SSブログ

沖縄探訪 その5 沖縄のシチグヮチ  ウンケー、ナカヌヒー、ウークイ [沖縄探訪]

これ、当日立ち寄ったファミマに置いてありました
皆さんご存じのとおり、今年の夏の甲子園は島袋投手を擁する沖縄代表興南高校が春夏連覇しましたね。
神奈川出身、沖縄在住の自分としては最高の組み合わせの決勝戦でしたが、見てて複雑でしたね。

他の県は知りませんが、沖縄県の場合、沖縄代表が試合している間、(結構真面目な話)経済活動は停止します。
金曜日の準決勝の日、事務所にいましたけど、試合中は全く電話はかかってきませんでした。

あぁ平和だね(笑)










さて、カテ「沖縄探訪」、前回は「慰霊の日」とかなり重い内容でしたが、今回はたいした内容ではありません。


内地の場合、一般的なお盆休みは旧盆中日の8月15日前後ですが、

沖縄の旧盆(シチグヮチ)は旧暦の7月13日から15日に行われます。

今年は

8月22日がウンケー(お迎え)

8月23日がナカヌヒー(中の日)

8月24日がウークイ(お送り)

です。
なので、今回の題を標準語で書くと、
「沖縄の旧盆 お迎え、中の日、お送り」
となります。





街中で見た酒屋さんのです
このように旧盆中は沖縄の会社やお店は休みの場合が多いんです。



自分が勤務してる会社は関係ないんですけど、取引先が休みなんでこの間は結構ヒマですねー。






なぜに黄色じゃなく青バナナ?ヨクワカリマセン
お供え用としてなぜか青バナナが売ってました。





元々うちなーんちゅは海で泳ぐ、という習慣がありませんが(海でやるのはビーチパーリィのみ)
シチグヮチの間はうちなーんちゅは海に行きません。漁師も海に出ないそうです。
霊が戻るときに一緒に連れて行かれる、という言い伝えがあるそうです。
(と、隣の席のうちなーんちゅの先輩が申しておりました)





赤い瓦はよく見ますけど、白い瓦は珍しいですねー
コチラ、本文には全く関係ありません(笑) なんか夏っぽいでしょ?






他にシチグヮチのことを色々書こうと思ったんですけど、内地のお盆とやることはあんま変わらないんで省略します(笑)









< おまけ >

盆には、当然墓参りもするかと思いますが、こないだこんなてーげーな看板を見つけました。

沖縄県内、あちこちに突っ込みどころ満載の面白い看板が多くてねー。そのうち看板特集しますかね。
近くにあるんならじゃあ買いに行こうか、って買うようなものじゃないと思うんですけどねー。
あと「送迎無料」はどこまで無料なんでしょうか?(笑)

















 



   <  光熱費報告  >




 

過去何度か書いてますが、3年目の沖縄の夏、今年はエアコンなしで過ごせる程暑さに強くなりました。

そのおかげで、今月分の電気代は、
冬場の電機代が大体3000円なんで、これがベースですね。
たった3,041円也。昨年が5,375円だったんで、なんと2,300円以上、43%もの節約。
暑さに慣れるのって地球にも財布にも優しいんですねー(笑)



また、この時期は水道をひねると生暖かい水が出るんで、シャワーを浴びるときガスをほとんど使いません。
なので、今月分のガス使用量は、昨年同月と同じく、

ちなみに水道代は基本料金1555円を超えたことがアリマセン
なんと。最近火を使う料理はあんまりしないし。
小数点以下四捨五入なので、実際の使用量は0.4㎥、ってとこでしょうか。 
   


こう見ると、CO2排出量の少ない、エコな生活してるよなー。




ということで今回はここまで。



ではまた。









nice!(53)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

強かったですね。!
by こうちゃん (2010-08-23 00:15) 

がま親分

なるほど雅殿にとっては、複雑な決勝戦だったのですね。しかし、興南の強さは圧倒的でしたねぇ。根性が違うなぁと思いました。それに、雅殿が暑さに免疫ができたように沖縄県民って基本的に暑さに強いんでしょうね。今年の甲子園はこの猛暑が第3の敵だったような気がしますもん。
by がま親分 (2010-08-23 00:47) 

ちょっとピンぼけ

うちもウンケーでお迎えをしてました
クーラ無しですか、私は5月から使ってますよ^^
by ちょっとピンぼけ (2010-08-23 01:03) 

とり

経済活動は停止ですか^^;
興南は前日の準決勝、辛勝だったので、
今大会注目の一二三投手からはそうそう得点できずにかなり厳しいだろうな~と思ってました。
by とり (2010-08-23 06:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

神奈川出身、沖縄在住は複雑ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-23 06:28) 

kotobuki1946

準決勝は成田と東海大。 ちょうどアルバイトの日で、千葉出身、神奈川在住の私は会社で全員を敵にまわし成田を応援したのですが残念。
成田が決勝にいったら ”沖縄の春夏連覇の夢を持ち続けられた” のにと。 ”たら れば” ではだめですね。 
by kotobuki1946 (2010-08-23 07:59) 

aranjues

準決勝以外は完璧でしたね。中京の連覇以来リアルタイムで
見ていますが、今年の興南はピカイチ安定してるように思いました。
by aranjues (2010-08-23 15:37) 

ミズリン

えぇ?!ガス使用量ゼロ?!
コンロはIHなんでしょうか。それとも全く料理はしないの?
電気代もエコですねぇ。
ウチは先ほど13000の電気代の通知が来ました(涙)

興南、強かったですねぇ。
内心東海大相模を応援していたんですよ。
なんでかって、熊本の九州学院が東海大相模に準々決勝で負けたのでね。そういう理由で応援していましたよ。
それにしても春夏連覇ですからねー。素晴らしかったです!

by ミズリン (2010-08-23 18:29) 

ミズリン

↑あ、ゴメン、料理はほとんどしなって記事に書いてありましたね。
0(ゼロ)という数値にビックリしちゃって、早とちりしちゃった♪
by ミズリン (2010-08-23 18:30) 

たいへー

え~~、三途の川まで無料でしょうか???^^;
何はともあれ、優勝おめでとうございます。
by たいへー (2010-08-23 21:04) 

むふ〜んEX

沖縄のお墓ってすごく広いんですってね~!
光熱費、めっちゃ羨ましい。。。
ウチ、言えないほどすごかった(汗)

by むふ〜んEX (2010-08-23 21:04) 

sky

送って欲しくないなぁ~
そういえば、沖縄の大きなお墓って高いのかな?
by sky (2010-08-23 22:10) 

yakko

こんばんは。興南高校 春夏連覇 おめでとうございます。
島袋投手は男前ですね〜 俳優にもなれそう(;゜ロ゜)
ガス代、うちも夏は少ないですが電気代が〜 エアコンなしでは生きて(?_?)いけませんから(老夫婦で熱中症が恐い !!)
by yakko (2010-08-23 22:13) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★こうちゃんさん
決勝戦は圧倒的でしたね。


★おやびんさん
決勝戦、投手戦になるかと思ったんですけどねー。一方的だったのは残念でした。
確かに今年の猛暑、沖縄代表には有利だったかもしれませんね。


★ちょっとピンボケさん
明日はウークイ、大騒ぎなんでしょ?
梅雨時に、空けるまでは我慢しよう、と頑張ってたらそのまま来ちゃいました。
何とかなるものですねー。


★とりさん
事務所から下の国道58号を見てても明らかに車の走行量が減ってましたね。
一二三投手との投げあいになるかと思ってたんですが、4回の集中打は見事でしたね。


★BPノスタルジックカーショーさん
家で一人で見てたのですが、複雑な心境でしたね。


★kotobuki1946さん
成田対東海大の準決勝も見てましたが、逆転逆転で見ごたえありましたね。


★りよんちゃん
NICE押し逃げ、ありがとうねー。


★aranjuesさん
決勝戦は圧巻でしたね。
興南高校野球の集大成でした。


★ミズリンさん
料理の時のガス代、大鍋で煮込みをやるならともかく、ちょっと炒めたりするくらいだと
ガス代なんてたかが知れてるようです。
料理、今日も夕食自分で作りましたよん。
興南高校、レベルが抜け出てましたね。


★たいへーさん
そこまで無料なのかは実際死んでみないと分からないです(笑)
ありがとうございます、といっていいのかどうか(笑)


★むふんさん
沖縄、大きい墓だと墓前が10畳以上あって、そこで宴会ができるようになってます。
以前書きましたけど、与那国島の墓は中に遺体をそのまま安置できるようになってるし。
光熱費、実は結構沖縄にいないこと多いんでね。だから安い、ってのものあるんです。


★skyさん
送ってもらえる場所次第でしょうね(笑)
沖縄の墓の値段、いくらなんですかね?今度調べてみますね。


★yakkoさん
神奈川出身なので、おめでとうと言われていいのかどうか(笑)
こっちでも島袋君は大人気ですね~。
今年の内地は猛暑のようですから、無理せずエアコンを使ってご自愛ください。
by (2010-08-23 23:00) 

青い鳥

>シチグヮチの間はうちなーんちゅは海に行きません。
義母も「お盆になったら海には行くものではない」と言っていました。
きっと霊が戻るときに一緒に連れて行かれる、という考えだったのでしょうね。
光熱費にビックリです。
by 青い鳥 (2010-08-23 23:03) 

sasasa

興南高校強かったですよね。
北海道は、駒大苫小牧高校が優勝した時は、
そこまではならなかったですね(^_^;)
それにしても、お盆のお供えものが青バナナというのは、
ちょっとびっくりです。

by sasasa (2010-08-24 00:16) 

旅爺さん

沖縄の人たちは優勝に沸いて皆踊りまくってるんでしょうね。
取り替えた古いPC送ります、修理代は20万円位です。プッ
by 旅爺さん (2010-08-24 06:07) 

キャラハン

えっ、沖縄ってエアコン無しでも耐えられるんですか?? (・_・;)

by キャラハン (2010-08-24 10:54) 

emuzu

二十数年前、、、夏に高知旅行に行ったのですが
その時も、、、まさしくそんな状態でした
熱の入れようは半端じゃありませんでした
明徳だったかなぁ~高知なんとかだったかなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-24 16:55) 

ヒロ番長

こんにちは☆
興南高校!優勝おめでとう☆
電気代安っ!!
家は5倍だ(汗)
by ヒロ番長 (2010-08-24 17:19) 

HAL

エアコンフル回転で光熱費すごいよ(^^;
by HAL (2010-08-24 18:30) 

SIBA

お久しぶりです♪
沖縄代表、頑張りましたね!
興南高校、優勝おめでとう~♪ヽ(^o^)丿
デパートに、お供え用として青バナナ売っていました。
食べたことありませんが、甘いのかな?青臭いのかな?
やっぱ、バナナは黄色だ~♪(^^)
by SIBA (2010-08-24 21:55) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★青い鳥さん
お盆に海に行かない、っていうの、内地でもあるんですね。
光熱費、男の一人暮らしですからね。
まぁこんなもんじゃないかと思います。


★sasasaさん
田中投手がいた全盛期の駒大苫小牧は強かったですよね。
お供え、他の果物も一緒に供えますが、他のは普通なのにバナナだけは青いんですよ。


★旅爺さんさん
おそらく土曜日はあちこちでかちゃーしーを踊ってたことでしょうね。
修理代、0を二つほど取ってもらえるとうれしいです(笑)


★キャラハンさん
いらっしゃいませ。当ブログへへ初訪問(ですよね?)、ありがとうございます。
沖縄で3年ほど暮らすと暑さになじむようです。
この体でこの冬北海道に行ったら凍死するでしょうね(笑)


★emuzuさん
神奈川じゃそんなに盛り上がらないですよね。やっぱ地方の方が盛り上がるんでしょうね。
特に、今回の興南高校は全員地元出身(全国代表で、全員地元出身は沖縄だけらしいです)なので、更に盛り上がってました。


★ヒロ番長さん
神奈川出身者なので複雑なんですけどね(笑)
独り暮らしでエアコン使わなきゃ、電気代は安いものですね。


★HALさん
お店の方はしょうがないですよね。
エアコン効いてなかったら商売にならないでしょ?


★SIBAさん
お久しぶりです。
沖縄に住んでますけど、神奈川出身なので複雑な気分ですね。
青いバナナ、そのまま食べても甘くも何もないと思います。
そのまま10日ほど常温で放置プレイすれば、甘くなりますよん。

by (2010-08-24 23:07) 

hrd

島袋くんも一二三くんも将来
プロ野球の中心的な存在になりそうですね^^
by hrd (2010-08-25 09:22) 

でいぶさん

神奈川代表の東海大相模との決勝ですから・・・
ご心中お察しします
by でいぶさん (2010-08-25 10:07) 

moonrabbit

沖縄ってお墓の大きさが凄いんですよね?
あんまりお墓って考えない人が増えてきていますね、最近。
作っても供養しに来る人がいないとか。w
by moonrabbit (2010-08-25 11:09) 

お茶屋

神奈川ご出身&沖縄在住!
まさに最高の組合せだったんですね☆
by お茶屋 (2010-08-25 15:27) 

aya

いい試合でしたね、春夏連覇。海を渡った優勝旗が感動的でした。
色々あった沖縄、良いニュースでよかったヾ(´∀`*)ノ
エコ生活、凄いなぁ♪
by aya (2010-08-25 21:54) 

DEBDYLAN

おめでとうございますってコトで!!

by DEBDYLAN (2010-08-25 22:53) 

旅爺さん

雅さんカチーシャの踊り覚えたの?
動画でアップしてくれないかな、大好きなんですよ。
当地で運動代わりに流行らせたいです。
by 旅爺さん (2010-08-26 10:02) 

hidens

エコ雅さん!!すっごいな。うちの7月12000円だったけどよくこれで済んだと思うほどでしたけど・・
今年の暑さ、日照りのようでキッツイです。(神奈川も)
私の地元は東海大相模の膝元でその時間スーパー人が少なかったように思います。笑
興南高校の動きは最初から毎回粘るし強いし、冴えてました。
みんな頑張ったね!!
by hidens (2010-08-26 11:07) 

もももんがが

はじめまして^^
面白い記事読ませていただきました^^
ちょっと過去記事もみせて頂きますね!
by もももんがが (2010-08-26 11:45) 

masa

興南高校、優勝おめでとうございます。
私も自分の事のようにうれしいです。
電気代3041円は驚きです。
わが家は1万円近く使っています・・・
by masa (2010-08-26 20:13) 

momoしゃん

電気代4千円オーバーだよ(^_^;)

by momoしゃん (2010-08-26 21:50) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★hrdさん
おそらく今年のドラフト上位に指名されるでしょうね。
うちの会社の元甲子園球児は、島袋君の方が大成する、と言ってました。


★でいぶさん
ありがとうございます。
あまりに一方的な試合となっちゃって、残念でしたけどね。


★ラビさん
沖縄、大きい墓だと墓自体が6畳位あって、その前に10畳以上のスペースがあり、
そこで親戚一同が集まって宴会をするそうです。
横浜にある義母のお墓、隣は雑草が生い茂ってて誰も来ていないようです。
その墓地ではそういうお墓がぽちぽち散見されますね。色々諸事情あるのでしょうが、淋しいことですね。


★お茶屋さん
組み合わせとしては最高でした。
投手戦だったらもっと良かったんですけどね。


★ayaさん
沖縄件の長年の悲願でしたからね。
エアコンなしのエコ生活、慣れると何てこと無いですよ。
汗だくなんで洗濯物増えますけどね。


★DEBDYLANさん
ありがとうございます。微妙ですけど(笑)


★旅爺さんさん
かちゃーしーの指使いが難しくて自分には無理です。
勘弁してください(笑)


★hidensさん
横浜の自宅の方は当然10,000円超えたそうです。
まぁ今年の猛暑じゃ当然んじゃないですか?
興南高校、強かったですねー。


★もももんががさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
沖縄よりこんなてーげーな記事を発信してます。
過去記事全部読めば、沖縄通になれますよ(笑)
読んだ記事にはNICE押しといてくださいね(ウソです)


★masaさん
ありがとうございます。神奈川出身の自分としては微妙ですけど(笑)
独り暮らしですから、エアコン使わないと冬でも電気代はこんなものです。


★momoしゃん
4000円ちょっとだけオーバーなら安いもんぢゃないですか?

by (2010-08-26 23:31) 

kuwachan

あっ、興南が優勝したんだ~。
完全に浦島タロコ状態です^^;
by kuwachan (2010-08-29 07:35) 

ebiko

那覇空港にも大きな垂れ幕かかってましたー。

沖縄は、横浜よりも湿気が無くすごしやすかったです。
台風から逃げるように帰ってきましたが、台風きをつけてくださいー。
by ebiko (2010-08-30 08:26) 

雅

★kuwachan
決勝戦は圧倒的でしたね。
神奈川出身者としては複雑でした。


★ebikoさん
今年の夏の沖縄は避暑にちょうどいいみたいです(笑)
台風、明日辺り沖縄本島直撃するみたいですね。楽しみです。


by (2010-08-30 21:35) 

mitu

エコな生活してますね。
私も脱エアコンしなくては・・・・。
by mitu (2010-09-01 21:36) 

sak

興南、応援していたからすごくうれしいです♪
月末那覇へ日帰りで行った時
ラジオで、もう一週間経つのにとかいいながら
ずっと高校野球の話
沖縄の方にとって高校野球ってどれだけ大切なことかを知りました
それと、監督が総理大臣になればいいのにとか
それ、ありかもって思っちゃいました
by sak (2010-09-02 20:12) 

雅

★mituさん
別にそんな我慢してる訳じゃなく、普通に過ごせるようになりました。
ま、3年かかりましたけどね(笑)


★sakさん
興南高校、決勝戦は圧巻でしたね。
ゲームセット直前でも、じっと座っていた監督が印象的でした。
沖縄県民にとって、高校野球は特別な存在みたいですね。
by (2010-09-02 20:44) 

トラックバック 0

あー夏休み兵どもが夢の跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。