SSブログ

立春にもなってないのに初夏の便り? 向日葵 in 北中城 [in 沖縄本島]





前回の記事で桜を紹介しましたけど、今回は向日葵です(一部の方にはバレてましたけど)

この写真見ると、ヒマワリの花は太陽の方を向く、ってのは間違いだってのが分かりますね。みんな好き勝手な方に向いてる。      あと、暇だったらこの写真、クリックしてみてください

撮影場所は、北中城(きたなかぐすく)。

前回の今帰仁城は世界遺産の城址でしたが、こちらは沖縄本島中部にある北中城村、という地名です。
休耕畑を利用して、冬場の観光の目玉としてやってるんだそうです。



DSC09981.JPG






1月に撮ったとは思えない(撮影したのは1月30日)、初夏の風景をどうぞ。


DSC00015.JPG


DSC00013.JPG


DSC01093.JPG




昨年も1月に
・秋の花 秋桜
・春の花 桜
・夏の花 向日葵
を同時に紹介してますけど、この時期が一年で一番季節感の無さを感じる時期ですね。



  <  向日葵が咲いてても寒い時はあります。そんな時は・・・  >

先日、最低気温が15℃程と寒かったんで(笑)、無性におでんが食べたくなり、自分で作りました。
(ここで、どこかのおでん屋に行くとか、ファミマ辺りで買ってくる、という選択肢を選ばないところが自分らしいと思う)


お一人用なんであまり具は入れず、今回はこの4種類のみ。

・牛スジ
  生のヤツを1時間ほど下湯でして、アクと余計な油を取ってます。
・大根
  面取りして隠し包丁入れ、糠がなかったんでコメ少々と一緒に下湯でしてます。
・こんにゃく
  塩もみした後、味がしみ込みやすいように格子状に切り込みいれて、ざっと下湯でしてます。
・卵
  茹でる以外の下ごしらえは特になし。

味付けはしょうゆと塩と黒糖と泡盛。
で、2時間ほど煮込んで、出来上がりはコチラ。
 
おでん.jpg
 

ちょっと大根は煮込みすぎたかな。
まぁでも結構おいしゅうございました。


なお、沖縄のおでんは普通豚足が入りますが、今回はパス。
結構好きなんだけど、食べるのめんどくさいんで(笑)



美味しかったけど、お一人鍋はやはり寂しいものです。


と、一人暮らしの悲哀を込めながら今回はこれまで。


ではまた。


nice!(50)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
HAL

花びらの形が夏に見るのと違うかな?
伊豆でも11月に咲く種類を見かけるし、沖縄なら一年中かな?
桜とヒマワリのコラボが見たい!!
by HAL (2010-02-03 23:38) 

KUROPON

4枚目の仲良しサンいいなぁ~♪
ほんとに1月とは思えないね~^^
こっちはすっごい冷え込んでるけどなんかココ見せてもらってたら
ちょっと寒さ和らいだかも^^
おおーーー!黒糖と泡盛味のおでん・・・どんなん味だろ?ちとコワイ;
でも雅さん偉いなぁ~^^v
by KUROPON (2010-02-03 23:52) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★HALさん
ヒマワリ、内地で夏に普通に見る品種のも咲いてましたね。そっちはあまりきれいじゃあなかったんで載せませんでした。
ひまわりとコスモスのコラボは以前見つけたことあるんですけど、桜とヒマワリのコラボはまだ見つかってません。見つけたら載せますね。


★KUROPONさん
初夏らしいでしょ?(笑)
今日は最低気温15度とちょっと寒いですけどね。
おでん、みりんがなかったんで、黒糖と泡盛で代用したんですけど、別に普通の味に仕上がりましたよ。
あの写真の量の3倍くらいで材料費500円しないし、安上がり~

by (2010-02-04 00:05) 

はづき

すごい!おでんを自分で作られるなんて、尊敬します。
私は最近自分の料理の才能の無さに愕然としています。(+_+)旦那には毎日のように謝っています。「ごめん。レパートリーなくて…。」って。

え!この時期にひまわりですか!?
by はづき (2010-02-04 00:50) 

がま親分

雅殿・・・以外にまめおですなぁ!!
おでん、うんまそうですよ。
さくら、ひまわりときたら、次は・・・紅葉か!? (笑)
by がま親分 (2010-02-04 01:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もうひまわり・・・・
この時期に良いものを見せていただきました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-04 05:42) 

mitu

おはようございます。
え~もう咲いているんですか!
流石南国ですね。
冬の間はそちらに住みたいですよ^^。
by mitu (2010-02-04 06:56) 

旅爺さん

流石に沖縄ですね、普通のより花びらが長いように思います。
おでんが実に美味しそうです、二人鍋にしたいですね、笑
by 旅爺さん (2010-02-04 07:07) 

momoしゃん

娘、なつかし~♪
みちる君は、広島県で電器屋を継いでるよw
by momoしゃん (2010-02-04 07:54) 

たいへー

夏だわ。 画面の向こうに夏がある~~。

やはり、「ちくわぶ」がないのが淋しい原因では?
輸入して入れましょう。(笑
by たいへー (2010-02-04 08:05) 

DEBDYLAN

こんな季節にヒマワリ見れるなんて!!
暖かくなるの待ち遠しいから嬉しかったりして。

おでんとのギャップもまた楽しです^^。

by DEBDYLAN (2010-02-04 08:41) 

Ranger

そちらのパラダイスを見ていると、季節感を失います^^;
空も真っ青で、ホントにきれいね!

おぉ~ おでん美味しそう
切れ目まで入れて、面取りもして・・・すごっ

今度いただきに行きます^^
by Ranger (2010-02-04 09:02) 

お茶屋

北中城って、昔バスケが結構強かったイメージが☆
by お茶屋 (2010-02-04 10:25) 

ゆりあ

この時期にヒマワリとは、やっぱり暖かいんですね~^^
おでん、しっかり味が滲みておいしそう~^^
by ゆりあ (2010-02-04 16:05) 

emuzu

今咲いているという事は、、、一年中あります?、、、ひまわりv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-04 16:07) 

kuwachan

こんばんは。
ひまわり畑、見事というかすごいですね。
特におでんの前の最後の写真、まさに夏!

そのおでんですが、こんにゃくの格子がとってもお上手ですね。
私、自慢じゃないけどできません^^;
by kuwachan (2010-02-04 20:13) 

yakko

こんばんは。
もうひまわりが〜〜〜 早すぎます(゜◇゜)ガーン
でもシアワセを感じます(*^_^*)
by yakko (2010-02-04 22:11) 

りゅう

ホントに向日葵がくるとは!
みなさんを驚かすはずだったのに、
ネタばらしをしてしまったようでたいへん恐縮です。(^_^;)
まぁ、私のコメントなんてだれも読んでいないでしょうからOKでしょう。(* ̄m ̄) ププッ
桜と向日葵の写真、よろしくでーす♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-02-04 22:47) 

カトリーヌ

おでん、結構作りすぎちゃうのよねぇ(^^;)
一人分作るのってめんどくさそうなのにエライですねー!!
私の好きな具ばかりだし♪
後は厚揚げがあったらカンペキ★
by カトリーヌ (2010-02-05 00:26) 

hrd

春を飛び越して夏の雰囲気ありがとうございます^^

by hrd (2010-02-05 10:04) 

okko

すっかり夏気分にさせてもらいました。
1人暮らし、なんとなく侘しいですね、いくら何でも売っている時代とは言え。先日、相棒入院の3週間、1人で食べる食事のまずかったこと、会話がないとね。
by okko (2010-02-05 17:00) 

sky

一月なのにひまわりって!
私は、今日出張の帰りの新幹線が
大雪の中を通過したって言うのに・・・
by sky (2010-02-05 21:35) 

空

おでんに豚足いれるの?Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
さすが「沖縄」ですね。
でも豚足は塩で食べるのが好きだからなぁ…煮込みたくない…
ああ、食べたくなった…。
次回のお土産は豚足で…(笑)←持ってくるの臭そう…(笑)
by 空 (2010-02-06 01:20) 

でいぶさん

確かに季節感無いですね・・・
地元の人はどうなんでしょう?
by でいぶさん (2010-02-06 10:51) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★はづきさん
モツ煮とか、ブタ角煮とか、煮込むだけですむようなのは時々作ってます。
手作りのベシャメルソースから作るグラタンとかも得意なんですが、一人じゃあねぇ。
旦那さんに誤ることなんてないんじゃない?と思うけどね。


★おやびんさん
主夫の星、雅です。
ただ単に外で買ったら高いから、っていう理由だけなんですけどね。
桜、ひまわりの後は、どうしましょうか?
亜熱帯地域には紅葉ないし。(紅葉がないから亜熱帯なんですけどね)


★BPノスタルジックカーショーさん
季節感のなさは天下一品の沖縄です(笑)


★mituさん
もう、というか、年末にも西表島で咲いてたから、おそらく一年中どこかで咲いてるんじゃないですかね?
こっちに住んでると、冬の寒さが懐かしいです。


★旅爺さんさん
このひまわりは高さが1mほどしかない品種で、内地で一般的に見る大きなひまわりはまた別に咲いてました。
おでん、一緒に食べてくれる人を募集しましょうかね?(笑)


★momoしゃん
リンク、気づいていただき、あざーす。
みちる君、もうイルカには乗ってないんですか?


★たいへーさん
一応、まだ冬なんですけど(笑)
おでん、自分はこの4品が大好きなんでこれだけあればおkなんです。


★DEBDYLANさん
一月のひまわり、ミスマッチでいいでしょ?
今週になって雨ばかりでちょっと寒いからまたおでんでも作りますかね。


★Ranger隊長
実はここの所雨ばかりで青空がなかなか見れません。
おでん、ご馳走しますよ。ぜひ真夏の沖縄に来てください(笑)


★お茶屋さん
高校バスケですか?
Bjリーグでは琉球キングスがやっぱ地元では人気がありますね。


★ゆりあさん
本日は雨が降って最高気温18度と寒かったです(笑)
おでん、適当に作った割には美味しかったですねー


★emuzuさん
年末にも西表島で咲いてましたから、きちんと種まいて育てれば、一年中いつでも咲くんでしょうね。

by (2010-02-06 20:24) 

雅

★kuwachan
青空にひまわりの組み合わせだと夏!!、って感じですよね。
こんにゃくの格子、大したことないですよ。ホントはもっと細かくしたいところなんですけど、そうすると難しいんですけどね。
あ、最初の写真、暇だったらクリックしといてください。


★yakkoさん
年末にも咲いてましたんで、早すぎるというよりいつでも咲いてるんでしょうね。
でもこれだけ咲いてると壮観ですね。


★りゅうさん
昨年もこの時期に同じような記事書いてますんで。
桜とひまわりのコラボ、今のところ見つかってないんで、見つかったら記事しますね。


★カトちゃん
今回はあの写真の3倍ほど作って全部一人で食べました。
自分はあの4つの具だけあればおkです。


★hrdさん
ヒマワリって夏!!のイメージですけど、20度超える温度なら咲くらしいですよ。


★okkoオバチャン
他の食事はそんなに感じないですけど、鍋を一人で食べるのって
一段と寂しく感じますね。何ででしょうかね?


★skyさん
年末にも咲いてましたし、恐らく一年中咲いてるんじゃないでしょうかね?
内地の方は寒いようですね。ご自愛ください。


★空さん
沖縄のおでんの豚足、とろっとろに煮込んであってからしを塗って食べると美味しいんだよね。
そんなんでよければ今度持ってくけど。
7月にマンゴーの代わりに送ってあげよう。


★でいぶさん
うちなーんちゅは1月に桜が咲く、ってのは普通のことです。
ヒマワリはこの北中城以外ではほとんど見ませんね。


by (2010-02-06 20:42) 

kuwachan

懐かしいわぁ~♪ 
(もちろんリアルタイムで知っています^^)
今どうしているのでしょうね。
アイドルと言われている中では
上手かったですものね。
by kuwachan (2010-02-06 22:08) 

雅

★kuwachan
再コメ&クリック、ありがとうございます。
今回あれに気付いた方、ほとんどいなくて寂しかったんです(笑)
自分はリアルタイムでは知りません。
なんてウソです。思いっきり知ってます。
by (2010-02-06 22:59) 

ハイマン

ひょー春を越えて
もう夏ですね!!!
by ハイマン (2010-02-06 23:03) 

しんりゅう

ホントに季節感がない…というよりも、沖縄ってやっぱり「異国」ですね~
同じ日本だとは思えない向日葵の群、見事です♪
沖縄での「おでん」は、まさに今の時期にしか食べられない(食べたくない)
ですよね~^^

あ、コメ、ありがとうございました。
2万5千円は普通の買い物だったら、「ものすごく」払うのためらっちゃう額ですよ^^;
ホテルとかスパになると、桁を1桁見落としてしまっちゃう、そんな感覚になってしまったようです~(お陰で、他のことにおカネが使えません><)
by しんりゅう (2010-02-07 00:01) 

さくらそう

こんばんわ。
こっちは今日は雪が少し降っていました。
一面のひまわり、最近の写真とは思えない、夏景色ですねー。
おでん、この間タコの足を入れて炊いてみたら美味しかったです。
by さくらそう (2010-02-07 00:17) 

Bon-Papa

向日葵ですかっ!
こっちにいると実感がわきませんが早く撮りたいですよ^^

by Bon-Papa (2010-02-07 09:55) 

がぁこ

15度で寒いって!(笑)
でもこれだけの一面のひまわり見てると寒さを忘れそうです♪
やっぱりお花はこうやってたくさん咲いてるのがいいなー☆
牛スジちゃんと煮込んで作るなんてすごすぎ~~
うちは昔から牛スジ入れないおでんかなぁ~^^
by がぁこ (2010-02-07 12:59) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
雅様はこまめにお料理なさいますね。
こんにゃくの塩もみ、スジ肉のあく抜き、大根の面取り・・・
感心してしまいます。
沖縄のおでんには豚足が入るのですか?
by 青い鳥 (2010-02-07 18:33) 

sasasa

おでん、美味しそう・・・て、
この時期、向日葵とは、やっぱり沖縄ならではですね(^_^;)
by sasasa (2010-02-07 19:26) 

aya

ひまわりは 昨日の新聞に載っていて、見たばかり・・・旬ですね♪
流石に沖縄、ひまわり・・・そこにおでんですか、マメですね。
大根が美味しそう(^-^)V
by aya (2010-02-07 19:48) 

moonrabbit

夏だぁ~~!
って、寒い部屋で見ていても実感わきませんが。。。
牛すじを入れるということは、関西風ですね。...φ(・ω・`c⌒っメモメモ
by moonrabbit (2010-02-07 19:58) 

aranjues

初めて奥さんの家へ行ったとき、美味しいおでんをごちそうしていただき、
思わず食べ過ぎ飲み過ぎてダウン、こんな事がなければ違う
人生が開けていたかも知れません(苦笑)。
名古屋は昨日雪の朝でしたよ。
by aranjues (2010-02-07 20:54) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ハイマンさん
あの写真を撮った後から寒気団が沖縄に来てまして、
最低気温が連日15度前後と寒い日が続いてます(笑)


★しんりゅうさん
沖縄にいると最高気温が20℃切ると温かいのを食べたくなりますね。
趣味の世界になると、桁をひと桁。わかりますね、その感覚(笑)


★さくらそうさん
このひまわり、半年とっておいて夏に記事にしても何にも違和感無いですよね。
おでんの具にタコ、それも結構おいしそうですね。今度やってみよ。


★Bon-Papaさん
ヒマワリ、恐らく一年中どこかで咲いてると思います。
内地のように季節感がしっかりしてる方がいいですね。


★お久しぶりのがぁちゃん
沖縄に2年も住んでるとそんな感覚になるよん。
うちなーんちゅは厚手のコートにマフラーしてます。自分はそこまでの域にはまだ達してないけど(笑)
ここのヒマワリは全部で5万本くらいあるんだって。
長い間見られるよう、開花時期をずらしてるから全部いっぺんに見られるわけじゃないらしいけどね。
牛スジ入れると、いい動物系の出汁がとれるんで、スープが結構しっかりした味になるんだよね。
それに、牛スジは100g100円しなくて安いし。安くて美味しくていい食材だね。


★青い鳥さん
いえ、こちらの記事UPも遅いですからお気になさらず。
料理は好きなんですよね。大根の面取りはともかく、こんにゃくと牛スジは下ごしらえしないと
仕上がりの味に影響しますんで、そこはきちんとしないと。
沖縄のおでんは豚足が普通に入ります。


★sasasaさん
おでんは大根をちょっと煮込みすぎましたけど、美味しかったです。
ヒマワリ、夏っぽいでしょ?


★ayaさん
あ、やっぱり新聞に載ってました?
この時期にヒマワリ、沖縄ならでは、ですよね。


★ラビさん
いえ、冬です。
このところ天気が悪くて寒くてたまりません。
おでんに牛スジ入れるのって関西風なんですか?


★aranjuesさん
あの時ああやってれば、ということは自分にもありますね。
おでんがいい縁を取り持ったんじゃないんですか?

by (2010-02-07 21:19) 

sak

すっかり夏の風景ですね
お出汁のしみこんだ大根、大好きです(^^
by sak (2010-02-08 07:37) 

しーちゃん

仕事が丁寧どすなー。
私は面倒なので大根の面取りなんてめったにしないわー。
けど、別に煮崩れもしないしいっかー。
黒糖のせいかしら?結構色の濃いおでんですね。
by しーちゃん (2010-02-08 12:17) 

雅

★sakさん
ひまわりを見ると、夏!!!、って感じですよね。
出汁のしみこんだ大根、大好きなんですけど、ちょっと煮込みすぎて大根のうまみが出ちゃってました。


★しーちゃん
下湯では美味しくするための絶対条件だけど、面取りは見た目の問題だね。
お一人様用ならそんな手間じゃないし。
ちなみに面取りして切り取った部分は塩昆布とあえて即席漬けにしてます(マメだろー)
おでんの色が濃いのは関東風でしょうゆの量が多めだからじゃない?
うどんのスープと一緒で、関西は塩が大目の薄い色に対して、関東はしょうゆが多くて濃い色になるからね。

by (2010-02-08 21:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。