SSブログ

沖縄探訪その2  薩摩侵攻 [沖縄探訪]

昨日の最低気温25℃。と今年も暑くなってきている那覇です。
まだ何とかエアコンを使わずに過ごしてますけど、いつまで我慢できることやら。。。





 


さて、思いつき出始めた沖縄探訪、第2回は「薩摩侵攻」です。

沖縄県は昔は琉球王国であり、日本とは別の国だったことは皆さん知ってるかと思います。

まず、その辺のごく簡単な歴史から。


12世紀頃までは明確な国家という存在はなかったようですね。
13世紀頃から、富と権力を持った指導者は各地にグスク(城)を築いて周辺地域を支配するようになり、
お互いが勢力抗争を広げてました。
14世紀の南山、中山、北山の三山時代を経て、
1429年に三山とは別の勢力であった尚巴志(しょう・はし)さんが
三山を滅ぼし、沖縄本島を統一して琉球王国が成立しましたとさ。

以上です。(これだけかい?)


こちら、北山の拠点だった今帰仁(なきじん)城の跡地です。世界遺産に登録されてます。

 DSC09823.JPG


P6210279.JPG
このような城跡は沖縄本島内あちこちにあります。



   なお、沖縄で見られるグスクは、「城」という漢字をあてるので内地の城と同じと思いがちですが、
   内地の城は軍事拠点で指揮官の居所であったのに対して、琉球王国のグスクは軍事拠点ではなく、
   単に王の住居、もしくは斎場としての役割だったようです。





その琉球王国ですが、東シナ海に位置するという地の利を生かし、
人口十数万人という小国ながら中国、日本、東南アジア間の中継貿易でそれなりに繁栄してました。




こちら、王様の尚さんちだった、首里城。
DSC08216.JPG


こちらは、尚さんちの玄関だった(違う)、守礼門。
DSC08283.JPG
でも首里城外の楼門のひとつだから、玄関っていう表現は全く間違ってる、って訳じゃないかな?









それから百数十年、日本は室町から戦国時代を経て、江戸時代に移行。
戦乱が終わって平和な時代になりました。
そんな中、薩摩藩は1609年、琉球王国に侵攻します。
これを

「薩摩侵攻」
といいます。
侵攻に到るまでの背景には、秀吉の朝鮮出兵辺りから色々と伏線があったようですね。

 

 

戦国時代を生き残った薩摩藩の攻撃力には歯が立たず、琉球王国は薩摩藩の軍門に下り、ミツグ君(死語だな)になったものの、
滅ぼされることは無く、独立した王国として存続しました。


 

薩摩藩が琉球王国を滅ぼさなかったのは諸説ありますが、鎖国中の日本(実際の鎖国はもう少し後ですが)で中国(当初は明、その後は清)と
貿易できるのは長崎に限られてたんで、薩摩は琉球王国を介して中国との貿易をしたかったようです。

なので、琉球王国は薩摩に搾取されまくり!!、のミツグ君、ではなく、

薩摩藩からお金を受け取り、中国製品を買って来るパシリのような存在だったようです。



琉球王国は薩摩藩の軍門に下ったとはいえ結構したたかで、わざと粗悪品ばかりを買い込んできたり、

「中国でサギにあって預かったお金を全部取られた」というウソの報告をするなど、
色々と抵抗してた、ということが薩摩側の資料に残っているそうです。


 

とはいえ、薩摩藩は琉球王国からの貢物で潤ったのは事実で、その利益は幕末の討幕運動の時、西郷どんの財力となったようです。

(薩摩藩は石高は多かったものの、シラス台地のために実際の米生産量は石高ほど高くなく、琉球からの貢物がなければ窮乏してたみたいですね)





かたや琉球王国も、薩摩と中国の間で両方の文化を吸収し、独自文化を育てて行きました。
その文化の一例はこんなもの。

1.豚肉:中国の使者接待のため、王府が養豚奨励。
豚肉.jpg
牧志公設市場に置いてあるホンモノです。




2.サトウキビ:日本へ輸出する特産品として王府が生産奨励。江戸時代、砂糖は貴重品でしたからね。
サトウキビ畑
こちら、植えたばかりのサトウキビ畑。ここから1年半育てて刈り取ります。



3.泡盛:中国、日本両国への献上品として王府が管理。
泡盛
先日も紹介した幻の泡盛、「泡波」です。



今の沖縄文化の基礎がこの時期に作られたんですね。  

去年2009年は侵攻から区切りの400年ということで那覇市内で展示会をやってました。
(さすがに侵攻なんで400周年記念、とかという表記じゃなかったですが)




そんな琉球王国と薩摩藩の関係は幕末まで続きますが、明治維新とともに大きな転機を迎えます。




沖縄探訪、次回に続きます。


(なんか、歴史の教科書みたいになっちゃいましたね)
 









 





 <  Smooth Criminal ?


Smooth Criminal.JPG

あのPVを見たことない人は何それ?でしょうね。



ということで、今回はここまで。


ではまた。


nice!(48)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

沖縄にも色んな歴史がありましたね。
今帰仁・・これはいつも読めませんでした、直ぐ忘れちゃいます。
二度行きましたが、二度あることは三度ある・・で又行きたいです。
by 旅爺さん (2010-05-21 08:34) 

お茶屋

ゼログラビティーですね!
by お茶屋 (2010-05-21 10:19) 

ぷーちゃん

グラサンした公設市場の豚のディスプレイが
目に焼きつきそう。うっぷ
by ぷーちゃん (2010-05-21 11:28) 

kuwachan

こんにちは。

こちらも昨日は雨で非常に蒸し暑かったし、今日は太陽が照って暑いですって。
そんな季節がやってきましたよね。
歴史の授業いいですね。教科書にはほとんど載っていませんから。
城跡に行った時にパンフレットを読んで初めて知ることがほとんどです。
次回も楽しみにしていますね。
by kuwachan (2010-05-21 12:28) 

okko

「琉球始末」・・・とかいうかなり分厚い本を読んだ記憶はあります。日本でありながら、紆余曲折の歴史を持った県なのですね。(本のタイトル、あやふやです)
ビザがなければ行かれなかった所なので、頭の中には、まだ幾分、外国っていう意識が残っているようです。
こちら、30度近いです、アツ~~~~ッ!
by okko (2010-05-21 14:34) 

Riyo-Lyon

歴史、ホントに疎いんで、
かえって雅さんのような素人さん(先生でないという意味です)
に教わった方がわかりやすいかも。
あとでもう一回じっくり読み返していただきますね。
まさしく「Smooth Criminal」ですね!!
でもユリの生け垣(?)って、ありそうでなかなかないかも(驚)
by Riyo-Lyon (2010-05-21 16:24) 

aranjues

薩摩と琉球の関係、全く知りませんでした。
幕末になるまで日本の歴史には登場しませんものね。
また、どこかで知ったかぶりできます(笑)。
by aranjues (2010-05-21 18:11) 

Ranger

ホントに、雅さんのブログは沖縄の教科書ですね^^

サトウキビ畑の風景が、チョーきれいです。
by Ranger (2010-05-21 20:29) 

カトリーヌ

すごく解りやすくてお勉強になりました!
さすが学問ブログ!4位だし~ww
次回が楽しみ♪
最低25度ってもう真夏やね~!

by カトリーヌ (2010-05-21 21:55) 

DEBDYLAN

今日はしぞ~かも暑かったっす^^;
とは言っても最高気温がソチラの最低気温よりちょっと高いぐらいだけど。

我が家ではシーリング・ファンがぐるぐるw

by DEBDYLAN (2010-05-21 23:11) 

がま親分

雅殿のブログテーマが「学問」であることに腰が抜けるほど驚きましたが、いやいや、その名に恥じないとてもわかりやすい学問的な記事でした。
沖縄は中国と日本の間をうまいこと世渡りしてたんですな。
by がま親分 (2010-05-22 01:15) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★旅爺さんさん
明治以前は日本ではないので、こういうところは日本史じゃ教えないですからね。
沖縄、読み方が独特な地名、多いですよね。


★お茶屋さん
Smooth Criminal、ご存知でしたね。
あれ、MJが特許とってるらしいですね。


★ぷーちゃん
あの豚さんは立派な記念写真スポットですよ(笑)
観光客は皆並んで写真撮ってます。


★kuwachan
今日の東京は暑かったようですねー。
今回のは、本を読んで、ネットで色々調べて書いたんですけど、こんな程度の内容でもかなり時間がかかりました。
沖縄探訪、次回が最終回になります(もう?)


★okkoオバチャン
おそらく「琉球処分」だと思います。それは次回の記事で書きますんで。
オバチャンが沖縄に行ってたのは復帰前なんですね。ビザが必要で、円は使えず、ドルを使ってたんですよね。


★りよんちゃん
教科書みたいに堅苦しくは書いてないんでまぁ読みやすいかな。
あの百合見たとき、Smooth Criminalがなぜか浮かんだんだよねー。
当時あのPV見た時は衝撃的だったからねー。


★aranjuesさん
この辺は日本史に出てきませんからね。
次回の記事と併せて覚えるともっと知ったかぶりできますよ(笑)


★Ranger隊長
沖縄発信、学問ブログ主の雅です(笑)
サトウキビの写真、自分もお気に入りです。


★カトちゃん
学問系ブログ主、雅です。
とりあえず自分が理解できるよう、簡単に書いてみました。
沖縄の真夏、最低気温29℃ですから~


★DEBDYLANさん
今日は曇り模様で蒸し暑いです。
何とかエアコンは使わず頑張ってます。


★おやびんさん
時々記事ごとにテーマを変えて遊んでます。
自分のブログ全体はともかく、今回の記事は学問でいいでしょ?
小国は小国なりに狭間でうまくやってたんですね。
ところで、おやびんさんの月刊奈良時代は3月号で休刊したんですか?
by (2010-05-22 08:06) 

yuuri37

あーおもしろかった。一気に読んじゃいました。日本史は苦手だったので何も知らないので凄く楽しかったですし、勉強になりました。続きがまちどうしいな^^
by yuuri37 (2010-05-22 10:21) 

たいへー

異文化交流は、良くもあり悪くもあり・・・
血を流さなければなお良いんですがねぇ。
by たいへー (2010-05-22 11:28) 

がぁこ

真っ青な空にサトウキビ畑の綺麗な事~~♪
守礼門ってライトアップされるんだぁ~
お月様と一緒で綺麗ね~☆
ってかいつの間に学問ブログに?(* ̄m ̄)ププ
こっちも沖縄に負けないくらいあちーよ~~(>.<)
by がぁこ (2010-05-22 18:09) 

momoしゃん

へぇ~へぇ~へぇ~

勉強になるっ!
by momoしゃん (2010-05-22 21:08) 

ちょっとピンぼけ

琉球史は中高の授業じゃ習わなかったですね、私の頃は。
知らない事が多いです、今はどうなんだろう。
by ちょっとピンぼけ (2010-05-22 21:41) 

KUROPON

勉強になりますデス^^

んで、あのPV・・・? ^^;
by KUROPON (2010-05-22 23:57) 

しんりゅう

おぉ~、マイケル、かっこいい~♪
あの曲は、マイケルの中でも自分のTOP3です^^

そうか、パシリだけど、ただでは使われない…やりますね~琉球王国。
歴史物はちゃんと読むと眠くなるんだけど、地元の方の話を聞いたり、
雅さんの記事を読むと(笑)、面白くってすいすい入ってきちゃいますね。
公設市場の豚さん、どんどんポーズが…^^
by しんりゅう (2010-05-23 00:07) 

りゅう

沖縄の歴史、全然知りませんでした。
とても興味深いです。(^_^)
丁寧な解説と素敵な写真の素晴らしい記事。
さすが雅さん!! バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
沖縄探訪シリーズ、じゃんじゃんアップしてください。
楽しみにしております♪((o(^-^)o))ワクワク
ところで、サトウキビ畑の写真ですが、
畑より綺麗な空の方が気になる~
さすが広角レンズ、かっこえぇーーー!!(^_^)
by りゅう (2010-05-23 00:47) 

sky

あぁ~
最近では、ウイダーね^^
昨日の名古屋も暑かった!
もうすぐセミが鳴きそうでした(笑
城「ぐすく」は城なんだと思ってました(汗
何度か行ったことあるのに、
何も学んでないのです(笑
by sky (2010-05-23 03:32) 

ヒロ番長

こんにちは☆
グラサンした豚の頭ツボです( ´∀`)ケラケラ
by ヒロ番長 (2010-05-23 09:58) 

佐喜春

とっても面白かったです('-^*)ok
現地取材の強みなのか説得力がありますね。
そして何より余り知らない(知らされてない)事が多い沖縄だから
余計に興味があります。今後も宜しくです^^
サトウキビ畑と空の写真、ほ~んと綺麗ですね~♪
by 佐喜春 (2010-05-23 10:18) 

旅爺さん

小鳥の防衛アドバイス有難う。
有刺鉄線はあるので早速やってみます。
雅さんは引っかからないように注意してね。笑
by 旅爺さん (2010-05-23 11:24) 

cloud9

最低気温で25℃ですか、さすが沖縄^^;
首里城のライトアップキレイですね♪
by cloud9 (2010-05-23 15:57) 

kimiko

Smooth Criminal ? ・・・なんで?、ってDVD見なおしちゃいました。(笑)
あは~ わかった~~w ユリさん腹筋なくてもたおれないんだね(*´艸`)

おいしかった泡盛、思いだしました!
松藤(30度)という古酒…○山酒造だったかな。。^^
by kimiko (2010-05-23 17:37) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yuuri37さん
日本史じゃなく琉球史ですけどね。
次回最終回となりますけど、あまり期待しないでください(笑)


★たいへーさん
侵略に流血なしはありえないですよね。
まぁ、この時は無抵抗に近い形で負けたようですが。


★がぁちゃん
この辺の写真は昔の使い回しなんだけどね。結構お気に入りなんでまた使っちゃいました(笑)
今回の内容は何となく学問っぽいでしょ?
実は結構カテ、記事ごとに変えてるんだよん。


★momoしゃん
たまには役に立つでしょ?


★ちょっとピンぼけさん
高等学校の「琉球・沖縄史」ってのを買って、勉強しました。
こういうの勉強するのって、最近になってからなんですかね?


★KUROPONさん
たまには役に立つブログです(笑)
PVってマイケルジャクソンのSmooth CriminalのPVのことなんです。
ようつべで検索すれば見れますよん。


★しんりゅうさん
Smooth Criminal、似てるでししょ?
自分もこういう授業を学生の時に受けてたら歴史好きになってたんですけどね(笑)


★りゅうさん
自分も沖縄に来るまではこんなこと全く知りませんでした。
沖縄探訪、次回のネタはあるんですけど、おそらくそれが最終回になります。
11mmの広角だと空がきれいに撮れますよね。


★skyさん
山PがやってるCMですね。
那覇、現在夜8時の気温27度とさらに暑くなってます。今年はもう10月までこれ以下には下がらないでしょうね。
こういうことは観光ガイドには書いてないですからね。


★ヒロ番長さん
あそこは記念写真スポットです。
是非那覇に来たら一緒に写真を撮りましょう(笑)


★佐喜春さん
こっちに住んでないとこういうことってなかなか分からないですからね。
次回はこの続きです。
あのサトウキビの写真、自分でもオキニなんです。


★旅爺さんさん
ニュースでトキの卵がカラスに持っていかれる、というのを見ましたけど、
ネコよりカラスかもしれませんね。
とりあえず、自分も気をつけます(笑)


★cloud9さん
現在夜8時で27度です。暑いです(笑)
首里城、実は毎日ライトアップしてるらしいですね。


★kimikoさん
あのDVD持ってるんですか?見たらわかったでしょ(笑)
松藤ですね。ありがとうございます。今度探してみよっと。
by (2010-05-23 20:18) 

青い鳥

沖縄、いつか行って見たいですが、
ベストシーズンは12月~1月と言うのは本当ですか?
by 青い鳥 (2010-05-23 21:09) 

sasasa

こういった過去があるから、
沖縄の文化って独特のものがあるのでしょうね。
by sasasa (2010-05-23 21:36) 

空

あの豚は…可愛いような微妙なような…。
笑いがたいのですけど…
でも…おいしそうなのですけど…(笑)
by 空 (2010-05-23 23:07) 

みかっち

こんな空が見たい!!
こっちでもかなりクソ暑かったから、さすが沖縄やねぇ~
でも、また四月並みに下がってくるみたいで、どうなってんじやーーー☆
うーん、さすが文学ブログ!

何それ? 系です、すんませーん。マイケルなんや~
by みかっち (2010-05-23 23:19) 

hrd

沖縄の歴史勉強になりました^^
この年になると自ら勉強しようとは思わないので
とても新鮮でした。
サトウキビ畑の空と雲最高ですね~
by hrd (2010-05-24 00:30) 

moonrabbit

こんな広いところに住んだら、掃除が大変そう。
スムースクリミナルにこんなシーンあったかなぁ~と思って動画探していたら、
コメント書くのを忘れてしまいました。(笑)
いまはPVにスゴイお金かけているのLADY GAGAですかね。
Telephoneではモザイクに吹き出しましたが。。。(^^;
by moonrabbit (2010-05-24 03:15) 

chibiroh

今帰仁(なきじん)城の跡地、確か行ったと思います!
遺跡好きな私はウキウキでした♪

by chibiroh (2010-05-24 16:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

薩摩侵攻は教科書でも教えられていないのでは?
今回の基地の件といい、苦難の歴史ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-25 04:24) 

emuzu

マイケルは、、、びみょーーー
先日、、、鳩山が沖縄訪問した際に
反対派の垂れ幕に
(基地は全部ヤマトへ)、、、と書かれているのを見てチョット複雑になりました
ヤマトへ、、、ですよ、、、今時
確かに間違っちゃあいませんが、、、ヤマトとは
反対派の方の気持ちはわかりますが
基地で糧を得てる日本人だって沢山いるでしょうに
ボクの周りにも、、、友人知人で基地勤務はザット20人はいます
その他にも一般業者で基地内での仕事に携わった人は、、、多々
それに、、、米兵が近隣に落とす金だってあるし

もし、、、横須賀から基地がなくなったらエライコッチャです^^;

by emuzu (2010-05-25 12:20) 

ちばおハム

この辺の歴史、私もこっちに来てから勉強しました。
あまり知られてないですよね。
日本ってヤマト中心です。
反省することが多いです。
by ちばおハム (2010-05-25 14:45) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメありがとうございます。


★青い鳥さん
価格的には冬は安いですけど、曇りの確率が高いのであまりお勧めできません。
ベストは梅雨が明ける6月下旬から7月中旬ですね。7月下旬になると夏休みで混雑しますし。
この時期なら台風は来ないので100%近い確率で晴れます。


★sasasaさん
内地の文化と違うのはこういう過去があるからなんですねー。


★空さん
まぁ、あれは記念写真用のオブジェみたいなものだから(笑)
あれが美味しそうに見えるなら、チラガー今度買ってったろか?


★みかっちさん
今は雨季なんでダメですけど、6月下旬になればいやでも毎日あんな空です。
今回のちょっとだけ教養の香りがするでしょ?(笑)
最後の写真のPVって、マイケルジャクソンのヤツです。まぁ20年ほど前の何で分からない人も多かったみたいですね。


★hrdさん
自分も沖縄に住んでなければ勉強しようと思わなかったですね。
サトウキビの写真は一年ほど前のヤツです。今は雨季に入ってるんで、こういう写真が撮れないんで
過去の使っちゃいました。


★ラビさん
マイケルジャクソン達が重力に逆らって傾くシーンに似てません?
尚さんは一人暮らしじゃなかったんで、掃除してくれる人がきっと他にいたんでしょう。
王様が一人で掃除してるところは想像したくないですね(笑)


★chibirohさん
今帰仁城、行かれたんですか。
自分は今年の1月に桜見に行っただけですねー。


★BPノスタルジックカーショーさん
薩摩侵攻、日本史では教えないですよね。
自分もこちらに来て初めて知りました。


★emuzuさん
テレビでは反対派のことしか言っていませんが、実は県民皆が反対、というわけじゃないんですよね。
辺野古がある名護市長は移設反対派ですが、先日の選挙で移設容認の現職と一騎打ちで
僅差で勝ったんです。ということは、名護市民の半分は辺野古移設を容認しているんです。
そういうことはニュースで一切報道しませんし。
自分は反対派の垂れ幕は見ませんでしたけど、その「基地は全部ヤマトへ」は
全体の中のごく一部だったと思いますよ。


★ちばおハムさん
琉球王国の時代は日本じゃない、ってことなんでしょうね。

by (2010-05-25 21:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。