SSブログ

3月に咲いてた花、秋桜以外にもありました [in 沖縄本島]

シツコイですが、今回も漫湖周辺とかで咲いてた花です。
前回よりちょっと足を延ばして探して見たら、他にいくつかありました。



まずは秋桜から。
キバナコスモス.JPG コスモス.JPG


お次に、沖縄の花といえばハイビー(県の花は別ですけどね)
ハイビー2.JPG



こっちはヒネムかな。 
ヒネム.JPG


ユリはまだでしたけど、
ユリはまだでした.JPG 



アヤメはもう咲いてました。
アヤメ.JPG




花の詳しい人から見たら、なんでこれらの花が同時期に咲いてるの?っていうところなんでしょうね。



(スミマセン、今回はオチが何もアリマセン)










  <  蝶の撮影に挑戦してみました  >


沖縄近辺にしか生息しないらしい、オオゴマダラ。
日本国内の蝶としては最大級だそうです。


長時間止まってくれるんで、素人には写しやすかったですね。(それでもこの程度ですが)
オオゴマダラ1


飛んでるシーンも挑戦しましたが、せいぜいこんな程度しか撮れませんでした。
オオゴマダラ2


オオゴマダラ3

飛んでる蝶にMFでピントを合わせるのってムチャクチャ難しいですね。





これって、猿も木から落ちるじゃないけど、葉っぱに止まろうとして失敗した?
オオゴマダラ4
しかもカメラ目線に見える(笑)




このオオゴマダラ、自然のじゃなくて、漫湖公園内の一角で育ててるところがあって、そちらで撮ったものでした。
100平米位の広さの中、数十匹位が飛んでました。


素人の練習用にはちょうどいい所だし、そのうちまた撮影に行ってこよ。



今回はここまで。


ではまた。


nice!(48)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
yuuri37

やっぱり、沖縄って違うんですね。お花の咲く時期がメチャメチャやん。
おもしろい!
by yuuri37 (2010-03-28 02:41) 

mitu

もうアヤメですか、流石沖縄ですね^^。
こちらは急に寒くなり、桜も困っています。
by mitu (2010-03-28 07:51) 

たま

あの・・・湖の名前はなんて?
ひらがなで是非^^;

・・・おやじは困ったものですね

お花の組み合わせが季節感わからなくさせていますね。
キバナコスモスなんかはこちらでも夏場から咲き始めるからあれだけど
アヤメが入ってくるとわからなくなりますね^^;

さすが沖縄!
オオゴマダラが自然にっ!
って思ったらやっぱり保護ですか。
食草が限られてるので沖縄でも地域選ぶんでしょうね。

蝶の中でもオオゴマダラは毒を持ってて天敵がいないものだから
ゆったりと飛びます。
なので下手な鉄砲は数で勝負です(笑
実際蝶撮りの方もそれが多いと思いますよ。
3枚目のは求愛のようですね。
ホバリングしてるときは勝負です!
ピント動かさず同じポイントでシャッター切ってるとどんぴしゃが来ますよ。

by たま (2010-03-28 09:13) 

でいぶさん

南国らいしい花に
南の島への旅情をかき立てられます
by でいぶさん (2010-03-28 10:48) 

旅爺さん

沖縄は四季の花がごちゃ混ぜで才てますね。
野菜も同じかな?
by 旅爺さん (2010-03-28 10:55) 

sky

飛んでいる蝶にMFでピント合うの?
蝶なんて、私が撮ったら
ファインダーに収まらないと思うんですが(笑
カメラ目線の蝶は助けを求めてるようですね^^
by sky (2010-03-28 11:38) 

kuwachan

こんにちは。

最後の蝶の写真、超カワイイ(*^_^*)
絶対にカメラ目線ですよ・・(笑)
見られたのが雅さんでよかったですね。
仲間に見られていたらきっと大変なことに・・って蝶にもあるのかな(爆)
季節感が狂ってしまいますが、白のコスモス綺麗ですね^^

by kuwachan (2010-03-28 13:19) 

ハイマン

カメラ目線来てますね^^
by ハイマン (2010-03-28 14:33) 

okko

蝶って、意外と鈍いんですかね、ワタシ程度でも、しっかり撮らせてくれますから。
by okko (2010-03-28 15:32) 

momoしゃん

カメラ目線、おもしろ~い♪
by momoしゃん (2010-03-28 16:59) 

masatoshi

すごいですね・・・・・・
蝶を飛んでるときに撮るなんて・・・・
すごい難しいのに
私は、蜻蛉で昔頑張りましたがなかなかできませんでした。
by masatoshi (2010-03-28 22:45) 

カトリーヌ

ズルリってなった写真、おもしろーい♪
バツが悪そうに見える~(^0^)
鳥載せてる人ってみんな上手だよね~、雅さんも♪
私、下から3枚目みたいのばっかだよ~(汗)
by カトリーヌ (2010-03-28 22:57) 

DEBDYLAN

最後の写真のチョウチョさん可愛いっすね^^。

by DEBDYLAN (2010-03-28 23:58) 

がま親分

葉っぱに止まろうとして失敗したカメラ目線の蝶、よく見るとこめかみあたりにたらぁ~っと汗が見えますね。
って、こめかみって、どこやねーんっ!
しかしそれにしても、この季節感のなさ、いいですね。
植物たちのDNAも環境に合わせて変化するんでしょうね。
by がま親分 (2010-03-29 00:48) 

sak

たくさんのいろんな花、いいですね♪
蝶の飛んでいる姿、すごく綺麗です
蝶って写すの難しいですよね
by sak (2010-03-29 09:28) 

chibiroh

こんにちは~
すっかり夏!な雰囲気ですね~
羨ましいです。
このところまた雪がチラチラしてるんですよ。
by chibiroh (2010-03-29 11:03) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ご訪問ありがとうございました!
沖縄、行ったことないですが、いいですねー!!漫湖にちんこすこう・・・なんか楽しそうです(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-29 13:06) 

emuzu

イエイエ、、、綺麗に撮られてます、、、モスラ
>毒霧、、、あの頃はみんなプロレスに夢中でしたよね
なんたってゴールデンタイムでしたからd(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-03-29 14:39) 

hrd

カメラ目線の蝶さん焦っている感じが面白いです^^
by hrd (2010-03-29 15:20) 

佐喜春

おそるべし漫湖!
具材に事欠きませんね~(*^_^*)
お花だけじゃなくて(いやお花が多いからか)蝶もたくさんいる!
充分綺麗に撮れてますよぉ(私にはとても真似できない)
じっとしてるのもいいけど、飛行中のもかっこいいですね。
でも、やっぱり最後のあのお手手?がなんとも言えず可愛い(笑)
by 佐喜春 (2010-03-29 17:54) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★yuuri37さん
初めての訪問ですよね?いきなり初訪問とは思えないコメ、ありがとうございます。


★mituさん
桜が先月に終わってることを考えたらアヤメが咲いてるのも普通なんでしょうね。
内地の方、桜が開花してから寒い日が続いてるみたいですね。
この分だと満開は今週末あたりですかね?


★たまさん
漫湖、うちのブログで時々名前出してますけど、知りませんでした?
漫画の「まん」に湖は音読みで「こ」です。後は続けて音読してください(笑)
オオゴマダラ、天敵がいないんですか。道理で人間も怖がらないと思った。顔に平気で止まってきましたからね。
ゆっくりと飛ぶんで少しは撮れるかと思ったんですけど、むちゃくちゃ難しいですね。
たまさんの写真がどれだけすごいことなのか身をもって体験しました。
もっと精進が必要ですね。(後、レンズも)


★でいぶさん
咲いてる時期はむちゃくちゃですが、その分南国らしいですかね?


★旅爺さんさん
野菜は、どうなんでしょう?内地でも野菜は季節感なくなってますからねー。


★skyさん
AFじゃ絶対ピンが合わないと思ったんでMFで挑戦しました。
300枚位撮って、飛んでるシーンはまともなのほぼなかったです(笑)
車や鳥であれだけの写真撮ってるskyさんなら蝶でもいいの撮れると思いますけどねー。
自分は最後の写真のようなお笑いのしか撮れませんでした(笑)


★kuwachan
やっぱ最後のカメラ目線に見えますよねー
止まり損ねてぶら下がってるところみられたのが恥ずかしかったんでしょう(笑)
沖縄、季節感ないですからね。


★ハイマンさん
カメラ目線、いいでしょ?(笑)


★okkoオバチャン
このオオゴマダラは日本で最大級の蝶なんで、動きは結構遅くて撮りやすかったですね。でもこの程度でしたけど。


★momoしゃん
いいでしょう~♪


★masatoshiさん
初めまして、ですよね?
この蝶は大型で動きが遅かったんでまだ撮りやすかったですね。


★カトちゃん
止まり損ねたとこ見られて、恥ずかしかったんでしょう(笑)
今回、300枚位撮ったんですけど、飛んでるシーンはほぼまともなのなかったです(T_T)


★DEBDYLANさん
カメラ目線は照れ隠しだったんですかね?


★おやびんさん
蝶のこめかみ、っていうとやっぱ複眼の横のところですかね?(笑)
気温が高いんで、どの花も適当に咲いちゃえ、ってとこですか?


★sakさん
蝶の写真、今回300枚位撮ったんですけど、ほとんどまともなのはなかったです。
動いてるやつを撮るのは難しいですねー。α350は連写が苦手だし。


★chibirohさん
ここのところ那覇も気温が下がってて、半袖ではちょっと寒いです(笑)


★お好み焼き屋のおばちゃん
初めまして。当ブログへようこそ。
沖縄には漫湖にちんこすこう、あといんぶビーチというのもあります(笑)
きっと気に入っていただけるのではないかと。
沖縄発信でこんなお気楽なブログやってますんで、気が向いたらまた来てください。


★emuzuさん
飛んでるのにピンを合せるのは難しいですねー
自分のカメラは連写苦手だし。
毒霧、今はただのハゲになっちゃいましたけど、当時はかっこよくて好きでしたねー。


★hrdさん
あの蝶、止まり損ねて焦ってたんですかね?


★佐貴春さん
この蝶たちは室内で飼育されてるやつだったんです。
そうじゃなきゃ自分はこんなのは撮れません。
最後の、いい感じでしょ?

by (2010-03-29 22:39) 

しんりゅう

蝶をこんなにきちんと、とても撮れません!尊敬です~☆
ハイビー見ていたら、早く沖縄に戻りたい!病が再発です。
というか、もうすでに計画は立て始めていて、仕事の様子をみながら
昨年と同じ5月GW直後か、6月終わりに行くつもりマンマンです^^
最近沖縄って梅雨入りが遅いみたいなので、5月10日前後(かなりピンポイント)あたりを狙ってるのですが…季節がら、真夏を楽しむのでないなら、いい時期だと思うんですけど…
本島にするか、宮古あたりがいいか、また今年も悩みどころです…
(でも、SPAはかかせませんが^^;)
by しんりゅう (2010-03-29 22:57) 

hidens

やっぱり暖かそうだ~!うらやましいっ
寒いよ・・神奈川。気温3℃って嫌だ。。汗
暖かくなって欲しいです。

蝶、綺麗に撮れてるじゃないですか~わわー動くもの撮るのって、私は苦手です。凄く楽しかったのではないですか?
by hidens (2010-03-29 23:08) 

ぷーちゃん

お花の事、全然分かりませんが
なんか色が鮮やかに見える。。。
気がします。
by ぷーちゃん (2010-03-29 23:42) 

ヒロ番長

こんばんは♪めちゃ暖かそうですね☆
こちら滋賀は今、雪が降ってますオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
by ヒロ番長 (2010-03-30 00:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

沖縄は2カ月は進んでますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-30 05:27) 

りゅう

カメラ目線可愛い♪
さすが本格画像ブログ。綺麗な写真がいっぱい!
しっかし、まぁ、お花の写真を見ていると季節がわかりません。。。
琉球王国では、朝が春で昼が夏、
夜は秋(※冬は無し。)ってことはないですよね。。。(^_^;)
by りゅう (2010-03-31 00:37) 

空

オチがなーいっっ(笑)
by 空 (2010-03-31 01:20) 

みかっち

遅くなりました~
蝶を撮ったっていうから、てっきり天然やと思ったら、
何で沖縄で飼育オオゴマダラーーー(笑)
確かに、たまさんの言うとおり、食草が限られてるので、
観られるのも局地的なのかもしれないけど~
以前、沖縄本島の旅行に出かけた友人が、
リゾート内のブーゲンピリアに群れるオオゴマダラの写メを送ってきたことがあったから、
もっと簡単に出会えるのかと思ってた~
なかなか楽しそうに撮影された感じが伝わってきます!
カラダが大きいから、ツルツルした小さな葉っぱには安定しないね~
こんな姿も可愛い♪
お漫湖公園のオオゴマダラ、また報告してね♪
そう言えば、長いこと、ちんこすう食べてないわぁ~Σ(´д`ノ)ノ
by みかっち (2010-03-31 15:45) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★しんりゅうさん
300枚も撮れば何枚かはまともなのも撮れますよ。
ご存じの通り、5月中旬から6月下旬までは雨期ですから、5月10日ころの方が
いいと思いますよ。
雨降った時のことを考えると、宮古はリスクが高いかな、ってとこですかね。


★hidensさん
ここのところ涼しい沖縄です(笑)
明日衣替えなんですけど、まだかりゆしを着ると朝晩はちょっと寒いかな、ってところです。
蝶の写真、300枚撮ってやっとあんな感じですからね。まだまだ精進しないと。


★ぷーちゃんさん
沖縄の日差しの下で撮るとコントラストが強くて鮮やかに写りますね。


★ヒロ番長さん
この日の最高気温は23度だったかな?
沖縄は1月でも暖かいとそんなものですね。


★BPノスタルジックカーショーさん
そうですね。こっちでは桜が咲くのが2月初旬、アヤメが3月ですからね。
2か月のずれ、って感じですね。


★りゅうさん
本格的画像系ブログ主、雅です(笑)
季節感が乏しいのはいっつも思うことですけど、こうやって花を並べると
ホントそう思いますねー


★空さん
おや、連続訪問あざーす。
前回も書いたとおり、本格的画像系ブログですから(笑)
ま、一応最後の写真でオチにしてるんだけどね。


★みかっちさん
素人なんで、どこに蝶がいるかわからなかったんでー。
手近のところにたくさんのオオゴマダラがいたんで、練習してみました。
300枚撮ってあんなものです。初体験ってことで、せいぜいこのレベルでしょう。
実際に撮ってみると、みかっちさんやたまさん、がぁちゃんが撮る写真の
レベルがどんだけー、なのかよっく分かりましたー。
これから時々漫湖にイッて練習してきます。

by (2010-03-31 21:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。