SSブログ

Butterfly [in 沖縄本島]

先日買っちゃったマクロレンズ、前回は花の写真を載せましたが、
今回は蝶の写真に挑戦してみました。




これから先は蝶の写真ばっかりです。
蝶とか虫は苦手なんで見たくない、という人はコチラをClick!!! →  














まずは過去にも撮ったことがある、カバマダラ
Butterflyといえば今はこの曲かな?  写真をクリックしてみてください ←click!!
被写界深度が浅いんで、ピンの合わせ方が難しいですね。素人丸出し(笑)





個人的にはButterflyといえばこっちなんですけどね。 コチラもクリックしてみてください   ←click!!
もうちょっと頭辺りにピン合わせないとねー。





お次は、シジミチョウ。おそらくヤマトシジミでしょう。
Butterflyという題で上の2曲以外はシリマセン





たぶん、左が女の子なんでしょうね。右の男の子が必死にアタックしてました。ツーショット撮ろうとしたらピンが合ってない(T_T)
あと1cmピンが奥だったらよかったんですけどねー







今回のメイン、おそらく、クロマダラソテツシジミの男の子ではないかとオモイマス。
ピンはあと数mm後ろの方がいいのかな?





コチラは上のとは別の男の子です。
このピンはまぁうまく合ったかな?





何とか粘って、御開帳写真も撮れましたー(笑)
こういう方向から撮った場合はピンはどこに合せればいいんですかね?
見た目はもちっと青みがかってたような気がするけど、きれいな色ですねー。

ちなみにこれらの写真、全てノートリミングですよん。





こちらは、マクロを持ってない時に見つけた、おそらくはルリタテハですね。
DSC01266.JPG

ちょっと露出オーバーでしたね
裏は枯れ葉に擬態してるのに、表は綺麗な色。写真では表現できてないですけど、きれいな瑠璃色でした。





自分が訪問させてもらってるブロガーさんの中で、蝶の撮影に関しては、
東の横綱がたまさん、西の横綱がみかっちさん、東の正大関ががぁちゃんと勝手に思ってるんですが、
自分は取りあえず、幕下辺りデビューでよろしいでしょうか?(って誰に聞いてる?)

  











  <  おまけ  >





(蝶の写真が見たくなくてこっちに飛んできた人は、上にスクロールしないことをオススメします)








ちょっと小ネタです。


近所で見つけた、
ウンテンダイ
コウボシュウ
の看板。

P7080852.JPG
「運転代行募集」だと思うんですが、もしかしたら「運転台 乞う募集」かな?

達筆ですけど、これ見て募集する人いるんでしょうかね?(笑)





こちら、うちの会社の近所にある、居酒屋さん。
昼間のランチもやってて、時々利用してます。
PAP_0086.JPG
月~金曜、祭日は休み、となってます。自分はいつも平日に食べに行ってますが。
沖縄、相変わらずてーげーです(笑)





コチラ、とある駐車場の看板。
PAP_0089.JPG
111分で200円。そこまで細かく刻まなくてもいいと思う(笑)




以上、くだらない小ネタ、3つでした。



今回はここまで。


ではまた。


nice!(49)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ぷーちゃん

達筆と言うよりも
ダイナミックと言うのか
大胆。おおらか〜。

by ぷーちゃん (2010-07-31 22:51) 

sasasa

ジャンプさせてもらいました(-_-;)/
by sasasa (2010-07-31 23:59) 

ちばおハム

私はスルーです。
蝶ならいけるかしら・・・

by ちばおハム (2010-08-01 01:28) 

がま親分

★クリックでスルーせんかったよー?
で、幕下付け出しデビュー? とんとんとんとんと番付あげてってください。
私から見れば、いい風合いで撮れてると思います。
あと、Butterfly といえば、私はレベッカのロンリーバタフライを真っ先に思い浮かべましたす。
by がま親分 (2010-08-01 01:42) 

kimiko

おはよ~~、って、早っ!(笑)
★でとんじゃったけどぉ剃るぉ剃る戻ってみた。。Σ(ノ∀≦*)
なあんだ~カワイイじゃん! もっとグロちゃんが写ってるのかと(笑;)
背景のグリーン呆けホント美しいね~特に5枚目…サイコーに素敵☆
じっとしてくれない子をこんなキレイに。。師匠って呼ばしていただきます!ww
♂、♀の区別ってどこで見分けるの?、モヨウ…?^^;
ワタシはぜーんぶバタフライw・・・アゲハとモンシロとセセリン位なら分かるかな(笑)

いま、帰省ちゅうなんですねっ。。こっちのが涼しい?w
by kimiko (2010-08-01 04:17) 

momoしゃん

ピントを合わせるのはね、
感性~感性~♪
by momoしゃん (2010-08-01 06:32) 

kotobuki1946

小学生の頃の夏休みの自由研究は毎年昆虫採集の標本。
高学年になってからは蝶の標本でした。
蝶の羽の色はなんでこんなに綺麗なんだろうと何時も思います。
最近、雲母入りのペイントが出来ましたが、それでもペイントでは再現できない。
by kotobuki1946 (2010-08-01 07:21) 

cloud9

いいなぁ〜、マクロ、欲しいなぁ〜、また物欲がww
幕下デビューおめでとうございます、バンバン撮っていって下さい♪
僕の中では蝶と言うとがぁチャンのイメージです^^
by cloud9 (2010-08-01 08:25) 

ちょっとピンぼけ

蝶の写真きれに撮れていますね
最近マクロっぽい写真撮ってないので撮りたくなってきました
沖縄看板は… ありがちですね
by ちょっとピンぼけ (2010-08-01 08:59) 

IsPhoto

沖縄の看板は突っ込み所満載でおもしろいですね。
そう言えば、まだ"コーヒーシャープ"とか、"サンドイッチシャープ"とかの看板残ってますかね?記録しておこうと思ってつい撮りそびれてしまいます。
by IsPhoto (2010-08-01 09:29) 

佐喜春

いろんな蝶がいるんですね!
まず、それに驚き!
そしてさすがマクロレンズ。みんな綺麗に撮れていますね^^
看板は漢字で書かないとわからないってのがわかった(笑)
by 佐喜春 (2010-08-01 09:43) 

haru

親切なジャンプボタンに感謝★
代行のどんな感じか気になるなぁー
電話してみてください(笑
by haru (2010-08-01 10:42) 

masa

蝶、きれいに撮れていますね。
私、動くものはなかなかうまく写せないです・・・
最後の駐車場の看板面白いですね。
細かい時間区分での料金なんですね。
思わず笑えてきました。
by masa (2010-08-01 10:55) 

kuwachan

おはようございます。
ジャンプしたけど戻っちゃったー(笑)
蝶々は難しいですよね・・・コンデジじゃ当然ですど^^;
ルリタテハは見てみたいですね。
by kuwachan (2010-08-01 11:02) 

たいへー

幕下デビューですか。
しかし、この時期大変ですぜ角界は・・・(笑
個人的には111分が気に入りました。

by たいへー (2010-08-01 12:06) 

hrd

デビューおめでとうございます^^
幕下は控え過ぎだと思いますが
横綱目指して精進して下さい。
楽しみにしています。
by hrd (2010-08-01 12:20) 

Riyo-Lyon

よく粘って、ステキなチョウたちの写真撮れましたね!
ルリタテハ、開くと美しい色なんですね。
この意外性にやられちゃう人も多いのかなあ。
あ、あたしはチョウチョキライなんですけど、があこちゃんのとこで免疫ついてきたし、写真では大丈夫です(*´艸`)ぷぷ
ウンテイダイコウも、ランチ月~金も、「区切り方」ひとつなんですよね(A´▽`;)
by Riyo-Lyon (2010-08-01 13:44) 

がぁこ

大関参上~~(笑)
ジャンプせんかったでぇ~~(* ̄m ̄)ププ
いやいやいきなりいろんなチョウチョさん写真すごいすごい!
幕下なんてまたまたご謙遜を~~( ´ー`)σ)Д`)
西の大関くらいの写真でしょう~~?
あんまり開放にすると翅がボケちゃうんだよね(>.<)
でもクロマダラソテツちゃんなんて尾っぽまでピントばっちりで綺麗~~♪
この子とすんげーよく似た子がやっぱり沖縄特有種でいたはずなんだけど忘れた(笑)
ルリタテハブルーすごく綺麗~~!
裏とのギャップがたまらんよねぇ~(笑)
by がぁこ (2010-08-01 17:11) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

マクロもさすがの出来あがりですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-01 17:23) 

ヒロ番長

こんにちは☆
蝶きれいに撮れてますね♪
レンズ買おうかな~
by ヒロ番長 (2010-08-01 20:59) 

しんりゅう

こんなふうに蝶を撮れるようになるには、あとどのくらい修業しなければ
いけないんだろう…(蝶ブログ、じゃないので、まあいいか^^)
ランチの看板、自分でもきっと普通にスルーして平日に食べに行ったりしてるんでしょうね~ ゆるくて好きです☆
by しんりゅう (2010-08-01 21:50) 

yakko

こんばんは。いよいよ蝶の大家に近づいてこられましたね〜
みかっちさん ! 危うし !! ルリタテハなるものを見てみたいです。
by yakko (2010-08-01 22:24) 

カトリーヌ

別にキライじゃないけど
大きな星マークだったんでクリックさせていただきましたわん。
その後、下から舐めるように蝶も鑑賞させていただきました~
by カトリーヌ (2010-08-01 23:09) 

とり

>ウンテン~
なんとも行き当たりばったりですね。
オイラと同じだ~(o ̄∇ ̄o)
沖縄の看板て、「自分の中では分かってる」ってのが多いですよね^^
by とり (2010-08-02 09:48) 

moonrabbit

ども、序の口以前の学生相撲がやってきましたYOH!!
ご開帳をゲットするのには粘りが必要ですよね、やっぱ。
女性といっsh・・・Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

後半は沖縄のおおらかさですね。www
by moonrabbit (2010-08-02 10:41) 

はづき

もう沖縄は看板さえも何でもありな感じなのでは???
書くのも面倒で途中でバランスを見失った「運転代行募集」。
今日が何曜日だとか考えたくない「日替わりランチ」。
何分でいくらかとか決めるの面倒な「パーキング」。

投げやりな感じですが、沖縄はそれが許されるということはやっぱり皆さんがおっしゃるようにおおらかなのでは。
φ(´ω`*)
by はづき (2010-08-02 13:39) 

emuzu

うほッ、、、モスラもお詳しいんですね
>全赤、、、早くも挫折です、、、っていうか無理ですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-02 15:30) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ぷーちゃん
いかにも沖縄らしい看板でしょ?
以前、ダンボールに書いたヤツもありました。


★sasasaさん
はい、苦手なものはスルーしちゃってください(笑)


★ちばおハムさん
スルーされました?
蝶だから試しに見てみては?


★おやびんさん
おやびんさんのことだから絶対Clickはしてみましたよね?
幕下付け出しするほどの有望株じゃないです。
止まってる蝶を撮るのはともかく、あの3人は飛んでる蝶にジャスピン合わせますからねー。
上に行くのは難しいでしょうね。
ロンリーバタフライもまた懐かしいですねー。


★kimikoさん
えらく早い時間にありがとうございます。
シジミチョウ、可愛いでしょ?1cmちょっとしかないけど、きれいな羽だし。
こういう止まってるとこの写真なら、ちょっと時間をかければ撮れます。
師匠なんておこがましいんで呼ばないでくださいね(笑)
オスメスの区別は、内羽の模様でわかります。
人間と違って、派手な方が男の子です。


★momoしゃん
感性がなくてねー。
体重いんで慣性の法則に苦しんでます。


★kotobuki1946さん
蝶の羽はホントきれいなのが多いですよね。
シジミチョウなんてあんな1cmちょっとしかないけど、拡大すると息を呑むほどきれいでした。


★cloud9さん
これなら14000円ほどですから、格安ですよ。買っちゃったらどうでしょう?(笑)
がぁちゃんの撮る蝶、目標にしてますけど、あのレベルに何時になったら追いつくことやら。


★ちょっとピンボケさん
マクロで蝶の初撮りでしたが、思ったより良く撮れました。
それに、那覇市内でもちょっと探すと色々な種類の蝶がいることもわかりました。
また探して挑戦します。
ああいう看板、沖縄じゃ多いですよねー(笑)


★IsPhotoさん
コーヒーシャープとサンドイッチシャープですね。
今度探してみます。


★佐貴春さん
これらの蝶は、沖縄じゃ珍しくない種類ですね。今度また探してみますね。
マクロレンズも使ってみると面白いもんですねー。
看板は、いかにも沖縄らしいてーげーさが出てていいでしょ?(笑)


★haruさん
蝶の写真はスルーしたんですね?
ウンテンダイ、電話して確認してみましょうか?


★masaさん
これらの蝶は結構長時間止まっててくれたので撮影は楽でしたね。
いずれは飛んでる蝶を撮影してみたいです。
最後の駐車場、サービスの一環なんだと思いますよ。たぶん。


★kuwachan
蝶、このレベルなら普通に見れるでしょ?
等倍マクロでもっと顔のアップにするとちょっと、ですけど。
コンデジじゃ蝶の撮影は難しいですよね。
この際、デジイチ買っちゃいましょう(笑)


★たいへーさん
今だからこそ、上位陣がいないから上に上がれるかもしれない(笑)
111分、自分も気に入りました。


★hrdさん
ありがとうございます。
仕上がりの写真だけならもう少し上かもしれないんですけど、蝶の撮影に対する
心構えがまったく違うんで、自分はまだまだですねー。
沖縄にいるうちに、こっちの珍しい蝶の写真を撮りたいですね。


★りよんちゃん
ルリタテハ、もっと青みがかってきれいな色だったんだけどねー。
どうしてもいい方向から撮れなくて、あんな色でしか撮れなかった。
ランチは月から金までやってて、ただし、祭日は休み、ってことなんだけどわかりにくいよねー。


★がぁこ関
変な賭け事に手を出して曽根から永久追放、なんてことにならない様にね(笑)
たまさん、みかっちさん、がぁちゃんは蝶の習性調べて、蝶がいる時期や場所、会える場所を
ちゃんと探してそこまで撮りに行ってるじゃん。
自分はそこまで出来ないからなー。
これらの蝶は、適当に近くの公園の植え込みやら、街路樹の下辺りから探し出しました。
3人のレベルに追いつくなんて後何年かかることやら。
沖縄にしかいない珍しいシジミチョウがいるらしいけど、そのうち狙ってみたいねー。


★BPノスタルジックカーショーさん
BPさんが時々載せられてるマクロ写真、いずれはああいう素晴らしいのも撮りたいですね。


★ヒロ番長さん
初めてのマクロ撮影にしては、これだけ撮れれば上出来でしょう。
マクロレンズ、面白いですよ。買っちゃいましょう(無責任発言)


★しんりゅうさん
これだけの蝶の撮影、一日あれば撮れますよん。
蝶を見つけたら、後は忍耐だけです。
看板類、沖縄はゆるゆるなのが多いですよね。


★yakkoさん
今回はじめてマクロで蝶を撮りましたけど、みかっちさんのレベルなんて遥か上ですから。
追いつくのはまぁ無理でしょうね~。
ルリタテハ、羽が閉じてると枯葉みたいなんですけど、開いた時の青さは見事でしたね。


★カトちゃん
下から舐めるように見るとまた違った味でしょ?(笑)
ま、蝶が嫌いじゃない人も、絶対あの星をクリックしてますよね。


★とりさん
てーげーさ丸出しですよね。
とりあえず読めばわかるだろ、っていうのが。


★ラビさん
やっぱ、粘りは大切ですよね。
女性の を開かせるのも(笑)
看板類、いかにも沖縄らしくててーげーでいいでしょ?(笑)


★はづきさん
時々載せてる看板ですけど、沖縄らしいですよね。
少々の間違いなんてなんくるないさー、の世界ですね。


★emuzuさん
今回蝶の撮影して、記事に載せるのでネットで名前は調べました。
一応そのくらいしないと。
全赤、自分も端から考えてません。というかチェッカーズも無理です(笑)
by (2010-08-02 16:48) 

aya

ジャンプして また戻って見ました。
ソテツシジミは 初めて見ました!! しっぽがとてもキュートで
撮ってみたいですね~。
沖縄の固有種なのかしら、沖縄行きたい(^-^)V

by aya (2010-08-02 19:34) 

みかっち

遅ればせながら...腹周り横綱参上!
相撲の事はまったくわからんから、これ以上つっこまんといてな(笑)
蝶のマクロ撮影は、最初はそうそう、こんなんやってばー!
自分がビピッときた所にピントをもってくればいいのさー☆
御開帳キレイやね~ そろそろ会いに行ってみようかなぁ~
そのうち、でっかく撮ってるだけじゃ飽きてくるから(爆)
by みかっち (2010-08-02 21:48) 

Ranger

綺麗に撮れてるじゃないですかぁ^^
そちらは、沢山の蝶がいるんだろうなぁ

パーキングの時間、笑えますね
しかも安過ぎ!
by Ranger (2010-08-03 13:36) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ayaさん
ソテツシジミ、撮ってるときはその前のヤマトシジミだと思って撮ってて、
帰ってPCで見て始めて気づきました。
このシジミ、元々は東南アジアにしかいなかったのが、最近沖縄に住み着いたらしいです。


★横綱みかっち関
蝶の知識や、マクロ撮影技術、その他諸々含めて横綱級と思ってます。
御開帳の写真は今回初めてにしては上出来でしたね。
とりあえずはじっと止まってるところの写真を色々と撮ろうと思ってます。
そのうち、飛んでるところ、撮ってみたいですねー。


★Ranger隊長
蝶はあまり詳しくないんですけど、色々と飛んでますね。
看板、いかにも沖縄らしくててーげーですよね。
by (2010-08-03 20:19) 

りゅう

ピントも合っていて色合いも綺麗に撮れてますね~
幕下デビューおめでとうございます♪
では、私はかばん持ちあたりで。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ところで、
ネオン煌めく夜の蝶のお写真は・・・ (/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2010-08-03 22:27) 

ユキ

マクロ………
いまだに使いこなせない私(苦笑)
て言うか50ミリがつきっぱなしだ(笑)
by ユキ (2010-08-03 23:28) 

雅

★りゅうさん
幕の内に昇進するのは難しいと思いますけどいいですか?(笑)
夜の蝶も沢山撮ってますけど、ここに載せられるようなものじゃありませんので。


★ユキさん
慣れだと思いますよ。
とりあえずマクロに付け替えて撮り続ければそのうちうまくなるんじゃないですか?
by (2010-08-03 23:52) 

sak

蝶ってちゃんと写せたことがなくて(><;
by sak (2010-08-08 20:40) 

お茶屋

111分って^^;

しっかしマクロ いいですね〜♪
いまだ使った事無いのですが、
いつか必ずや・・・☆
by お茶屋 (2010-08-09 11:10) 

しーちゃん

いいよねー、沖縄のこのノリ(ノリなのか!?)。
まじめにボケてくれてる所が好き♪
月~金の後に、「のみ」とかつけるとわかりやすいのにねー(笑)。
by しーちゃん (2010-08-09 15:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。