SSブログ

でーじ ふぃーさいびーんや~!!! [in 沖縄本島]

※題は「ものすごく寒いですねー」といううちなーぐちです。



猛暑の年の冬は寒くなる、といいますが、今年は全国的に寒いですね。
特に日本海側の方は積雪量が多く、色々とご苦労が多いかと思いますが、ご自愛ください。

さて、昨日16日も全国的に寒かったようですが、こちら那覇も例外ではなく、市内の最低気温は
ナント!!!
9.3℃と極寒(笑)でした。

内地の方にしたら、9℃もあってどこが寒いのか?と怒られそうですが、
寒いものは寒いんです!!!(笑)
特にこの時期の沖縄、北風が強くて、昨日も風速9mもの強風が吹き荒れました。
風速1mで体感気温は1℃下がる、といいますから、9℃で9mの風、ということは
体感気温0℃!!!
ってことです。十分に寒いでしょ。

沖縄に来て3年目の冬を過ごしてますが、やっぱり今年が一番寒いような気がする。
個人的には少々寒いのは構わないんですが、沖縄の冬は曇りが多くてねー。
スカッと晴れる日が少ないのが残念です。








さて、今回は沖縄ネタ写真集に分類するほどではない、沖縄本島内で見つけたものの紹介です。


1.沖縄でもイルミネーションが
PC240092.JPG
(コンデジで撮ったので写りがどうしようもないのは勘弁してください)


年末年始、那覇市内の奥武山(おおのやま)公園で、イルミネーションをしてました。

内地のイルミネーションに比べれば規模は小さいんでしょうが、それなりに楽しめましたね。
単身赴任の男一人で歩いててもサマにならないですけど(笑)


なおこのイルミネーション、コンセント部分は最新の防水処理がされてました(笑)
最新防水1.JPG 最新防水2.JPG
まぁ、この時期の沖縄、台風は来ないからこの程度の防水で十分なのでしょう。
というか、内地のほかの地区のイルミネーションはどんなんですかね?
この時期じゃもうやってないかな。




2.痛そうな花
痛そう.JPG
バラより数倍痛そうです。ってどういう基準なんだか(笑)
名前がわかりませんでした。誰かわかる方教えてください。





3.痛そうな街路樹
危ない街路樹.JPG
とある公園に植えられてた木です。

幹の部分をアップにすると
危ない街路樹3.JPG
いかにも痛そうです(笑) 
あるブロガーさんはヘヴィ・メタの木という表現をしてましたね。

まじめな話、小さい子が走り回ってて何かの拍子でこの木にぶつかったら痛いじゃ済まないと思うんですが、
那覇市はその辺のところ、どう考えてるんでしょうか?

なお、他の公園では下の写真の通り、自分の目線より下の刺は全て抜歯(歯じゃねーって)刺抜きされてました。
抜歯済.JPG
刺、触ってみましたが結構硬くて痛いんですよね。こうするのが正解だと思うな。


なお、こちらの木ですが、
危ない街路樹の名前.jpg
トックリキワタ、という種類の木だそうで、11月頃には花を咲かせます。
PB091845.JPG
白とピンクの花びら、きれいですねー。





4.どこがホントの幹なの?と思ってしまう木
ガジュマル.JPG
コチラ、「ガジュマル」っていう沖縄ではごく普通にみる木なんですが、これ、全部で一本のガジュマルです。
おそらく一番右が主幹で左に枝が伸びて、そこから垂れ下がった気根が根付き、幹になったんではないかと推測します。





5.沖縄では漁師のことを「海人」=うみんちゅと言います。
革人.JPG
「海人」は全国的に有名ですね。
これは「かわんちゅ」と読むそうです。革製品の専門店、らしいです。
だから何?という突っ込みはしないでください(笑)





5.こっちは「けむんちゅ」?
煙人.JPG
「けむんちゅ」ではなく、「えんじん」と読みます。

那覇市久米にある、自分のオキニの店で、桜のチップを使った各種燻製が美味しいんです。
店の詳細が気になる方はコチラ → 
煙人のスモーク2.JPG 煙人のスモーク.JPG
左は鴨のスモーク、
右は各種スモークの盛り合わせです。手前から時計まわりにゆで卵、エイヒレ、シシャモ、ベーコン、真ん中はカマンベールチーズ。

どれもなかなか美味しくてねー(特にベーコンが絶品♪)


値段もそんな高くないし、アルコール類も結構いろいろ揃ってるし、お勧めです。





7.読めない地名
全国どこでもこんなの読めねー、って地名、ありますよね。
特に沖縄は独特な漢字の読み方することが多いんで読めない地名ってのが結構多いんですが、その中でも厳選したものを紹介シマス。

その1.沖縄は暑いんです。なにせ赤道が交差しているんですから。
赤道十字路.JPG
沖縄本島中部、うるま市にある赤道(あかみち)という地名です。
あ、これは別に普通に読めましたね(笑)



その2.せりきゃく?
勢理客.JPG
ちなみに、この名字で「せりきゃく」と読む方はお会いしたことあります。
なお、解答は下のほうに纏めて記載しておきました。



その3.せいぶもん?
西武門.JPG
沖縄では
「武」は「ん」(喜屋武=きゃん、や金武=きん、など)
「門」は「じょう」(上門=うえじょう、など)と読みます。



4.ほえも?
PC031941.JPG
これが、今のところ最強のやつですね。
絶対に読めないと思う。











では、解答デス。
その2:じっちゃく
その3:にしんじょう
その4:びん

なんで漢字3文字の「保栄茂」なのに読み仮名は2文字「びん」なんだ?
よくワカリマセン(笑)

まぁ、どれも読み方に色々由来はあるんでしょうけどね。



それらは調べもせず、謎を残したまま今回はここまで。(相変わらずてーげーでスミマセン)

ではまた。



nice!(42)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
まつお

9.3℃ですか・・・
-9.3℃なら、今日は少し暖かいべさ~と道民。
-22.5℃が今期最高です。でも昔の人に言わせれば、-28℃とかざらにあったらしい・・・

ウェルカム北海道!
by まつお (2011-01-18 01:34) 

ゆりあ

『綺麗なものには棘がある』とは、よく言ったものですね^^
お花、とってもかわいいのに・・・^^

それと、地名の読み方は本当に難しいですよね~^^;
自分の住んでる場所でも、なんでこんな読み方するんだろうって思う場所があります^^;
by ゆりあ (2011-01-18 04:03) 

でいぶさん

ヘヴィ・メタの木、言い得ていますね。
それにしても沖縄も寒いんですね~
by でいぶさん (2011-01-18 07:14) 

たいへー

朝から「頭の体操」をしてみましたが、
正解率は0%でした。
羨ましい最低気温ですなぁ。
水道も凍ることがありますまい。^^;
by たいへー (2011-01-18 07:33) 

旅爺さん

こう色々と面白いのを見せられるとまた沖縄に行きたくなっちゃいます。
宿と食事は雅さんがいるから安心だし・・・プッ
by 旅爺さん (2011-01-18 09:49) 

なかちゃん

トゲトゲの木をコーナーポストにして、プロレスのデスマッチをやってほしい ^^;
読み方問題、3の西は『いり』とでも読む?なんて、考え過ぎでしたか?
あれ???考え足らずかな (^^;

by なかちゃん (2011-01-18 10:29) 

hrd

普通に気温一桁台は寒いですよ~
僕だったらスルーしてしまいそうなネタを
ちゃんとネタにする雅さんを尊敬します^^
by hrd (2011-01-18 10:55) 

kuwachan

こんにちは。
沖縄らしい話題てんこ盛りですね~!
全然読めませんでした(>_<)
こちらは連日お天気で、乾燥して、肌はバリバリです(笑)
冬らしいといったら冬らしいお天気です。
by kuwachan (2011-01-18 12:25) 

okko

1月の沖縄は、あんまりよい印象を持っていません。
何となく湿っぽくて冷たい感じを覚えています。
あ、ウチの下孫息子、「海人」と言う名前です。
「ウミンチュウちゃん」って呼ぶの大変です(ウソツケ!)
by okko (2011-01-18 15:50) 

masa

9.3度はちょっと寒いですね。
私は脂肪が厚いのでへっちゃらですが。
逆に夏が大変です。水分取りすぎの毎日になります。
沖縄の地名、読めませんね~。
話す言葉はなんとなく分かりそうですが。
by masa (2011-01-18 17:26) 

りゅう

9.3度。こちらの最高気温です。。。(>_<)
ヘヴィ・メタの木、ワイルドでカッコイイですね~
トゲトゲのお花は花キリンだと思いますよ。
うちには赤と黄色があります。(^_^)
by りゅう (2011-01-18 23:13) 

むふ〜んEX

地名は見当もつきませんでした(汗)
こちらにも他の地域の人は読めないだろうな~ってのがあるけど
載せたら住んでる辺りがバレバレになるのもアレなんで~(^^;)

by むふ〜んEX (2011-01-18 23:37) 

Gamaoyabeeeen

沖縄はいっぱいネタが転がってていいですねー!!
ってか、ヘビメタの木・・・よぉ、そんなん覚えてますなー! (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-01-19 01:14) 

あやっぴぃ

沖縄の9.3度の寒さを内地の人にいくら熱く語っても、
伝わらないですよねぇ。
沖縄、いろいろととんがってますね。
トックリ木ワタ、実がホントにワタみたいになって飛ぶんですよね~。
by あやっぴぃ (2011-01-19 16:33) 

とり

…1つも読めめませんでした^^;
by とり (2011-01-19 19:01) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★まつおさん
寒さって絶対値だけじゃないんですよね。たぶん。
那覇で最低気温が10度を下回るのって年に1回あるかないかですから。
北海道に行って2年くらい住めば寒さにも慣れるんでしょうね。


★ゆりあさん
あの花、いくらなんでも棘がありすぎですよね(笑)
沖縄の地名、ホント読めないのが多くて困ります。


★でいぶさん
確かにヘヴィメタ系のアーティストが着てますよね。
そうなんです。沖縄の冬は実は結構寒いんです。
でも晴れてて風がなければ20度以上まで上がるんですけどね。


★たいへーさん
この手の読めない地名って全国どこでもありますよね。
うちなーんちゅは、冷蔵庫や冷凍庫以外で氷を見ることは絶対ないでしょうね。


★旅爺さんさん
是非きてください。
宿代と食事代は要相談で(笑)


★なかちゃん
あの棘、ホントに痛いんで大日本プロレスでも嫌がるんじゃないでしょうか?(笑)
確かに沖縄では西=「いり」と読みますが、これはなぜか普通に「にし」なんですよね。


★hrdさん
那覇で気温一桁に下がるの、一年に1度あるかないかですからねー。
こういうの探すの、大好きなんですよ。


★kuwachan
読めない地名、いくらでもありますよん。仲村渠、東江、桃原、東風平、南風原、銘苅、etc
こっちは寒くても湿度はそんなに下がらないんで、肌が乾燥する、ってことはないですねー。
おかげで静電気もほとんど発生しなくて助かってます。


★okkoオバチャン
1月の沖縄の気候、その通りですね。
それでも、たまに晴れると暑いんですけど(笑)
お孫さん、「うみんちゅ」ちゃんですか、いいお名前で。


★masaさん
今日は最高気温20度越えて、暖かかったです。
年配の方が話すうちなーぐち(沖縄弁)、はっきり言って外国語です。
さっぱり分かりませんね。これは我々ないちゃーだけではなく、若いうちなーんちゅでも問題になってます。


★りゅうさん
今日の最高気温は21度でした。
あの棘だらけの花、花キリンっていうんですか。いくらなんでも棘多すぎ(笑)
また勉強になりました。ありがとうございます。


★むふんさん
まぁ、読めない地名って全国どこでもありますからね。
最近は信号とかに記載されてる地名は下にローマ字で書かれてるんで助かってます。


★おやびぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんさん
あの記事、もう1年以上前なんですね。
ヘヴィメタの木、沖縄でもありますよん、ってそのうち紹介しようと思っててずいぶんタッちゃいました。


★あやっぴぃさん
実は週末は横浜に帰ってて、日曜日の夜11時過ぎに那覇空港に到着したんですが、ホント横浜より寒いんじゃねーの?って思っちゃいました。
寒さは気温だけで決まるものじゃないですよね。
トックリキワタの実、ホントに飛ぶんですか?飛ぶところみてみたいですねー。


★とりさん
お久しぶりです。
とりさんがどれも読めないって、意外ですね~。
by (2011-01-19 21:07) 

yakko

こんばんは。この冬は沖縄も寒いんですね〜
南国高知でも朝は氷点下の日があります。明朝もー2度〜〜〜
でも昼間が10度まで上がるから、まあ良い方ですネ。
漢字は読めません・・・まして声に出したら外国語ですよ〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-01-19 21:20) 

ぷーちゃん

なんと言う読み方なんだ。
答え聞いても覚えられません。
by ぷーちゃん (2011-01-19 21:21) 

cookie

こんにちは、武は「む」だから「ん」になるのはなんとなく分かりますが
あとは全滅です〜〜 門が「じょう」って?
えんじんはとっても気になるお店ですね、空港からも近そうだから、
寄ってみたくなりますね☆

by cookie (2011-01-19 21:21) 

甘党大王

イヤ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/沖縄まで寒波なのですね。。。
お気の毒(>_<)
洋服って重ね着かしら~~??
漢字は全滅・・・こりゃ(;一_一)英語よりも難しいかもw
by 甘党大王 (2011-01-19 21:41) 

しんりゅう

10度を切ったら、そりゃ沖縄でも寒いですよ…
でも、春(夏?)の気配ももうそこまで、って感じなんでしょうね。
寒くて、乾燥もひどい関東とは雲泥の差、ですね~
トックリキワタの花、綺麗ですね☆
漢字、今回は全滅でした。ていうか、難しすぎ…^^;
by しんりゅう (2011-01-19 23:13) 

きまじめさん

友人も皆、沖縄=暖か という感覚でした。
結構温度差があるのですね。
沖縄行き、後2週間ちょっとと近づいていますが、何を着ていこうか悩みます。
でも珍しいものが沢山見聞きでそうですので楽しみです。
by きまじめさん (2011-01-20 00:38) 

もももんがが

緑がいっぱいで、塀の雰囲気(ちょっと低かったり模様があったり)が好きです!
でも沖縄でも9度とかあるんだ!!ひえ~。

この時期は沖縄もやっぱりさむいんですね~。
by もももんがが (2011-01-20 16:59) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
漢字の読み方、ヒントを頂いたので3の「にしんじょう」だけが正解でした。
痛そうな花、痛そうな街路樹、子供達の事を考えると
公園や道路には植えて欲しくありませんね。
by 青い鳥 (2011-01-20 20:57) 

ちょっとピンぼけ

先日までホント寒かったですね
おかげでカゼをひいてしまいました^^;
by ちょっとピンぼけ (2011-01-20 21:30) 

momoしゃん

TVのケンミンショーで、
沖縄、やってた。
飲み会の〆のステーキを今度試してみたいですw
by momoしゃん (2011-01-20 22:42) 

雅

先ほどから皆さんのところへ順次訪問してるんですが、なんか今日も曽根風呂調子悪いですねー。
あまりに調子悪くてやる気でないんで、今日はこれで終わり。
まだ訪問できていない方々、明日には訪問したいと思いますので、よろしくお願いします。
by (2011-01-20 23:19) 

sak

那覇で10度を下回るって
かなり寒そうですね
トックリキワタってトゲのある木
下の方のとっておかなきゃ
子供とかが遊んでいてぶつかったりしたら
マジ危なそう(^^;
沖縄とか北海道って
読めない地名多いですね
by sak (2011-01-22 19:34) 

旅爺さん

こんばんは~!”
9,3°Cの極寒は去りましたか? まさか雪降ってないでしょうね。笑
当地の朝は零下7℃で氷もガッキンガッキンに凍ります。サブ~なんです。
暖かな沖縄に行きたいのですが、今度の旅は北海道の雪祭りなんです。
by 旅爺さん (2011-01-22 19:49) 

ヒロ番長

こんばんは☆
ヘヴィ・メタの木ですか(笑)
こっちはもっと寒いですよん。
by ヒロ番長 (2011-01-22 20:02) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー。


★yakkoさん
今週は寒波も去って、比較的暖かかったですね。
年輩の方が話すうちなーぐち、はっきり言って外国語です。
自分はまったくわかりません。


★ぷーちゃん
訳わからない読み方ですよね。
ある程度は法則があるんですが、覚えられません。


★cookieさん
門がなぜか「じょう」と読むんですよね。しかも、必ずそう読むわけじゃないので困ります(笑)
煙人、昨日も行っちゃいました。
ここの燻製は美味しいですよ


★甘党大王さん
自分はさほど厚着はしませんが、寒がりのうちなーんちゅはものすごい重装備です(笑)
読み方はまる暗記しないと覚えられないですね。


★しんりゅうさん
一昨日は最高気温21度まで上がって暑かったです(笑)
沖縄の地名や人名、自分もいまだに読めないのばかりです。


★きまじめさん
曇って北風が強いと寒くなるんですが、ここ何日かは風も穏やかで暖かい日が続いてます。
晴れていれば長そでシャツ一枚で十分なのですが、その上に羽織るジャケットがあればいいかと思います。
沖縄に来られるのは初めてですか?内地とは全く違った沖縄、楽しんでくださいね。


★もももんががさん
那覇市内で最低気温が10度切るの、年に1度あるかないかですね。
10度切ると新聞の一面に「大寒波」って載るくらいですから(笑)


★青い鳥さん
にしんじょうが読めただけでもお見事です(笑)
痛そうな花は、とある個人宅の庭に植えられてたものなんで問題ないですが、
痛そうな街路樹は問題ですよね。あれからほかのところも確認しましたが、
棘は抜かれている木ばかりでしたね。


★ちょっとピンぼけさん
自分も体調が悪かったです。
なんとか治りましたけどね。


★momoしゃん
そのケンミンショーは見てませんが、沖縄本島ではそういう習慣はほとんど絶滅してます。
宮古島の方では残っているようですが。
以前、沖縄ではスパゲティーにトーストが必ず付く、というのを放送してましたが、その習慣も若干眉唾です。
  

★sakさん
10度切ると極寒です(笑)
トックリキワタ、その後他のところを調べましたが、あの公園以外は棘が抜かれてましたね。
沖縄と北海道は過去の歴史を考えると、読めない地名が多いのは当然なんでしょうね。


★旅爺さんさん
先日、奄美大島では雪が舞ったそうです。
沖縄に来られるなら、7月上旬に限ります。
お待ちしてますよ~


★ヒロ番長さん
寒さって、温度だけで決まるもんじゃないんですよ。
沖縄に2年住むとそれが実感できます(笑)

by (2011-01-22 21:58) 

sky

ご無沙汰してしまいました。
なんだかんだ忙しくって・・・
へヴィメタの木は危なすぎですね!
地名も何一つ読めませんでした。
かんじ三文字で読みが二文字は
不思議ですね~

by sky (2011-01-22 22:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやいや興味の尽きない沖縄ですね。
さすがの観察力です!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-23 05:51) 

ちばおハム

雅さん、いろいろ集めましたね。
この前、通勤時間に阿波根交差点の真ん中で立ち止まって写真とっている人がいたのですが、(多分てんぷら屋をとってた?)雅さんじゃないですよね。なんだかこんな風に写真をとっているのかな、と右折しながら考えちゃいました。
家の旦那はふつうにほえもっていってますよ。びんってしっててもほえも、それもどうかと思うんですけどね。
うちのちかくです。
by ちばおハム (2011-01-23 06:56) 

ゴーパ1号

こんにちは(o^^o)
首里に住んでいる妹が(まだ2年程です)非常に寒がっていましたf^_^;)
by ゴーパ1号 (2011-01-23 10:20) 

aya

9・3℃~大阪の最高気温ですね。でも沖縄では
極寒でしょうね、風邪引かないように!
この字は殆ど読めません、3文字でびんなんて
騙されたようです(´∀`;)
by aya (2011-01-23 12:38) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★skyさん
お久しぶりですね。
あの公園以外では、ほとんどが棘が抜かれてましたね。
漢字3文字で読みが2文字は反則ですよね(笑)


★BPノスタルジックカーショーさん
沖縄、こういうのが幾らでも転がってますので、
観察力がなくても発見できます(笑)



★ちばおハムさん
阿波根は行かないですねー。でも、おそらく自分もそういう風に撮ってると思いますが(笑)
うちなーんちゅがほえも、って言ってるんですか?
それも問題じゃないですか?(笑)


★ゴーパ1号さん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
沖縄でこんなお気楽なブログやってます。
妹さんが沖縄に住まれてるんですか。1年目は問題ないのですが、
2年目からは沖縄の冬が寒いと感じるようですね。
またの起こし、お待ちしてます。


★ayaさん
沖縄で最低気温が10度を切るの、1年に1回あるかどうか、というほど寒いんです(笑)
漢字3文字で読みが2文字って問題ですよねー(笑)
by (2011-01-23 19:31) 

moonrabbit

3文字で読みがひらがな2文字は香具師(やし)も有名ですよね。
当て字とはいえ納得いかんですよね、やっぱ。ww
by moonrabbit (2011-01-24 03:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。