SSブログ

うちなーガイドその10 世界遺産の玉稜と日本道百選の金城町石畳道(お勧め度低) [うちなーガイド]

何やかやと10回目を数えるうちなーガイドです。その中で過去に守礼門と首里城は2回紹介してます。
第1回昼編 →   
第2回夜編 →  
今回はそこから歩いて行ける、輝く世界遺産の玉陵(たまうどぅん)と日本道百選に選ばれた金城町石畳道です。
と書きつつ、実はあまり乗り気じゃないんですけどね(笑)





1.まず玉陵(たまうどぅん)

こちらは、琉球王国の王家である、尚(しょう)さんちの方々が眠っておられるお墓です。
1501年に作られ、一応世界遺産になっているそうです(身も蓋もない書き方だ事)
DSC01823.JPG

世界遺産なんで、200円の入場料を払って中に入ります。

まず、一番手前。右に見える門から中に入ります。
DSC01831.JPG

入ると、中庭があり、真ん中にもう一度くぐる門があります。
DSC01834.JPG

二つ目の門をくぐった正面が墓室です。
DSC01835.JPG
正面に3か所門が付いてますけど、真ん中は洗骨前の遺骸の安置所、両側が骨壷を安置してるところだそうで。

   *洗骨とは? 琉球王国では、亡くなった方を土葬し、何年か経って白骨化したら骨を洗って骨壷に入れ、再度埋葬します。
            それを洗骨というんだそうです。
            この風習は与那国島だけが今でも受け継いでます。そのことを過去記事に書いてますが(  ←この時の追記にあります )、
            その時の状況を考えるとホラー映画真っ青です。半年後くらいのなんて想像もしたくないですね。



横浜にも観光地の一つに外人墓地がありますけど、個人的にはお墓を見てどうするの?という思いが基本あるんです。
ここ玉陵も世界遺産とはいえ、ま、ヒマだったらちょっと寄ってみては?っていう感想ですね。
別にお墓見ても何も面白くないしー(バチあたりそうだな)





2.金城町の石畳道

1522年に首里城から南に下るために作られた道だそうで、今でも当時の石畳が残ってます。
DSC01815.JPG
正直、500年前の石畳なんで、凸凹で歩きにくいったらありゃしない(笑)

まぁ、でも結構いい雰囲気ではあります。
DSC01799.JPG
写真じゃ分かりにくいけど、結構な急坂なんです。
距離は500m程なんですが、行きの下りはまだいいけど、帰りの上り坂がきついきつい。

DSC01788.JPG
一番下まで下るとこんな看板があります。
ここまで来ると帰りはタクシー使って戻りたくなりました(笑)
実際そういう人もいるんでしょう。ここでタクシーが待機してましたね。


そんな急坂ですから、当然ながら途中休憩所があります。
DSC01797.JPG
しっかりここで休憩しました。


あと、この石畳道の途中に、NHK「ちゅらさん」の舞台となった家があります。
DSC01814.JPG

以前紹介した、小浜島の方はこちらです。あのドラマ見てなかったんで上の家とどういう関係なのかはシリマセン(笑)
こはぐら荘.jpg
両方とも一般民家で一般人の方が住んでます。
なので、門の前で写真を撮るだけにしましょうね。


こちら、門に鎮座しているシーサーです。
DSC01821.JPG


途中にいた、モンシロチョウ。でいいよね?(誰に聞いてる?)
DSC01785.JPG
自分の腕ではこれが限界ですね。


あと、横道にそれると、他に見どころもあるらしいです(テキトー)



ガイドブック向けの提灯記事書いてる訳じゃないんで、少々辛口のコメントをお許しください<m(_ _)m>





おまけ

今使ってる携帯(auのSH005)には歩数計が付いてて、歩数、歩行距離、消費カロリーが出ます。
この日はとにかく歩こう、と決めて、自宅から首里城までの往復を含めて全て歩きました。

その結果がコチラ。
P5090215.JPG
総歩行距離23km。よく歩いたもんだ。

でも、これだけ歩いても脂肪燃焼量たったの83.8g。そりゃ簡単には痩せない訳だわ。





 

  <  プチオフ会しました  >



先日9日(日)、曽根風呂では唯一だろうと思われる男性スパの記事を書かれている、しんりゅうさん(ブログはコチラ →  )が
沖縄に旅行に来られたので、自分と同じ那覇市内にお住まいの転勤族の奥様、あやっぴぃさん(ブログはコチラ →  )と3人でプチオフ会しました。
ブログでは色々とやり取りしてますが、お会いするのは初めて、ということでキンチョーしてたんですが、
お二人とも話がうまくて、変な沈黙もなく、助かりました(笑)

2時間ほどホテルの喫茶店で話した後、あやっぴぃさんは母の日なので先に帰られ、
その後しんりゅうさんと二人で夕食を。
行ったのは「ジャッキーステーキハウス」(スミマセン、外観の写真を撮るの忘れました)。


頼んだのは、
DSC01853.JPG
沖縄では当然のオリオンビール生と


DSC01854.JPG
ニューヨークステーキ200gのセット。

両方で2000円でお釣りが来ます。結構お値打ちでお勧めですよー。

これ食べたら前日の23km歩行で消費した脂肪83gは確実に補給されてますね(T_T)



しんりゅうさん、あやっぴぃさん、またそのうちお会いしましょう。



今回はここまで。


ではまた。


nice!(62)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

沖縄ツアーでは絶対に行けない場所記事で楽しめました。
やはり個人で行かないと穴場は見られませんね。又行きたいよ~。

by 旅爺さん (2010-05-13 05:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

40年振りに与那国に行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-13 05:40) 

銀四郎

初オフ会って普段ブログで交流あると
初対面なんだけど、昔から良く知ってる感じもあって不思議ですよね^^
by 銀四郎 (2010-05-13 05:53) 

たいへー

脈々と受け継がれる洗骨・・・
もう土葬も出来ないので、なんともリアルな風習。
私はそっとしておいて欲しいが・・・(^^;
by たいへー (2010-05-13 07:30) 

ぷーちゃん

すごいな。ソネブロ交流の輪は
どんどん広がってますね。
(^ ^)
by ぷーちゃん (2010-05-13 08:04) 

yakko

お早うございます。沖縄の方は先祖を大切になさいますね。お墓はツアーでも見ましたがとても立派で驚きました。こはぐら荘、懐かしい〜 といってもドラマで見ただけですが・・・f(^ー^;
by yakko (2010-05-13 08:54) 

お茶屋

オフ会☆いいですね〜♪
by お茶屋 (2010-05-13 09:50) 

chibiroh

ワタシも土曜日に~^^*
楽しみです♪

by chibiroh (2010-05-13 10:38) 

okko

ゴルフ場の中にもお墓があって・・・ボール、コロコロ
手を合わせて拾ってきました。
オフ会は楽しいですね~~。
by okko (2010-05-13 11:33) 

あやっぴぃ

こんにちは~。先日はありがとうございました。
母の日でなければジャッキーもご一緒したかった。
オールドアメリカンな雰囲気ですよね。

うちの家族も玉陵は5分もいません。
金城町の坂道も、全部歩いていてすごいです~。

ちゅらさんは、小浜島から一家で那覇に引っ越すんですよ。
だから那覇にもドラマに出てたポイントがたくさんあるのです。
by あやっぴぃ (2010-05-13 12:19) 

kuwachan

こんにちは。
乗り気じゃなかったけど、行かれたのですね(笑)
やはり人影はほとんど無しですね。
ご自宅から全部徒歩というのが素晴らしいです!
あの坂は結構斜度がありますが、翌日大丈夫でしたか(^_-)-☆
by kuwachan (2010-05-13 12:47) 

しーちゃん

ジャッキー懐かしい~。
学生時代、沖縄旅行のたびに行ってました。
スープは好みの味じゃなかったけど、お肉は美味しかったなぁ。
けど大人になった今はオリオン生に一番反応する私(≧▽≦)。

個人的には本部町周辺のグルメ情報お願いしたいっす♪
多分、夏に行く事になりそうなので・・・(*'-'*)
by しーちゃん (2010-05-13 18:21) 

IsPhoto

昔はよくジャッキー行きました。しーちゃんさんが書かれているように、スープは薄味で微妙〜な感じですよね。なのでいつもA-1ソースといっしょに横に置かれている粉ニンニクとコショウをがんがんかけて頂いていました。でもそれが懐かしくもあり、また食べたいと思います。

by IsPhoto (2010-05-13 18:28) 

がぁこ

たまうどぅ~~んって村上ショージのような(笑)
お墓なのに世界遺産だなんて日本じゃ他にあるのかなぁ?
古墳とか天皇のお墓だってたぶん違うもんねぇ~
ステーキがアメリカーン♪(´ー`)ノ
雅さんはパン派?私は白飯派(笑)
モンシロちゃんなかなかご開帳してくれないけどバッチリだね☆d(´ε`●)
by がぁこ (2010-05-13 19:35) 

aya

23km・・・クラっとしました。 凄いですね、足が痛くなりませんでしたか。
自転車通勤で頑張りすぎて、私はアキレスを痛めました(-ω-;)
だから食べるものを控えています、こっちの方が苦しいかも・・・。
by aya (2010-05-13 22:22) 

カトリーヌ

景色を楽しみつつブラブラするにはいいかもw
ってお墓だったね。バチ当たる?(汗)
半年後の遺体・・・こわいっщ(゜Д゜щ)
ってその時の記事にもコメした気が(汗)
by カトリーヌ (2010-05-13 23:07) 

KUROPON

えらいわ~☆
23kmも歩いたなんて!
もっと続けていけば脂肪燃焼するんでナイ?
私も運動不足だから歩こうかなぁ・・・^^;
たまうどぅん・・・(笑)
by KUROPON (2010-05-13 23:26) 

しんりゅう

おそらく曾根風呂だけでなく、全国ブロガーの中でも数えるほどしかいない男性スパブロガーはいかがだったでしょうか?(笑)
あらためて、先日はありがとうございました!
自分も「どんな方なんだろう、恐いお父さんだったら嫌だなぁ~」なんて
最初は勝手に思ってましたが、想像以上に若くてしっかりされてて、
「ああ、お会いして良かった~」って思いました。
梅雨どきでも沖縄に行った甲斐があったなぁ~って^^
この「歩きまくって辿り着いた」お話も楽しかったです。ホント、よく歩きますよね!

今のシリーズを片づけて、沖縄シリーズでなるべく早くアップさせてもらいます。
その時にちゃんと「ジャッキー」の表写真も載せておきますので、ご安心を!
(ちなみに、この日ステーキだったのに、次の日もお肉を食べちゃいました^^;)

by しんりゅう (2010-05-13 23:39) 

ちょっとピンぼけ

そんなに歩ける体力が羨ましいです^^
あそこの石畳(坂道)は滑りやすいですよね
by ちょっとピンぼけ (2010-05-13 23:44) 

がま親分

83g っていうたら、ヤクルト1本分くらいかな?
それだけでも脂肪燃焼できたらたいしたもんじゃないですか?
毎日続けるとかなり効果ありそうです・・・。

by がま親分 (2010-05-14 00:36) 

空

プチオフ会とは。

本題よりコッチ?(笑)
もうどっぷりソネブロ会員ですね(笑)
by 空 (2010-05-14 02:30) 

エルモ

世界遺産、スケール大きいですね!
ステーキも大きいですね!
あぁ、無性に肉が食べたくなってきました。^^

by エルモ (2010-05-14 09:33) 

emuzu

今度、、、与那国の海底遺跡のレポをお願いします^^;
by emuzu (2010-05-14 10:48) 

hrd

23kmも歩いて83gですか^^;
返って知らない方が心置きなく飲み食いできるような~
by hrd (2010-05-14 14:16) 

aranjues

とにかく一度沖縄行かないと始まりませんね。
オリオンビール樽生、やはり地元で飲まないとね。
by aranjues (2010-05-14 17:08) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★旅爺さん
パックツアーだと行くところって限られますからねー。
是非今度は個人旅行でどうぞ。


★BPノスタルジックカーショーさん
与那国は一昨年に大型のホテルが出来ました。
それ以外はおそらくあまり変わってないんじゃないですかね?
前に行ったとき、どの家も留守でも窓、玄関全開でしたし。


★銀四郎さん
そうですね。
初めてお会いしたのに、色々と互いのこと知ってる、って不思議ですね。


★たいへーさん
一旦土葬したのにそれを取り出す、っていうのは考えるとすごいですよね。
寝た子を起こすことないような気がします。


★ぷーちゃん
この間のkuwachanにつづいて、ですね。
今までほとんどそういうのなかったんですけど、続きますね。


★yakkoさん
沖縄は神様仏様よりご先祖様を大事にしますからね。
ちゅらさん、全く見てなかったんでよく分からないんです。


★お茶屋さん
お茶屋さんも色々やられてるみたいですね。
横浜に住んでたら参加したいところなんですけど。


★chibirohさん
明日、オフ会ですか。
記事、楽しみにしてますね。


★okkoオバチャン
今まで何箇所かゴルフ場行きましたけど、まだお墓のあるのは経験ないですね。
オバチャンにもお会いしたいと思いつつ、1年以上経っちゃってますね。何とか今年中にはお会いしたいですね。


★あやっぴぃさん
こちらこそありがとうございました。気が利かなくてスミマセン。
玉陵、確かに5分あれば十分だし、2度目はないでしょうね。
今回坂道を実は2往復しました。


★久々NICE押し忘れのkuwachan
この日は思いっきり歩こう、ということで片道8kmほどのちょうどいい距離だったんで行ってきました。
kuwachanの記事とダブるんですけど、まぁいいかな、と(笑)
普段から毎日10km前後歩いてますから、筋肉痛とかは全くなかったですよ。


★お久しぶり、しーちゃん
さすが、ジャッキーを知ってるんだ。確かにスープはイマイチだったね。
夏にまた沖縄来るんだ。旦那さんがいるから難しいかもしれんけど、是非お会いしたいですな。
本部町方面の情報、仕入れとくからよー。


★IsPhotoさん
IsPhotoさんもジャッキーによく行かれてたんですか。自分も内地から友人とかが来ると行きます。
A-1ソース、美味しいですよね。


★がぁこ大先生
世界遺産って、確かこちらからユネスコかどこかに申請して、審査されて認定される、ってシステムなんだよね。
宮内庁が天皇陵を世界遺産として申請することはまずないだろうね。
自分も実はご飯の方がいいんだけど、パンにしたのは沖縄のご飯はマズイから(笑)
蝶、今回はモンシロでおkだったね(笑)


★ayaさん
普段毎日10km前後は歩いてるんで特に問題なかったですね。
自分も食べるのを控えているはずなのに、なぜ痩せない?(笑)


★カトちゃん
お墓だけど、世界遺産ってことで景色楽しめばいいんじゃない?
中の遺体を見るわけじゃないしね(笑)


★KUROPONさん
連続20分以上の運動で脂肪を消費するはずなのに、あれだけ歩いてもたった83g。しぶとい脂肪です(笑)
でも、まぁとりあえずは健康的でいいかな、と思ってます。


★しんりゅうさん
こちらこそ先日はありがとうございました。
若いのは見た目だけですから(笑)
次の日はあのホテルでもっといい肉を食べたんですか?
しんりゅうさんの沖縄シリーズ、楽しみにしてますねー。


★ちょっとピンぼけさん
生粋のうちなーんちゅは歩かないですからねー(笑)
行った日は雨降ってなかったので、そんなには滑らなかったですけど、雨の日は確かに滑りそうですね。


★おやびんさん
23kmまではいきませんが、毎日10km前後は歩いてるんですけど、全く体重に変化がないのはなぜなんでしょうね?
毎日ヤクルト飲んでるから?(笑)


★空さん
別にプチオフ会がメインの記事じゃないでしょ。
最初は空さんのところへNICEつけるために曽根風呂会員になったんだけど、確かにどっぷり浸かっちゃってるね。


★エルモさん
沖縄は米軍統治下の影響で、ステーキが安いんですよね。
しかも結構美味しいし。


★emuzuさん
与那国の海底遺跡、一度は見てみたいですね。
あそこは潮の流れがきついんで、素人がもぐるのは難しいみたいです。
観光船で海上から見るツアーってのがあるんで、こっちにいる間に一度は行って来ます。


★hrdさん
サッカー選手が一試合で2~3kg痩せる、ってのは汗をかいてるだけなんでしょうね。
毎日23km歩いても、一か月で3kg痩せないんですよねー。


★aranjuesさん
オリオンビール、軽めで飲みやすいんですよね。沖縄の風土に合ってるんだと思います。
是非今夏は沖縄へめんそーれ。

by (2010-05-14 21:00) 

kuwachan

久しぶりにやってしまいました。nice!の押し忘れ(>_<)
すみませんが、「洗骨」の説明を拝借いたします。
by kuwachan (2010-05-14 22:38) 

雅

★kuwachan
二度目の訪問&NICE、ありがとうございます。
別に断らなくてもいいですよー。どんどんリンクしちゃってください。
by (2010-05-14 23:02) 

sky

沖縄に行くと「ビックハート」って言うステーキハウスに
いつも行きます!
石畳いい雰囲気ですね!
たまうどぅんは行ったこと無いです^^
今年は行けそうかと思ってましたが
ダメかも知れないです・・・
by sky (2010-05-14 23:32) 

ヒロ番長

こんばんは☆
この時間帯にステキーの画像は...(´`)=3
腹減ってきました。
世界遺産近くにあって羨ましい☆
by ヒロ番長 (2010-05-15 00:12) 

kumimin

ご無沙汰していますm(_ _)m
元気なんですけど、サボリ病が…(^-^;

沖縄、また行きたいなあ♡
by kumimin (2010-05-15 01:02) 

kimiko

おはようございます♪
冷蔵庫の中のうどん、いつ使おうか悩んでたので”たまうどん”に見えてしまった(笑)
たまうどぅん。。。発音は?w
沖縄は音・訓読みじゃない読み方だらけで、カナふってないと間違って覚えてしまいそう。^^;
玉稜。完成までに何年かかったんでしょうね?
石...坂道を運んだ人たちがいたんですよねー。。
by kimiko (2010-05-15 07:52) 

moonrabbit

墓を見て何が楽しいんだろう???
と思いつつ、昭和天皇陵には3回ほど行ってます。www
by moonrabbit (2010-05-15 07:59) 

hidens

大きなお墓だなぁ~と感心してみていましたが、洗骨はちょっと怖いです。

それにしても、えぇーー23キロも歩いてる。凄すぎないですか?
足腰強そうだなぁ~
by hidens (2010-05-15 15:23) 

りゅう

大きなステーキおいしそ~
お値段もとっても魅力的♪(^_^)
GW前は密会。
GW後はオフ会。
沖縄生活、素敵だ~(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2010-05-15 17:48) 

sak

沖縄の石作りのものって素敵だなって思います
石畳も立派なお墓も(^^;
ちゅらさん、大好きだったから
このお家も見に行ってみたいです
前に小浜島行った時にこはぐら荘見つけられなかったから
こっちもリベンジしなきゃだし...
オフ会、楽しかったでしょうね♫
by sak (2010-05-15 20:54) 

DEBDYLAN

ビールとステーキ美味そ^^。

沖縄行きたいんすよ。
行ったら案内してくださいね~w

by DEBDYLAN (2010-05-15 23:12) 

momoしゃん

補強しすぎ~(笑)
by momoしゃん (2010-05-15 23:56) 

ちばおハム

そうそう、墓当番たいへんだったらしいです。
最後に亡くなった人の家族がするんですが、間が開くと何年も続いたらしいです。

金城町の石畳行ったことないなあ。
ちゅらさんはみてたけど。
by ちばおハム (2010-05-16 14:06) 

cloud9

23kmも歩いたんですか、凄い!
僕は今度京都に行ったらどんだけ歩いてるのか計ってみますww
オフ会、楽しいですよね^^
by cloud9 (2010-05-16 16:17) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★skyさん
ビックハート、一応知ってます。うちから歩いて10分くらいのところにありますね。
まだ行ったことないんでそのうち行ってみますね。
今年、来れないんですか。来年だと自分がいないかもしれないです。


★ヒロ番長さん
夜中に見ると目に毒ですよねー(笑)
世界遺産といっても墓ですからねー。別にうらやましがることは無いかと思いますよ。


★kumiminさん
お久しぶりですー。元気そうでなによりです。
今年は来る予定、無いんですか?


★kimikoさん
確かにたまうどん、に見えますよねー(笑)
沖縄の言葉は日本語と違いますからね。
玉陵で使ってる石程度の大きさなら、人の手で運べますよね。エジプトのピラミッドに比べれば大したことないですよね。


★ラビさん
お墓、見ても楽しくありません(笑)
昭和天皇陵は行ったことないですねー。


★hidensさん
洗骨の画面を想像はしたくないですねー。
普段から毎日10kmくらい歩いてますから、この日も別に筋肉痛にはならなかったですね。
まぁ、慣れですね。


★りゅうさん
沖縄のステーキ屋、結構こういうところ多いんですよ。
別にGW前に密会はしてませんよ(笑)


★sakさん
小浜島はともかく、ここ石畳は簡単に行けますから、ぜひ行ってみてください。
その際は連絡くださいね。sakさんにもぜひ一度お会いしたいです。


★DEBDYLANさん
是非沖縄に来ましょう。
いろいろと教えてあげますよん。


★momoしゃん
補強はしてないけど、2倍以上補給されてますねー(笑)


★ちばおハムさん
墓当番、ってのがあるんですか。流石沖縄在住10年以上、いろいろ知ってますねー。
でも石畳行ったことないんですか。一度行ってみては?


★cloud9さん
まぁ、普段から毎日10kmほど歩いてますから。
オフ会、初めて会っても結構普通に話せて楽しいですよね。
by (2010-05-16 21:34) 

青い鳥

500年前の石畳、確かに急な坂道のようですね。
私なら帰りは当然タクシーでなくては…となること間違いなしです。
23kmもお歩きになるとは、すご~い!
ブログによる交流、オフ会もいいですね。

by 青い鳥 (2010-05-16 23:00) 

とり

>これだけ歩いても脂肪燃焼量たったの
(∩゚д゚)アーアーキコエナイ
by とり (2010-05-17 07:21) 

トラックバック 0

GW in Yokohama今回はガテン系ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。