SSブログ

うちなーガイド その15 神の島、久高島再び(晴天編) [うちなーガイド]

DSC02686.JPG

4ヶ月ほど前に、うちなーガイド11で久高島のことは書いてます。 → 
誰も覚えている人はいないでしょうけど、そのときに載せた写真は雨模様だったんですね。
とあるブロガーさんより、晴れた日の写真が見たかった、というコメントを頂いてて、
自分としても晴れた日の久高島も見てみたかったので先日また行ってきました。
ということで、うちなーガイド その15 神の島 久高島 晴天編です。
内容は前回とダブりますが、まぁ、お付き合いくださいませ。



最初の写真は、島の東、カベール岬に向かう道です。
この道をまっすぐ行くと、島の最東端、神様アマミキヨが白馬で降り立ったといわれているカベール岬に到着します。
前回降り立ったときはこんな曇り空。
カベール岬.JPG

今回はこんな見事な青空&青い海でした。やっぱ晴れてないとねー。
DSC02688.JPG


こちら、島北側の断崖絶壁の上から。
DSC02704.JPG
観光地化されてない久高島の海、宮古島とかに匹敵する綺麗さでしたねー。

DSC02702.JPG
写真だとヨクワカリマセンが、ここは約10mの高さがあります。
海面に自分の影が小さく写ってますんで、そこを拡大してみました。
自分の影.jpg
結構ビビりながら撮りました。なお、今回は仕事じゃないんで革靴じゃアリマセン(笑)




琉球王国最高の聖地、クボー御嶽。晴れていても人を寄せ付けない雰囲気は変わりません。
DSC02715.JPG DSC02716.JPG

DSC02714.JPG

神聖さに天気は関係ありませんね。



町中にあるいくつかの歴史的建築物等、前回行った時には看板は一切なかったんですが、今回行ったら、
DSC02749.JPG

DSC02754.JPG
このような看板が。
おそらく、最近流行りの底の浅いスピリチュアルなんちゃらやパワースポットとやらで、
ミーハーな観光客達(おめーが言うな)が押し寄せて来たんで、やむを得ず建てたんではないかと推測シマス。












この日は景色を撮るつもりだったので標準ズームと広角ズームの2本しか持って行かなかったんです。
でも、ほとんど観光地化されてない久高島、いろいろと蝶が飛んでました。マクロレンズもって行けばよかったー。残念(T_T)


とりあえず、200mmの望遠で撮ってみました。
過去、飼育室の中のヤツは撮ったことがありますが、こちら野生のオオゴマダラです(日本で最大級の蝶だそうです)
DSC02681.JPG

DSC02744.JPG
島内にはハイビスカスとかの花がほとんど無くてねー。吸蜜シーンは撮れませんでした。

DSC02598.JPG
こちら、遠かったので大きく撮れなかったんですが、羽の模様が上のオオゴマダラと違うんで、
マダラチョウの別種だと思うんですが、特定できませんでした。


時間とレンズがあればもっと腰をすえて撮りたかったですね。
(帰りのフェリーの関係上、あまり時間が取れなかったんです)









< てーげーさの根幹はここに >





前回記事でも紹介してますが、久高島ではゴルフカートが普通に走り回ってます。


こちら、ごく普通に他の車と混ざって駐車中。
DSC02764.JPG

あと、町中でカートを駐車してる家を発見しました。
DSC02759.JPG

そこはなんと、郵便局。
民営化されたとはいえ、こういうところが道交法を思いっきり無視していいんですかね?

まぁ、なんくるないさー。







最後におまけ

前回、ANA×GUNDAMジェットの写真を載せましたが、
JALではそれに対抗してか、某人気グループとタイアップしてるそうです。
そのメンバーの顔写真がプリントされた機体が飛んでるんですが、
飛んでるのは羽田、新千歳、伊丹、福岡の4空港間だけで、沖縄には飛んでこないので、写真は撮れません。
まぁ、自分としては別にどうでもいいんですけどね(笑)

コチラJAL機内でしか買えない、CD(友人から頂きました。Fさん、ありがとうねー)
DSC03207.JPG

CDをゲットし、大喜びしてる某人気グループの大ファンの次女の手

でも、コチラは27日よりJALのHPより入手可能だってさ。
ANAとは違うよなー。



ということで、今回はこれまで。

ではまた。


nice!(52)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
がま親分

いやぁ、キレイな海と雅殿の足のコントラストが素晴らしいですねぇ!!
蝶を撮るときみなさんマクロレンズをお使いなんですか。ってことは、蝶にそぉーっとそぉーっと近づかないとあかんやないですか。私、その時点でギブアップです、いつも。落ち着いてじぃーっとしてる蝶に出くわしたこと、ほとんどないです。(涙)
by がま親分 (2010-09-26 01:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな綺麗な海岸でオリオンビールを飲んでお昼寝をしたいですね。
蝶の写真いいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-26 04:40) 

たいへー

さりげな~く影を出演させるところに、自己愛を感じました。(笑
1泊2泊すれば、もっと堪能できるんでしょうね。

by たいへー (2010-09-26 07:26) 

でいぶさん

三拍子揃った絶景ですね。
う~ん、いつまでも見ていたい風景です。
by でいぶさん (2010-09-26 08:58) 

ちょっとピンぼけ

オオゴマダラ舞う姿はひらりひらりと優雅ですよね
by ちょっとピンぼけ (2010-09-26 09:37) 

aranjues

こんなところで生活したら寿命延びそうですね。
ゴルフカートが大手を振って路上を走りますか。
ゆるくていい島ですね~~(笑)。
by aranjues (2010-09-26 09:50) 

kuwachan

おはようございます。
全然違いますね~別の場所のようです
もう1度こんな日に行ってみたいですね。

あ~この看板欲しかったです(笑)
船に乗るときの貰った地図だとよくわからなくて大里家を探すのに
どれだけグルグル回ったか、船の時間は迫ってくるし・・・^^;
結局前を既に通っていたんですけど・・ね。
by kuwachan (2010-09-26 10:27) 

とり

雲が海に写ってるのがいいですね~。
by とり (2010-09-26 10:58) 

佐喜春

お久しぶりです~♪
1枚目の写真いいなあ~!
両脇はアダンですか?
しかし美しい。ため息の出そうな海ですよね~^^
革靴じゃないのにビックリ(笑)
10mの高さとは思わせない透明度にも驚いたけど、
かなりギリギリの場所での撮影だったのね!(こわい!)
それからゴルフカートは…島で流行っているの?^^;
by 佐喜春 (2010-09-26 11:06) 

青い鳥

>琉球王国最高の聖地、クボー御嶽
>オオゴマダラ
珍しいものばかり拝見させていただき有難うございました。

by 青い鳥 (2010-09-26 11:35) 

masa

ゴルフカートが駐車場にとまってるのは違和感ありますよね。
でも、カートが普通に走れるのは驚きです。
by masa (2010-09-26 12:21) 

ユキ

うぃうぃ~
まぶしーーー!!
遊びにいきたいな~
by ユキ (2010-09-26 14:52) 

momoしゃん

青い空に青い海、
やっぱいいなぁ~▼・ェ・▼
by momoしゃん (2010-09-26 15:04) 

aya

オオゴマダラ、自然のだ!!
昆虫館で寄ってくるんですよ・・、やっぱり沖縄にはいるんだ、感激♪
by aya (2010-09-26 19:12) 

moonrabbit

にゅ~ど~雲が成長中。
暖かそう~。
暑すぎと思ったら寒すぎな気候は勘弁して欲しいこの頃。(--;
by moonrabbit (2010-09-26 23:23) 

Lipatti

初めてお邪魔します。波照間島の記事を検索していてお邪魔しました。
久高島、結構大きな島なんですね。海がとてもきれい。
今度沖縄行ったら行ってみます。
by Lipatti (2010-09-26 23:47) 

hrd

青い空と海に白い雲!!
最高に綺麗ですね~とても晴れやかな気分になりました^^
by hrd (2010-09-27 11:45) 

甘党大王

全ての色がクリアですね。。。
こんな透き通った空気の場所には心の綺麗な人間が育つんでしょうね。
我が家、三女は相変わらず反抗期真っ只中で(^_^;)困ります。。。
by 甘党大王 (2010-09-27 17:44) 

miho

嵐ですね♪
(綺麗な風景の写真以上に反応している私です^^;)

by miho (2010-09-27 18:01) 

sky

青い海!雲が白く反射してますね!
また、行きたくなりました~
来年もいけたら良いなぁ
by sky (2010-09-27 20:37) 

yakko

こんばんは。碧い海、透き通った水〜〜〜 素晴らしいですね〜(^。^)
オオゴマダラがいるんですね〜 見てみたいです。そのうち北上してくるのでしょうか。でもそれは温暖化だから良くないですね(;゜ロ゜)
by yakko (2010-09-27 22:00) 

SIBA

わぁ~ 海が綺麗過ぎます!
しばし、見入っちゃいました♪(^^)v
by SIBA (2010-09-27 22:15) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★おやびんさん
キレイじゃない足に露出は合わせてないですから(笑)
この、オオゴマダラを撮ったときは200mmの望遠で撮りました。
オオゴマダラは大きいからまだいいんですが、シジミとかの小さいのを撮るときは
マクロ使わないと撮れないんですね。
以前載せたシジミは300mmマクロで1mくらいまで近づいて撮ってます。
結構根気が要りますね。


★BPノスタルジックカーショーさん
こんな風景見ながらビール、最高でしょうね。
でも、こちらはまだまだ暑いですから、昼寝をするのは日陰にしとかないとまずいと思います。


★たいへーさん
影が入ってるんで、自分が撮った、ということになりますから。
この島に宿泊しても、夜は何もないんで星を見る以外やることないでしょうね。


★でいぶさん
その三拍子の3つ目はカメラマンの腕でしょうか?(笑)
ここ、晴れてると絶景ですね。


★ちょっとピンぼけさん
オオゴマダラ、ゆっくり飛んでるんで撮れるかと思ったんですけど撃沈でした。
また次回頑張ります。


★aranjuesさん
沖縄、かつては日本一の長寿国でしたから。
現在は食事がアメリカナイズされて寿命が短くなってるそうです。


★リクエストのあった、とあるブロガーのkuwachan
再度晴れてる日に行ってきましたよー。
やっぱり晴れてると海の色は全く別ですね。
今回は晴れてたし、看板があって建物を探しやすいし、行った甲斐がありましたね。
是非、そのうちリベンジで行ってください。


★とりさん
この日は風も少なかったんで、海面に写った雲がきれいでしたね。


★佐喜春さん
ご無沙汰です~♪
一枚目の写真、ご指摘の通りアダンですね。
今回は仕事じゃないんで、革靴は流石に履きません(笑)
あの写真撮るとき、マジで怖かったです。


★青い鳥さん
いえ、どういたしまして。


★masaさん
久高島、小さい島ですから、カートも黙認なんでしょうね。


★ユキさん
この日はいい天気でしたねー。
是非晴れた日に行って、実際に体験してください。


★momoしゃん
いいでしょー♪


★ayaさん
自分も近くの飼育室の中のオオゴマダラを撮ってて顔に止まられたことがあります。
オオゴマダラは天敵がいないんで、人間も怖がらないらしいですね。
沖縄本島でも時々見ますけど、まだ撮ったことは無いんです。


★ラビさん
この日は暖かいを通り越してました。
最近は、こちらもむちゃくちゃ暑い、っていうことは無くなりましたね。


★Lipattiさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
久高島、さほど大きい島ではありません。東西6km程度だったかな?
フェリーですぐ行ける離島なので、次回沖縄に来たら行ってみてください。


★hrdさん
この日は風もほとんどなく、快晴で海もきれいでしたね。
でも結構暑くて、日に焼けました(笑)


★甘党大王さん
うちの長女(中2)も反抗期真っ最中です。
今日も電話で30分ほど説教しました。
一応反省してるようでしたけど、明日には確実に忘れてますね(笑)
お互い、年頃の子どもには手を焼きますね~。


★mihoさん
正解です(笑)
あの事務所はネットに顔写真を載せるの認めてないんで、あえて名前を伏せました(笑)


★skyさん
この日は風がなくて、海面にいい感じで雲が反射してましたね。
是非来年とは言わず、また来てください。


★yakkoさん
沖縄本島とは違って綺麗で透き通った水ですよね。
オオゴマダラ、内地では飛んでないんですかね?
最近温暖化で生域が北上してますんで、そのうち内地でも見れるかもしれませんね。
あまりうれしいことじゃないですが。


★SIBAさん
沖縄本島ではここまできれいな海はなかなか無いですね。
今回は風がなかったんで特にきれいでした。
by (2010-09-27 22:20) 

ミズリン

いやー、空と海が全然ちがう!
澄んでいる感じで、行ける雅さんがうらやましいです。

最後のピース写真、雅さんの手にしては指が細いなーと思ったんですよ〜。娘さんね、納得。
by ミズリン (2010-09-27 23:03) 

みかっち

リュウキュウアサギマダラにも会えたんやね~
浅葱色が素敵やったでしょ?
すごく美しく撮れてるやーん!
それにしても、沖縄どくとくの植物が生い茂ってるね~

あ..JALの機体は近日公開予定ですので、娘チャンによろしく(笑)
by みかっち (2010-09-28 00:30) 

旅爺さん

やっぱり沖縄っていいな~♪
沖縄の言葉を思いっきり聞いてみたい。
英語より難しいんだろうな~・・・
by 旅爺さん (2010-09-28 07:14) 

旅爺さん

又来たじょん!”
黄色いゴーヤは熟れ過ぎたもので売っていません。
畑に行くと熟れ過ぎの黄色いゴーヤがあるんです。
そのままパクリ!”・・料理しても美味しいですよ~♪
by 旅爺さん (2010-09-28 08:20) 

もももんがが

すごくステキ!海に入っちゃダメって事ですよね?
聖地かぁ・・・行ったことないなぁ。味わってみたいです。
by もももんがが (2010-09-28 15:14) 

emuzu

綺麗な海ですねぇ、、、って当たり前かッ
しかも独り占め、、、羨ましいですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-28 17:13) 

Bon-Papa

真っ直ぐな道 そして海の色 気持ち良さそうですねぇ^^

by Bon-Papa (2010-09-28 21:16) 

りゅう

やはり天気が良いと海の色も水面への映り込みも美しいですね♪
次回は崖の下からあおるようにして壮大な感じで撮影してみてはいかがでしょう?
あ、まちがっても、崖を下りろとは申しておりません。
安全に下からまわってくださいね!
下りながらの実況中継写真もちょっと期待しちゃたりして。。。(^_^;)
by りゅう (2010-09-29 01:08) 

chibiroh

いつみても綺麗な海ですね~
青空も気持ちが良いです!!!
チョウチョもすごく綺麗に撮られていて素敵です~☆

by chibiroh (2010-09-29 10:15) 

お茶屋

海が・・・本当にキレイですね〜♪
by お茶屋 (2010-09-29 16:46) 

かずっちゃ

うわぁ~♪沖縄の景色だぁー!
まさに沖縄。ザ・オキナワって感じの風景ですねー。
イイなぁ~。
by かずっちゃ (2010-09-29 17:20) 

ぷーちゃん

日本全国、うちなー化計画ってどう?
沖縄みたいに、国民みんながてーげーになれば
これから先もなんくるないさぁーって
なりませんかね〜?(σ゚∀゚)σ
by ぷーちゃん (2010-09-29 19:39) 

cookie

これはフェリーで行くんでしょうか?そうしたらレンタカーでもいいのかな?
なんかたたりとかありそうですよね〜石とか持っていかない方がいいんでしょうね、
by cookie (2010-09-29 20:46) 

がぁこ

やっと2巡回目(涙)
やっぱり沖縄は晴れてる時の空と海だよねー☆
雲が海に映り込んでるんだもん、信じられないっ!щ(゚Д゚щ)
オオゴマダラさんもやっぱり本場で見るのが一番綺麗だなぁ
郵便やさんカートで配達???
こういうちっさい郵便局って特定郵便局じゃない?
亀が一生懸命票取りしてるとこ(笑)
もー何でもありだな(笑)
by がぁこ (2010-09-29 22:17) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★水燐酸(←いっつもこんな漢字に変換されます。みずりんさん、どうしましょう?)
ここ久高島は観光で沖縄本島に来てもなかなか行く場所じゃないですからねー。
こういう所にいけるのはラッキーなんでしょうね。
うちの次女、嵐の大ファンなんですよ。


★みかっちさん
あの蝶、リュウキュウアサギマダラというんですが、確かにきれいな羽でしたね。
蝶との間に深い窪みがあってあれ以上近づけず、すぐにどっかに飛んでいってしまいました。
また機会があればもっとちゃんと撮りたいですねー。
JALの機体の写真、期待してますねー♪


★旅爺さんさん
年配の方がしゃべるうちなーぐち(沖縄弁)は、はっきり行って全くワカリマセン。
実は我々内地の人間だけではなく、最近の若いうちなーんちゅも分からなくて、問題になってるようです。
黄色いゴーヤ美味しいんですかね?一度食べてみたいです。


★もももんががさん
別にあの海、入っちゃダメ、というわけじゃなく、海岸に降りる道がないんです。
探せばあるのでしょうけど、探す時間も無かったので。
あのクボー御嶽、実際に行くと聖地独特の雰囲気があります。
是非一度行って体験してください。


★emuzuさん
ここ久高島の海は格別きれいでしたねー。
フェリーに乗らないと行けないので人も少なくて気分良かったですね。


★Bon-Papaさん
この日は天気が良くて気持ちよかったですね。暑かったですけど(笑)


★りゅうさん
あの辺に下りる道はなかったような気がします。
何せ全く観光地化されてない島なんでね。
そのかわり、これだけ綺麗なんでしょうけどね。


★chibirohさん
この日は前回と打って変わっていい天気でしたねー。
蝶、マクロレンズを持っていかなかったのが残念ですね。


★お茶屋さん
ここの海はホントきれいですねー。


★かずっちゃさん
ここの海は前回のとは比較できないくらい綺麗ですねー。
是非、一度生で見て下さい。


★ぷーちゃん
確かに、うちなーんちゅとか、南方系の人は平和的ですからね。
日本じゃなく、最近物騒な隣国がそうなってほしいです。


★cokkieさん
久高島は、フェリーで行きますが、小さい島なんでレンタカー屋はありません。
島内の移動はチャリが一番ですね。
立ち入り禁止エリアに入るとたたりがあるかもしれませんねー。


★がぁちゃん
忙しい中、コメありがとうねー。
この日は晴れてて風も少なかったんで、雲が映りこんだ海、きれいだよねー。
オオゴマダラ、初めて野生のを撮影出来ました。次回はマクロで挑戦したいね。
沖縄、特定郵便局が多くてあの党は人気があるみたい。
by (2010-09-29 23:17) 

sak

久高島、ほんとに美しい島ですね
曇っていても綺麗だけど
やっぱり青空だと感動しちゃいます(^^
by sak (2010-10-02 13:22) 

雅

★sakさん
やはり晴れだと海の色も格別ですよね。
2度目でしたけど、行って良かったです。
by (2010-10-03 19:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。