SSブログ

新カテ「沖縄ネタ写真集」作りました [沖縄ネタ写真集]

先日、沖縄で見つけた

・思わず突っ込みたくなる看板

・内地じゃまず見ない風景
などを紹介しました。 → 




結構評判よかったんで、
新しいカテゴリー「沖縄ネタ写真集」を作ってシリーズ化しちゃうことにしました。

今回は過去2年間の記事に載せたヤツの中から、ネタ的なのを纏めて紹介シマス。
調べたら、突っ込みたくなる写真、出てくる出てくる(笑)

ということで、過去に見たことのある写真ばかりですが、どうぞ。




 
  

1.「ファース・トフード・オーダー」

でーじてーげー.jpg 

今回のカテを始めるきっかけとなったと言っても過言ではない写真ですね。
那覇市内のとある場所にある、串焼き屋の看板です。

上の写真は一年ほど前に撮影したんですが、
さすがにこれはまずいだろ、ってことになったのでしょう。今の看板はコチラデス。

P8241375.JPG 

何も面白くないですね(笑)

飲み放題、食べ放題で一人1700円と格安なので、結構繁盛してるようです。
(飲み放題のメニューで、アルコール類が泡盛と梅酒しかないのがいかにも沖縄、ですねー)




 

2.ネコ注意

ネコ注意.jpg 

西表島で撮ったものです。さすが、特別天然記念物のイリオモテヤマネコがいる島ですね。





 
 

3.お約束地名その1「おんなのいんぶにあるビーチ」

いんぶビーチ.jpg 

漢字で正確に書くと、「恩納村(おんなそん)の伊武部(いんぶ)にある、いんぶビーチ」です。





 

4.お約束地名その2「漫湖(ふりがなは勘弁してください)
P9021446.JPG
漫湖はWet=濡れて
いるらしいです(笑)


コチラ、漫湖のすぐ近くにある、漫湖水鳥・湿地センターです。

漫湖.jpg  

ここでは、小学生の男子が漫湖で写生しているビデオがノーカット、無修正で見れます。
しかも女性のナレーション付きで(笑)





 
 

5.豚の丸焼き専門店、金城畜産

金城畜産.jpg   


豚の丸焼き専門店、ってのも珍しいですけど、横の看板にはこんな文字が。


P8231365.JPG 

丸焼きをそのまま本土みやげにするの?

もらった方も困るだろうに・・・誰かに欲しい人います?





 
  

6.間違い探し

2009年のカレンダー.jpg 

2009年6月のカレンダーです。しかしこれ、印刷所としては致命的だよねー。

今年2010年は大丈夫だったけど。





 
 

7.一般道を堂々と走るゴルフカート

ゴルフカート.jpg 

神の島、久高島で見かけました。神の島でもてーげーさは変わりません。





 
 

8.不発弾の機内持込は出来ません

不発弾.jpg 

昨年春に、海岸で不発弾を見つけた旅行客が飛行機に持ち込んで、こちらでは結構大きなニュースになってました。





 
 

9.こんなところにも亜米利加の影響が
さんぴん茶.jpg 

しょっちゅう買ってるさんぴん茶(ジャスミン茶)の紙パックです。

下のところをアップにすると、

さんぴん茶2.jpg 

1000mlじゃなくて、なぜか中途半端な946ml。

これ、米国統治下のガロン表示の名残なんですね。

1米ガロン=3.785L

1/4ガロン≒946ml


1000mlより容量が少なく、コストが安いので今でもこのままだそうです。




 
 

10.耐震強度偽装疑惑

旭橋駅.jpg
沖縄県唯一の鉄道、ゆいレール。モノレールなのでこのように地上数mのところに駅があります。



駅の下に入ると、
これはないんじゃないの?.jpg
!!!!!!!!!!!!!!
幅広いホームを真ん中の1m程度の幅の柱数本だけで支えてるんですね。
地震が起きたらすぐ倒れるんじゃないか?と思ってしまうほどのアンバランス。

ゆいレールに問い合わせましたが、強度は阪神淡路大震災レベルの揺れでも倒れない設計になってるんだと。
ホントか?






過去の写真の使いまわして茶を濁しているような気がしないでもないですけど、今回はここまで。


次回は新作(笑)を紹介します。
 














 

 <  わらしべ長者?  >


2ヶ月ほど前にブロ友のkuwachanに沖縄特産のマンゴーをお贈りしたんですが、
そのお礼で、おフランス(こう書くと、おそ松君に出てくるイヤミを思い出すのは自分だけ?)の土産を頂きました。
P9021454.JPG

箱で分かっちゃいますが、
中身はkuwachanの記事で、食事の写真の時に必ずと言っていいほど出て来る、
DSC02088.JPG
ワイン(と、オリーブのペースト)でした。


手前のオリーブのペースト、無塩クラッカーに塗って食べるとこれがまた美味しくてねー、
それを肴にして、ボトル一本を一晩で飲みきっちゃいますた。
あ、当然ながら、ワインの方も非常においしゅうございました。
kuwachan、ありがとうございました~。
(ワインはともかく、あのオリーブペーストは日本で入手できるんですかね?)



今回はここまで。


ではまた。



nice!(58)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

おっ、一番のり?
いや~地元ならではのお写真ばかりで、見ながら笑っちゃいました^^
不発弾持ち込みの話は笑えませんが、ポスターがストレートな表現でいいです☆

オリーブペースト美味しかったですか?よかった~!
リル・シュル・ラ・ソルグという町(そのうちでてきますが)の朝市で
味見をして即買いしたものなんですが、自分は味見だけなんです(笑)
スーパーに売られているものじゃないので、日本で入手するのはひじょ~に困難だと思われます。
by kuwachan (2010-09-08 23:56) 

がま親分

沖縄県民は漫湖が濡れてるとか言っても恥ずかしくないんでしょうね。どっちかと言えば、Hold me tight! とかの方が恥ずかしいと聞いたことがありますがホンマですか? 先日、カラオケでTubeの「あー夏休み!」を原曲キーで Hold me tight 夢とちゃうのかい? って熱唱しました。
kuwachan のおみや! さすが選択する品物に気品が溢れてますねぇ!
by がま親分 (2010-09-09 01:09) 

キャラハン

いやぁ、沖縄っておもしろそうですね。。。。
漫湖にもオドロキですが、みなさん普通に言っちゃうんですよね。。(^w^;)
もう小学生の男子が漫湖で写生・・・ は吹き出しちゃいました・・・・('∇';)
恐るべし沖縄。。。。。

by キャラハン (2010-09-09 08:37) 

rentogen

沖縄に住んでもう13年ほどなりますが、紙パックの容量のことは始めて知りました。
豆知識で使えそうです。
沖縄県民はほとんど知ってるのかな?

by rentogen (2010-09-09 09:42) 

かずっちゃ

沖縄・・・恐るべしっ!!
「おんなのいんぶ」に「Manko Wetland」・・・(爆)
ますます行きたくなりましたww!!
by かずっちゃ (2010-09-09 09:44) 

旅爺さん

楽しくてじっくり長時間見ちゃいました。
おんなそんのいんぶビーチで潜りたい~!”プッ
「漫湖(ふりがなは勘弁してください)」駄目です、爺が読めないよ
漫湖はWet=濡れているらしいです(笑)どれっ見せて・・ゴチン!

by 旅爺さん (2010-09-09 11:12) 

たいへー

Wetな漫湖に小学生も夢中で写生するでせう・・・^^;
それにしても、丸焼き1頭ど~やって消費するのだろう?
見てみたい気もしますな。
by たいへー (2010-09-09 11:42) 

もももんがが

お、おもろすぎるで雅どん!
ツッコミすぎて右手がいたい!
by もももんがが (2010-09-09 13:16) 

yakko

こんにちは。絶句・・・です。(゜◇゜)ガーン さすが、沖縄〜〜〜
by yakko (2010-09-09 13:39) 

Riyo-Lyon

確かに、(≧m≦)ぷぷって笑ってしまったのを思い出しました。
しかし、ブタの丸焼き・・・子豚ですか??
お土産にはムリ・・・
今後も期待してます♪
by Riyo-Lyon (2010-09-09 15:28) 

SIBA

どれもインパクトありますね~
何と言っても、紙パック容量にはビックリ!
思わず、計量カップで計りたくなりました(^^)
by SIBA (2010-09-09 16:06) 

emuzu

パーティーではなく、、、パーティなんですね
豚さんの姿身は勘弁です
何人いるんでしょうね、、、実際お土産で買った人は^^;
by emuzu (2010-09-09 17:04) 

hrd

これだけのネタを一気にアップする
雅さんの太っ腹ぶりに感激^^
by hrd (2010-09-09 19:34) 

ちょっとピンぼけ

不思議な看板や表示は、他府県に比べると多いなぁ^^
by ちょっとピンぼけ (2010-09-09 21:32) 

IsPhoto

おー、豚の丸焼き!奥武山公園のところですよね。
まだあったんですね。やってるのかな?
しばらく小禄TSUTAYAの裏に住んでいた(!?)ことがあるので、
懐かしいです。
この場所から58号に突き当たったあたりに、米軍の消防署にある
パイプでできた人形まだあるんでしょうかね?
なんかゆるくてかわいかったイメージがあります。

by IsPhoto (2010-09-09 22:04) 

ハイマン

あら~ これは非常に面白い^^
このシリーズ続けてください~
by ハイマン (2010-09-09 22:53) 

まつお

4番に一票です・・・
小学生か!
by まつお (2010-09-09 23:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

にこにこ・・・ニタニタしながら読ませていただきました。
地元では何でもないことでも、視点を変えれば面白いことになりますね、
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-10 06:19) 

Ranger

たしかにどれもツッコミ入れたなります^^

しかし、このおおらかさが沖縄かもね^^
by Ranger (2010-09-10 15:58) 

sarry

凄い所ですねー (爆笑
このカテ期待しちゃいます!
by sarry (2010-09-10 16:21) 

雅

皆さん、決して下ネタではなく品行方正な当ブログへ訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
しかし、漫湖ネタは毎回男性陣が食いつきますねー(笑)


★kuwachan
一番海苔ありがとうございます。
突っ込みがいのある看板とか多くてねー。
次回は新作で勝負です(笑)
あらためて、ワインとオリーブペースト、ありがとうございました。
オリーブペースト、ホント美味しくてね。日本で入手出来ないなら大事に食べますねー。


★おやびんさん
かつて、日産プリンスで売られていた「日産ホーミー」は日産モーター系での名前、「日産キャラバン」で売られてました。
ホーミーが沖縄ではおおっぴらにいえない単語なんですね。
なので、沖縄のカラオケでは「Hold Me Tight」は禁止となってます(ウソです)
土産、kuwachanのセンスが光りますよねー。


★キャラハンさん
自分も沖縄にいるときは普通に言えるようになりました(笑)
漫湖で写生、お約束ですが笑えるでしょ?


★rentogenさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
会社のうちなーんちゅに聞いたら、皆知ってましたのでおそらく知ってるんじゃないかとオモイマス。


★かずっちゃさん
おんなのいんぶも漫湖もどちらも普通の地名なんですけどねー(笑)
ま、それを置いといても沖縄に来る価値はあります。是非来てくださいねー。


★旅爺さんさん
おんなのいんぶビーチにダイビングしちゃってください。
漫湖は湿地なんで濡れてるどころか、ぐちゃぐちゃです(笑)


★たいへーさん
ビデオ見ましたけど、一所懸命かいてました(笑)
たいへーさんの町内会の催し辺りで一頭食べますか?


★もももんががさん
なかなか面白いでしょ?
こういうの結構たくさんあるんでねー。また近々記事にします。


★yakkoさん
さすが沖縄、って感じでしょ?
てーげーでもなんくるないさー。


★りよんちゃん
豚の丸焼き、お贈りしましょか?
是非それを食べてネタにして(笑)


★SIBAさん
最初あの容量を見たときは何これ?と思いましたね。
うちには軽量カップがないんで計ってませんが(笑)


★emuzuさん
丸焼き専門店としてやってるんで、沖縄では需要があるんでしょうね。
言ってもらえれば横須賀まで送りますよん。


★hrdさん
ま、今回のは過去の総集編ですから、あまり手間はかかりませんでした。
近いうちに新作を公開しますね。


★ちょっとピンぼけさん
内地でも時々見かけますけど、沖縄の量の多さは圧倒的ですね(笑)


★IsPhotoさん
金城畜産、今でも営業してますよ。奥武山公園で催し物があるときは店の前で切り売りもやってるし。
小禄のTSUTAYA,いつも使ってます。住んでるの、あの近くなんです。
パイプで出来た人形、今日探してみましたけど、見当たらなかったですねー。
あと、サンドイッチシャープですが、平良川もコザの丸長食堂も、与那城も、残念ながらなかったですねー。
コーヒーシャープは糸満の方にありましたんで、近々にUPします。


★ハイマンさん
ありがとうございます。
近いうちにまたUPしますね。


★まつおさん
さすが4番に食いつきましたね(笑)


★BPノスタルジックカーショーさん
おそらくどれも地元では普通のことなんでしょうね。
他にも色々ありますんで、またUPしますね。


★Ranger隊長
なかなかいいでしょ?
てーげーでもなんくるないさー、ってことなんでしょうね。


★sarryさん
ありがとうございます。
このシリーズ、また近いうちにUPしますね。

by (2010-09-10 20:24) 

とり

笑わせてもらいました^^
新作もお待ちしております。
by とり (2010-09-10 21:23) 

みかっち

みんな小学生並みに食いついてるねぇ~(爆)
沖縄では女性の陰部は別の呼び方があるってことかな?
こっちでも違う呼び方があるから、マ〇〇って、ずっと聞き慣れなかったよ。
関東では、そんな呼び方するんやなーって(笑)
オリーブのペースト?小豆島にもないのかなぁ?
by みかっち (2010-09-10 22:06) 

sky

ほんど土産に豚の丸焼き一頭は勘弁して欲しいです(笑
新作楽しみです!
by sky (2010-09-10 22:33) 

kotobuki1946

19日が2回だと一週間も受けた様な気分になるかも?
猫注意は初めてみました。 でも、そろそろ飼育繁殖をしておいた方が良いかも。 佐渡のトキの様になってからでは遅いので。

by kotobuki1946 (2010-09-11 06:27) 

旅爺さん

早く次のアップしてください~、アンコ~~ル!”
by 旅爺さん (2010-09-11 06:56) 

okko

豚の丸焼き看板、見たことがあります。はじめは度肝を抜かれましたが、沖縄らしいおおらかさ!
人気ありますね~、漫湖は・・・・
広東語では、アイスクリームを雪糕(シュッコー)五はウム・・ムに近い音ですけど、個はコ。
五個アイスクリーム頂戴、頼んでは赤い顔をしていた日本人の娘さんがいました。読んでみてください、わらえます。国によって、いろいろですね。
by okko (2010-09-11 14:43) 

ぷーちゃん

沖縄ネタ、楽しいです。
目で見れば、大丈夫ですが。。。
大きな声で、発音すると危ないですね。
次回も期待!
by ぷーちゃん (2010-09-11 18:33) 

momoしゃん

おいらも探してみようかしらん?
by momoしゃん (2010-09-11 19:18) 

甘党大王

あじゃ~~~(>_<)
さんぴん茶ってジャスミンティーの事だったんだ\(◎o◎)/!
先日の沖縄料理店のフリードリンクで・・・
怪しいねって(^^ゞ長女と2人でパスしちゃった。。。
by 甘党大王 (2010-09-11 21:06) 

はづき

こうやって並べてみると、本当に沖縄って不思議(変?)なところですよね〜。笑えてきます。
by はづき (2010-09-11 23:01) 

げこ

ブタの丸焼 食べてみたいデス(^^♪
はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉なみに憧れます♡
by げこ (2010-09-12 19:32) 

masa

どれも面白いですね。ガッハッハと笑ってしまいました。
中でも、漫湖には驚きました。
豚丸焼き専門店は沖縄らしいですね。
ユイレールの駅を支える柱はホント怖いですね。
強い地震が起きないことを願うばかりです。
by masa (2010-09-12 19:49) 

aranjues

一頭2万5千円の豚の丸焼き、いったいだれが買うのでしょう。
注文してからどれくらい時間かかるか、一日何頭くらい売れるのか、
聞きたいことばかりですね。
by aranjues (2010-09-12 20:24) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★とりさん
ありがとうございます。
近々に自作をUPしますね。あまり期待しないでくださいね(笑)


★みかっちさん
男はああいうの好きですからねー(笑)
昔、日産の車で「ホーミー」というのがあったんですが、それがまさしくずばりで、
沖縄では別の「キャラバン」の名前で売ってたそうです。
小豆島はオリーブの産地でしたね。探してみます。


★skyさん
丸焼き、一度試してみますか?(笑)


★kotobuki1946さん
ネコ注意、西表島以外では見ないでしょうね。
イリオモテヤマネコ、今のところ、人工繁殖というところまではなってないようです。


★旅爺さんさん
モウシバラクオマチクダサイ。


★okkoオバチャン
オバチャンのところ大家族だし、丸焼き、贈りましょか?
漫湖ネタは男は大好きですよねー。
ああいうネタ、昔オバチャンも本で書いてたじゃないですか(笑)


★ぷーちゃん
沖縄本島内では自分も普通に声に出してますけどね(笑)
次回、あまり期待しないでください(笑)


★momoしゃん
大阪で是非探してください。
大阪も結構ありそうですよねー


★甘党大王さん
そうなんですよ。さんぴん茶、覚えておいてくださいね。
他に沖縄ではうっちん茶=ウコン茶、ルイボス茶があります。


★はづきさん
内地の人間から見たらホント変ですよねー。
最近これに慣れてしまった自分がコワイ(笑)


★げこさん
丸焼き、贈りましょか?
3人家族だと食べきるの大変だと思いますけどねー。


★masaさん
漫湖、結構有名なんで男性なら絶対知ってると思ってました(笑)
ゆいレール、あれでも強度的には問題ないらしいですよ。
沖縄ではほとんど地震は無いし。


★aranjuesさん
おそらく、うちなーんちゅが親族全員集まった時の特別料理としてではないかと思います。
当然、事前予約なんでしょうね。

by (2010-09-12 22:44) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりましたが、
それにしても面白い写真のオンパレードで、すっかりストレスが解消出来ました。
有難うございます。
この間違ったカレンダー、そのまま販売されたのでしょうか?
by 青い鳥 (2010-09-14 01:51) 

雅

★青い鳥さん
気にいっていただけたようでうれしいです(笑)
あのカレンダーはお得意さんへ配ったもので、うちの会社も何部か戴いたものですね。
by (2010-09-15 21:03) 

sak

楽しませていただきました(^^
さんぴん茶...そうだったのですね( ..)φメモメモ

by sak (2010-09-16 08:08) 

雅

★sakさん
そうなんですよ。
さんぴん茶 = ジャスミン茶
うっちん茶 = ウコン茶
辺りですかね。沖縄で名前が違うの。
by (2010-09-16 21:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。