマネコ注意!
ってところでしょうか?
土地柄が現れていますね
by でいぶさん (2009-12-21 22:17) 

KUROPON

水牛車で島に渡る風景がの~んびりした感じでいいなぁ~^^
ネコ注意!ビックリ^^;
いきなり気温が下がったら身体がついていかないですよね~;
こっちもものすごくさぶっ;きりたんぽ鍋であったまりたいっ^^

by KUROPON (2009-12-22 01:42) 

aranjues

ほんとに優雅な光景ですね。
by aranjues (2009-12-22 14:31) 

ミズリン

ははっ。うすら寒いという表現がおもろいですな。
水牛車などのお写真を見ていると、とても同じ日本とは思えない光景です。
ネコ注意って道路に書かれているとは・・・オドロキです。
by ミズリン (2009-12-22 21:49) 

momoしゃん

一番寒いときに、暖かい東京に非難していたので
ラッキーでした。
新幹線で通る、関ヶ原は、豪雪でしたが…。
by momoしゃん (2009-12-23 08:30) 

Ranger

水牛車に乗ってみたいなぁ
ほんと、ゆーっくりな時間が過ぎていく
現実の世界ではないようですね
by Ranger (2009-12-23 12:28) 

mitu

イリオモテヤマネコにヤンバルクイナ、見てみたいです。
水牛車、いいですね。
乗ってみたいです^^。
by mitu (2009-12-23 19:54) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★skyさん
10度の温度差は結構厳しいですね。風邪引いた人結構いるし。
13度まで下がると、うちなーんちゅは皆コート着てます(笑)


★sakさん
さすがsakさん、西表島も行ったことあるんですね。
ああいう先離島ってホント別世界ですよね。


★しんりゅうさん
西表島そんな広い島じゃないし、道は渋滞なんかしないんで移動が楽なんですよね。
沖縄に来てそろそろ2年、このゆるゆるの世界に漬かっちゃって、内地復帰できるのか不安です(笑)


★カトちゃん
水牛、おじさんの言うことちゃんと聞いて真面目に働いてました。
おひとり鍋、美味しいんですけど、なんか淋しくないですか?


★おやびんさん
観光で西表島行ったら、あの水牛車はメインですよね。
おひとり鍋、あれで二人分です。半分残して翌日食べたんでご心配なく。
それに、下腹部じゃなく、上腹部から出てますから(笑)


★chibirohさん
是非今度旅行に来ましょう。でも北海道から西表へは
新千歳-羽田-那覇-石垣と飛行機だけでも乗り換え2回、更に船に乗ってで、移動だけで一日かかっちゃいますね。
北海道はもう真冬日ですか?むちゃくちゃ寒いんでしょうね。


★お茶屋さん
まぁ、ネコの標識があるのはここだけなんでしょうね。
沖縄本島だとヤンバルクイナ注意、の標識がありますけど(笑)


★**NAO**さん
西表以外にネコ注意、なんてのはないでしょうね。
水牛車、自分は時間がなくて乗れなかったけど、よさそうでしたよ。
今度是非行ってみてください。


★でいぶさん
今は普通の家猫が住み着いてます。
見た目はほとんど変わらないんですけど。


★KUROPONさん
水牛車はホントのんびりした感じでいいですよ。ちょっと高いですけど。
やっぱり10度もいきなり下がると結構きついですよね。今日はまた最高気温23度と暑かったです(笑)


★aranjuesさん
水牛車、ホントになんか別世界ですね。


★ミズリンしゃん
牛車は昔の日本でもあったんでしょうけど、こういうのがいまだに観光用とはいえ残っているのはすごいですよね。


★momoしゃん
先週末、東京も寒くなかったですか?
関ヶ原はやっぱ雪でしたか。


★Ranger隊長
水牛車、是非一度乗ってみてください。
こういう離島は緩やかな時間が流れてていやされます。


★mituさん
ヤンバルクイナはまだ自分も見たことがないですね。
水牛車、ぜひ乗りに行ってください。

by (2009-12-23 21:39) 

Riyo-Lyon

由布島の看板牛、なつかしーー。
ここで写真撮りましたねえ(*´艸`)
そうそう、植物園は、「強制」っぽかったです・・・でもなかなか面白かったけど。
水牛車、牛使いのオッチャンが三線弾きながら、「島唄」歌ってくれたんですが、これがすんごくよくって(TωT)
涙出そうになったのを覚えてます。
また行きたいなあ・・・ホントに時の流れる速度が違うんだよなあ。
by Riyo-Lyon (2009-12-23 22:34) 

雅

★りよんちゃん
西表に行ったら当然由布島は外せないね。
自分も時間があれば乗ったんだけどね。残念。
来年にでも行ってこようっと。

by (2009-12-23 23:12) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
西表島、ヤマネコで知っています。
それにしても、出張でこれだけ観光の様な事が出来る、
羨ましい限りです。
水牛車、初めて見ました。
by 青い鳥 (2009-12-24 20:47) 

ちばおハム

西表に出張ってあり??大変ですね。
あそこはジャングルですから。
13度は寒いなんてもんじゃありません。
あの日奥では9.9度だったそうです。
10度をきったら大変です・・・
by ちばおハム (2009-12-25 13:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。