SSブログ

底なしカメラ沼 その4 [カメラ]


曽根風呂内沖縄観光こーでねーたーの雅です(笑)
皆さんが沖縄に観光に来られる際は連絡いただければ、アテンドしますよん。
お勧めの場所はガイドブックに書いてありますが、お勧めの時間帯、ってのもありますしね。




過去にも書いてますが、沖縄は内地より1ヶ月ほど早く、6月下旬には梅雨明けします。
台風が来るのは8月以降なので、今の時期はスコールは降っても基本晴れるはずなんです。
が、ここのところの那覇の天気は
6/29  ピーカン
6/30  曇り
7/1   曇りのち大雨
7/2   雨のち曇り、午後から所々晴れ
7/3   曇り
7/4   曇り時々晴れ、但し雲多め
とすっきりしない天気が5日間ほど続いてます。

なので、こんな青空はここのところ見てません。
こちらは、6月29日に那覇空港の前で撮りました。こんな青空はこれっきり5日間見てないですね。

ま、沖縄の場合、2、3kmずれれば全く天気が違う、ってことはよくあるんで、なかちゃん夫妻はこういう空を楽しめたんかな?



   沖縄へ旅行に行こうと思っている方へ
   これも過去に書いてますが、梅雨明けの6月下旬から、学生連中が夏休みに入る前の7月中旬までが一番の狙い目です。
   普通ならまず晴れるし、シーズン前なのでパック旅行の代金とかも安いんです。
   この時期、信じられないくらい安いパックもあるみたいですよ。
   今年は今からじゃ難しいでしょうけど、来年にでもぜひどうぞ。











さて、本題。
過去何度かカメラ関連のネタを記事してますが、今回久々にカメラネタです。

 
ご存知の方もいるかと思いますが、昨年の正月、一年半前にSONYα350というデジイチを購入したばかりです。
350.jpg
レンズは18-200mmと、11-18mmの2本のズームを使ってます。
次のレンズはマクロにしようかー、望遠にしようかー等と色々と考えてたんです。








で、あれこれ悩んだ挙句、清水から飛び降りて手にしたのはコチラ。


















550.JPG





 ・・・・・・ん?







一枚目と何が違うかって?
ココが違うんです。
RIMG0762.JPG
買っちゃったのはSONYα550
なんとレンズじゃなく、ボディを買い換えちゃいました。ハッハッハッ




 

      なお、先日ソニーからNEX-5Dが新発売されて気になってはいたんですけど、いろいろあって食指は動きませんでした。

      同一メーカーなのに交換レンズの互換性が無い、ってのが一番のネックでしたね。

      (一応コンバーターつければ使えるけど、AFが出来ないんじゃしょうがないよねー。自分はMFで撮る腕無いし) 




   

今回α550を買っちゃった理由を3枚の写真を並べて説明しましょう。
まず、通常撮影で露出を変えて。
   
外に露出を合わせると室内は真っ黒です。  室内に露出を合わせると、外は露出オーバーで飛んじゃってます



α550ではこんな感じで撮ることが可能です。
      外も室内も露出が合ってますね。

       ↑うちはまだブラウン管のテレビです(T_T)(でも、一応地デジは見れます)


こういう、コントラストの強い被写体を撮るのに最適なんですね。
沖縄の夏は日差しがむちゃくちゃ強いですから、おそらく重宝すると思います。


これでもうちょっとだけいい写真が撮れるでしょう。

相変わらず、新しい武器があれば腕が上がると思ってる能天気なヤツです(笑)

いいカメラを持ってても、それを使いこなす腕とセンスが無いとダメなのにね。







ホントは、α550で撮った沖縄の風景写真を載せようと思ってたんです。
でも、最初に書いた通りここのところ天候不順だったんで、いいのが撮れなかったんです(と、天候のせいにしておこう)

その代わり、って訳じゃないですけど、蝶の写真を一枚。
いつものことですが、名前がワカリマセン。誰か教えてください。
なんていう蝶なの?ワカリマセン(笑)
   カバマダラ、という名前だそうです。おやびんさん、たまさん、ありがとうございました。





今回はここまで。


ではまた。









nice!(54)  コメント(48)  トラックバック(1) 

nice! 54

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
kotobuki1946

レンズを買うとカメラが付録で付いてくる。
いいですねこんなプラン。 
by kotobuki1946 (2010-07-04 22:14) 

しんりゅう

6月下旬でも料金高っ!と思って、わざわざ雨リスクを侵してまで梅雨時期に
沖縄へ行ってしまう自分ですが、今年、もしかしたら9月下旬~10月上旬に再訪してしまうかも、です。(というか、妙に行きたくなってしまって…)

うわ!そっちで来ましたか~^^
自分も今のコンデジ(LX3)満足に活用しきれてないにもかかわらず、
次のステップとしてミラーレスデジイチに目が移り始めてます。
自分はレンズ互換云々はとりあえず考えなくていいし、徐々に一眼に慣れるって意味で、
NEX、買っちゃうかも…(LX3と同じパナがライバルですが 笑)
by しんりゅう (2010-07-04 22:20) 

sky

なかなか、賢いカメラですね^^
最近は、RAWで撮ってますので
後からこんな具合に調整してますけど
一枚目や二枚目みたいに飛んだりつぶれたり
したら救えませんからね!
ところで、今月末、沖縄本島行きます。
大人数で(3家族)で行くので自由行動できそうになく
雅さんとお会いする機会が設けられそうに無いのですが
今から楽しみです!
by sky (2010-07-04 22:35) 

Riyo-Lyon

社交辞令でなく、いつかそちらを訪れる際にはこーでねーたーを
ぜひお願いしますね!!
カメラ、思い切っちゃいましたね~~~w(°O°*)w
露出だの、レンズの互換性だの、
あたしにはほとんど興味が沸かない部分ではありますが、
雅さんの写真が今よりもさらに素晴らしいものになるなら、
何でもいーです(≧m≦*)
by Riyo-Lyon (2010-07-04 22:48) 

yakko

こんばんは。
私はメカに弱いので、バカチョン(?_?)しか扱えません・・・(;゜ロ゜)
良いカメラですね〜〜〜
バッチリ撮れてる蝶は「ツマグロヒョウモン」??? でもないような〜
by yakko (2010-07-04 22:52) 

kuwachan

こんばんは。
いきなり買い替えって凄いですね~!
さらに腕に磨きがかかることでしょう。
で、350の方はどうするのですか?^^
by kuwachan (2010-07-04 23:00) 

がま親分

カバマダラかと思われます。私もこいつを目撃しました!
もちろん、しっかり激写しましたので、いつの日にかアップしたいと思います。
ってか、カメラの買い替え? 買い増し? とは思い切りましたねぇ。私はいまマクロレンズが所望なのですが、うちの財務大臣はまったく聞く耳持たず困ってます。
by がま親分 (2010-07-04 23:18) 

sasasa

おー、購入されたのは、
レンズではなく、ボディのほうでしたか(^_^;)
並べてみると、違いがわかりますね。
新しいカメラで沖縄の綺麗な風景、
沢山見せてくださいね(^_^)
by sasasa (2010-07-04 23:48) 

カトリーヌ

うわっ!
ボデ~を買い替えだなんてすごいですね!
350はどうするんですか?
もらってあげてもいいですよ。
いえ、譲っていただけないかしら?
ほっすぃぃ~~~!!!
α200所有者の叫び(笑)
てか、まず200からちゃんと撮れるようになろうよ、って感じなんだけど。
by カトリーヌ (2010-07-04 23:52) 

甘党大王

ウ~~~ン(>_<)♡
私も昨年?α350を買った部類ですが
イマイチ使いこなせないと言うか不満が(^^ゞ
それで・・・大好きなSonyさんに決別するべく(T_T)♡
他メーカーを狙っています(*^。^*)
カメラ(^_-)-☆何台でも欲しいですよね~~~!
by 甘党大王 (2010-07-04 23:53) 

ちょっとピンぼけ

ニューカメラ良いですねぇ^^
あっ、先ほどはコメントありがとうございました
同じ蝶を同じ日に撮ってたんですねぇ
by ちょっとピンぼけ (2010-07-05 00:03) 

なかちゃん

天気がいいんだか悪いんだか分からない沖縄から、無事に帰ってまいりました ^^
ご心配いただきありがとうございます <(_ _)>
7月1日の大雨以外は結構夏の日差しを楽しんできましたよ v(^^)v
まだ写真の整理が出来ていないので、いつになるかは分かりませんが、
近いうちにご報告できると思います ^^;
実はボクも昨年レンズではなくボディを買ってしまいました。
次に欲しいのは長めの望遠、せめて200~400mmくらいのズームと思い要求書は
提出しているのですが、世間様では『事業仕分け』などというものが流行ってるみたいで
認めてもらえそうもありません (-_-メ)
カメラってホントに底なしですね (^^;

by なかちゃん (2010-07-05 00:06) 

HAL

新兵器ゲットおめでとー

私も欲しい!!
by HAL (2010-07-05 02:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まだまだ沼は深いですよ!!
この沼がまた気持ちいい・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-05 04:28) 

銀四郎

僕もココ2年で100万円以上使っちゃいました。
沼はマジで深いです。。。
by 銀四郎 (2010-07-05 05:27) 

とり

新兵器導入おめでとうございます^^
青い空 白い雲 沖縄行きたい~~~!!!!
by とり (2010-07-05 06:04) 

旅爺さん

これからの沖縄旅行は無料コーデネイターが居るので楽しめそうです。
お宿も雅さんの部屋に居候が効くし、食事まで戴けるなんて・・・ホロリ
SONYα350のボディーも余ってる筈なので戴けるかも、イッッヒッヒ~!”
by 旅爺さん (2010-07-05 08:44) 

chibiroh

新しいカメラGETおめでとうございます~!
ウチもハマってます・・・沼^^;
と言いつつ。楽しーですよね☆
by chibiroh (2010-07-05 10:57) 

emuzu

これで海岸とかでの盗撮、、、バッチリですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-05 12:33) 

お茶屋

おぉ!newカメラ☆
いいですね!いいですね〜♪
by お茶屋 (2010-07-05 12:38) 

sak

いいなぁ...
ほしいなぁ...
by sak (2010-07-05 13:49) 

aranjues

私が使っても、たぶん両方の差は出せないような気がします。
カメラもほしいけど、まず知識を付けないと行けませんが、、、。
by aranjues (2010-07-05 14:26) 

しーちゃん

やほーの週間天気見たら、私が行く期間中、ずっと曇り時々雨の予報で、一瞬ヘコみましたが「いや、あの殺人的陽射しがない方がお肌にはいいわ!ってか、これは夏の間にもう一回リベンジ行けって事!?」などと前向きに解釈しはじめたしーちゃんですこんにちは。
問題は、リベンジしたい時期はものすごく旅費が高い事・・・。
YOSHIKAね。店名は忘れてたけど、あの記事は覚えてました。
出来れば行ってみます♪ありがとう(≧▽≦)
by しーちゃん (2010-07-05 15:10) 

okko

いろいろと機能が付いているとかで、このカメラ、食指はビンビン動いているんですけどね~。使いこなせるかどうかが問題!
by okko (2010-07-05 16:32) 

hrd

ますますレンズが欲しくなりますね~
もう沼から抜け出せなくなりつつありますね^^
by hrd (2010-07-05 17:19) 

ぷーちゃん

カメラ、新調ですか。
またきれいな写真がどんどん見られますね。
by ぷーちゃん (2010-07-05 18:12) 

たま

またマクロレンズ欲しくなるよ きっと(笑
擬似的にHDRやってくれるとほんと助かりますよね。
明るいところの露出差にはほんと悩まされます・・・

蝶の写真、頭にジャスピンで凄く素敵!
どんどん撮影楽しんじゃってください!

ちなみに・・・カバマダラですね。
似たのにスジグロカバマダラとメスアカムラサキがいて沖縄では見れるはずですから制覇しちゃってください^^
by たま (2010-07-05 19:22) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★kotobuki1946さん
そういうプランがあるといいですね~。自分もそういうのがあったら飛びつきます。


★しんりゅうさん
9月下旬辺りだと台風リスクがありますね。
マクロか400mm程度の望遠が欲しかったんですけど、使う場面が限られること、
カメラ屋で550試して、今回の記事にした機能が気に入っちゃったんで思い切って買っちゃいました。
ボディだけで8万近かったんですけど、これでしばらく交換レンズは買えないですね。
最初から買うのなら、ミラーレスの一眼、いいかもしれないですね。是非買っちゃってください(笑)


★skyさん
RAWで撮ったこと無いんですよね。後で加工するのメンドクサイし(笑)
いつもJPGで撮って、少々露出補正する程度です。
沖縄に来られるんですか。家族と一緒だと会う機会も無いでしょうけど、何かアドバイスできるかもしれませんので、
気が向いたら左のサイドバーから、メールください。


★りよんちゃん
自分の人生設計では来年3月末までしか沖縄にいない予定だから、来るのなら早めにね。
カメラに興味ない人なら、買って1年半で新しいのに買い換えるのって信じられないだろうね。
ま、趣味の世界ってそんなもんです。


★yakkoさん
最近のデジイチは最初に設定だけしておけば後はシャッターを押すだけですから、コンデジと大して変わらないですよ。
最後の蝶の写真、がま親分さんが書いてますが、カバマダラのようですね。


★kuwachan
実は昨年に新発売されてから半年以上悩んでたんです。
ミラーレスのNEXが出るのを待って、そちらが自分としてはイマイチだったので思い切っちゃいました。
350のボディ、中古ショップに売ろうと思ってますけど、要ります?


★おやびんさん
蝶の名前、ありがとうございます。あれから自分も調べたんですけど、カバマダラで正しいみたいですね。
この時他に2種類ほど珍しい蝶がいたんですがこれしか撮れませんでした。
カメラは買い替えですね。350の方は中古ショップに売ろうかと思ってます。


★sasasaさん
無駄な出費のような気がしないでもないですけど、
沖縄の強烈な太陽の下で撮る時はおそらく重宝すると思います。
 

★カトちゃん
350、中古ショップに売ろうと思ってるけど、いる?
200持ってるんならそんなに変わらないような気もするけどねー。


★甘党大王さん
ペンタックスへ乗り換えちゃうんですか?
ソニーのってそんなに使い勝手悪いとは思わないんですけどねー


★ちょっとピンボケさん
まだ新しい機能の使いかたらヨクワカリマセン(笑)
同じ日に同じ蝶を撮ってブログに載せるなんて偶然にしても出来すぎですねー


★なかちゃん
こっちに来られてた間の那覇の天気がイマイチだったので心配してたんですけど、
あの大雨の日以外は楽しめたようで何よりです。
沖縄の記事、楽しみにしてますねー。
望遠系ズーム、いいですねー。自分も欲しかったんですけど、買えるのはこれで当分先になりそうです。


★HALさん
ありがとうございます。
HALさんも新しいの買っちゃいましょう(無責任発言)


★BPノスタルジックカーショーさん
645Dに比べたらまだまだ浅いところですよね(笑)
350を買ったときは数年は使えると思ってたんですけど、1年半だけしか使いませんでした。
この先更に深みに嵌りそうです(笑)


★銀四郎さん
2年で100万ですか。
自分はそれの1/4程度ですから、まだまだ浅いですね(笑)


★とりさん
新兵器投入でもっといい写真が撮れればいいんですけどねー
今日の天気もイマイチすっきりと晴れなかったです。
この時期としてはこんな天気が続くのは珍しいですね。


★旅爺さんさん
こーでねーたーは無料ですが、オプションは高いんです(笑)
350は只今嫁ぎ先を物色中ですよん。


★chibirohさん
ありがとうございます。
趣味の世界はこうやって深みに嵌っていくのが楽しいんですよね。


★emuzuさん
そういう行為するならバズーカ砲でも買わないと難しいですね(笑)


★お茶屋さん
たった1年半で買い換えちゃいました。
いいでしょ?


★sakさん
sakさんが350を買う前に、買い換えちゃいました。
スミマセン(笑)


★aranjuesさん
最初に設定してしまえば後はオートですから、差は出ると思いますよ。
買ってから、色々いじりながら知識をつけていけばいいんじゃないですか?
習うより慣れろ、だと思います。


★しーちゃん
今週末に来るんだ。今日は晴れてたけど明後日からまた下り坂みたいだね。
ま、今回がダメでもまたいつでも来ればいいさー。
YOSHIKAに行くと、そこのおねぃさんが記念撮影してくれて、YOSHIKAのブログに載ります。
しーちゃんも行ってちゃんと写真撮って貰ってきてくれやー。


★okkoオバチャン
最初に設定だけしちゃえば、後は結構自動でやってくれますから、そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ。
ちょっと大きくて重いですけど。
思い切って買っちゃいましょう(無責任発言)


★hrdさん
マクロか400mmくらいの望遠のどっちかが欲しいんですけどね。
買えるのは来年になっちゃいますかね。
もう沼から抜け出すのは無理でしょうね(笑)


★ぷーちゃん
綺麗な写真が撮れるよう、頑張ります(というほどの向上心はありませんが)


★たまさん
やっぱそう思います?
この550はコントラスト強い時は重宝しますね。
このカバマダラ、花に止まった後しばらくはじっとしてくれてたんで、撮るのは楽でしたね。
この時、ツマベニチョウも飛んでたんですけど、撮れませんでした。残念。
by (2010-07-05 20:25) 

がぁこ

ボデイを変えるって頭はなかったぁ~щ(゚Д゚щ)
350の方は買う時に下取りに出さなかったの?
本当、窓際の日差しでも室内お外と綺麗に撮れてるし
チョウチョさんも綺麗~♪
マダラ独特のドット模様のおめめがばっちり(笑)
NEXってミラーレスだしファインダーないし「一眼風」だよねぇ
液晶で撮る事ないしこの手のはワタシも欲しくならないな(笑)

by がぁこ (2010-07-05 22:47) 

りゅう

ご購入おめでとうございます♪
2台体制なら外でもレンズ交換不要、ゴミが入る可能性も低くなりますね!
綺麗な青空の写真、楽しみにしております♪((o(^-^)o))ワクワク
次は単焦点。単焦点。単焦点。。。
空さんから教わった暗示の応用♪(* ̄m ̄) プププッ
by りゅう (2010-07-05 23:29) 

KUROPON

わお♪ウラヤマシイ~^^
ますます沖縄のイイ写真が見せてもらえる^^
そんでますます沼にハマっちゃいそうですね~^^;
by KUROPON (2010-07-05 23:52) 

momoしゃん

そのうち、撮影の時、レンズ交換じゃなくて
本体を交換する様になっちゃうんじゃないの(笑)
大きなカメラバックがいるねw
by momoしゃん (2010-07-06 06:56) 

cloud9

レンズじゃなくてボディーって所にツボがww
どんなレンズ買ったんだろう、望遠かな?とか思いながら読んでいたのでww
沖縄の素敵写真をこれからも撮って下さいね♪
by cloud9 (2010-07-06 08:04) 

kimiko

飛び下りれる資金のあるヒトがうらやましいわ~ん。^^
ワタシも気になってるボディがあるんですがww

めずらしい蝶々さん、、ほんとキレイな写りですね~☆
蝶メには弄ばれっぱなしで、まともに撮れたためしありませぬ。(ーー;
by kimiko (2010-07-06 08:59) 

ヒロ番長

こんにちは☆
おぉ~良いカメラですな♪
蝶もキレイですね☆
by ヒロ番長 (2010-07-06 17:21) 

aya

いいなぁ、沖縄・・・。 年末に行こうかな・・・。
ボディ換えちゃったのですね、いい考えかも。
レンズを換えるのが大変で、つけておけば2台で
さっと撮れるしって思うのですが(v^ー°)
by aya (2010-07-06 20:26) 

kumimin

沖縄の空はもうスッキリ青い色ですね♡
カメラα550の人多いですよね♪
私は最近GF1ばかり。そうでなければiPhoneだし(^^;
D700とかほったらかしです\(-.-メ)
「いいカメラを持ってても、それを使いこなす腕とセンスが無いとダメなのにね。」には耳が痛い!!
by kumimin (2010-07-06 23:07) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★がぁチャン
下取りだとむちゃくちゃ安いんだよね。近々中古ショップに売っちゃう予定です。
きっと新しいカメラで今までよりもっと素晴らしい写真が撮れることでしょう(笑)
カバマダラ、おやびんさんと違って、自然に飛んでたやつだよん。
結構まともに撮れました。
自分もファインダーがない一眼風はいらないや。


★りゅうさん
二台持ち歩くのはメンドクサイんで、350のボディは売っちゃう予定です。
単焦点レンズもいいんですけどねー。買えるのは来年になっちゃうでしょうね。
空さんへの貢物の費用が高いから(笑)


★KUROPONさん
ま、そんなに違うことは無いと思いますよ(笑)
沼はブログ始めてから既にはまってて、もう抜けるのは無理でしょうね(笑)



★momoしゃん
大きいカメラバック、買ってください(笑)


★cloud9さん
普通に新しいレンズ買いました、じゃ面白くないでしょ?(笑)
ま、新しいボディになってもそんな変わりないかもしれませんが。


★kimikoさん
飛び降りる時にあんまり考えてないです(笑)
先のことは考えずに買っちゃいましょう(無責任発言)
このカバマダラは花に止まった後しばらくはじっとしてくれてたんで撮影は楽でしたね。


★ヒロ番長さん
このカバマダラ、動きが少なくて撮影は楽でしたね。


★ayaさん
冬の沖縄は曇天率が高いんです。気をつけてくださいね。
ボディ2台持ち歩けばレンズ付け替えもなくて楽なんでしょうけど、持ち運びがメンドクサイんで、350のボディは売っちゃう予定です(笑)


★kumiminさん
この1週間ほど、最初の写真のような抜けるような青空は見てないんです。
自分も平日はデジイチは持ち歩けないんで、コンデジと携帯ですよ。
ブログに載せるならそれで何とかなりますね。

by (2010-07-06 23:12) 

たいへー

まあ、たいがいは飛び降りて良かったと思うもんです。
気持ちはよ~~~~く分かります。(笑
by たいへー (2010-07-07 12:53) 

ユキ

私はEOSkiss(笑)
でも子供ばかり撮っているから、
短焦点のレンズがつきっぱなし
マクロも買ったのに、一度も使っていないと言うか
使い方がわからないと言うか(°∇°;)
SONYの北川景子がCMしてるカメラが気になります
by ユキ (2010-07-08 02:38) 

ハイマン

やっぱり沖縄は
撮りたいところがたくさんあるからね^^
最高の機材を揃えておきたくなりますね。
次は900?
フルサイズはいいですよ~
by ハイマン (2010-07-08 13:23) 

雅

★たいへーさん
飛び降りて正解だったと思ってます。
たいへーさんのステレオと一緒で趣味はお金がかかりますねー


★ユキさん
自分も子供が小さい時はEOSkiss使ってましたよ。
ただし、デジタルじゃなくてフィルムの方でしたけど。
北川景子がCMしてるのは最初の方に書いたNEX-5Dなんですけど、あれはデジイチ、というよりレンズ交換が出来るコンデジですね。


★ハイマンさん
今回紹介した機能、沖縄の気候にあってると思うんですよね。
フルサイズは、いいです(笑)
by (2010-07-08 20:41) 

mitu

お~いいですね^^。
私も衝動買いしちゃいました^^;
by mitu (2010-07-10 14:00) 

moonrabbit

やっぱり新しい方が良いですね。畳と**と・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2010-07-10 22:27) 

でいぶさん

ご無沙汰しております
新兵器の投入ですね
これからの作品も楽しみですね
by でいぶさん (2010-07-11 10:38) 

雅

★mituさん
おそらくmituさんの衝動買いと比べたら値段は一桁違うと思いますけど、どうですか?


★らびさん
書いた昨日のほかに色々と新しく使いやすくなってますんで、やっぱり新しい方がいいですね。
**は古い方が味があっていいですよ(笑)


★でいぶさん
お久しぶりです。
あれから色々と撮ってみましたけど、あまり変わり映えしないです(笑
by (2010-07-11 23:19) 

佐喜春

カバマダラ最近北上しているそうですね。
目撃した事あります。
でも上手く撮れなかった!
きっとカメラが悪かったせいだ(笑)
by 佐喜春 (2010-07-13 19:55) 

雅

★佐喜春さん
惑星Aの方でも飛んでるんですか。
是非証拠写真を撮ってブログに載せてくださいね。
by (2010-07-13 23:05) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。