SSブログ

果てのうるまへ その3(最南端編) [in 離島]

GW中は横浜の自宅に帰ってて、先程沖縄に戻って来たんですけど、その間、ブログはほとんど開店休業状態で、
皆さんのところへの訪問もほとんど出来てませんでした。申し訳ありません。m(_ _)m



 
 

さて、波照間島編、最後になります。

最南端の島にちなんで、最南端のものを集めてみました。
まぁ、波照間島にあるものは全てが「最南端」なんですけどね(笑)



まず、給油のために寄った、日本最南端のガソリンスタンド。島内にはここ一箇所しかありません。
P4210089.JPG

普通のSSは地下タンクに燃料を保管してるんですけど、ここは計量器の横に小さいタンクが置いてあります。 

壁には波照間PSと書いてあります。


普通のガソリンスタンドはSS(サービスステーション)なので、PSって何?って聞いたら

ポータブルステーションの略だそうです。(要は簡易スタンド、ってことですね)





最南端の製糖工場、波照間製糖。
製糖業は波照間で最大の産業ですからねー。
左の山は、刈り取られて、絞られるのを待つサトウキビです。



 

最南端の飛行場、波照間空港

P4210138.JPG
2007年を最後に定期便は無くなり、閉鎖されてます。

でも、行ったときには補修工事をしてましたね。緊急時には必要なんで整備してるんだそうです。




 
 

最南端の風力発電所

与那国にも風力発電があるんですけど、3年ほど前の台風で倒れちゃったんですよ。設計上は風速80mまで耐えられるはずだったんですけどね。その後与那国の方は100mの風まで耐えられるものに建て替えられました。
風で倒れたわけじゃなく、強風のときの倒壊防止に可倒式となってるんだそうです。

可倒式は日本で初めてらしいですね。

2基ありますが、両方稼動すれば波照間島の発電量の半分近くをカバーできるそう。エコロジ~。




P4210099.JPG
間近で見ると大きいですよー。





 
 

こちら、最南端の客船ターミナル。
P4210164.JPG

 
  

この中には最南端のそば屋、海畑(イノー)があります。
P4210165.JPG


こちら、海畑のソーキそば。

ここのを食べたのは2回目ですけど、スープが絶品です。
この2年間、あちこちで沖縄そばを食べてますけど、個人的にはここのが一番美味しいと思う。
沖縄そばが好きな方は、ぜひここのを一度食べてみてください。


あと、ここなら前に紹介した幻の泡盛「泡波」が1杯300円とリーズナブルな価格で飲めますよん。

P4210152.JPG
分かりにくいですけど、上のイノーの「イ」の下の方に泡盛泡波300円と書いてあります。



海畑においてある、コーレグース(泡盛に島唐辛子を漬けたもの。沖縄そばに入れると美味しいですよ)
P4210151.JPG
泡波の瓶。中身に泡波使ってるのかな?
だとしたら、日本で一番高価なコーレグース、ってことになるな。




日本最南端に鎮座する仙台四郎さん。
P4210156.JPG
    仙台四郎とは?   仙台では有名な、福の神。明治時代に実在した人物だそうです。
              飲食関係の
福の神として、仙台市内の飲食店には必ずの写真や像が飾ってあります。




最後に、海畑の隣の土産屋「あだん」でしか売っていない
大きさはB5程です。
日本最南端証明書。

お約束ですけど買っちゃいました。
確か300円でした。(相変わらず鳥頭で記憶力が欠如してます)






以上で、波照間島の記事は最後となります。


沖縄で数々の離島に行きましたけど、個人的にはここ波照間島が一番お気に入りです。
一度はプライベートで泊まって、昼間は北浜で泳いで、夜は満天の星を見てみたいものですね。
その日に雨に降られたら最悪ですけど(笑)




ということで今回はこれまで。


ではまた。

皆さんの所へは明日に、ということでオネガイシマス<m(_ _)m>






nice!(48)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
momoしゃん

実在した福の神が気になります。
調べてみよ~っと。
さて、仕事モードに切り替えなきゃw
by momoしゃん (2010-05-06 05:55) 

たいへー

あの気温で泡盛飲んだら、
私なら一杯で出来上がるだろうなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-05-06 07:06) 

sky

全てのものが最南端ですね^^
夜に星空を眺めながら、そのまま
寝ちゃいたいですね~
by sky (2010-05-06 07:22) 

yakko

お早うございます。連休はご自宅でしたか〜 ご家族と楽しく過ごされて、英気を養ってまた元気な単身生活を続けられますね。(^。^)
by yakko (2010-05-06 09:42) 

okko

波打ち際の、最南端の砂、見たかったなぁ~。 笑

仲良くしていた人が、那覇に住み着いていることが分かり、急に懐かしく・・・・遊びに行くかもしれません。

by okko (2010-05-06 09:59) 

お茶屋

可倒式なんてのがあるとは!
はじめて知りました^^;
by お茶屋 (2010-05-06 12:06) 

kuwachan

こんにちは。
早いお戻りでしたね。貴重なご家族と時間なので、今日明日も
お休みされるのかな?(そういう考えは私だけでしょうか^^)
と思っていました。
波照間行きたいですね~!天気がいい時に(笑)
by kuwachan (2010-05-06 12:15) 

Riyo-Lyon

海畑、と書いてイノーって読むんですか??
沖縄の言葉、興味深いなあ。本があったら買っちゃうかも~。
by Riyo-Lyon (2010-05-06 14:32) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★momoしゃん
四郎さん、仙台では有名人ですよん。
是非行ってみてください。
仕事、ねぇ。。。。


★たいへーさん
暑いところで飲むと汗かくんで、その分たくさん水分取れば悪酔いしないですよ(たぶん)


★skyさん
自分も満天の星を眺めながら寝たいところなんですけど、波照間島、野宿は禁止なんですよね~。


★yakkoさん
1週間、横浜の自宅でゆっくりしてました。
ブログは基本、沖縄にいる時間がある時、としてるんで横浜にいるとしないんですよねー。
沖縄にいた方が楽な部分もあるんですけどね(笑)


★okkoオバチャン
沖縄にくる日程が決まったら連絡くださいね。
お待ちしてます。


★お茶屋さん
沖縄で台風直撃すると風が半端ないらしいですからねー。
建設費用がかかっても倒れること考えたらメリット大きいんでしょうね。


★kuwachan
まぁ、月に2回は帰ってますからね。
それに、沖縄でほとんど仕事をしてないとはいえ、一応月初には少しだけは仕事があるんでそのくらいはやっとかないと(笑)
まず確実に晴れる、となると7月なんですけど、夏は南十字見えないし、南十字が見れる冬は曇りが多いし、難しいところですね。


★りよんちゃん
イノーってのは、サンゴ礁に囲まれた穏やかな海のことで、小魚や貝、海草がたくさん取れるんで、「海の畑」と呼ばれたんだそうな。


by (2010-05-06 20:51) 

sak

定期便、なくなっちゃったのですね
と言うことは私が行ってからもう3年かぁ...
またすごく行きたくなってます
ここのおそば、美味しいですよね♫

by sak (2010-05-06 23:01) 

ぷーちゃん

そー言えば、雅さんの職業が何かって、
正解の発表はされたんでしょうか。
見落としたかな?あれれ。
by ぷーちゃん (2010-05-06 23:53) 

ちょっとピンぼけ

離島に行く機会なかなか無いんですよね、そのうち行きたいなぁ。
横浜のご自宅ではゆるりとされましたか。
by ちょっとピンぼけ (2010-05-07 00:27) 

がま親分

今回も職業のヒントが散りばめられてますねぇ!
波照間島にあるものはたいてい日本最南端なんですね。
こんなロマンチックな離島で恋人と星を眺めたいものですな!
by がま親分 (2010-05-07 00:34) 

sasasa

風力発電の風車って本当に大きいですよね!
by sasasa (2010-05-07 00:35) 

カトリーヌ

おかえりなさいませ~。
仙台四郎さん、なんかジミーちゃんに似てるよーなw
by カトリーヌ (2010-05-07 00:55) 

KUROPON

沖縄そばっておうどんみたい^^
白くて四角いのってなんだろう?餅?
海畑のソーキそば食べてみたいな~。
そして波照間島行ってみたい♪
by KUROPON (2010-05-07 01:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

波照間は30数年前に行きました。
それからご無沙汰です。
大きく変わってないようですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-07 05:23) 

銀四郎

ソーキそばって未経験なんで食べてみたい。
うどんぽい感じなんですか?。。。^^
by 銀四郎 (2010-05-07 05:47) 

ヒロ番長

おはようございます☆
自分の実家の山にも最近風力発電所出来ました。
可倒式なんですね。
ソーキそばお土産でいただいたんですが美味しいですね(^―^) 
作りたてはもっと美味しいんでしょうね☆
by ヒロ番長 (2010-05-07 07:16) 

佐喜春

あの最南端証明書にあるヤギさんたちは
道路っぽいところにいるように見えるけど
島にはたくさんいるのかな?
by 佐喜春 (2010-05-07 09:58) 

yatoho

こんにちは!
とりさんのところから跳んできました^^
楽しく拝見させていただきました。



by yatoho (2010-05-07 10:27) 

がぁこ

最南端の満点の星空、めっちゃ綺麗なんだろうな~~♪
そうだ、雅さん沖縄の星空見せて~~!(>v<*)
絶対に感動しちゃうだろうなー☆
沖縄そばって実は一度も食べたことなかったり((ŐvŐ*)
スープはおしょうゆ味でオッケー?(笑)
by がぁこ (2010-05-07 11:05) 

hrd

ソーキそば美味しそうですね~
ヨダレが出てきました^^
GWはご自宅でゆっくり過ごせたのでしょうね~
次は夏休みでしょうか?それまで単身赴任頑張って下さい^^
by hrd (2010-05-07 11:37) 

emuzu

離島はガソリンとか、、、こちらよりお高いんですか?
宅配だって離島だとお高いですし^^;
by emuzu (2010-05-07 15:12) 

たま

こうなったら北海道の方に最北端シリーズお願いしたいですね^^

ソーキソバは名前は聞くけど本物食べたことがありません。
どういう味なんでしょうかねぇ・・・
一度食べてみたい!
by たま (2010-05-07 21:19) 

エルモ

あ~ソーキそば美味しそう!
ジャスコの食堂街でしか食べた事ないので本場で食したいです。
あ、ブログぼちぼち再開しようかな、と思ってます。
マイペースでのんびりですが・・・
いつもご来訪ありがとうございます!m( __ __ )m
by エルモ (2010-05-07 22:44) 

はづき

わ〜!ソーキそば、めっちゃ美味しそう〜〜!!私、どこかで食べたことあるんだけど、ソーキそばめちゃくちゃ美味しいイメージですよ。(どこかって言っても沖縄系居酒屋ですけど。)

私のブログも今にも消えそうな勢いなので、ちょっとがんばろうかしら…。(+_+)
by はづき (2010-05-07 22:54) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★sakさん
sakさんの波照間の記事、読ませていただきましたけど、
自分は一応仕事なんで泊まってゆっくり星空を眺めることも出来ずに終わりました。
ホント一度はプライベートで行ってみたいですね。
アイランダーは那覇-粟国島が昨年春に廃止になって定期便は残念ながらなくなっちゃいましたね。


★ぷーちゃん
自分の職業、永遠の謎にしておいてください(笑)


★ちょっとピンボケさん
宮古、石垣はともかく、先離島に行く機会ってなかなか無いですよね。
会社のうちなーんちゅの先輩も未だに波照間は行ったこと無いそうですから。
GW、横浜の自宅でダラダラしてました(笑)


★おやびんさん
今回のヒントは仙台四郎です(ウソです)
この離島で愛を語らうのはいいんですけど、夜をロマンチックに過ごすホテル、ってのが無いんですよね。
あるのは新しくはない(笑)民宿だけ。おそらく夏場は室内にも虫が多いと推測されます。
虫が好きなエロ乙女達(あえて名は伏せます)を口説くのなら絶好かもしれませんけどね(笑)


★sasasaさん
風力発電の羽根、遠目で見るとたいしたことないんですけど、間近で見ると大きいですよねー。


★カトちゃん
スルドイ!!
仙台四郎さんはジミーちゃんみたいな天然系で、いつもニコニコ笑ってて、それを面白がった連中が後ろについて来て、
四郎さんがお店に入るとその連中もくっついて店に入るんで、店が繁盛したんだそうです。
それで後日、福の神に祀りたてられたようです。


★KUROPONさん
沖縄そばって、そばといいつつ小麦粉100%だから、うどんみたいなもんです。
上に乗ってる白いのはかまぼこですね。内地のとはちょっと違いますけど、美味しいですよん。
波照間、何もないけどいいところですよー。是非行ってください。内地からだと行くだけでほぼ丸1日かかりますけどね(笑)


★BPノスタルジックカーショーさん
小浜、与那国、西表は大きなホテルが建ったりしてますけど、ここ波照間はまだ大手資本が入ってないようですね。
このままの姿を後世に残してほしいものです。


★銀四郎さん
沖縄そばは、「そば」と書いてありますけど小麦粉100%なんでうどんに近いですね。
茹でてから水にさらさず、油をまぶして風を当てて冷却するんで、食感が独特ですねー。
スープは店によって異なりますけど、かつおだしとトンコツベースの醤油味が基本ですね。


★ヒロ番長さん
沖縄は大型台風が来ると風の強さは半端じゃないですからね。
風で倒れる前に倒しておけば大丈夫、という発想なんでしょうね。
沖縄県内のそーきそば、店によって当然味が違いますけど、ここのは美味しいですよ。


★佐貴春さん
ヤギ、島内のあちこちにいます。
島人の貴重な蛋白源ですから(笑)決してペットではありません。


★yatohoさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
沖縄でこんなてーげーなブログやってます。
よろしかったらまた来て下さい。


★がぁちゃん
自分が住んでる那覇市の方、沖縄南部は人が多いんで光害がひどくて、東京並にしか星は見えないんだよね。
たまさんが以前載せたコンポジット撮影すればいいんだけど、そんな知識ないし(T_T)
宮古、石垣だと結構星が見えるんだけど、夜は酔っ払ってるしね(笑)
沖縄そば、普通はスープはかつおだしが利いた醤油系のスープだよん。


★hrdさん
沖縄本島で美味しい店に何軒か行ってますけど、ここのが一番好きですねー。
月に2回程度は横浜に帰ってるんで、帰っても新鮮味はありません(笑)


★emuzuさん
リッター160円ほどですね。島には1箇所しかないし、絶賛独占販売中です(笑)
石垣島でも150円ほどと内地に比べたら配送費用が高いんで割高ですね。


★たまさん
最北端、最東端はsakさんが確か記事にしてたはずです。
アドレスはコチラ → http://first-contact.blog.so-net.ne.jp/
自分みたいな不真面目なブログじゃないです(笑)
スープはカツオだしとトンコツの醤油系スープで、麺は食感が独特ですね。
なかなか説明は難しいです(笑)


★エルモさん
お久しぶりです。
ソーキそば、波照間は遠いですから、沖縄本島で食してみてください。
美味しい店色々ありますよ。

by (2010-05-07 22:57) 

雅

★はづきさん
ここのそーきそばは絶品です。
是非行ってください、といってもここまで行くのには内地からだと一日がかりですからね。
子どもは3才以下だと飛行機無料だし、今年の夏は沖縄に来てはどうですか?
アテンドしますよ。
by (2010-05-07 23:02) 

しんりゅう

何かがあるわけじゃないけど、そこそのものが素敵な場所…
自然の力って凄いですね~♪
波照間は、観光じゃなくって、「その場所そのもの」を目で見て、肌で感じて
楽しむ場所、そんな感じですね^^
by しんりゅう (2010-05-08 00:34) 

Bon-Papa

泡盛にソーキそば! 堪りません^^  あ~ 行きたいなぁ♪


by Bon-Papa (2010-05-08 08:40) 

aranjues

友人が数年前に波照間に行き、未だに
時々そのときの話を聞きます。波照間には
専業漁師さんはいないんだそうですね。新鮮な
魚でも食べられるかと思ったら、夕食はインスタントのハンバーグ
とコロッケだったと嘆いておりましたが、未だに話題に上るところが
何か思い出に残るものがあったんでしょうね。
by aranjues (2010-05-08 08:41) 

でいぶさん

南十字星が見られるのですか?
やはり日本最南端なんですね~
by でいぶさん (2010-05-08 09:29) 

とり

"PS"
観察力鋭いですね~。
by とり (2010-05-08 10:48) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★しんりゅうさん
波照間はきれいな海と星空があってそれだけ。
それだけを味合うのって贅沢ですよね。
雨降ったら悲惨ですけど(笑)


★Bon-Papaさん
泡盛とソーキそばまでなら、波照間まで来る必要はないですね(笑)


★aranjuesさん
波照間はホテルは無くて、民宿だけですからね。
そこのおやじさんがてーげーだったんでしょう(笑)
自分も沖縄では新鮮な魚を食べたことはあまりありません。


★でいぶさん
見えるのは冬場だそうです。
でも、沖縄の冬は曇りが多いんですよね。


★とりさん
いつもガソリンスタンドに行くと壁に○○SSって書いてあるのは知ってたんで、
気になったんですよ。

by (2010-05-08 22:20) 

青い鳥

日本最南端証明書、私も手に入れに行きたくなりました。
最北端にも行きたいですが・・・
by 青い鳥 (2010-05-09 00:16) 

DEBDYLAN

ソーキそば、本場モノ食べてみたい。
写真のヤツ、美味そうっすね!!
お薦めだかのコトはあります。

by DEBDYLAN (2010-05-10 00:27) 

emu310

最南端づくし、とても面白かったです。
こういうことに疎いので知らないことばかりでした。
“PS”も初めて、一般的な言い方なんでしょうか。
風力発電機、倒れたのかと思いました。
これも初めての様子でした。

kuwachan さん経由で寄らせていただきました。
by emu310 (2010-05-12 06:50) 

雅

★青い鳥さん
最北端の宗谷岬の方が行くのは楽だと思いますよ。
ここまでは飛行機乗りついで、更に船ですからね。その分感動もあるかもしれませんが。


★DEBDYLANさん
波照間まで行かなくても、沖縄本島内にいくつも美味しい店はありますよん。
まずはそちらを試してみてください。


★emu310さん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
PSにしても、可倒式の風力発電にしても、絶対知らない人の方が多いですから、疎い、ということはないと思います。
こんなお気楽なブログやってますんで、よければまた来てくださいね。

by (2010-05-12 23:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。