SSブログ

うちなーガイド その12 秘密のビーチじゃなくなっちゃった古宇利島、その後 [うちなーガイド]

 

今年3月に「うちなーガイドその9 秘密のビーチじゃなくなっちゃった古宇利島」、という記事を書いておりますが、(→  )


先日また古宇利島に行って来たので、今回はその後の現地レポートをお送りします。









 
  

古宇利島に行くには、屋我地(やがち)島との間に架かる古宇利島大橋を通るんですが、

橋の手前は真っすぐな下り坂。

DSC02332.JPG




DSC02321.jpg 

毎度の事ながらこの景色は感動的です。でも、自分の腕じゃその魅力の半分も伝えられないですね。







  

コチラ、古宇利島側から撮った大橋です。
P6200646.JPG


DSC02259.JPG


この家の人、毎日こんな風景見れるなんて贅沢ですよね。

過去にも書いてますけど、沖縄本島の海で一番きれいなのがここ古宇利島周辺だと思います。

  










では、
舗装されちゃった普通の道を通って、秘密のビーチへ行ってみましょう。

今回借りたレンタカーは左の日産キューブ。結構燃費良かったですね。

ビーチ周辺は舗装されてません。この付近には駐車場は無いので皆路上駐車。

6月でこれですからねー。8月辺りに行ったらどんだけ車が入ってくるんだろ?

Uターン出来るスペースも限られてるし、トラブルが起こるのは必須でしょうね。



コチラ、ここの目玉、ポットホールです。
DSC02232.JPG
前回来た時は周りの砂浜に足跡はほとんど無かったんですけどね。
今回は皆あの穴から顔を出して記念写真撮ってました。 





  

    一昨年に初めて行った時の、

    ナビに表示されない轍の掘れた細い農道を走る時のスリル、

    車を止めて藪を掻き分けて歩くときのスリル、

    藪が開けて無人の海岸を初めて見た時のあの開放感と感動。

    (その辺のことは昨年の記事で書いてます →  ) 
    これらは全て過去のものとなっちゃいました。なんか悲しいですね。

    あと、島内に近々貝の博物館が出来るんだそうです。

    なんか普通の観光地と化しちゃいますね。






 
  

この日はちょっと雲がありましたけど、よく晴れてたんです。

でも、昼食を食べていたら空が突然暗くなって、スコール!!!

コチラ、橋のすぐ近くにある売店です。

写真だとあまりよく分からないですね)




さすが南国沖縄、1時間程度で雨雲は去って何事も無かったかのように晴れ。

島を後にする頃には、道路もすっかり乾いてました。
こちら、帰り道の途中で撮りました。



 
   

秘密のビーチではなくなっちゃったものの、古宇利島近辺の海の色は格別です。


沖縄本島に遊びに来たら是非行ってください。


  




今回はこれまで。

  

ではまた。




さ、ワールドカップ見ないとね。










nice!(54)  コメント(40)  トラックバック(1) 

nice! 54

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本のキーウエストですね。
海も空も綺麗です。
こんなところでのんびりしたい!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-30 05:06) 

たいへー

秘密じゃなくなっても、まだまだ美しい光景です。
by たいへー (2010-06-30 07:45) 

ちょっとピンぼけ

交差点を右折して、目の前に古宇利島と古宇利大橋が現れる瞬間が
感動ものですよね^^
ポットホールのある浜には行った事無いんですよ、今度行ってみます
by ちょっとピンぼけ (2010-06-30 08:36) 

お茶屋

この景色は・・・本当に最高でございます!
by お茶屋 (2010-06-30 11:20) 

がぁこ

いやいやいや~ものっすごく綺麗な景色が伝わってくるよ~♪
ドアミラー越しからでも十分すぎるくらい(*`▽´*)
橋の途中が山なりになってるの何でだろ?
下を大型の船が通るためとか?
それがあるからまた見ごたえがあるんだけど♪
秘密の場所でなくなっちゃうのって寂しいよねぇ~(>v<*)
でもこんだけブログで写真付きでいいとこだーって言ってたら
検索した人みんな行っちゃうよね(笑)
by がぁこ (2010-06-30 11:54) 

kuwachan

こんにちは。

海の色、めちゃめちゃ綺麗!
沖縄の海はこうでなくっちゃ。
ここには、絶対にお天気がいい時に行きたいですね☆

by kuwachan (2010-06-30 12:20) 

okko

ゲームしません?その岩の穴に、ボールを投げて、幾つ真ん中を通せるかっていうの。
貝の博物館ちゃらいうのは、いけませんね~。
でも、観光収入としては、島の財政もかかっていることでしょうし・・・必要悪なのかな~?
by okko (2010-06-30 14:41) 

hrd

魅力充分伝わってきますよ!!
美しさに唸ってしまいました。
by hrd (2010-06-30 15:38) 

Riyo-Lyon

何だか梅雨に入ってからの方が、雨があまり降らないような
東京です。
カンカン照りの写真満載なのが羨ましいです!
同じ汗ばむんでも、曇ってて湿気むんむんはイヤですよね・・・
日焼けしてもカンカン照りのがいいな♪
by Riyo-Lyon (2010-06-30 15:49) 

まつお

北と南と何千キロも離れていますが、同じ日本なんですよね!
by まつお (2010-06-30 17:43) 

リブラホース

古宇利島は私も行って、海で魚と遊びましたよ!
すご〜く感動しました。
海の色も景色の奇麗さもとっても伝わりましたよ。
久々に見れて嬉しいで〜す。ありがとうございます。
貝の博物館が出来てあまり観光地にならなで・・・
とわがままを言ってしまいます。すもいません。

私もワールドカップは最後まで見ちゃいました。
残念でしたが、選手の皆さんご苦労様でした。
by リブラホース (2010-06-30 18:53) 

sky

綺麗だなぁ~
橋の盛り上がりが空に向かって
飛んで行きそうでいい感じ!
ポットホールの向こうに陽が沈んだり
したら面白い写真になりそうだけど
ありがちかな?
by sky (2010-06-30 20:10) 

yakko

こんばんは。 綺麗な海ですね〜〜〜(。)カンド-
ポットポールの前で、記念撮影したいです・・・(^。^)
by yakko (2010-06-30 20:42) 

りゅう

綺麗な景色ですね~
それにしても、あの橋は何故ウニョ~ってなっているのでしょう?
まっすぐじゃダメなのかな???
ビミョーに気になります。。。(^_^;)
by りゅう (2010-06-30 23:57) 

がま親分

つい最近見た覚えのある風景写真! (笑)
古宇利島のこの橋、歩いて渡りましたよ。途中見た海の色のキレイさに感動しながら!
このポットホール、どこにあったんだろ。(汗)
円筒状空洞地形の案内板みたいなのがあるところへは行きましたが。
by がま親分 (2010-07-01 01:44) 

emuzu

ふぁんたすてぃっくな海ですねぇ~
歩道の幅にも、、、ビックリv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-01 12:09) 

あやっぴぃ

古宇利島の橋を渡って見えてくる景色、最高なんですが、
人が増えましたよね~。
沖縄のスコール、半端無いけど乾くのも早いですよね^^
by あやっぴぃ (2010-07-01 13:36) 

ヒロ番長

こんばんは☆
すごい絶景ですね♪
あの橋で写真撮りたいです☆
by ヒロ番長 (2010-07-01 21:30) 

sasasa

やっぱり海の色は綺麗ですね!
でも、秘密の場所がそうでなくなっていくのは、
何だかさびしい気もしますね。
by sasasa (2010-07-02 10:40) 

Ranger

いいなぁー 行きたいなぁ

三重の海とは、全然ちがいますよー

クライアントさ~ん この島でロケさせてくれませんかぁぁぁぁぁぁぁあ ^^;

雅 さん いいなぁ
by Ranger (2010-07-02 19:42) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★BPノスタルジックカーショーさん
キーウエストは行ったことありませんが、古宇利島の規模より数段大きいんでしょうね。
でも、古宇利島、綺麗さでは負けないと思いますよ。


★たいへーさん
ここの海の美しさはこんな写真じゃ表現しきれません。
是非沖縄に来られて直接ご自信の目で見ることをお勧めします。


★ちょっとピンボケさん
交差点を右折して、坂を上りきった時に見えるあの風景はホント何度見ても感動的ですよね。
ポットホール、島を周回する道路に看板が立ってますんで、そこを曲がって数百mで着きます。
是非一度行ってみてください。


★お茶屋さん
実際に生で見ると、この写真とは比較できないくらいカンドーしますよ。


★がぁチャン
あの雄大な景色を写真で切り取ってもその感動を伝えきれないよー。
一度実際に来て見て。
古宇利島大橋、すぐ横に漁港があるからおそらく漁船が通るんだろうね。
自分のブログの検索ワード調べると、「古宇利島」でググって来てる人結構いるんだよね。アクセス数も多いし。
秘密じゃなくなっちゃった原因は自分のせい?
まさかね(汗)


★kuwachan
綺麗でしょ?
生で見るとこんな写真とは比較できないくらいもっと綺麗で感動します。
リベンジで来ませんか?


★okkoオバチャン
貝の博物館は、名護のパイナップルパークにあるのをこっちに移設するんだそうです。
そんなの作るより、海の見えるレストランとかを作ればいいと思うんですけどねー。


★hrdさん
確かに綺麗に写せてますけど、生で見たときの感動の半分も伝えられてないのが残念なんです。
一度実際に来て生で見るのをお勧めします。


★りよんちゃん
この時期の沖縄、外歩くと日差しが痛いんだけど。ま、雨よりはいいけどね。
うちなーんちゅはこの時期昼間は外に出ない、っていうのを実感するね。
最近、腕とかにしみが増えたような気がする。ま、男だから別に構わないんだけど。


★まつおさん
北海道とは2500km位離れてるんですよね。
北海道の雄大な景色もあこがれますねー。


★リブラホースさん
実際に古宇利島にいったことあるんですね。
ここの海は綺麗ですよねー。
博物館なんて不要だと思うんですけど、海を見るだけは地元にお金が落ちないから
やむを得ないかもしれないですね。


★skyさん
あの橋の上は駐停車禁止ですけど、橋から見る景色もいいですよー。
ポットホールは北向きなんで、穴に夕日が沈む、っていうシーンは残念ながらおそらく見れないと思います。
確か北陸の方で、そういうのありましたね。


★yakkoさん
是非沖縄に来られて生で見ることをお勧めします。
舗装されて行き易くなりましたんで、記念写真を撮ってください。
ポットホールの中から顔を出して(笑)


★りゅうさん
あの橋の近くに漁港があるので、漁船が通るために一部だけ嵩上げしたんだと思います。
写真を撮るとそれがアクセントになりますよね。


★おやびんさん
自分が行ったのは20日(日)。おやびんさんと同じ日です。行けばどこか出会えるかな?と思いましたが会えませんでしたね。
ポットホール、見に行かなかったんですか?その案内板のところを曲がって数百m行ったところにあったんですが。
今度の3連休にでも見に来てください。


★emuzuさん
ここの海の色はサイコーですね。
そういえば歩道の幅、広いですね。
おそらく観光用に広げたんじゃないですかね?


★あやっぴぃさん
古宇利島、行く度に人が増えてますね。
この景色は確かに見る価値はありますからねー。
ポットホールは秘密にしておいて欲しかったですけど(ワガママですね)


★ヒロ番長さん
この写真も綺麗ですが、生で見る景色はその比じゃアリマセン。
是非沖縄に観光にきて実際に見てください。


★sasasaさん
ここの海の色はホントサイコーです。
秘密の場所じゃなくなっちゃったのはしょうがないかもしれないですけど、淋しいですね。


★Ranger隊長
是非、仕事でいらしてください。
そのときは声かけてくださいね。隊長の撮影するところとか見てみたいです。
by (2010-07-02 21:18) 

青い鳥

お久しぶりです。
ダイナミックな橋の写真に圧倒されました。
松山からの直通の飛行機、今年の秋には廃止らしいです。
その前に行きたいものです。
by 青い鳥 (2010-07-02 21:46) 

HAL

秘密も良いけど、多少は人が集まってないと不安だったりします(笑)
by HAL (2010-07-02 22:04) 

はづき

この写真の橋、渡ると空にジャンプできそう。〆(´∀`*)
by はづき (2010-07-02 22:29) 

旅爺さん

記事を見てるだけでうっとり・・直ぐにでも行きたい気分です。
でも人が増えると観光化して自分の楽しみの場所が消えちゃいますね。
by 旅爺さん (2010-07-03 06:34) 

ハイマン

小宇利大橋は本当に素敵!
私も出来たばかりの頃行って感動しました^^
by ハイマン (2010-07-03 08:03) 

お茶屋

うれしいクレーム(!?) ありがとうございます^○^
涼煎茶、ぜひガブガブお召し上がり下さいませ♪
by お茶屋 (2010-07-03 10:01) 

emuzu

野球はやってないですよね、、、野球は
なら柔道でも相撲でも卓球でも総合格闘技でも
とにかく、、、日本が圧倒的に勝てるスポーツでv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-03 11:11) 

miho

沖縄の綺麗な景色に癒されます♪

by miho (2010-07-03 20:29) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★青い鳥さん
お久しぶりです。
JALの再建で路線が縮小されてますからね。
是非廃止前に一度来てください。


★HALさん
ヒミツの海岸で人がいない所じゃないとじゃないとあれこれできないじゃないですか(笑)



★はづきさん
この景色を見れば少々の悩みなら吹っ飛びます。
一度実際に見に来られてはどうですか?
おにぎり君の飛行機代はまだかからないし(多分)


★旅爺さんさん
ま、自分の土地じゃないですから、しょうがないですね。
自分が最初に発見したわけじゃないですし。
是非見に来てください。


★ハイマンさん
お久しぶりです。
出来た当時はほとんど人はいなかったと思いますが、
最近は行くたびに人や車が増えてます。
あの青さを見たときの感動は変わらないですけど。


★お茶屋さん
クレームは皆に周知しなければいけませんね(笑)
そのうち記事にしちゃいます。


★emuzuさん
あのPK戦に勝ってれば今頃ベスト4だったかもしれないんですよね。
柔道か相撲か剣道か空手か合気道かK1はだめかな?
とにかく勝ちたいですね。


★mihoさん
お久しぶりです。
実際に生で見たときの感動の半分も伝えられてません。
是非こちらに来て生で見てください。
by (2010-07-03 21:45) 

hidens

やっぱりね、雅さん、あの橋の向こうに見える綺麗な海、なかなか内地じゃみられないから、このショットだけでもすっごく不思議な気持ちになりますよ。

スコールもすごいよねぇ、どうにもならないくらい降りますね。
でも南国、いいなぁ。


by hidens (2010-07-03 21:58) 

mino01

はじめまして

実は4年前に初めて行ってからすでに3回行きましたよ
本当に綺麗なところですよね。
ただ最近は観光客が増えて静かじゃなくなっているのが残念ですが。

リゾートホテル計画ってどうなりました?
by mino01 (2010-07-03 22:39) 

KUROPON

すっごい綺麗☆
この景色お写真で見せてもらって「わぁ~☆」って思うんだから
実際見たらほんと感動するだろうなぁ。
1枚目のお写真すっごい素敵だな~*
去年の記事も見せてもらったけどほんとにヒミツのビーチっていう感じで、
そこに行き着くまでにもワクワク感があったんだな~って^^
観光化してしまうのはなんだか残念だけど素敵な場所には違いないし^^
いつか行ってみたいな~☆
by KUROPON (2010-07-04 01:39) 

momoしゃん

ミラー越しの坂道の写真は面白い!
きっと、ホンモノの橋はこわいんだろうなぁ~
→高所恐怖症なもんでw
by momoしゃん (2010-07-04 16:30) 

しんりゅう

情報が豊富な時代になっちゃうと、こうした「秘密」なコトが
どんどん減っていってしまって、悲しいなぁ…と思うけど、
あの海の青さは、変わらないで欲しいって思いますね~^^
by しんりゅう (2010-07-04 21:28) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★hidensさん
これだけの青さの海は内地じゃ見れないですから、それだけでも十分価値はありますよね。
このいかにも南国らしいスコールの降り方、大好きです。


★mino01さん
いらっしゃいませ、当ブログへようこそ。
自分たちも観光客ですからね、人が増えるのはしょうがないことでしょうね。
リゾートホテルを古宇利島にですか?島の人に聞いたけどそんな計画はなさそうでしたよ。


★KUROPONさん
絶対に生で自身の目で見るべきです。綺麗さなこんな写真の比じゃないです。
来たときに雨降ってたら目も当てられないですけどね(笑)
ポットホールのある海岸はヒミツじゃなくなっちゃいましたど、
この海の青さは変わらないですから。


★momoしゃん
ミラーの写真、自分も結構オキニなんです。
あの橋、そんなに高さは無いから、別に怖くないと思いますよん。


★しんりゅうさん
今はネットでいくらでも情報が仕入れられますから、しょうがないことなんでしょうね。
あの青い海は青いままいつまでも残っていてほしいものですね。
by (2010-07-04 22:13) 

sak

観光化されてゆくのはちょっと寂しいけれど
美しいところ、ちゃんとマナーを守ってみんなに見てほしいですね
行きたいなぁ...
by sak (2010-07-05 13:45) 

雅

★sakさん
観光化してほしくないけど、観光客の自分はそれを言う資格はないのかもしれないですね。
皆がマナーを守って、あの自然がずーっとそのまま残ってほしいものです。
by (2010-07-05 20:29) 

kimiko

古宇利島、、、次回ぜひ行ってみよーっと!

穴のあいた岩、いったい何人のヒトが覗いたんでしょうねっ。。ww
誘われる写真ばっかし~♪♪
by kimiko (2010-07-06 09:04) 

mitu

ご無沙汰しております。
海の青さ、凄くいいですね^^。
沖縄に行きたいです!!
by mitu (2010-07-10 13:59) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。