SSブログ

桑田佳祐さんに捧ぐ、「TSUNAMI」 [沖縄ネタ写真集]

今回の記事、BGMはやっぱこちらでしょ  →  



風に戸惑う 弱気な僕
第一津波.JPG

通りすがる あの日の幻影(カゲ)
第二津波.JPG

本当は見た目以上涙もろい過去がある
津波小学校.JPG


沖縄本島北部に、「津波」という地名があります。読み方は「つなみ」じゃなく「つは」ですけど。
国道58号線をずーっと北上し、名護とかを過ぎ、更に10km以上先の集落もまばらなところです。
観光地でもなんでもないので、皆さんが行くことはまず、ないと思います。
自分?ヒマだし、ネタのためにわざわざ行って撮ってきました(笑)




ということで(何がということなんだか)、今回も沖縄ネタ写真集です。
なお、現在活動休止中のサザンオールスターズの名曲、「TSUNAMI」とは一切関係はアリマセン(笑)
(だったらあんな題にするんじゃねえよ、というツッコミはしないように)
全く関係ありませんが、食道がんの治療ため休んでる桑田佳祐さん、無事に復帰して欲しいものですね。




で、今回のネタなんですが、沖縄本島の南部、何かと話題の米軍普天間基地のすぐそばにある、
宜野湾(ぎのわん)市真栄原(まえはら)地区に立てかけてあった看板です。
おそらく地元の中学生が作ったものと思われますが、秀逸なものばかりだったので今回はそちらの紹介です。
なお、この宜野湾市真栄原、ある筋では非常に有名な場所なのですが、そっちとは全く関係ありませんので。アシカラズ。
どの筋なのかは各自勝手に調べてください。あ、男性の方々、別に報告は不要ですので(笑)





1.
真栄原自治会1.JPG
最後のチューコーネーン、意味がよくワカリマセン。
「強くはない」といううちなーぐちだそうです。ちょっとピンぼけさん、ありがとうございました。



2.
真栄原自治会2.JPG
清ら肝を「きよらか」と読むのでしょうか?



3.
真栄原自治会3.JPG
まぁ確かに(笑)



4.
真栄原自治会4.JPG
暴走族はそんな話、キケンでしょう(笑)



5.
真栄原自治会5.JPG
・・・・・・



6.
真栄原自治会6.JPG
宜野湾市内では、子供にぎこちなく声をかけるのはやめましょう。



7.
真栄原自治会7.JPG
交通事故で死亡0はいいんだけど、中性脂肪が0ってのは逆に良くないんじゃなかったっけ?



8.
真栄原自治会8.JPG
今回の一番のオキニです。似顔絵付きだし(笑)




沖縄には将来有望な中学生が多いようですね(笑)





おまけ

自分の曽根風呂はようつべになったようです(笑)
ようつべ?.jpg
別に何もいじってないんだけど、なぜ?














  <  閲覧数30万突破しました  >

30マン.jpg

いつも訪問してくださる皆さんのおかげで、総閲覧数が30万を突破しました。ありがとうございます。
10万、20万突破の時の記事はコチラ。

 2009年9月 10万突破時の記事 → 
 2010年5月 20万突破時の記事 → 

10万突破までに1年、10万から20万までに8カ月、20万から30万までに5か月とだんだん短くなってます。
訪問数が増えて、沢山の方に来ていただいているのはうれしいんですが、NICEやコメント数は1年前とさほど変化ないんですよね。
それに、最近イギリスの出版社2社と、東京のローカルTV局、東京12チャンネル(あれ?違ったっけ?)から
掲載されてる写真を使いたい、というメールが来たし、その後のお礼は全くないし(笑)
でも、このようにまじめにメールをくれる人はおそらく少数派でしょう。

色々と複雑な気分です。自分が2年以上色々と沖縄県内で集めた過去記事、どうするか現在検討中です。


微妙な空気のまま、今回はここまで。


ではまた。


nice!(51)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
でいぶさん

中学生の作った標語でしたか・・・
将来有望なオヤジギャグ作家に恵まれていますね。
by でいぶさん (2010-10-07 21:52) 

kuwachan

こんばんは。
きゃー雅さん、海外からもオファー有りですか。凄い\(◎o◎)/!
えっ????ひょっとして、微妙な空気を感じましたが。
考えすぎかな^^
by kuwachan (2010-10-07 23:17) 

雅

★でいぶさん
一番海苔ありがとうございます。
皆将来有望な連中ばかりですよね。


★kuwachan
2件のイギリスからの依頼はどちらも偶然、昨年今頃にUPした大綱挽の写真でした。
自分の記事を読んで沖縄観光に役立てるのはどんどんやって欲しいんですが、人の記事をパクって金儲けをしてる輩がいるのはね。
過去記事の一部を下書きに戻してしまおうかと思ってるところです。別にブログをやめることはないですから安心してください。
by (2010-10-07 23:51) 

がま親分

私には、写真使っていいか? みたいなメールとか連絡、一切もらったことないですが、それは、きっと使いたい写真がないからでしょう。(爆)
いやいや、それにしても、真栄原の中学生諸君!!   けっこう、好き。(笑)

by がま親分 (2010-10-08 00:55) 

ちょっとピンぼけ

チューコーネーンって”強くはない”という意味ですね
いい感じの落ちばかりです、さすが^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-10-08 06:27) 

雅

★おやびんさん
おやびんさんのウンチクもどこかで使われてそうな気もしますけどね。
この連中の評語、いいですよねー。


★ちょっとピンぼけさん
チューコーネーン、そういう意味があるんですか。
ご教授いただき、ありがとうございます。
なかなかいいのばかりですよね。



皆さんに報告です。先日からPCの調子が悪く、だましだまし使ってたんですが、もういい加減修理に出さないと使えないレベルになってきました。
なんせ、電源つけて30分もしないうちにいきなりフリーズして強制終了以外出来ないんじゃどうしようもないです。
もしかしたらこのコメが最後でしばらく何もできないかもしれませんが、忘れないでね(笑)
by (2010-10-08 06:57) 

たいへー

「ギャグしたい」辺りまでは、なんとか耐えておりましたが・・・^^;
私も店のPCが修理中で、ノーパソで凌いでおります。
帰宅後の家族がブーイングです。
by たいへー (2010-10-08 07:27) 

銀四郎

演歌はジェロって、最高です。。。爆
久々に大笑いしました。。。笑
by 銀四郎 (2010-10-08 07:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何時も沖縄情報を楽しみにしています。
わたしは・・・
中高年はストレスに強くないと読みました!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-08 07:58) 

okko

やっぱり、板割りに一票でしょ。
by okko (2010-10-08 14:34) 

ちばおハム

びみょーな看板、ありがとうございました。
ときどきは??と思うのありますよね。
糸満にもあります・・・
まさかやーです。
by ちばおハム (2010-10-08 15:58) 

masa

空手は板割ろうが一番面白かったです。
なぜにお年寄りの話題から空手の話題にとんでしまう
かが不思議に感じました・・・
それにしても面白すぎます!
こんな町に住んでみたいです。
by masa (2010-10-08 21:24) 

sak

沖縄にもこんな看板あったのですね
知らなかったです
次回行った時は注意深くみなきゃです♪
閲覧数300,000突破、おめでとうございます
こらからも楽しみにしています(^^
by sak (2010-10-08 22:19) 

sky

オヤジギャグは、オヤジだから
思いつくのではなくって、
男はみんな思いつくのに、オヤジは
口に出してしまうらしいです。
by sky (2010-10-08 22:45) 

むふ〜んEX

おもしろかった~(^0^)
子供たちのセンスいいね~♪
それを看板にってチョイスした先生?PTA?もなかなかnice★
雅さんはようつべに何をアップしてる??(*^艸^)
by むふ〜んEX (2010-10-08 23:40) 

kotobuki1946

雅さんのピックアップ、何時も感心しています。
津波、沖縄でつなみ何時来たんだろうか? と考えてしまいました。
by kotobuki1946 (2010-10-09 07:23) 

青い鳥

津波だらけの停留所名に、かつてよほど津波(「つは」ではない)の被害が酷かったのか・・・と想像しました。
読み方が「つなみ」ではないのですね!
宜野湾市真栄原地区に立てかけてあった看板、
中学生達が考えた言葉とは驚きです。
最初、ブログ仲間のOJJさまの記事で、標語県か?と思いました。
by 青い鳥 (2010-10-09 08:39) 

IsPhoto

いいなぁ、この看板。ゆる~い感じがいいですね。
これを記事にする雅さんの感覚すてき!

>ある筋では非常に有名な場所...
ですねぇ(笑)
今週号のとある雑誌で、無くなったと書かれた記事を目にしました。
もう時代が時代ですしね。

西原ICがまだ無い頃は、330号がつながって無くて、
バスも広栄、真栄原、我如古というルートで走っていたし、
大謝名から登ってくるルートもあったし、今よりずっと活気が
あったのですが...。

ところで宜野湾市は南部ではなくて中部ではないでしょうか?
道を登って行って我如古交差点を左に曲がると、”中部商業”ってあるくらいなので...でも、どこからが中部でどこからが北部?って言うと、どこなんでしょうねぇ?
by IsPhoto (2010-10-09 12:46) 

佐喜春

沖縄って本当におおらかでいいなあ~^^
出版社とTV局?
うむ。この先勝手に使われるかも知れないので先手必勝!
雅さん、過去記事をガイド本にして出版しましょう^^
by 佐喜春 (2010-10-09 17:48) 

Bon-Papa

どれも笑えますね^^

by Bon-Papa (2010-10-09 18:32) 

hrd

いつも精力的な取材に感服です^^
300,000アクセスおめでとうございます\(*^∇^*)/
PCは復活しましたか?
by hrd (2010-10-10 07:04) 

とり

「標語は七五調で」という暗黙のルールがあると思うのですが、
そんな気まるでナシですね^^;
by とり (2010-10-10 08:31) 

みかっち

笑わせてもらったよ~~!
これ見て歩くの楽しいねd(o⌒∇⌒o)b☆
どうせなら、看板にniceできるようになってたらいいのにー(笑)
板割ろうがせ良かったわ☆
訪問者数って...これアテになるの?
はぁ?...って数来てる時あるよね....? よく解らん。
by みかっち (2010-10-10 11:14) 

aranjues

わざわざネタ之為にバス停まで、、すばらしいブロガー魂、
ソネットから表彰状くらい来てもいいですね(笑)。
こういう頭の柔らかい大人が居る街はきっと子供もおおらかに育つことでしょうね。
by aranjues (2010-10-10 11:50) 

ぷーちゃん

すごい。
これ、笑わせるためのネタじゃないのーって
確認したいような内容。
笑わせて頂きました。
by ぷーちゃん (2010-10-10 16:53) 

しんりゅう

まだまだ出てきそうですね、この手のネタ^^
沖縄から戻っても、ここまでインパクトのある看板はないでしょうね~

雅さんの写真は綺麗ですし…でも、写真掲載のメールは、面白ネタのお願い?
溜まった過去記事、自分もそのままにしてますが、メンテしたほうがいいのか…メンテするのは簡単だけど、折角もらったコメントとか消したくないし、悩みどころだったりします。
by しんりゅう (2010-10-10 23:50) 

すもも

沖縄の人はダジャレ好きなんですか?
大阪も基本はダジャレです。
地下鉄に貼られてる標語で

「チカンあかん」

ってのがあります。
まだあるのかどうかは知らないですけど・・・

沖縄もまだまだ面白いものを発掘できそうですね。
by すもも (2010-10-11 00:57) 

k-sakamama

わぁ~ギャグ~^^
これを堂々と標語として出してるとこって
これまた、すご~~い!

by k-sakamama (2010-10-11 15:47) 

ケンケン

おかしくて、笑いがとまりませんでした。
こういった標語があるところが、いいなぁ~♪
関東だと、すぐに落書きされそうな感じです。ハイ(^O^)/
by ケンケン (2010-10-11 22:29) 

さくらそう

沖縄の人って、ダジャレ好きなんですね。
知らなかった。
大阪の笑いとは何となく違うけど、笑いを求める所に幸アリですね。??
by さくらそう (2010-10-12 07:23) 

あやっぴぃ

ふふふ。微妙な看板見かけますよね~。
この真栄原の看板、津波信一さんの本で見たけど、
雅さんならではのコメントが利いてますね。
さすがないちゃーですね~。
by あやっぴぃ (2010-10-12 16:59) 

ミズリン

いやー、この看板、最高ですね!
お腹痛いっす。
「TUNAMI」が吹っ飛んでしまいましたよー!
by ミズリン (2010-10-13 18:39) 

はづき

看板のセンスが良すぎる!!この町全体がきっと、ナイスなギャグセンスを持っているのでしょうね〜〜。
雅さん、ここに住んじゃえば〜〜?
by はづき (2010-10-13 21:17) 

りゅう

30万を突破おめでとうございます♪
(*^^)/∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
おおっ!イギリスの出版社&東京のテレビ局からオファーですかー!!
さすが名カメラマン、凄いです!!
私のところにオファーが来ないのは、ヘナチョコ写真で全く使い物にならないからでしょう。(* ̄m ̄) ププッ
以前、UK-Japanの公認ブロガーにスカウトされ、務めた事があります。
たいして貢献できませんでしたけど。
そのご縁で現在もときどき英国大使館からメールが送られてきます。(^_^;)
by りゅう (2010-10-14 02:14) 

お茶屋

なかなかユニークなものばかり・・・ですね^^;
30万PV おめでとうございます!!
by お茶屋 (2010-10-14 15:00) 

emuzu

おやじギャグ、、、爆発ですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-14 17:38) 

雅

皆さん、ご無沙汰しております。
本人はいたって元気なのですが、PCの方が臨終間際です。
もうしばらく放置プレイさせて頂きます。
皆さんのところへも訪問できませんが、忘れないでね。
by (2010-10-15 00:54) 

Ranger

300,000アクセスおめでとう!^^

ボクも演歌はジェロに一票^^
by Ranger (2010-10-15 17:07) 

旅爺さん

300,000HITおめでとう御座います。
面白い標語が一杯で笑っちゃいました。
by 旅爺さん (2010-10-15 19:44) 

ハイマン

街中にこんな楽しい標語が溢れるなんて
この町、人の温かさがにじみ出ています!
by ハイマン (2010-10-16 08:55) 

mitu

ご無沙汰しております。
素敵な町ですね♪
30万アクセスおめでとうございます。
by mitu (2010-11-07 20:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。