SSブログ

君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね [in 沖縄本島]

師走に入り、忘年会やら何やらとアフター5が忙しい日々が続いてて、ゆっくりと家でPCに向かう時間が取れません。
今日は久々に家にいますが、明日、明後日とまた飲み。まぁつくづく飲むのが好きな会社だこと。
おかげでNAHAマラソンが終わってまだ10日経ってないのに1kgほど太ってしまいました。ハッハッハッ
痩せるのが大変なのに、太るのは簡単なものです(笑)
こういう生活がしばらく続きますんで、皆さんのところへの訪問が滞りがちになります。
忘れてるわけじゃアリマセンので、ご容赦をm(_ _)m





今回の題はシンガーソングライター、中原めいこの曲です。1984年発売なんで、もう26年も前になるんですねー。
聴いてみたい人はコチラ → 


   この曲は今でも時々CMで使ってるんで、聴いたことある人は多いんじゃないですかね。
   でも、若い方だと中原めいこ自体知らないかなー。
   1980年半ばに結構売れてて、平成になってアメリカに引っ越しちゃって、1992年を最後に活動停止。
   色々とググってみても今どうしてるのかはさっぱり分からず。もう復活することは無いのかな。
   ファンだったんだけどなー。


で、題のキウイ、パパイア、マンゴーですが、あの頃は輸入品でも高嶺の花で、
自分は当然、どれもほとんど食べたことはありませんでした(ってもしかして自分だけ?)
なお、当時この曲のタイトルに関して「マンゴ」ではなく語尾を延ばして「マンゴー」にするよう当局から指導が入ったそうです。
理由は、、、、、ですね(笑)






えらく前振りが長いですが、本題。
キウイ、パパイヤ、マンゴー、これらフルーツ3種の中で、沖縄ではパパイヤは果物ではありませんΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
P9181578.JPG

P9181579.JPG
沖縄ではパパイヤの木は時々街路樹として使ってて、このように実がなってます。
なお、ある程度育ったヤツは翌日には無くなってます(笑)


フルーツのパパイヤはオレンジ色に熟したやわらかいヤツですけど、
この熟す前のまだ緑色で固いやつを「青パパイヤ」という名前で売ってます。
P8201309.JPG

しかしまぁ何時の写真使ってるんだかね


この青パパイヤをうちなーんちゅは野菜として食べるんです。
一番ポピュラーな食べ方はコチラ。パパイヤチャンプルー。
PB011812パパイヤチャンプル.JPG
(青パパイヤの身は白いんです)

細切りにした青パパイヤをトゥナやにんじん、豆腐とかと一緒に炒めて、味付けは塩味が普通。
熟す前のパパイヤは、ジャガイモのような食感で、くせがなく、結構美味しいですよん。


コチラ、パパイヤキムチ。
DSC01971.JPG
うちの近くのキムチ専門店、キムチのやまだ屋で買いました。
ここのキムチ、美味しくてよく土産に買ってます。







内地じゃ青パパイヤは売ってないと思いますが、もし売ってたら試してみてください。








 <  以下はマラソン関連のネタです。興味ない人は適当にスルーしてください  >




あらすじ:
今までSだったと思っていたのに、フルマラソンを完走したばっかりに内に秘めていたMが目覚めてしまい、
Mの極地を目指そうとする物語です(ウソばっかり)





先日、今年のNAHAマラソンを4時間51分11秒で完走した、という記事を書きましたが、
マラソンの大先輩にその報告をしたら、最初の一言が「なんだ、4時間半切ってないのか」という厳しいお言葉でした。
理由は、「ハーフマラソンを2時間で走ってるのなら、フルマラソンは4時間半で走れるはず」だから、だそうです。
   ※11月の尚巴志(しょうはし)ハーフマラソンの完走タイムは2時間1分。


今回のNAHAマラソンで4時間半切りは可能だったのか?という点について、考察してみました。
以下、NAHAマラソンの区間タイムです(自分の腕時計で計測してますので誤差あり)
     区間タイム 1km辺りのタイム 
0-5km 34分22秒  6分52秒 
-10km 35分19秒  7分04秒 
-15km 33分02秒  6分36秒 
-20km 34分30秒  6分54秒 
-25km 36分21秒  7分16秒 ひざ治療でちょっと休憩
-30km 33分53秒  6分47秒 
-35km 35分12秒  7分02秒 
-40km 36分24秒  7分17秒 ひざ治療でちょっと休憩
-42km 11分35秒  5分17秒 
(何故か合計タイムが4時間51分11秒にならないのは気にしないように)

20-25kmと35-40kmで36分を超えてますが、これはひざが痛くて途中の休憩所にてコールドスプレーをかけてもらう、
という治療をして、時間を費やしたためです。

それを除くとどの区間とも1km7分前後で走ってます。
後半になってへばってペースが落ちる、ということはアリマセンでした。
しかも最後の2kmは猛ダッシュ(を本人はしてるつもり)で、タイムは最速だったし。

    ゴール間近、皆ヘロヘロで走ってる横をさっさと追い抜いていくのは気分が良かったですねー(笑)
    おそらく2kmで100人以上は抜いたんじゃないかな?

これは、まだ素人なので自分の体力にあったペース配分が出来てない、ってことでしょう。
きちんとペース配分すれば時間は縮まるんでしょうね。

それに練習時や尚巴志マラソンの時は1km6分弱で走ってたんですが、
今回はハーフ地点辺りまでは周りに人が多すぎて、自分のペースで走れなかったんです。
前半を1km6分のペースで走れれば20分は縮まり、4時間半達成、ということです。
(ま、そんな単純じゃないんでしょうけど)


ということで、半年前はフルマラソン完走さえおぼつかなかったヤツですが、頭に乗って
次回2月のおきなわマラソンは4時間半切り、更には来年のNAHAマラソンはサブ4を目指そうという大それた目標を立てました。

    サブ4とは?:フルマラソンを4時間以内で完走すること。「マラソンランナーの証」と言えるらしいデス。
            当然、「さぶ」とは無関係です(笑)



で、

あしたのためにその1:
やや内角を狙いえぐり込むように打つべし
今回、走ってて膝を痛めちゃったので、その対策として
買ってしまったのがコチラ、ワコールのランニング用タイツ、cw-x
cw-x.jpg

値段はな、なんと、、、Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!  
知りたい人はコチラ → 
(マラソンはお金がかからないスポーツと思ってたけど、結構かかりますねー)



あしたのためにその2:
右拳に全体重をのせまっすぐ目標をぶちぬくように打つべし。
色々と考え中。
そのうち載せます。



これから、時々マラソン関連のネタを載せようと思います。
ということで、今回はこれまで。


ではまた。



nice!(50)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
Gamaoyabeeeen

ペースが安定しているところに将来性を感じます! がんばってください。
パパイヤキムチは私も土産に買って帰りましたて、個人的にはヒット商品でした。あの食感がキムチによく合いますよね。
あと、パパイヤを野菜として食べるのは、タイ料理にもありますよね。南国の人間の考えることはみんな一緒やね!
by Gamaoyabeeeen (2010-12-15 01:01) 

ちょっとピンぼけ

パパイヤ大好物ですよ、やっぱりチャンプルーが一番です
あっ、キウイも好きですがマンゴーは苦手です^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-12-15 01:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昔、沖縄でマンゴーの味噌汁をいただきました。
複雑な味を今でも覚えています。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-15 05:20) 

キャラハン

パパイヤキムチ初めて聞きました。。。(^w^;)
パパイヤチャンプルーもおいしそうです♪

by キャラハン (2010-12-15 05:45) 

銀四郎

最近、走るというか?
歩くコトさえ、億劫になってしまいました。
僕も運動しないと。。。^^;
by 銀四郎 (2010-12-15 06:06) 

旅爺さん

マンゴ!”は大好きです・・・・・・・ん?
青パパイヤはたまに買って食べてますが500円位しますよ。
by 旅爺さん (2010-12-15 06:17) 

でいぶさん

パパイヤが街路樹として植えられているんですねぇ~
by でいぶさん (2010-12-15 07:08) 

kimiko

おはよ~ございます。
すんごーく懐かすぃ~!おもわずフルで聴いちゃいました♪^^
もう20年以上も経ってるんですねー!
マンゴぢゃいけないの?…んぢゃもう一字増やしちゃうと逮捕?w

マラソン…過去一度だけ5km(強制連行でw)走ったことあるけど、二度とやるもんかってココロに誓った!(;∀;)
競技見てるだけで動悸が…(笑)
by kimiko (2010-12-15 07:35) 

たいへー

やはり、あの臭いでドリアンは候補から漏れたのだろうなぁ・・・
おお、ビシッと決まったタイツですな。
昔とは違って「もっこり感」が無いのが、実によい。(笑
by たいへー (2010-12-15 07:56) 

ヒロ番長

こんにちは☆
パパイヤキムチ美味しそう♫
by ヒロ番長 (2010-12-15 12:07) 

kuwachan

こんにちは。
石垣島でパパイヤがおかずで出てきた時には驚きましたが、
ヘチマと違って問題なく食べられたと思います^^

おぉ、CW-X。
発売当初からスキーで愛用していました。
一度履くと止められませんよ(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-15 12:19) 

青い鳥

パパイヤが街路樹として植えられているとは驚きました。
実が収穫できるようになるとなくなっているのも当然と言えば当然で
面白いですね。
沖縄では、パパイヤは野菜・・・覚えておかなくては。
by 青い鳥 (2010-12-15 13:48) 

masa

懐かしい曲ですね。26年も前になるんですか。
この歌、最初はなんだこの歌詞は?と思ったんですが
慣れてくるとなんとも思わないようになりました。
マラソンは気合が入ってきましたね~。
トライアスロンもやってみたらどうですか?
by masa (2010-12-15 17:17) 

PAPA

理由は何なんなんでしょう?
全く思いつきませんが・・・
ところで最後のお写真は雅さん?
当たり前か(笑)もの凄く引き締まってません?
by PAPA (2010-12-15 20:25) 

sky

まだ、限界まで攻めていないと言うことでしょう(笑
ドM目指して健闘を祈ります!
by sky (2010-12-15 20:58) 

yakko

こんばんは。
青パパイヤ、こちらで見たことがありません。野菜なんですね〜
マンゴーはたま〜に買います f(^ー^;
by yakko (2010-12-15 21:18) 

momoしゃん

中原さん…とっくに忘れてました(汗
流行ましたよね~
by momoしゃん (2010-12-15 21:38) 

なかちゃん

歌は知ってたけど、歌手の名前は知りませんでした。
フルマラソンを4時間で?しかもつい先日走り終えたばかりなのに???
脳ミソの構造を見てみたいような気がしますが、それがMの証明なの
でしょうか?????
でも、とってもスゴイことだと思います。頑張ってください (^^)

by なかちゃん (2010-12-15 22:40) 

むふ〜んEX

今までSだと思っていた・・・
具体的にどういうトコがSと思ったのか教えてください。
てか写すなら後姿にして~
目のやり場に困るじゃない♪
釘付けです(笑)
by むふ〜んEX (2010-12-15 22:51) 

雅

皆さん、訪問&NICE& コメ、ありがとうございます。


★おやびぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんさん
一番海苔ありがとうございます。
マラソンの大先輩に聞くと、65歳まではタイムが伸びるそうですから頑張ります。
おやびぃぃぃぃぃんさんもご一緒にいかがでしょう?
パパイヤキムチ、美味しいですよねー。


★ちょっとピンぼけさん
パパイヤチャンプルー、美味しいですよね。
いくつかチャンプルーがあったらパパイヤを選ぶことが多いですね。
麩も好きですけど。


★BPノスタルジックカーショーさん
マンゴーの味噌汁ですか?
まだ食べたこと無いですね。美味しいとは思えないんですけど(笑)


★キャラハンさん
パパイヤキムチはお勧めですねー。
沖縄でも作ってるところは少ないんですが、もしデパートとかで見かけたら是非試してみて下さい。


★銀四郎さん
まずは歩くところから始めてはいかがですか?
気負って運動しようとしても絶対に続きませんから。


★旅爺さん
そちらでも青パパイヤは売ってるんですか。
でも500円は高いですねー。


★でいぶさん
あまり多くありませんが、時々見かけますね。


★kimikoさん
中原めいこを分かってもらえる、ということは同世代ですね(笑)
もう26年も前になっちゃいました。
マンゴー、頭に「お」をつけるのはご法度です(笑)
マラソン5kmじゃダメです。10kmを越えるとランナーズハイになって気持ちよくなりますよん。


★たいへーさん
ドリアンは美味しくないし(笑)
あのタイツ、もっこり感が無いのは自分がそれだけのものを持ってないからです(笑)


★ヒロ番長さん
このパパイヤキムチは美味しいですよー。
通販もやってるみたいなんで、「琉球キムチ」でググれば分かると思います。


★kuwachan
自分もナーベラーは未だに好きになれないですねー。
さすがkuwachan、cw-xをご存知なんですね。
では来年、一緒にNAHAマラソンに出ましょう(なぜ?)
後、忘れ物があるみたいです。後で届けておいてくださいね。


★青い鳥さん
田舎の方に行くとバナナも普通に道端で生ってます。
パパイヤは沖縄でも一応熟したヤツをフルーツパパイヤとして売ってますね。


★masaさん
プロデューサーから題だけ与えられて、中原めいこ自身がそのイメージで作詞作曲したそうです。
実はトライアスロンも誘われてるんですが、泳げないんでやりません(笑)


★PAPAさん
お久しぶりです。なぜこんなになったのかは4回ほど前の記事を読んでいただければわかります。
最後の写真のようになった理由もわかりますよん。


★skyさん
もっと本格的に攻めないと極地に達しないんでしょう(笑)
どんな世界を見れるのか、楽しみです。


★yakkoさん
青パパイヤ、もしスーパーで見かけたら試してみてくださいね。
マンゴーはおいしいですよねー。


★momoしゃん
中原めいこ、当時結構流行ってましたよね。
おれたちひょうきん族にも出てたし。


★なかちゃん
「サブ4」でググると、結構同じようなこと考えてる人がいますよ。
そこまではそんなに難しくないみたいです。
さすがにサブ3は困難なようですが。
来年サブ4達成、という記事が書けるよう頑張ります。


★むふんさん
そりゃ○○○の上では攻める方ですから(笑)
目のやり場に困るようなもの、持ってませんから安心してください(縛)
おっと間違えた、(爆)ですね。
by (2010-12-16 00:04) 

aranjues

フルマラソンはホノルルまでとっておき(笑)、11月23日に毎年開催される
名古屋シティーマラソン10キロにだけは毎年エントリーしています。
足きり1時間なので、結構大変です、私にとっては。フルマラソン、
足腰立つうちにはと思っておりますが、、。
by aranjues (2010-12-16 08:57) 

hrd

パパイヤキムチ初めて知りました
味が想像できませんが食べてみたいです^^
サブ4達成に向けて頑張って下さい。
by hrd (2010-12-16 09:22) 

hidens

青パパイヤってのは野菜扱いなんですね。
すごい安い。。完熟すると高い印象が・・笑
美味しいのかな。食べたことあるかもしれないのですが、記憶がない・・
沖縄料理、野菜もふんだんで、お肌にいいですね。

ハハハハハ CW-X うちでも主人がはいてるけど、高いわ~価格聞いてびっくりよね。
by hidens (2010-12-16 09:45) 

あやっぴぃ

パパイヤ、おうちの庭などにも普通に生ってますよね。
うちは基本、もらったらイリチーを作ります^^

那覇マラソン、あの人の流れの中ではペース作れないですよね~。
雅さんが経験を積んで、どんどん記録をアップさせていくのを
楽しみにしてます!
by あやっぴぃ (2010-12-16 12:32) 

emuzu

このフリだと、、、てっきりあの湖が出てくるかと思いましたがv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-16 13:38) 

sarry

中原めいこ 良かったですよね!
実は自分もファンでした^^
by sarry (2010-12-16 15:21) 

みかっち

今でもカラオケで歌うよ(笑)
キムチ大好きなの~ 私の美容と健康のもとやぁ♪
これ、食べて見たい!
by みかっち (2010-12-16 22:30) 

sak

パパイヤチャンプルー、沖縄で何度かいただきました
味、忘れちゃったかも...
cw-x、カッコいいですね(^^
by sak (2010-12-17 13:50) 

もももんがが

青パパイヤたべてみたいんです。
よく唐辛子とあえたものとか、炒め物とか・・・みるたびにヨダレが・・・。
うらやましいですぁ~!!
by もももんがが (2010-12-17 14:01) 

ちばおハム

あー、この歌、歌えます。もちろん・・・
名前は忘れてましたね。
パパイヤーの場合はチャンプルーというより、イリチーかな。
わたしは果物パパイヤーは食べられません。
青パパイヤーはおいしいけどね。今年は不作だったのか、頂き物があまりなくて、つくってないです。

by ちばおハム (2010-12-17 14:19) 

aya

マンゴーが街路樹で、家の前で手に入るとは
いいところです♪
スポーツスーツって高価なんですよね、ちょっとしたランニングウェアーでも
高くて普通のスウェットにしました(´∀`;)
by aya (2010-12-17 20:43) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★aranjuesさん
10kmで足切1時間は結構厳しいですね。
でも、10kmを1時間以内で走れるのなら、フルマラソン完走も大丈夫だと思いますよ。
ぜひどこかの大会で挑戦してください。


★hrdさん
パパイヤキムチ、内地の方では売ってないでしょうね。
サブ4、今のままでは相当難しいですが、頑張ります。


★hidensさん
パパイヤ料理、沖縄に何度も来てるんなら、どこかで一度は食べてるんじゃないですかね?
cw‐x、高いですけど、これで時間が縮まるのなら、安い買い物かもしれないですね。


★あやっぴぃさん
パパイヤ、その辺で普通に生ってますね。
2,3個持ってっても問題ないくらい(笑)
来年のNAHAマラソンはかなり前の方からスタートできるでしょうから、いいペースで走れると思います。
なんとかサブ4を達成したいですね。


★emuzuさん
あの湖って漫湖ですか?
シマッタ、そっちに持っていけばよかったですね。


★sarryさん
結構いい曲歌ってたんですけどねー。
カムバックしてくれないですかね?


★みかっちさん
パパイヤキムチ、食べてみたいですか?
なんでしたらお贈りしますが、その気なら左から、メールください。


★sakさん
味、忘れちゃいました?
なら、また沖縄に食べに来ましょう(笑)


★もももんががさん
沖縄に来ればいつでも安く売ってますよん。
夜にこっそり、ってこともできるし(笑)
ぜひ沖縄に来ましょう。


★ちばおハムさん
パパイヤイリチーは食べたことないですねー。
果物の方のパパイヤも食べたことないです。
青パパイヤならその辺で普通に普通に生ってるじゃないですか。


★ayaさん
マンゴーが街路樹だったらみんなこぞって取りにいくでしょうね(笑)
ああいうタイツ、大量生産じゃないんで高いんでしょうね。
by (2010-12-17 23:46) 

りゅう

今年もキウイフルーツがいっぱい収穫できました♪
鉢植えのパパイアとマンゴーはいつのことやらですが。。。(^_^;)
4時間切るとジョガーからランナーに覚醒するのかな?
新兵器でバッチリOK!頑張ってください!!
そういえば、以前、はくだけで痩せるおパンツを記事にされていましたよね。
アレもかなり素敵なお値段だったと思いますが、効果はどうでしたか?(^_-)
普通に走った方が早く痩せるのかな?それともはいて走った方が???
by りゅう (2010-12-18 00:08) 

雅

★りゅうさん
先日、亜熱帯埼玉でマンゴーがたくさん収穫できた、という記事が新聞に載ってました。
りゅうさんのマンゴーも収穫できるといいですねー。
むかーし紹介した痩せるパンツ、結果的に見るとほとんど効果なかったような気がしますね。
by (2010-12-18 08:17) 

旅爺さん

昨日大型スーパーで青パパイヤ見て来ました。
小…350円 ~ 大・・・800円でした。でも買ったのは干し柿でした。
by 旅爺さん (2010-12-18 08:28) 

とり

パパイヤのチャンプルー、よく母が作ってました。
懐かしいな~。
マラソン頑張ってください~。
by とり (2010-12-18 10:00) 

お茶屋

CW-X !
おふくろがテニスで使ってますが、
この手のウェアって かなり効果ありますよね♪
自分も色々つかってます^○^
by お茶屋 (2010-12-18 11:05) 

emuzu

その勘違い、、、もう一つ
引退会見の時に、、、「世界中のファンの皆様」、、、っとヾ(ーー )ォィォィ  
世界中にゃいないですよね

by emuzu (2010-12-18 12:12) 

okko

マンゴーチャンブルは口にしたことがありません。

そうそう、膝は気をつけてくださいね。ミズが溜まったりすることがありました、息子。2回フルマラソン完走で、今度はロスで自転車乗り回すそうです。
それ、高いやろ??
by okko (2010-12-18 15:46) 

cookie

サブ4って言葉初めて知りました、CW-Xという商品も・・

目標を設定してだんだん近づくプロセスって快感ですよね、
見習いたいデス(__;)
by cookie (2010-12-18 16:56) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★旅爺さん
青パパイヤ、そちらでも普通に売ってるんですね。
でも1個350円から、って高いですねー。
こっちだと100円からなのに。買いに来ます?(笑)


★とりさん
パパイヤチャンプルー、やっぱ普通に食べてましたね。
美味しいですよねー。


★お茶屋さん
cw‐x、その筋じゃ有名なウェアらしいですね。
自分はまだその効果を試すほど長距離を走ってないんです。


★emuzuさん
そのセリフ、勘違いも甚だしいですね。
ホント早く消えてほしいものです。


★okkoオバチャン
自分もマンゴーチャンプルーは口にしたことはありません(笑)
先日、石垣島に行きましたが、あのお店は時間がなくていけませんでした。また来年にでも行ってみます。
ロードバイクって高いんですよね。
トライアスロン、誘われてますが、お金がかかるんでおそらくやらないと思います。


★cookieさん
サブ4、自分もつい最近知ったところです。
今回の目標は高すぎるような気もしますが、頑張ります。
by (2010-12-19 18:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。