SSブログ

石垣島のラー油、石垣・島ラー油、ラー油、ラー油、ラー油。。。。 [in 沖縄本島]

今回はラー油特集です。


油ばっかりで書いてて胸焼けしそうなんですけど(笑)


ザクの身長は17.5mですから、このラー油の高さは20mを超えます(笑)  

コチラ、うちのブログで前回も記事にしてる、石垣島ラー油です。





 
 

おそらく、石垣島ラー油が開発のヒントになったと思うんですが

昨秋発売され、あっという間に大人気となっちゃっていまだに品薄状態が続いている桃屋の
辛そうで辛くない少し辛いラー油」。

以前は沖縄のスーパーで普通に売ってたんですけど、最近は全く見なくなりましたねー   

あまり辛くなくて、ラー油というより香味油に近いですけど、
結構美味しいですよね。



人気が出ると、当然二匹目のドジョウを狙って参入してくるメーカーが。

ぶっかけ!おかずラー油。これ、横浜の某百貨店の食品売り場のカウンターで聞いたら奥から1個出してきてくれました。356円でした。
こちら、この春新発売されたS&B
「ぶっかけ!おかずラー油ちょい辛

こっちもなかなか売ってないですよね。

 

同時に食べ比べたわけじゃアリマセンが、桃屋のと大して味は変わりなく、ちょっと辛めかな。
どっちも結構美味しいですね。



しかしまぁ、S&Bはともかく、桃屋のは昨年秋に発売して半年以上ずーっと品薄状態ってのも、ある意味すごいですよね。

半年あれば製造ライン増設くらい出来るだろうに。


 
    






さて、最初の石垣島ラー油の話に戻りますが、元々入手困難だったのが、最近更に困難になってきてます。

ウワサでは、製造元の辺銀食堂の店主、辺銀さん(ペンギン、と読みます。本名だそうです)が

最近体調を崩しており、生産量が相当落ちちゃってるらしいんです。

そのため、那覇市内牧志公設市場付近の土産物屋でも品切れの時が多いんです
置いてあっても非売品になってることも。

先日行ったら売ってましたけど、なんと3500円!!ものプレミア価格が付いてました(今までの相場は20002500円)

ちなみに、石垣島の辺銀食堂で直接買うと800円です。

元の値段の4倍以上の価格が付いてて誰が買うんだ?と思ったんですが、結構いるようですね。

最初の800円でも結構高いのにね。


土産物屋のオバチャンに話を聞いたら、どの店も品切れだった時、
「社長の勅命で買いに来たんだ。無いじゃ済まされない。幾らでも払うから売ってくれ!!!!」
と泣きついたサラリーマンがいたそうな。
その人、買わずに帰ってどうなったんだろ?左遷されてなければいいんだけどね。
自分に言ってくれればストックの中から高額で売ってあげたのに(笑) 
  




そんな状況の中、

沖縄県内でも二匹目のドジョウを狙って、各種ラー油が売り出されてます。

自分が確認したのはこんなところ。

くめじまのラー油

久米島産涙そうそう 焦がししょうゆラー油

久米島産涙そうそう 焼き味噌ラー油

スパイシー 島のラー油

沖縄ラー油

HOTやんばるラー油

球美のラー油

写真は用意してませんが、どれも、石垣島ラー油と同じような容器で売ってて、大体100g800円前後と値段も横並びです。


 
 

更に、ちょっとそのネーミングはあんまりなんじゃない?っていうのが、今回の題に書いた

石垣島ラー油

石垣島ラー油
石垣
ピリ辛ラー油

ホンモノの「石垣島ラー油」のことをよく知らずに、こんなバッタ品みたいのを間違えて買っちゃう人も多いんでしょうね。
店のオバチャンにそのことを言ったら苦笑いしてました。

「石垣島ラー油」自体、登録商標になっていないらしく、法律上は問題ないみたいなんですけど、道義上問題なんじゃないの?

著作権とかそういうのを全く無視しているどこかの国とレベル一緒じゃん、と思うところです。

    




で、これらのラー油、本家の石垣島ラー油と味はどう違うのか?、というのが気になるところなんですが、

全部買って確かめるわけにもいかないんで、とりあえず買ってみたのがコチラ。

 ラー油の鉄人、ボトルの形も石垣島ラー油と一緒ですね。まぁ、容器の形については石垣島ラー油が最初、ってことはないのかもしれないですけど。


「料理の鉄人」でお馴染みのフレンチの鉄人、坂井宏シェフの弟子、坂本昭司氏がプロデュースした、という触れ込みの

「ラー油の鉄人」 コチラ840円

弟子とはいえ、鉄人坂井が直接プロデュースしたんじゃないんだから
「鉄人」と名づけるのってどうなんでしょう???と思わないでもないですけどね。


 

材料は

大豆白絞油、唐辛子、島唐辛子、酢、生姜、ニンニク、葱、白ゴマ、豆鼓、たまり醤油、八角、
花山椒、うこん、雪塩、黒砂糖、泡盛、シークヮーサー   

 

ちなみに石垣島ラー油の材料は

オリーブオイル、サラダ油、島唐辛子、春秋ウコン、ヒパーチ、石垣の塩、黒糖、ニンニク、白ゴマ、黒豆、山椒

 


一応鉄人の弟子のプロデュースだけあって、石垣島ラー油より更に工夫を加えている、というところですかね。

  

実際に餃子にかけて食べてみましたけど、これ、結構美味しかったです。

本家の石垣島ラー油を3500円も出して買うのなら、こっちの方がお勧めですね。





 
   



あと、こないだ国際通りを物色してて、こんなのも見つけました。

こっちの瓶も桃屋のと同じですね
「てぃだかんかん 島とうがらしラー油」 コチラも840円。


石垣島ラー油をヒントにして桃屋が食べるラー油を作って、それがまた沖縄にUターンしてきたんですかね?

 

最初口に入れたとき、各種香辛料の香りと共に他のラー油にはない甘みが広がり、結構美味しい。

後からちょっと辛さが来ますが、そんなむちゃくちゃ辛い、というわけではないです。
餃子にかけて食べてみましたけど、甘みが他の味を引き立てるんで、これは結構お勧めかも。







で、今回のまとめ。

値段と味のバランスを考えると、雅の個人的なお勧めは、
「てぃだかんかん島唐辛子ラー油」
でした。




それにねー、石垣島ラー油の容器、液垂れして使いにくいんですよ。

石垣島ラー油の裏面には
「液ダレするので、お手数ですが別の容器に移しかえてください」
って書いてあるんです。
容器を改良するという前向きな姿勢はないようですね(笑)














  <  貯め過ぎ?  >



沖縄で単身赴任してる関係上、帰省等でしょっちゅう飛行機に乗ってるんですが、メインはANAに乗ってます。
先月末までダブルマイルキャンペーン、ってのをやってたこともあり、結構マイルが貯まっちゃいました。


5月末時点におけるマイルはコチラ。






こないだ無料航空券1往復分交換して、残り10万5千マイルです。


貯めといても利子が付く訳じゃないんで、無料航空券にしないと損ですね。
なお、これだけあると沖縄-羽田便ならレギュラーシーズンで約7往復できます。
(那覇-羽田はレギュラーシーズンで18000マイル)

プチ自慢でした。


ということで今回はここまで。


ではまた。


nice!(49)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この分野は未体験ゾーンです。
今度チャレンジしてみます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-15 05:29) 

旅爺さん

石垣島ラー油は並んで買ってるのをテレビで見ました。
流行るとなると各メーカーでも出すので更にエスカレートしてるようですね。爺も何とか手に入れて食してみたいです。
by 旅爺さん (2010-06-15 06:13) 

ちょっとピンぼけ

ラー油、流行ってるんですね
桃屋のラー油もつい最近まで知りませんでした(^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-06-15 08:37) 

hrd

家の娘も修学旅行で辺銀食堂ではない
ラー油を買ってきて母娘で喜んでいました~
夢を壊すのも可愛そうなので黙っていますが^^;
by hrd (2010-06-15 09:00) 

emuzu

ここまできてるとは、、、ラー油ブーム
でも今年一杯位かなぁ~
桃屋のヤツでさえ近所のスーパーでもありません
なので当然ですがどれも全部未体験ゾーンです
楽天で石垣島ラー油、、、抱き合わせで売ってますが
やはり¥3000~以上してます
今度ネタ作りで
「世界一周弾丸ツアー0泊3日マイルの旅」っていうのはどうでしょう、、、是非^^;
by emuzu (2010-06-15 10:30) 

がぁこ

(@´ω`):;*.':;ブッ
ほんとだ、やっぱりこうやって見ると日本人は便乗が好きだなぁ~
どこかの国の事言えんねぇ(苦笑)
石垣島のラー油って4年くらい前からブームになってた気がするけど
まだ一度も口にしたことないなぁ~
ラー油使う機会、餃子食べる時しかないしなぁ~
食べられるラー油はちょっと興味あるかも☆
by がぁこ (2010-06-15 10:42) 

Ranger

今回のブームは石垣島ラー油が、火種だったんですかぁ

でも、まだどれも食べてません^^;

アツアツのご飯にかけたら美味しいんですよねぇ・・・買いに行こ
by Ranger (2010-06-15 11:41) 

kuwachan

こんにちは。
私が買った某Kスーパーの価格は適正価格でしたね(*^^)v
近所のスーパーでは桃屋のがずっと品切れ状態です。
ラー油がここまで爆発的な人気になるとは凄いですね。
私の場合は使うのはやはり餃子だけになりそうなので
一瓶がなくなる頃にはブームが去っていて、次は簡単にゲット!というのは
読みが甘いかなぁ・・・(笑)
by kuwachan (2010-06-15 12:32) 

たいへー

さてさて、いったいどれが生き残りますやら・・・
桃屋のは、近くのショピングセンターで強く勧められて
買ってきました。 美味しかったです。
by たいへー (2010-06-15 13:10) 

kumimin

ラー油をごはんにかけて食べるのって美味しいのかもしれないけど体に良いのかなあ?とふと疑問に(^^;
石垣島ラー油、美味しいですよね♪
我が家では島唐辛子の泡盛漬けの出番の方が多いけど=^^=
by kumimin (2010-06-15 13:55) 

aranjues

家にもなんだかメーカー確認してませんがラー油1本ありましたね、
たしか。でも、あまり食べた記憶無いんですが。
いつまでブーム続くのでしょう。
by aranjues (2010-06-15 15:23) 

yakko

こんにちは。
今 噂の・・・ブームの・・・ラー油ですね〜
やはり話の種に一度は食べておかないと〜〜〜
結局 ブームが去った頃に食べることになるのでしょうねf(^ー^;
by yakko (2010-06-15 15:45) 

ヒロ番長

こんにちは☆
食べるラー油、前から気になってるんですが店に売ってないです...
ネットで取り寄せようか考え中です。
by ヒロ番長 (2010-06-15 15:55) 

sky

SBのラー油を先日、入手しました。
子供がご飯にかけて大量に消費するので
勿体ない気がします(笑
by sky (2010-06-15 16:56) 

リブラホース

こんにちは。
石垣島ラー油は一昨年位に食べて以来、食べられていません。食べたいで〜す。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は雅さんが以前に紹介して頂いた記事の後、
すぐに買ったのですが、それも今では手に入らなくなってしまいました。
今では自作を試みているのですが、やっぱり何かが違いますね・・・。
無理は禁物かも知れません。(笑)
by リブラホース (2010-06-15 18:35) 

IsPhoto

はい、いつも、ちゃんとインストラクションに従い、
別の瓶に詰め替えてマス。(笑)
by IsPhoto (2010-06-15 21:44) 

aya

これは美味しそう!! 辛そうで辛くない、のは困るので
辛そうで辛いのがいいなぁ・・・種類も多いですね、どれも
味見をしてみたい(*´з`*)
by aya (2010-06-15 22:17) 

なかちゃん

辛いものをご飯にかけて食べるのって、とっても好きです ^^
いろんなネーミングがあって、お店で見たら悩んでしまいそうですね…
あと数日でそちらに伺う予定なので、それまでいろいろ調べてみようと思います (^^)

by なかちゃん (2010-06-15 23:32) 

りゅう

塩と砂糖がどっぷりのおやつの後はギトギトの油をご飯にぶっかけて。。。
昨今のブーム、
メタボ検診のように製薬会社や健康食品会社が一枚かんでるのではないかと
疑ってしまうのは私だけでしょうか。。。(-_-;)
マイル凄いです!!
夏休み、ご家族で沖縄の夏を楽しめますね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-06-16 00:07) 

はづき

ラー油の話題だけでこれだけ盛り上がれるブログも珍しいです。(笑)
それにしても、どのラー油も美味しそうです。
あれ?ラー油って、普段どんな料理に使うんでしたっけ?
私はラーメンと餃子以外の料理に使ったことがないです。
最近はラー油もいろんな料理に使われるようになったのかな??

桃屋のラー油、かなり気になります。φ(´ω`*)
by はづき (2010-06-16 00:17) 

がま親分

全国的にラー油ブームなんですかねぇ。先日長野県の諏訪湖SAに立ち寄りましたら、いわゆる食べるラー油系の瓶詰めのラー油商品がいっぱい売られてました。ので、うっかり、私も買ってしまいました。500円くらいだったし。食べてみましたが、他の商品を食ってないので判断できません・・・。こんど沖縄に行きましたらぜひ物色してみたいなぁ・・・。あ。メール、送りましたぜ。見ておくんな!
by がま親分 (2010-06-16 00:30) 

KUROPON

ほんとにこんなにブームになるなんて!ってビックリ!
結構TV番組でもどうしたら買えるかとか、買えないなら
作っちゃえ♪みたいなのよく見かける~^^;
シンプルな野菜炒めの仕上げにちょこっと加えると
ラーメン屋さんみたいな味がして好き^^
てぃだかんかん・・・のラー油食べてみたい♪
by KUROPON (2010-06-16 00:35) 

カトリーヌ

桃屋のはふつーに売ってたw
隣の欠品はエスビーって書いてたから多分その写真のだね。
溜まったマイル、何か特別な事に使いたいね~(^_-)-☆
by カトリーヌ (2010-06-16 00:49) 

sak

プレミア価格、すごいですね\(◎o◎)/!
泡波もそうだけど現地離れるとすごい価格...
でも買う人がたくさんいるのですね
by sak (2010-06-16 08:49) 

okko

ウチみたいな老夫婦家庭では、ラー油一本買っても消費量は知れていて、困ります。小分けの瓶があるといいなぁ~~。
by okko (2010-06-16 11:03) 

chibiroh

ラー油、ブームですよね~
夏に良さそう^^*この夏は試してみたいです♪
by chibiroh (2010-06-16 11:26) 

あやっぴぃ

ラー油ブーム、沖縄に来てからあとだったので、
今のプレミア価格にぶっとんでいます~。
うちもダンナさんだけマイルがたまってますが、雅さんのはすごいですね~。
by あやっぴぃ (2010-06-16 14:31) 

momoしゃん

桃屋の、まちBBSで、販売している場所情報が
飛び交ってましたもんね~
「今なら●●店に×個並んでるよ~」って。

by momoしゃん (2010-06-16 23:25) 

雅

スミマセン、放置プレイ中です。
by (2010-06-17 00:19) 

ぷーちゃん

これだけブームになっているのに
未だ食べた事なし。( ̄▽ ̄;)!!
その内、落ち着いたら勿論試しますよ、ラー油。
それに半端じゃないですね、マイル。
参る、詣る、まいるますた。
by ぷーちゃん (2010-06-17 00:41) 

kotobuki1946

こんなに沖縄のラー油あるんですね。 家のはどれだっけ 台所へと見に行ってしまいました。
昨年、友人が沖縄に住んでいた時にペンギン食堂のを送って頂きました。

by kotobuki1946 (2010-06-17 12:24) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★BPノスタルジックカーショーさん
これらのラー油、味噌ラーメンにちょっとトッピングで乗せるとまた美味しいんです。
九十九の新メニューのヒントになりますかね?


★旅じいさんさん
東京辺りの沖縄アンテナショップで、月一くらいで販売するらしいんですが、その時は早朝から行列するらしいですね。
石垣島ラー油はともかく、桃屋やS&Bはそのうち普通に売ると思いますよ。


★ちょっとピンボケさん
石垣島ラー油の価格はちょっと異常ですよね。あんなのに一瓶3500円も払うなんて信じられらないですね。
桃屋、冬頃まではJUSCO那覇店で普通に売ってたんですけど、最近は見ないですね。


★hrdさん
娘さん、あれらの中のラー油を買っちゃったんですね。
まぁ、でもおそらく味はそんなに変わらないと思いますから、本人が納得しているのならいいのではないでしょうか?


★emuzuさん
「食べるラー油」というジャンルを確立しましたんで、桃屋のとかは定番になるんでしょうね。
弾丸ツアーですか、一度やってみましょうかね。これだけマイルがあるとファーストクラスも乗れるし♪


★がぁチャン
ホントにブームに乗って雨後の筍状態だよねー。
石垣島ラー油、自分も今年になって入手できてないし、今後もこのままなんだろうね。
食べるラー油は、坦々麺や、冬場の坦々鍋の時にちょっとトッピングで乗せると美味しいよー。


★Ranger隊長
ラー油ブームの流れを考えると、どっかのTV番組で石垣島ラー油を取り上げたのが最初だと思うんですよね。
桃屋やS&Bはそろそろ普通に販売してほしいですよね。


★kuwachan
東京都内で、並んだりせずに1000円ほどで購入できたのは大ラッキーでしたね。
桃屋やS&Bの方はそのうち沈静化して普通に売ってるでしょうけど、石垣島ラー油は
この先もずーっと品薄のままだと思いますよ。


★たいへーさん
「食べるラー油」という新ジャンルを作っちゃいましたからね。
当面はどこも残れるんじゃないですか。


★kumiminさん
ラー油かけご飯、美味しいですけど、カロリーが心配ですよね。
うちの娘は茶碗に残った最後の一口のご飯にラー油を少したらして食べてます。
コーレーグース、自宅で普通に使ってるんですか?


★aranjuesさん
「食べるラー油」という新ジャンルですからね。
スーパーの棚に無い、という今の過熱状態はそのうち収まるでしょうけど、
今後も売れるんでしょうね。


★yakkoさん
石垣島ラー油はともかく、桃屋やS&Bのはその辺のスーパーを探せば入手できるんじゃないですかね?
探してみてください。


★ヒロ番長さん
ネット通販でも品切れ状態みたいですね。
もっと増産して普通に売ればいいのに。


★skyさん
うちの娘も大好きで、たくさん使っちゃうのでご飯にかけるのは最後の一口だけ、
という決まりになりました(笑)


★リブラホースさん
昨年、記事にしたときは沖縄じゃ普通に売ってたんですけど、今じゃ全く見ませんね。
ラー油を自作されたんですか。すごいですね。


★IsPhotoさん
ちゃんと詰め替えてるんですか。
自分はめんどくさいんで使い終わった後、垂れた油を拭くだけです。
次回使うとき、周りが油でべとべとなんですけどね(笑)


★ayaさん
今回写真で紹介した4種はどれも辛さはあまり無いですね。
名前だけ紹介した中で、辛さを売りにしているものありました。
一部の店で味見できるところもあります。沖縄に味見に来てください(笑)


★なかちゃん
お、沖縄に来られるんですね。おそらく週末には梅雨明けしますんで、
ちょうどいいタイミングですね。
国際通りや市場周辺の土産屋で色々悩んでください(笑)


★りゅうさん
たくさん高カロリー、高塩分のを食べさせて食品メーカーは儲かり、
不健康な体になって、それを治す製薬会社が儲かる。いいコラボレーションですね(笑)
家族を沖縄に呼ぶためにマイルを貯めてたんですが、夏休みは無料航空券が取れない!!
困ったものです。


★はづきさん
曽根風呂でラー油だけでこれだけの記事が書けるのも自分だけでしょう(笑)
最近の食べるラー油は、ご飯にかけるのが美味しいです。
また、それ以外にも色々と使い方があるようですね。


★おやびんさん
沖縄だけじゃなく、各地でご当地ラー油みたいのを売り出してるみたいですね。
週末、沖縄で色々と物色してみてください。
メール返信しときましたんでー。


★KUROPONさん
てぃだかんかんのラー油、美味しいですよん。
ホントに食べてみたいなら、←左からメールで連絡くださいな。


★カトちゃん
桃屋の、フツーに売ってるんですか。
こっちじゃ最近全く見ないですけどね。
貯まったマイルは、家に帰るのに使います。これだけあれば半年は飛行機代いらないし♪


★sakさん
泡波も、石垣島ラー油も製造元が増産して儲けよう!!、って気が皆無ですからね(笑)
ちょっと投資して今の生産量を2倍くらいにしてもすぐに元が取れると思うんですけど、
離島の方々は欲がないのかな?(笑)


★okkoオバチャン
ご夫婦で使い切れなくても、お孫さんがすぐに食べちゃいますよ。
中身、たった120gくらいしかないですし。


★chibirohさん
昨年秋からなぜか大ブームになっちゃいましたね。
これらの、辛さは控えめですからお子さんでも大丈夫です。試してみてください。


★あやっぴぃさん
自分が来た2年前は既にプレミア付いてて市場で1500円程度で売ってました。
しかし今はその2倍以上ですからね。よくそんな値段で買うもんだと思います。


★momoしゃん
ツイッターでもそういうのあるみたいですね。
まぁそこまでして欲しいの?と思っちゃうところですけど。


★ぷーちゃん
桃屋のは昨年8月に発売してそろそろ1年経つのにいまだ品薄なのはなぜ?って感じですね。
いい加減このブームは落ち着いてほしいところです。


★kotobuki1946さん
昨年、石垣島ラー油を貰った、という記事、書かれてましたよね。
使ってみましたか?

by (2010-06-17 22:36) 

HAL

桃ラーもついに品切れ続きになってしまって、、、
見かねたスーパーが総菜売り場でオリジナルの食べるラー油をパック詰めで発売始めましたw
by HAL (2010-06-18 00:43) 

moonrabbit

業務スーパーでパクリ品が390円で売っていましたので買ってみました。w
本家のラー油を味わったことがないので比較できませんが、
あまり辛くなくご飯にかけても美味しく食べられました。(^^

沖縄に行きたいときは、雅さんに連絡・・・と。。....〆(・ω・` )メモメモ
by moonrabbit (2010-06-18 08:02) 

雅

★HALさん
オリジナルラー油ですか。気になりますねー。
石垣島ラー油も他も、そんな難しいレシピじゃないから、結構美味しいんじゃないですかね?


★ラビさん
業務スーパーって全国どこでもあるあのスーパーですか?
うちの近くにもあるんで明日にでも行ってみよっと。
情報ありがとうございます。
沖縄来るなら連絡くださいね。色々相談のりますよ。
by (2010-06-18 23:36) 

DEBDYLAN

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
やっと買えました。
美味かった^^。

本場、沖縄のラー油も食してみたいっす!!

by DEBDYLAN (2010-06-19 06:49) 

mitu

どんな味か興味津々です。
ハマりそうで怖いです。
by mitu (2010-06-19 09:28) 

鹿児島のこういち

初めまして、雅さん(^O^)/
沖縄にはそんなに食べるらー油の種類があるんですかぁ?(@_@)鹿児島では桃ラーも店になく、昨日初めてJUSCO鹿児島店でS&Bの「ぶっかけおかずラー油」を見かけて買いました!
ご飯やチャーハンにかけて食べてみました。うん、うまい!しかし、うちの奥さんは、「うまいけど、ニンニクが臭い」の一言で歯磨いてました(^^ゞ
次は冷し中華に使ってみようかな(^O^)/
by 鹿児島のこういち (2010-06-19 09:37) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★DEBDYLANさん
桃屋の美味しいですよね。
沖縄のも結構美味しいですから、ぜひ観光がてら買いに来てください。


★mituさん
ラー油ですけど、どれも辛さは大したことなくて、香味油ですね。
是非入手して試してみてください。


★鹿児島のこういちさん
いらしゃいませ。当ブログへようこそ。
沖縄のラー油は桃屋やS&Bとはまた違って個性がありますね。全部試した訳じゃないですけどね(笑)

by (2010-06-20 07:42) 

とり

マイルがすごいですね(@Д@)
羨ましい。。。
by とり (2010-06-20 10:38) 

みかっち

ラー油、買えないと余計に食べたくなる心理につけこまれてるね(笑)
確かに食べて見たいと思うけど、
よーく考えて見たら、ご飯の量も増えるわカロリーも増える....
もちろん自分の体積も増える....
あんまりいいことないね(笑)
by みかっち (2010-06-20 17:05) 

しんりゅう

もう、石垣島ラー油は手の届かないところにいっちゃったんだね…
昨年、GETし忘れたのが悔いが残ります。
今回、ラー油つながりで、一番最後に書いてある「球美のらー油」を
買ってみましたが、まだ食べる機会なし…
レポもできずにすみません。でも、ラー油だけ食べることって
あまりないですから。
(自炊もしないので、ホントにいつになったら空けることやら)
by しんりゅう (2010-06-20 20:23) 

雅


★とりさん
羽田-那覇便は距離が長いんでマイルが一番貯まりやすい割りに、早めに買うと安いんで助かってます。


★みかっちさん
これらのラー油、ご飯にかけて食べると美味しいんですよね。
でも、所詮油、あとで胸焼けするし、カロリー過多だし、確かにいいこと無いですね(笑)


★しんりゅうさん
石垣島ラー油はもう伝説の域に達しましたね(笑)
販売権を関西商人辺りに売ったらものすごく儲かると思うんですけど、そういう気は一切無いみたいだし。
球美のラー油、買われたんですか。
とりあえずは、スーパーの惣菜コーナー辺りで焼き餃子を買ってきて試してみてください。
おそらくきっと美味しいと思いますよ。


by (2010-06-21 20:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。