SSブログ

覇者の証!! [マラソン]

< 短期集中連載 NAHAマラソン完走への道   調整編 >


         12月に入りましたねー。
         11月の調整期間も終わり、本日から、かしゆしウェアから普通のスーツ姿になりました。
         でも、本日の最高気温25度。スーツで歩いてると暑かったです(沖縄の12月、晴れてればこんなものです。)
         もうしばらく調整期間にして欲しいものです。         




コチラ、自分の記事で何度も紹介してるニライカナイ橋デス


本題です。
ちょっと前の話になります。

11月7日、沖縄本島南部の南城市で尚巴志(しょうはし)ハーフマラソンが開催されました。
ハーフマラソンとしては九州沖縄地区最大規模で、12月のNAHAマラソンに向けての調整レースとしても人気があり、
今回は過去最大の6352人もの参加者が集まりました。
自分は今年が初参加です。


当日朝6時、沖縄県庁前発のシャトルバスに乗り込み、現地入り。
早朝から雨が降りしきる中、朝9時にスタートしました。


コチラ、スタート直後の写真です。
おそらく、スタートして1kmくらいのところじゃないかと思います
中央のゼッケン5043番が自分です。


このレースの最大の魅力は、最初の写真、「ニライ橋カナイ橋」を景色を楽しみながら走るところなんですが、
当日はあいにくの雨模様、こんな感じで残念ながらほとんど景色は楽しめませんでした。
走りながら撮ってるんで傾いてますねー
あの橋の向こうに久高島が見えるはずなんですけどねー。


この橋は緩やかな下り坂なんで走りやすかったですねー。この区間は1km5分切ってたと思います。
水平線もほとんど確認できないですねー。


別にこの女性の後ろにくっついてたわけじゃありません。この後抜いて先に行きましたよん
(こういうの載せるとまたいろいろ書かれるんだろうなー)








では、結果の報告です。
ハーフマラソン、距離21.0975kmを無事完走しました。

コチラ、ゴールの「覇者の門」です。
写真じゃ分かりませんけど、結構雨足が強かったんですよねー


完走タイムは
2時間1分13秒。
1km6分程度で走る練習をしてたんで、21kmを2時間10分くらいでいければ上出来、と思ってたんですが、
予想以上にいい結果でした。



もらった賞状はコチラ。
いつもなら名前のところ、「雅」の文字は残すんですが、今回は出場できなかった先輩の代理出走だったので、賞状の名前は、先輩の名前となってます。

6400人中の878位、結構いい結果でしたねー
タイムはスタート時間からゴールまでの時間、
ネットタイムは、実際にスタートラインを通過してからゴールまでの時間です。
なんせ、6000人以上が参加してるんで、スタートラインにたどりつくのに時間がかかるんですよねー。
(NAHAマラソンだと、スタート通過まで下手すると20分くらいかかります)




完走者には記念メダルが贈られます。
その名も、「覇者の証」(笑)
覇者の証~♪
赤土を焼いて作ったメダルです。
あまり高級感なし(笑)

でも、初めて貰ったマラソンのメダルですからねー。大事にしまっとこ。






 





<  おまけ  >


この間11月28日の日曜日、最後の長距離練習、ということで30kmほど走ってきました。
時間は途中休憩をとりながら大体4時間くらいだったかな?

この日のデータはコチラ。

サッカー選手とかで1試合で2~3kg痩せる、ってのは脂肪が減ったんじゃないってのが分かりますねー

午前中に30km走った後、午後も買い物だなんだと歩いて、トータル53000歩、歩行距離約40km。
結構な距離になりました。
それでも脂肪燃焼量はたった200gちょっとなんですね。




最近は地元のジョガーズクラブに参加させてもらい、日曜日は一緒に走ってます。
この時はフルマラソンを3時間半ほどで走る大先輩(ちなみに還暦を過ぎてます)と一緒に走ったんですが、
一週間前に30kmほど走った後は、本番に備えて軽い練習しかしないそうです。

軽い練習ってどの程度なんですか?って聞いたら、
1日10km程度、だそうです。

軽くないじゃん(笑)
やっぱ3時間台で走る人は違うわ。


また、クラブ最年長、今年喜寿の方がいらっしゃるんですが、仕事等で都合が付かなかったとき以外は
毎回NAHAマラソンに出場してて、昨年も6時間程で完走されてるそうです。
なんでもマラソンを始めたのは50過ぎてからで、過去の最高タイムは3時間半だったそうです。
こういうのを聞くと自分なんてまだまだひよっこなんだ、と思いますね。
日曜日は頑張らないとね。



ということで今回はここまで。
次回、短期集中連載「NAHAマラソン完走への道 完走報告編」へ続きます。


もし他のネタだったら事情を察してくださいね(笑)



ではまた。


nice!(47)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
sky

完走おめでとうございます!
気温25度では
雨が降っていたほうが少しなんじゃ?
なんて思ってしまいます。
本番頑張って下さい。
まぁ、別のネタでもいいですけど^^
フリじゃないですよ、フリじゃ!
by sky (2010-12-01 23:28) 

Gamaoyabeeeen

立派ですねー。写真で見ても、ずいぶんと引き締まった感がわかります!
こんど会ったとき、雅どのだとわからんかもしれませんねぇ。(笑)
みんながんばってるなぁ。こういう記事を見ると、自分もがんばらなきゃってキモチが引き締まるからいいですね。引き締まるだけなんですけど。(爆)
ところで、おねぃちゃんの後姿もスバラシイですが、それを走りながら撮るあなたの根性がスバラシイと思いました!
by Gamaoyabeeeen (2010-12-02 01:17) 

kotobuki1946

ハーフマラソンを走り切るだけでもすごいのに、2時間1分とは。
御苦労様でした。
by kotobuki1946 (2010-12-02 05:22) 

でいぶさん

写真を撮りながらの完走ですから、
まだまだ余裕がありそうですね。
by でいぶさん (2010-12-02 06:47) 

kumimin

お久しぶりです♪
完走、おめでとうございます♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'
タイムも速いですね(^^)v
「覇者の証」ってメダル、かっこいい♡
by kumimin (2010-12-02 08:24) 

ちょっとピンぼけ

あの雨の中走られていたのですね、素晴らしいです
今週末のNAHAマラソン報告も楽しみにしています
by ちょっとピンぼけ (2010-12-02 08:40) 

なかちゃん

5043番、見事に締まった肉体ではないですか…うらやましい ^^
20kmを完走するだけでもスバラシイです。
今のボクはきっと自転車に乗って走っても無理でしょう ヾ(ーー )
赤土で焼かれたメダル、沖縄の屋根瓦の素材ですね…これもうらやましいです (^^)

by なかちゃん (2010-12-02 08:50) 

yakko

お早うございます。
完走、おめでとうございます。素晴らしい !! (^。^)
by yakko (2010-12-02 09:06) 

emuzu

おぉーーー具志堅の幟がぁーーー「チョッチネェ~」
完走、、、素晴らしいです
ついでに受信料も^^;
by emuzu (2010-12-02 11:45) 

Ranger

天気は生憎でしたが、きもちよさそうですねぇ
素敵なメダルも^^ おめでとう!
by Ranger (2010-12-02 12:14) 

甘党大王

一言でハーフって言っちゃうけど・・・
これを走りきるのは並大抵の事ではありませんよね(*^。^*)
良く頑張りました~(@^^)/~~~
おめでとうございます☆彡
次の記事w上がる事を願ってます♡
by 甘党大王 (2010-12-02 14:59) 

HAL

で、、、綺麗なお姉ちゃんだったの????w
by HAL (2010-12-02 15:08) 

もももんがが

完走おめでとうございます^^
このメダル。なんだか食べられそうな色してますねぇw
by もももんがが (2010-12-02 16:52) 

kuwachan

こんばんは☆
別人のようで本当にお会いしてもわからないかもです^^
ハーフ完走おめでとうございます。
順調な仕上がりってところですね。
本番も頑張ってくださいね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-02 21:00) 

しんりゅう

身体だけでなく、顔もいくぶん引き締まったような感じが…^^
「景色を楽しみながら」なんて言葉が出るあたり、
ハーフではまだまだ余裕がありそうですね。
日曜の本番が楽しみです!応援してます☆
by しんりゅう (2010-12-03 00:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはおめでたいことです。
結果も良いじゃないですか!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-03 05:21) 

たいへー

苦しくなったときに、
目の前にスカートをひるがえすおねいさんがいたら、
相当救われた気分になるでしょうなぁ・・・^^;
メダルは自分で金色に塗りましょう。
by たいへー (2010-12-03 12:40) 

masa

素晴らしいタイムですね!
私なら若かりし頃でも走りきることができないでしょう。
女の子の後ろを必死について行けば走りきれるかも?
by masa (2010-12-03 17:17) 

むふ〜んEX

私もお尻がキュッと締まった男子が前にいたら頑張れるかなー。
雅さんは足元しか公表しない人かと思ってたら・・・
はじめまして(^^;)
って事で完走おめでとうございます!!!
by むふ〜んEX (2010-12-03 17:23) 

hrd

順調な仕上がりですね^^
ハーフで2時間って結構いいペースですよね
本番も頑張って下さい。
by hrd (2010-12-03 18:41) 

ケンケン

完走おめでとうございます!
自分は歩くのはいくらでもできますが、走るのはダメみたいです。
東京マラソンだと、コースのところどろこで、写真を撮ってくれるそうです。
ただし、有料(お値段はそれなりだとか)だとか。
by ケンケン (2010-12-03 22:00) 

げこ

運動はいいですね。私もウォーキングを始めようと思いつつ
こたつで動けない毎日(-_-;)
前記事を読んで10kgの減量に成功!すごいですねー。
来年こそは私も本気で頑張ろうと思います。
by げこ (2010-12-04 00:07) 

momoしゃん

色々、書く書く~♪

朝からごちそうさまでした( ̄ー ̄)
by momoしゃん (2010-12-04 09:52) 

りゅう

完走おめでとうございます♪
なかなか味のある素敵なメダルですね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
そうそう、抜いて先に行かないことにはお顔をチェックできませんからね!(^_-)
「NAHAHAHAHA~マラソン」完走目指して頑張ってください!(^_^)/
by りゅう (2010-12-04 13:39) 

okko

そのメダル、スッゴクいいじゃありませんか!
沖縄色プンプンします。
次回はフルマラソンですか? 東京マラソン、2回完走した長男に比べれば、まだまだ若いし、絶対にダイジョウブですよ!
by okko (2010-12-04 14:53) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★skyさん
ありがとうございます。
この日の最高気温は23度くらいだったかな?
雨のおかげで体温が上がらず、むしろ走りやすかったですね。
日曜日、完走できると思います。頑張ってきます。


★おやびぃんさん
自分自身の写真はあまり見ないんですが、あごの辺り、以前よりかなりすっきりしました。
写真はあのおねぃさんを目当てに撮ったわけじゃなく、あくまでニライカナイ橋の雄大な風景を撮るたですから。
(まぁ、誰もそう思ってないでしょうけどね)
でも、彼女の走るフォームはきれいですねー。
おやびぃんさんも気を引き締めるだけじゃなくて、一緒に腹も引き締めましょう



★kotobuki1946さん
ありがとうございます。
過去のフルマラソンでもハーフまでは走れてるんで、完走は問題ないと思ってま
したが、いいタイムでしたね。


★でいぶさん
思ったより余裕はありましたね。
きちんとペース配分すればあと10分以上は縮められたと思います。
まぁ、記録を狙うのは来年に、ということで。


★kumiminさん
ありがとうございます。
思ったより結構速かったです。
このメダル、赤土なんで落としたらすぐ割れそうです(笑)


★ちょっとピンぼけさん
雨降ってたおかげで体温が上がらず、むしろ走りやすかったですね。
日曜日、頑張って完走します。


★なかちゃん
この年でも人間頑張れば結構何とかなるものですね。
なかちゃんも完治したら体力向上のためにもまずはウォーキングから始めてはい
かがですか?


★yakkoさん
ありがとうございます。
無事完走できました。


★emuzuさん
用高さん、沖縄限定で色々とCM出てる有名人ですからねー。
受信料、NHKの集金人の方、いつも自分がいないときにしか家に来ないんですよね
ー。
まぁ、契約した上の未払いじゃないんで訴えられることはないでしょう(笑)


★Ranger隊長
ありがとうございます。
雨でしたが、むしろ涼しくて走りやすかったです。


★甘党大王さん
走り切った後、充実感がありましたけど、フルマラソンだとこの2倍走らなきゃ
いけないと思うと
気が遠くなります(笑)
ま、なんとななるでしょう。


★HALさん
おねぃさん、写真撮ったあと抜き去っちゃったんですが、
姿を確認する余裕はなかったです。


★もももんががさん
ありがとうございます。
このメダル、赤土で出来てます。
美味しいかな?(笑)

★kuwachan
ありがとうございます。
減量のおかげででかかった顔も一回り以上小さくなりました(笑)
半年以上かけて仕上げたんで、今年は大丈夫でしょう。
日曜日、頑張ってきます。


★しんりゅうさん
顔、特にあごの廻りの脂肪もかなり取れましたね。
走ってる途中、ランナーズハイになると、全く苦しくなくて、楽しんで走れるん
ですよね。
日曜日、頑張ってきますね。


★BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
思ったよりよい結果でした。


★たいへーさん
マラソンをある程度以上のレベルで走る女性は走る姿がホント綺麗なんですよね
ー。
ま、後姿だけの可能性もあるんですが(笑)


★masaさん
3か月、練習すればこの程度は走れるようになりますよ。
自分がそうだったから間違いありません。
女の子を探してその後ろについていけば絶対ですね(笑)


★むふんさん
ありがとうございます。
若くて活きのいい草食性男子もたくさん走ってますよ。
挑戦してみてはいかがでしょう?
自分の姿をここまで公表したのは初めてですね。まぁ、これがギリですけど(笑)


★hrdさん
1km6分ペースをハーフまで維持できたのはよかったですね。
明日、頑張ってきます。


★ケンケンさん
ありがとうございます。
NAHAマラソンでもそのようなサービスはやってますね。
1枚1000円から、A4サイズだと3000円以上するみたいです。


★げこさん
10kgの減量、思ったより順調にできましたね。
来年から、とは言わず今日から頑張ってください。


★momoしゃん
色々書いて~♪
いい○○でしょ。


★りゅうさん
ありがとうございます。
メダル、沖縄の瓦につかう赤土で焼いたものですね。
明日頑張ってきますね~♪


★okkoオバチャン
NAHAマラソンはフルマラソンですね。
東京マラソン、2回完走もすごいですが、2回も抽選に当たったほうがすごいですね(笑)
by (2010-12-04 15:43) 

さちこ

完走おめでとうございます
お天気と景色残念でしたね。。。
私もきれいな景色見てみたいと思いますが、
マラソンはだめだー(笑)
by さちこ (2010-12-04 16:49) 

はづき

がんばりましたね〜♪
覇者の証かあ。いいなあ。私も欲しいです。(走らずに。)
by はづき (2010-12-04 22:49) 

キャラハン

完走おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
運動嫌いの私にはとても無理です。。。。。('∇';)

by キャラハン (2010-12-04 22:56) 

moonrabbit

乾燥おめでとうございます。
やっぱり湿気はいけませんよね。
でも乾燥しすぎも静電気バチバチして痛いですし、
何事もほどほどがよろしいかと。

・・・あ、完走おめでとうございます。
by moonrabbit (2010-12-05 06:30) 

ヒロ番長

こんにちは☆
マラソンご苦労様です!
マラソンは昔から苦手です(-。-;
by ヒロ番長 (2010-12-05 17:10) 

ぷーちゃん

素晴らしいですね〜。
初参加で完走、しかも目標タイムを
軽くクリアですか。
これ以上、言葉が見つかりません。(≧ω≦)
by ぷーちゃん (2010-12-05 17:15) 

hidens

走ったんですか!
すごいなぁーホントにアスリート!
体が軽くなったのを実感できたのではないでしょうか?
by hidens (2010-12-05 18:02) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★さちこさん
ありがとうございます。
あの橋は何度も通ってますんで、まぁいいかな、と。
晴れてたら、暑くてタイムも落ちたでしょうし。


★はづきさん
頑張りましたー(笑)
はづきさんもナンダ君と一緒に練習してはどう?


★キャラハンさん
ありがとうございます。
自分も運動全般、あまり好きじゃないですよ。
マラソンは完全に自分のペースで出来ますから、やってみてはどうでしょう?


★ラビさん
ありがとうございます。
汗たっぷりかいて乾燥してカラカラです(笑)


★ヒロ番長さん
自分も2年前まではまさか自分がマラソンに出て完走するなんて夢にも思ってま
せんでしたよ。


★ぷーちゃん
ありがとうございます。
まぁ、過去にフルマラソンに出て、ハーフまでは走ってましたから
完走は問題ないとは思ってましたけどね。


★hidensさん
アスリートの体型じゃなくても、完走は出来ますよん。
体脂肪率が下がって体が軽くなったのは事実ですけどね。
by (2010-12-06 20:58) 

sak

ハーフマラソン完走、おめでとうございます
すごいなぁ♪

by sak (2010-12-07 16:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。