SSブログ

沖縄土産といえばやっぱマンゴーをはじめとした果物。それ以外のお勧めの土産って何かありますか?ってよく聞かれるんで、今回はその質問について回答します。 [in 沖縄本島]

ハイビー.jpg

今回の記事には全く関係ありません。
前回、前々回とコスモス、桜、向日葵と紹介しましたけど、やっぱり沖縄の花、っていえば
ハイビーでしょ?





さて、今回の本題ですが、沖縄に住んでるから当然なんですが、
周りから沖縄土産でお勧めは?とよく聞かれます。

定番はやはりマンゴーをはじめとした、各種果物、ということになるんでしょうけど、

果物はシーズンを外すと買えないんで、今回はその他の土産の紹介を。






1.石垣島ラー油

過去何度か紹介している、品薄のために入手が困難なラー油です。
おなじみ石垣島ラー油.jpg

確実に買う手段としては
 ①石垣島に行ってペンギン食堂で直接買う。1個800円。
   一人1個のみ。午後遅くにはまず売り切れ。
 ②那覇市内にある、こぺんぎん食堂で買う。1個880円。
   一人1個のみ。販売個数少量(おそらく1日30本程度)のため、買いたいのなら店のオープン時間、11時には並びましょう。
 ③那覇市の牧志公設市場近辺の土産屋で買う。ただしプレミアがついてます。

   先日確認したら、なんと2400円でした。そんな値段で誰が買うんだ?
 ④通販で買う。ペンギン食堂の通販は噂だと1年待ちとか。
   ペンギン食堂以外の通販だと当然ながらプレミアが付いてるようです。


ちなみに、自分は当然①です。石垣島に出張に行った時に購入してますよん。
あちこちから引き合いがあるんで、上の写真のようにストックしてます。
試してみたい人は連絡ください。



 
  

2.沖縄県産の塩


こちらも過去何度か記事で紹介してる、塩専門店、塩屋(まーすや、と読む)。
塩屋.jpg


沖縄県内ではあちこちで塩を作っていて、それぞれ味が微妙に異なります。
このお店では県内の塩をすべて取り扱ってます。
どれも試食できるんで、色々試してみると面白いですよん。


自分がいくつか試して今のところ一番のお勧めはこちら、黒潮源流塩(与那国産)です。

黒潮源流塩.jpg



 
 

3.なぜか那覇空港で売っている、花畑牧場の生キャラメル

花畑牧場.jpg


一昨年のブームの頃は某牧場主が鬱陶しいほどテレビに出まくって宣伝してましたが、

今では工場や直営ショップも一部閉鎖され、あの牧場は危ない、という噂もあるらしいですね。まぁどうでもいいんですが。


九州沖縄限定品.jpg

那覇空港で九州・沖縄限定のシークヮーサー味を売ってますが、いつでも山に積んであります。
自分では買ったことアリマセン。



ところで、このキャラメル、北海道の方では今でも大人気なんですかね?




  

4.ロイズ石垣島


北海道土産の定番、ロイズチョコレート。

なぜか、石垣島と手を組み、石垣の塩や黒糖、各種フルーツを使用したチョコレート等を作ってます。

販売してるのも、石垣島内のショップと、沖縄本島は那覇空港内の一部ショップ、その他一部の離島の特定の売店のみ、と徹底してます。


取り立てて大きな宣伝もしておらず、口コミで広まっている、ってところですかね。

 


いくつか紹介すると、
まず、自分としてイチオシのこちら。
お勧めパウンドケーキ.jpg 裏.jpg

黒糖と沖縄ラム酒(南大東島産)を使ったパウンドケーキ。
アルコール分3.1%と、子供や酒の飲めない人はNGでしょうけどね。
お酒大好きの女性ならきっと大好きなはず。


塩チョコレートや黒糖ちょこまんとかもあります。
塩チョコレート.jpg 黒糖ちょこまん.jpg
しょっぱ甘い塩チョコ、結構いけます。




あとは生チョコレート各種。
生チョコの中.jpg 生チョコ黒糖.jpg

生チョコパイン.jpg 生チョコパッション.jpg 

生チョコマンゴー.jpg 

黒糖のは、こちらもラム酒が練りこんであってなかなか美味しい。ウイスキーのお供にいいですよん。
ただ、これも子供や酒の飲めない方にはきついかも。
うちの長女はえらく気に入ってたけど、次女の方はNGでした。
きっと長女は将来酒が大好きになるんだろうなー。

他のフツーツの3種は、ホワイトチョコに果汁が入ってます(スミマセン、ホワイトチョコ自体が苦手なんでコメなしで)
次女と奥さんはコチラがお気に入りです。


他には、塩かりんとうとか、フィナンシェもあります。

どれもちょっと値段は高めですけど、まだ珍しいし、これらが今のところイチオシですかね。


自分も横浜に帰るとき、土産に買ってます。





5.海ぶどう
海ぶどう.jpg

ずいぶん前に一度紹介してます。
クビレヅタ、という海草なんですけど、鮮やかな緑色とプチプチした食感、自分は結構好きです。
海草なんで特別に美味しいっ!!ていうもんじゃないんですけどね。
時々安いのを売ってますけど、そういうのってプチプチの部分が少なくて茎ばっかり、っていうことがあります。 
買うときはちゃんと中を確認しましょう。




6.ちんすこう、紅芋タルト


あまりに定番過ぎるんで説明等は割愛しますが、

お笑いに走るのなら、こんなものがありますよん。
その名も、ちんこすこう(笑)

 ちんこすこう.jpg(しーちゃん、勝手に写真使っちゃいました。事後承諾願います。)


詳細については、こちらおやびんさんの記事をご参照ください。
 
http://gamaoyabun.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12


渡す人を考えないと確実にドン引きされますんで、気をつけてくださいね。

ちなみに、自分は買ったことはありません。

 



この写真がオチの代わり、ということで。

 







 





<  あまり座りたくない席でした  >


先日、羽田行のANAに乗ったんですけど、当日席が空いてたんで(無料で)プレミアムシートに座ることができました。


その席から前方を撮った写真がコチラです。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


P1150030.JPG

中央の一人掛け。妙に居心地が悪かったです。

やっぱ普通の席の方がいいや。



ということで、今回はこれまで。


ではまた。




nice!(48)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

こんばんは。

かなり石垣島へ通ったのに、ラー油は残念なことをしました。
ロイズ石垣島は最近ではないですか?
チョコも見たことがない(>_<)
このパウンドケーキ食べてみたいな♪
by kuwachan (2010-02-07 23:55) 

しんりゅう

石垣島ラー油は、この前行ったときに思いっきり忘れちゃって…
次は絶対!と思ってますが、万一のために、雅さん、よろしくです(←ずーずーしい^^;)
ロイズ石垣島は、途中で溶けちゃったりしたらどうなんだろう?っていつも思ってしまい、なかなか手が出ません。
最後のお土産は…いや、自分も会社の中での立場もあるので~(^^;;;
by しんりゅう (2010-02-08 00:06) 

mitu

おはようございます。
ウミブドウは美味しいですよね。
こちらの居酒屋でもたまにあります。
あの食感が癖になります^^。
by mitu (2010-02-08 06:44) 

sak

プレミア、つきすぎですね
沖縄いったらいつも帰りに塩買ってます(^^
海ブドウ、美味しいですよね♫
プレミアムシート、一度だけこの席座ったことあります
不思議な空間ですよね
by sak (2010-02-08 07:55) 

yakko

お早うございます。
ハイビーの美しいこと〜 うっとり〜(*^_^*) 
黒糖、チョコが好きなのでその製品が良いですね。
by yakko (2010-02-08 10:36) 

emuzu

アマゾンで売ってましたよ、、、石垣島ラー油v(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-08 12:07) 

お茶屋

プレミアムシート!
一度座ってみたいでございます・・・☆
by お茶屋 (2010-02-08 12:17) 

しーちゃん

写真、勝手に使ってくれてもかまんよ。
甥っ子にあげると大喜びでした。子供って下ネタ好きねー(笑)。
石垣島のラー油は、入手が難しいだけに、
手に入れてもお土産と言うより自分用になりそうだなー。

生キャラメル、あんだけ大騒ぎされてたのに、
今は簡単に買えるみたいですね。
北海道でもお店ガラガラでした。と言いつつ、まだ未体験^^;
by しーちゃん (2010-02-08 12:27) 

okko

前にも書きましたけど、頂き物の「塩黒糖」は美味しかった! 海ブドウはペロッと片付きました。
北海道と沖縄、大雑把な言い方ですけど、仲がいいんですね、昔から。
by okko (2010-02-08 12:50) 

chibiroh

ロイズ気になるのです~
いつも地元のばっかり・・・^^;
このパウンドケーキ美味しそうですね☆
by chibiroh (2010-02-08 13:22) 

ミズリン

これですね。石垣島ラー油というのは。
相当入手困難なようですねぇ。
こりゃ、あきらめるしかなさそうですな(汗)
確かに沖縄土産で塩をいただくこと多いですね。
ありがたくいただいておりますデス。
by ミズリン (2010-02-08 17:48) 

hrd

沖縄にもロイズが進出していたとは知りませんでした^^

by hrd (2010-02-08 17:50) 

Fah

ハイビスカスといえば 「熱帯」のことを考えますね。
by Fah (2010-02-08 20:07) 

カトリーヌ

海ぶどう大好きー♪って前も書いた(汗)
黒いちんこすう。。。自粛(大汗)
by カトリーヌ (2010-02-08 20:12) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★kuwachan
一番海苔、ありがとうございます。
ロイズ石垣島は2007年創業だそうです。
kuwachanならパウンドケーキに飛びつくと思ってました(笑)
なんでしたらパウンドケーキとラー油、詰め合わせでお贈りしましょうか?


★しんりゅうさん
今なら在庫は持ってますんでどうぞ(笑)
ロイズの生チョコ、保冷袋を100円くらいで売ってますんで今度試してみては?
最後のは、自分でもちょっと、ですよね。


★mituさん
海ぶどう、プチプチした触感がなかなかいいですよね。
自分も横浜に帰るとき、よく買って帰ります。


★sakさん
石垣島ラー油、ネットで調べたら3675円と法外な価格が付いてました。
大元が増産する気がまったくないんでこのままなんでしょうね。
こないだ、市場辺りを歩いてたら、「石垣島のラー油」って言うふざけたのがありましたよ。
あのプレミアムシート、sakさんも座ったことありましたか。なんか妙な空間ですよね。


★yakkoさん
ハイビスカスは道端で普通に咲いてます。
色や花びらの形も様々できれいですよね。
黒糖チョコ、酒が飲める方ならお勧めですよ。


★emuzuさん
アマゾンでおいくらでした?
生産量が絶対的に少ないんで通販でもほとんどないみたいなんですよね。


★お茶屋さん
プレミアムシート代は5000円です。
那覇-羽田便ならそれなりなお得感はありますよ。シャンパンも飲み放題だし。


★しーちゃん
事後承諾ありがとうございますー
子供ってチ○チ○とかウ○コとかそういうの大好きだからねー
あの生キャラメルの店、北海道でももうガラガラなんだ。
ま、当然といえば当然なんだけどね。


★okkoオバチャン
塩黒糖や海ぶどう、またそのうちお贈りしますんで。
最北端と最南端、いずれも江戸時代から幕府に虐げられていた土地ということもあるんですかね?


★chibirohさん
ロイズ石垣島のパウンドケーキ、あれで確か1200円ほどだったかな。
ちょっと高いけど、酒が飲める方ならお勧めですよー


★ミズリンさん
石垣島ラー油、本物はコチラです。
本来の価格、800円で入手するのは難しいですけど、金払えば何とかなります(笑)
まぁ、ラー油1本に何千円も払えませんよね。元の価格800円でも高いのに。


★hrdさん
ロイズが国産カカオを作ろうと石垣島で栽培を始めたのが元だそうです。
まだ国産化には成功してないみたいですけど。


★Fahちゃん
熱帯の花、っていえばやっぱハイビスカスだよね。


★カトちゃん
海ぶどう、食感が自分も好きです。
黒いちん・・・・(笑)

by (2010-02-08 21:40) 

でいぶさん

長~い、タイトルにビックリでしたが
お土産参考になりました
by でいぶさん (2010-02-08 22:24) 

みかっち

もうオオゴマダラは飛んでる?
ハイビーで吸蜜中を撮って来てくれーーー!
by みかっち (2010-02-08 22:44) 

DEBDYLAN

こんばんは。

タイトル長っ!!(笑)

ラー油は気になりますね。
僕は沖縄行ってA&Wのハンバーガー食べたいっすw

by DEBDYLAN (2010-02-08 23:23) 

HAL

最近出た桃屋のラー油で我慢ですw
by HAL (2010-02-09 01:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

う~ん・・・・・この席は遠慮したいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-09 06:16) 

旅爺さん

美味しいもの一杯ですね。
爺は椰子のみにストローさして飲むのが好きです。
単純な爺です。
by 旅爺さん (2010-02-09 06:36) 

junjun*

石垣島ラー油
伊勢丹では、いつも売り切れで(つд`)
うらやましぃです
空ケースでもいいので、売って欲しいです(/_・、)
by junjun* (2010-02-09 08:23) 

たいへー

だんだん食してみたくなりました。
石垣島かぁ、遠いなぁ。^^;
by たいへー (2010-02-09 15:44) 

sky

海ぶどうおいしいですよね!
お土産に貰うなら、やっぱり海ぶどうがいいです!
それにしても、真ん中のシートは嫌ですね^^
私も、沖縄は行く時一度、このエリアに
座ったことがありますが、先端感がすごいので
墜落したら、あとかたも無くなるんだろうな~
なんて考えちゃいました(笑
by sky (2010-02-09 20:47) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★でいぶさん
内容が面白くないんで、題で遊んでみました。
お土産、今度沖縄に来るときがあれば、参考にしてください。


★みかっちさん
今度探してみますけど、蝶を撮れる様なレンズ、持ってないんですよー


★DEBDYLANさん
タイトル遊びもたまにはいいでしょ?
ラー油、浜松餃子にかけたらおいしさ倍増でしょうねー


★HALさん
あれも美味しいですよね~


★BPノスタルジックカーショーさん
隣席がないんでいいかと思ったんですけど、居心地悪かったですね。


★旅爺さんさん
椰子の実ジュース、時々売ってるの見ますね。
飲んだことないですけど。美味しいんですかね?


★junjun*さん
ま、沖縄に住んでて、しかも石垣島に出張にいける特権、ということで(笑)
でも、実は最近はもったいなくて自分じゃ使ってないんです。


★たいへーさん
取り纏めて送りましょか?
長野からだとこっちに来るだけで一日がかりですしねー


★skyさん
海ぶどう、美味しいですよね。
この真ん中のシート、居心地悪かったです。
以前の日航機墜落で助かった方々は皆、最後部に座ってたそうですから、やはり後ろの方がいいのかもしれませんが、自分の乗ってる飛行機は絶対落ちない、と思ってますんで最前部でもOKでしょう。


by (2010-02-09 22:40) 

がま親分

出遅れたっ!!
と思ったら、懐かしいちんこが♪
石垣島らー油は雅殿がストックしてくれてるんですね。欲しくなったら、連絡します!
北海道と沖縄が意外なところでつながってるんですな。
ところで・・・・・・・タイトル、長すぎるわっ!!! (笑)
by がま親分 (2010-02-10 03:12) 

KUROPON

真っ赤なハイビスカスがテンション↑↑てくれる~♪
昨日はこっちも暖かくて夏っぽい感じだったのに
また今日は雪でも降りそうなどんより寒い真冬だ~;
海ぶどうって2回くらいしか食べたことナイけど好きっ♪
本場モンはもっと美味しいんだろうなぁ~^^
by KUROPON (2010-02-10 12:20) 

aya

石垣島ラー油は一度買って帰りたい!!
海ぶどう好きですよ~。 たまに沖縄料理のお店で
食べたり、物産展で買います(^-^)V
by aya (2010-02-10 20:35) 

sasasa

花畑牧場のショップ、北海道では観光客に人気ですが、
地元の人はあまり行きません。
生キャラメルだって、花畑牧場が最初ではないし、
他のところで作ったものでも美味しいものがありますからね。
by sasasa (2010-02-10 22:04) 

空

沖縄土産は多そうですもんね。
観光地だし。
ラー油、確かに気になりますけど、あまり使う機会がないしなぁ…。
塩も気になるけど、結局、料理ですぐ使っちゃうのは食卓塩だったり、荒塩だったり(笑)
それより豚足(笑)
7月のマンゴーは別として、豚足ヾ( ̄ー ̄)ゞ
でも私は豚足を塩で食べたい。
煮込み豚足はイヤ。←嫌いじゃないけど塩党ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by 空 (2010-02-11 00:29) 

さくらそう

真っ赤なハイビスカス、沖縄って感じですねー。
小さい時に近所に沖縄出身の人がいて、良く沖縄のお土産を貰いました。
石垣ラー油もありました。私は黒糖のごつごつした塊が大好きでした。
後、いつも、葉っぱに包まれたような、茶色い平たいお餅のような物をいただいたのですが、あれがなんだったのか今では謎です。美味しかったんだけど・・
by さくらそう (2010-02-11 22:29) 

青い鳥

私が頂く沖縄のお土産はいつも海ブドウです。
大好きなので大喜びです。
by 青い鳥 (2010-02-12 01:07) 

Ranger

Rangerは黒糖の生チョコがいいなぁ^^
それにしても、今の時期にハイビスカス見ると感が狂っちゃうね^^

プレミアムシートいいっすねすぇ
by Ranger (2010-02-12 13:15) 

ハイマン

海ブドウ私も大好き!
by ハイマン (2010-02-13 09:57) 

kimiko

石垣島ラー油。
グルメ番組で紹介されてたご飯にかけても美味しいっていうラー油のことかしら...?
普通のラー油より辛みがないヤツですよね?
試食してみたいけどそんなに高価なものなんですねぇー(´д`;
お塩は少々高価でも、ヒマラヤ岩塩とか天然ものにはつい手がでちゃいます♪w

プレミアム☆...たしかに、居心地あましよくなさそぉ~。(*´艸`)
by kimiko (2010-02-13 10:00) 

aranjues

海ぶどうもちんすこうも好きなのですが、
紹介のパウンドケーキ、是非一度食べてみたいです。
by aranjues (2010-02-13 14:47) 

雅

皆さん、レス遅くなりましたー。
訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★おやびんさん
ちんこすこうネタ、勝手にリンク張らせていただきました。
お礼にラー油、お贈りしましょか?
タイトル、長くて分かりやすくていいでしょ(笑)


★KUROPONさん
ハイビーはあちこちで咲いてます。
おとといから横浜に帰ってきてますけど、こっちは寒いですねー。
海ぶどう、生のやつならおそらく同じだと思いますけどね。


★ayaさん
ラー油、沖縄本島内で手に入れるんなら②でしょうね。
ただ、半日はつぶれちゃうんで他の観光に支障が出るかもしれませんけど。


★sasasaさん
花畑牧場の某牧場主はテレビで自分が元祖みたいなこと言ってましたけどね。
売れて天狗になって拡大して失敗したんでしょうね。


★空さん
豚足は沖縄土産になるのかね?煮込んだてびちの形でレトルトで売ってるけど。
でも、豚足なら中華街行けば普通に売ってるでしょ?自分はあれに辛子醤油をつけて食べるのが好き。


★さくらそうさん
ハイビーは沖縄ではあちこちに普通に一年中咲いてます。
沖縄で葉っぱに包まれた餅って、たぶんムーチーのことだと思います。
もち米に黒糖を混ぜて、蒸したやつですね。残念ながら自分は食べたことありません。


★青い鳥さん
海ぶどう、食感がいいですよね。
自分もよく買ってます。


★Ranger隊長
酒飲みの方にあの黒糖チョコはオススメです。
ハイビーは沖縄では一年中咲いてますよ。


★ハイマンさん
海ぶどう、美味しいですよね~。


★kimikoさん
いくつかの番組で紹介されたようですね。
あまり辛くなくて、ラー油というより、香味油に近いですね。
あのシート前ががら空きで正面からアテンダントさんとかに見られるのがいやですねー


★aranjuesさん
お酒関連大好きなaranjuesさんなら、あのパウンドケーキはオススメですね。
是非試してみてください。

by (2010-02-13 22:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。