SSブログ

α550 in 宮古 後編 [in 離島]

ここのところ比較的過ごしやすい日が続いている那覇です。
内地の方が沖縄より暑い日が続いてますねー。
皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。





ちょっと間が空きましたが、α550 in 宮古、前回の続きです。


個人的にはこういうフレアの入った写真って好きなんですよねー
コチラ、どこだかよくわからない(笑)、入り江になった海岸。


前回、前浜ビーチ他、海の写真を載せましたが、今回はその他島内の写真です。





 


 

宮古島は島全体がサンゴ礁が隆起した島で、多孔質の石灰岩(琉球石灰岩)で出来ています。

降った雨は全て全て地中に染み込んでしまうため、川が存在しません。

染み込んだ水は地下湖に溜まり、地下の水脈を通って海に流れ出ます。

そこで水の確保のため、地下の水脈を堰き止めて地下ダムを作ってます。

そのひとつがコチラ、福里地下ダムです。

DSC00639.JPG  DSC00641.JPG


DSC00640.JPG
  



   なお、島には川が無いので当然ながら橋は存在しません。

   今は来間島大橋、池間島大橋がありますが、それまでは橋を見た事が無い島民の方が多かったそうです。

   川がなく、地表の赤土が海に流出しないので宮古島の海はきれいなんですね。
   沖縄本島や石垣島は赤土の流出による、海の汚染、サンゴ礁の被害が問題になっててます。
   宮古島の海が他よりきれいなのはそういう理由なんです。
 
 




 
 

TBS系で放送している、「紳助社長のプロデュース大作戦! 」で、
漫才コンビのレギュラーが宮古島内で
オープンしようとしている民宿はコチラ。
DSC00654.JPG

この日は民宿の内装を工事しているようでした。レギュラーの二人は見かけませんでした。
8月19日オープン予定だそうですが、間に合うんかな?




 

その番組でも紹介され、ちょっとだけ認知度が上がった宮古島まもる君。

DSC00649.JPG 

島のあちこちの交差点で、四六時中交通安全の仕事に従事してます(笑)



コチラ、宮古島限定のストラップ。
P7211015.JPG
人気があるのかどうか知りませんが、
今回は売り切れでしたね。
これは前回出張に行った時に購入したものです。

 


 
 




前回の記事で紹介した、池間島大橋の近くで出現してた砂盛り(満潮時は海の下です)
DSC00692.JPG
あの砂盛りまで行きたかったんですけど、途中水の中を歩かなきゃならなくて、革靴の自分は断念しました(T_T)

DSC00694.JPG
真ん中の水色のところ、ムチャクチャきれいでした。
デジイチでもあの色は表現できないんですよねー。






コチラ、とある場所(隠している訳じゃなく、忘れただけです。ハッハッハッ)にあった、標識。世田谷まで1900km。

DSC00681.JPG
でも、なぜ世田谷?






こうやって写真並べると、仕事の後「ちょっとだけ」観光した、とは自分でも思えないですね(笑)













 



  <  α550を宮古に持っていった訳  >




  

宮古島出張から戻ったその晩にパーティーがあり、その会場での撮影係を依頼されたんです。

那覇に戻ってから家にカメラを取りに帰る時間も無いんで、やむを得ず(笑)宮古島にα550を持ってったんです。

  



ということで(何がということで、何だか)、パーティーで撮った写真を何枚か。

出席者は年寄り、いや年配の方ばかりですた   

パーティーにいた、コンパニオンのおねぃさんの後ろ姿。

コチラ、ギリ横顔で(笑)

 正面顔を乗せられないのが残念ですが、綺麗な方でした。






フルーツやケーキ。

DSC00910.JPG

DSC00917.JPG DSC00913.JPG 
 






どう見ても美味しそうに見えないゲンナー(ナンヨウブダイ)の活け作り。

DSC00934ゲンナー(ナンヨウブダイ).JPG    

このブダイ、見た目は真っ青でいかにもまずそうですけど(笑)、実際には白身で結構美味しいですよん。
沖縄に来たら試してみてください。ま、こんな活け造りはなかなかお目にかかれないですけどね。




     今回ISOを1600まで上げてフラッシュなしで撮影したんです。
     もっと画質が荒れるかと思ったんですけど、ほとんど荒れることなく撮れましたね。





なお、撮影の報奨はパーティーで残った料理でした(笑)


ということで、今回はここまで。


ではまた。






nice!(53)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
さくらそう

鯛=赤い、というイメージを持っていましたが、青いですねー。
沖縄の海が青いからかなー???
パーティー料理にも、沖縄らしさがあるんですね。
by さくらそう (2010-07-24 13:48) 

yakko

そろそろ「こんばんは」の時間でしょうか〜
今日も暑かったです。でも関東や岐阜・名古屋の暑さに比べると
まだましなようです・・・
いつもですが 空 海 の青さに感動 !!! です。
パーティのご馳走、豪華ですね〜 フルーツ ケーキ 目の毒です(..;)
by yakko (2010-07-24 18:51) 

佐喜春

きゃあ~~~~!!!
何?何?何?
すっばらしい~~♪♪♪ 
綺麗すぎる海と空と砂盛り!!
そんなところへは革靴を脱いででも行くべきよ~(☆▽☆ )
何なら裸になって泳いででも行くべきよ~(それは無理か^^)
しかし恐るべし宮古島。地下ダムなんてしらなかったわ。
それも海が綺麗な事が関係していたなんて(いろいろ勉強になるわあ)
世田谷…きっとあそこから世田谷まで泳ぐ人が殺到しているからでしょ。
by 佐喜春 (2010-07-24 21:37) 

moonrabbit

革靴で行ってこそ「漢」!!  ・・嘘です。( ̄  ̄;)☆\(--
それにしてもこの海、綺麗過ぎます。
コンパニオンのお姉さんも捨て難い。 <ぉぃ
ケーキもこれだけ被写界深度を浅くして撮られれば本望でしょう。ww
by moonrabbit (2010-07-24 21:45) 

たま

うしゃ~~~
これぞ沖縄の夏色!って感じですねっ!
この色をみちゃうとやっぱり沖縄行きたい!ってなっちゃうんですよね。
再来年娘二人が高校受験なのですが二人とも県立に入れたら夏は沖縄旅行って話すすんでます^^

デジタルは・・・赤の飽和と青の飽和はほんと難しいですよね。
ラチュードがフィルムに比べてまだ低すぎるのでしょうね。
特に青なんかだと・・・LEDの青は全く無理。
何回も失敗して最近はライトアップの写真は撮る気すらおきません^^;

by たま (2010-07-24 23:40) 

kuwachan

こんばんは。
宮古の海は、さらに違いますね~!
池間島大橋の近くでこんなことになるんですね。
見てるだけであの砂盛りには行きたくなりますね(笑)
滅多にない機会だから靴を犠牲にしてもよかったのでは?
現地で新しいものを買うとか・・・あっ、仕事でしたね。
失礼しました。
by kuwachan (2010-07-25 00:50) 

銀四郎

ブダイは食ったコトないですが…
見た目と違って美味いんでしょ?。。。^^
by 銀四郎 (2010-07-25 05:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

砂盛りの写真が素晴らしい!!
こんなところで昼寝したい。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-25 06:33) 

とり

きれいな海ですね~^^
沖縄の水は硬度が超高いので、オイラの子供時代は水漏れするとすぐ鍾乳石ができてました。今はどうなんでしょうか??
by とり (2010-07-25 08:55) 

emuzu

そうかぁ~、、、宮古島まで1840kmかぁ~横須賀から
>花束の少女は軽井沢で撮ったもので、、、合成ですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-25 11:05) 

たいへー

夜のまもる君は、あまり見たくない気もする・・・^^;
鮮やかヘッドの刺身の味は、堪能してみたいです。
by たいへー (2010-07-25 11:55) 

HAL

まもるくん、、、見たことないよw
そのうちお土産にもらえるかな?ww

ブダイ美味しいねー
by HAL (2010-07-25 12:09) 

okko

そんな青いいろした大きな海老を送って頂いたときは、さすがにギョッ。魚屋さんに捌いてもらいました。初めて見たって。
石垣島の塩あめ、美味ですね~。
by okko (2010-07-25 14:24) 

ハイマン

幻の砂浜行ってみたいなぁ
宮古には川が無いのか~
水の確保大変ですね!
by ハイマン (2010-07-25 17:28) 

Riyo-Lyon

このコンパニオンのおねいさん、雅さんのタイプだったんでしょうか?!
しかしケーキがぁぁ・・・絶対全種類食べなきゃね(*^ε^*)b
ついでにおねいさんも・・・( ̄  ̄;)☆\(--
by Riyo-Lyon (2010-07-25 17:57) 

ebiko

初めまして。
宮古の写真いいですね~。海も空も広くてきれいです。
来月、伊良部まで行くのでとても楽しみにしていたのですが、雅さんの写真をみたら早く行きたくなりました☆
by ebiko (2010-07-25 19:04) 

みかっち

やっぱりキレイやなぁ....
この海なら、コッソリ水着になてもいいかも(爆)
写真撮ってこの御馳走ならエエなぁー♪
昔、沖縄に行った時、この青い魚のお寿司が出たーーー!
味は覚えてないけど。
by みかっち (2010-07-25 20:47) 

kotobuki1946

砂盛り、すごく綺麗ですね。
海水はすきとおって、水が無い様な感じなんでしょうね。
by kotobuki1946 (2010-07-25 21:52) 

ユキ

全然関係ないけど
島の位置とかをいまいちわかっていない私
宮古島は何県?
石垣は?
地理苦手~
この前、大島紬を買って
大島、て東京でしょ?
と言ったら大島紬は鹿児島なんだと~
ますます混乱(笑)
by ユキ (2010-07-25 22:51) 

ミラクル女神

きれい~~!
こんなに青い海に住んでいるから
鯛も青くなってしまうのね!!?? o(^∇^〃)o
ご無沙汰です~ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ
by ミラクル女神 (2010-07-25 22:53) 

がま親分

砂盛りの写真、なんちゅうキレイな写真ですか。
とても、あの雅どのが撮ったとは思えないキレイさじゃないですか。
また行かねばならぬところリストがひとつ増えてしまいました。
ぱーちーのこんぱにおんのおねぃさん・・・なにを撮ってるんですか、あなた!?
斜め後ろからのショットはとてもいいのですが、ヨコチチは!? (爆)
by がま親分 (2010-07-25 23:33) 

しんりゅう

砂盛り、渡ってみたいですね~♪
あのブルーを、自分も生で見たいです。
というか、今度沖縄行く時は、確実にデジイチ持っていきたいです!
撮りまくってみたいですね☆
by しんりゅう (2010-07-25 23:37) 

kumimin

宮古島、先日大野くんが行ったって言っていましたよ=^^=
今朝はラジオで宮古牛とヤシガニとしいらを食べたって言ってました。

やっぱり、暑くても沖縄いいですよね♪
こちらは連日猛暑です(>_<)
by kumimin (2010-07-26 07:30) 

hrd

沖縄の青い空と海憧れがますます膨らみます~
地下ダムの存在初めて知りました^^
by hrd (2010-07-26 10:03) 

momoしゃん

レギュラーの宿、毎週見てるので
よく知ってるよ~(/ ̄ー+ ̄)
by momoしゃん (2010-07-26 19:50) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★さくらそうさん
ブダイ、タイと名が付いてますけど、おそらくは真鯛の仲間ではないと思います。
真っ青でいかにも不味そうでしょ?(笑)
この魚以外の料理はごく普通でしたよ。


★yakkoさん
今週になっても内地は猛暑のようですね。ご自愛ください。
あの砂盛り辺りの海の色は格別です。是非ご自身の目で確かめてください。


★佐喜春さん
ブログのテーマ、「学問」に変えましょうか?(笑)
この砂盛り辺りの景色は最高ですねー。
時間があれば靴脱いで裸足で行ったところなんですが、一応仕事で行ってますからね。
1900kmを泳ぐのは佐貴春さんくらいしかいないと思いますよ(笑)


★ラビさん
砂盛り、やっぱ行くべきでしたかね?
海も綺麗ですが、海以上に綺麗なおねぃさんでしたね(笑)


★たまさん
再来年高校受験、ってことはうちの娘と同い年ですね。
高校入学した夏に沖縄旅行に来られるんですか?
その頃はもう自分は沖縄にいないと思いますが、このブログを参考にしてくださいね。
350使ってたときは青が強い、と思ってましたけど550に変えてその傾向は少し弱まったような気がしてます。
やっぱりまだネガフィルムには及ばないんですかね?


★kuwachan
宮古島はやっぱり晴れてないとね。
池間島大橋、何度か行ってますけど、ここまで引き潮だったのは初めてでした。
革靴脱いで裸足で行きたかったんですけど、一応仕事中だったんで時間がなくてね。
そのうちプライベートで行ってみたいものです。


★銀四郎さん
ブダイ、真っ青でいかにも不味そうでしょ?
でも、白身で歯ごたえはしっかりしてて美味しいですよ。
内地じゃまずないでしょうから、沖縄に来て試してみてください。


★BPノスタルジックカーショーさん
砂盛での昼寝はお勧めしません。
今の時期、日陰のないあそこで昼寝したら火傷しますよ(笑)


★とりさん
本島の水は北部のダムから引っ張ってきてるんで今は全く問題ないです。
宮古島は石灰岩を通っているため硬水なので、フィルター通して軟水にしてから供給しているそうです。


★emuzuさん
一度泳いで来ませんか?(笑)
あの写真、やっぱり合成でしたか。どう考えても撮るの無理、と思ってましたんで。


★たいへーさん
まもるくん、夜見たらちょっと驚くかもしれないですね。
ブダイ、おそらく内地では流通してないでしょうから、沖縄に食べにきてください。
お待ちしてます。


★HALさん
まもるくん、宮古島で見たことないですか?
キーホルダーは売り切れでしたが、鉛筆セットは売ってましたね。
当然HALさんはブダイ食べたことありましたか。美味しいですよねー。


★okkoオバチャン
あれだけの海老を贈ってもらうなんて流石ですね。
自分じゃあの海老は無理ですけど、塩飴なら送りますよん。


★ハイマンさん
昔は真水の確保が大変だったようですね。
今は地下ダムが出来たんで、むしろ水は潤沢だそうです。


★りよんちゃん
今回数名のおねぃさんが来てましたけど、一番の好みでした。
ケーキは全く手をつけなかったけど、
あのおねぃさんにも手をつけられませんでした <ぉぃ


★ebikoさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
伊良部島ってまたマニアックな場所に行きますね。飛行機好きですか?


★みかっちさん
こっそりじゃなくていいと思いますが(笑)
2時間のパーティーの間、その辺に建ってるオヤジたちを撮りまくって
そのご褒美が残った料理ですからね。まぁ美味しかったですけど(笑)
ブダイ、食べたことあるんですか。白身であっさりとした味で美味しいですよ。


★kotobuki1946さん
砂盛り辺りの海は本島に綺麗ですね。
是非実際にこちらに来てご自身の目で確かめてください。


★ユキさん
宮古も石垣も沖縄県です。
そのうち地理の勉強もしましょうねー(沖縄弁です。「ま」と「ね」にアクセントをつけてください)


★ミラクル女神さん、どちら様でしたっけ?(笑)
と思ってしまうほど久々ですねー。
こっちは青い魚以外に赤い魚や黄色い魚もありますよー。


★おやびんさん
じゃあこの写真撮ったのはどの雅なんでしょうかね?(笑)
来年の7月第2週辺りに宮古に行ってくださいね。
パーティは2時間あって出席者とか撮った後、ヒマだったので好みのおねぃさんを撮ってみました。
ヨコチチ、あの砂盛り並だったので省略しました(笑)
しーちゃん並だった、という話もありますが(爆)


★しんりゅうさん
次回宮古に行った時は是非渡ってください。
生で見る価値は絶対あります。
写真撮るのもいいですけど、どうしても表現しきれないんですよねー。


★kumiminさん
大野君、きっと釣りして真っ黒に日焼けしてジャニーさんに怒られたんでしょうね(笑)
沖縄3年目、すっかりと暑さになれちゃいました。
今晩もエアコン使ってません。


★hrdさん
是非、来年7月の前半に来てください。
地下ダム、観光スポットじゃないからほとんどの人は知らないですね。


★momoしゃん
野菜は自前で育てる、って言ってるのに、この時出来てたのは育ち過ぎのナーベラーとスイカだけでした。
さて、来月オープン時はどうなることやら。

by (2010-07-26 20:53) 

はづき

うわ〜〜〜。(;´Д`)
一番最後の写真で一気に悪阻が悪化しました〜。(≧ロ≦)
気持ち悪すぎる〜〜〜!!こんなの食べられないよ〜〜!!いくら味が美味しいよって言われても、見た目がもうグロテスクの王様です。

海の写真、とっても綺麗ですね。φ(´ω`*)
by はづき (2010-07-26 22:21) 

SIBA

海と空の写真、美しい~!の一言です♪
あんな景色が毎日見れるなんて、羨まし過ぎます~♪(^^)
出た~ カラフル魚さん! 色が鮮やか過ぎて食べられないかも?
いや、でも、どんな味か食べて見たい気も♪
向日葵さんの後ろ姿が、とっても可愛いです~♪(^^)v
by SIBA (2010-07-26 22:24) 

sarry

凄い海ですね~ きれー 
本物の色を表現するのは難しいですね~
フィルムで撮る方がはるかに優しいかもしれませんね・・・
革靴じゃ残念でしたね^^
by sarry (2010-07-26 22:42) 

旅爺さん

内地はまだまだ連日の猛暑続きです。
沖縄の青い空に青い海が懐かしいです。
地下ダムも見たいものです。
by 旅爺さん (2010-07-27 07:36) 

hidens

ああー雅さん、写真ありがとう。久しぶりに美しい海を見せて頂きました。
宮古は若い頃幾度も通った島。あれから橋が出来て、交通が便利になって、河川が無いから、あちこちに「ガー」があるよ、と教えてもらって、湧き水の小さな池?で遊ばせてもらいもしました。
海に沈んだ島だからハブも居ないよ、と聞かされました。
但し、信じられないほどの大きさのゴキは居るよ、とも。笑
懐かしいです。
今度いけるのはいつかなぁ。
by hidens (2010-07-27 10:20) 

がぁこ

空の青が綺麗~~♪
なかなか青空って綺麗に撮るの難しいのに毎回毎回ほんとに綺麗に撮るよねぇ~
海が綺麗な水平だし~~♪
目の前の綺麗な色が出てくれないとキーー!ってなっちゃう(笑)
こう暑いとお刺身よかフルーツに目がいっちゃう(T∀T;)
今年の暑さはほんとに異常だよぉぉ
by がぁこ (2010-07-27 11:41) 

chibiroh

綺麗ですね~☆
海もすっごく綺麗だし、1枚目の入道雲のカタチも最高です♪
by chibiroh (2010-07-27 12:07) 

sak

宮古島、ほんとに綺麗な島ですよね♪
知り合いの方が宮古島出身だったので
仕事の関係で一度だけ行きました
プライベートでもう一度lって思いながら
いつも石垣のほうへ行ってしまって...
どの写真も素敵だけど
コンパニオンのお姉さんの写真に
一番気持ちがこもっている気がするのは気のせいかなぁ(^^
by sak (2010-07-27 13:34) 

emuzu

今度のネタは分かりますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-27 16:27) 

Ranger

>地表の赤土が海に流出しないので宮古島の海はきれいなんですね
に、納得
しかしきれいなぁー
仕事の後「ちょっとだけ」観光できる 雅さんが羨ましすぎ^^
by Ranger (2010-07-27 17:11) 

masa

訪問&コメントありがとうございました。
素晴らしいお写真ばかりですね。
宮古島は行った事ないですが、
いつかは行ってみたいと思っております。
それと、このお写真はα550で撮られたのですよね?
私はα700を愛用してますので親近感を感じます。
by masa (2010-07-27 17:31) 

ちょっとピンぼけ

宮古島にもそろそろ足を踏み入れたいです
by ちょっとピンぼけ (2010-07-27 22:15) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★はづきさん
悪阻にあの写真はまずかったですか?スミマセンm(_ _)m
でも、見た目で判断しちゃいけません。それに普通の刺身盛り合わせなら切り身で出てくるから分からないですよ。
あと、あれで気持ち悪い、って言ってたら某ハンバーガーショップのフィッシュバーガーなんてもっと食べられないですよん(笑)


★SIBAさん
宮古島に行けるのは年に数回なんで毎日は見てないです。
沖縄本島の海はあまり綺麗じゃないんですよね。
あの青い魚、居酒屋で頼むと当然切り身で出てきます。
結構美味しいですよ。試してくださいね。


★sarryさん
あの色はリバーサルフィルムを使わないと表現できないかもしれないですね。
時間があれば革靴脱いで裸足で行ったんですけど、一応仕事中ゆえ、行けませんでした。


★旅爺さんさん
そちらはずっと猛暑のようですね。
お孫さんと水浴びして熱中症にならないよう、気をつけてくださいね。
地下ダム、特に見てもしょうがないと思います(笑)


★hidensさん
宮古島、所々に泉がありますよね。
沖縄本島でも、デカイゴキは結構います。
今年は既に2匹、抹殺しました(笑)


★がぁチャン
お久しぶりー。猛暑で干からびてない?大丈夫?(笑)
前にも書いたけど、自分が使ってるSONYは青系の発色が強めに出るから、空とか海の写真撮るのには最適なんだよねー。
水平線が水平なのはきっと腕がいいからでしょう(笑)
猛暑の東京での生活、体に気をつけてなー。


★chibirohさん
宮古島の海の色は格別ですからねー。
それに入道雲があると夏!!!って感じですよね。


★sakさん
sakさんが宮古島に一回しか行ったことない、ってのは意外ですねー。
是非もう一度行ってみて下さい。
今回のパーティで6名ほどのコンパニオンのおねぃさんがいましたが、彼女が一番の好みでした。
やっぱ好きなものは綺麗に撮りたいですよねー(笑)


★emuzuさん
今回も分からなかったですねー。


★Ranger隊長
宮古島の海がいきれいなのはそういうことなんです。
隊長も是非宮古島の仕事を作っていらしてください。
お待ちしてますよん。


★masaさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
先月末にα550に買い替えたばかりです。フルサイズは自分では使いこなせないと思ってるんで、700は縁がないでしょうね。


★ちょっとピンぼけさん
宮古島、行ったことないんですか?
うちなーんちゅはそういう人多いですよね。

by (2010-07-27 22:26) 

ぷーちゃん

革靴がトレードマーク?
いつも靴袋とサンダルは、準備されては?
こっちから見ると勿体無いと思っちゃいます。(^ ^)
by ぷーちゃん (2010-07-27 23:23) 

りゅう

ずら~っと並んだケーキにフルーツ盛り合わせ、圧巻♪
おっ、綺麗なおねぃさん!
それでカメラを買い換えたんですね!!(* ̄m ̄) ププッ
ふむふむ、綺麗なおねぃさんの笑顔は雅さんのPCの中だけの秘密☆と。(^_-)
by りゅう (2010-07-29 00:54) 

しーちゃん

だまって読んでりゃ・・・(`ε´)
砂盛りよりはあるわい!多分・・・。
by しーちゃん (2010-07-29 14:11) 

雅

★ぷーちゃん
こう写真並べてると遊んでるように見えますが、あくまで仕事の途中ですからね。
ああいうところに行けただけでもラッキー、と思ってます。


★りゅうさん
そうです。ああいう綺麗なおねぃさんを盗撮できるように(ウソです)
正面顔の写真もあるんですけどねー、本人の承諾得てないから載せられません。残念(笑)


★砂盛りしーちゃん
黙って聞いてりゃ、って言うセリフはよく聞くけど、だまって読んでりゃ、は初めて聞いた。普通皆黙って読むもんじゃないの?(笑)
しーちゃんが砂盛り並、じゃなくて、あの写真のおねぃさんがおそらくしーちゃん並だったと推測しただけだよん。
それとも、自覚あるの?(笑)

by (2010-07-29 21:29) 

kimiko

あっ、プロデュース大作戦みてます~。。現場、ほんと長閑な所なのね~ww

海の中間に出現するあの水色が沖縄ブルーの魅力ですねっ!
by kimiko (2010-08-01 04:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。