SSブログ

「ちゅらさん」の島、小浜島 再び [in 離島]



昔、NHKの朝の連続ドラマ小説、「ちゅらさん」で舞台となった小浜島。約一年ぶりに行ってきました。
なお、行ったのは前々回の記事、西表島の翌日です。ですから、当然仕事(笑)


   *石垣島を中心として、周囲の西表島、小浜島、竹富島、黒島、波照間島等を八重山諸島といいます。
    どの島も、石垣島から船で渡るのが基本です。
    なので、石垣島を拠点にして、各先離島を巡る、っていうツアーが多いみたいですね。
   


小浜島は石垣島からフェリーで30分ほどなんですが、今回乗ったフェリーの名前も「ちゅらさん」。
船もちゅらさん.JPG

小浜島は今年2月に記事( →  )にしてるんで、もしかしたら覚えてる方もいるかも知れませんが、

この島の見どころは、ちゅらさんの舞台となった、「こはぐら荘」位しかありません(身も蓋もない書き方でスミマセン)
こはぐら荘.JPG
なお、ここは一般民家で人が住んでるため、ガイドブック等には所在地は書いてありません。
ちゅらさんの島、ってのを観光資源にしてるのに、そのメインのこはぐら荘の所在地は明記しない、ってのもなんか矛盾を感じますけどね。





仕事が終わったあと、他に見るとこもなかったんで、小浜島の最高峰、大岳(うぶだけ)に登ってました。
最高峰といっても99mしかないんですけどね。
こちら、頂上にある展望台からの景色です。ススキがいかにも秋らしい、でしょ?。
秋らしいでしょ.JPG
ちなみに行ったのは12月10日ですけどね(笑)

向こうに見えるのは竹富島(手前)と石垣島。





小浜島の滞在時間は仕事を含めて2時間程度、石垣島に戻り、那覇への帰路につきました。

帰路の途中、飛行機から撮った島々の写真です。


まず、最初の石垣島。
石垣島.JPG 



宮古島と石垣島のちょうど中間辺りにある多良間島。
多良間島.JPG





下地島と伊良部島。
ひとつに見えますが、左1/3位が下地島、右が伊良部島です。
伊良部、下地島.JPG 
下地島には、パイロット訓練用の専用飛行場(島の一番左ね)があり、運が良ければ飛行機の離発着が間近で見れます。
以前、一度見ましたけど、頭上すぐ上を飛んでいくシーンが見れて、飛行機マニアにはたまらないスポットです。




下地、伊良部島は宮古島の西にあります。下が宮古島ね。
宮古.JPG


 

宮古島の北にある池間島。宮古島と橋でつながってます。
池間島.JPG 



雲に隠れてよくわかりませんが、慶良間(けらま)列島。
慶良間.JPG



伊江島。左側1/3は飛行場も含めて米軍基地となってます。
伊江島.JPG




さて、ここで問題。

上記の島々の中で、石垣から那覇に戻る途中で見るはずのない島が混ざってます。
その島はどれでしょう?



分かっても何も出ませんけどね。




 <  石垣で美味しい食事といえば  >




2000年に行われた沖縄サミットの晩さん会のメインで出て、一躍全国区に躍り出た石垣牛ですが、
今回、石垣島に宿泊したんで、美味しい石垣肉を食べよう、と地元の人お勧めのコチラ、「太陽食堂」に行きました。
外.JPG  割り箸.JPG

スミマセン、酔ってないのにいきなりブレてます。

なお、「石垣牛」と呼ばれるためには色々と条件があって、石垣島産の和牛が全て名乗れるわけではありません。
でも石垣牛と呼べない肉でも十分美味しくて、値段も安いんですよね。
なので、まずは和牛をがっつり頼みました。

まず、ネギ塩タンとハツ。
ネギタン塩.JPG ハツ.JPG

ハラミにカルビ。
ハラミ.JPG カルビ.JPG


せっかくなんで本日のお勧め、石垣牛の特上ミスジと特上カルビも頼みました。
極上ミスジ.JPG 特上カルビ.JPG


どれも美味しかったですけど、一番美味しかったのが、こちら、和牛のマルチョウ(小腸)
丸チョウ.JPG

自分はこれが一番気に入りました。でも、内臓なんでこの中で一番安いんですよね。
安上がりな舌だこと(笑)

これらの肉に、ビールを何杯か(何杯飲んだか覚えてません)、キムチだサンチュだ、と頼んで腹いっぱいになって、
二人で10,000円ちょっと。

安~~い!!!!

やはり、店を選ぶならガイドブックじゃなくて、地元の人に聞くに限りますね。
また今度行こっと。











さて、自分は明日で仕事納め、明日の夜の便で横浜に帰ります。
帰ったら帰ったで、年賀状作成だ、大掃除だ、と多忙になるだろうと予測され、
おそらく、今回が今年最後の記事になるかと思います。

当ブログへお越しくださった皆様方、今年一年、色々とありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いしますね。



よいお年を~。

nice!(59)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 51

コメントの受付は締め切りました
青い鳥

こんばんは。
一番のりですかしら?
小浜島の滞在時間は仕事を含めて2時間程度なのに、
観光もできるとは・・・羨ましい事です。
今年も楽しい記事を沢山拝見させて頂き有難うございました。
あすは横浜へお帰りですね。
お忙しいとは思いますが、お身体を大切になさって、
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by 青い鳥 (2009-12-27 23:48) 

wikiwiki

えーと、伊江島かな?
年末お忙しいことと思いますが、風邪などひかないように気をつけてくださいね^^
by wikiwiki (2009-12-27 23:55) 

しんりゅう

はい!了解です。次の石垣島は「太陽食堂」、覚えときます!
でも、確かにガイドブックじゃなく、地元の方の声で知る「いいお店」、
貴重だし、確かなことは間違いないですね。

今年は本当に、雅さんのブログに出会えて良かったです!
来年もきっと沖縄へは行くと思うので、その時には是非お声かけます!
とびっきりの「沖縄NAVI」してくださいね^^
by しんりゅう (2009-12-28 00:08) 

sasasa

来年もまたよろしくお願いしますね。
よいお年を(^_^)
by sasasa (2009-12-28 00:11) 

みかっち

八重山の青い海にススキーーーなんかとっても新鮮!
いいなぁ....もいちど行ってみたい~
来年も、のぞきにこさせてもらいますね~♪ いつもありがとぉ~
by みかっち (2009-12-28 00:15) 

moonrabbit

まずは沖縄に行かないと・・・まだまだ先だなぁ、きっと。(==;
これから年賀状作りですか?
今年は郵便局の年賀状作りサイトの評判がいいですね。
良いお年を~。ヾ( ̄ω ̄
by moonrabbit (2009-12-28 00:18) 

がぁこ

ちゅらさんは見てなかったけど石垣島も石垣ギューも知ってるよ~(´ー`)ノ
自然がまんま残ってて素敵なとこだよねー☆
空も海も日差しも夏~って感じなんだけどススキがあるとやっぱり秋、、
ちゅーか12月なのねぇ(:^ー^A)
やっと帰省で家族揃うんだねぇ~
ゆっくり楽しんでいい新年をお迎えくださいっ♪
今年もたくさんありがとー♪来年もよろしくね~('-'*)
by がぁこ (2009-12-28 01:21) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★青い鳥さん
一番乗りありがとうございます。
小浜島などの先離島は、小さいんであまり仕事も多くなくて、このときは1時間ほどで仕事を終えた後、帰りのフェリーまでの間、ちょっと観光しました。まぁ、恵まれてますよね。
今年一年、お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。良いお年を。


★wikiwikiさん
伊江島、当たりです。この日は那覇空港が込んでたため、思いっきり迂回して、伊江島付近まで行ったんです。
明日、帰ったら横浜は寒いんだろうな~。風邪には気をつけますね。ありがとうございます。


★しんりゅうさん
石垣島内にいくつも焼肉屋はありますが、過去4軒行って、ここが一番コストパフォーマンスに優れてるかな。また他にいいところがあったら記事にしますけどね。
来年、お待ちしてますよん。


★sasasaさん
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年を。


★みかっちさん
是非、来年沖縄に来てください。本島内だったら案内しますよん。石垣は遠いから無理かな?(笑)
来年もお待ちしてます。こちらこそありがとうございました。
良いお年を~


★ラビさん
是非来年にでもぜひ来てください。
年賀状、とりあえず案は出来てるんで、レイアウト決めちゃえば後はプリンターに任すだけ。何とかなるでしょ。
ラビさんもよいお年を~


★がぁちゃん
ススキがあるだけで一応秋らしいでしょ?12月なのにね(笑)
今年の冬休みは長くないからなー。ゆっくりしてる暇あまりないかもしれない(T_T)
がぁちゃんにも今年一年色々とお世話になりましたー。来年もよろしく。良いお年を~♪

by (2009-12-28 01:58) 

佐喜春

1年間楽しい話題をありがとうございました~♪
久しぶりの訪問で失礼いたします^^;
きっと今頃は横浜で忙しくしてらっしゃいますね。
私も何やかんやと忙しくなって来年2月中頃まで更新はできそうもありません。
でも、また再開の後には宜しくお願いいたしますね~♪
ちょっと他の星まで行って来ます^^
by 佐喜春 (2009-12-28 02:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

誰かが書いた「天国に一番近い島」に刺激されて、昔・・・・40年ほど前に竹富島に1カ月ほどぶらぶらしてました。

by BPノスタルジックカーショー (2009-12-28 04:35) 

旅爺さん

沢山島巡りで楽しんできましたね。
焼肉も沢山戴いて・・体重チエックしま~~す、笑
爺も島巡りを楽しんできましたが、ちゅらさんは忘れてました。
by 旅爺さん (2009-12-28 06:26) 

雅

★佐貴春さん
お久しぶりです。色々と忙しいみたいですね。
体にはお気をつけて、行ってらっしゃい。
自分は、まだ今日はこれから会社ですよん(笑)


★BPノスタルジックカーショーさん
40年前、というとまだ復帰前ですよね。竹富島で1カ月、ですか。今の竹富と違って全く観光化されてなくてまた違った感じだったんでしょうね。
今の竹富島は完全な観光島ですんで。
by (2009-12-28 06:27) 

雅

★旅爺さんさん
一応、仕事ですので。誰もそう思ってないですけどね(笑)
体重は、何とかしないといけません。
by (2009-12-28 06:29) 

mitu

おはようございます。
お仕事お疲れ様です。
焼き肉に釘付けです^^。
石垣牛美味そうですよ。
お気をつけて帰って来て下さい。
by mitu (2009-12-28 07:13) 

Bon-Papa

冬って感じしませんね^^

by Bon-Papa (2009-12-28 07:32) 

しーちゃん

雅さんの会社で私か夫を雇ってもらえんかしら?(笑)
お仕事で離島、ええなー。
来年こそは離島に行きたいなって話してます。
その際は又雅さんのブログをしっかり読みなおして
勉強させてもらいます♪
by しーちゃん (2009-12-28 08:50) 

HAL

伊江島は見えないよねー

石垣牛美味いね!!
by HAL (2009-12-28 11:49) 

kuwachan

こんにちは。
私も伊江島のようね気がしますが・・・^^
小浜は残念ながらまだ行っていないのです。
ススキと海の風景もいいものですね~。

今年もありがとうございました。
来年もこちらこそヨロシク~☆
by kuwachan (2009-12-28 12:15) 

たいへー

私の知ってる「阿南町民」が石垣島にいます。
彼は元気に過ごしてるんだろうか???

いいなぁ、私もガッツリ肉食べたいけど、今は減量の身・・・^^;
それでは、良いお年を~~。
by たいへー (2009-12-28 12:15) 

お茶屋

ひじょーーにおいしそう☆ですね〜♪
お肉、食べたくなってきました^^;

よいお年を☆です!
by お茶屋 (2009-12-28 14:01) 

aya

あぁあ もう帰っちゃったかな・・・
美味しそうな 焼肉・・・肉を食べてダイエットってやってました(´∀`;)
良いお年をお迎えください!!
by aya (2009-12-28 15:02) 

Riyo-Lyon

みんなが食いつく焼肉の写真、なぜだろう、
ベジタリアンじゃないのにあまり興味が・・・
でも食べたら美味しいんだろうなあ(*´艸`)今度ゴチしてください♪
(現金なヤツ)
今回もカレンダー作る予定ではいますが、予定は未定です。
もしできたら(笑)ご連絡しますね!
今年もよきアドバイス、ツッコミ、ありがとうございました♪
よいお年をお迎えくださいませ(✿◡‿◡ฺ)
by Riyo-Lyon (2009-12-28 16:33) 

momoしゃん

来年もよろ~☆
by momoしゃん (2009-12-28 20:02) 

yakko

こんばんは。
ちゅらさんは欠かさず見ましたよ〜 可愛かったですね。
単身赴任、お疲れ様でした。暫しご家族と幸せなお正月をお過ごし下さい。楽しいブログをアリガトウございました。
来年もよろしくお願いします。♪♪♪
by yakko (2009-12-28 22:22) 

さくらそう

今年はおねえちゃんが修学旅行に参加できなかった沖縄の青い海や観光スポットを、こちらでたくさん拝見させていただき,とっても癒されました。
また遊びに来ますねー。
良いお正月をお迎え下さい。
by さくらそう (2009-12-28 23:19) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
先程横浜の自宅に帰ってきました。思ったより寒くなくて助かりました。
スミマセンが、個別レス&皆さんのところへの訪問は明日以降に、ということでよろしくお願いします。
by (2009-12-28 23:57) 

KUROPON

あ、お帰りなさい~^^
↑見たもので^^;
お正月は寒くなるらしいですね~;
小浜島からの景色いいですね~。
12月でもこんなにふわふわススキが見れるんですね~^^
今年はありがとうございました。
また来年もよろしくです~♪
良いお年を~☆

by KUROPON (2009-12-29 00:11) 

がま親分

おや!? もう横浜にお戻りですか! お帰りなさい。
ちゅらさんはぜんぜん見てなかったのでまったくわかりませんが、なかなかええ感じです。愛知県にリトルワールドというところがあり、世界中のいろんな風景を再現しているのですが、台湾やバリ島に混じってなぜだか石垣島があり、日本を代表する風景としてこはぐら荘みたいな感じの建物が展示されてましたが、この話、前にも書いたような気がせんでもないですが、まあいいでしょう。それではよいおとそを。くどい。よいおとしを~♪
by がま親分 (2009-12-29 03:17) 

ケンケン

自分もマルチョウが一番かなぁ...。(^^;;
他のお肉も美味しそうですが。
今年一年ありがとうございました。ぺこ <(_ _)>
よいお年を!
by ケンケン (2009-12-29 06:00) 

PAPA

肉肉肉肉肉・・・お肉食べた〜い!!
来年も宜しく御願い致します。
良いお年を_(._.)_
by PAPA (2009-12-29 09:33) 

**NAO**

何も無いのがかえっていいのかも~!って思いました^^

お肉めっちゃ美味しそうです(*´艸`*)
2人で1万円は安いのですね!
私がいつも行く焼肉やさんは2人で4千円越えないですww
by **NAO** (2009-12-29 10:52) 

hrd

今年一年楽しい記事ありがとうございました~
良いお年をお迎えください。
by hrd (2009-12-29 16:01) 

chibiroh

ご無沙汰していました~
今年もたくさん沖縄を見せていただいて
とても楽しく嬉しかったです!
来年も楽しみにしていますね!
どうぞよいお年をお迎えください!

by chibiroh (2009-12-29 16:13) 

sky

旅行しとりまして、遅くなりました~
伊江島は違うのかな?って思いますが・・・
本島以外行ったこと無いので、よく判りません。
焼肉うまそうです!
来年も沖縄の風景沢山見せて下さい。
行ったつもりになります!
では、良いお年を~
by sky (2009-12-29 19:12) 

でいぶさん

今年一年憧れの青い海をありがとうございました
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください
by でいぶさん (2009-12-30 09:39) 

りゅう

私も12月の初めにススキの写真を撮りましたよ♪
どのタイミングで出そうかビミョーーーに悩んでますが。(^_^;)
今年は雅さんちのチョー特大クリスマス・ツリーを拝めず、
ちょっと心残りではありますが、まぁ、来年に期待しましょう♪(≧▽≦)b
ということで、今年もいっぱいお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2009-12-30 20:44) 

emuzu

クイズは全くわかりませんのでアテズッポで、、、池間島
どうぞ良いお年をお迎え下さい Uo-ェ-oU
by emuzu (2009-12-30 22:24) 

はづき

クイズさっぱり分かりません。もやっとする〜〜!!
by はづき (2009-12-30 23:12) 

カトリーヌ

ちゅらさん、好きでした~(^0^)
来年もよろしくお願いしまっす♪
by カトリーヌ (2009-12-31 00:01) 

柳ナントカ

ススキと青い海の壮絶な違和感が拭い去れない私です。
焼肉は牛タンさえあれば・・・!!

来年もよろしくでーす♪
それでは良いお年をお迎えください^^
by 柳ナントカ (2009-12-31 00:19) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
何とか大掃除と年賀状作成は完了しました。
あと明日はおせち料理の買出しと仕込みだけです。


★mituさん
石垣牛、美味しかったですねー
28日夜に何とか無事に横浜に帰りました。
mituさん、良いお年を。


★Bon-Papaさん
この日は最高気温25度超えてたし、秋真っ盛り、って感じでしたね。


★お忙しそうなしーちゃん
うちの会社は従業員約5000人、そのうち沖縄の離島に行けるのは自分を含めて2名だけ。
入社できても行ける確率は1/2,500だけど、入社する?
どっちにしても自分は社長じゃないし、人事権持ってないからねー
来年はついに離島ツアーっすか。ブログ見るのもいいけど、相談頂戴。書いてないこともいろいろあるでな。
んじゃ、しーちゃん、良いお年を。


★HALさん
お、さすがよくご存知で。
この日は那覇空港が混んでて、時間調整のため伊江島方面まで遠回りしたんです。
ここの石垣牛、美味しかったですよん。


★kuwachan
kuwachanも当たりです。でもスミマセン、何も用意してません。
小浜島、ちゅらさんが大好き、というのでなければ特に行く必要もないと思いますよ。
kuwachan、今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。


★たいへーさん
先ほどうちの次女に聞いたら、今夏、阿南町へ行ったんだそうです。どっかでたいへーさんとすれ違ってたかもしれませんね。
石垣島って、沖縄各島の中でも内地からの移住者が多いんですよ。おそらく元気でやってるんじゃないですかね?
自分もそんなしょっちゅう肉を食べてるわけじゃないですよ。
たいへーさんも良いお年を~


★お茶屋さん
ここの店は非常にコストパフォーマンスに優れてましたね。
お茶屋さんも良いお年を~


★ayaさん
28日夜に無事横浜に帰ってきました。
肉食べてダイエット、そんな夢のようなのがあるんですか?試してみようかな?
ayaさんも良いお年を。


★りよんちゃん
焼肉、今度石垣島に一緒に行くことがあったらおごってあげるから(笑)
カレンダー、首を長くして待ってます。
りよんちゃん、いろいろ大変だろうけど、来年がさらに良い年になりますように。
良いお年を。


★okkoオバチャン
NICE押し逃げ、ありがとうございます。
今年も色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。


★momoしゃん
どもー
momoしゃんも良いお年を~


★yakkoさん
ちゅらさん、見てたんですか。国仲涼子、可愛いですよね。
単身赴任してるほうが結構楽かもしれません(笑)
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年を


★さくらそうさん
沖縄の写真だと青い海を外すとあまり他にないですから。
来年もまた同じような写真になるかと思いますが、よろしくお願いしますね。
良いお年を。


★kuroponさん
はい、無事に横浜に帰ってきております。
こっちは元旦は寒くなるみたいですね。
こちらこそ今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

by (2009-12-31 00:21) 

雅

★おやびんさん
はい、28日夜には横浜に帰ってきました。
何とか年賀状作成と大掃除もほぼ終わって何とか無事に年を越せそうです。
愛知県のリトルワールドって行った事ないですけど、栃木にある東武ワールドスクエアみたいなものなんでしょうね。
今年一年、おやびんさんには特にいろいろとお世話になりました。
また来年もよろしくおねげえします。
おやびんさん一家もよいお年を。


★ケンケンさん
マルチョウ、美味しいですよねー
ケンケンさんも今年一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
よいお年を。


★PAPAさん
ここはお勧めですねー
来年、石垣島に行くことがあったら是非行ってください。
PAPAさんも今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。


★**NAO**さん
何もないのがいいのなら、是非多良間島に行ってください。
ご参考までに、過去記事はこちら→http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07
石垣牛の焼肉屋でこの値段で食べられるところはそうそうないと思いますよ。
大阪だからもしかしたらもっと安くて美味しい店があるんですかね?
大阪行くことがあったらその店、教えてくださいね。


★hrdさん
こちらこそ、富士山を中心とした見事な写真で楽しませていただき、ありがとうございました。
hrdさんもよいお年を。


★chibirohさん
伊江、うちのブログの更新はそんなに早くないんで問題ありません(笑)
chibirohさんも今年一年ありがとうございました。
沖縄本島内の観光地等はほとんど紹介しちゃったんで、来年は同じネタになる可能性が多いんですが、見捨てないでくださいね(笑)
chibirohさんもよいお年を~


★skyさん
はい、伊江島で正解です。
この日は那覇空港が混んでて、着陸待ちで伊江島まで行ってUターンしてました。
沖縄の主要観光地は大体紹介しちゃったんで、来年は今までと同じネタになる可能性が高いんですが、優しい目で見てください(笑)
skyさんも今年一年お世話になりました。
よいお年を~


★でいぶさん
憧れの青い海、そう言って頂けるとうれしいですね。ありがとうございます。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
でいぶさんもよいお年を。


★りゅうさん
去年のクリスマスツリー、覚えてました?あれは諸事情があって今年は結局飾れませんでした。
来年も微妙かな(笑)
りゅうさんにも今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。


★emuzuさん
池間島、ブ~~~
クイズ、沖縄県全体の地図を見るとおそらくわかると思います。
↓に説明書いといたんで、そちらをご参考にしてください。
emuzuさんもよいお年を~


★はづきさん
もやっとしたまま年越ししてください(笑)


ではちょっと可愛そうなんで、説明を。
沖縄県全体の地図を見るとわかるんですが、石垣空港から那覇空港まで一直線で線を引くと、最後の伊江島だけその線の近くを通りません。
伊江島は内地からの路線だとその近くを通るんですけどね。
今回は那覇空港が混雑してて降りられなかったため、時間稼ぎで伊江島付近まで飛んで、そこでUターンして那覇空港に戻ったんです。
これでいいですか?


★カトちゃん
ちゅらさん、見てたんですか。国仲涼子は可愛いですよね(関係ない)
来年もよろしくお願いします。
良いお年をー


★柳会長
なんか皆、沖縄とススキの組み合わせに違和感持つみたいね。沖縄でも普通にススキはありますよん。
牛タンはね、焼肉屋で出るような薄切りじゃなく、やっぱ仙台の牛タン屋で出るような厚切りじゃないとね。やっぱ元仙台住民なんで。
空さんを除いて、ブロ友で実際にお会いした方はほとんどいなくてね。
今年会長に会えたのは収穫だったのではないかと(何の収穫なんだか)
ということで、来年もよろしゅう。
会長も、ひーちゃん共々、よいお年を~

by (2009-12-31 00:57) 

ゆりあ

ご無沙汰しておりました^^;
年末の最終日に来ちゃったりして・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
島々の写真、ガイドブックより詳しい雅さんのブログ^^
焼肉おいしそうですねv^^v
しかも安い^^
ご家族と楽しい新年をお迎え下さいね^^
良いお年を~♪
by ゆりあ (2009-12-31 07:00) 

taka

こんにちは^^

ご無沙汰しておりました。

青い海と、青い空、そしてご馳走。
今年最後にふさわしいですね^^

今年もありがとうございました^^
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

by taka (2009-12-31 10:15) 

aranjues

未上陸の地、沖縄を十分観光できました。
来年も宜しくお願いします。
良き年をお迎えください。
by aranjues (2009-12-31 10:45) 

sak

旅先でのお店選びは絶対地元の方に聞かなきゃですね(^^
今年、ありがとうございました
素敵な新年をお迎えくださいね
2010年もよろしくお願いいたします
by sak (2009-12-31 18:36) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ゆりあさん
ご無沙汰してます。
実は昨日ゆりあさんのところへ訪問したんですけど、久々に記事UPされてたのにコメ&NICE欄がなくて寂しかったです(笑)
息子さん、沖縄に修学旅行に来てたんですね。お土産は定番の紅芋タルトで。
ゆりあさんにも今年一年お世話になりました。来年は記事UPしたら是非コメ欄は開けていただけるとうれしいです。
良いお年を。


★takaさん
お久しぶりです。
沖縄は青い海と青い空を外すと他にないですから(笑)
今年一年、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を。


★aranjuesさん
今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。


★sakさん
やっぱりガイドブックより地元の声ですよね。
sakさんも今年一年お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年を。
by (2009-12-31 19:24) 

甘党大王

今年1年ありがとうございました(*^。^*)
来年も今年以上に楽しませて下さいませ~♡
by 甘党大王 (2009-12-31 23:38) 

hidens

横浜でのんびりされてるでしょうか?
美しい海を沢山見せていただきました。
私も行きたいなぁー、と思いながら拝見しています。
今年もどうぞよろしくです♪風邪など引かれませんように。
by hidens (2010-01-01 01:23) 

ミラクル女神

明けましておめでとう♪
コッチのブログでよろしくです♪
ススキがまだ見られるとは。。。さすがのんびりしたところだわ(笑)
by ミラクル女神 (2010-01-01 02:28) 

ハイマン

明けましておめでとうございます!
今年こそ久々に青い海見に行きたいです~
今年も不定期更新ですがよろしくお願い致します。
by ハイマン (2010-01-01 07:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。