SSブログ

intermission  きたなシュラン「青島食堂」 [in 沖縄本島]

過去2回、歴史の堅苦しい授業(何が授業だ)が続いたんで、今回はちょっと休憩(笑)

 

フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー、

店構えは汚くて本家ミシュランに載るような店ではないけれど、出てくる料理は最高!!

という店を紹介する、「きたなシュラン」。

 

4月15日にそのコーナーで放送され、見事三ツ星を獲得した那覇市内の「青島食堂」。

テレビだけの評判じゃ信用できないんで、周りのうちなーんちゅの先輩に聞いたら

確かにあそこは美味しい、ということだったので行ってきました。


あの番組を見たことない人には何それ?の世界でしょうけど、今回はお気楽な内容なんでお付き合いください。


 
  

まず店構えはこんな感じ。

この写真だけ見たらなんかつぶれてると勘違いしちゃうような感じですよね。なお、隣は本当につぶれてました(笑)  

この写真だけ見ると、ホントに営業してるの?と思っちゃいますね。

行ったの、日曜日の昼間だったんですけど、ドアの所の張り紙見たら、
・日曜休業        (T_T)
・営業時間 18:00~ 
(T_T)(T_T)
その日はすごすごと帰ってきました(前もって営業日位調べておけって)



ちなみに、向かいはつぶれた映画館でした。関係ないですね(笑)
市内の一等地なんだから新しいビル建てればいいのにね。









改めて、平日の夜8時頃に再訪問。横の自販機が異様にまぶしい(笑)
この写真だと明るいですけど、実際には結構暗くて、前まで行かないと営業しているのか不安でした(笑)



店の中はこんな感じ。
土曜日に行ったら、可愛い女の子がウェイトレスやってたんですけど、平日は親父さん一人でした。
確かに、きれいな店、って訳じゃないですけど、別に汚くはなかったです。

それに沖縄では、観光客向けじゃない、地元向けの店ならこんなものです(笑)


 
  

頼んだのは、まず、名物水餃子10個で500円と、沖縄名物(笑)オリオンビール500円。

水餃子、小さめなんで一口で食べられます。
ちょっと厚手でもちもちの皮に包まれた水餃子。
中の餡はたぶん豚肉、白菜、ネギ。下味はあまりついてないんであっさり味。
ウワサどおり美味しゅうございました。
結構ボリュームがあるんで、女性ならこの一皿でお腹一杯になるかも。




こちら、魯肉飯(ルーローファン)250円。
水餃子も美味しいけど、この魯肉飯が自分は気に入りましたねー
豚肉とネギを細かく刻んで炒めた物をご飯にかけた小丼です。
八角の香りがいかにも台湾、って感じでこれも美味しかったですねー。
ただ、八角の香りは独特なんで評価が分かれるかも。





こちら、ビール、チャーハン、水餃子の黄金トリオ(笑)
チャーハンは、まぁ普通でした(笑)
当然、魯肉飯とは別の日に行ってます。
チャーハンが500円なのでこれで1500円ですね。
上に書いたとおり、水餃子のボリュームがあるんで、これ全部だとかなり腹一杯になりました。




店の中には、きたなシュラン関連のものが。
番組の認定証と、トロフィ(本家ミシュラン君のパクリですね)
上のエアコン吹き出し口がきたなシュラン?(笑)  番組のゼネラルプロデューサー、石田さんです


壁にはペレのサインが(当然、書いたのは木梨です)
周りのポスターは古いのばかりでしたね  これは入り口の上のところに書いてありました


今回、都合3回お店に行きましたけど、3回とも観光客のカップルが来てました。
放送して1ヶ月以上経つのに、やっぱあの番組人気あるんですねー。
ちなみに、番組のHPには過去に放送した店の紹介とかは一切ないんです。


沖縄に旅行来て、沖縄料理に飽きたらここに来てもいいかもしれないですね。

ご参考までに、青島食堂のブログはコチラです。
http://qingdao.ti-da.net/e3003287.html



ということで今回はこれまで。


ではまた。



やっぱこういうお気楽の方がいいや




nice!(48)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
kotobuki1946

青島食堂、チャーハンだけでも充分なボリュームですね。
もうこちらに帰って来た友人も言っていましたが、食堂のボリュ-ムはともかく多い様ですね。
”量はたりましたか” が店員の挨拶。 アメリカの田舎街も同じでしたよ。

私も旅行等気楽な記事の方が書きやすい。
by kotobuki1946 (2010-05-29 21:41) 

佐喜春

あら、珍しく早い訪問だった^^
その番組は見た事なかったんですけれど台湾料理は好きです!
何度か台湾の知人宅に行った事ありますが、
その時家庭で作る水餃子を教えてもらって結構日本でも作りましたよ。
ご飯代わりの水餃子の時は
1度に200個ぐらい作ると聞いてびっくりした記憶がある(@_@)
しかしそのお店、営業が18:00からだなんて朝までやってるの?
回りはつぶれたお店ばかりなのに、そこは大丈夫なんだね(°∇°;)
by 佐喜春 (2010-05-29 22:20) 

yakko

こんばんは。ボリュウム満点ですね〜 f(^ー^;
by yakko (2010-05-29 22:31) 

がま親分

TV の影響力は絶大ですからねぇ。
反面、隠れ家的なお店がメジャーになるのを嫌がる人もおるでしょうな。
水餃子は大好きでございます。訪沖の際にはぜひとも立ち寄りたいさー。
by がま親分 (2010-05-29 22:51) 

sasasa

何か地元の食堂って感じでいいですね!
by sasasa (2010-05-29 23:52) 

moonrabbit

西新宿の青梅街道沿いの台湾料理屋さんはまだあるかな?
ちょっと思い出してしまいました。w
by moonrabbit (2010-05-30 00:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはビールが美味しい組み合わせですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2010-05-30 05:38) 

銀四郎

こういう店の方が観光客向けよりの店よりも美味しかったりもします。。。^^
by 銀四郎 (2010-05-30 06:09) 

ちょっとピンぼけ

向かいのグランドオリオン、初めて映画見たのはここだったかも^^
by ちょっとピンぼけ (2010-05-30 07:50) 

がぁこ

魯肉飯だ~~♪
一時期ブームになったけど今どーなってるんだろ?(:^ー^A)
きたなシュラン、たまに見てるけどこのお店の時は見なかったなぁ
こういうきたなおいしいお店、大好き♪
おヒトリ様でも全然ヘーキで入れちゃう(笑)
by がぁこ (2010-05-30 13:52) 

sky

チャーハン大好きなので
食べてみたいなぁ
私もこんな感じの店結構
好きなんですが、人見知りなんで
あまり狭いと、緊張しちゃいそうだなぁ

by sky (2010-05-30 13:56) 

okko

今日からビール解禁。写真でお先にグイ~~ッと。
by okko (2010-05-30 15:21) 

りゅう

チャーハンおいしそ~
どのお皿も凄いボリュームですね、しかもビールつき♪
いっぱい歩かないとメタボッチになっちゃいますよ~(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2010-05-30 15:48) 

ぷーちゃん

きたなシュランって、知りませんでした。
人形から、楽しくパロってますね。
きっちりしたブログがある様な
店構えではないのに。(笑)
なかなか沖縄に行く機会はないのですが、
メモっておこ。
by ぷーちゃん (2010-05-30 17:45) 

マンチ軍団

番組見ました!
沖縄のお店は遅くに開店と聞きましたが
本当に遅いんですね!
by マンチ軍団 (2010-05-30 17:50) 

momoしゃん

こういう店、好きだな♪
いつもお昼を食べるのは、こんなお店が多いw
by momoしゃん (2010-05-30 19:52) 

しんりゅう

こういうお店は、観光ガイドに載るかメディアで紹介されない限り
なかなか観光客は足を運ばないですからね~
この前教えてくれた「亀かめそば」もこんな感じなんでしょうね。
また沖縄でお会いするときには、こういうお店でオフ会しましょうね~☆
by しんりゅう (2010-05-30 20:46) 

kuwachan

こんばんは。
前は結構見ていたのですが、最近この番組は、ご無沙汰です(^^ゞ
この店構えだと、TVでやらなければ多分観光客は行かないでしょうね。
確かにひとりだと水餃子500円は嬉しいけれど10個は多すぎかな。
半分にして欲しいですね。他のものが食べられません。
ひとりで行くところじゃないってことでしょうか(笑)
by kuwachan (2010-05-30 23:54) 

hrd

お店の外観も雰囲気がいいですね~
気兼ねなく入れて美味しいなんて最高ですね^^
by hrd (2010-05-31 09:29) 

emuzu

観ましたッ、、、★★★みっつぅd(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-05-31 15:14) 

青い鳥

沖縄価格、魅力的ですね。
by 青い鳥 (2010-06-01 00:58) 

たいへー

こういう店は昔よくあった。
雑誌が古かったら、尚味がある・・・^^;
by たいへー (2010-06-01 09:27) 

Ranger

観てました^^
雅さんに、あらためて取材して欲しいなぁーって思ってたんです

たしかにおいしそうです。

でも、東南アジアには、良くありそうな店ですよ^^
by Ranger (2010-06-01 10:43) 

ちばおハム

おお、すごいお店だ。
行ってみたいです。水餃子がおいしそうです。
女一人では入りにくいかな。
ちなみにこの番組のコーナーしりません。
by ちばおハム (2010-06-01 14:49) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★kotobuki1946さん
沖縄の食事、基本大盛りですからね。
小盛にしてくれ、といってやっと内地の普通盛り程度になります。
こういう方が気楽でいいですね。


★佐喜春さん
おや、また時間軸間違えました?(笑)
餃子、横浜に帰ると、一回に70個以上作って家族4人で食べちゃいますよん。
ここの店の営業時間は夜の12時までですね。お一人でやってるようなんで、それで十分なんでしょう。


★yakkoさん
この水餃子、ボリュームあって10個で500円は安いですよね。


★おやびんさん
こういうあまりきれいじゃないけど美味しい、って店、自分も大好きです。
テレビの影響もせいぜい2,3ヶ月でしょう。
まぁ、しょっちゅう沖縄に旅行に来て、沖縄料理が飽きたのならいいですけど、娘さんや嫁さんを連れて行くなら他の店がいいかと思いますが。


★sasasaさん
こういう地元向けの飾らない店って、自分も好きですねー。


★ラビさん
西新宿、っていう辺り、なかなか怪しそうで美味しそうですね(笑)


★BPノスタルジックカーショーさん
これからの暑い時期、ビールに餃子、最高の組み合わせですよね。


★銀四郎さん
観光客向けに店の内装に金掛けたりしてないから、安いしいいですね。


★ちょっとピンボケさん
グランドオリオン、自分が沖縄に来たときは既に閉鎖してましたね。
シネマQでしか見てません。


★がぁちゃん
魯肉飯ってブームになったことあったっけ?(そういうの結構疎い)
がぁちゃんがお一人様でこの店で餃子食べながらビール飲んでる姿、似合うかもね(笑)


★skyさん
自分も一人で行って黙って食べてますよん。
店のマスターがこれがまた無愛想なんですわ(笑)


★okkoオバチャン
手術無事終了、おめでとうございます。
さぞかしビールが美味しかったでしょうね。


★りゅうさん
この店に行った帰りはあることに決めてます。
ほんの5kmほどですけどね(笑)


★ぷーちゃん
とんねるずはオールナイトフジの頃からのファンなんです。
店のマスター、寡黙な人で、あんなブログ書いてるとは思えません(笑)
まぁ、自分も似たようなものかもしれないですけどね。


★マンチ軍団さん
初訪問ありがとうございます。
沖縄でも早くから開いてる店はたくさんありますよ。
ここはマスター一人で経営してるみたいなんで、昼間からの営業はきついんじゃないですかね?


★momoしゃん
自分もこういう店、大好きです。
常連さんになってしまうかもしれないです。


★しんりゅうさん
亀かめそばはここより汚いです(笑)
こういう店が好みなら探しておきますね。


★kuwachan
この店のことネットで調べたんですが、女性がお一人様で食べてることも結構あるみたいです。
あれだけのジューシーが食べられたkuwachanだし、ビール以外に紹興酒や泡盛もありますんで、
是非一度足を運んでみては?


★hrdさん
普通に見たらつぶれてるんじゃないか、と思えるような外観、
それでいて、料理は美味しい、っていいですよね。



★emuzuさん
お、見たんですね。
テレビの時はカウンターが本で埋もれてましたけど、そんなことはなかったですね。
あの後、片付けたのかもしれないですけど(笑)


★青い鳥さん
この価格は安いですよね。
しかもおいしいし、言うことないです。


★たいへーさん
積んである雑誌、古いのから新しいのまでごちゃまぜしたね。
いい味でてるでしょ?


★Ranger隊長
こんな感じの取材でいかがでしょうか?(笑)
沖縄でもこういうあまりきれいじゃない店は多いですね。


★ちばおハムさん
女性一人で来る方もいるみたいですよ。
水餃子はお勧めですんで一度行ってみては?
by (2010-06-01 20:26) 

KUROPON

水餃子にビールいいっすね~^^
気取ってなくて安くて美味しいお店が一番♪
魯肉飯って食べたことないけど美味しそう^^
雅さん今度行くのは土曜日?(笑)
by KUROPON (2010-06-02 00:41) 

旅爺さん

凄く驚き!”沢山食べますね~・・・
でもそれくらい食べないとスタミナつかないもんね。
爺も沖縄にまた行きたくなった~!””お~~~~い!”
by 旅爺さん (2010-06-02 06:05) 

Bon-Papa

目に毒です(>_<) 実際にこの店行って食べたいなぁ^^


by Bon-Papa (2010-06-02 18:50) 

ヒロ番長

こんばんは☆
ペレのサインだ♪
きたなシュラン大好きです(^―^)
by ヒロ番長 (2010-06-02 20:20) 

たま

どこも混んでるらしいですよね。

でも本当に法則ってありますよね。
肩肘張らず行けるのが逆にいいのかなって思います。

きたなシュランもいいけど最近マイブームなのはチンさむロードです(笑
by たま (2010-06-02 20:28) 

甘党大王

雅 さん情報は信用できるから嬉しいです♡
本当にTV情報は怪しいから(^^ゞ
沖縄旅行は雅さんトラベル?に確認してからが安心ですね(^_-)-☆
いいな~♡
私は、こういうところの味^m^たぶんスッゴク好き!
by 甘党大王 (2010-06-02 21:37) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★KUROPONさん
細かいところまでチェックしていただき、ありがとうございます(笑)
今週末に行ってきます。まだ他のメニューもあるし。
この店の魯肉飯、八角の味が大丈夫なら絶対お勧めです。
ビールと水餃子と一緒にどうぞ。


★旅爺さんさん
魯肉飯とチャーハンを食べたのは別の日ですよ。
流石に両方一緒には食べられません(笑)


★Bon-Papaさん
今度沖縄旅行に来た時はぜひ行ってみてください。


★ヒロ番長さん
きたなシュランで木梨はどこでもペレのサイン書いてますからねー。
自分もこの番組は大好きです。


★たまさん
やっぱり人気番組なんで影響力が大きいんでしょうねー。
ここは気兼ねなく行けていいですよ。
たまさんがチンさむロードがオキニなのはちょっと意外でした(笑)


★甘党大王さん
自分の情報、信用できます?(笑)
確かにまずいものを美味しい、という様な提灯記事を書くことはしてないですけどね。
やっぱこういう店は地元の評判を聞くに限りますよね。
沖縄に家族旅行に来たら是非行ってみてください。
娘さんたちは奇麗じゃない店なんで驚くと思いますが(笑)
by (2010-06-02 22:30) 

kimiko

もちもち皮の水餃子&オリオンビール・・・さいこーーー!♪

今おもいだしてもゾッとする、、スゴすぎる?らーめん屋に入っちゃったことありんした。。。(ーー;;
by kimiko (2010-06-04 06:03) 

しーちゃん

がっつり録画して、那覇泊の機会あれば行ってみよーかなーって思いつつ見てたー♪
私はオリオンビールと水餃子の黄金ペアで充分満腹なりそう。
この水餃子に石垣島のラー油かけて食べたいなぁ。じゅる・・・( ̄¬ ̄)
by しーちゃん (2010-06-05 13:36) 

雅

★kimikoさん
ここのはサイコーでしたけど、こういう店って賭けですよね。
当たればいいけど、外れた時は悲惨ですよね(笑)そういうラーメン屋だったんですね。


★しーちゃん
過去記事へNICE&コメ、ありがとうねー。
どうせなら最新記事の方にもせめてNICE位押しといてくれや(笑)
この店なら、ラー油持ち込んでも怒られることはないと思うなー。
来る時には持ってきたら?まだあるでしょ?
by (2010-06-06 10:38) 

とり

こういうディープなオキナワ、いいですね~。
(^^)bGJ!
by とり (2010-06-06 19:17) 

sak

こんな感じのお店好きです
観光客相手のお店って高いばかりのところが多くて...
でもTVで放送されて観光客増えすぎて
雰囲気変わらないこと願います
by sak (2010-06-07 15:13) 

Riyo-Lyon

きたなシュラン、知らなかったです。
でも味を追求しすぎて、店の装飾に目がいかなくなったってのはアリですよね??
↑のどなたか書いてらっしゃいましたが、チンさむロード、好きです♪
by Riyo-Lyon (2010-06-11 15:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。