SSブログ

宮古・石垣出張のユ・ウ・ウ・ツ [in 離島]

泣きたい時にはいつも
マドンナのほほえみで ほら~
レースのハンカチ 僕に差し出すよ
できすぎた恋人さ~

はい、それは沢田研二の「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」ね。




      ニュースで聞いたかと思いますが、今朝、27日朝5時半ころ、沖縄本島で結構大きな地震があり、
      那覇では震度4、那覇の南、糸満(いとまん)では震度5弱でした。
      沖縄本島で震度5以上を記録するのはなんと99年振りだったそうです。特に大きな被害はなかったようですが。
      自分は過去に横浜や仙台で震度5以上の地震を何度か経験してるんで、あ、またか、って感じでした。
      でも、沖縄本島では地震がほとんどないため、うちなーんちゅは地震に対して免疫がなく、
      震度1でも怖がる人が多いんですよね。今回の地震でどんなだったのか気になるところです。





閑話休題。
前回記事で書いたとおり、今週24‐26日の2泊3日で宮古、石垣島両島へ出張へ行っておりました。
宮古島、石垣島に出張、と聞いて、皆さん羨ましい、と思われるでしょうけど、今回の出張はちょっとユウウツでした。
いつもだと、どちらかの島に1泊して本島に戻るんですけど、今回はスケジュールの都合上宮古、石垣の連泊。

ユウウツの理由はお分かりですよね?
どちらの島も夜の飲みがムチャクチャきついんです。
それを連泊でこなすのはちょっとね・・・・(まぁ、ぜいたくな悩みかもしれませんが)



ということで、結構書いてますけど、今回も宮古、石垣ネタです。

まず、
初日 24日(水)


P2240219.JPG
当然ながら、飛行機で宮古入り。



宮古島、この時期にしてはよく晴れてました。

島の北にある池間島大橋から見た風景3連発を。
P2240231.JPG

P2240232.JPG

P2240233.JPG
やっぱり晴れた日の宮古島の海は格別だわ。



で、仕事を終えて夜は当然ながら、おとーり。
今回、初めておとーり中の写真を撮ってみました。
おとーり風景.jpg ←コチラ、今回一緒に出張に行った後輩

彼が持っているグラスが、おとーり専用のグラスです。
普通のより小さくて、100cc位しか入りません。

手前のピッチャーは、おとーり用に水割りにした泡盛が入ってます。
あのくらいの量だとすぐなくなっちゃいますね。何回作り直したんだろ?



   ここでおとーりをやる際のアドバイスを  
   宮古島では、中座して帰る時は、周りに何も告げずに退席するのがルールです。
   なので、いつの間にか人数が少なくなっているってのが普通です。
   (何も言わないのは、盛り上がってるところで断わったりすると、場が白けるから、らしいです)
   皆さん、宮古島でおとーりをするときは覚えておきましょう。



おまけ。
海ぶどうの天ぷら.jpg
こちら、その日に出た中の一品、海ぶどうの天ぷらです。
皆一致の評価、今一でした(笑)




その後、当然ながら飲み続けて、ホテルに帰った記憶なし・・・・・










二日目  25日(木)


宿酔いの頭を抱えつつ、起床。
宮古発石垣行きの飛行機は11時発。早い時間でなくて助かりました。
遅らせた訳じゃなく、午前中はこの時間しかないんです。


   石垣島到着後すぐ、ペンギン食堂へ行ったんですけど、残念ながら石垣島ラー油はすでに売り切れでした。
   行ったの12時前だったんですけどね~。結構早く売りきれるんですね。



さて、今の石垣空港は滑走路が1500mしかなく、ボーイング737より大きい機体は離発着できません。
737でも、着陸直後の急ブレーキはものすごいですよ。一度は体験してください。
で、もっと大きな飛行機の離発着ができるよう、現在2000mの滑走路を持つ新石垣空港を島の東部に建設中で、2013年開港予定だそうです。


こちらその現場。
P2250242.JPG  P2250247.JPG

屋上にこんなのがあったんで、一応お約束、ということで。
P2250244.JPG


その後、島の北西の方にある、川平(かびら)湾へ。
P2250258.JPG


せっかくなんで近くの海岸に降りてみました。
P2250249.JPG


お約束のビーチに革靴、と。
P2250251.JPG

海の色、きれいなんですけど、やっぱ宮古島と比較しちゃうとね。




こちらでも当然仕事を終えた後、夜の席に。
1件目は、以前紹介した焼肉屋、太陽食堂へ。
今回は内臓系を中心に頼みました。特にホルモンは絶品でした。
太陽食堂.jpg


焼肉屋だけで終われば最高の夜だったんですけど、石垣島の場合はだらだらと飲み続けます。
しかも宮古島と違って、途中退席するのは難しいんです。

島によって風習がずいぶん違うもんですね。

ホテルに帰ったのは何時だったんだろ?












三日目 26日(金)

2日連続の深酒で傷んだ体を抱えつつ、那覇で午後別件の仕事があったため、午前中の飛行機で帰途に。
終業後はそのまま帰りたかったんですけど、同僚の人事異動の内示が出たため、第1回目の送別会、と。
(しかしいっつも飲んでばっかりだね)




ということで、肝臓を傷め続けた3日間でした。(さすがに今日はアルコールを抜いてます)











  <  この後、有名人が登場します  >






今度の2月28日は石垣市長選挙です。
730交差点の名前は、1978年7月30日にそれまでの右側通行から左側通行へ変更になったことを記念した碑が立ってるからです。
25日、島内の730交差点で街頭演説をやってました。
この時、ある有名人が立候補者の応援演説をやってたんですね。


来てたのはこの人。











そっくりさんじゃなく、進次郎君本人です。一応小さめの写真で。

なんと、あの進次郎君でした。
昼食を食べたところが偶然一緒で、向こうから握手を求めてきたんで、写真撮らせてもらいました。


ま、別に自民党支持じゃないんですけどね。



ということで、今回はここまで。


ではまた。


nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
kotobuki1946

うみブドウ、イマイチで残念でしたね。
貴重な食材なのに。
しかし、こんな綺麗な海に皮靴! もったいない時間ですね。
by kotobuki1946 (2010-02-27 19:44) 

mitu

アルコールの度数凄いんでしょうね。
連日だと堪えますね^^。
by mitu (2010-02-27 20:22) 

たいへー

飲むのはいいんですが、量がね・・・^^;
肝臓に頑張るようにとお伝え下さい。
by たいへー (2010-02-27 20:54) 

yakko

こんばんは。地震は大丈夫だったようですね(^。^)
池間島大橋から見た海のなんと美しいこと !!
え〜ぇっ ! イケメン進次郎さんじゃないですか〜(@_@;)
肝臓さん、お大事に !!
by yakko (2010-02-27 21:28) 

kuwachan

こんばんは。
石垣空港は思わず足を踏ん張ってしまいますね(^^ゞ
このパイロット大丈夫?(冷や汗たら)あの柵を突き破っちゃう
と思うような体験もありました。
宮古の海の晴れた時の素晴らしさはなんともいえませんね。
真っ白な砂浜も綺麗だし・・・。
川平湾もいいところです。米原のサンゴもめちゃ綺麗☆
こんな海の色を見ていたら、また潜りたくなっちゃいます^^」
by kuwachan (2010-02-27 21:50) 

DEBDYLAN

出張お疲れさまでした。
いろんな意味で^^;

僕は出張が皆無な部署なんで、ちと羨ましいですが、
毎晩娘の顔を見るのが楽しみでもあるんで、ソレでよかったかも。

飲み過ぎには気をつけましょうねお互いw

by DEBDYLAN (2010-02-27 22:14) 

がま親分

石垣島や宮古島にはアルハラという単語はなさそうですな!
ところで、どういう方面のお仕事なんで? (笑)
by がま親分 (2010-02-27 23:53) 

カトリーヌ

勝手に抜けていいって事は支払いは最後に残った人たちでなの?
私、昔、議員さんに握手求められて拒否したら
ムッとされた事あります(^^;)
気持ちこもってない感がヤだったんだもん(^^;)
by カトリーヌ (2010-02-28 00:26) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
土日で皆さんのところへ訪問しようと思ってたんですけど、急に内地にいるはずの先輩から電話が入り、「今沖縄にいるから付き合え」という命令があり、本日夜付き合ってきました。
明日(というか、今日だな)も付き合う約束となってしまい、この週末に皆さんのところへ訪問が出来そうもありません。誠に申し訳ありません。<m(_ _)m>
by (2010-02-28 02:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

PCが調子悪かったですか?
回復は?
PCの調子よくないと気分が晴れません。
毎日宴会は疲れます。
一日抜いた後のビールのうまさ・・・・ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-28 05:10) 

でいぶさん

チリ地震の影響で津波警報が出ましたね
1~3mとは驚異です
by でいぶさん (2010-02-28 09:40) 

IsPhoto

地震かなり強かったみたいですね。確かにうちなんちゅは地震に免疫がないかも。知り合いにメールを送ってみたら、かなりの時間ドキドキが止まらなかったと言ってました。

by IsPhoto (2010-02-28 10:25) 

sky

北京出張の時も
連日、飲まされて厳しかったです!
この地震って南米の地震とは別なんですよね?
大丈夫か?地球・・・
by sky (2010-02-28 10:47) 

okko

今日は、雨は降るし、チリ地震の影響で津波が来るとか、何だか暗い1日です。
青い海を見て、気分いいです。
by okko (2010-02-28 11:06) 

moonrabbit

そういえば地震が怖いとこっちに出てきていた沖縄の人が言っていたのを思い出しました。(^^;
by moonrabbit (2010-02-28 18:51) 

ハイマン

次は宮古島と
思いながら一度も上陸できていない。。。
by ハイマン (2010-02-28 21:34) 

しんりゅう

お久しぶりです!こちらは飲む暇もない忙しさです…
でも、きっと自分、沖縄赴任は無理だろうなぁ~こういう飲み方、もうできません^^;
連泊でも、革靴でなければ喜んで!って感じなんでしょうけどね~

そろそろ沖縄行きたい!熱、発熱中ですぅ~
今年は宮古、かな、やっぱり☆
by しんりゅう (2010-02-28 22:56) 

hrd

ご活躍羨ましいです~
休肝日が取れそうもないですね^^
by hrd (2010-03-01 09:46) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしました。
沖縄の地震、どうなさっていらっしゃるかと案じておりました。
仙台での地震も経験なさっていらっしゃるとは・・・
でもその体験が役立っているのですね。
おとーり、お疲れ様です。
肝臓をしっかりいたわって下さいね。
by 青い鳥 (2010-03-01 19:43) 

がぁこ

小泉Jr、あちこちで引っ張りだこだねー@@
完全に自民の顔になっとる(笑)
そうそう地震大丈夫だった?
神様が怒りだしてるよぉぉ~~

by がぁこ (2010-03-01 22:16) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
水曜日の宮古島から始まって、日曜日まで5連続飲み。
今日は早く帰ろうと思ったのに、また。。
これで6日連続・・・・・・
つくづく飲むのが好きな部署だ事・・・・・・

ということで、本日はこれで寝ます。
レス&皆さんのところへの訪問は明日に、ということで(出来るのか?)
by (2010-03-02 00:02) 

雅

皆さん、レス遅くなりましたー
怒涛の6連荘飲み会を無事クリアしました。流石に今日は酒を飲んでません。
なお、石垣島市長選挙は、進次郎君が応援した方の候補が無事当選しました。
これでまた進次郎君の株が上がる(笑)

★kotobuki1946さん
海ぶどう、こっちでは珍しいものじゃないんで、色々な料理方法を試しているんでしょうね。
てんぷらは全員一致でNGでしたが(笑)
革靴でも何でも、とりあえずこのきれいな海を実際に見れるのは幸せなんだと思ってます。


★mituさん
泡盛のアルコール度数は25度前後なんですけど、それを結構薄めて飲むんで1,2杯なら問題ないんですけど、
それを下手すれば何十杯ですから(笑)キツイです。


★たいへーさん
今のところカンゾー君から文句は出てませんけど、
これが続くと大変かもしれませんね(笑)


★yakkoさん
那覇は震度4でしたから、ほとんど被害はなかったようですね。
進次郎君は全国の地方選挙に引っ張りだこのようですね。
この日も日帰りだったそうです。


★kuwachan
石垣空港の着陸はもう慣れっこになりました(笑)
JTAやRACのパイロットは、石垣空港の着陸ができるようになれば一人前だそうです。
宮古や石垣は仕事でしか行ったことがないんで(シツコイ)、砂浜までで海に入ったことないんですよね。
そのうち体験してみたいものです。


★DEBDYLANさん
PCは直ったのに、今度は肝臓がイカレそうです。
子供が小さいときは宿泊出張はイヤでしたねー。
小学校に上がったらそんなことはなくなりました(笑)


★おやびんさん
いっつも離島で油売ってる雅です。
アルハラ?何のことでしょうか?(笑)
おそらく、うちの会社は沖縄勤務させるに際して、「飲酒が人並み以上に出来ること」が
条件に入っているんじゃないか?と思っているところです。
酒飲めません、じゃ務まりませんので(笑)


★カトちゃん
途中で帰った人には、おそらく翌日請求が来るんじゃないですかね?
進次郎君は熱心でしたよ。好感度よかったし。


★BPノスタルジックカーショーさん
PCが2週間ほど不調で、やっと直ってブログ復活したら今度連日の飲み会で
今月はまともにブログ記事UPで来てません。
今日明日くらいは酒を抜こうと思います。そうすれば明後日は美味しいビールが飲めると思います。


★でいぶさん
チリ地震の津波、結局たいしたことなくて幸いでしたね。


★IsPhotoさん
地震、那覇で震度4だったんで流石にすぐ目が覚めましたね。
会社で回りのうちなーんちゅにき来ましたけど、やっぱり初めての体験で怖かった、と言ってました。


★skyさん
北京の飲み会は度数の強い蒸留酒を一気飲みして、空いたグラスの底を相手に見せる、って言うのを聞いたことあります。
コチラの地震とチリ地震、全く関連はないと思いますけど、まぁ、大丈夫でしょう(全く根拠なし)


★okkoオバチャン
日曜日、東京マラソンをちょっと見ましたけど、雨降ってて寒そうでしたね。
青い海もプライベートで見れたらもっといいんですけど。


★ラビさん
会社で聞いたら、みな初体験で怖かった、と言っとりましたね。


★ハイマンさん
では、ぜひ今年7月上旬に行ってください。


★しんりゅうさん
お久しぶりです。
宮古、石垣の飲みはあくまで仕事ですから(誰もそう思ってないでしょうけど)
泡盛って翌日に残りにくいんで、そんなきつくないですよ。
後、飲んだ後のウコンは必需です。


★hrdさん
活躍しているかどうかはよく分かりませんが(笑)、
流石に今日は休肝日に指定しました。


★青い鳥さん
お久しぶりです。
こちらも2週間ほどPCが不調で停滞してましたので。
2005年に仙台で震度5強を体験してますし、震度4程度は別に大したことないですね。
飲み過ぎた後はウコンを飲んで肝臓をいたわってますんで大丈夫だと思いますよ。


★がぁちゃん
進次郎君のおかげで、その候補者は無事当選しました。
自民も進次郎くん頼みなのは情けないけどね。
地震、震度4だったし、なんともなかったよん。



by (2010-03-02 21:10) 

sasasa

地震、特に被害がなかったのは幸いでしたね。
そのあとのチリ地震の津波とか、
何か本当に続いていますよね。
by sasasa (2010-03-03 00:27) 

KUROPON

やっぱし海の色綺麗だ~☆
それにしても地震コワイ;
気をつけようがないけど;気をつけてね^^;
海ぶどうのてんぷらって邪道な気がする;
ビーチに革靴やってくれてありがとう(笑)
小泉jrと握手~?!いいな~^^←ミーハーw
by KUROPON (2010-03-03 00:39) 

sak

地震、大きな被害がなくて良かったですね
津波も...
池間島大橋からの景色、すごく綺麗ですね
あの橋の袂の小さな白い砂浜に降りて
波見ていたの思い出しました
海ブドウの天ぷら、一瞬美味しそうって思ったのですが
イマイチなのですね(^^;
by sak (2010-03-03 08:11) 

emuzu

おぉ~ぉ、、、進ちゃん
いうまでもなく、、、地元ではお父さんに劣らず人気があります
呑んでばっかりですね^^;
by emuzu (2010-03-03 12:49) 

aya

むかい酒の むかい酒、追いつかなかったのですね・・・。
しかし海が綺麗ですね!! 
海ぶどう好きなんですが、天ぷらって美味しそうですけど、、、そうですか(-ω-;)
by aya (2010-03-03 21:28) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★sasasaさん
沖縄としては大きかったとはいえ、震度4ですからね。ちょっと城壁が崩れたくらいで
全く問題なかったですね。


★KUROPONさん
沖縄で次に大きな地震が来るのは100年後でしょうから、問題ないでしょう(笑)
海ぶどう、天ぷらにしちゃうと水分が抜けちゃうんであのプチプチ感がなくなっちゃうんですよね。もったいない。
ビーチに革靴、食いついていただき、ありがとうございます。そういえば、年末のときも食いついてもらいましたよね?
進次郎君、結構しっかりしてましたね。仕事とはいえ、みなに握手して回るのも大変だろうに。


★sakさん
あの大橋の袂にある砂浜、下りてゆっくりしたかったんですけど、残念ながらそんな時間は取れませんでした。
海ぶどうの天ぷらは水分が抜けちゃってプチプチ感がなくなっちゃうんで、もったいないです。


★emuzuさん
進次郎君、親の七光り、といわれながらも結構頑張ってますね。
沖縄では夜飲むのが仕事なんで(笑)
その代わり昼間は海行ったりの観光が少し出来るんです。


★ayaさん
宿酔いを抑えるのには迎え酒もいいんでしょうけど、6日連続だと流石にきつかったです。
海ぶどうの天ぷら、今度試しにやってみてはどうですか?文句は受け付けませんけどね(笑)
by (2010-03-03 22:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。