SSブログ

サヨナラ747 [in 沖縄本島]

自分はジェット旅客機の種類というと、ボーイング747、通称ジャンボジェットと、その他のジェット機、というイメージです。
747は現行の旅客機の中で唯一の二階建て、かつ唯一の4基のジェットエンジン搭載。カッコいいよなー。

さて、その747ですが、1969年の初飛行から改良を続けつつ40年以上世界中の空を飛びまわってますが、
さすがに設計の古さ、燃費の悪さはいかんともしたく、JALは今年10月末をもって定期便から全面的に撤退させるそうです。
ANAは今のところまだ正式には発表しておりませんが、近々に同じ道を進むと思われます。


ということで、今回はおなじみ瀬長島に747の雄姿を撮りに行きました(行ったのは11日土曜日デス)

まず、いきなりANAとJALの2ショット。ANAが到着した後JALが飛び立つところですね。
DSC02153.JPG
JALの方がピンが甘いのは陽炎のためですね。

JALの飛び立ちシーンその1。
DSC02162.JPG
陽炎に揺れる機体がいいでしょ?かなりトリミングしてますけど(笑)

その2。
DSC02199.JPG


ANAの飛び立ちシーンその1。
DSC02218.JPG


ANAの飛び立ちシーンその2。
DSC02241.JPG


その3。
DSC02251.JPG


JALの飛び立ちシーン再び。その1。
DSC02287.JPG


その2.
DSC02302.JPG


その3.
DSC02307.JPG


その4.
DSC02341.JPG


ANAの747を金網越しに。
DSC02365.JPG


最後に夜18:50発JAL922羽田行き。
那覇は日の入りが遅いとはいえ、この日の日の入りは18:40頃。18:50発ですが実際に離陸したのは19時過ぎで、周りはもう真っ暗。
とりあえずISO12800まで上げて撮ってみました。
DSC02547.JPG

DSC02550.JPG

DSC02555.JPG
ISO12800だと流石にざらざらですねー。


時代の流れとはいえ、この雄姿が見れなくなるのは寂しいですねー。
近いうちに最後の雄姿をまた撮りに行こっと。


ということで、今回はこれまで。


ではまた。


nice!(50)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

こんばんは。
今のように席を自分で選べない時代、どーしてもジャンボジェットの2階席に
乗ってみたくて、カウンターにすっごく早く行ったことがあります^^
もうなくなっちゃうんですね。ちょっと寂しい感じがします。
by kuwachan (2010-09-13 00:10) 

まつお

4発機、デザインといいますか、一番ジャンボジェット!という感じで私も好きでした・・・羽田~釧路では飛んでいませんが。カッコイイですよね747
by まつお (2010-09-13 01:10) 

まつお

因みにこれも好きです。

中学生の頃、バリへの飛行機。JALじゃなくてJAZと書いてあったような・・
http://allnippon.hp.infoseek.co.jp/JA8534.html
by まつお (2010-09-13 01:20) 

HAL

言われてみれば、子供の頃から「ジャンボ」ってありましたよねー
by HAL (2010-09-13 02:16) 

ちょっとピンぼけ

近々引退ですか、子供の頃飛行機と言えば747だったので少し寂しいですね
この日、別の場所(豊崎)から飛行機眺めてましたよ^^
by ちょっとピンぼけ (2010-09-13 08:36) 

あやっぴぃ

引退なんですか~。
私は飛行機詳しくないけど、乗り始めた頃は飛行機と言えばジャンボって
イメージあったのですが。
羽田にも住んでいたのでよく島に見に行ってましたが、
飛行機って見飽きません~^^
by あやっぴぃ (2010-09-13 15:33) 

emuzu

船とかだと、、、老朽化すると東南アジアへ
というパターンとかもありますが
流石に、、、飛行機は無理でしょうね
>在部2~3週間位では、、、テニス部、、、そのあやふやな記憶だと^^;
by emuzu (2010-09-13 15:35) 

okko

飛び立つときの角度がたまりません!!
初めて大阪空港に飛んできたときは、大阪勤務。わざわざ見物に行きました。淋しいけど、ガラガラで飛んでいるのはもっと淋しい~~!
by okko (2010-09-13 16:20) 

hrd

幼い頃は飛行機と言えばジャンボと思っていました~
そのせいか大人になって747に乗ると何故か嬉しかったです^^
時代の流れとは言え寂しいですね。

by hrd (2010-09-13 16:59) 

aya

ジャンボがなくなるのは寂しいですね、大きい方が
安定して飛ぶって思っているから・・・
金網越しの写真が好き♪
by aya (2010-09-13 21:28) 

knys

この写真は何mmで撮ってんの?

最近は(余り乗る機会もないけど)777ばっかりだなー。
by knys (2010-09-13 23:03) 

むふ〜んEX

ほんと、かっこいい!!
どうしたらこの大きさでこのアングルで撮れるんだろう。
福岡空港の展望台からは
離陸前の助走とかしか見られません。
肝心の飛び立つ所とかは建物に隠れて・・・orz
どこかの高台とか探してみようかなって思ってるところです~
by むふ〜んEX (2010-09-13 23:11) 

がま親分

飛行機はしょっちゅう乗りますが、写真に撮ったことはあまりないなー。
詳しくないし・・・。747 はなんで、747 なんですか? 通し番号? (爆)
by がま親分 (2010-09-13 23:31) 

りゅう

かっちょえぇ~写真がいっぱい!!
どれも構図が素敵ですね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-09-14 00:21) 

青い鳥

この飛行機の2階席、結構気に入っていたのですが・・・
なくなるのは寂しいです。
それにしても、長時間お撮りになったのですね。
by 青い鳥 (2010-09-14 01:43) 

たいへー

近い将来、飛行機もハイブリッドになるんでしょうか・・・^^;
by たいへー (2010-09-14 13:01) 

momoしゃん

セブンフォーセブン。
飛行機の中の飛行機だなぁ~
by momoしゃん (2010-09-14 20:32) 

kotobuki1946

747、もう40年ですか。
長いモデル寿命ですね。
今の携帯電話の様に半年くらいの寿命はむりしている気がします。
この位のペースの方が人間のペースにあっている様です。 
by kotobuki1946 (2010-09-15 04:56) 

お茶屋

金網越しな一枚も、かっこいいですね〜☆
by お茶屋 (2010-09-15 16:48) 

でいぶさん

ジャンボは子供の頃から好きな飛行機でした。
退役ですか・・・残念です。
by でいぶさん (2010-09-15 18:56) 

とり

移住したくなります。。。
by とり (2010-09-15 18:56) 

sky

陽炎に揺れる機体がカッコイイですね~
沖縄に出発するとき、真っ白になった元JALの
ジャンボを羽田で見ました。新しい777もいいですが
やっぱりジャンボに乗るとテンションが上がります。
最後まで2階席には乗れなかったです。
by sky (2010-09-15 19:46) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★kuwachan
2戦連続PP、ありがとうございます。何も出ませんが(笑)
いっつも747に乗りますけど、すぐ降りられるよう、いつも1階のドア付近しか座りません。
今度二階に乗ってみよっと(結構自由に席は選べるプラチナ♪)


★まつおさん
羽田-新千歳便ならまだ飛んでるんじゃないですかね?
DC10、垂直尾翼のところのエンジンが独特で好きでしたねー。
これが飛んでたのは80年代位かな?もう見ないですね。


★HALさん
747、昔からジェット旅客機の代名詞でしたよね。


★ちょっとピンぼけさん
二階建ての機体、自分も好きなんでなくなるのは淋しいですよね。
11日、豊崎にいたんですか。すぐ近くでしたね。
この日の夕やけは結構綺麗でしたよね。今回の記事には合わなかったので載せませんでしたが。


★あやっぴぃさん
やっぱりジェット旅客機というと747ですよね。
月に一度は瀬長島で飛行機眺めてます。
あれだけ間近で見れるのってなかなかないですよね。


★emuzuさん
他の航空会社への売却、ありえる話だと思いますよ。
ま、買う会社も少ないでしょうけど。
テニス部、在部期間はある程度ありましたけど、ユーレイ部員でしたから(笑)


★okkoオバチャン
747初飛行当時は人気があったんでしょうねー。
747はいかんせん燃費が悪く(777より相当悪いらしいです)、原油高の昨今
コストダウン必須の会社としてはやむをえない判断だったんでしょうね。


★hrdさん
やっぱ昔はジェット旅客機=ジャンボでしたよねー。
初飛行から40年、やむをえないんでしょうけど淋しいですね。


★ayaさん
大きさなら777もあまり変わらないですよ。
金網越し、いいでしょ?


★knysさん
こないだ記事にしたけど、75-300mmの望遠ズーム買ったでなー。
こういうの撮ってると500mmとかが欲しくなります。さすがに買えないけど。


★むふんさん
地図で見ると分かりますけど、那覇空港は他の空港ではありえないくらい近くまで行けますから。
むしろ空港に行っちゃうといいシーンは撮れないですねー。
是非那覇に来て一緒に撮影しましょう。


★おやびんさん
自分も沖縄来るまでは撮ったことなかったですね。
747の理由?次に747の写真載せたときに語りますね(笑)


★りゅうさん
ありがとうございますー。
那覇空港はかなり近くまで寄れるんで、撮るのは楽で楽しいですねー。


★青い鳥さん
時代の流れとはいえ、淋しいですね。
最初の写真を撮ったのが午後2時頃、最後のが午後7時頃ですね。
家から3km程しか離れてないんで、747の離陸時間に合わせて他の場所に行ってました。
あの撮影場所、日陰が無いんでそんなところに長時間は無理です(笑)


★たいへーさん
断言します!!飛行機のハイブリット化はありえません。
大型船なら、甲板にソーラー発電つける、という開発はしてるようですけど。


★momoしゃん
747はやっぱ飛行機の代表ですよねー


★kotobuki1946さん
初飛行から40年経ちますが途中何度も改良されてます。
現在の747-400型は結構新しいみたいですよ。


★お茶屋さん
ありがとうございます―。


★でいぶさん
自分も747は好きですねー。
なくなるのはホント残念です。


★とりさん
自分はここから3km、歩いて30分くらいのところに住んでます。
瀬長島、飛行機好きにはたまらないスポットですよねー。


★skyさん
こういう写真撮ってるとskyさんが持ってる超望遠が欲しくなりますねー。
ANAはもうしばらくは飛ぶみたいですから、一度乗ってみては?

by (2010-09-15 21:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはりジャンボの離陸シーンは大迫力ですね。
いよいよ無くなりますか!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-16 05:49) 

yakko

お早うございます。
ANAとJALの2ショットは貴重な一枚になりましたね。
ジャンボは役目を終わったんですね。時代の流れですね〜〜(;゜ロ゜)
by yakko (2010-09-16 06:27) 

sak

一番最初に乗った飛行機が伊丹から那覇行きのJALの747でした
それ以来飛行機のイメージは747で
でも最近は羽田から札幌・那覇・福岡便しかないのかなぁ
なくなる前に乗りたいなぁ...
by sak (2010-09-16 08:17) 

aranjues

夜のジャンボ、格好いいですね~。
もう随分長いことジャンボには乗ってません。
by aranjues (2010-09-16 08:51) 

かずっちゃ

ジャンボジェット機と言えば747。
子どもの頃に買ってもらった飛行機のおもちゃが747でしたっけ。
その747が引退とは寂しいですねー。
1969年の初飛行ってワタシよりも若いのにw(泣
by かずっちゃ (2010-09-16 11:27) 

旅爺さん

747はよく後ろでラジオ体操やったけど・・もう出来ないね。
何しろ各社ともコスト低減を躍起になってますから更に小型化とか
食べ物が有料とかになるかも、ですね。
by 旅爺さん (2010-09-16 11:46) 

emuzu

イエ、、、昔の4級、、、いまでいう2級になります
1級ではありませんv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-16 17:10) 

cookie

747の前部のカタチいいですよね〜〜jALは全部なくしちゃうんですか、
日本の航空会社の機体はよく整備されているので、パーツは高く売れる
と聞いたことあります
by cookie (2010-09-16 18:32) 

masa

40年以上も飛んでるんですね。
それでもまだまだ飛べるのはすごいですね。
飛行機のお写真、どれもきれいですね~。
こういうお写真は望遠レンズがないと厳しいですよね。
by masa (2010-09-16 18:45) 

SIBA

>陽炎に揺れる機体がいいでしょ?
ドラマや映画のワンシーンみたいで、良い感じですね!
滅多に見れない夜バージョン、マジでカッコイイっす♪(^^)v
by SIBA (2010-09-16 20:47) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★BPノスタルジックカーショーさん
二階建てに4発のジェットエンジン、迫力あって好きなんですけどね。
時代の流れとはいえ、残念です。


★yakkoさん
747二機並んでるところはなかなか撮れないですよね。
なくなるのは残念ですけど、しょうがないんですかね。


★sakさん
自分もジェット旅客機といえば747なんですよね。
ANAはもうしばらく飛ぶみたいなんで、ぜひその前に乗ってください。


★aranjuesさん
夜の747もきれいですよねー。
名古屋発着で747は使ってないかな?最後にぜひ一度乗ってください。


★かずっちゃさん
今飛んでる747-400はもっと新しいんですけどね。
耐久年数じゃなく、でかいのと燃費の悪さが問題だった様です。


★旅爺さんさん
後ろのどの辺でラジオ体操をやったのですか?
国内便の普通席は飲み物無料サービスも水とお茶だけになっちゃいました。
時代の流れなんでしょうがないんですかね。


★emuzuさん
実はよく知らないんですけど、
2級は沿岸から何kmまで、という制限付きで1級は海外に行けるんでしたっけ?


★cokkieさん
二階建ての前部、かっこいいですよね。
おそらく、東南アジア辺り航空会社に売れるんじゃないですかね。


★masaさん
基本設計が40年前、ということで今のは747-400型で配備されたのは
おそらく1990年代あたりだと思います。
今回使ったレンズは75-300mmです。もっと長い500mmが欲しいですね。


★SIBAさん
陽炎に揺れる飛行機の写真、自分も好きなんですよねー。
夜の空を飛ぶ飛行機も思ったよりまともに撮れましたね。
by (2010-09-16 21:05) 

ちばおハム

そうか、瀬長島って飛行機をみる、ポイントなんですね。
こう毎日飛行機がとんでると鈍感になります・・・
2階建がなくなっちゃうんですね。ポケモンジェットはどうなるんでしょうか。
by ちばおハム (2010-09-16 21:59) 

雅

★ちばおハムさん
飛行機好きには瀬長島はたまりませんねー。
ここまで近寄れて、大型の空港はなかなかないんじゃないですか?
ポケモンジェット来年は777辺りになるんじゃないですかね?
by (2010-09-16 22:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。