SSブログ

太陽と海とジョガーの祭典 結果報告 [マラソン]

< 短期集中連載 NAHAマラソン完走への道 完走報告編 >
(ちゃんとUPしましたよー)


今回のBGM:Billy Joel 「Pressure」 → 
(なんせ過去2回は途中リタイアでしたからねー。今年は絶対完走しなきゃ、というプレッシャーがずっと付きまとってました)

PC041955.JPG

向かって左が、マラソン出場者がもらえるTシャツ、右が今回自分が着たものです。

本日12月5日、第26回NAHAマラソンが開催され、3年連続で参加しました。

 過去の記録は
 2008年  ハーフ21km通過タイム 2時間43分   24kmでリタイア
      言い訳:初めてのマラソン挑戦で、練習方法もよく分からず、とにかく半分は走ろう、ということで
          ハーフ地点は何とかクリアしましたが、そこで一気にペースダウン、24kmで止めました。

 
 2009年  ハーフ21km通過タイム 2時間50分   ハーフ地点でリタイア
      言い訳:夏頃から練習をしてたんですが、足を怪我してしまい、当日は15km過ぎから足が痛み出し、  
          後はほとんど歩きながらハーフ地点までなんとか到達。そこでリタイアしました。

 と、どちらも撃沈。



今回は絶対完走するぞ!!との意気込みで前回、前々回の記事の通り色々と準備を進め、
でも、過去の二の舞になるんじゃないか?というプレッシャーの中、本番に挑んできました。





天気は曇りのち晴れ、最高気温24度という条件の中、朝9時にスタートしました。

まずはスタート地点の写真です。

今年はスターターに読売ジャイアンツの阿部慎之助選手と、プロゴルファーの上原彩子さんが来てました。
なぜ、慎之助くんが来たかというと、来年2月、読売ジャイアンツが那覇でキャンプやるんですよ。



いつも通り、仮装しながら走ってる方々もいました。

ピカチューに
PC051973.JPG

地デジ君。
PC051975.JPG





では、結果発表です。

  BGM ロッキーのテーマに変更 → 


フルマラソン42.195km、無事完走しました~( ̄▽ ̄)V 


完走時間は4時間51分11秒でした。

証拠はコチラ。
PC051981.JPG
賞状に書いてある、正式タイムは5時間11分20秒ですが、なんせゼッケン20000番台、後ろの方なんで
スタートにたどりつくのに20分くらいと、時間がかかるんですよねー。


実際にスタートして、ゴールまでの時間は
PC051982.JPG
この通り、4時間51分11秒でした。

コチラ、完走記念のメダルです(琉球ガラスで出来てます)
PC051980.JPG



3年かけて、何とかフルマラソンを完走しました。
しかし42km走った後だと流石に足が痛いわ・・・
(こないだのハーフマラソンは大したことなかったんですけどねー)




マラソン挑戦、これで終わったわけではアリマセン。
次は来年2月20日、沖縄本島中部で行われる、「おきなわマラソン」が控えてます。
しばらく休んだら、また練習再開しよっと。
なので、肉体改造で10kg落とした体重もしばらくはリバウンドせずに済みそうです。












最後に

今更ながら気づいたんですが、フルマラソンを完走する人は
絶対ドM
だと思う・・・・・





ということで今回はここまで。


ではまた。

(前回記事へのレス、および皆さんのところへの訪問は明日に、ということで。オヤスミナサイ)



nice!(43)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

こんばんは☆
お疲れさまでした。
やりましたね~完走おめでとうございます!
これでマラソン熱の深みにさらにハマり込んでいきそうですね(^_-)-☆
今日以上の記録を目指して、次の「おきなわマラソン」頑張ってください。
by kuwachan (2010-12-05 21:53) 

sasasa

フルマラソン完走おめでとうございます!
完走の大変さ、高校時代、陸上部だったのでわかってますが、
本当に大変な事ですよね(^_^;)
by sasasa (2010-12-05 21:55) 

yakko

こんばんは。フルマラソン、完走おめでとうございます。♪
素晴らしい !! マラソンにハマってしまったんですね〜 
昔、大山マラソン3キロコースで死ぬ(?_?)かと思いました・・・
by yakko (2010-12-05 22:50) 

しんりゅう

やりましたね!完走、おめでとうございます!
雅さんが本当にドMかどうか、はさておき(笑)
5時間近く走り続けたそのパワーと気合に敬意を表したいと思います。
ゆっくりやすんで…次は2月ですか、頑張ってください!
(マラソン始めた人がどんどんはまっていく…って、本当なんですね^^)
by しんりゅう (2010-12-05 22:58) 

kimiko

完走おめでとうございまーす☆
4時間台…ってすっばらしいタイムですね~!!
コスチュームもありって楽しそうです♪
雅さんて、ドMどしたのねっ。。(* ̄艸 ̄)ぅぷ

by kimiko (2010-12-05 23:14) 

むふ〜んEX

完走おめでと~!!!
今日走って疲れてるだろうに更新して・・・すごい!
私はマラソンとかそっち系以外ではドMです~(^^;)

by むふ〜んEX (2010-12-05 23:52) 

キャラハン

完走おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
お疲れ様でした。。。
ドMでしたか。。。。(^w^;)

by キャラハン (2010-12-06 05:14) 

でいぶさん

完走おめでとうございます。
これで晴れて ドM ですね。
by でいぶさん (2010-12-06 07:09) 

ちょっとピンぼけ

お疲れさまです。完走おめでとうございます。
by ちょっとピンぼけ (2010-12-06 08:22) 

青い鳥

NAHAマラソン、42.195kmもの距離をご完走おめでとうございます。
雅様がいかに根気強く目標達成に向けて頑張られる方であるかが
よく分かりました。
私は短距離は比較的得意でしたが、長距離は苦手でした。
ただただ、すごいなぁ~と感心するばかりです。
by 青い鳥 (2010-12-06 11:26) 

emuzu

えッ、、、なんで阿部、、、なんで吊り鐘
左下に、、、「三瓶~~~です」もいるし
完走おめでとうございますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-06 12:08) 

okko

パチパチパチ!お疲れさまでした。

確か、沖縄ではトライアスロンもあったような?次回は是非、そちらも参加してください・・・無責任!
アア、スポンサーがいないのかな?
by okko (2010-12-06 14:58) 

もももんがが

ドMのご報告ありがとうございましたw
地デジくん、いいかんじw
こういうの観るとなぜか癒されるワタクシw

そして完走おめでとうございます^^
by もももんがが (2010-12-06 15:03) 

masa

完走おめでとうございます。
こんなに長い時間走り続けられるとは素晴らしいですね。
私も少しは見習いたいと思ってますが
体が言う事ききません・・・
by masa (2010-12-06 17:29) 

みかっち

マラソン完走&肉体改造(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
いやぁー尊敬するわぁ~
そして、今回の雅さんの記事で、長年抱えていた謎が解明した!
マラソン...見るのもするのも嫌いなのは、
私はドSやからやーーー☆ スッキリd(⌒o⌒)b おおきに(笑)
地デジ化PR、素晴らしい!
by みかっち (2010-12-06 17:37) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
今日は膝が痛くて、毎日やってるウォーキング(徒歩通勤)も出来ませんでした。まぁしゃーないですけどね。



★kuwachan
ありがとうございます。
3年越しで目標達成できました。
あと、今回の完走目標タイム5時間も切れたんで、満足ですね。
次は完走時間4時間半を目指して頑張ります。


★sasasaさん
ありがとうございます。
途中何度もリタイアしたいと思いつつ、何とか完走できました。


★yakkoさん
ありがとうございます。
過去2回連続で途中リタイアだったので、意地で完走しました。
70歳過ぎの方も沢山走ってましたし、yakkoさんも挑戦してみては?


★しんりゅうさん
ありがとうございます。
自分はSだったと思ってたんですが、実はドMだった雅です(笑)
一度完走するとはまっていくのは事実のようですね。


★kimikoさん
目標は5時間切りだったんで、何とか目標を達成しました。
Sだったと思ってましたが、実はドMだったんです(笑)


★むふんさん
ありがとうございます。
こういうネタは活きがいいうちにUPしないと。
マラソンでもドMかもしれないから挑戦したら?(笑)


★キャラハンさん
ありがとうございます。
自分でも気付かないもんですね。ドM(笑)


★でいぶさん
ありがとうございます。
今回初めて気付きました(笑)


★ちょっとピンぼけさん
ありがとうございます。
とにかく疲れましたね。


★青い鳥さん
ありがとうございます。
そんな頑張り屋じゃないですよ。頑張り屋ならもっと早く走ってます。
この年だと、短距離はきついです。長距離の方がいいですね。


★emuzuさん
ありがとうございます。
来年2月に、ここ奥武山球場で巨人のキャンプがあるんです。
その縁でキャプテンの慎之助君が来てたんです。
あの鐘はスタート合図用らしいです。


★okkoオバチャン
ありがとうございます。
周りからトライアスロンも誘われてるんですが、3km泳ぐのは難儀なので出ません(笑)
次回はまずこのタイムを更に縮めようと思います。


★もももんががさん
ありがとうございます。
地デジ君、大人気でしたね。6時間ほどでしっかり完走したんですが、最後のゴール前の時は大声援でした。


★masaさん
ありがとうございます。
週2回、一回30分ほどのジョギングすればフルマラソン完走できるそうですよ。


★みかっちさん
ありがとうございます。
自分も昔はマラソンなんて全く興味ないし、どっちかというとSの方だったんですが、
今回の件で自分の中に眠ってたMが目覚めました(笑)
みかっちさんも挑戦してみては?


by (2010-12-06 21:03) 

なかちゃん

ロッキーのテーマを気持ちよく聴きながら書いてます ^^;
完走おめでとうございます (^-^)/▼☆▼\(^o^)
んで、気持ちよく完走出来ってことは、雅さんもドMなのかな?

by なかちゃん (2010-12-06 23:26) 

Gamaoyabeeeen

ドMの雅どの、こんばんは。ちょうどイニシャルもMだし、言うことなしですね。
しかし、有言実行、ホンマにやり遂げた雅どのはホンマに尊敬に値します!
おだてるように聞こえますか? いやいや。持ち上げてるだけです。(爆)
この肉体を永遠に維持して、夜のおねぃちゃんにすっごーっい♡ って言われ続けるようにがんばってくださいね。
by Gamaoyabeeeen (2010-12-07 01:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良い結果で良かったですね!!
これは仕事にも生きるでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-07 05:13) 

momoしゃん

ドM、ってのは知ってましたよん♪

そんなおいらは、最近ドドドMの3Lであります(`・ω・´)ゞ
by momoしゃん (2010-12-07 05:58) 

hrd

フルマラソン初完走おめでとうございます!!
マラソンが大の苦手な僕にとっては神様に見えます^^
雅さんはドッMだったのですね(^o^)
by hrd (2010-12-07 09:17) 

aya

おめでとうございます♪
凄いなぁ・・・フルマラソン、気が遠くなりそう・・・ドM ですよね。
雅さん すっごいなぁ(*´ー`)
by aya (2010-12-07 12:15) 

HAL

おめでとう~

痛いの好きなの??w
by HAL (2010-12-07 13:48) 

ちばおハム

すごーい、完走したんですね。
わたしもワイナイナを見に行きましたよ。
沖縄マラソンも走るんですか。
すごすぎます!!
by ちばおハム (2010-12-07 14:58) 

あやっぴぃ

すご~い!雅さん、ついに完走されたんですね。
おめでとうございます!
ちゃんと湿布したかな?
今年は家族そろって脱力してて、ず~っとTV観戦しました。
でも、雅さんを見つけられず・・。
次回も頑張って下さいね。
by あやっぴぃ (2010-12-07 15:20) 

sak

NAHAマラソン完走、おめでとうございます
ほんとにすごい
琉球ガラスのメダルも素敵ですね♪
by sak (2010-12-07 17:00) 

たいへー

おめでとうございます。
当然のことながら、ゴールの後には
奥様の名前を連呼したんですよね?
ヨコハマまで届いたかなぁ.(笑
by たいへー (2010-12-08 11:55) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★なかちゃん
ありがとうございます。
自分のなかに眠ってたドMが目覚めたようです(笑)


★がまおやびぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんさん
あの位追い込まないと何もやりませんからねー。
あの肉体を維持する気はアリマセン。
2月20日に向けて、更に改造を続けます。
結果が出たらまた報告しますね。


★BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
仕事でもこの根性が発揮できるよう、頑張ります。


★momoしゃん
目覚めたおかげで服のサイズもMになっちゃいました。


★hrdさん
ありがとうございます。
自分も2年前までは苦手でした。
おかげでMに目覚めましたが(笑)


★ayaさん
ありがとうございます。
ホントに数時間も自分の体を痛めつけるのってドMですよねー(笑)


★HALさん
そうなんです。痛いのを我慢してるとそのうちにだんだん気持ちよく…(笑)


★ちばおハムさん
ワイナイナは遥か先で全く見れませんでした。
今回初完走したんで、次回はもっと上のタイムを狙おうかと思ってます。


★あやっぴぃさん
ありがとうございます。3年越しでやっと完走しました。
テレビ放送してたみたいですが、あれは一番速いのと一番遅いのが写るもんなん
でしょうね。
26日に特集放送するみたいなんで、見てみようっと。


★sakさん
ありがとうございます。
琉球ガラスのメダル、いい感じですよねー。


★たいへーさん
ありがとうござます。
エイドリアーン!!!!とは叫びませんでした(笑)
by (2010-12-08 21:01) 

cookie

いやー素晴らしいです、おめでとうござます
3年がかりで達成、というのもスゴイです

沖縄に住んだらスポーツ出来ないと肩身狭そうですね、
私はムリかなー
by cookie (2010-12-08 22:08) 

とり

すげー!!!
マラソン苦手なオイラはただただ尊敬です。
マラソンランナーはどMと。。。φ(..)メモメモ
by とり (2010-12-09 06:51) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★cokkieさん
ありがとうございます。
沖縄でもスポーツをやらない人はいくらでもいますよ。
気にしなくていいとオモイマス。


★とりさん
今までSだと思ってましたが、内に眠るMを発見してしまいました(笑)

by (2010-12-09 22:31) 

りゅう

完走おめでとうございます♪
タイムも素晴らしいです!!
今回のメダルもこれまた素晴らしい!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
「おきなわマラソン」の(ご当地?)メダルも楽しみ♪((o(^-^)o))ワクワク
誰か、のだめマングースで走ってくれないかな~(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2010-12-11 14:54) 

お茶屋

完走おめでとうございます!!スバラシイでっす☆
by お茶屋 (2010-12-12 14:07) 

moonrabbit

女王様をゴールに据えておけば、
記録はうなぎ登り~~!!Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
by moonrabbit (2010-12-13 07:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。