SSブログ

沖縄は亜熱帯で高温多湿、しかも潮風がきついんです [沖縄ネタ写真集]





1.だから車は錆びやすい
P4170062.JPG

P4030527.JPG
以前紹介した、駐車場で朽ち果ててたコスモスポーツ。まだ置いてありました。
これではもうレストアは無理でしょうね。





2.だから車は錆びやすい
さび.jpg
コチラ、運転中に前を走ってた車です。
錆びて穴が開いてても気にせず走ってる車は結構見かけます。
あんなになる前にちょっとだけ手入れすれば穴なんて開かないのにね。





3.でも、古い車を大事に乗ってる人も当然います。
6ナンバーって何?.JPG
かなり綺麗に乗られてるのがよく分かりますね。
民家の駐車場においてあって、後ろ側を確認できなかったので、車種が判明しません。
大きさからして550cc時代の軽自動車のようですが、左ハンドルだしどこの車だろ?
車種が分かる方、教えてください。
しかも、6ナンバーって何なんでしょ?





4.錆とは関係ないけど、レース仕様の初代トヨタヴィッツです。
レース仕様.JPG
カーボンのボンネットにSPARCOのバケットシート、中にロールバーも入れてバリバリのレース仕様車。
タイヤやホイール、ハンドルもレース用に変えてました。
でも、沖縄本島内にはレース場無いしー(笑)
ヨクワカリマセン。





5.教習車ではなかったです
教習車じゃありません.JPG
古いブルーバードだし、どこかの教習車を下取りしたのかな?
だとすると、助手席にもブレーキペダルは付いてるのか?
謎は謎を呼びます。






全体的に見て、沖縄では「車は下駄替わり」ですね。
錆びてても普通に乗ってるし、ファンベルト辺りから異音がしてても気にせず乗ってるし。
中には、当然きれいに乗ってる人もいますが、少数派ですねー。






<  続きは自動車絡みのネタです  >




6.細かい駐車場
111分.JPG
この写真は以前載せましたけど、ここまで細かく刻まなくてもいいと思う。





7.上と同じ系列です
細かい駐車場.JPG
那覇市内にタイムパークはあちこちにありますが、他の所は一般的な設定です。なぜ?





8.超特価にするようなものじゃないと思うんですが
超特価駐車場.JPG
実は、7,8,9の場所は出し入れしにくいんです(笑)





9.ちょっと間違ってない?
空なのに赤.JPG
普通、「空」だったら青信号になるんだと思うんですけど。




以上、駐車場もテーげーなのが多い沖縄でした。


DSC03532.JPG(この写真は今回の記事には全く関係アリマセン)



盛り上がりもオチもないまま、今回はここまで。

ではまた。


nice!(48)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
むふ〜んEX

111分毎222円とか罰金33333円とかにしたらいいのに~。
あと、6:06~18:18とか。しつこい?(^^;)
レース仕様車に若葉マーク・・・どんな人が乗ってるんだろ(^^)
by むふ〜んEX (2010-12-10 00:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このコスモはもう一台探して二コイチするしか助かりませんね。
此処まで来るまでに助けたい所でした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-10 05:26) 

旅爺さん

確かに沖縄は中古車の方が新車より売れてるそうですね。
どうせ錆びちゃうかららしいですね。
by 旅爺さん (2010-12-10 06:10) 

でいぶさん

コスモスポーツ、残念な状態ですね・・・
それにしても駐車場、安いですね。
by でいぶさん (2010-12-10 07:02) 

ヒロ番長

おはようございます☆
スゲェ~錆ですな(汗)
by ヒロ番長 (2010-12-10 07:25) 

たいへー

新車を買うにはそうとうの勇気とお金がいるのが沖縄、
だということが分かりました。^^;
山里の我が町は、馬力がないと車とは言いません。^^;
by たいへー (2010-12-10 07:44) 

aranjues

ご心配をおかけしました。
偶然が偶然を呼ぶ、嘘のような展開があり、一時は
復帰もかなわないかなんて思ったりもしましたが、
杞憂に終わりました。また訪問させて頂きます。
by aranjues (2010-12-10 08:48) 

さくら

ブルーバードって・・・車内のバックミラーも二つに見えるんですが
覆面パトカーでは???
違ってたらこめんなさい。m(__)m
by さくら (2010-12-10 10:25) 

kuwachan

こんにちは。
車の錆び方がハンパじゃないですね(笑)
東京じゃそういう錆びた車が置いてあること自体
とっても珍しいですが^^
by kuwachan (2010-12-10 12:40) 

emuzu

げッ、、、ナンバーが付いてる
っていう事は、、、毎年税金払ってるんだ
もったいないですねぇ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-10 12:45) 

chibiroh

前記事とのまとめ読みで失礼します~
まずは完走おめでとうございました^^*
3年がかりで・・・本当になかなかできることではありませんよね。
すごいです^^
そして・・・また面白いものを見つけるのがお上手でw
ニヤニヤさせてもらいました~♪


by chibiroh (2010-12-10 14:28) 

sarry

不思議なヴィッツですね^^; レース仕様なのに初心者マークが・・・
サンルーフも不要なはずですよね~ 
6ナンバーって何ですかね??? 不思議がいっぱい^^
by sarry (2010-12-10 15:57) 

青い鳥

沖縄の時間観念も66分とか111分とかなのですか?
by 青い鳥 (2010-12-10 16:18) 

okko

石垣島でカフェを経営している友人の娘さん夫婦、毎日寒いってこぼしているとか、あ、今度名前をちゃんと聞いてきますから、行ってみて上げてください。
by okko (2010-12-10 16:57) 

sky

6ナンバーは昔は360ccの貨物だったらしいですね~
それにしても、コスモスポーツすごい錆び方!
錆びてゆく過程を早送りで見てみたいかも!
by sky (2010-12-10 19:28) 

Ranger

このしりーず楽しいねぇ^^

コスモもZも、めっちゃ勿体無い^^;
でも、ホントに凄い錆びるんですねぇ

パークの分刻み、そちらの流行ですか^^
でも、安っ!
by Ranger (2010-12-10 19:45) 

ぷーちゃん

沖縄のゆるさが伝わりますね。
一枚目のMAZDAのコスモスポーツ、
ぴかぴかだったら相当なお値打ちでは。
by ぷーちゃん (2010-12-10 20:55) 

masa

ブルーバードの写真、最高に面白いですね。
それにしても車が錆びやすいんですね。
石垣島でレンタカーを借りた時は新型の車だったので
買い換えるサイクルが早いんでしょうか?
by masa (2010-12-10 21:03) 

ちょっとピンぼけ

少なくなりましたが、今でもたまに見かけますね塩害でさびた自動車を。
by ちょっとピンぼけ (2010-12-11 09:34) 

okko

すみません、訂正します。
「UliUli Cafe」がお店の正しい名前です。
0980-89-2002
by okko (2010-12-11 11:21) 

とり

親戚の車は車内から地面が走ってるのが見えてました。^^
by とり (2010-12-11 13:18) 

なかちゃん

こちらでは、海岸の近くでは道路の融雪装置から出る水が海水混じり
なので、海岸近くをいつも走る車は下回りから錆びてきます ^^;
あのコスモスポーツは、ナンバーが付いていますが登録したまま?

by なかちゃん (2010-12-11 18:27) 

Gamaoyabeeeen

ここまで錆々になると、鉄も自然に帰るのだ! なんて意見にも真実味が出てきていいですね。(いいですか!? 笑)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-12 01:46) 

げこ

なんで111分?66分?沖縄の方はぞろ目が好きなのでしょうか(笑)
沖縄って面白いですねー。
by げこ (2010-12-12 13:15) 

お茶屋

ご無沙汰しておりました!
ヴィッツみたいな改造車・・・また乗りたいです^^;
by お茶屋 (2010-12-12 14:06) 

雅

スミマセン、放置プレイ状態です。
もうしばらく続きそうですm(_ _)m
by (2010-12-13 01:08) 

moonrabbit

あ~、コスモスポーツがぁ~。
帰ってきたウルトラマンがぁ~。
あ~、もったいない、もったいない。(´;ω;`)
by moonrabbit (2010-12-13 07:43) 

hrd

南国の奔放さが感じられます(笑)
by hrd (2010-12-13 10:07) 

yakko

お早うございます。
潮風の恐ろしさですね〜〜〜(;゜ロ゜)
by yakko (2010-12-13 10:51) 

cookie

車の錆かたを見ると心苦しくなりますね〜防錆コーティングは必須ですね、
毎週洗車するような人は沖縄には少ないんでしょうね、そういえばコイン洗車場ってありますかね、
by cookie (2010-12-13 17:24) 

ミズリン

沖縄は電車がないから、クルマが足代わりになりやすいのでしょうか?
私もクルマは足代わりでいいと思うのですが、
それにしても錆過ぎや!(笑)
by ミズリン (2010-12-13 20:09) 

momoしゃん

「オチなわ」なんっちって!
by momoしゃん (2010-12-14 05:57) 

もももんがが

相変わらずおもしろいですね!
111分って・・・w
by もももんがが (2010-12-14 11:44) 

aranjues

やっぱり沖縄は独特な文化圏なのですね。
by aranjues (2010-12-14 15:39) 

あやっぴぃ

激しい雨のあと、窓ガラスが塩で白っぽくなりますもんね~。
私の自転車(外に放置)もすごいことになってます。
by あやっぴぃ (2010-12-14 16:34) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー。


★むふんさん
自動販売機で1円玉は使えないっしょ。
あのヴィッツ、運転してたのは20代前半と思われる女の子でした。
更に謎が深まりますね(笑)


★BPノスタルジックカーショーさん
このコスモ、パーツ取りとしても使えるかどうか微妙ですよね。
もう、ご愁傷様、と言うしかないのかな。


★旅爺さん
2009年度の沖縄県内の新車販売台数は35千台、中古車販売台数は55千台、
中古車比率158%とダントツ1位でした(全国平均は85%)


★でいぶさん
コスモ、ここまで来るとオブジェですよね(笑)
駐車場、那覇市内の一等地だと高いですが、それ以外はさほど高くないです。


★ヒロ番長さん
お見事と言うしかないですね(笑)


★たいへーさん
下駄代わりなんで、安い中古で十分だし、その分手入れもしないんでしょうね。
長野だとパワーが無かったら山道はきついですよね。


★aranjuesさん
無事復帰、おめでとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。


★さくらさん
曽根風呂以外から、しかも初訪問、初コメ、ありがとうございます。
覆面パトカーでドアミラーや室内のバックミラーをダブルでつけないかと思うん
ですが。
それにこのとき運転してたのは年配の女性でしたし。


★kuwachan
沖縄はホント錆びやすいんですよねー。
過去何度か登場してる自分のチャリも錆だらけでまともに動きません。
手入れしても錆びるのか、錆びるのが分かってるから手入れしないのか、どっち
なのかはヨクワカリマセン。


★emuzuさん
おそらく、税金は払ってないと推測してます。
別に根拠はありませんが(笑)


★chibirohさん
前記事も読んでいただき、ありがとうございます。
3年がかり、と言うか、3年もかかっちゃった、と言うところですかね。
こういうネタ、沖縄では幾らでも転がってます。またそのうち紹介しますね。


★sarryさん
あ、確かにサンルーフ付いてますね。気付きませんでした。
運転してたのは、20代前半の女の子でした。
免許とって、中古車で安かったので買ったんですかね?
あと、6ナンバー、自分もヨクワカリマセン。


★青い鳥さん
別にそんな観念はアリマセン。
あの駐車場オーナーのネタだと思ってます(笑)

by (2010-12-14 21:18) 

雅

★okkoオバチャン
情報ありがとうございます。
木曜日に行けたら、別途報告します。


★skyさん
6ナンバーは360cc貨物ですか。となると、軽が550ccになったのが1976年だからもう35年以上前の車、ってことですね。
このコスモスポーツもおそらくそれと同じくらい古いんでしょうね。


★Ranger隊長
沖縄はとにかく錆びやすいですね。
パーキングの分刻み、今のところこの2箇所だけしかないんで、別に流行はしてないようです。


★ぷーちゃん
コスモスポーツ、レストアされたごく上品なら相当高いでしょうね。
あの錆だらけのヤツは鉄くず同然ですから、タダでしょう(笑)


★masaさん
とにかく錆びるのは早いですね。
レンタカーは、きちんと洗車とか手入れしてますので、特に買い替えサイクルが早い訳ではないようです。


★ちょっとっピンぼけさん
錆びたまま乗ってる人、内地より多いと思いますねー。


★okkoオバチャン
何度も情報、ありがとうございます。


★とりさん
下周りが特に錆びやすいですからねー。


★なかちゃん
東北地方でも融雪剤に塩化カルシウムまくんで、下周りが錆びやすいんですよね。
コスモ、ナンバーが付いてて課税対象ですが、おそらく支払ってないんじゃないですかね?


★おやびぃぃぃぃぃぃぃぃぃんさん
鉄は酸素と結合した酸化鉄の状態が一番安定性が高いらしいんですよね。
あのまま自然に帰っていくんでしょう。


★げこさん
おそらくネタでしょう(笑)
インパクトがあるんでお客さんが入るんじゃないですか?


★お茶屋さん
お久しぶりです。
是非、あのGT-Rを改造して乗ってください(笑)


★ラビさん
マットビークルは土に返っていきました(笑)


★hrdさん
少々錆びようと気にしないのはいかにも沖縄らしいですよね。


★yakkoさん
沖縄はとにかく錆びやすいんですよね。
自分の自転車も錆だらけになっちゃいました。


★cookieさん
沖縄でしか売ってない、特殊な防錆材もありますよ。
街中にコイン洗車場もあるし、ガソリンスタンドでも洗車に力入れてるし、
きちんと綺麗に乗っている人も多いです。


★ミズリンさん
沖縄だけじゃないですが、公共交通機関が少ない地方都市は車が足代わりで、
一家に一台じゃなく、一人に一台ですね。
錆びてても動けばいいんでしょう(笑)


★momoしゃん
???


★もももんががさん
111分、完全にネタですよね。


★aranjuesさん
確かに沖縄は独特なのが多いですね。


★あやっぴぃさん
自分も自転車持ってますけど、おそらくもう動かないんじゃないかなー。

by (2010-12-14 21:21) 

kimiko

コスモ、もったいなーーー!!^^;;
塩害・・・凄いらしいですね。。
藤沢に住む友人の話だと、家中の金属物(針なども)皆サビちゃうみたいねー
海の見えるとこに住むのが夢だけど、、メンテ掛かりそうですね。。

by kimiko (2010-12-15 07:44) 

sak

錆び方、半端じゃないですね(^^;
駐車場の値段、いいなぁ

by sak (2010-12-17 13:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。