SSブログ

立春にもなってないのに春の便り。  桜 in 今帰仁城 [in 沖縄本島]


テレビニュースでやってるのを見た人もいるかと思いますが、沖縄では早くも桜が咲き始めました。
内地でよく見るソメイヨシノではなく、緋寒桜という品種だそうです。

今日、1月30日に見に行ったんですが、行った場所は、世界遺産にも登録されている、こちら
DSC09823.JPG
今帰仁城(なきじんじょう、もしくはなきじんぐすく、と読みます)




今月15日から桜まつりをやってるんで、もう満開だろうと思って行ったんですけど、残念ながらまだ3分咲き程度でした。
DSC09869.JPG
ソメイヨシノと違ってピンクが濃いですね。



こちら、今帰仁城の門のところ。
DSC09922.JPG




上の写真、実は桜の足下には、
DSC09925.JPG
なんと、秋桜が。相変わらず季節感がない沖縄です(笑)






全体的には3分咲きでも、満開の木もありました。
DSC09950.JPG







で、花には当然、ミツバチも。
DSC09903.JPG



DSC09928.JPG




この日は最高気温23℃。長袖シャツではちょっと暑いくらいでした。






今回、盛り上がりもオチも何もありません。リハビリ中は無理なことは避けないとね(笑)






 <  でも、ちょっとだけネタです  >





今回は地名ネタ。沖縄本島中部にある、コチラです。

DSC09955.JPG


今回の問題は
「伊武部ビーチ」
です。

さて、何と読むのでしょう?










コチラ、解答です。
DSC09952.JPG ←まぁしかしきったない看板だ事(笑)

看板、かすれて読みにくいですけど、「いんぶビーチ」と読みます。




残念ながら中部方面の某ブロガーが期待するようなナチュラリストビーチではありません。





ということで、ではまた。





nice!(55)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
青い鳥

緋寒桜はこちらにもありますが、もちろんまだ咲いていません。
やっぱり沖縄は常夏に近いですね。
伊武部、読めませんでした。
この看板だと「いんふヒーチ」と読んでしまいます。
by 青い鳥 (2010-01-31 00:09) 

kuwachan

こんばんは~。

今帰仁城までドライブですか?
緋寒桜、濃い目のピンク色で咲き方も可愛らしいですね。
私が行ったのは7月だったので葉っぱが繁っていました。

晩秋の京都で確か不断桜が咲いていたような記憶があります
1年中日本のどこかしらで桜と名がつくものが咲いていたりして。
でも、さすがに真夏はないかも(笑)
by kuwachan (2010-01-31 00:20) 

はづき

あはは。いぶぶビーチかと思っていたら、いんぶでしたか。(笑)
これは飛びつくオヤヂも多いはず…。φ(´ω`*)

リハビリ中にしてはかなりヒットなお写真と記事だったと思います。
\(^O^)/
by はづき (2010-01-31 00:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう桜・・・・ですか!!
ピンクが春らしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-31 05:48) 

たいへー

字のかすれ具合が、なかなかエグイですなぁ・・・
3分咲きとなれば、花見で盛り上がっても良さそうですが、
沖縄ではしないのでしょうか?
by たいへー (2010-01-31 07:45) 

mitu

おはようございます。
流石沖縄、南国なんですね^^。
こちらは梅が2分咲きですよ!
by mitu (2010-01-31 08:32) 

旅爺さん

緋寒桜でも1月の極寒時期に桜が見られるなんて流石南国沖縄ですね。
by 旅爺さん (2010-01-31 08:37) 

kimiko

おはようございます。

さすが沖縄ですね~、もうこんな満開近くに咲いてるんですねぇ♪
うちの梅子はやっと蕾がチラっとでてきたところ^^
3月に行きたいなぁ...と、秘かに目論んでいるのですが。。
by kimiko (2010-01-31 09:21) 

hrd

濃いピンクが綺麗ですね~

by hrd (2010-01-31 12:40) 

Riyo-Lyon

満開の桜が、可愛いいい(≧ω≦*)
一瞬「いらぶビーチ」と読み違えてしまいました。
おっちょこちょいです。
by Riyo-Lyon (2010-01-31 12:54) 

HAL

伊豆も桜が咲いたけど、、、蜂がまだ出てこないw
by HAL (2010-01-31 13:48) 

ミラクル女神

読み方が難しいのばかりですね。
沖縄の人はきっと頭がいいんだろうな。
ビーチの名前も別の漢字を使うならすぐよめるけど(笑)
by ミラクル女神 (2010-01-31 14:15) 

しーちゃん

年々冷えが身体にこたえるようになり、
春が待ち遠しいしーちゃんですこんにちは。
昨日も「さぶーい!沖縄移住したーい!」と騒いでました。
沖縄はもう春の息吹を感じますね。うらやましい・・・。

いんぶビーチ、何故か読めた~。
無意識にこの看板、覚えてたのかなあ?
by しーちゃん (2010-01-31 15:22) 

sak

沖縄の桜祭り、毎年沖縄の方が誘って下さるのですが
まだ一度も行くことできていなくて...
来年こそかなぁ...
by sak (2010-01-31 16:47) 

さちこ

春が南からちょっとずつ近づいてきた感じがしました(^o^)
by さちこ (2010-01-31 17:18) 

okko

今帰仁を正確に読めなかった1人です。さくら、キレイですね。アッと言う間に海開き。
明日から孫娘、オキナワ修学旅行。HTLサン・マリーナに泊まるそうです。楽しんで、学んで帰ってきてほしいです。お土産は海ブドウを頼みました。
by okko (2010-01-31 17:35) 

momoしゃん

「いらぶ」と読んじゃったw
伊良部投手が、経営しているのかとwww
by momoしゃん (2010-01-31 18:58) 

でいぶさん

もう緋寒桜ですか・・・
春の訪れが待ち遠しいです
by でいぶさん (2010-01-31 19:22) 

しんりゅう

桜が咲いているってことは、もうすぐ暑い夏ですね!(笑)
ミツバチが気持ち良さそうに飛んでいるあたり、暖かさを実感です。
いんぶビーチは知ってましたよ~~!

雅さんには、沖縄行きが決まったら、連絡しなきゃですね。
(全然予定たってませんがw)
今、無性(むしょう)にお会いしてみたい方のお一人だったりします^^


by しんりゅう (2010-01-31 22:04) 

yakko

こんばんは。
わぁ〜 春真っ盛り〜〜〜 (^。^) 良いですね。
沖縄は寒緋桜だそうですね。色が濃くていっそう華やかです。

by yakko (2010-01-31 22:13) 

aya

寒緋桜は綺麗ですね、そして咲き方が下を向いて咲くので
ちょうど私には撮り易い桜でした。
ミツバチが飛んでいて ちょっと安心。 いぶぶじゃぁないんだ・・・面白い
読み方ですね、( ´艸`)
by aya (2010-01-31 22:18) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★青い鳥さん
一番乗りありがとうございます。
あまりにも咲くのが早いんで相変わらず季節感ないです。
沖縄は「武」を「ん」と読むんです。


★kuwachan
レンタカー借りて一人で行ってきました。
今帰仁城、過去何度か前までは行ってますけど、
今回はじめてお金払って中入ってみました。まぁ、最初で最後でしょうね(笑)


★はづきさん
沖縄では「武」は「ん」と読むんです。
「喜屋武」を「きゃん」とかね。
「いんぶ」という名前に飛びつくだろうと思われる、ちうねんはまだ来てないようですね。
今回は被写体が良かったんでまともな記事になりました。


★BPノスタルジックカーショーさん
これでも昨年より咲くのが少し遅いようですけど。
沖縄は相変わらず季節感がないです。


★たいへーさん
このいんぶビーチ、以前紹介した漫湖公園と並んでその筋では有名らしいです。
沖縄では、桜の下で花見をする習慣はないみたいですね。


★mituさん
沖縄、ほとんど冬がないですから。
こちらでは梅は見ませんね。


★旅爺さんさん
沖縄、1月でもあまり寒くないですから(笑)


★kimikoさん
3月にこちらに来るんですか。
うちのブログ、少しは参考になるかと思いますよ。


★hrdさん
ソメイヨシノの淡いピンクと違ってまた味わいがありますね。


★りよんちゃん
実はこの木くらいしか満開のがなかったんだよねー。
そっちは伊良部ね。


★HALさん
こっちは蜂は多かったんですけど、メジロは全くいませんでした。


★ミラ神さん
内地の読み方とパターンが違うだけでなれるとそんなに難しくないですよ。
ビーチの名前、他の漢字ってどんな字でしょう?(笑)


★1月5日の記事に続いて、今回もNICEを押してくれなかった、しーちゃん
このレス読んだら押しといてなー
こっちはほとんど冬がないからね。
沖縄に来てそろそろ2年、もう飽きがきてる雅です。今度は北海道に行きたい(笑)
「武」を「ん」と読むのって沖縄ならではなんで、しーちゃんはわかったんじゃない?


★sakさん
桜まつり、来週までやってますよ。
いかがですか?今なら閑散期だし、マイルでも使って。


★さちこさん
まだ立春も来てないんですけどね(笑)


★okkoオバチャン
今帰仁をいきなり読める人はいないと思いますが。
お孫さん、沖縄に来られるんですか。
今、沖縄土産の記事を作ってるんですが、もっと早くUPすればよかったですね。


★momoしゃん
伊良部さんは結局四国アイランドリーグでも通用せず、首になったそうです。


★でいぶさん
沖縄の場合、春の訪れ以前にほとんど冬が来てませんから(笑)


★しんりゅうさん
あと2カ月で衣替えですからねー
いんぶビーチ、その筋じゃ有名ですからね(笑)
こちらに来るスケジュールが決まったら、早めに連絡くださいね。


★yakkoさん
この時期寒くないのは、逆にちょっとイヤなんですが(笑)
こっちはこの寒緋桜でソメイヨシノは無いようですね。


★ayaさん
去年は桜のところにメジロが結構来てたんですけど、今年は蜂だけでした。
沖縄では「武」を「ん」と読むんですよ。

by (2010-01-31 23:33) 

sky

この桜はピンクが濃くって青空に映えますね!
ソメイヨシノだと、白とびしちゃって難しいので
こっちのほうが写真に撮りやすくっていいですね!
by sky (2010-02-01 00:01) 

カトリーヌ

桜が咲くくらい暖かいの~?
こっちはようやく梅が咲き始めました。
インブにマン湖・・・この先どんな地名が出てくるか
期待に胸が膨らみます(笑)
by カトリーヌ (2010-02-01 00:14) 

がま親分

↑ 中部方面の某ブロガーより、よほどこちらの九州方面の某ブロガーの方が食いつきが激しいように思いますが、いかがでしょうか?
桜、ええ感じで咲いてますねぇ。海開きも近いんじゃないですか?
by がま親分 (2010-02-01 00:32) 

chibiroh

桜!さすが沖縄ですっ!
濃いピンクがまた綺麗ですね~^^*

by chibiroh (2010-02-01 11:06) 

emuzu

なぁ~~んだッ、、、ガッカリだぁなぁ~~期待しちゃいましたv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-01 13:09) 

ちばおハム

ごぶさたです!!
リハビリとは??過去記事見て見ます。

さくらいったんですね。混んでましたか?
私も見に行こうかな。
by ちばおハム (2010-02-01 13:53) 

HAL

写真展は来年もやる方向ですでに企画しています。
てゆうか、毎年恒例にする計画です。
出張と重なるようなときは是非!!
by HAL (2010-02-01 14:51) 

しーちゃん

きゃははー♪ごめんちゃい。
しかし、何故にそないnice!にこだわる?
私はあまり気にならないのでウッカリ忘れちゃうのかな~???
お詫びに、もいっこnice!押したいけど、出来ないのね(´- `)
by しーちゃん (2010-02-01 15:21) 

swm104

桜を見るとなごみます~!!
by swm104 (2010-02-01 18:40) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★skyさん
緋寒桜は色が濃いんで確かに撮りやすいですね。
自分のような素人向きな被写体ですね(笑)


★カトちゃん
今日の最低気温(最高じゃないよ)、20度でした。
一年前に紹介した漫湖、まだ覚えてたんですね。えらいっ!!
もう、これでネタ切れですが(笑)


★おやびんさん
中部の某ブロガーの食い付きが今一で残念です
桜、全体的にはまだまだでしたね。今週末辺りが一番なんじゃないかと思います。


★chibirohさん
沖縄、北海道と違って季節感ないですから。
まぁ、きれいだからいいんですけど、ちょっとつまらないですね。


★emuzuさん
一応日本ですからね。
emuzuさんちの近く、逗子にはホ○専用ビーチがあるからいいじゃないですか。


★ちばおハムさん
記事のUP、ちょっと間が空いちゃったんで。
桜、土曜日の朝8時に出て今帰仁に到着したのは9時30分くらいかな。
その時間はすいてましたけど、帰りは許田から名護へ行く道、大渋滞してましたね。
今週末辺り、満開できれいだと思いますよ。


★HALさん
連絡ありがとうございます。
自宅が横浜なんで、同じタイミングで帰れればいいんですけどね。
毎週帰るわけにもいかないんで。
来年に期待しましょう。


★しーちゃん再び
NICEだけとコメだけ、のどっちがいい、といったらコメの方がいいけど、
どうせなら両方もらいたいじゃん。
つーことで、これからも両方よろしく。


★swm104さん
やはり日本人の心に響きますよね。

by (2010-02-01 20:24) 

りゅう

桜と秋桜・・・
写真だとどっちが本当の季節を表しているのかイマイチわかりません。。。
次の記事あたりでヒマワリも出てきたりして。
冬の花が無いことだけはわかりました。。。(/ー\*) イヤン♪
今帰仁と聞いて泡盛を連想するのは私だけですかね。。。(^_^;)
by りゅう (2010-02-01 22:27) 

KUROPON

満開の緋寒桜が可愛らしい~^^
でもコスモスも咲いてるんだ^^;
もうなんかお花までおおらかでいいなぁ^^
今帰仁・・・ちょっと行ってみたい所なのです^^

by KUROPON (2010-02-01 22:27) 

**NAO**

桜にコスモス!一緒に見れるなんて贅沢~!
にしても23度にはビックリ!
こちらは寒くて寒くて・・・^^;

こっちも早く桜咲いて欲しいです~
by **NAO** (2010-02-02 00:04) 

moonrabbit

こっちの緋寒桜は3月ですかねぇ。
いんぶはこっちにもイッパイあると思いますが・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2010-02-02 07:56) 

ミズリン

沖縄は一足先の気候ですな。
こちらは昨日の雪で凍えそうですよーーー!

いんぶビーチ・・・妙な妄想をしてしまうのは私だけ?
・・・じゃあなさそうですね(某九州のブロガーも 笑)
by ミズリン (2010-02-02 17:47) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★りゅうさん
秋の秋桜と春の桜両方咲いてるからその中間で冬、ってことでいかがでしょう?
ドキッ、何で次回の記事の内容が分かるんですか?まだ完成してないのに。


★KUROPONさん
何でもあり、の沖縄です(笑)
次回、さらにヒートアップします。
今帰仁城、一応世界遺産ですけど、あまり威厳はありませんでしたね。


★**NAO**さん
秋桜と桜が一緒に見れるのっていいかもしれませんが、もっと季節感がほしい、と思うところです。
やっぱ寒い冬をすごした後、暖かくなってきれいな桜を見る、っていう手順踏無べき、と思うんですけどねー


★ラビさん
伊豆でそろそろ見れる川津桜はこの桜の交配種らしいですね。
いんぶ、そっちにもあるんですか?


★ミズリンさん
関東地方は久々の雪で寒かったようですね。
沖縄、今朝は最低気温16度ほどと少し寒かったです(結構マジ)
いんぶビーチ、気に入っていただき、ありがとうございます(笑)

by (2010-02-02 22:05) 

DEBDYLAN

花見、花見^^。
ビール、ビールw

by DEBDYLAN (2010-02-04 08:43) 

みかっち

ミツバチのショット、最高!
by みかっち (2010-02-06 19:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。