SSブログ

うちなーガイド その13 東御廻り 前編 [うちなーガイド]


遥か昔、遠い二ライカナイから久高島のカベール岬に神が到着しました。
神の名はアマミキヨ。
グスクを造り、稲を植え、子供を作り、そして人々の世を創りましたとさ。

琉球王国時代から言い伝えられている神話だそうです。
なお、ニライカナイっていうのは遥か東の沖にある理想郷のことです。




かつて、尚さん(琉球王国の国王デス)は王国の繁栄と五穀豊穣を祈願のため、神様アマミキヨに関連ある聖地を巡礼しました。
それを東御廻り(あがりうまーい)といいます。
時代が下り国王の巡礼は廃止されましたが、同じルートの聖地巡礼をするのが王国内の人々の間で流行したそうです。
江戸時代にお伊勢参りが大流行しましたけど、それと同じ感覚なんですかね?


ルートは首里城の園比屋武御嶽(すぬひゃんうたき)を出発し、与那原、佐敷の拝所を経て知念に入り、ティダ御川(うっかー)で拝んで、
斎場御嶽(せーふぁうたき)に至ります。さらに知念グスク、知念大川(ちねんうっかー)、ヤハラヅカサ、受水走水(うきんじゅはいんじゅ)などをまわり、
玉城グスクまでという行程で計14の聖地を巡ります。
14箇所も沢山、と思うかもしれませんが、首里城から最後の玉城グスクまで全行程20kmもないんで車を使えば1日あれば回れます。



ということで、うちなーガイド その13、今回は東御廻り(あがりうまーい)の紹介です。




ではまず、スタート地点から。
1.園比屋武御嶽(すぬひゃんうたき)
まぁしかし難しい読み方ですねー。コチラは守礼門をくぐって、次の歓会門(かんかいもん)に行く手前の左側にあります。
見たことがある人も多いでしょうけど、守礼門に比べたら古ぼけた汚い門(罰当たりそうだな)なので、スルーした人もまた多いでしょう(笑)
園比屋武御嶽

園比屋武御嶽
国王は東御廻りに行く前、ここでまず安全祈願してから出発したそうです。
第2次世界大戦で一部破壊されましたが修復され、一応、世界遺産に登録されてます。
なお、首里城、守礼門は第2次世界大戦で徹底的に破壊され、現在あるものは戦後建てられたものなので世界遺産にはなってません。





2.御殿山(うどぅんやま)
2御殿山.JPG
   天女が降り立った伝説の地だそうです。

3.親川(うぇーがー)
3親川.JPG
   御用水が汲み上げられた霊泉だそうです。現在は井戸跡がこのように拝殿となってます。

どちらも那覇市の南隣、与那原(よなばる)町内にあるんですが、看板等は全くなし。探すのに苦労しました。
苦労した割には、正直たいしたこと無かったです(笑)






ここから南城市内に入ります。なぜか、この先は看板等がきちんと整備されて、迷うことなく探しやすかったですね。


4.場天御嶽(ばてんうたき)
4場天御嶽.JPG
琉球王国初代の王、尚巴志(しょう・はし)さんのおじいさん、佐銘川大主(さめがわ・うふぬし)さんが祭られてる御嶽だそうです。




5.佐敷上グスク(さしきうぃぐすく)
5佐敷上グスク.JPG
尚巴志さんとその父親、尚思招(しょう・ししょう)さんが築いた、居城跡。




6.テダ御川(テダうっかー)
6テダ御川.JPG
太陽神が降臨した、霊泉だそうです。
昭和初期に泉は枯れちゃって、あの碑が無ければただの岩場(笑)
なお、テダ(ティダ)は太陽、と言う意味です。


テダ御川は車で入れないので、かなり手前で止めてから、こんな獣道みたいなところを歩きます。
6テダ御川への道.JPG
なんか、ハブが出そうな雰囲気ですね。

この時、幸いハブは出ず、代わりに蝶が飛んでました。
コチラは前回も記事にしたカバマダラですね。 こっちはアゲハチョウかな?




ヤブが開けると、後は下り階段。
一度目に行ったときは土砂降りで、ほとんど滝でした。
6テダ御川の道2.JPG


二度目に行ったときはいい景色が見れました♪ちょっと雲が多かったんで、海の色はイマイチですけど。
6テダ御川の途中のシーサーさー.JPG






7.斎場御嶽(せいふぁうたき)
2年ほど前に撮った、うちの娘ども。この頃は可愛かったのに(T_T)
東御廻り最高の聖地。世界遺産にも登録されてます。
ここは首里城と並んで有名ですからねー。行ったことある人も多いんじゃないでしょうか。



コチラも2年前の写真です。過去に記事にしたことありますね
斎場御嶽の中でもこの三庫理(さんぐーい)が一番見ごたえありますねー。
それだけ有名なところなのに、途中の道の整備はイマイチです。
最初にかなりの急坂もあるし、足が悪い人にはちょっときついかもしれません。




ここまででちょうど半分。
長いんで、後半は次回に続きます。

今回は単なるガイドブックになっちゃってますねー















  <  3年目ともなると  >


沖縄で単身赴任を始めて3年目の夏を迎えてます。
梅雨明けしてから、連日最低気温27~8℃の日が続いてるんですが、今年は何とまだエアコンをつけてません。
3年目ともなると体も沖縄仕様になるんですかね?
エアコンつけて寝るよりも、むしろ寝ざめはすっきり、健康的です♪




話は変わって、
コチラ沖縄は6月19日に梅雨明けしたんですけど、先週半ばからすっきり晴れる、という日がありません。

今日、9日(金)も那覇はこんな空模様でした。
コチラ、今年オープンした沖縄セルラースタジアム那覇です。先日沖縄では35年ぶりにプロ野球の試合がここでありました。


とあるブロガーさんが只今コチラに旅行に来てるはずなんですけど、戻ってからの記事が楽しみです。

明後日日曜日からはまた晴れになるみたいですけどね(笑)



今回はここまで。

ではまた。






nice!(45)  コメント(33)  トラックバック(1) 

nice! 45

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
がま親分

某ブロガーさん、大丈夫でしょうか・・・。
なんか私チョースポット的好天に恵まれた感? (笑)
斎場御嶽の写真はお子さんですね? 三庫理、行きたかったんですけど、時間がなかったので、これは次回だな。
滝のような階段もなかなかいいじゃないですか。(笑)
by がま親分 (2010-07-10 00:17) 

yakko

お早うございます。このルートは沖縄在住3年目の方ならではですね。
シブイです・・・(^。^)  お子さん、可愛いですね
滝の階段には驚きました・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2010-07-10 09:45) 

旅爺さん

沖縄は二回行きましたけど聖地は見てません。ツアーじゃ行かないですね
お嬢さん達ももう何でも役に立つ年頃で嬉しいでしょう。

by 旅爺さん (2010-07-10 09:50) 

がぁこ

沖縄の漢字読みって独特の読み方するからルビふってくれるのありがたいっ(笑)
父ちゃんが沖縄通で遊びに行ってもいろんな穴場に連れていってもらえる
お子さん達は羨ましい~♪
飛んでるチョウチョさん、カバちゃんと・・・なんだろ?(笑)
シロオビアゲハのカップルかなぁ?
沖縄はほんとに特産種の宝庫でいいよねー
世界遺産巡りもいいけどワタシはテダうっかーがいいなー☆
獣道、虫撮り行く時はこんな感じんとこだよ(≧艸≦*)
こういうとこ抜けたアトに広く開けた景色が見えた時の感動が好き♪
by がぁこ (2010-07-10 11:04) 

HAL

沖縄は20回くらい行ってるのに観光はほとんどなかったり、、、(^^;

ダイビングメインで時間が無いからとうのが理由だけど、
実は時間ができると、すぐ飲んでしまって出かけないのがホントの理由かもww
by HAL (2010-07-10 15:15) 

emuzu

イエイエ、、、行った事のないものにとって
とっても勉強になります
>核兵器を搭載する米国艦船の我が国への寄港はないと判断しています
横須賀市長と鳩山内閣時代の岡田外務大臣の談話から抜粋
こう答弁するのが無難、、、っといった所でしょうか
実際は、、、モチロン積んでいると思いますが^^;
by emuzu (2010-07-10 16:33) 

Riyo-Lyon

道の舗装がよくないというのは、なるべく手を加えないようにって事なんでしょうか?
それともただ放置してるだけ・・・(A´ω`;)
あまり整備されすぎてないのが沖縄のいいところかなあ、なんて思ったりして(・ω・*)
沖縄に球場があるなんて知らなかった!
by Riyo-Lyon (2010-07-10 17:16) 

kuwachan

こんにちは。

今日は珍しく梅雨の中休みとなりいいお天気で、洗濯物がよく乾きましたv
最近ゲリラ豪雨があちこちであって、昨夜も帰宅する時、家の前の坂が
↑階段の土砂降りのような状況でした(>_<)もちろん私びしょびしょです^^

今年南部の方を少しだけ巡って、市販のガイドブックには載っていない
グスクがあるんだなということを地元のガイドブックで知りました。
また巡ってみたいですね^^


by kuwachan (2010-07-10 18:09) 

なかちゃん

滝のような豪雨の後のシーサーの写真、スッゴクいいです ^^
ボクは先日行ったので4度目だったんですが、今回紹介されているような
場所には一度も行ってません。
やはり知らないということは勿体ないことなのですね…
どの地名もルビがないと全く分かりません ^^;

by なかちゃん (2010-07-10 18:52) 

sak

①以外知らないところばかり
行ってみたくなりました
by sak (2010-07-10 19:00) 

moonrabbit

どのくらいで関東の気候に慣れたかなぁ・・・。
北海道から出てきて気温19℃で汗かいていた記憶があります。(^^;
by moonrabbit (2010-07-10 22:23) 

ちょっとピンぼけ

地元なのに行ったことが無い場所が多いなぁ^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-07-10 22:49) 

ぷーちゃん

単身3年目で、エアコンいらずですか。
人間って、環境に順応するのですね。
このところ、タイマーが切れる度に
起きて、エアコンを入れ直す毎日です。
by ぷーちゃん (2010-07-10 23:12) 

りゅう

お嬢さんたち可愛いですね♪
今は・・・可愛いから、綺麗になっちゃったのかな?
何故、直立不動・・・
って突っ込みは無しにしておきましょう♪(* ̄m ̄) プププッ
滝のような階段、格好えぇ~!!
こーゆー写真撮ってみたいです。。。(^_^)
by りゅう (2010-07-10 23:33) 

KUROPON

階段を流れる滝のような土砂降りがスゴイ!
ハブが出そうな鬱蒼とした道もなんかスゴイなぁ;
三庫理のお写真も迫力~!
それにしても3年目の沖縄の夏なんだ~。
たしかに沖縄仕様のカラダになってるのかも^^
健康的なのは何よりデス^^v
by KUROPON (2010-07-10 23:40) 

Ranger

すごい大きな岩ですねぇ
整備の行き届いてないところほど、行った時の感動は大きいかも^^
by Ranger (2010-07-11 10:13) 

aranjues

何時になったら沖縄へ行けるのでしょう。
女帝の気が変わるのを祈るのみです(苦笑)。
by aranjues (2010-07-11 12:10) 

aya

読み仮名を打ってくださっているので 読めますが、難しい発音。
この階段はいつも この流れかと思いました(笑) 凄い雨ですね。
お寺巡りの雰囲気ですが、やっぱり見た目 景色が内地のとは違いますね。
あの 獣道は分かっていても 通れない(´∀`;)

by aya (2010-07-11 18:50) 

ヒロ番長

こんばんは☆
雅 さんのブログ拝見していると沖縄行きたくなってしまいます。
金無いんで行けませんが...(汗)
by ヒロ番長 (2010-07-11 21:31) 

DEBDYLAN

沖縄でエアコンいらずなんて・・・
僕には無理っす^^;

by DEBDYLAN (2010-07-11 23:00) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★おやびんさん
あの方の次の記事が気になりますねー。
ただ、あの夫婦は今回は名護の方に行ってるらしいんですよね。
ただ、沖縄は那覇市内が曇りでも名護の方は晴れ、っていうのはよくあることですから、もしかしたら晴れてたかもしれません。
斎場御嶽の二人は2年前の可愛いころの娘です(笑)



★yakkoさん
こういうマイナーなところに行くのって、一般の旅行客じゃ行かないし、我々みたいな人なんでしょうね。
階段の写真を撮った時は暴風雨で、傘を一つ壊しました(笑)


★旅爺さん
まあ、2,3回くらいのリピーターじゃここまでマイナーなところは行かないでしょうね。
娘ども、言う事聞かない反抗期です(笑)


★がぁチャン
地名の読み方って、むかーし、okkoオバチャンにルビがないと読めねえ、と怒られてから毎回ちゃんと書いてます(笑)
もし自分がいるうちにがぁチャンが沖縄に来たらこういうとこ案内してあげます(笑)
蝶、右の写真はアゲハだと思うんだけど、あの後どっかに飛んでっちゃって、まともに撮れませんでした。
やっぱ蝶を撮るときはこういう茂みの中に入って行かないと撮れないね~。


★HALさん
ダイビングやってたら他のことする時間なんてないでしょうね。
だから自分はダイビングやらないです(大ウソ)


★emuzuさん
ありがとうございます。こういうの、その辺のガイドブックにも載ってませんから。
日本に寄港するときだけ手前の港で降ろす、ってことなんてありえませんよね。


★りよんちゃん
おそらく校舎でしょう。沖縄はてーげーだから(笑)
沖縄県内、日本プロ野球のうち10球団がキャンプ張ってるからねー。
球場はあちこちにアリマス。


★kuwachan
なんか最近の気候は変ですよねー
kuwachan地の辺りは坂多いですもんね。
どこで書こうかと思ってたんですが、kuwachanちの同じ町内に大学時代通学してました。
あの商店街でおそらく一度はすれ違ってたんじゃないですかね?
今回のはマニアックすぎるんで後篇の方がいいかもしれないです。


★なかちゃん
ここまでマイナーなところを回る前に、もっと他に回るところがあると思います(笑)
沖縄の地名は独特ですからね。
出来る限りルビを振るようにしてます。


★sakさん
sakさんが1以外知らないのは意外ですね。
次回沖縄に来た時は6,7辺りに行ってみてください。残りは行く必要ないです(笑)


★ラビさん
19度で汗ですか。
今の自分なら19度だと寒くて布団から出れないとオモイマス(笑)


★ちょっとピンぼけさん
こういう所っておそらく地元の人って逆に行かないですよね。
自分も横浜出身ですけど、横浜の観光地ってあまり行ったことないし、
東京タワー上ったことないです。


★ぷーちゃん
とりあえず、エアコンやめて扇風機に変えてみては?
そのうち慣れると思いますよ。


★りゅうさん
うちの娘、奇麗には全くなってないです(笑)
滝のような階段、あそこを往復したんですよ。それも普通の靴で。
ま、それだけの甲斐はありましたかね?(笑)


★KUROPONさん
この日、このテダ御川辺りが雨風のピークだったんです。傘も一つ壊したし。
ま、それだけの価値はあったかな?(笑)
斎場御嶽、ここは見ごたえありますよ。この中でもここだけはお勧めですね。
人間の体って順応性あるんですね。3年目で確信しました。


★Ranger隊長
整備されない方が、途中の苦労があった分、その先の喜びは大きいですよね。
今回の中ではテダ御川は特にそうでしたね。


★aranjuesさん
女帝の意向が変わることをこちらでも祈念しておきますね(笑)


★ayaさん
沖縄の地名の読み方は難しいですから、少しは役に立つでしょ?(笑
今回紹介した7か所で、お寺は一つもないですよん。
というか、琉球王国には寺はなかったんです。
ここで紹介したのはすべて拝所ですね。


★ヒロ番長さん
今からお金貯めて、来年辺り来ません?
今の時期なら結構お安くこれますよん。


★DEBDYLANさん
昨年までは自分もそうでした。
3年住めば慣れますよ。
by (2010-07-11 23:36) 

hrd

最低気温が当地の最高気温ですね~
からだが沖縄仕様になったのですね^^
三庫理の岩は圧巻です。
by hrd (2010-07-12 09:31) 

chibiroh

はぁ・・・連日27,28℃の最低気温ってこたえるでしょうね。
ご自愛ください~
こちらは今日は寒くて最高気温が18度ですー><ブルブルですよー
by chibiroh (2010-07-12 11:36) 

emuzu

選挙権は神奈川ではなく、、、沖縄?なんですね^^

by emuzu (2010-07-12 11:44) 

あやっぴぃ

沖縄に3年いると、毛穴が開いてくるから暑さには強くなるけれど、
内地の寒さはきつくなりますよ~。

斎場御獄は来た当時は無料だったので、
去年行ったとき、駐車場と料金所が出来ていて驚きました。
by あやっぴぃ (2010-07-12 15:33) 

さくらそう

沖縄、いつか行ってみたいです。
お金も時間もないけど・・・
素敵なところがいっぱいですねー。
by さくらそう (2010-07-12 20:18) 

kuwachan

こんばんは~!
雅さん、それって本当ですか?どっひゃぁ~~(@_@;)
住所見て腰が抜けたとかなかったですか、マジで(笑)
こんなことってあるんですねぇ。
ストリートビューとか見てませんよね(爆)
ということは某有名ケーキ店もご存知ってことですよね^^

by kuwachan (2010-07-12 20:53) 

青い鳥

お久しぶりにお邪魔したら、貴重な観光案内の記事でした。
ご一緒に聖地を巡ったような気持ちになれます。
有難うございました。
by 青い鳥 (2010-07-12 21:32) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★hrdさん
3年目になって完全に沖縄仕様になってしまったようです。この冬が怖いですね(笑)
三庫理は見ごたえありますよ。是非実際の目で確かめてください。


★chibirohさん
昨年まではきつかったですけど、今年は大丈夫ですね。人間の体って順応性高いんですね。
この体で北海道に行ったら逆にきついでしょうね。


★emuzuさん
一昨年沖縄に転勤になって住民票を移しましたんで、完全なる沖縄県民です(笑)


★あやっぴぃさん
この冬の寒さが怖いですねー。
まぁ、月に2回は横浜に帰ってますから、何とかなると軽く考えてます。
斎場御嶽、有料化になったのは最近だったんですね。知りませんでした。


★さくらそうさん
是非、お金をためて沖縄に来てください。
時期を選べば結構安いツアーもあるようですよ。


★kuwachan@再び
そうなんです。二十年以上前の話ですけどね。
住所見て懐かしかったです(笑)
当時のことですから、ケーキ屋には目は行かなかったですね(笑)


★青い鳥さん
お久しぶりです。
今回の記事の場所はなかなか行けないようなところですから、
とりあえず見て行った気になってください(笑)
by (2010-07-12 22:26) 

佐喜春

あの階段の雨下りは見事ですね(笑)
by 佐喜春 (2010-07-13 19:44) 

雅

★佐喜春さん
あの時は暴風雨がピークだったんですよねー。
そんな時に行くな、っていう話もありますが、とりあえずネタになったでしょ?(笑)
by (2010-07-13 23:08) 

しーちゃん

とあるブロガーざます。無事帰阪いたしました。
今、思い出をかみしめながら写真整理中で~す。
けどブログ、なかなか書く気になれんのよねー・・・(*_*;
by しーちゃん (2010-07-15 15:46) 

雅

★とあるブロガーさん
お久しぶりー。
記憶忘れる前に記事してなー。
待ってるよん。
by (2010-07-17 00:10) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。