SSブログ

そういうのを店の名前にしなくても(今年もまだまだ続きます、の21回目) [沖縄ネタ写真集]

皆さん、ご無沙汰しておりました。前回のUPから二週間も間が空いてしまいました。
特に体調を崩していたわけでもなく、PCの方も問題ないのですが、ついサボっているうちに二週間もあいちゃいました。
最近沖縄地方は天気が悪くて撮影に行く気にならない、ってのもあったんですがね。


さて、今回は毎度おなじみ、沖縄ネタ写真集でございます。
相変わらずですが、お気楽にご覧ください。




1.オートバイ進入禁止
PC090432.JPG
オートバイじゃなくても進入禁止だと思う。。。。。





2.年金族
年金族.JPG
自分は当分行けそうも無い店です(笑)
年金支給年齢、更に上がるみたいだし。





3.確かにそういう方が多いのは事実ですが
母子家庭1.JPG   母子家庭2.JPG
だからって店の名前にしなくたって、ねぇ。
夜まで待って中に入る勇気はありませんでした。





4.ちょっと使い方が
ちょっと使い方が.JPG
「~」は確かに「から」と読むけど、使い方が違うと思う。。。。





5.タマキ?キマタ?
PC150466.JPG
右から読んで「タマキ歯科」なんだろうけど、わざわざ右から読ますことは無いと思うなー





6.玉突
玉突き1.JPG
ビリヤードの日本語は玉突です。
あ、ただそれだけです。





7.ざんざい?
DSC_0100.JPG
とあるチェーンレストランのショーケースで見つけました。





8.泡盛のコーヒー割り
PC250554.JPG
沖縄の夜の店では泡盛の水割りにコーヒーを入れる、というのを過去に記事をしたことがあります → 
先日、近くのファミマに行ったら、それが商品化されてました。
結構美味しかったですよ。





9.Mika(プチ自慢その1)
P1070568.JPG
沖縄が誇る女子プロゴルファー、宮里美香さん。
そのサイン入りボールです。





10.AI54(プチ自慢その2)
P1070567.JPG
沖縄が誇る女子プロゴルファーというと宮里藍さんの方がメジャーですかね?
こっちは宮里藍さんのサイン入りのキャップ。
サインの54という数字は、18ホール全てバーディーだと54で上がれるから、
ということで書いているんだそうです。結構有名な話ですけど。

これら二つのサインは友人からいただきました。
なお、そのお礼は
P1070569.JPG
石垣島ラー油(笑)高いんだか安いんだか。


  関係ありませんが、年末に横浜の自宅に帰った時、近くのスーパーに行ったらこの石垣島ラー油が1本1000円で普通に売ってました。
  完全にラー油ブームは終了したんですかね?




相変わらずとりとめも何もないまま、今回はここまで。

ではまた。


次のUPはいつになることやら。




nice!(39)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
momoしゃん

いちば~ん♪

相変わらず爆笑(≧∀≦)ノ
変名スナックは、大好きぢゃ~
by momoしゃん (2012-01-22 17:44) 

リュカ

1泊~宿泊OKに、笑ってしまいました(笑)
間違ってないけど・・・間違ってる!ww
とある店で、コーヒーハイなるものを飲んだことがあります。
結構美味しかったので、泡盛コーヒーも美味しいと思います♪
by リュカ (2012-01-22 18:06) 

yakko

こんばんは。
ほんと、ユニークですね〜〜〜ヾ(℃゜)々
by yakko (2012-01-22 18:29) 

青い鳥

お久しぶりです。
1・・・オートバイでなくても進入不可能です(笑)。
2・・・もうじき仲間入り出来そうですが、沖縄までは遠いですね(笑)。
5・・・写真で「歯」と「キ」の間に電柱(?)があって「歯科キマタ」なのか
   「タマキ歯科」なのか判別できない処がgoodですね!
   ローマ字表記では答えが分かってしまいますが。
7・・・あまりに不思議なので「ホットざんざい 沖縄」で検索しました。
   「ホットぜんざい」がヒットし、「氷ぜんざい」に対するもので11月から
   3月までの季節限定で、本土のぜんざいとは異なるとありました。
   「ざんざい」は単なるミスプリントなのですね?
by 青い鳥 (2012-01-22 18:30) 

sarry

ai54出検索すると 宮里プロのオフィシャルサイトに直ぐ入れますよ!
54って凄いですよね~
あのジャンボでも33(ハーフで)なのに・・・?
ジャンボの33は調子が悪くても33で上がるだったかな^^;
by sarry (2012-01-22 19:15) 

旅爺さん

年金族とか母子家庭は安くしてくれるんでしょうね~・・・?
ホットざんざいって・・・・あるんじゃないの? 残った材料の料理・残材とか?
by 旅爺さん (2012-01-22 19:32) 

ゴーパ1号

泡盛コーヒー、気になるな。
by ゴーパ1号 (2012-01-22 19:42) 

キャロロ

いきなり一枚目から大爆笑でした。
やっぱり沖縄って好きだな~。^^
by キャロロ (2012-01-22 19:46) 

こうちゃん

年金族、もらえている人が
うらやましい。
by こうちゃん (2012-01-22 20:12) 

sky

「母子家庭」!
強烈なインパクトですね~
横浜にはこういうネタは
ころがってないのかな?
by sky (2012-01-22 23:16) 

きまじめさん

「黒蜜ぜんざい」の同じところに「ホットざんざい」ってあるので
沖縄の変わったぜんざいかもしれないので、食べてみたいです。
石垣島ラー油は1年前には非常にもったいぶって売っていただいたのに(笑
同じ値段で・・・・  ブームとは恐ろしいものですね。
by きまじめさん (2012-01-22 23:38) 

スミッチ

8.泡盛のコーヒー割り、お酒っぽくなくて間違えて飲んでしまいそうですね
by スミッチ (2012-01-22 23:44) 

kuwachan

雅さん、それにしても見つける天才ですね!
毎回毎回、凄いです。それとも沖縄に多いのか(笑)
「年金族」というお店、年金族じゃ無い人は入り難そうです。
あっ、コーヒーハイってどんどん飲めちゃいます^^
by kuwachan (2012-01-23 01:50) 

ちばおハム

母子家庭知ってますよ!!行ったことないけど。
0番地とかにありそうね。
ざんざい、っていうのは知りませんでした。間違い??
by ちばおハム (2012-01-23 06:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ニヤニヤしながら拝見しました!!
次回も期待しております。
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-23 06:35) 

コンブ

今回は年金族や母子家庭も面白かったのですが、ちょうど歯医者に通っているのでタマキ歯科に一票です。
ラー油は定着したといいますか落ち着いたんじゃないですか。
by コンブ (2012-01-23 08:10) 

hrd

ポッドキャストを聞いていると母子家庭というか
離婚率が高いのかな?って思いました^^
by hrd (2012-01-23 09:21) 

moonrabbit

サイン貰ったことって・・・あ、「TARAKO」のサインがどこかに・・w
by moonrabbit (2012-01-23 10:36) 

masa

石垣島ラー油、スーパーでも売ってるんですね。
本物を一度味わってみたいです。
メーカーが真似したようなのは食べたことありますが。
by masa (2012-01-23 12:40) 

もももんがが

スナック母子家庭って・・・マンガにでてきそう・・・。
それが現実にあるんだもんなー、本当にすごいな。
by もももんがが (2012-01-23 16:04) 

なかちゃん

年金族も母子家庭も、普通に使う分には何ともないのにスナックの
店名にすると変ですね ^^ (スナックでなくても店名は変か…)
コーヒー焼酎は飲んだことがあるけど、泡盛も美味しそうですね (^^)

by なかちゃん (2012-01-24 08:08) 

たいへー

う~む、飲んでると身の上話をされるのでしょうか、
母子家庭・・・^^;
by たいへー (2012-01-24 08:21) 

モトムラ

観光客時代に「母子家庭」の前を通って、素晴らしいネーミングやなぁ~と思い、旅行中でもめったに写真を撮らないんですが、ここでは記念撮影しました(笑)
たぶん、10年くらい前だったと思うので、まだ、営業してるってことは、「母子家庭」は繁盛してるんでしょうね~(^_-)
よかった♪よかった♪
ちなみに古波蔵で「田舎娘」ってスナックを見たことがあるような気がします・・・
by モトムラ (2012-01-24 08:54) 

IsPhoto

母子家庭のレポは、Dee Okinawaさんにありましたね。
http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/11/boshi-katei.html
店のネーミングの予想を裏切らない展開に笑いました。

by IsPhoto (2012-01-24 11:15) 

okko

歯医者さんは、ローマ字のほうが、いまや流行ってことを教えてくれました。
by okko (2012-01-25 16:14) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★momoしゃん
一番海苔ありがとー
でも、こういう名前のスナック、入りにくいよね


★リュカさん
~の使い方、間違ってますよねー
泡盛のコーヒー割り、飲みやすくてつい飲みすぎちゃうのが欠点ですね。


★yakkoさん
ありがとうございます。
沖縄こういうのがアチコチに転がってるんです。


★青い鳥さん
色々と沢山のコメント、ありがとうございます。
沖縄までは遠いですが、観光に来たときにこれらを確認して、
夜に是非年金族に行ってください。
行った際の感想、宜しくお願いしますね。


★sarryさん
石川遼が一度50台出しませんでしたっけ?
それにしても54を出せたらすごいことですよね。
自分はハーフでもこの数字を上回ることが多いのに(笑)


★旅爺さんさん
年金族、是非実際に行ってそのレポートをお願いします。
ざんざい、どう調べても単なる入力ミスとしか思えません。
そのままショーケースで飾るのはどうかと思いますが。


★ゴーパ1号さん
泡盛と缶コーヒーのブラックがあれば自宅で作れますよ。
一度お試しあれ。
結構飲みやすいですよ。


★キャロロさん
沖縄、こういうのがアチコチに転がってますんで。
是非一度沖縄に来て直接見てください。


★こうちゃんさん
自分も将来もらえるかどうか怪しいですしね。


★skyさん
母子家庭、というのを店の名前にするのって凄いですよね。
日ノ出町とかあの辺を探せばこういうインパクトのある店、ありますかね?

by (2012-01-25 20:21) 

雅

★きまじめさん
ざんざい、おそらくは単なるタイプミスでしょうね。
ショーケースに飾る前に確認して欲しいところですが。
石垣島ラー油、沖縄本島の土産屋ではまだ1500円位してます。


★スミッチさん
泡盛コーヒー割り、飲みやすくて危険です(笑)


★kuwachan
別に天才じゃなくてもそこら辺にいくらでもありますんで。
年金族も母子家庭も自分は入る勇気はアリマセンでしたね。
コーヒー割り、飲みやすくてつい飲んじゃいますよね。


★ちばおハムさん
母子家庭はご存知でしたか。
ざんざいはおそらく単なるタイプミスでしょうね。


★BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
近いうちに次回作をUPします。


★コンブさん
タマキ歯科に一票、ありがとうございます。
ラー油ブームは終わりましたね。
一昨年頃は沖縄の土産屋のアチコチで山のように売ってましたけど
今はあまり売ってません。


★hrdさん
以前にも記事にしてますけど、沖縄は日本で一番離婚率の高い県だそうです。
夜の松山に行くと、納得しちゃいます。


★ラビさん
TARAKOってまる子の声でしたっけ?


★masaさん
石垣島ラー油、その辺で売ってるほかのラー油とさほどかわりませんよ。
機会があれば一度試してみて欲しいですけど。


★もももんががさん
母子家庭、こういうのが実在するところが沖縄っぽいんでしょうかね?

by (2012-01-25 20:23) 

雅

★なかちゃん
スナックの出なくてもこういう店名は変ですよね。
来るお客さんが限定されそうだし(そういう問題ではない)
泡盛のコーヒー割、なかなか飲みやすくていいですよ。試してみて下さい。


★たいへーさん
母子家庭じゃなくてもそういう話になりますよ(笑)


★モトムラさん
母子家庭、ご存知でしたか。
そんなに前から存在するんですね。
古波蔵の田舎娘、ですか。近いし今度探してみようかな?


★IsPhotoさん
リンク先、読みました。まさしく店の名前の通りでしたね。
自分みたいに看板だけじゃなくてしっかりと店に行ってレポートする人がいるんですね。


★okkoオバチャン
歯医者だけじゃなくなんでも横文字の方が主流ですしね。

by (2012-01-25 20:34) 

cookie

今回も楽しみました〜IsPhotoさんの、スナック母子家庭のリンク先がまた面白いですね、
スナック年金族のママとは母娘!(笑
黒蜜ざんざいの230円は都会では税込みだと242円だと思う

by cookie (2012-01-25 21:32) 

モトムラ

『田舎娘』じゃなくて『田舎乙女』でした!

by モトムラ (2012-01-26 21:30) 

aya

楽しい沖縄ネタ、母子家庭って笑っちゃいました。
オーナーがそうなんでしょうか。出入りしずらいですね・・・。
フレンドっていうスナックの後 年金族ですか、ちゃんとラインが出来てるのが
面白いですね(^-^)V
by aya (2012-01-26 22:15) 

Riyo-Lyon

このシリーズ、好きですよ♪ ってあんまりご訪問できてませんが(A´▽`;)
母子家庭って名前のスナックは、何だか泣けてきちゃいますね。
でも「ざんざい」みたいな間違いって、不思議に気が付かないもんなんですよね。
お店の人、「沖縄ではざんざいって言うんですよ」
って開き直るかもしれませんよ?!
by Riyo-Lyon (2012-01-27 15:23) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★cookieさん
ありがとうございます。
IsPhotoさんが紹介してくれた記事、自分も読みましたけど、うまく書かれてますよね。自分にはあそこまでできません。
消費税、1円以下を切上げ、切捨て、四捨五入、どれにするかは業者が決定していいことになってますのでどっちも正解ですね。


★モトムラさん
田舎乙女、ネットで調べましたが楚辺にありますね。
今度行ってみるかな?


★ayaさん
母子家庭、調べましたけど離婚された女性が一人で経営しているらしいです。
でもこの名前だと行きにくいですよねー


★りよんちゃん
お久しぶり―
上はホットざんざいなのに下は黒蜜ぜんざい。明らかにタイプミスだよねー。
ショーケースに飾る時点で普通気づくもんだと思うけど、気づかないもんだね。

by (2012-01-27 20:33) 

むいぐわぁ

泡盛コーヒーなんて商品が出たんですね。今度飲んでみよう。
藍ちゃんと美香ちゃんのサインは羨ましい^^
by むいぐわぁ (2012-01-28 18:24) 

雅

★むいぐわぁさん
泡盛コーヒー、ファミマで売ってましたんで今度飲んでみてください。
二人のサイン、いいでしょー(笑)
by (2012-01-29 20:03) 

りゅう

泡盛コーヒー、ミルクを入れれば、
カルアミルクの親戚のようなものに早代わりでしょうか?
てーげーな!?お土地柄のようなので、
とりあえず強めのアルコールさえ入っていれば、
まぁ、なんでもいいような・・・
沖縄の人に怒られそうだな・・・(^_^;)
by りゅう (2012-02-05 18:25) 

雅

★りゅうさん
確かにミルクを入れたらカルーアミルクに近いかもしれないですが、
うちなーんちゅはそういうのは飲まないでしょうね。
酔えれば何でもいい、という人もいるのは事実ですけど(笑)
by (2012-02-09 20:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。