SSブログ

早くまた立ち直って欲しいものです [others]



皆さん、ご無沙汰しておりました。

ブログの記事更新、今年になってから停滞してしまっていて、
皆さんのところへの訪問もなかなか出来ていない状況が続いてます。

昨年末に書いた「運動の第一法則」通り、一旦止まっちゃうと再度動き出すのにエネルギーがいるんですよねー。
ま、とりあえず今回はリハビリ、ということで。(何のリハビリなんだか)



 



さて、本題。

先日、19日についに会社更生法の適用を受けた日本航空ですが、そのJALのボーイング777の離陸シーンです。
撮影場所は毎度おなじみ、瀬長島です。

DSC09408.JPG
(ごみが付いてるのは気にしないように)

DSC09411.JPG

DSC09413.JPG

DSC09416.JPG

DSC09419.JPG

DSC09424.JPG

DSC09427.JPG

DSC09429.JPG


JAL関連の方々は色々とご苦労が多いかと思いますが、早く立ち直って欲しいものです。



(自分も立ち直ってブログを再開しようっと)


   
   

 


  <  10月9日は何の日でしょう?  >





以前紹介した、うちなーんちゅの必需品、沖縄手帳です。
沖縄手帳.jpg



その内容は

11月1日.JPG

ほぼ毎日、このような感じで沖縄に関連あることを中心に色々と書いてあるんですが、


先日見てたら、10月9日にとんでもないものを発見しました。


それは、こちら

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

先に断っておきますが、この沖縄手帳、まじめな内容です。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

10月9日.JPG

1970年代に大流行したアニメ「宇宙戦艦ヤマト」。
先月、久々に新作アニメが劇場公開され、今年12月にキムタク主演で実写版の映画が公開されます。
まさかその宣伝、ってわけじゃないんでしょうけどね。

これ作った人はおそらく自分と同世代で、ジョークが好きな人なんでしょう(それでいいのか?という疑問は拭えませんが)
ちなみに2009年版を調べたらこの記載はありませんでした。

   




今回はこれまで。


ではまた。(さて、次のUPはいつになることやら)


nice!(57)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
でいぶさん

随分センサーに付いたゴミが目立ちますね・・・
JAL は贔屓にしている航空会社なので
何とか立ち直ってもらいたいものです。
by でいぶさん (2010-01-25 22:44) 

甘党大王

こういう面白みのある方って( ^^) _旦~~
niceですよね☆
JAL(;一_一)頑張って~~~!
by 甘党大王 (2010-01-25 23:53) 

がま親分

成田の失敗と地方空港の乱開発、それにおんぶした親方日の丸的な会社経営・・・JAL にはがんばって欲しいですが、もうダメかもしれませんね。アジアハブは仁川の優位性が確定したも同然ですし、名古屋セントレアも国際線離着激減で、私はかなり悲しいです。
by がま親分 (2010-01-26 00:00) 

kuwachan

こんばんは☆
ご機嫌いかがでしょうか~?
なんでもそうですよね。一度止めてしまうとホント動き出すのが大変。
だからやっぱり継続なんですよね・・(って自分に言い聞かせています^^)

石垣島へよく行っていた頃は直行便があるので主にJALの方に
お世話なっていましたが、ここのところ乗るのはほとんどANA。
現金ですよね・・^^
by kuwachan (2010-01-26 01:21) 

yakko

お早うございます。 お久しぶりです(^_-)-☆
飛行機、すごい迫力ですね〜 先日、見上げたら飛行機雲〜
慌てて撮ったら豆粒のような物が・・コンデジはこんなものです。
by yakko (2010-01-26 06:19) 

mitu

おはようございます。
沖縄手帳ってあるんですね。
10月9日了解です。
イスカンダルに行く日ですね^^。
by mitu (2010-01-26 06:52) 

kimiko

「運動の第一法則」...も一回見てこよう(笑)
そそ、一旦止まっちゃうと再び始動するパワーって湧いてこないんですよねぇ~(ノ∇≦;

昨年「沈まぬ太陽」観たせいもあって、社員の方がたの為にも順調に復興されることを願わずにいられません。。
遅くなりましたが、今年もよろしくです。
by kimiko (2010-01-26 07:44) 

たいへー

ヤマトが発進した場所って、沖縄でしたっけ???
まあ、ヨロシインジャナイデスカ。^^;
by たいへー (2010-01-26 07:48) 

sak

この手帳、欲しいなぁ(^^
by sak (2010-01-26 08:00) 

moonrabbit

手書きのメッセージを渡したりと、会社の中の人たちも大変ですね。
スッチーさんと合コンできるなんてオプションがあったら
きっと激混みすると思うんですけどねぇ。。。
あ、制服をメイドfu・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2010-01-26 09:52) 

お茶屋

運動の第一法則・・・あると思います^^;
by お茶屋 (2010-01-26 10:30) 

ミラクル女神

発進だ!!この手帳、おもしろ~~~い!!\^o^/
10月9日はどこに行けばヤマトを見送れるでしょうか?(笑)
雅さんの久々のブログ発信にも感激~♪飛行機おおきいな。。
by ミラクル女神 (2010-01-26 10:44) 

HAL

連射だと余計にゴミが目立つ、、、覚えておこうw
by HAL (2010-01-26 11:24) 

hrd

道のりは険しいでしょうが写真の飛行機のように
上手く舞い上がって欲しいですね^^
by hrd (2010-01-26 12:02) 

カトリーヌ

10月9日・・・大爆笑させていただきました~(≧▽≦)ノ””
ちなみにこの日はウチの長男の誕生日でございます~
こんなすばらしい日と誕生日が一緒だったなんて光栄です~(^0^)
by カトリーヌ (2010-01-26 15:19) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

早めにリハビリを終了して御戻りくださいね。
沖縄は題材が一杯で羨ましい限りです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-26 20:55) 

ケンケン

JALの工場を見たから、よけいに頑張って欲しいです。
宇宙戦艦ヤマト、実写版ねぇ~...。
この間の新作、結局、観なかったです。(^^;;
by ケンケン (2010-01-26 22:13) 

sky

10月9日・・・
そうだったのですね!
カミサンの誕生日の翌日ですって・・だから?ですが
ヤマトずっと見てましたが、知らなかったな^^
ていうか、忘れたのかな?
JALもコスモクリーナーで綺麗にしなきゃ(笑
by sky (2010-01-26 22:20) 

はづき

うんうん。φ(´ω`*)
分かります。ほんと、ブログ書くの一度休むと、次に書く気がなかなか起きませんよね。私も胃腸炎になって以来、なんとな〜くスローペースになった時期がありました。(⌒_⌒;)


へ〜。宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルへ…かあ。〆(´∀`*)
この手帳、好きだなあ。(笑)
by はづき (2010-01-27 00:16) 

okko

なぜか、主題歌が大好きでよく覚えています。
JALさんもこんなにドアップで撮ってもらって、喜んでいるでしょう。 カナダへオリンピック選手を運んだのもJALですし、ナショナル・キャリアーというのは、必要かもですね。みんな頑張ってくれるでしょう。
by okko (2010-01-27 15:48) 

しんりゅう

JALには、けっこう色んな思い入れが昔からあるので、
ショックではありましたが、頑張って立ち直ってもらいたいものですね、ほんと。
(そういいつつ、ANAマイルも貯め始めているというあたり、現実というのは
本当に…^^;)
イスカンダルに発進して、今、何年目になるんだ~?
by しんりゅう (2010-01-28 00:45) 

旅爺さん

よく次々と焦点が合わせられますね。
あっ・・・俺が乗ってる~!”
by 旅爺さん (2010-01-28 08:32) 

しーちゃん

言われるとごっつ気になる~、ゴミ。

JALはこれを機会に色んな贅肉を削ぎ落して
立派に立ち直って欲しいですね。
けど、その贅肉の一つが神戸空港発着便のようで、
もうすぐ神戸空港からJALがいなくなるのが残念です。
て、雅さんにはわからんか。
空いてて(だからあかんねんけど)うちからだと結構便利で
駐車場安いのが魅力だったんだけどなー。
by しーちゃん (2010-01-28 09:04) 

chibiroh

ご無沙汰していました。
またよろしくおねがいします^^*
アハハ・・・今年はヤマトですもんねー☆

by chibiroh (2010-01-28 10:20) 

momoしゃん

あああああ、ゴミがきになるぅ~(>_<)
by momoしゃん (2010-01-28 18:57) 

ユキ

手帳作った人、冴えてますね~
by ユキ (2010-01-28 23:38) 

空

ソネブロ、また停滞していたんですね~
そんなこともしらないほど、また放置しておりましたが、やっと新年1発目更新しました。
そして一応、新年一発目ですので・・・
明けましておめでとうございます!(笑)
まぁ会社で既に話をしているので何も問題ないでしょう(笑)
関係ありませんが、沖縄手帳、ちょっと気になり始めました(笑)
by 空 (2010-01-28 23:57) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
相変わらず遅くて申し訳ありません。


★でいぶさん
ゴミ、その場でレンズ交換したときに入っちゃったみたいです。
家に帰ってから取り除いて今は大丈夫です。


★甘党大王さん
この手帳を監修した人って多分ジョーク好きですよね。
JAL、この先どうなるんですかねー


★おやびんさん
JALの体質も問題ですけど自民党政権時のツケがここに来て一気に噴出してますよね。
民主党がここで何とかしなければ後はない、というのに、検察が民主党政権をぶっ壊そうとしてるし。
小沢一郎も問題ですけど、今この時期になぜあんなことをするのか理解できません。


★kuwachan
おひさしぶりです。まぁ、機嫌は悪くないです(笑)
継続は力なり、といいますが、今回はそれを実感しましたね~。
これでまた再出発して定期的に記事UPできればいいんですけど。
実は自分もANAばっかで、JALはほとんど乗りません。
今年度は66回飛行機乗ったうち、JALは12回だけでした。


★yakkoさん
お久しぶりでした。
この撮影場所、瀬長島は空港のホントすぐ近くなんで、200mmの望遠でこれだけ大きく撮れます。
コンデジの望遠でも、ここから撮ればそれなりに大きく撮れますよ。


★mituさん
まじめな手帳、沖縄手帳です(笑)
出発は2199年10月9日ですから、あと189年後です(笑)
今、大和は坊ノ岬沖で改造されるを待ってるところです。


★kimikoさん
お久しぶりです。
一旦止まっちゃうと止まってるのが普通になって、記事UPするパワーがなくなっちゃいますよね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


★たいへーさん
極秘情報ですが、ヤマトは現在鹿児島の坊ノ岬沖でひそかに改造工事の待機中です。
でもあんな200年以上も前の船を改造するんじゃなく、新しい船を作った方が安上がりだと思うんですけどねー


★sakさん
送料込みで1000円しない金額で通信販売やってますよ。
「沖縄手帳」でググると販売元わかりますんで、購入してみては?


★ラビさん
手書きのメッセージカード、こないだニュースでやってましたね。
でも、今のスッチーさんは平均年齢がかなり↑、なんで集まりは悪いかもしれません。
ラビさんの趣味は知りませんけど(笑)


★お茶屋さん
運動の第一法則、今回は実感しましたね(笑)


★ミラ神様
極秘情報ですが、189年後に鹿児島県の坊ノ岬沖に行けば見れます。
それまで生きていられるのか、生きていてもガミラスの遊星爆弾で命を落とさなければ、の話ですけど(笑)
ここ、瀬長島、飛行機好きにはたまらないスポットですよん。


★HALさん
この日、撮影前にはゴミ付いてなかったんですけど、途中でレンズ交換したときに紛れ込んだようです。
連写だと確かに目立ちますねー。


★hrdさん
5年でV字回復、といってますけど、具体的な対策は出ていないし、むちゃくちゃ困難だと思いますけど、
頑張ってほしいものです。まずは8つあるという組合を何とかしないと。
その点からは一度清算してから新会社立ち上げの方がよかったと思ってるところです。


by (2010-01-29 20:23) 

雅

★カトちゃん
そこがツボでしたか。さすが同世代ですね。
光栄に思っていただき、ありがとうございます(といっても自分が決めたわけじゃないんですけどね)


★BPノスタルジックカーショーさん
記事UPしてもその後4日間放置プレイですから、もうしばらくかかるかもしれません(笑)
見捨てないようにお願いします(笑)


★ケンケンさん
年末のアニメは自分も見ませんでした。そのうちDVDが出たら借りてみようと思ってますけど、
キムタクの実写版、どうなることやら。でもCGで動くヤマトは気になりますね。


★skyさん
アニメでは地球滅亡まであと何日、という表示は出ますけど、何月何日に出発した、っていう表記はあったかな?
今度再確認してみましょうかね。


★はづきさん
はづきさんもそういうことがあるんですか。あれだけマメに記事UPしてるんでなんか意外です。
沖縄手帳、この日以外はまじめな手帳ですよ。


★okkoオバチャン
あの主題歌、今は自衛隊(確か海上だったはず)の出発式で流れるほど、有名ですね。
JALも建て直しで747を処分して他の機種への切り替えを実施してますが、来月乗る飛行機は
777に機種変更されました。早く立ち直ってほしいものですね。


★しんりゅうさん
自分は一昨年に沖縄に転勤で来た際、国内ならANAだろ、ということでメインをANA用して、
その流れで現在はANAのプラチナカードを持ってる関係上、あまりJALは乗らないんですよ。
イスカンダルへの出発は後189年後です。もう少々お待ちください。


★旅爺さんさん
飛行機だとピントは無限遠ですからそっちは問題ないです。
ズーミングしながらフレームいっぱいに撮るか、の方が難しいですね。
顔、窓に写ってました?


★しーちゃん
今年度はJALに12回しか乗ってない、ANA派の雅です。
ゴミ、一枚だけならともかく、連写するとすごく気になるよね。
関西圏に伊丹、関空、神戸、と3つも空港は要らないよな~。関空一箇所に統合すればいいのに、と部外者の自分は思ってます。
まぁ、JALのせいじゃないけどね。


★chibirohさん
お久しぶりですー。
体調、もう大丈夫ですか?
年末に公開される実写版ヤマト、気になりますよね。たぶん劇場には行かないと思いますけど(笑)


★momoしゃん
こう並べるとホント気になりますよねー


★ユキさん
こないだ、テレビで沖縄手帳の編集長のインタビューやってましたけど、何を載せるかはてーげー(適当)なんだそうです(笑)


★空さん
おや、お久しぶり。
一時期のパワーは無くなりました。
なんか今さら「明けましておめでとう」って言われてもねー
何度も話してるし。
まぁ、とりあえず今年もよろしゅう。

by (2010-01-29 20:28) 

雅

★柳会長
NICE押し逃げ、ありがとうござーい
by (2010-01-29 20:37) 

KUROPON

うわっ!JAL迫力~!
ほんと。なんとか立ち直ってほしいですね~。
手帳・・・ププッ^^こういう遊び心大好きです^^
by KUROPON (2010-01-29 21:30) 

りゅう

ヒコーキ、アップで見ると凄くカッコイイですね!
燃費は凄く悪そ~だけど。(^_^;)
ゴミは画像編集ソフトで消しちゃいましょう♪(≧▽≦)b
簡単にそれができちゃうところがデジカメ写真の良さだと思いますよ。
私のカメラはどうやらファインダーに近い方にゴミが入ってしまったようです。
ファインダーを除くと端っこの方に小さな点が。。。
撮影の際にも仕上がり画像にも全く問題無いので放置プレイです。(^_^;)
by りゅう (2010-01-29 23:13) 

ハイマン

何事も一度停滞すると
動くにパワーいりますよね
by ハイマン (2010-01-29 23:13) 

青い鳥

こんばんは。 ご訪問が遅くなりました。
沖縄手帳、なかなか面白いですね。
うちなーんちゅの必需品であることが良く分かります。
各都道府県に、〇〇手帳があるといいかも知れません。

by 青い鳥 (2010-01-29 23:37) 

さくらそう

沖縄手帳にナイスです。
沖縄手帳って、一つの会社でしか作っていないんですか?
いろんな沖縄手帳があったら面白いのになあと思って・・・
by さくらそう (2010-01-29 23:39) 

emuzu

裕次郎みたいな事やられていたんですね
ゴミ、、、気になりますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-30 10:32) 

aranjues

作った人に座布団10枚上げたいです。
JAL、、、立ち直るんでしょうか。ひとまず、
100%減資して、責任の所在を中途半端にしなかった事は
評価してます。
by aranjues (2010-01-30 13:24) 

あやっぴぃ

JALさんは、仕事でいろいろお付き合いがあったので、
社員の方の気持ちを考えると応援したくなります。
ヤマトの出発日が10月9日って知りませんでした!
個人的な趣味で載せた気がするし、
どなたがこの記述を載せたのか、知りたいです~。

by あやっぴぃ (2010-01-30 15:43) 

Ranger

こんちは!^^
リハビリご苦労さまです

日航も、凄い赤字の全日空も、がんばれ!!
日本の空に、外資系の飛行機ばっか飛んだらいややね^^;

沖縄手帳、しゃれが利いてて、いいっすね
by Ranger (2010-01-30 18:18) 

DEBDYLAN

こんばんは。
毎度毎度の遅めの訪問ですんませんです。

沖縄手帳イイっすね!!
写真迫力ありますなぁ。
JALは乗ったコトないんですが、頑張ってほしいものです。
日本らしい細やかな気遣いはウリにできると思うんですが・・・

blogリニューアルしました。
これからもよろしくです。

by DEBDYLAN (2010-01-30 23:02) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★KUROPONさん
大きく撮れてるでしょ。ここ瀬長島は空港から近いんで、200mmの望遠でもトリミングなしでこんだけ大きく撮れるんです。
この沖縄手帳、他の記事は真面目なんですけどねー


★りゅうさん
この777だと燃費は100m/L程度だそうです。500人くらい乗れるんで、一人辺りの燃料消費量は車より実はいいんですよ。
ゴミを消す画像編集ソフトってあるんですか。早速探してみますね。


★ハイマンさん
登山でも一時休憩の時はどっかりと腰を降ろさない、といいますから、それと同じなんでしょうね。


★青い鳥さん
いえ、こちらの方こそご無沙汰してしまって。
この沖縄手帳、以前日テレ系の「ケンミンショー」で取り上げられてたそうです。他の県ではこのようなのはないみたいですね。


★さくらそうさん
ほかのメーカーだと、「かりゆし手帳」とかがありますね。
内容は確認してませんけど。


★emuzuさん
どの辺が裕次郎で?
ゴミ、家に帰ってブローしたら取れました。


★aranjuesさん
JAL、個人的には一度生産して新会社作った方がいい、と持ってるんです。
ここで国が金を投入しても、今のままの組合とかじゃ再建も困難だと思ってますんで。でも早く立ち直ってほしいですね。


★あやっぴぃさん
ヤマトのネタ、おそらく今年キムタクで主演映画やるしー、って感じでてーげーに書いたんだと思いますよ(笑)


★Ranger隊長
無理するとまた止まっちゃうんでしばらくはゆっくりとやっていきます。
それでもお付き合いくださいね(笑)
JALもANAも日本国内のコスト高には頭痛いでしょうね。


★DEBDYLANさん
お久しぶりです。
こちらもここのところ記事UPしてなかったし、そちらにも訪問してなくてスミマセン。
blogリニューアルしたんですか。後ほどお伺いしますね。

by (2010-01-30 23:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。