SSブログ

果てのうるまへ その1(出発編) [in 離島]


沖縄勤務必須条件
1.酒が人並み以上に飲めること
2.酒を飲んでも飲まれないこと
この2点が出来れば、沖縄に転勤できて、宮古、八重山地方に 観光 出張できます。



仕事内容はともかく、その条件だけは満たしている雅です。
沖縄生活も3年目に突入し、年度も替わった、ということで先日4月20日、石垣島へ仕事(あくまで、仕事ね)で行ってきました。






今回も特にTitleで遊んでないですよん。
当日乗ったシート。横が非常口なんで前にシートがなく、ゆったりしてました。
ま、足短いからあまり関係ないんですけどね(笑)




午前の便で石垣空港に到着して、昼食後一通り仕事をこなし、夜は懇親会。
昼間の仕事は大して長くないのに、夜は6時前に飲み始めて何軒か回って、終わってホテルに戻ったのは午前1時頃。
飲んでる時間は7時間と昼間の仕事時間より長いんですよねー。ホント飲めない人だとつらいだろうな、と思います。
(あるブロガーさんの記事にその日の夜中1時過ぎにコメしてますが、こんな状況下でのコメでした。酔っ払って変なこと書かなくてよかった)






       この時はカメラ持ってなかったんで携帯で撮りました。結構良く撮れるもんです。 ← 話の筋とはまったく関係アリマセンが、石垣島で見かけた、カンムリワシの像です。




翌21日は石垣島での仕事は無かったため、朝の飛行機で那覇に帰ってもよかったのですが、せっかくここまで来て帰るのは勿体無い、
ということで久々に波照間島へ(ムリヤリ)仕事を作っていくことになりました。
(さて、ここで問題です。自分は何の仕事をしているんでしょう?)






果てのうるま(うるまはさんご礁、という意味だそうです)がその語源となったといわれている、波照間島。
石垣島の南西約50kmのところにあって、有人島として日本最南端の島です。

よっぽどの離島好き!!って人じゃないと行った事もないし、あまり聞いたことも無いんじゃないか?って島ですね。(自分も沖縄に来るまでは知りませんでした)
そんな最果ての島に仕事で行ける内地の人間って、全国で何人いるんだろ?って思います。やっぱ、ラッキーなんでしょう。





波照間までの移動手段は、ちょっと前までは飛行機がありましたが、現在は船のみ。

こちら、石垣港離島ターミナル。
                                                                                                                                                                                                                                                     
石垣周辺の離島は、基本ここから船で行きます。


朝の時刻表ですけど、結構かなりの数があちこちの島に出航してます。
スミマセン、手ブレしてますねー




乗った船はコチラ、ニューはてるま。80人乗りの高速艇です。
なんでこんな時期に満員だったんですかね?
こんな時期にしては珍しく、満席でした。



周りの方々はほぼ全員観光なので、足元は当然、こんな感じ。
乗船時に前に並んでたカップルです
(自分の足元はどんなのか分かりますよね?一応前振り、ということで。)



太平洋上を航行するのと、思いっきりぶっ飛ばすんで揺れは半端じゃありません。
高速艇で時速50km位で飛ばすから、ちょっとした波でもむちゃくちゃ揺れるんですよね~
以前紹介した、西表島行きのフェリーの更に上を行きます。船酔いする人は酔い止めが必須でしょう。
自分は宿酔いだったので大丈夫でした(笑)





波照間までは1時間ほどで到着。
誰かが行ったマカオと違って快晴でした~♪


一昨年夏に行って以来、約2年ぶり2度目の上陸です。



朝、ホテルのテレビで見た天気予報では曇りのち雨だったのに、快晴でした。
やっぱ普段の行いがいいからですかね?



この先、長いんで今回はここまで。

ではまた。


nice!(49)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
がぁこ

もしかしてスーツに皮靴のまんまで上陸~~?(≧艸≦*)
すごく目立ってたんだろうね(笑)
仕事、想像もつかない~(-ω-;)
波しぶきがすごくって見てるだけで酔いそう~(T▽T)
お酒は人並み以上に飲める方だけど、、、ダダっこになっちゃうから
おもりの人が毎回大変です(ノ∀`)
6時から開始ってやっぱり早いねぇ@@
by がぁこ (2010-04-23 20:39) 

雅

★がぁちゃん
一番海苔ありがとー
もう衣替え終わってるんで、革靴は正解だけどスーツは着てません。かりゆしウェア着てるんで、ほとんどジモティ(笑)
仕事は、まぁ大した仕事もせず油売ってるだけだから(笑)
離島じゃ「残業」っていう言葉は存在しないからねー。就業時間になったら飲み屋に直行なのさ。
by (2010-04-23 20:48) 

ぷーちゃん

沖縄勤務必須条件、クリアできません。残念。
同僚に、宮古島出身者がいますが、あの”オトーリ”は、
信じられましぇん。
石垣島出身の別の同僚も、特別な島って言ってました。(笑)
雅さんの仕事、テレビ関係。”ドクターコトー診療所”の
第3部下見班では。アハハ、これは楽しい妄想でした。
ほんと、何でしょね。想像できません。
by ぷーちゃん (2010-04-23 21:22) 

momoしゃん

飲めて、おね~ちゃんがついてたら
楽園なんだけどなぁ~(笑
by momoしゃん (2010-04-23 21:30) 

sky

沖縄勤務の条件は全然クリア出来ないなぁ・・・
やはり、観光でしか行けないか?
以前、ビルの建築現場の写真アップしてなかったっけ?
なので、コンストラクター?
by sky (2010-04-23 21:50) 

yakko

こんばんは。 朝ドラで「ちゅらさん」を見ていましたが、確か「波照間島」が出てきたような〜〜〜 観光でも滅多に行かないところへ行けて良いですね。ただし、お酒はほどほどに・・・f(^ー^;
by yakko (2010-04-23 21:57) 

カトリーヌ

機内の足のお写真・・
思いっきり寝そべった体勢で撮りませんでした?(笑)
私はお酒に飲まれるタイプかも(汗)
酔ったら歌います。叫びます。
かなりメーワクかも(大汗)
by カトリーヌ (2010-04-23 22:01) 

ハイマン

ん~今年は絶対行くぞ~
沖縄!!!
思い切り海をエンジョイするぞ~
by ハイマン (2010-04-23 22:20) 

ハイマン

あっ 忘れていた!
酒なら任せておけ!!!
by ハイマン (2010-04-23 22:27) 

sasasa

お酒が人並みだから沖縄勤務はダメだなぁ・・・(>_<)
by sasasa (2010-04-23 23:46) 

HAL

沖縄の天気予報は当たりませんよねーw

定年後は、石垣島で釣りをして暮らす予定☆
by HAL (2010-04-24 00:14) 

Riyo-Lyon

そうそう、石垣島から他の島へオプションで行った時、
こんな波しぶきで、船もボンボン跳ねてました。
仲間にはトーゼン酔ってる人もいましたよ(A・ω・;)
あたしもお酒は人並みにちょっと毛が生えたくらいだからダメかも・・・
by Riyo-Lyon (2010-04-24 00:26) 

kimiko

さいきん 水割り一杯だけでイチコロです。。。(ノ∀≦;

お仕事・・・市場調査ならぬ海洋調査かな??
今ごろはもう水着で海に入れるんでしょうねぇ。。いいなぁ♪
by kimiko (2010-04-24 00:37) 

がま親分

油売ってる言うことは・・・わかった! あなた、ひょっとして、エネゴリ君ですか?
今度は当たったでしょう!
お酒は飲めませんねー。いや、飲みますけどね。すぐにまっかっかになりますし、たくさん飲むと頭が痛くなります。適度に飲む分には酔っ払った振りしておねぃちゃんを・・・なんてことはあまりしません。
by がま親分 (2010-04-24 01:17) 

銀四郎

アルコールが結構関係するんですね…^^;
by 銀四郎 (2010-04-24 06:00) 

旅爺さん

お酒は1合で寝ちゃいます・・失格ですね。
仕事は油売りだったの~!”プッ
by 旅爺さん (2010-04-24 06:16) 

りゅう

昔は人並み以上に呑めたんですけどね。。。
だいたいハタチ前後の頃は。。。(/ー\*) イヤン♪
必須条件、空さんなら余裕で・・・(^_^;)

前回の綺麗なお姉さん記事といい、今回の記事といい、
やっぱり、
「厳しい環境の中、家族の元にも帰れず一人で頑張って仕事をしている」
ではなく、
「沖縄で一人で優雅に遊んで暮らしてる」
が、
正しいような気がします♪(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2010-04-24 07:48) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ぷーちゃん
宮古島のおとーり、この2年間で結構な数をこなしましたけど、慣れるもんですよ(笑)
でも沖縄本島、石垣島両島の方々はあそこはおかしい、って言ってますけどね。
ドクターコトーの島、与那国は一昨年に行きましたけど、残念ながらTV関連の仕事ではないです。


★momoしゃん
2軒めからは隣におねぃさんが付いてましたよん。
なぜか、石垣島には内地出身のおねぃさんが多いんです。
今回は札幌出身でした。


★skyさん
観光で行った方がゆっくりあちこち見れますから、そちらの方がいいと思いますよ。
以前の建設現場の写真は、登らせてもらったんです。
残念ながら建設関連の仕事ではないです。


★yakkoさん
ちゅらさん、自分は見てなかったですけど、あれは小浜島じゃなかったでしたっけ?
沖縄の飲み方で、ほどほど、という言葉はありません(笑)


★カトちゃん
はい、思いっきり伸ばして撮りました(笑)
酔っ払って、歌って叫ぶのなら、沖縄勤務OKです。
みんなそうですから(笑)


★ハイマンさん
酒大丈夫で海をエンジョイしたいなら、ぜひ宮古島へ。
昼は前浜ビーチで泳いで、夜は地元の方とおとーりをしましょう。


★sasasaさん
人並み飲めれば何とかなりますよ。こっちに来ます?
今回石垣島で飲んだ時に隣に座ったおねぃさんは札幌出身でした。


★HALさん
沖縄は1kmずれると天気違うことってありますからね~。
石垣島でゆっくりと釣りして暮らす、理想ですねー。


★りよんちゃん
竹富島や小浜島は近いんで揺れないんだけど、ここのは別格でした。
こういう船に乗ったら寝るに限ります(笑)
人並みに飲めるなら大丈夫だよ。石垣に移住する?
なぜか石垣島は内地から移住してくるおねぃさん、多いんだよね。


★kimikoさん
そんな弱いと、沖縄勤務は無理ですね(笑)
海洋調査ってどんなことするんですかね?そんな高級な仕事はやってません(笑)
海開きはしましたけど、うちなーんちゅは海で泳ぐことはしないですから。


★おやびんさん
貴乃花親方とがっぷり四つになってませんが何か?
おやびんさんはあまり飲めないのは知ってます。
実は、うちのボスもあまり飲めないんですけど、その分自分たち部下に飲ませます(笑)
ですから、おやびんさんは酒の飲める部下とセットで転勤しましょう。
おやびんさん、左のサイドバーからメールいただけます?


★銀四郎さん
以前住んでた東北もそうでしたけど、田舎の方は昼間の仕事は適当、夜の飲みが一番なんです。
夜をしっかり付き合うことで、人間関係が築けます。


★旅爺さんさん
1合しか飲めないのはともかく、寝ちゃうのは失格ですね(笑)
はい、自分は仕事もせずに油売ってるんです。


★りゅうさん
空さんほど沖縄勤務にぴったりの人はいないでしょうね。
酒をひたすら飲まなきゃいけない環境で仕事をしてます。
これはやっぱ「厳しい環境」でしょ?(笑)

by (2010-04-24 08:00) 

でいぶさん

このシート、ビジネスクラスよりも足下ゆったりですね
酒が弱くなった昨今、沖縄勤務は厳しいようです・・・
by でいぶさん (2010-04-24 08:09) 

たいへー

え~~、条件から考えて、
私は沖縄に勤務できません!!
by たいへー (2010-04-24 08:28) 

kuwachan

おはようございます。
ひょっとして沖縄勤務の社内の人選はその条件を満たす人からですか?
申し送り事項になっているかもしれませんね(^_-)-☆
やっぱり青空はいいな~!
by kuwachan (2010-04-24 09:31) 

お茶屋

勤務時間と同じだけの飲み時間・・・いいですね〜♪
by お茶屋 (2010-04-24 11:01) 

旅爺さん

沖縄のハブ酒みたいな訳にはいかないけど・・・
爺はスズメバチ酒で頑張るからね、ありがとう・・ホロリ
by 旅爺さん (2010-04-24 11:10) 

hrd

必須条件満たしていますが
単身赴任では身を滅ぼしそうです^^;
by hrd (2010-04-24 11:29) 

ヒロ番長

こんにちは☆最近飲まれっぱなしです(´Д`;)/ヽァ・・・
by ヒロ番長 (2010-04-24 12:01) 

okko

波照間という読みが「果てにある島」を連想させていましたけど、やっぱりね。 人口はどれ位あるのでしょうね。
スゲ~~船!バアサン、ひっくり返るわ~。
by okko (2010-04-24 13:28) 

ちょっとピンぼけ

確かに、弱いとつらいですよねぇ^^;
私も強くは無いですが、2,3時間は着いていけます。
by ちょっとピンぼけ (2010-04-24 17:49) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★でいぶさん
自分は足が短いから、ここまで広いのは不要なんですけどね。
毎日飲んでるわけじゃないから、大丈夫じゃないですか?


★たいへーさん
え?たいへーさんなら大丈夫だと思ったんですけど。
飲めるんでしょ?


★kuwachan
あの夜中の1時のコメはそんな状況でした。
周りのメンバーをみるとその条件を満たしてるんですよね。
確かに飲めないと仕事にならないところがありますし。
kuwachanは沖縄勤務条件を思いっきり満たしてますよね?(笑)


★お茶屋さん
7時間飲み続け、いいですか?(笑)


★旅爺さん
スズメバチ酒は飲んだことありませんが、なんか効きそうですよね。


★hrdさん
単身赴任して2年経ちましたがまだ身を滅ぼしてません。
大丈夫ですよ(笑)


★ヒロ番長さん
飲まれっぱなしはよくないですね(笑)


★okkoオバチャン
現在は人口約600人。主産業はサトウキビの栽培、製糖業および観光です。
最近は観光客が増加しているみたいですね。
ゆっくり航行するフェリーもありますから、一度行ってみては?


★ちょっとピンぼけさん
うちなーんちゅで酒弱い、ってことは内地では普通以上ってことですよね?(笑)
おそらく自分と同レベルではないかと思います。


by (2010-04-24 21:01) 

DEBDYLAN

条件1はクリアだけど、
条件2はビミョーっす^^;


by DEBDYLAN (2010-04-24 23:10) 

KUROPON

う~ん・・・なんだろう??わかんないぞ~;
つうか革靴に関係ある?ってあるわけナイね。スビバセン;;
by KUROPON (2010-04-25 01:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この条件2つ・・・・OKです!!
沖縄勤務は完璧大丈夫です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-25 08:19) 

ちばおハム

おお、波照間は行ったことないんですよ。
一度行ってみたいなあ。
by ちばおハム (2010-04-25 14:19) 

cloud9

ダ、ダメだ、お酒飲めないのです.....ww
沖縄は一度観光(社員旅行)で行って良い場所だなぁ〜と思ったのですが、
お酒だけは・・・^^;
by cloud9 (2010-04-25 14:24) 

しんりゅう

沖縄には何度も行きたい!とは思いますが、
仕事で行け!といわれたら、きっと「NO」でしょうね。
だって…7時間ぶっ通しで呑むなんて、きっとできないですから;;;
それとも、沖縄で長く働くようになると、呑める体質になるのかな?だったらいいかも(笑)

波照間、沖縄のホテルスパ紹介がひと通りすんだら、行きたい場所ですね~(^^;)
いや、ホントはすぐにでも行ってみたいけど、やっぱり今のブログ続けてると
みんな期待するのはそっちの方だし…
by しんりゅう (2010-04-25 18:50) 

青い鳥

沖縄勤務の条件は厳しいですね。
お酒が飲めて強い人が羨ましいです。

by 青い鳥 (2010-04-25 19:13) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★DEBDYLANさん
2番、酒乱にならなければ大丈夫ですよ。


★KUROPONさん
ま、普通のサラリーマンですから革靴は履いてます。
考えててください(笑)


★BPノスタルジックカーショーさん
両方クリアなら問題ありません。
ただ、沖縄ではBPさんが取り扱い様な車は売れないかと思います(笑)


★ちばおハムさん
うちなーんちゅでも行ったことがない人の方が多いんじゃないですかね。
自分の周りのうちなーんちゅも、沖縄本島からほかの離島に行ったことない人結構いますし。
ここ、よかったですよー。一度行ってみては?


★cloud9さん
ま、観光で行くだけであれば酒飲めなくても問題ないですからね。


★しんりゅうさん
自分は7時間ぶっ通しで飲むの、内地でもやってました。要はその素質があったのでしょう(笑)
波照間にはスパがないですからねー。というか、なにもないし(笑)
プライベートで行ってみたいところですね。


★青い鳥さん
酒が飲めない人は厳しいでしょうね。
うちなーんちゅで酒が飲めない人、って聞いたことないです。
自分は酒が飲めるんでそれで転勤したんじゃないかと思ってます。

by (2010-04-25 21:29) 

さくらそう

こんばんわー。
私はお酒は強い方(だと周りが言う)らしいですが、船、飛行機、電車にもすぐに酔ってしまいます。
by さくらそう (2010-04-25 23:15) 

hidens

いいなーお仕事は本島だけではないんですね。皆さん短パン半そでの中、スーツで移動。。カッコいいじゃないですか。目立ちますね。笑

私は1番がまずだめだわぁ。
そうそう飲めるものじゃないしねぇ~



by hidens (2010-04-26 08:33) 

甘党大王

革靴で、かりゆしウェアなんですね~^m^
もうすっかり地元民!
こりゃ本土に帰ったらコチラが恋しく成っちゃう組かな?
by 甘党大王 (2010-04-26 12:39) 

たま

僕は泡盛苦手なので絶対無理っすね(笑
そもそもそれほど飲めないし・・・

船の名前が何気におされですね^^
上陸記事がたのしみでっす♪
by たま (2010-04-26 19:56) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★さくらそうさん
酒が強いなら、酔っ払ってから乗っちゃえば大丈夫でしょう(笑)


★hidensさん
一応、沖縄全県担当ですから。
離島も一通り行きました。4月になりましたんで、もうスーツじゃなく、かりゆしウェアですけどね。
酒飲めないとなると、自分の後任は務まらないですねー(笑)


★甘党大王さん
かりゆしウェアにスラックス、革靴が沖縄の正装ですから(笑)
沖縄を気に入っちゃって、内地に戻っても毎年沖縄に来てる人多いんですよ。
自分もそうなるかもしれませんね。


★たまさん
泡盛ってそんな癖ないじゃないですか。
あまり飲めない、ってのはダメかもしれませんけど。
上陸記事、あまり期待されても困ります(笑)
by (2010-04-26 20:36) 

ケンケン

うーん、2はクリアできるけど、1は無理です。はい。
昔、母方の実家で漁船に乗ったら、酔いましたよ。
あれ以来、船に乗ったときは、遠くばかりみています。(;^_^A アセアセ
by ケンケン (2010-04-26 20:46) 

みかっち

沖縄で革靴なんか履いてるヤツおらんと思い込んでたけど、
ビジネスマンは、サンゴ礁の島でもスーツに革靴やよねーやっぱ。
ところで....そんなもったいぶらなアカン仕事なん?(笑)
by みかっち (2010-04-26 22:10) 

雅

★ケンケンさん
酒が飲めないと沖縄勤務は厳しいですねー(笑)
船乗る時は遠くを見てるのが基本ですね。


★みかっちさん
革靴は履いてますけど、この時期スーツは着てないですよー。
スーツを着てるのは内地からの出張者です。
もったいぶってはないですけど、全てをあからさまにする必要はないでしょ?
by (2010-04-26 22:32) 

moonrabbit

え?仕事??
人買いかと・・・( ̄ω ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2010-04-30 08:54) 

トラックバック 0

沖縄限定。沖縄吉野家は独立独歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。