SSブログ

僕の見ている風景(これが普通なのかもしれない) [沖縄ネタ写真集]

最近、週一ブロガーになりかけている雅でございます。
どうも昨年秋にPCがぶっ壊れてからペースが遅れております。
しばらくはこのペースとなりそうですねー。


さて、沖縄で見つけた、
・思わず突っ込みたくなる看板
・内地じゃまず見ない風景
などをカテ「沖縄ネタ写真集」として纏めて、過去何回か紹介してます。

このカテ、内地のブロガーさんには評判いいんですが、うちなーんちゅの方は???っていう反応が多いみたいです。
こういうの、普通に見ている風景だからかな?
実は、自分も色々と載せているうちにだんだん慣れてきたようです。

ということで、若干マンネリ気味ではありますが、今回も沖縄ネタ写真集です。
まぁ、気軽な内容なのでお付き合いくださいませ。





1.鉢植えパイナップルバナナ(ちょっとピンぼけさん、りゅうさん、ご指摘ありがとうございます)
パイナップル鉢植え.JPG
パイナップルバナナを鉢植えで楽しんでいるようです。って鉢でかっ!!!(笑)
しかもこれが置いてあるの、公道なんですよねー。
駐車禁止ならぬ、駐鉢禁止(なんだそりゃ)じゃない?
どう考えても道路不法占拠だと思うんだけど。





2.なビル
正面.JPG
正面から見ると普通のビルですね。

では、左に回ってみましょう。
横.JPG
薄っ(笑)。断面三角形のビルでした。
こちら、モノレール牧志駅前の一等地にあるんです。
土地代が高いんでしょうがないのかもしれませんが、使い勝手悪そう(笑)





3.なマンション
コの字.JPG
普通のマンションのようですが、なぜか4,5階部分が半分以上えぐられてて、コの字になってます。
建ぺい率に問題があって部屋を作らなかったのかな?
それだったら階をひとつ減らすとかの方が建設費用は少なく住むはずだし。
謎です。





4.どこの誰かは知らないけれど~、誰もがみんな知っている~
今は知らない人のほうが多いであろう、この曲の方が住んでいる訳ではないとオモイマス。
このドラマがやってたのは昭和30年代。流石に、自分もこれはリアルタイムに見てはいないです。 ←「この曲」が知りたい方はclick!!


この看板、こんな路地の入り口に立ってます。
1.JPG


では、その路地を入ってみましょう。
3.JPG


100m程行くと「月光荘」がありました。
4.JPG


コチラ、月光荘の全体像です。
6.JPG
月光荘は格安で泊まれるドミトリーで、何度か前を通りましたが、いっつも若い方が多数いて、活気がありますねー。
月光荘のHPはコチラ → 
一泊1500円で泊まれるようなので、気になる方は泊まって記事にしてくださいね。





5.巨大サイコロ
巨大さいころ.JPG
これ、自分が住んでるすぐ近くにある公衆トイレでした。





6.最強だそうです
最強です.JPG
何がどう最強なのかはよくワカリマセン。





7.最後に、謎の建造物
何?.JPG
本島中部の方で見つけました。そのうち行って報告シマス(いつになる事やら)



謎を残したまま、今回の沖縄ネタ写真集は以上です。


  <  おまけ  >




曽根風呂内における画伯、というと、たいへーさんの娘さんが色々と書かれてますが、
うちの次女も最近漫画を描くようになり、ブログに載せるよう強制されました(笑)


コチラ、自画像だそうです。
P1020136.JPG←絶対こんなに可愛くない(笑)


オメメぱっちりのいかにも少女漫画、という絵ですが、なかなかうまく描けてるな、というのが率直な感想ですね。


なんせ、1年前はこんな感じでしたから。
P1020140.JPG
1年あると結構上達するものですね。


今後、機会があればまた載せたいとオモイマス。



ということで今回はここまで。


ではまた。
nice!(42)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 42

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ぷーちゃん

月光荘ですか、風情ありそ?
さいころ風の建物がオサレと思えば、トイレですか。(笑)
1年間で絵のタッチが全然違いますね。
子供の成長ははやいね。
by ぷーちゃん (2011-01-23 21:02) 

ゴーパ1号

そのうち、鉢植えバナナとか発見出来そうですね。
by ゴーパ1号 (2011-01-23 21:33) 

sasasa

鉢植えパイナップル、確かに公道にこんなの置いちゃ、
邪魔ですよね(^_^;)
by sasasa (2011-01-23 23:03) 

ちょっとピンぼけ

バナナですよね?1枚目...
2枚目の建物私も撮ろうとした事あります^^
by ちょっとピンぼけ (2011-01-23 23:09) 

りゅう

私も突っ込んでおきましょう!(≧▽≦)b
一枚目はバナナですよ♪(* ̄m ̄) ププッ
パイナップルの葉はこれです。
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-02
確か雅さんもパイナップル園の記事をアップされていたはず。。。

お嬢さんの自画像、可愛い!!バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
さすが成長期、素晴らしい上達ぶりです。
by りゅう (2011-01-23 23:29) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ぷーちゃん
一番乗りありがとうございます。
月光荘、風情は、ありますね(笑)
うちの次女、最近さらにうまくなってきてます。
子供はホントに成長が早いですね。


★ゴーパ1号さん
スミマセン、この木がバナナでしたm(_ _)m
でもバナナの木って成長すると3、4mくらいまで大きくなるんですよね。
あれは今後どうなるんだろ?


★sasasaさん
スミマセン、あの木はバナナでした。
しかしあんな大きい植木鉢を公道に置いちゃマズイですよね。


★ちょっとピンぼけさん
ご指摘ありがとうございます。
パイナップルの木もバナナの木もどっちも知ってるはずだったのですが、
思いっ切り間違えましたね。


★りゅうさん
ツッコミありがとうございます。
確かに過去パイナップルの木を紹介してるし、あちこちでバナナの木は見てるから知ってるはずだったんですが、
思いっ切り間違えました(笑)
次女の自画像、実物の300%増しと思ってください(笑)

by (2011-01-23 23:40) 

ゆりあ

2番目の建物、思わず角度計測したくなっちゃいますね^^
それと、娘さんの絵上達とかじゃなくて作風が変わったんじゃないでしょうか?^^
by ゆりあ (2011-01-24 00:21) 

小粒納豆

はじめまして小粒納豆と申します。
おもしろいブログですね!

最後の写真は中城のところですよね?
私もその辺興味あるので是非解明したら教えてください!!
by 小粒納豆 (2011-01-24 00:44) 

Gamaoyabeeeen

沖縄は安いのがいいですね。一発、じゃなかった、すいません、一泊1500円は若い旅行者にとってはかなり魅了でしょうね。
次女ちゃんの自画像、実物との近似性はともかくとして、漫画としてなかなかいいタッチしてますね。うちの娘は、雅どのんちの次女ちゃんの一年前にも及びません・・・。
by Gamaoyabeeeen (2011-01-24 01:05) 

moonrabbit

人気漫画家になってアニメ化されて印税がっぽりで
左うちわウハウハな将来が期待されている次女がいるブログはここでつか??キョロ( ゜゜ )(  ゜゜)キョロ
それにしても沖縄は相変わらずネタが多いですね。(@@;
by moonrabbit (2011-01-24 02:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この三角ビルはすごい!!
これで建築基準法パスなんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-24 05:52) 

旅爺さん

いや~色々と楽しませて戴きました。
沖縄では裏観光した方が楽しめそうですね。
沖縄画伯は凄い上達ぶりで将来が楽しみですね。
by 旅爺さん (2011-01-24 06:20) 

momoしゃん

最強食堂に行きたい^^
by momoしゃん (2011-01-24 06:55) 

でいぶさん

私の横浜もマンネリになっています・・・
by でいぶさん (2011-01-24 07:19) 

yakko

お早うございます。
沖縄ネタ写真集〜 好きです(^。^)楽しみです(^。^)
by yakko (2011-01-24 10:13) 

hidens

娘さん、絵がうまくなってますね。すごーい。子どもの成長は早いですねー

毎回、この土地モノの看板や、建物すっごい楽しませて頂いてます。
三角のビル。二枚目の写真でえぇぇーーーっって思いました。これは、、角の部屋が辛い狭さでは??
コの字のビルもどうしてそうなったのか、ほんとに不思議。地震が少ない場所なら問題無しなのかな~微妙なバランスが心配になりますね~
by hidens (2011-01-24 11:41) 

あやっぴぃ

沖縄の人が??ってなるのが分かるような気がします~^^
私も初期の頃に比べて、見慣れてきました~。

お嬢さん、すごく上手ですね~♪
by あやっぴぃ (2011-01-24 11:48) 

emuzu

ぶはッ、、、松下トモ子
自分でもまさか何十年後に
ライオンに噛まれるとは、、、思っていないでしょうねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-24 12:09) 

kuwachan

こんにちは。
沖縄ネタ、毎回楽しませていただいていますよ!
ホントによく見つけてくるな~って感心しています。

お嬢さん凄い上達ですね~素晴らしい。
私は全く絵はダメで、今でもお嬢さんの足元にも及ばないと思います(汗)
by kuwachan (2011-01-24 12:17) 

IsPhoto

最後のは中城高原ホテルですね。
私が沖縄にいるときもありましたので、
かなり長く放置されたままのようですね。

by IsPhoto (2011-01-24 13:14) 

しーちゃん

ご無沙汰でーす♪
何故か雅さんのブログ、RSSがちゃんと読み込んでなかったようで、
こないに更新されてる事にびっくりしているしーちゃんです。
宮里そばのトースト、どやった?やっぱ普通?

ブログねー。なんかヤル気全く出んのよねー。
ネタはいっぱいあるんだけど。
ええなー、沖縄・・・。こういうつっこみたくなる風景見ると行きたくなるわぁ。
けどうち、ウサギ飼い始めたから、しばらく旅行はお預けです。
っちゅー事で、今は関西にある沖縄料理屋あちこち出没中。
by しーちゃん (2011-01-24 14:05) 

きまじめさん

沖縄ネタ写真集、過去記事から拝見させていただきました。
ニヤニヤ・クスクスしどうしでした。楽しい所ですね。
今回は石垣2泊3日の駆け足旅行ですが、目を皿のようにして周りを眺め
違った楽しい観光をしてくるつもりです。
お目々パッチリのお嬢様画伯、将来が楽しみですね。
by きまじめさん (2011-01-24 14:20) 

なかちゃん

ボクもなかなか更新の手が進みません。
周りを見ても毎日雪で晴れ間もなくて花も咲いていない…かなり重症の
ネタ切れですね ^^;
最強食堂の喫煙所が外というのが気に入りました (^^)

by なかちゃん (2011-01-24 17:51) 

青い鳥

驚きの連続で拝見させて頂きました。
それにしても、よくこれほど面白いものを発見なさいますね。
次女様の自画像、何て可愛いのでしょう!
いい面を伸ばしてあげて下さいね。
by 青い鳥 (2011-01-24 18:39) 

masa

鉢植えバナナ、台風が来たらすぐに倒れそうですね。
三角のビルやコのマンションもかなり変わってますね。
沖縄は歩いているだけでも珍しいものがいっぱいですね!
by masa (2011-01-24 20:16) 

とり

>公道に鉢植え
車道と歩道の段差にステップ置くだけでヤカマシク言われるんですけど。。。
お嬢様の絵、こういう絵柄オイラ好きです^^
by とり (2011-01-24 20:17) 

sky

一年前のほうが、味があって
私は好きです(笑
この路線で貫いて欲しかったなぁ~
by sky (2011-01-24 22:45) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

出張で横浜の自宅に先ほど帰ってきました。
4.の月光荘の最初の写真に、ある曲をリンクしてるんですが、だれも突っ込んでくれません(笑)誰か、コメお願いします。

皆さんへのところへの訪問&レスは明後日の予定です。
ではまた。


by (2011-01-25 00:25) 

たいへー

食べると最強になる食堂・・・なのでしょうか? ^^;
おお、ちゃんと人間らしい絵ではないですか。
しかも進化してるし。(パチパチ
我が画伯、ちょっと人間ズレてますからねぇ。。。

by たいへー (2011-01-25 12:30) 

hrd

今回も楽しい記事ありがとうございます~
月光仮面はあまりにも有名なので皆さんスルーですかね?
僕もリアルタイムでは見たことがありませんが歌えますよ^^
by hrd (2011-01-25 12:41) 

chibiroh

一度更新がSTOPするとその後も遅れ気味になるということ、
本当によくわかります^^
私は一月ほど放置してしまいました^^;
最強食堂・・・すごいインパクトですっ!
by chibiroh (2011-01-25 15:35) 

sarry

あの薄いビル、台風の時心配ですね^^;
中を見てみたいような・・・(笑
by sarry (2011-01-26 12:17) 

Ranger

最強食堂がいいっすねぇ^^
バナナ植木も沖縄っぽい!!
by Ranger (2011-01-27 14:03) 

さくらそう

宿泊が月光荘なら、私のお財布で沖縄旅行も夢じゃないなー。
飛行機代がちょっと。
でも、1度は行ってみたいです。
by さくらそう (2011-01-27 23:35) 

ケンケン

おおっ、秘密基地でしょうか。
あそこから夜な夜な、宇宙に向って指令がとんでいたりして。(笑)
自画像、良いですね~♪
来年は、どれだけ上達されるか楽しみですね!
by ケンケン (2011-01-29 21:59) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりました。


★ゆりあさん
あのビルの角度、30度もないんじゃないかな?よくそんな角度で作ったものですよね。
次女、少女漫画とかはほとんど読まないんですよね。自分で色々と勉強してるようです。


★小粒納豆さん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
お褒めいただき、ありがとうございます。
廃墟の場所をご存知、ということは沖縄の方ですか?
あの廃墟がなんなのかは一応判明してるんですが、近日中に近くまで行って撮影してから報告します。


★おやびぃぃぃぃぃぃぃんさん
1500円は安いですよね。まぁ、自分は泊ることはないでしょうけど。
うちの次女、漫画はほとんど読まない割には結構うまくなりましたね。
小さい頃は少し練習すればあっという間にうまくなりますから、娘さんも描かせてみては?


★ラビさん
そうなるといいですねー。自分は退職してマネージャーやります。
沖縄、こういうネタ、ほんとあちこちに転がってます。


★BPノスタルジックカーショーさん
あの三角ビル、ちゃんと色々なテナントが入居してますから、違法ではないんでしょうね。


★旅爺さんさん
沖縄に何回も来てて、表観光に飽きたらこういう裏観光も面白いでしょうね。
是非何度も沖縄に足を運んでください。


★momoしゃん
行ってください。
自分も一度だけ行き、何が再強かわかりませんでしたが。


★yakkoさん
ありがとうございます。
まだまだネタはありますので、そのうち紹介しますね。


★hidensさん
小学生くらいだと上達も早いですよね。
三角ビルは角部屋が狭いだろうな、で済むんですが、あのコの字になったマンションはどうしても理由がわかりませんね。
この手のネタ、まだありますのでそのうち紹介します。


★あやっぴぃさん
こういう風景、自分も最近は見慣れちゃいましたね。
ずっと沖縄に住んでる方が????となるのがわかります。


★emuzuさん
?、松下トモ子、どっかに写ってました?


★kuwachan
こういうネタ、見つけるのに何も苦労はいらないんです。
まだまだストックはありますし。
うちの次女、ずいぶん前から書いてて、最近かなりうまくなってきましたね。


★IsPhotoさん
さすがにあの廃墟をご存知ですね。
まだ、近くまで寄るのは可能なようなのでそのうち一度行って
近況を撮影してきます。


★お久のしーちゃん
自分も最近ヤル気がどっか行っちゃってます。
それでもこれだけたくさんの人に読まれてるんで、ぼちぼちやってますが。
宮里そばのトースト、まぁ、普通のトーストでした(笑)
ウサギ飼い始めたのなら、ペット系のブログへ変更したらいのに。
再開、待ってるでー。


★きまじめさん
内地の人から見たらなんで?と思うようなのがあちこちに転がってる沖縄です。
来月の旅行は是非楽しんでくださいね。


★なかちゃん
今年の日本海側は大雪の様で大変ですね。
自分はネタがあっても、やる気がどっか行っちゃってるんで(笑)
沖縄だけじゃないでしょうけど、店内禁煙って店、最近多いですね。


★青い鳥さん
沖縄、こういうネタにはまったく困りませんので。
またそのうち紹介します。
うちの次女、結構可愛い絵が描けるようになりましたね。
この間の誕生日には絵画用のペンを買ってあげました。


★masaさん
あの鉢の重さ、100kg位はあるでしょうからまだ大丈夫でしょうね。
でも、バナナの木って4m位まで伸びるのでそうなった時は危ないでしょうね。


★とりさん
あちこちで公道に鉢植えを置いている家を見ますが、ここは特別でかかったです(笑)
なぜ警察が何も言わないのかがわかりませんねー。


★skyさん
1年前の絵はいかにも小学生が描いた絵、って感じですよね。
この方がいいですか?でももうこういう絵は描けないかもしれないですね(笑)


★たいへーさん
一度最強食堂で食べましたが、何も変わりませんでした(笑)
たいへーさんのところの画伯の絵も味があって好きですけどねー


★hrdさん
月光仮面に突っ込みいただき、ありがとうございます(笑)
ああいう仕込みを時々やってるんですが、気付いた一部の人からコメントもらえるんです。
今回は誰も突っ込んでくれなくてさびしかったところです(笑)


★chibirohさん
どうしても更新ペースが元に戻らないですねー。
最強食堂、メニューとかは普通でした(笑)


★sarryさん
沖縄の建築ですから、台風のこととかは考えて建ててると思いますがね。多分(笑)
角部屋は狭いでしょうねー。


★Ranger隊長
バナナはいかにも沖縄、って感じですよね。
最近は埼玉でも育てられるようですが(笑)


★さくらそうさん
月光荘も安いですが、沖縄に安く行くなら格安パック旅行に限ります。
5,6月とか、10,11月辺りだと一人2泊3日で3万しないのとかもありますよ。


★ケンケンさん
なんか秘密基地っぽいですかね?
自画像は本人の300%増しでかわいいです(笑)
毎日色々と描いてるみたいなので、その内また紹介します。
by (2011-01-30 17:55) 

sak

△なビルやコなマンション
大きな地震があったらおっかなそう(・.・;)
中城高原ホテル跡、違和感ありますよね
娘さん、メッチャかわいぃ♪

by sak (2011-01-30 21:28) 

雅

★sakさん
あのビルやマンションは、建築基準法に則って作られてるはずなのでまぁ大丈夫でしょう(たぶん)
中城高原ホテル,sakさんもご存じなんですね。
そのうち行って撮影してきます。
by (2011-01-30 21:54) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。