SSブログ

今回はガテン系ブログ2 (沈埋トンネル編) [in 沖縄本島]

現在、那覇空港と三重城(みーぐすく)を結ぶ那覇埠頭辺りの海底にトンネルを建造中です。
2011
年開通に向けて絶賛工事中ですが、今回中に入る機会がありましたのでその写真を紹介します。
(現場の監督からどんどん写真撮っちゃっていいよー、というオコトバを頂いたんで載せちゃいました)




   川の幅は300m位しかないから、わざわざ下にトンネルを掘るんじゃなく、上に橋を架ければいいじゃん、
   と思うんですが、川の上流に某国の軍港があるんですね。
   橋を架けると船が通れなくなるから「ハシヲカケルノハユルシマセン!!!」という圧力が
   某国海軍からかかったんじゃないか、と邪推してます(笑)



さて、その海底トンネルですが、青函トンネルや東京湾アクアラインのような、海底をシールドマシンで掘り進む、
というのではなく、沈埋(ちんまい)トンネルという工法を使ってます。



   沈埋トンネルって何?という人(ほとんどの人は知らないでしょうけど)はこのHPで勉強してください → 
   簡単に言うと、四角くて大きい土管を海底に沈めて繋げる、という方法です。   



コチラは、トンネル出口付近にある、換気塔ですね。
P7160922.JPG




トンネルは全長約1kmあり、現在全てつながってます。

コチラ、入り口から200m位入ったところ。
P7160912.JPG


コチラ、上の写真の反対側です。壁面等の工事中でした。
P7160898.JPG

P7160917.JPG

P7160918.JPG

以前にも書きましたけど、このようなガテン系の職場って大好きなんですよねー。



このトンネル、来年には開通の予定ですけど、開通したら自動車専用道路になっちゃうので、
中を歩く、ということは出来ません。結構貴重な体験が出来ました。



今回はちと短めですが、これまで(ま、たまにはいいでしょ?)


ではまた。





nice!(44)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
すもも

海底トンネルが沖縄にできるんですね。
知りませんでした。
また、島らっきょうが食べたいです。めっちゃ好き~
by すもも (2010-09-05 01:13) 

yakko

お早うございます。とても貴重な写真ですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2010-09-05 06:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

沖縄に避暑に行きたいですね。
台風は大丈夫でしたか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-05 06:35) 

masa

建設中のトンネルの中を見ること自体が貴重ですよね。
それにしても、中で工事している人は暑いんでしょうね・・・
暑さに負けずに安全なトンネルを完成させてほしいですね。
by masa (2010-09-05 07:00) 

kuwachan

おはようございます。
換気塔がすごいですね。これだけみたら何がなんだかサッパリです^^
連日の暑さでバテ気味です(^^ゞ8月よりも暑い!


by kuwachan (2010-09-05 07:29) 

旅爺さん

トンネル工事現場の雅さ~ん!”レポートありがとう御座いました。
怪我しないように頑張って下さいね~~!
by 旅爺さん (2010-09-05 08:18) 

momoしゃん

開通前に入れるってのは特権ですよね!
おいらは、舗装会社の事務員さんの許可証で
開通前の山陽自動車道を深夜、爆走させてもらった
ことがありますw
by momoしゃん (2010-09-05 08:35) 

ハイマン

中々入れないところに入れましたね!
台風が連続で来ていますね
by ハイマン (2010-09-05 08:47) 

ちょっとピンぼけ

開通した直後は絶対渋滞しますね^^
by ちょっとピンぼけ (2010-09-05 09:43) 

IsPhoto

計画があるとは知っていましたが、いよいよなんですね。
沖縄に海底トンネル...信じられないですね。
2年前に帰沖の際、泊大橋の若狭のあたりの海側でがんがん工事してました
が、これの出口側の道路工事だったんですね。なにを作ってるんだろうと
思っていました。
来年ねぇ、モノレールの建設であれほど遅れたから、ここはどうなんで
しょうね。来年予定通りに開通したら、いろんな意味でまた一つ沖縄が
変わったと言えるかもしれませんね。

by IsPhoto (2010-09-05 09:49) 

okko

ヘルメットかぶって撮ったんですか?
ドンドン変りますね。
by okko (2010-09-05 10:43) 

aranjues

大工事のようですが、ほんとに必要なトンネルなのでしょうか、、と
少しだけ疑問がわきます、、。

by aranjues (2010-09-05 11:25) 

sasasa

これは、なかなか撮れない場所ですよね。
by sasasa (2010-09-05 11:34) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★すももさん
一番海苔ありがとうございます。
トンネル、まだ宣伝もしてないですからね。ジモティじゃないと知らないですよね。
島ラッキョウ、自分も好きです。特にてんぷらは美味しいですよね。


★yakkoさん
なかなか見れるものじゃないですし、珍しいでしょ?


★BPノスタルジックカーショーさん
実は今横浜に帰ってきてるんです。
こっちの方が暑いですねー。


★masaさん
トンネルの中、海の下なんでさほど暑くなかったですよ。
一応、休憩場所はビニールハウスみたいになって中はエアコンついてましたね。


★kuwachan
排気塔、何かのモニュメントみたいでいいデザインですよね。
この週末、横浜にいますが、暑いですねー。
最終便で涼しい沖縄に戻ります(笑)


★旅爺さんさん
今回は単なる観光客みたいなものですから。
怪我しないようにヘルメットと蛍光の安全帯は必需ですけどね。


★momoしゃん
開通前の山陽道を爆走、いいなぁ。
今回も車が空いてれば中を走れたんですが、あいにく車がなくて歩きになっちゃいました。
ま、1km程のみぢかいトンネルですから、歩きでも問題なかったです。


★ハイマンさん
実は今年の春、トンネルがつながった記念に一日だけ中が開放されたんですが、
その時はタイミング悪くて行けなかったんです。
この週末、横浜に帰ってきてるんで、今回の台風がどんなだったのかワカリマセン(笑)


★ちょっとピンぼけさん
その分那覇市内の渋滞が緩和されるといいですよね。


★IsPhotoさん
ついに来年開通です。あそこまで出来ていれば、遅れることはないんじゃないですかね?
あのトンネルが出来れば空港から58号に出るのに那覇市内を通らずにすみますから、
渋滞も緩和されるでしょうね。


★okkoオバチャン
建設現場ですから、ヘルメットと蛍光の安全帯は必須です。
このトンネルの開通は沖縄で見れそうです。


★aranjuesさん
確かにそういう根本的な疑問はありますよね。
まぁ、とりあえず那覇市内の渋滞緩和になるでしょうね。


★sasasaさん
めったに行けるところじゃないですよね。
by (2010-09-05 17:17) 

ぷーちゃん

換気塔がオブジェみたい。
建設途中のこんなシーン、
なかなか見る機会無いですよね。
by ぷーちゃん (2010-09-05 22:18) 

sky

うちの親父が昔、この箱作ったと言っていました。
確か・・・沈めてるところの写真を見たことがあります。
by sky (2010-09-05 22:57) 

むふ〜んEX

いい感じの写真ですね♪
中島みゆきの歌が聴こえてきそうだし( ̄m ̄〃)
by むふ〜んEX (2010-09-05 23:46) 

がま親分

怪しげな緑色の光の写真がいいですねぇ。
雅殿、くれぐれも気をつけて工事がんばってください。ん?
by がま親分 (2010-09-06 02:03) 

hrd

夜の高速道路とか歩きながら写真撮りたい
と常々思っています。
なのでとっても羨ましいです^^

by hrd (2010-09-06 08:35) 

もももんがが

す、すごい・・・。
そのうちタモリ倶楽部あたり取材に来そうな絵ですねえ・・・。
by もももんがが (2010-09-06 13:17) 

emuzu

なんか、、、神殿みたいな塔ですね
金かかってそv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-06 14:42) 

ヒロ番長

こんばんは☆
海底トンネルですか!!
スゴイですね☆
by ヒロ番長 (2010-09-06 19:04) 

たいへー

トンネルを抜けると雪国・・・だったら、面白い。^^;
by たいへー (2010-09-06 20:32) 

cookie

なんかスゴイ光景です、私の知っている沖縄とは全然違いますね!
この島のことをもっと知りたい、と強く思ってしまいます^^
by cookie (2010-09-06 22:00) 

sak

ここにトンネルができたら港までとか便利になりそうですね

by sak (2010-09-06 22:34) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ぷーちゃん
こういう建設中の場所ってなかなかは入れませんからねー。
いい体験できました。


★skyさん
skyさんのお父さん、こういうお仕事だったんですか。
沈めているところ、自分も見てみたいですねー。


★むふんさん
風の中のすばる~、ですね。
懐かしいですねー。


★おやびんさん
おそらく、中の照明がナトリウム灯なんでしょうね。
自分の目で見たときは普通だったんですけど、写真に撮ると皆緑色でした。
あの現場、次に行くときは開通後でしょうね。


★hrdさん
羨ましいでしょ?(笑)
時間があればもっと色々撮りたかったんですが、ちょっと見ただけだったので
実は、あまりあちこち見れなかったんです。


★もももんががさん
タモリ倶楽部、懐かしいなー。
こっちでは放送してないみたいなんで、数年見てないですねー。
タモリ倶楽部のロケは基本都内、と決まってるんで遠くにはいけないらしいですね。


★emuzuさん
この塔、デザインも凝ってるし、相当費用かかってるんでしょうね。
ま、工事が決まったのは1999年なんで、当時はまだ公共事業に金使ってましたからね~


★ヒロ番長さん
建築中のこういうのってなかなか見れないですからねー。
いいでしょ?


★たいへーさん
雪国は無理でも、鹿児島までトンネルをつなげよう、っていう構想はあるみたいです。


★cookieさん
こういうのは宣伝しないから皆知らないでしょうね。
自分の過去記事を読めば結構沖縄の勉強になりますよん(笑)


★sakさん
空港から北部の方に行くのに、那覇市内を通らずに済むんで、渋滞緩和になるでしょうね。

by (2010-09-06 22:53) 

旅爺さん

台風の影響は受けませんでしたか?
タコ壺に入ってやり過ごしたんですね。
爺は雅さんが心配で心配で夜もぐっすり寝ちゃいました。プッ
by 旅爺さん (2010-09-07 07:07) 

ミズリン

この記事で短いなんて言ったら、
私のケーキの記事はどうなるんですかっ。
by ミズリン (2010-09-07 20:11) 

青い鳥

普通の人は入れない所へ行って写真撮影のお許しも得られる雅様、
どうしてこんなことが可能なのか、そちらにも興味津々の私です。
by 青い鳥 (2010-09-07 22:06) 

みかっち

一枚目、映画のセットみたいやね~
じゃんじゃん撮っていいのね? 
見る方も安心して見ればいいのに、
なーんか秘密をのぞいたような気になるのはなんでかな?(笑)
by みかっち (2010-09-07 22:14) 

とり

おおおお、こんなものが!
開通したら通ってみたいです。
by とり (2010-09-07 22:46) 

かずっちゃ

誕生日お祝いコメントをありがとうございました♪
かずっちゃカンゲキ~でゴザイマス!!
これからもヨロシクお付き合い下さい~☆
by かずっちゃ (2010-09-08 16:38) 

りゅう

さすが名カメラマン!かっちょえぇ~~~!!
換気塔、なんだか大聖堂みたいな形をしていますね。(^_^)
by りゅう (2010-09-08 22:30) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメありがとうございます。


★旅爺さんさん
ご心配頂き、ありがとうございます。
今回も沖縄の方は全く影響なかったですねー。
なんか残念です(笑)


★ミズリンさん
記事の長さは人それぞれですからねー。
自分は一記事で写真10枚くらい使ってるんじゃないかな?
あと追記も書いたりしてるし。
なんか短いと落ち着かないんですよねー。


★青い鳥さん
まぁ、仕事上の役得というかなんというか(笑)
色々と楽しい仕事、させてもらってます。


★みかっちさん
建設中の現場とかってなかなか見れないから貴重でしょ?
時間があまりなくて中を見れたのは15分程度だったんですが、いい体験でした。


★とりさん
来年春頃に開通予定だそうです。
是非行ってください。


★かずっちゃさん
いえ、どういたしまして。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。


★りゅうさん
「名」がつくかどうかは知りませんが、なかなか撮れないところなんでいいでしょ?
排気塔、なんかおしゃれですよねー。

by (2010-09-08 22:49) 

お茶屋

おぉ!これまた貴重なシーン☆ですよね♪
すごいかっこいい・・・っす!
by お茶屋 (2010-09-09 09:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。