SSブログ

桜前線北上中~。一目千本桜 [in 東北]

前回、横浜で咲いてたソメイヨシノの記事を載せましたが、
今年はタイミングが悪くてソメイヨシノが見れないと思ってたんで、こんな記事を作ってました。
ボツにするのももったいないんでとりあえずUPします(笑)




宮城県の南部、仙台から南に30kmくらいのところの大河原町から柴田町にまたがる、
白石川(しろいしがわ)の築堤に「一目千本桜」(ひとめせんぼんさくら)
といわれる東北でも有数の桜スポットがあります。

    2004年から4年間、仙台に住んでたもんで。でも有名な弘前城や北上景勝地の桜は見たことありません。
    ついでに、新カテゴリー「in東北」を追加しました。そのうち他のもUPするかもしれないんでね。



ここの桜並木の全長は8kmにも及ぶそうですが、その中でも東北本線の船岡駅-大河原駅間、
白石川の築堤をゆっくり歩きながら見るのが一般的ですね。
3.5kmの平坦な道をゆっくりと桜を愛でながら散歩すると気持ちいい~♪
これ、大きさは幅30cm位ですかね。500m毎位に置いてありました。


蔵王連峰をバックに。
この写真、の構図、結構オキニです。撮ったのは2006年。当時はまだデジイチ持ってなくて、コンデジで撮ったんでイマイチですね。

ここも余り混んでなくていいですよー

                                                                                                                                                                                                                                                                                       1                                                                                                                                                                                                                   

千本桜といいつつ、実際の本数は750本位らしいんですけど、結構見ごたえありますねー。





              ↑
当然ながら、広場ではブルーシートを敷いて宴会をしている方たちも大勢います。


今週末、17,18日辺りが見頃のようです。皆さん、見に行ってみてはいかがでしょうか?(まぁ無理でしょうけどね)










 <  おまけ。  >






前回の次女とのお出かけの続きです。

エサに今川焼を2個買ってあげたものの、それだけじゃ済まず、本を1冊買ってあげた後スタバへ。
そういえば自分はアイスコーヒーショート以外、頼んだことないなー。


父親はアイスのショート290円なのに、娘はマンゴー パッション フラペチーノのショート410円。
(この間まではキッズオレンジ150円だったのにね。)


開いてるのは、漢検6級の問題集。今度受験するんだと。
自分も見てみましたけど、マジで落ちるかもしれない(笑)
            読み書きはともかく、自分は書き順を全く知らない、ってのがよく分かりました






今回はこれまで。


ではまた。

 


 


nice!(55)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
がま親分

蔵王連峰バックの一目千本桜、スペクタクルぅ!
実際の本数は750本位って、そこまでは数えたんかい。
娘ちゃん、ややこしい飲み物飲むようになりましたね。
うちの娘は「何飲みたい?」って聞いてもいつも「お茶!」です。
by がま親分 (2010-04-16 00:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

桜に雪山は合いますね。
ここの桜もすごそうだ!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-16 05:14) 

銀四郎

いやぁ、絶景ですね~
こんなトコでレジャーシート広げてビールにお弁当なんて最高でしょうね!
by 銀四郎 (2010-04-16 05:48) 

mitu

おはようございます。
雄大な景色で目が覚めました^^。
いつか行ってみたいです。
娘さん、日々成長しているんですね♪
by mitu (2010-04-16 07:00) 

moonrabbit

百や千、万は数が多い事を表す数字として使われますから、
実際には何本でも・・・という事が多いですね。
それにしても背景とも相まって、お見事な風景ですね~。(*´д`*)
by moonrabbit (2010-04-16 07:31) 

旅爺さん

その千本桜を見に行くツアーを申し込みました、楽しみです。
お嬢ちゃん可愛いね~、爺が後数年若ければ・・・・笑
by 旅爺さん (2010-04-16 08:09) 

佐喜春

2枚目の蔵王連峰をバックにした桜の写真、最高ですね。
私も先週は山中湖に行っていて富士山を堪能しましたが、
(富士五胡を初めて制覇)
あいにく富士桜がまだ咲いてなかった!
今年は本当に寒いと実感しましたよ^^;
お嬢さん、お出かけの時にも問題集を開くなんて、
偉いと言うか凄いと言うかまじめと言うか、びっくり~!
普通マンがとかゲームとか持って行きそうなのにね^^;
by 佐喜春 (2010-04-16 10:16) 

がぁこ

山々と桜が連なるショット、お見事~~♪
こういう景色の桜は見たことがないから東北の人は本当に羨ましいなぁ~
広大な雰囲気が伝わってきて気持ちがいいもの~(´ー`)ノ
桜がちょこんと乗っかった石に書いた案内もかわゆいねぇ
ワタシもここんとこおマンゴフラペ(ノ∀`)
by がぁこ (2010-04-16 10:50) 

お茶屋

山&桜のシーン☆これまた本当に見事ですね!
by お茶屋 (2010-04-16 12:02) 

HAL

雪山を背景に素晴らしい眺めだ!!
by HAL (2010-04-16 13:16) 

Ranger

沖縄の風景??って条件反射で思いました。^^

素晴らしい風景ですねぇ
是非、行ってみたいです。
by Ranger (2010-04-16 14:03) 

okko

2枚目がいいですね・・・2枚目が撮っているから???
あちこち、転勤は新しいモノに触れることが出来て、好きでしたね。
by okko (2010-04-16 14:30) 

emuzu

雪山と桜、、、ナイスコラボですね
漢検のあの親子、、、なにしてるんでしょうね^^;
by emuzu (2010-04-16 16:26) 

hrd

これは素晴らしい眺めですね~
4枚目の写真素敵です^^
やはり桜青空の下がいいですね。
by hrd (2010-04-16 18:43) 

でいぶさん

一目千本とはこれまた凄いですね
千本無くても見応え有ります
by でいぶさん (2010-04-16 19:44) 

kuwachan

わぁ~素晴らしい眺めですね~♪
これは見ごたえ十分です。見てみたいです!
実は私のところの雅さんのコメントを読みながら、えっ、何言ってるの???
状態だったのですが繋がりました(笑)
明日はその近辺雪じゃないでしょうか^^
by kuwachan (2010-04-16 21:40) 

りゅう

綺麗な桜ですね~
まさに広角レンズで撮りたくなる景色!
仙台・・・行ったことないなぁ。。。
寒いとこ苦手でして。。。(^_^;)
今日の関東は最高気温が1桁、箱根は雪が積もっています。
平野部でも雪が降るおそれがあるそうです。。。
来月あたり、また桜(ソメイヨシノ)が咲いたりして。んなわけないっ!(* ̄m ̄) プッ
さて、お嬢さんと一緒に漢検6級を受けてみてはいかがでしょうか?
ウサギさんを飼う権利をかけて。(^_-)
by りゅう (2010-04-16 21:50) 

カトリーヌ

コンデジで十分綺麗★
東北行ってみたいなぁ~!!
お嬢さん、出かけた先で 早速問題集だなんて、すごい!!!
by カトリーヌ (2010-04-16 22:10) 

たま

壮大な眺めですねぇ~~
東北の桜は・・・というか関東以外の桜を見に行ったことがないので雪山との組み合わせはとても新鮮です!
4枚目の青空背景の写真はやっぱり桜らしくて好き。
毎年撮影してるけど今年はすっきり青空の写真は結局撮れなかった・・・
これから開花迎える地域の方は天候に恵まれて今回の記事のような写真がいっぱい撮れればいいなぁなんて思いました。

うちの会社は外人が多いんですが努力目標のひとつに日本語検定2級取得ってのがあります。
でもね・・・あれは僕も受からない^^;
結構自分の国の言葉なのによく理解できないし書けないの痛感しますよね・・・

by たま (2010-04-16 22:18) 

ミラクル女神

2006年のこの風景、今も変わっていないといいね♪
山をバックの桜の写真って雄大ですごいよ~~!
スタバのドリンク飲むとはオシャレな親子だこと~♪(*^-'*)>
by ミラクル女神 (2010-04-16 22:21) 

sky

すごい所ですね~
今回はいつにも増して
写真がすごいですね!
美しいです!
by sky (2010-04-16 22:58) 

yakko

お早うございます。
素晴らしいお写真ですね。 雅さん、名カメラマンだったんですね〜
昔、小松で冠雪の白山を背景に川沿いの満開の桜を撮った日のことを
思い出しました・・・
by yakko (2010-04-17 08:38) 

雅

皆さん、おはようございます。
訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★おやびんさん
千本桜、なかなか見ごたえあるし、そんな混んでないんでいいですよー。
娘が飲んでたのは正式には「マンゴー パッション ティー フラペチーノ のティー抜き」。
色々とこだわるようになってきました。


★BPノスタルジックカーショーさん
BPさんが撮るアルプスバックの桜に匹敵するのではないかと思ってます。
雪山と桜の組み合わせはいいですよね。


★銀四郎さん
景色はいいんですけど、あまり気温が上がらないんでビールを飲むにはちょっとですけど、
この景色を見ながらの食事は最高ですねー。


★mituさん
いつも早朝訪問、ありがとうございます。大体、記事UPした翌朝に来ていただいてますよね。
ここ、仙台から電車で30分ほどと都内からだと弘前城などよりは行きやすいんで、一度行ってみてください。
試験、頑張ってくださいね。


★ラビさん
たくさんあるからとりあえず1000本、って付けたんでしょうね。
蔵王バックの桜、見ごたえありますよー


★旅爺さんさん
ここ、行かれるんですか。桜のタイミングと合えばいいですねー。
楽しんできてください。


★佐喜春さん
2枚目、自分もお気に入りです。
今回の記事はこれを載せたかったから作ったようなものです。
そちらはずいぶん寒いようですね。体に気をつけてくださいね。
うちの娘、問題集以外に嵐の本も持ち歩いてるのは秘密です(笑)


★がぁちゃん
仙台、街中は結構都会なんだけど、車で30分も走るとこんな(田舎の)景色ばかりだよん。
なかなか住みやすい町だと思う。
うちの娘、紅茶が苦手なんで「マンゴーパッションティーフラペチーノのティー抜き」などと注文が多いんだよね(笑)


★お茶屋さん
雪山と桜のコラボ、なかなか見事でしょ。


★HALさん
HALさんが撮った菜の花の黄色とのコラボもいいけど、白とのコラボもきれいでしょ?


★Ranger隊長
スミマセン、紛らわしかったですか?
沖縄には雪が降るような高山はアリマセンので。
隊長が撮る都会の桜もきれいですけど、こういうのもいいでしょ?


★okkoオバチャン
2枚目の雅です(笑)
オバチャンと違って国内専門の転勤族ですけど、まぁ楽しませていただいてます。


★emuzuさん
ありがとうございます。
あの親子、裏金稼いで逮捕された後、どうなったんですかね?


★hrdさん
実は、ここ3年連続で見に行って、これだけ晴れてきれいだったのは2006年だけだったんですよね。
青空に桜、映えますよねー。


★でいぶさん
これだけの本数の桜が並んでると結構見ごたえありますね。


★kuwachan
そうなんですよ。とりあえずこっそりと次回予告しておきました(笑)
弘前城や北上に比べたら近いですし、一度行ってみてはいかがでしょ。
これだけ寒いんなら来週末でも十分じゃないですかね?


★りゅうさん
仙台、はやてで行けば東京から一時間半程度ですよ。
是非一度行ってみましょう。
漢検、娘と一緒に受けて父親だけ落ちたらマズイんで、受験は控えておきます(笑)


★カトちゃん
小さくしてるんで差が出ませんけど、画面いっぱいで見ると、やっぱずいぶん差があるんですね。
東北地方、是非行ってみてください。
買ってもらった本って、すぐに読みたくなりません?


★たまさん
雪山と桜のコラボ、きれいでしょ?
北国の方だから見れる、特権ですよねー。
来週には天候も落ち着くみたいだから、東北地方の桜はいい感じで見れるんでしょうね。
日本語検定ですか。漢検6級で落ちそうな自分には絶対に無理でしょうね(笑)


★ミラ神さん
もう4年も前なんですよね。おそらく変わってはいないと思いますけどね。
雪山と桜、いい組み合わせでしょ?
スタバの方が、その辺の喫茶店より安いですから(笑)


★skyさん
いっつも沖縄の写真ばかりなんで、たまには東北のもいいかな、と思って。
この頃はコンデジなんでデジイチに比べて今一なんですけど被写体に助けられてますね。


★yakkoさん
いえ、これは被写体がいいだけですよ。
今見るともっとこういう撮り方の方がいいんじゃないか?とかと思っちゃいますね。
白山バックの桜、すごく良さそうですね~。
一度見てみたいものです。
by (2010-04-17 08:45) 

旅爺さん

桜の花を楽しんでる時期なのに・・
雪がボサボサ降ってます。どうなってるんでしょうね~!”
by 旅爺さん (2010-04-17 08:59) 

たいへー

娘さんとのデートは金がかかりますなぁ・・・
まあ、そのくらいでついてきてくれるのなら、
お安いもんです・・・^^;
by たいへー (2010-04-17 11:42) 

雅

先程ニュースでやってましたけど、ここの桜、大雪に見舞われてるようですねー。

★旅爺さんさん
なんか関東東北地方は寒いみたいですねー
体に気をつけてくださいね。


★たいへーさん
今回は本代含めても1000円ちょっとですから、まだ安いものです。
そのうち一桁上がるんでしょうね。


by (2010-04-17 11:51) 

こうちゃん

デートだったんですね。
by こうちゃん (2010-04-17 16:27) 

HAL

ちょっと気の早いお知らせですが、、、
2011年も、みなとみらいでの写真展が決定しました。

海の写真展「海・空・間 Vol.2」
次回は2011年3月1日(火)から6日(日)まで、
前回より1日短い6日間です。

同じ場所、同じ時間、次回も多くの皆さまにご来場頂きたいと思います^^
詳しい内容は開催期間が迫ってきたら、またあらためて本文記事にて告知いたします。

※この書き込みは、写真展の記事に「次回は是非、、、」「次回も是非、、、」「次回は早めに連絡を、、」等のコメント頂いた方に向けてコピペで告知させて頂いています。

by HAL (2010-04-17 17:58) 

kotobuki1946

裏の川の桜並木が”千本桜” と言います。
自慢の桜と思っていましたら、一目で千本桜とはまいりました。
昔、長女とすし屋に行った時、数の子を何度かお変わりされて内心あわてた事を思い出しました。 父親離れしそうな娘にはお金がかかります。
by kotobuki1946 (2010-04-17 19:46) 

sasasa

蔵王連峰と桜、よく合っていますね!
by sasasa (2010-04-17 21:05) 

ヒロ番長

こんばんは☆
マジ綺麗です!こんな所で食べるお弁当は格別ですね♪
by ヒロ番長 (2010-04-17 21:35) 

kimiko

南の島から北の仙台まで桜追っかけ、って羨ましいですね~♪

残雪の蔵王連峰バックの桜も綺麗ですが、青空に真白な雲&サクラ...とっても素敵です☆
by kimiko (2010-04-17 23:13) 

まつお

マンゴー パッション フラペチーノ!
大人の階段のぼる♪みたいな、
サクラ綺麗ですね。


by まつお (2010-04-18 00:24) 

ハイマン

蔵王に桜
最高です^^
by ハイマン (2010-04-18 00:45) 

KUROPON

千本桜素晴らしい~☆
雪を冠った山々との壮大な感じがステキ。
娘ちゃん漢検受けるんだ!ファイトだ~^^v
by KUROPON (2010-04-18 01:03) 

cloud9

雪山にサクラ、良い風景ですね〜♪
美しいですね^^
by cloud9 (2010-04-18 17:12) 

momoしゃん

福島が、おいらの本州の北限。
遠いよなぁ~
by momoしゃん (2010-04-18 17:44) 

とり

桜の写真、お見事です^^
オイラも漢字全然自信なしです。
ワープロ、携帯がそれに拍車かけてますよ。
そのうち日本語書けなくなったりして・・・。^^;
by とり (2010-04-18 19:17) 

しんりゅう

千本も見事だけど、雪山とのコラボレーションが絶妙ですね☆
晴れた爽やかな空がバックにあったら…来年、チェックしてみてもいいかも。
漢検って、「書き順」まであるんですか?
きっと全滅ですね…
by しんりゅう (2010-04-18 20:18) 

aya

ここは綺麗ですね!! 今日間に合ったんだ! でも行けない・・・
スタバのインスタントが出来ましたね、
昨日買って来ましたよ 美味しいです♪
by aya (2010-04-18 20:34) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★こうちゃんさん
はい、娘とデートでした。だんだん金かかるようになってきましたね。


★HALさん
連絡ありがとうございます。
この間からサイドバーに書いてあったんで、手帳にスケジュール書いときました。
何とかその日に行ければいいんですけどね。


★kotobuki1946さん
とりあえず数が多いんで1000本、と付けたようですけどね。
うちの娘もそのうちお金がかかるようになるんでしょうね。
金かかっても付いてくる娘ならいいんですが。


★sasasaさん
雪と桜のコラボ、似合いますよね。


★ヒロ番長さん
ここの景色は絶景ですよー。
こんな写真ではなく実際に行ってみては?


★kimikoさん
ま、これは今年撮ったやつじゃないですけどね。
ここの桜は雄大な景色をバックに奇麗でいいですね。


★まつおさん
正確には「マンゴーパッションティーフラペチーノ」のティー抜き、
とわがままな注文でした。
成長してるんですねー。


★ハイマンさん
雪山と桜、いいコラボでしょ?


★KUROPONさん
蔵王バックの桜、雄大な景色でいいですよね~。
娘、漢検6級は小学校5年レベルだから問題ない、とのたまってました。
さて、どうなることやら。


★cloud9さん
雪山バックの桜、雄大な景色でいいですよねー。


★momoしゃん
大阪からなら仙台直行便あるし、今週末に行ってみたら?
たぶん満開間に合うんじゃない?


★とりさん
ワープロができてから、読むのはともかく、書けなくなりましたねー。
手で書く、という習慣がなくなりましたからねー。


★しんりゅうさん
大体、4月20日前後がいい様です。昨日17日は大雪だったみたいですけどね(笑)
6級問題、小学校5年レベルなんでさすがに読み書きは問題ないんですけど、
この棒は何画目になるか?という問題もありました。困ったもんです。


★ayaさん
昨日の雪でまだ満開になってないんで、今週末辺りがちょうどいいんじゃないですかね?
是非行ってみてください。
スタバのインスタントですか?今度買ってこよっと。情報ありがとうございます。

by (2010-04-18 21:19) 

ぷーちゃん

一枚目の構図、気に入られているのが分かりますね。
その他もみんなキレイです。
娘さんとの関係は、世の中の父娘は
ほぼ同じなんじゃ、なーいでしょうかねぇ。
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2010-04-18 23:59) 

chibiroh

すごい場所ですネ
見事です~
こんな景色をみせてもらって
なんだかとっても得した気分です♪

by chibiroh (2010-04-19 14:44) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ぷーちゃん
蔵王バックの桜、これを載せたかったんで今回の記事を書いたようなものですから。
子供は成長して親元を離れていくものですからねー。
親も子離れしないとね。


★しーちゃん
NICE押し逃げ、あざーす。
時間があったらコメ頂戴ねー。


★chibirohさん
個々蔵王連峰をバックに雄大な景色が見れて好きだったんですよ。
ありがとうございます。


by (2010-04-19 21:33) 

柳ナントカ

桜マジキレーすな。
私が行った土曜の花見は寒さで開いてないのがほとんどだったんですけどー。
開いていても雪どっちゃり積もってたんですけどー。
むしろ桜より花桃(←実の生らない観賞用の桃の木です)のが見ごたえありました(笑)
by 柳ナントカ (2010-04-19 23:01) 

まつお

すいません、ご丁寧に回数まで数えていただきまして。
確かに、ボーミーガーなのですが・・・もーりーみーつこぉ~→森光子♪
と・・私だけにしか聞こえないみたいです。

正解は、森光子さんは登場していません!3番でした。
by まつお (2010-04-19 23:06) 

雅

★柳会長
おや会長、久しゅうございます。
ここ、実は空さんの親父さんの田舎なんすよね。
今週末辺りが見ごろみたいだから行ってみたら?


★まつおさん
正解ならずですか。賞品がもらえず残念です(笑)

by (2010-04-19 23:17) 

はづき

私、漢字にはちょっぴり自信ありますよ〜。(#^.^#)

こちらは桜が満開になる瞬間が多分1日しかなく、あとは強風で無理矢理散ってしまった感じです。咲き始めもなんだかのろのろだっだし…。あまり春らしくない春です。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-04-19 23:51) 

雅

★はづきさん
おや、平日のこんな時間にブログやって大丈夫ですか?
来ていただくのはうれしいんですけど、自分の体、いたわってくださいね。
漢字、読むだけなら準1級は受かる自信はありますけど、書き順は6級でも落ちる自信があります(笑)
なんか今年の春は三寒四温どころか一寒一温ですよね。体調に気をつけてくださいね。
by (2010-04-20 00:02) 

DEBDYLAN

子どもと出かけると、
やっぱり散財しちゃいますね^^;

by DEBDYLAN (2010-04-20 07:02) 

sak

一目千本桜、いつか見に行きたいってずっと思ってるのですが
今年も行けなかった(/_;)
すごく綺麗ですね
by sak (2010-04-20 11:29) 

Riyo-Lyon

蔵王連邦をバックにした桜並木、見事ですね!!
こんな所でお弁当食べられたらなあ~~♪♪
漢検て、難しいんですか? 6級でも??
受けてみたいと思ってたけど、いつぞやの漢検の経営団体の問題があってから、
何となく「行かなくてもいいかな??」と考えるようになっちゃいました(A^-^;)
by Riyo-Lyon (2010-04-20 13:51) 

雅

★DEBDYLANさん
まだ、この程度なら安いものですけどね。
それに一緒に付いてきてくれるうちが花です。


★sakさん
今週末辺り、ちょうど見ごろじゃないですかね?
ひとっ飛び、仙台空港まで行ってみたらどうですか?(笑)


★りよんちゃん
ここで食べるお弁当&屋台は最高だったね。
漢検6級って小学校5年生レベルらしいんだけど、読み書きは全く問題ないけど、書き順の問題もあってね。自分は書き順知らないんでダメでした(笑)

by (2010-04-21 23:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。