SSブログ

コーヒーシャープ、2軒目発見 [沖縄ネタ写真集]

久々の沖縄ネタ写真集です。
前回はいんぶや漫湖等、インパクト抜群でしたが、今回はたいしたことアリマセン。





絶滅寸前でレッドデータブック記載(大ウソ)のコーヒーシャープ、2軒目を発見しました。

コチラ、沖縄本島南部にある、糸満市内のグリーンフィールドというステーキ屋さんです。
観光客相手ではなく、地元向けの店で結構繁盛しているみたいですね(行った日は定休日でしたが)
P8251389.JPG
今回のは、店のガラスに貼り付けられたシールなので、おそらく最近のものでしょうね。

P8251391.JPG
ただ、ビル自体は古いものであり、おそらく昔からコーヒーシャープとして存在していたと思われます。
P8251388.JPG
沖縄では、かつては鉄筋コンクリート製のビルの壁面にペンキで直接看板を書いていたんです。
こういう古いビルはどんどん取り壊されて新しいビルに建て変わりつつあります。
アメリカ統治下時代のOKINAWAの歴史の一部分だと思うんですけど、なんか残念ですね(大げさ?)



ということで、ほとんどVOW化してる、沖縄ネタ写真集、
今回は、町で見つけた、ビル壁に直接書かれた看板の紹介です。


1.コカコーラ
はげかけた看板.JPG

2.コカコーラその2
はげかけた看板2.JPG
コカコーラは結構あちこちで見られますね。

3.ペプシコーラ
はげかけた看板4.JPG

4.資生堂
はげかけた看板3.JPG


5.明治ラッキーチョコ、カール
はげかけた看板5.JPG

6.丸石自転車
はげかけた看板6.JPG
よく見ると、丸石自転車の下に「ブリヂストン」の文字が見えますね。


7.世界のO選手(イニシャルの意味なし)
P9141525.JPG
「牛屋」の看板に隠れちゃってますが、書かれている人、誰だか分ります?
1970年代後半にボンカレーのCMをやってた、当時巨人の4番打者だった王さんなんです。
あの看板がなければよかったのになー。残念。



なお、当時のポスターを全く別のところで発見しました。
それはコチラ。
P9181555.JPG
王さんが現役引退したのが確か1980年だから、このポスター、30年以上そのままなんですねー。
こんな紙のポスター、よく残ってたもんだ。



話はそれますが、沖縄で売ってるボンカレー、パッケージはコチラです。
ボンカレーといったらこれでしょ.jpg
これを懐かしいと思う人は、自分と同世代以上♪







おまけ

最近はコンクリート壁面に直接ペンキで書く、ということはあまりしないようです。
その代わりよく見るのはこういう横断幕の広告。
穴あき広告.JPG
よく見ると、等間隔で穴が開いてますが、これは誰かが破いたわけじゃなく、
台風などの強風の時、風を逃がすための穴だそうです。
内地でもこういうのってありますかね?




今回の看板特集、以上です。



ということで、ではまた。




nice!(42)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

こんばんは。
はい、懐かしいぃ~と思っているひとりです(笑)
沖縄はビルの壁に直接描いてているんですね。
こっちだと、トタンの看板に描いてあったような気がします。

前回の記事ではお願いしておきながらお礼を言わず失礼しました。
ありがとうございました。
by kuwachan (2010-09-30 01:20) 

miho

こんにちは。
もちろん懷かしいです、ボンカレーのパッケージ♪
by miho (2010-09-30 08:25) 

がぁこ

壁に直に看板書いてるのって初めて見たかもー☆
合理的っちゃー合理的でアメリカナイズだわー(笑)
本州でも風が強いとこなんかだと防風林みたいのあるみたいだけど
横断幕みたいのがある店とかはないかもねー
あ、ワタシはペプシ派(ノ∀‘)テヘ
ボンカレーの松山バージョンって何年か前に限定で出た時見たよ~(´ー`)ノ
by がぁこ (2010-09-30 08:46) 

kumimin

台風とかで看板が落っこちないようにかな?直接描いちゃえば、落ちてくる心配ないしね(^^)v

嵐JETは沖縄まで行かないんですね。残念。
by kumimin (2010-09-30 09:24) 

Riyo-Lyon

コーヒーシャープ、発音ではこの方が近いですよね、確かに。
でもアルファベットでないとすんなり頭の中に入ってこないですけど。
ところで、チョコレートはほとんど明治ばかり食べて大きくなったあたしですが、
「ラッキーチョコレート」なるものは知りません。どんなのなんだろ??
横断幕に風穴明けるのも大胆でいいなあ! 少なくとも都内では見た事ありましぇん(A^-^;)
by Riyo-Lyon (2010-09-30 14:49) 

たいへー

シャープなコーシー、飲んでみたいわ。^^;
喉越しがシャープで怪我しそう・・・^^;
やっぱ世界のOさんは、雨風にも強い!!
by たいへー (2010-09-30 16:26) 

emuzu

最近レトルトは、、、銀座カリー辛口かLEEの10倍を買うので
ボンカレー、、、このパッケージだったかなぁ~
もうちょっとビジュアル的にも、、、どうにかならなかったんでしょうかねぇ~、、、看板の穴d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-09-30 17:06) 

でいぶさん

コーヒー・シャープにほのぼのしますね。
ボンカレーの広告、あぁ懐かしい・・・
by でいぶさん (2010-09-30 19:01) 

masa

王さんのボンカレー懐かしいですね!
最後の横断幕、穴の開いているのは初めてです。
台風の多い沖縄ならではのアイデアですね。
by masa (2010-09-30 19:52) 

青い鳥

コヒーシャープ、他にもあったのですね。
丸石自転車、今もあるのでしょうか?
懐かしいものが多くありました(笑)。
by 青い鳥 (2010-09-30 20:42) 

むふ〜んEX

壁に直接のペプシやカール、いい感じ♪
王さんのなんてずっと残っててほしい~。
強風よけの穴、見かけないよ~。
by むふ〜んEX (2010-09-30 23:45) 

がま親分

Shop = しゃーっぷ だから、発音に忠実にというのは理解できますが、ならばなぜ、Coffee = かふぃ としなかったのか? の疑問が残りました。
なんでですか? カフィシャープじゃない理由は? なんで? なんで? しつこい? なんで?
by がま親分 (2010-10-01 00:36) 

hrd

昭和の香りがプンプンと漂っていますね~
王さんだと直ぐに判りましたよ^^
この看板を描いた方々はいい腕していたのでしょうね^^;

by hrd (2010-10-01 15:34) 

かずっちゃ

出た!コーヒーシャープ!!(爆)
知らない人が見たら絶対にチェーン店だと思いますよね。
丸石自転車ってナツカシイ♪
by かずっちゃ (2010-10-01 17:26) 

ヒロ番長

こんばんは☆
看板って書いてたんですね。
ボンカレーの看板は家の実家の近所で見かけたな。
by ヒロ番長 (2010-10-01 21:06) 

ちょっとピンぼけ

だめだ、普通に感じてしまううちなーんちゅです^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-10-01 23:02) 

kotobuki1946

さすが沖縄、台風の風通し穴があるとはね。
ご存じの様に神奈川では見かけませんね。
by kotobuki1946 (2010-10-02 05:19) 

佐喜春

すごいねえ~!
壁に直接はナイスアイデア^^
そして沖縄の看板屋さんって優秀なのね。

ボンカレーが懐かしいかどうか…
慶応3年生まれの私の時代には無かったかも(笑)
by 佐喜春 (2010-10-02 05:40) 

momoしゃん

なるほど!
壁書きは、みたことないっす。
今住んでいるあたりには、レア看板はないなぁ~
by momoしゃん (2010-10-02 10:40) 

emuzu

近所のスーパーでボンカレー、、、チェックしてきました
王さんが手にしているタイプですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-02 11:44) 

sak

はじめて沖縄いった時、R58沿いのお店で
壁に直接書かれた看板とか見て沖縄感じました
王さん、めちゃくちゃ若い(^^
貴重なポスターですね
でも、紙で壁で30年以上って...残っているのってすごい
by sak (2010-10-02 13:45) 

お茶屋

台風対策の風穴!
これは初めてお見受け致しました☆
by お茶屋 (2010-10-02 18:58) 

とり

強い日差しと海風でボロボロのコンクリ壁を見ると、
沖縄だな~という気がします。
by とり (2010-10-02 19:27) 

sky

この、壁に直接書いてある看板を見ると
「沖縄に来た~!」って感じがして好きなんですよ~
紙のポスターなのにそんなに持つんですね!
普通、赤が消えてしまうものなのに、すごいですね!
by sky (2010-10-02 19:59) 

すもも

王さんのボンカレーのポスターが残ってるのってすごいですね。
絶対写メで撮りたい。

ほのぼのしてていいですね。

大阪で見た絶対入りたくない病院を発見したのですが
皮膚科と性病科専門の病院があるんです。
入り口一緒なのがイヤ。
ほのぼのしてない~
by すもも (2010-10-02 21:46) 

ハイマン

ひゃー
王さんのボンカレーゴールド!
明日もホームランですね^^
by ハイマン (2010-10-02 22:27) 

cookie

このボンカレーパッケージ、最近ネットでも見かけますね
看板もオークションで見かけます
松山さんでしたっけ、自分も懐かしく思います!
by cookie (2010-10-02 22:35) 

りゅう

壁に直接・・・知らなかった。。。
看板の穴も。
やはり沖縄は未知の世界、不思議の世界です♪
あ、ボンカレー、ウチの近所では両方ありますヨ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-10-03 11:57) 

sasasa

壁に直接書いていたのですね。
これだと、看板?書き直したりするのも大変そうですね(^_^;)
by sasasa (2010-10-03 12:18) 

ミズリン

自動車学校の看板の穴が、とっても苦手ですっ!
気持ち悪くて夢に出そうなんですけど〜。
ボンカレー、少し前まで実家の方にはあったんですけどねー。
もう最近は見かけません。
by ミズリン (2010-10-03 17:24) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー。


★kuwachan
やっぱりあのボンカレーは懐かしいですか(笑)
ビルの壁面に直接書いてるのは、台風対策とお金がない、って言うのが理由だと勝手に思ってます。
メイン通りにはほとんどなくて、裏道とか、田舎の方の店とかでしか見かけませんね。
前回の、別にお願いされて無理やり行った訳じゃないですから、気にしないでください。


★mihoさん
お、同世代ですね(笑)


★がぁちゃん
ああいう看板は内地じゃ見ないもんね。
合理的というか、金がなかっただけ、というか(笑)
がぁちゃんはペプシ派なんだ。自分はビール派。ルートビアじゃないよ(笑)


★kumiminさん
台風対策、という面もあるんでしょうね。
JALのHPに、嵐JETの運行予定が載ってますけど、沖縄に来る気はないようです(笑)
10月末で747が退役したら、来るかもしれませんね。


★りよんちゃん
うちなーんちゅのおじぃやおばぁは米国統治下の影響で発音がアメリカナイズされてます。
その影響なんだろうねー。
明治ラッキーチョコ、自分も知らないけど、おそらく相当前、昭和50年代辺りじゃないかと、勝手に推測してます。


★たいへーさん
おそらく、相当切れがいいコーヒーなんでしょう(笑)
Oさんのポスター、一応屋根のあるところに貼ってあったんですが、
強いですよねー。


★emuzuさん
ボンカレーの現在のパッケージはOさんが手に持ってるヤツだとオモイマス。
今度調べて記事にしてくださいね。
看板の穴、どうせ風で破れちゃうなら最初から開けとけ!!、って感じなんでしょうね。


★でいぶさん
ボンカレー、懐かしいと思うということは同世代ですね。


★masaさん
王さんのボンカレーのCM、ほとんど記憶ないんですよねー。
当時は亀屋万年堂のナボナのCMの印象が強くて。


★青い鳥さん
コーヒーシャープ、アチコチ探してますがなかなか見つかりません。
丸石自転車、今でもちゃんと存在してますよ。


★むふんさん
王さんの壁画(笑)、ああいうのは永久保存して欲しいですよねー。
穴あきの横断幕、やっぱそっちではないですか。


★おやびんさん
一言、うちなーんちゅはてーげーですから(笑)


★hrdさん
30年前にタイムスリップしたような看板ばかりですよね。
あの看板の王さんの顔、見たかったですねー。


★かずっちゃさん
コーヒーシャープ、これが最後になるかもしれません。
元あったと思われる場所に行きましたが、どこにもなかったです。


★ちょっとピンぼけさん
うちなーんちゅにとって、壁に描かれた看板は普通なんですね。


★kotobuki1946さん
穴あき看板、神奈川県ではやはり見ないですよね。


★佐喜春さん
壁に直接描けばコスト安いし、台風で飛ばされることないですからね。
でも、確かにいい腕してますよね。
ボンカレー、佐喜春さんにとってはつい最近のことですね(笑)


★momoしゃん
こういう看板、表通りでは絶滅してます。
裏通りを探してみてください。


★emuzuさん
二度目訪問、ありがとうございます。
やっぱあの赤い丸のヤツなんですね。


★sakさん
壁に描かれた看板、いかにも沖縄らしいですよね。
王さんのポスターは農連市場で見つけました。
よく30年以上残ってたものですよね。


★お茶屋さん
台風対策、いいアイディアですよね。


★とりさん
潮と太陽でコンクリートの劣化も早いんでしょうね。


★skyさん
看板は沖縄らしいですよね。
あのポスター、30年以上、よく残ってたものですよね。


★すももさん
あのポスターは、那覇市内の農連市場の中にありました。
沖縄に来た時、時間があれば行ってください。
その病院、ぜひネタにしてください(笑)


★ハイマンさん
王さんのボンカレー、懐かしいですよねー。
同世代ですね~(笑)


★cokkieさん
あのボンカレー、ネットで売ってるんですか。
こっちではスーパーで普通に売ってますよ。
看板のオークション、誰が買うんですかね?


★りゅうさん
壁の穴、じゃない、壁の看板も看板の穴も、沖縄らしいですよねー。
あのボンカレーは沖縄限定のはずなんですが、流石熱帯埼玉、ちゃんと売ってたんですね。


★sasasaさん
おそらく沖縄ですから、間違ってても書き直さずにそのままでしょうね(笑)


★みずりんさん
あの穴、そんなに苦手ですか?
またそのうち別のヤツを載せますね(笑)
by (2010-10-03 19:47) 

ケンケン

お久しぶりです。
リニューアルオープンしました。
アイコンもカワちゃんに変更しています。
また、ヨロシク(^○^)/です。

カールや丸石自転車の看板は、田舎に行っても
なかなかみることができませんね。
うーん、懐かしい!
by ケンケン (2010-10-03 20:14) 

yakko

こんばんは。コーヒーシャープですか〜(?_?)
ボンカレーの松山容子さん、懐かしい〜〜〜
ということは・・・・雅さんと同世代??? てな訳ないよね〜^_^;
by yakko (2010-10-03 22:05) 

cloud9

コ、コーヒーシャープ・・・、シャープ・・・、んん??
発音的にはショップじゃなくシャープが近いのかな^^
看板に穴があいているのも沖縄っぽくって良いですね、こちらでは見ないっす^^
by cloud9 (2010-10-03 22:46) 

はづき

このレトロ感、たまりませんね〜。
コンクリートに直接看板って、沖縄、大胆〜!せっかくだから続ければいいのにね。その文化。
by はづき (2010-10-03 22:55) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ケンケンさん
お久しぶりです。
再開されたんですね。あとで訪問しますねー。
こういう看板、沖縄ならでは、ですよね。


★yakkoさん
SHOPのNativeの発音に近いんでこうしたようです。
ボンカレー、同世代「以上」ということで(笑)


★cloud9さん
英語の実際の発音に近いんでしょうね。
やっぱ穴あき看板も沖縄ならでは、なんですね。


★はづきさん
昭和の匂いがぷんぷんしていいでしょ。
新しいのはほとんど見ないですねー。なんでだろ?

by (2010-10-03 23:40) 

moonrabbit

宝の宝庫ですね。w
by moonrabbit (2010-10-04 09:57) 

雅

★ラビさん
こういうの、ネタに困らないですねー。
by (2010-10-06 22:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。