SSブログ

うちなーガイド その17 なぜか懐かしい?昭和のかほり漂う、農連市場 [うちなーガイド]

P9181553.JPG
沖縄本島で市場というと、自分も以前記事にしてる、国際通りから市場本通りに入った先にある「牧志公設市場 →  」が有名ですが、
今回はその牧志公設市場を通り過ぎ、まっすぐ行った更に先にある「農連市場」のご紹介です。

資料によると、JA沖縄の前身、琉球農連が1953年に開設したのだそうです。
建物は当時のままじゃないの?と思われる造りですね。

P9201604.JPG←決してバラックではアリマセン(笑)


PC180005.JPG←こういうときは「沖縄一朝の早い」と書くべきだと思う・・・




とりあえず、ノスタルジックな昭和の雰囲気漂う、市場の中をお楽しみください。
P9201600.JPG


P9201597.JPG


P9201596.JPG


P9181554.JPG



これらの写真を見ても、人がほとんどいなくて寂れた雰囲気しか感じられませんが、
牧志公設市場と異なり観光客向けではないので、明け方3時から6時頃までがピークなんだそうです。
そのうち、一度その時間帯に行ってみたいものですね。



こちら、外の通路です。ポスターが貼ってありますね。
PC180004.JPG

それをアップにしてみました。
P9181555.JPG
左は以前他の記事でも紹介した、巨人王選手のボンカレーのポスターですね。
右は落書きされてますが、同時期にボンカレーのCMに出てた松本伊代のようです。(すみません、そちらのアップ写真はアリマセン)







さすが沖縄!!という自動販売機がありました。
P9201602.JPG


商品ラインアップを見るとこんな感じ。
P9181556.JPG
「甘い物色々出ます」とか、「お茶色々出ます」と、いかにも怪しげなものが。


P9181559.JPG
とりあえず、こちらのコーヒー色々、50円を買ってみました。

出てきたのがコチラ。
ちょっと横がつぶれてたけど、賞味期限内だったし、問題なかったですよー。
P9181560.JPG


普通の観光地に飽きた方、国際通りからも近いし一度行ってみては?






<  ちょっとだけおまけ  >




前回、うちの画伯(次女)の自画像を紹介しましたが、今回は父親の似顔絵だそうです。


P1020147.JPG ← 元の大きさは1.5cm位しかないので拡大しました


本人に似てるかどうかは置いといて、自分は決して自宅で深酒することはアリマセン。
(外では結構飲みますけどね)




ということで、今回はここまで。

ではまた。(また1週間後かな?)




nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんばんは。わっ ! イチバン〜 気後れします f(^ー^;
なんだか全てが懐かしい気がします・・・ 王さんがお若い !! 
沖縄の自販機の飲み物は (?_?) ですが、安いですね〜 ^_^;
by yakko (2011-01-30 22:20) 

なかちゃん

こういう昔の雰囲気がムンムンしている場所っていいですね。
昔自分の目で見ていたような感覚ですね ^^;
最初ホントにバラックかと思ってしまいました。
台風なんか来ても大丈夫…なんですよね (^^;

by なかちゃん (2011-01-30 22:32) 

ゆりあ

わ~、昭和のかほりと言うか年代を感じますね^^
まさに、建物の感じがなんとも言えません(* ̄m ̄) ププッ
自動販売機自体は新しい感じだけど、中に入ってるものが商品もお値段もさまざまで面白いですね^^
画伯は、お優しいですねv^^v
たぶん、お父さんが普段お酒飲み足りないんだって思ってるんですね~^^
by ゆりあ (2011-01-30 23:54) 

きまじめさん

「決してバラックではアリマセン」って戦後まもなくに見た風景そのものです。
懐かしいといおうか、なんといおうか・・・
缶がつぶれたコーヒーが出てくるとはまたすごい。
でも安いから仕方ないのかしらね。
画伯、絵がお上手はもちろんですが、1.5cmの紙に書くとは器用ですね。
by きまじめさん (2011-01-31 00:10) 

sasasa

市場の雰囲気、
ずっと変わっていないのでしょうね。
by sasasa (2011-01-31 00:29) 

でいぶさん

何となく匂う、東南アジアっぽさもいいですね。
by でいぶさん (2011-01-31 07:22) 

ゴーパ1号

おはようございます。
憎めない自販機ですね(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-01-31 07:24) 

旅爺さん

昭和のレトロな感じが良いですね。
東南アジアには似たような市場が多いです。
こういう所にこそ面白いものが詰まってるんですよね。
by 旅爺さん (2011-01-31 10:37) 

もももんがが

「甘い物イロイロ出ます」ってのがすごいですね。

ジュースが飲みたくて買ったら甘酒なんてことも在り得る・・・(笑

しかもコーヒー色々50円ですか。安すぎる!
by もももんがが (2011-01-31 11:09) 

kuwachan

こんにちは。
崩れ落ちそうで崩れていない、そんな雰囲気が漂っていますね。
台風が直撃したらひとたまりもない感じがします。
朝3時から6時ごろが賑わうということは個人向けでなく
お店に売る卸売りが中心なんでしょうね。
飲み物が安すぎるくらい安いのですが、一体なぜ(・・?
by kuwachan (2011-01-31 12:14) 

キャラハン

何が出るかわからない自販機・・・・
すごいなぁ。。。。(・_・;)

by キャラハン (2011-01-31 14:03) 

okko

市場の左横にあるのは瓜ですか?
沖縄は戦後、日本に復帰したので、復興もそれだけ遅れたのでしょうか。
どこのオトウサンも、同じような顔をしていらっしゃるようで・・・・先日もどなたのブログで拝見しましたよ。
眼鏡が印象的なんでしょうね。
by okko (2011-01-31 14:20) 

chibiroh

す、すごいです!
「甘いもの色々出ます」って・・・絶句!
by chibiroh (2011-01-31 15:05) 

hrd

自販機に癒されました(笑)
買うのに勇気がいる販売機ですね^^
by hrd (2011-01-31 16:52) 

あやっぴぃ

びっくりした!
雅さんがわざわざ早朝の農連市場に行ったのかと思いました。
by あやっぴぃ (2011-01-31 17:24) 

青い鳥

午前3時~6時が一番賑わうのですか・・・
それでは、確かに「沖縄一朝の早い」市場ですね。
by 青い鳥 (2011-01-31 19:25) 

masa

市場は昔懐かしい雰囲気ですね。
市場を歩くと威勢のいい声が聞こえるのでしょうか?
自販機は面白すぎます。
コーヒー色々ってのは何が出てくるか楽しみですね!
by masa (2011-01-31 20:13) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yakkoさん
一番乗りありがとうございます。
なんか30年以上前にタイムスリップした気がしません?
自動販売機、ここだけこんなのですが、他のところに置いてあるのは普通ですよ。


★なかちゃん
ノスタルジックな雰囲気でなかなかいいでしょ?
次回沖縄に来たら、是非行ってください。
過去何回も台風は来てますから、多分これからも大丈夫でしょう(笑)


★ゆりあさん
ポイントポンでJACKPOTを当てるコツを是非伝授してください(笑)
建物は基本当時のままで改修しながら今に至ってるんでしょうね。
酒は職業柄外で飲む機会が多いんで、家ではあまり飲まないんですよね。
なぜあんなセリフなのかよくワカリマセン(笑)


★きまじめさん
おそらくあの建物自体、終戦後に建てられたものがそのまま今に至ってるんではないですかね?
最近、沖縄でもこういう古い建物がどんどん壊されているので、ここもいつまで残るのか?と思うところです。
あの自販機、おそらく売れなくて困った奴をああいう形で置いてるのでしょうね。
娘の絵は、自分の顔の大きさが1.5cm、ということでした。わかりにくくてスミマセンm(_ _)m


★sasasaさん
おそらく、50年以上前からあのままなんでしょうね。


★でいぶさん
確かに、そんな感じもしますねー。


★ゴーパ1号さん
50円なら変なのが出てきても許せますよね。
まぁそれを狙ってるんでしょうね。


★旅爺さんさん
レトロな感じがなかなかいいでしょ?
朝6時前に行ったらまた雰囲気が違って面白いんでしょうね。
そのうち一度行ってみたいです。


★もももんががさん
ジュースが飲みたいんなら左側のボタン押せばいいですから。
50円払って試しに買ってみる、って感じでしょうね。
まぁ、遊び感覚なんでしょう。


★kuwachan
おそらく台風が来る毎にどこかが崩れてるんでしょう(笑)
一度朝5時に行ってどんな感じか見てみたいものです。
あの自販機の安い理由?50円のやつは、どこかの売れ残りで在庫処分、ってことなんでしょう。



★キャラハンさん
まぁ、遊び感覚でしょう。50円なら何が出てきても許せるし(笑)


★okkoオバチャン
あれはおそらく冬瓜ですね。撮影した時期がずいぶん前だってのがバレますね(笑)
米国の統治下で復興が遅れたのは事実だと思いますね。
小学生が描く似顔絵、眼鏡を掛けた人を描くと大体あんな感じですよね。


★chibirohさん
ま、売れ残りをあそこに詰め込んだのでしょう。
今度機会があれば「甘いもの」を買ってみますね。


★hrdさん
いかにも沖縄らしいでしょ?
あんな自販機、あそこ以外では見ませんけどね。
ま、外れても50円だし、遊び半分でいいんじゃないですか?


★あやっぴぃさん
沖縄にいる間に一度は行ってみたいですね。


★青い鳥さん
大きい卸売市場の賑わう時間って大体その位じゃないですかね?


★masaさん
朝3時過ぎに行けば威勢のいい掛け声が聞けるのではないかと思います。
なかなかその時間には行けませんけど。
自販機、コーヒー色々なら出てくるのが想像できますけど、
甘いもの色々って、どんなの出るんですかね?

by (2011-01-31 21:09) 

ちょっとピンぼけ

この近くの小・中学校に通っていたので懐かしいです
by ちょっとピンぼけ (2011-01-31 21:38) 

cookie

こんにちは、この農連市場は行った事ありません〜〜興味ありますね、覚えて
おきます☆
牧志公設市場でも、ジュースの自販機って面白くて、銘柄でなくて「あついお茶」
などと貼られていたものを見かけました ばあば達がどれを買っていいか
分からないため、そうしているようでした!
by cookie (2011-01-31 22:52) 

Gamaoyabeeeen

こういうノリの自販機、けっこう、好き。(笑)
コカコーラ製品はコカコーラの自販機以外では通常売られませんからね。そういうのもヘーキでラインナップしてたりするのがスゴイ。誰が補充してるんだろ。めっちゃ興味あります。50円とか70円とか80円とか値段設定もてーげーだし。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-02-01 01:10) 

たいへー

どこの親父も、飲兵衛に描かれる運命なのね。^^;
レトロで良いですなぁ。
こういうのが風情というのでしょうね。
by たいへー (2011-02-01 08:45) 

hidens

こんばんはこういう沖縄のコアな話題がすっごく楽しい~♪
やっぱり色々・・っていうのは色々なかにはいってるんでしょうね。
ラテが出てきたのは当たり?な気がします。笑
by hidens (2011-02-01 20:21) 

aya

国際通りの筋違いにある市場のようなところで、
食事をしました。安くて美味しかったです。
沖縄は食べ物が美味しいので、行くと太ります(´∀`;)
by aya (2011-02-01 20:40) 

とり

うわー! 懐かしいです。
よくここに買い物に来てました。
野菜クズとブタの生々しい臭いを思い出します。
いろんな国の文化がごちゃまぜの沖縄ですが、
アジアを感じたかったらここでしょう。
by とり (2011-02-01 22:31) 

emuzu

王さん、、、若ッ
今度、、、市橋が潜伏していた島のレポ
(m。_。)m オネガイシマス
by emuzu (2011-02-02 16:21) 

むふ〜んEX

コーヒー色々、久しぶりに笑った~!!!
私絶対押す~!何度でも押します~!
お茶、甘いもの、と来たら
炭酸色々ってのもやっていただきたいw
by むふ〜んEX (2011-02-02 20:46) 

雅

スミマセン、また放置プレイ中でございますm(_ _)m
by (2011-02-03 00:04) 

moonrabbit

♪ ノーレン ノーレン ノーレン
by moonrabbit (2011-02-03 11:55) 

Ranger

自販機怪しい^^;
けど 安っ!!
by Ranger (2011-02-04 19:37) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
最近、レスも遅くてスミマセンm(_ _)m



★ちょっとピンぼけさん
へぇ、あそこの小中学校に通ってたんですか。


★cookieさん
まぁ、ここは観光地じゃないですしね。ガイドブックにも載ってないのかな?
おばぁはどのメーカーでも構わないから、お茶であればいいんですね。


★おやびぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんさん
まぁ、コカコーラや値段の件も含めて、いかにも沖縄らしいですねー。
でも、こういう自販機はここ以外ではみてませんけどね。
他でこんなの見かけたらまた記事にしますね。


★たいへーさん
子供の前じゃ酔っぱらうまで飲むことはないんですけどね。
この市場、風情ありすぎですよね(笑)


★hidensさん
市場にしても自販機にしても、沖縄らしいですよね。
コーヒー色々でラテが出てきたのは当たりだったんですかね?
でも、もう一回買う気はありません(笑)


★ayaさん
牧志市場じゃないんですかね?どこだろ?
沖縄は観光客向けの価格は高いですけど、地元向けの店だと安いんですよね。
味は当たりはずれありますが(笑)


★とりさん
さすがにここを知ってましたね。
行ったのは朝9時前くらいでしたが、そんな臭いはしなかったですね。


★emuzuさん
王さん、おそらく引退間近のころの写真じゃないですかね?
オーハ島、きれいなところなので一度行ってみたいんですが、まだ行ったことないですね。


★むふんさん
押して変なのでてきても1回50円ですから、何度も押してください(笑)
あれからずいぶん経つし、商品入れ替わったかな?
今度機会があればまた行ってきますね。


★ラビさん
ノーハーイド!!!


★Ranger隊長
怪しげですが、出てきたのはまともでした(笑)

by (2011-02-04 21:52) 

ぷーちゃん

なんとも温故知新な風景♪
by ぷーちゃん (2011-02-04 22:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはノスタルジックですね。
雪が降らないから、こんな作りでも大丈夫なんでしょうか?

リーフの試乗記期待しております。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-05 04:48) 

旅爺さん

沖縄には節分の風習は無いんでしょうかね? でもそのうち・・・・
沖縄の魚市場は熱帯魚見てるようで「これ食えんの~?」でしたね。
by 旅爺さん (2011-02-05 06:59) 

雅

★ぷーちゃん
まぁ、ここで新しい知識や見解を得るのは難しいかと思いますが(笑)


★BPノスタルジックカーショーさん
雪は降りませんが、台風が来た時は大丈夫なの?と思ってしまいますね。
リーフ試乗記、というか電気自動車全般の記事になってしまいましたが、
次回記事、読んでください。


★旅爺さんさん
幼稚園ではやってたようですが。
沖縄の熱帯魚、結構美味しいですよ(笑)
by (2011-02-05 10:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。