SSブログ

うちなーガイド その16 神の島、久高島みたび(reborn編) [うちなーガイド]


過去2回紹介してる久高島ですが、また行ってきました。
行ったのは昨年10月でちょっと前になりますが。
(なんせ、その後PCが故障するわ、12月はやる気が故障するわ、で間が開きました)


今回のメインは、題にある「reborn」。
島内にある生まれ変わることが出来る「生誕の穴」というのがある、というウワサを聞きつけたので、それを探しに行ってきました。


場所は色々と調べても島の東端のカベール岬にある、ということだけで詳しい場所は分からず。
まぁ小さい島だし、行って探せばすぐ見つかるだろう、と軽く考え現地へ。


DSC03551.JPG
コチラ、カベール岬に向かう道です。

港からレンタルサイクルで15分ほど、カベール岬に到着。
DSC03556.JPG
当日は風が強く、ちょっと波が高かったですね。

ここ、断崖絶壁で、海面まで5mほどアリマス
前日が雨だったせいか、海の色も濁りがち。
なお、行ったのは10月なので、当然、足元はサンダルです。







そんな広い岬じゃないんで、すぐ見つかるだろうと思いつつ、探し回ること2,3分。
やっぱり簡単に見つかりました(笑)

コチラが「生誕の穴」です。
DSC03559.JPG

早速穴に入ってみました。
DSC03560.JPG

穴に降りると目の前は太平洋の荒波が。
DSC03562.JPG

先に行くと、小さいながらも砂浜がありました。ほぼプライベートビーチでしたねー。
DSC03563.JPG

ほぼ、ということで、他にいた先客がコチラ。
DSC03571.JPG

コチラ、後客(笑)
DSC03582.JPG










よく考えると、「reborn=生まれ変わり」であって、「生誕」とは意味が違いますよね。
なんだかよく分からないウワサでありました。
そんなウワサだけでわざわざ久高島まで行ってしまう自分も自分ですが(笑)











これだけではあまりにも、なので、島の中で見つけた他のものを紹介します。


こちらの蜂の巣みたいなヤツ、この島は珊瑚礁が隆起した島なんで、おそらく珊瑚の化石なんでしょう。ってホントか?
DSC03595.JPG


カベール岬よりちょっと南にある、ウパーマ浜で見つけた、星砂。
結構見つけるの大変でしたー
他の観光地でも同じでしょうけど、ここ久高島では
「足跡以外は残してはいけない、写真以外はとってはいけない」
という不文律があるので、この星砂、写真だけ撮って置いてきましたよん。




コチラ、聖地クボー御嶽の近くにいた、巨大ヤドカリ。5cmくらいはあったんじゃないかな?
海岸からは相当離れたところでしたが、ヤドカリって大丈夫なんですかね?



コチラ、赤と黒のコントラストがまぶしい、蝶。
人によっては「毒々しい色」と思うのかもしれないですね
羽が欠けちゃってますが、ベニモンアゲハのようですね。





最後に、久高島で見かけた珍しい求人広告を。
イラブー捕獲人募集.jpg
イラブー(ウミヘビ)の捕獲人はともかく、バイカイ人って何ですかね?
あと、「バイカン時のハーカサー」の意味も全くワカリマセン。
分かる方、誰か教えてください。


ちなみに、久高島の人口は200人ほど。ここでこんな求人広告を貼っても意味無いような気がするのは自分だけ?










  <  石垣島に行ってきました  >






昨年末のことですが、石垣島に行ってきました。
仕事で行ってるし、当日あまり時間もなくて観光はできなかったんですが、コチラ、2013年開港に向けて建設中の新石垣空港です。
当然中には入れないので、展望台の上から見るだけなんですが、色々な建設機械が働いてます。
印の中は土砂を運ぶダンプカーですね。
P2250247.JPG

遠目で見ると対して大きくないような感じですよね。



港に行ったら、そのダンプカーが置いてありました。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


ちょっと一緒に記念撮影♪
10kg痩せたんで、腹回りがすっきりしてます。冬物のスーツがブカブカでねー。買い替える金が無いんでしょうがなくそのまま着てます(T_T)     なお、年末で2kg太りましたが、なぜか正月で1.5kg痩せました。
自分の身長が165cmですから、タイヤの直径は2mを越えますね。
間近で見ると迫力ありましたねー。






最後に、あの事件で有名になった巡視艇みずきが停泊してました。
巡視艇みずき、ともう一艇の方もいましたが、撮り忘れました
衝突個所の修理も完了し、元気に働いているそうです。





以上まとまりも何もないままこれまで。

ではまた。


nice!(48)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
青い鳥

>生まれ変わることが出来る「生誕の穴」
もしも本当に生まれ変わる事が出来るなら、
何をさておいても行きたいです。
by 青い鳥 (2011-01-11 00:21) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
やっぱり沖縄っていいですね~・・・
田舎じゃなくて沖縄に引っ越せばよかったな~、と今でも思います。
by 旅爺さん (2011-01-11 06:01) 

kuwachan

おはようございます。
久高島、また行って来たのですね~いいなぁ。
岬へ向かう道と空がいい感じです。
海が濁りがちということですが、充分綺麗ですよ☆
石垣島の新空港の工事、着々と進んでいるんですね。
by kuwachan (2011-01-11 06:54) 

たいへー

後客とその後飲みに行って・・・
というエピソードはありませんか?(笑
暖かそうでいいなぁ。
by たいへー (2011-01-11 07:45) 

ちょっとピンぼけ

久高島は行った事がないです
今年はいけるかなぁ
by ちょっとピンぼけ (2011-01-11 08:40) 

ゆりあ

『生誕の穴』に入ったと言うことは、雅さんもすでに生まれ変わられたと言うことですよね^^
ヤドカリさんを見て少し気分が変わったとか・・・は?
それにしても、きれいなプライベートビーチですねv^^v
by ゆりあ (2011-01-11 09:25) 

yakko

お早うございます。
穴の中から眺めた景色は空海様の心境でしたでしょうか〜
ヤドカリ 星砂 巨大ヤドカリ ベニモンアゲハ・・・
珍しいものを見せて戴きアリガトウございました。(^。^)
by yakko (2011-01-11 09:55) 

IsPhoto

私も長く那覇にいたのに、結局久高島に訪れたことはありませんでした。
イザイホーのイメージがあって、男が気軽に訪れてはいけない
ような雰囲気も当時はあったのかと...かれこれ20年以上前ですが。
記事中の素敵な写真を拝見するうちに、今度はぜひ行ってみたいと
思うようになりました。

バイカン時のハーカサー
う〜ん、わからないですね。唯一わかるのは、erがついているから
”何々する人”ってことくらいでしょうか。(笑)

石垣空港もどんどんできているんですね。2002年以来行ってません。
昔はここの横のカラ岳でよく飛んだものです。吉永小百合さんもこの
カラ岳で、パラグライダーで単独飛行されてましたね。
(日生かなにかのCMだったと思います。)
今回の空港建設のために、カラ岳も少し削られるんでしたっけ?
思い出があるだけに、ちょと寂しい気もします。

by IsPhoto (2011-01-11 12:29) 

aranjues

まるで暗号ですね。
方言は多々あれども張り紙や看板は標準語というのが
ほぼ全国共通の常識だと思うのですが、沖縄の人は言葉に
誇りがあるんでしょうかねぇ。
by aranjues (2011-01-11 13:25) 

emuzu

なんか、、、ウミヘビを獲るのに松明を燃やしているのを
TVで見た事があります
海中ではなくて、、、磯に上がってきているヤツを、、、夜に
そんな感じだったような気がします、、、たぶんですがv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-11 14:18) 

okko

わかりませんね~、この言葉は。
殆ど外国語ですものね。
・・・・・・・で、どんな風に生まれ変わってかえられたのですか????笑
by okko (2011-01-11 14:40) 

ヒロ番長

こんにちは☆
そちらは暖かそうで羨ましいです...
こちらは雪ばっかりです(汗)
by ヒロ番長 (2011-01-11 15:04) 

ミズリン

求人、すごいですね〜。
自分が働けそうかどうかの判断すらできませんね(汗)
星の砂、かわいいですね。
昔お土産でもらった記憶がありますけど、あれ、どうしたっけな?(汗)

今年は一緒に健康的なスリム体型に生まれ変わりましょうね(笑)
by ミズリン (2011-01-11 16:26) 

masa

石垣空港が別の場所に建設されているんですね。
噂では聞いてましたが、すでに工事も始まってるんですね。
でも、これでどこかの空港で着陸して給油しなくてすむので
便利になりそうですね
by masa (2011-01-11 17:17) 

むふ〜んEX

私もここ行ってrebornしたいな~(^0^)
ヤドカリがめっちゃかわいい♪
by むふ〜んEX (2011-01-11 20:52) 

りゅう

さすが生まれ変わった雅さん。
後客のお姉さんとビーチをプライベート化しちゃったんですね~(/ー\*) イヤン♪
大きなタイヤ!
一瞬、雅さんが生まれ変わって小さくなっちゃったのかと。。。(^_^;)
海が綺麗だと、白波も一段と美しいですね♪
by りゅう (2011-01-11 23:04) 

ハイマン

やっぱり石垣の海は最高!
by ハイマン (2011-01-11 23:10) 

Gamaoyabeeeen

10月に行ったんですよね? となると、バイカン時のハーカサーに応募締め切りの9月23日というのは、2011年のことでしょうか、それとも、もう締め切りを過ぎてしまったのでしょうか。もし後者なら、せっかくバイカン時のハーカサーに応募しようと思っていたのに残念です。ってか、区長のケータイ番号・・・。(笑)
後客はおひとりさまで? いいなぁ。沖縄ってところは!! くー。
by Gamaoyabeeeen (2011-01-12 01:12) 

ぷーちゃん

写真がきれいですね~。
星砂、不思議な形。
砂なのに、どしてこんな風にとがった部分が
あるんでしょう?
by ぷーちゃん (2011-01-12 03:23) 

hrd

雅さんのお写真を見ていると沖縄に行ってみて~
って本気で思います^^;
by hrd (2011-01-12 17:42) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★青い鳥さん
一番乗りありがとうございます。
行ってみましたけど、眉唾ものの噂、という感じでしたね。
ただの穴だったし(笑)


★旅爺さんさん
今からでも遅くありません。沖縄に移住しましょう。
結構そういう人多いですよ。


★kuwachan
今回で3度目。もうこれで行くことはないと思います(笑)
あ、でも結構いろいろな蝶が飛んでるんでそちらをメインに行くかもしれません。
最近は海の色に関してこの程度では満足できなくなってしまいました。
新石垣空港、後2年で完成予定です。ま、その頃には沖縄にはいないでしょうから、
羽田からの直行便に乗って行ってみたいですね。


★たいへーさん
後客とはその場限りでした。
このときは10月で30度越えてましたが、最近は最高気温が15度程度で寒いですよん。


★ちょっとピンぼけさん
うちなーんちゅはこのような離島に行ったことない人、多いですね。
フットワークが軽いのは我々のような転勤族なんでしょうね。観光客より時間が取れるし。
この時、うちなーのおばぁが大挙して同じフェリーに乗ってました。
話を聞いたら、うちなーんちゅプランでガイド付きで来た、と言ってましたね。
この島は小さいし、ガイドはいらないと思いますので、ぜひ一度行ってみては?


★ゆりあさん
生まれ変わる前に現生で色々とやりたいことが残ってますから遠慮しておきます(笑)
ここのプライベートビーチ、小さいけどきれいでしたねー。


★yakkoさん
ベニモンアゲハ、南西諸島ではごく普通に飛んでますね。
ちょっと毒々しい色合いかもしれませんが、自分は結構好きですね。


★IsPhotoさん
今度沖縄に来られるときは是非行ってみてください。
バイカン時のハーカサー、イラブーは燻製にしますんで、そういう仕事じゃないかと思ってるんですが、
色々ググっても全くヒットしませんでした。
新石垣空港、カラ岳かどうか覚えてませんが、山が削られ、そこにあった洞窟も無くなるため、
別の場所に人工の洞窟を作り、中の蝙蝠とかを移した、と資料館に書いてありましたね。


★aranjuesさん
これは久高島だけのことだと思いたいです(笑)
まぁ、あの言葉がわからない人はその仕事が当然できない、ってことでしょうから、問題ないんでしょうね。


★emuzuさん
ウミヘビ獲るのに松明、ですか。
そういうのは聞いたことないですねー。
どう獲るかも知りませんが(笑)


★okkoオバチャン
まぁ、元外国ですから(笑)
まだ生まれ変わる前にいろいろやりたいこと多いんで、今回はパスしておきました。


★ヒロ番長さん
ここのところの沖縄、寒いですよ。
最高気温、15度くらいですから。
内地の人からしたら15度のどこが寒いんだ?と思われるでしょうけど、寒いものは寒いんです(笑)


★ミズリンさん
求人、あの言葉がわからない人はあの仕事が出来ないから最初から対象外なんでしょう。
星砂、ここだけの話沖縄で売ってるやつは海外産だそうです。
昨年健康的な体に生まれ変わってますんで、今年はさらに上を目指します。


★masaさん
新石垣空港が出来ると、内地からの直行便が離発着できるようになり、便利になりますね。
ほんとそれでいいの?という根本的なところもありますけどね。


★むふんさん
自分は生まれ変わる前にやることが多いんでまだいいです(笑)
ヤドカリ、あちこちにたくさんいましたよ。


★りゅうさん
後客は二人で来てたんですが、声もかけずに終わっちゃいました(T_T)
このダンプの大きさ、迫力ありますよね。


★ハイマンさん
この日は雨で石垣の海は楽しめませんでした。残念。


★おやびぃぃぃぃぃぃぃんさん
おそらく今年2011年も同じ様に募集するでしょうから、是非応募してください。
普通に看板に書いてあったんで携帯番号をそのままにしておきましたが、一応消しときました。
電話するんなら連絡ください。何ならこちらから連絡しておきましょか?


★ぷーちゃん
星砂、砂ではなくて有孔虫という生物の殻なんです。
プチ情報でした。


★hrdさん
是非今年の7月上旬に来て、hrdさんの腕でもっと素晴らしい写真を撮ってください。
なぜ7月上旬なのかはご存知ですよね?
by (2011-01-12 20:38) 

なかちゃん

沖縄の言葉は難しいですね ^^;
母親のお腹を生命の泉という意味で海という表現をするのを聞いたことが
あります。
穴からあちら側は海…まるでホントの身体を表しているみたいですね (^^;

by なかちゃん (2011-01-13 14:45) 

雅

★なかちゃん
母=海というのは聞いたことがありますね。
あの穴を通る、ということは母の胎内に戻る、というのを暗示してるんですかね?
by (2011-01-13 22:23) 

momoしゃん

痩せられないまま…来週体重測定。。。
by momoしゃん (2011-01-13 22:33) 

きまじめさん

初めまして、よろしくお願いいたします。
okkoさんより、沖縄に転勤中の方とうかがって、訪問させていただきました。
来月初めに石垣島へ観光旅行に出かけますので、今回初めてコメント
残させていただきました。
今回は石垣だけなので、久高島のカベール岬にいけないのを残念に思いました。
岬に続く道、素敵ですね。こんな道を歩いてみたかったです。
by きまじめさん (2011-01-13 23:27) 

旅爺さん

生誕の穴って大波の時は海水が噴水みたいに吹き上げるんじゃないでしょうか?。調べなさい・・笑
by 旅爺さん (2011-01-14 08:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

残りの方が少ない人生になりましので・・・
是非、りボーンさせていただきたい!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-14 08:25) 

sarry

バイカイ人?バイカイ星の人?(笑
売買人? うみへびの売り買いする人?・・・解かりませんね(苦笑
しかし綺麗な海、一度は行ってみたい所ですね~ 
nice!な後客さんでしたね^^
by sarry (2011-01-14 09:57) 

cookie

那覇には行っても久高島の方はなかなか行くことがないですが、次の目的地の
一つにしようかと思います オカヤドカリで5cmってすごい大きいんじゃ
ないでしょうか、身体と宿がマッチしてハイセンスなヤドカリ君ですね^^
by cookie (2011-01-14 21:57) 

はづき

う〜〜〜ん。求人の広告、さっぱり意味が分かりません。
もう謎が謎を呼んでいて、宇宙人??って感じがします。
でも、現地の人には普通に通じているのだろうか……??

ダンプカー、予想外のでかさにびっくりです。( ̄Д ̄;)
by はづき (2011-01-14 22:30) 

Ranger

おぉ~^^ 綺麗ですねぇ

「生誕の穴」探すのに2~3分も捜し歩いたんだぁ
執念と根気です!^^

行きたいなぁ
てかダンプでかっ
by Ranger (2011-01-15 11:43) 

sak

南の島の海、すごく懐かしいです
行きたいなぁ
沖縄では桜祭りがはじまったって
もう春ですね
by sak (2011-01-15 21:00) 

雅

スミマセン、また放置プレイ中です。
by (2011-01-15 22:41) 

sasasa

1枚目の写真、結構好きです(^_^)
by sasasa (2011-01-16 02:58) 

cloud9

海も空も青さが気持ち良いですね♪
by cloud9 (2011-01-16 11:41) 

kimiko

生誕の穴。。。ちょと卑猥な連想しちゃいましたがw、潜ってみたい~!(^^;
来世は♂になってみたい、、(笑)
あ、そういうんじゃなく邪悪なこころを捨て生れ変わるという意味か…?

やっぱ沖縄ブルーいいですね~♪
今年いけるかなぁ…。いヤっ、行きたい!
by kimiko (2011-01-17 05:45) 

ユキ

私もそこに行ったら
生まれ変われるかしら~(笑)
by ユキ (2011-01-17 09:17) 

もももんがが

ヤドカリすごいです!一緒にココナツの実があれば!!
ん~南国ってかんじですね^^

しかしバイカイ人。調べたけど、全然わからなかったです。
沖縄ってすごいわ!やっぱり!
by もももんがが (2011-01-17 16:07) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりました。


★momoしゃん
今週測定ですねー。結果お待ちしてますよー。


★きまじめさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
横浜に家族を残し、沖縄で単身赴任しながらこんなブログやってます。
来週、石垣島へ行かれるんですね。このブログでカテ「離島」の中でいくつか石垣島のことを書いてますが、
あまり参考にはならないと思います(笑)
今回のカベール岬のようなところは石垣島にもありますので、楽しみにしていてください。
ただ、この時期の沖縄、曇りばかりなんですよね。当日、晴れることをお祈りしてます。


★旅爺さんさん
おそらく、台風のときはあの穴から噴き出すんでしょうね。
その写真を撮りたいところですが、台風のときは久高島行きのフェリーは欠航なのでいけません。残念です(笑)


★BPノスタルジックカーショーさん
では、まずは沖縄に来てください。現地までは自分がアテンドします。
ま、どんなりボーンになっても責任は持てませんが(笑)


★sarryさん
イラブーは燻製にするのでおそらくバイカイ人は燻製の仕事をする人だと睨んでるんですが。
ここ久高島は沖縄本島に近い島ですが、きれいさはピカイチですねー。


★cookieさん
沖縄に来られて、久高島まで行かれる方はなかなかいないと思います。
行くだけで一日かかりますしね。
次回沖縄に来られた時は是非行ってみてください。ヤドカリを探すのも苦労しませんよ。


★はづきさん
おそらく、イラブーを燻製にする仕事だと思ってます。
あの言葉がわからない人はあの仕事ができない、ってことなので問題ないんでしょうね。


★Ranger隊長
探すのに苦労しました(笑)
隊長が撮ったら久高島の景色もまた違った風景で切り取るんででょうね。
是非見てみたいので、是非一度どうぞ。


★sakさん
名護の方で桜祭りやってますが、今年は沖縄も寒くて、まだほとんど咲いていないようですね。
見ごろは今月末かな?
来週末辺りに行ってみます。


★sasasaさん
あの風景、自分も好きで、久高島の記事の時は毎回あんな感じの写真載せてるんじゃないかな?


★cloud9さん
最近は曇りが多くてこんな青空見てません(笑)


★kimikoさん
そんな邪悪な心を持ってあそこにイっても決していいことはないと思います(笑)
晴れていればここの海の色は格別ですからねー。
是非今年7月上旬に来てください(なぜ7月上旬かはお分かりですよね?)


★ユキさん
きっと生まれ変われるんじゃないですか?
試してみます?(笑)


★もももんががさん
このくらいのヤドカリ、久高島なら探すのに苦労しませんよ。
バイカイ人、おそらくイラブーを燻製にする人だと思うんですよねー。
多分(笑)

by (2011-01-17 22:21) 

ちばおハム

おお、こんど久高島に再上陸をしようかと思っていたところでタイムリー!!今は寒いかしら・・・
by ちばおハム (2011-01-23 07:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。