SSブログ

うちなーガイド その18 ワルミ大橋、開通しました [うちなーガイド]


この写真、何回か前の記事でリンクしてたんですが、気付いた人います?
沖縄本島北部にある屋我地(やがち)島と本島を結ぶワルミ大橋が昨年末、開通しました。

離島だと、どうしても教育や医療など様々な面で本島と比べて不利なので、
今までは船で渡ってたものが橋で陸続きになれば、
天候に関係なく車で行けるようになるので島民の方々は色々な面で便利になるんでしょう。



DSC04312.JPG
 
これだけを読むと素直に良かったねー、思うところですが、屋我地島と沖縄本島、既に別の橋で繋がってるんです。

コチラ屋我地島近辺の地図です。
屋我地島2.JPG
 
新聞では、ワルミ大橋が完成したことにより、今まで車で40分掛かってたところが15分で行ける様になり、より便利になるそうです。
ちなみに、この橋の総建築費は45億円、付随する県道の建設費用も含めて80億円。。。。。。。。。
屋我地島とその先の古宇利島の人口併せて2200人程。。。。。。。。
 
 
・・・・・・・・・これ以上はノーコメントで。



 
  
一応、本島北部観光の二つの目玉である、美ら海水族館と古宇利島間の移動時間もそれだけ短くなるんで便利になるそうな。
にしても、それで総建築費80億円。。。。。。。(シツコイ)

 
一応、地元では古宇利島大橋に次ぐ観光の目玉に、と期待しているそうです。 
でも、それで総建築費80億円。。。。。。(だからシツコイって)

 

 



ま、とりあえず橋から見ることが出来る景色をどうぞ。
DSC04303.JPG 
遠くに古宇利島大橋が見えますね。
なんかこの写真、沖縄らしくない、って気がしません?
実はこの海峡、潮の流れが速くて珊瑚が成育しにくいんだそうな。 
だから内地の海みたいに見えるんだそうです。 
 


仕事で名護に行ったついでに寄ったので、ワルミ大橋に革靴(ネクタイつき)
ちなみに、ネクタイはブルガリです。 
1,2枚目の写真を見ると分かりますが、橋の高さは40mほど、欄干の高さは腰くらいまでしかないので、結構スリルあります。 




 
 
 
 
ついでに、名護方面で立ち寄った食事処の紹介です。

1.宮里そば
P1200207.JPG
以前一度紹介してますが、名護市内にある結構有名な沖縄そば屋です。

基本、地元向けの店なので、店構えに高級感は全くアリマセン(笑)
P1200203.JPG
ビニールのテーブルクロスといい、椅子といい、安っぽい(笑)
 
メニューはこの通りシンプルです。
P1200205.JPG
昔、ケンミンショーでやってたらしいですが、沖縄ではスパゲティーを頼むとトーストが付いてくるのは当然なんだそうです。


今回頼んだのはコチラ。
しーちゃん、やっと記事にしたでー
そば(小)とトースト。合計で400円、って安!!

スープは鰹出汁に豚骨、醤油味は強くなくて、塩味に近いかな?
トーストはごく普通のものでした。
沖縄そばとトーストとの相性は最高!!!!というほどのものじゃなかったですね(笑)
 
 
 
 
2.ちえ食堂
まぁ、しーちゃんはちゃんと覚えてるかな?
コチラの店も過去一度紹介してます。紹介したのは2年半ほど前なので誰一人覚えちゃいないでしょう(笑)

本部の山奥、県道84号線から脇に入った、一部では有名なちえ食堂。
PC220030.JPG
昼食時に行くとほぼ満席です。しかも、止まってる車はレンタカーはほとんどなし、の地元向けの店ですね。
 


ここの名物は「みそ汁」。

ここで、沖縄の食堂にて注文するときの注意を。
メニュー表に、ゴーヤチャンプルーとみそ汁が並んでて、
「お、ゴーヤチャンプルーを食べたいし、一緒にみそ汁を注文するか。」
と思うことがあるかと思います。

しかーし、
一人でゴーヤチャンプルーとみそ汁両方を頼むのはやめた方がいいかと思います。


 
その理由ですが、みそ汁を注文するとこんな感じで出てくるんです。
PC220028.JPG 
 
!!!!!!!!!!!(大げさだって)

ラーメン丼一杯のみそ汁に、大盛りご飯と付け合わせの油みそ。
 
なお、メニューに「ゴーヤチャンプルー」とあったら、ゴーヤチャンプルーと大盛りご飯に、小さい器のみそ汁が出てきます。
大盛りご飯2杯くらいなら軽く食べられるぜ、っていう方以外は両方いっぺんに頼むのはやめましょうね。
 
 
 
ここ、ちえ食堂のみそ汁の具は、豚ばら肉にかまぼこにレタス。
みそ汁にレタス?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これが結構相性いいんですよ。
おろしニンニクをちょっと足して(自分は仕事中でしたが、しっかり入れちゃいました)食べると、なかなか美味しいですよー。
量はありますが、レタスが多いので結構普通に食べられました。
 
沖縄そばにちょっと飽きた人にはお勧めですね。
美ら海水族館から10kmも離れてないし。気になる方は北部に観光に行ったときにでも行ってみては?














<  おまけ  >







島袋さつきさん
    ↑
  気になる人はクリックしてください。本名が気になったので載せてみました。





今回はここまで。


ではまた。





nice!(44)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんばんは。
ちえ食堂さんで食べるとカロリーオーバーになりますネ。(;゜ロ゜)
by yakko (2011-03-05 21:43) 

うつマモル

沖縄へ行ったとき、めがねをかけた豚の頭が、お肉屋さんに飾ってありビックリしました。写真を見て色々思い出しました。
by うつマモル (2011-03-05 23:21) 

きまじめさん

沖縄そば屋さん、懐かしい感じがします。
我々が育った頃の食堂はこんな感じでした。
ちえ食堂さんのお味噌汁の量、半端ではないですね。
by きまじめさん (2011-03-05 23:49) 

ゴーパ1号

ははは^^;クリックしちゃいました^^;
by ゴーパ1号 (2011-03-06 00:41) 

aranjues

依然として沖縄未体験。
この味噌汁は豚汁に近いですね。我が家は大晦日に、
豚汁欠かせないほどの豚汁好きそろいです。家族でいったら、
ここの味噌汁外せなさそうです(笑)。
by aranjues (2011-03-06 00:44) 

Gamaoyabeeeen

この近辺はとーっても懐かしいです。(笑)
そうですか、橋が開通しましたか。私が行った時も美ら海から古宇利島というルートだったので、確かに圧倒的時短になりそうです・・・が、80億ですかー。少し複雑ではありますな。
次回は宮里そばかちえ食堂に行ってみたいと思います。
てか、雅どの! 辞令の方はどんな感じで? (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-03-06 01:25) 

sasasa

やっぱり80億という金額を聞くと、
素直に喜べないですね・・・。
by sasasa (2011-03-06 01:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

80億円!!
沖縄には公共事業が必須なんでしょう。

この味噌汁を頂きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-06 06:18) 

旅爺さん

橋開通なら古宇利島にレジォヤ~ランドを作って
利益を上げて下さい、雅社長頑張れ~~~~~!”プッ
色々楽しめて美味しくて・・やっぱ沖縄っていいですね~♪
by 旅爺さん (2011-03-06 09:16) 

moonrabbit

これが80億の沖縄そばですか!!!
え?微妙に違う??
by moonrabbit (2011-03-06 09:19) 

ちょっとピンぼけ

もう少しお金の使い方を考えても良いのではと思う事もありますね
それと、国からお金が落ちてこないと雇用が無いという状況は
麻薬漬けにされているみたいで気持ち悪いです
by ちょっとピンぼけ (2011-03-06 09:19) 

でいぶさん

これまで味噌汁のイメージを凌駕する大きさ、多さですね。
てっきりソーキそば系の食べ物かと思いました。
by でいぶさん (2011-03-06 09:30) 

たいへー

超大盛りですなぁ・・・^^;
我が家で平らげられるのは、息子だけだな。
by たいへー (2011-03-06 09:52) 

kuwachan

おはようございます。
古宇利島へはまだ行っていないので
次回の訪問時には行ってみたいなと思っています。
便利になって嬉しいですが・・う~ん、ちょっと。
打ち出の小槌があるわけではないので、もう少し使い方を考えてほしいですね。
私もおやびぃぃぃぃんさんと同じくとっても気になっています^^
by kuwachan (2011-03-06 10:10) 

りゅう

高っ!! 1票買うのに・・・(以下省略)

トーストとそば・・・
不思議な組み合わせに感じるのは私だけでしょうか。。。(-_-;)
島袋さつきさん・・・
クリックしても誰だかわからず、検索かけてみました。
芸名は聞いたことがありますが見たことがありませんでした。。。(-_-;)
私は時代の流れに乗れていないようです・・・(>_<)

山盛りのご飯とお味噌汁、完食する自信ありますよ♪( ̄▽ ̄)V
お食事代は安いのに・・・(以下省略)
by りゅう (2011-03-06 11:24) 

okko

安いお蕎麦を食べて、80億の橋が出来たのかな?
ワルミ大橋って、どんな漢字をかくんですか?
ハイ、クリックしましたけど、なにか?昔、同じような名前のゴルファーがいたとか、ジジに聞いたら「もうバアサンだろ」だって。
by okko (2011-03-06 11:40) 

masa

橋でつながって快適になりますね。
いつかは沖縄本島でレンタカーを借りてドライブして
色んな島に行ってみたいです。
それにしてもみそ汁は驚かされますね・・・
by masa (2011-03-06 19:51) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
追記のところで「島袋さつきさん」にリンクした写真は、女優の黒木メイサさんなんですが、
芸名と本名のギャップが大きいので紹介しました。
黒木メイサってあまり有名じゃなかったですかね?


★yakkoさん
あの量は年輩の方だときついでしょうね。
沖縄は基本大盛りなので、頼む時は少なめに、と最初から言いましょう。


★うつマモルさん
メガネをかけた豚、っていうと、牧志の公設市場に置いてあるあれですね。


★きまじめさん
沖縄で、観光客向けじゃない地元向けの食堂は大体あんな感じなのが多いですね。
あの味噌汁、半端なく多いでしょ?でもおいしいのでつい食べちゃうんですよねー。


★ゴーパ1号さん
クリックしていただき、ありがとうございます(笑)
黒木メイサの本名なんですね。


★aranjuesさん
でしたら、今夏、できたら7月上旬ににぜひ沖縄へめんそーれ。
ちえ食堂へも是非行ってください。


★おやびぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんさん
昨年7月にあの辺行かれましたよね。その時の記事で、最初の通ったルートを
ワルミ大橋ルートにしてたのは覚えてます。
ちゃんと開通しましたんで、今年も是非どうぞ。
本部方面には宮里そばよりおいしいそば屋がありますので、別途紹介しますね。
記事では40分が15分に縮まる、と書きましたが、実際には40分かかってないので、さほどメリットはないみたいです。
辞令?ヒ・ミ・ツ♪


★sasasaさん
端を掛けて便利になるのは二の次で、公共工事で金を落とすことがメインなんでしょうね。


★BPノスタルジックカーショーさん
あの橋の着工は1997年、まだ公共工事全盛期の時代でした。
あれから14年、日本全国の公共工事予算はピークの半分以下まで落ち込みました。
今だったら絶対作らなかったでしょうね。


★旅爺さんさん
古宇利島、最近は観光客目当ての店がどんどん建ってます。
普通の観光地になっちゃいましたね。


★ラビさん
ちょっと違います。沖縄そばじゃなくて味噌汁です(それも違う)


★ちょっとピンぼけさん
あの橋の建築決定が1997年、公共工事にバンバン金出してた時代でしたからね。
今だったら作らなかったんじゃないですかね?
雇用問題も絡むので難しいですけどね。


★でいぶさん
是非一度体験してください。
結構いけますよ。


★たいへーさん
自分もこの味噌汁は3回ほど食べてますが、大丈夫ですよ。
たいへーさんも挑戦してください。


★kuwachan
では今年の7月に(相変わらずシツコイ)
古宇利島大橋とセットで建造が決定したそうですが、あちらは必要ですが
なぜこっちまで?という疑問はぬぐえないですね。
ところで、気になってます?
まだ、ナイショ(笑)


★りゅうさん
高いですよねー。
そばとトーストの組み合わせ、沖縄らしくていいんじゃないですか?
島袋さつきさん、ご存じなかったですか?
こないだの映画「ヤマト」でヒロイン役やってましたよ。
あの味噌汁、見た目は多いですけど、レタスがたっぷりなので思ったよりフツーに食べられますよ。


★okkoオバチャン
あの80億は赤字国債発行で賄ってるんでしょう。困ったものです。
自分も「ワルミ」の意味が知りたくて調べたんですが、わかりませんでした。スミマセン。
あのクリック先の写真、女優の黒木メイサさんです。
本名の島袋さつきとのギャップがあるんで、載せてみました。まぁそれだけです。


★masaさん
端がつながって40分のところ15分に縮まれば少しは快適でしょうけど、
費用対効果を考えると・・・・
味噌汁、インパクトあるでしょ?

by (2011-03-06 20:29) 

Bon-Papa

自転車で走りたいですねぇ^^
そして、宮里そばで栄養補給! 安いですねぇ 羨ましい♪
 
by Bon-Papa (2011-03-06 20:46) 

青い鳥

80億円で時間短縮25分、恩恵にあずかる人数が2200人前後・・・
日本が豊かな証拠ですかしら?
スパゲティー(トースト)の意味、そういうことでしたか。
疑問が解けました。
沖縄では、味噌汁のイメージが大幅修正が必要と以前に知って
驚いた時の事を思い出しました。
by 青い鳥 (2011-03-06 21:38) 

リュカ

はじめまして^^
ブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
やっぱり海の色が違いますね♪
沖縄行ってみたいな~~
ちえ食堂さんの味噌汁、これはちょっとビックリです^^;
by リュカ (2011-03-06 21:43) 

なかちゃん

2,200人で80億円っていうのが何度か出てきますが、難しい問題だと
思いますね。
たくさん人間のいる場所だけが豊かになればいいということではないと
思いますので…
ただ、既に橋がある分不要な部分がありそうな気も ^^;
トーストとそばで400円も安過ぎだし、ゴーヤチャンプルーにご飯に
味噌汁ってのも食べてみたい (^^)

by なかちゃん (2011-03-06 21:50) 

かわ

はじめまして。
トーストとそばの組み合わせに笑いましたが、
みそ汁で吹き出しました。
最近は沖縄に行けてませんが、
雰囲気を味わいたいと思います。
by かわ (2011-03-06 21:57) 

moonrabbit

ワルミについて書かれているHP発見。
「ワルミバル」には一応当て字もあるみたいですが・・・読めねぇ・・・。(--;
by moonrabbit (2011-03-07 07:20) 

とり

写真見ていたらまた行きたくなりました~^^
by とり (2011-03-07 07:54) 

emuzu

w( ̄o ̄)w オオー! メイサって沖縄だったんですね
うぅ~ん、、、なんで美人な芸能人が多いんでしょう
っにしてもソバ&トーストのコラボ、、、びみょー
by emuzu (2011-03-07 13:32) 

しーちゃん

沖縄そばとか沖縄料理のお店って、高級感ある店構えより
若干チープさが漂う方が、美味しく感じるのは私だけ?
それにしても沖縄そばとトースト、やっぱり不思議やわぁ。
どうせなら美味しい沖縄そばでお腹一杯になりたい・・・。
宮里そば、美味しかったなー。あそこの味、大好き。
ちえ食堂のお味噌汁も家に帰ってから真似した位美味しかったな。
また食べに行きたいぞぉ!
by しーちゃん (2011-03-07 13:40) 

HAL

でも青い海と空の間に、、、橋は似合うよねw

来年の写真展には是非に~
バレンタインから6日間です!!
by HAL (2011-03-07 14:00) 

sarry

お金が有る所には余ってるんですかね^^;
親父のいる東北でも高速道路のような農道が沢山有ります^^;
宮里、ちえ って来ると どうも女子プロゴルファー?みたいな
感じに捉えちゃいます^^
by sarry (2011-03-07 19:42) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★Bon-Papaさん
晴れた日に自転車で走ったら気持ちいいでしょうね。
夏場はキツイですが。
県内の沖縄そば、地元向けだとあんな価格です。観光客向けになると2倍になりま
す。


★青い鳥さん
今の日本の情勢を考えると80億をポンと出せるほど余裕はないんですけどね。
沖縄のスパゲティーはそういうことなんです。


★リュカさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
過去記事で色々な海の写真載せてますが、もっと綺麗ですよ~。
沖縄よりこんなお気楽な記事書いてますんで、よろしければまた来てくださいね



★なかちゃん
古宇利島に掛かる古宇利島大橋と同時に建造が決まったそうです。
古宇利島は橋が架かってなかったので当然必要だと思いますが、ワルミ大橋の方

なぜ80億もの巨費をかけて架ける必要があったの?と思ってしまうんですよね。
次回沖縄に来たとき、沖縄そばとトースト、是非試してください。


★かわさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
沖縄よりこんなお気楽なブログやってますのでまた来てくださいね。


★ラビさん
ワルミの事書いてあるHPありました?今度探してみます。
沖縄の字は読めないのばっかですから。


★とりさん
是非来てくださいな。


★emuzuさん
メイサ、美人ですよねー。
なぜか自分の周りにはこういう美人はいません(笑)
そば&トースト、確かに微妙でした。


★相変わらずNICE押し忘れのしーちゃん。まぁいいけど
自分の好きな沖縄そば屋はどれも皆高級感はないな(笑)
宮里そばのトーストはまぁ、頼まなくて正解でしょう。
自分は宮里そばより本部の山原そばの方が好き。ソーキがちょっと硬めなのが難
だけどね。
ちえ食堂、あのみそ汁はいいよねー。
近いうちまた行ってこよ。


★HALさん
写真展、お疲れ様でした~♪
来年こそは行きます(と昨年も同じこと書いてますが)


★sarryさん
余ってる訳じゃないんでしょうけどね。
赤字国債をあれだけ発行して作って借金増やして、どうするんだか。
宮里ちえ、確かに女子プロゴルファーにいそうですねー(笑)
by (2011-03-07 20:52) 

みかっち

高価な橋やなぁー 便利になるのと、絶対に必要なのと、
ビミョーに違う時もあるもんね(笑)
眺めは最高♪
巨大味噌汁....これ具何?キャベツひと玉?

by みかっち (2011-03-07 21:14) 

aya

( ´艸`)ムププ革靴・・・。
大盛りですね~、美味しそう♪
by aya (2011-03-07 21:44) 

雅

★みかっちさん
はっきり言ってこの橋を80億かけて作る必然性は全くないですね。
このみそ汁、具はキャベツじゃなくてレタスですが、1/4位は入ってるんじゃない?


★AYAさん
革靴、砂浜だけじゃなくとりあえずあちこちに足跡を残そうかな、と(笑)
みそ汁、大盛りだけど具がレタスなんで結構食べられますよ。

by (2011-03-07 22:19) 

sky

革靴の写真は、早まるな~!って
言いたくなりますね(笑
学生の頃島袋先生という男の先生が居て
「た〇ぶくろちゃん」と呼んでいました
悪ガキでしたね^^;
by sky (2011-03-07 22:34) 

キャラハン

ソバにトースト・・・(;^_^A
橋からの眺めは気持ちいいですね。。。
費用はすごいけど。。。

by キャラハン (2011-03-08 05:36) 

hrd

道路は恩恵を受ける人とそうでない人で考え方が大きく違ってきますね^^本当に80億もかかったのかそちらを検証するシステムが必要な気がします
黒木メイサ大好きでしたが本名までしりませんでした^^
by hrd (2011-03-08 09:12) 

しゅん

はじめまして。
ここに橋が出来たんですね。
沖縄旅行で何度も通った道なので思わずカキコです(笑)。

美ら海水族館から古宇利島のルートは、俺も「遠いなぁ〜」と思っていたし、「ここに橋があったらなぁ〜」とも思っていました。
観光客目線で言えば、非常に便利でアリガタイ橋です。

が、80億円...。
流石に高いですよね^^;
公共事業に頼る沖縄っぽいっちゃぽいですよね。
複雑です。

あ、宮里そば。
2006年に行きました。
昆布の入った沖縄そばが懐かしいです。
とっても美味しかった記憶があります。
また食べたいなぁ。
by しゅん (2011-03-09 03:24) 

あやっぴぃ

メイサちゃん、ジャスコの近くのエンダーに彼氏と来てたってね。
by あやっぴぃ (2011-03-09 14:59) 

雅

スミマセン、また放置プレイ中でございます。
明日もNGだし、金曜日かな?
by (2011-03-10 00:38) 

Ranger

ネクタイもたなびいてましたねぇ^^

今回も楽しませてもらいました

味噌汁の量の多さに驚き!^^
by Ranger (2011-03-11 09:07) 

たいへー

揺れたみたいですが、
ご自宅は大丈夫でしたでしょうか?
by たいへー (2011-03-11 22:00) 

しーちゃん

今気付いたんだけど、先日のコメントへの返信、
私ったら、雅さんの事、呼び捨てにしてた!!すんませんっ!
(見てへんかもやけど)
コメント書き直すの面倒やし、こっちでお詫び・・・。

それはそうと、ご自宅の方、大丈夫でした?
大阪でも結構揺れてたもん。
報道で知る被害のすごさにビビってます。
ご家族、おうちがご無事ですように。
by しーちゃん (2011-03-11 23:23) 

雅

今回の地震、横浜の家族、家の方は幸い無事でした。
ただ、2004年から4年間仙台に住み、岩手県を担当しておりましたので、テレビで宮古、釜石、大船渡、気仙沼、塩釜、亘理など、愛着のある土地が津波で破壊されていくシーンは胸が痛くなりました。
また、友人、知人、取引先関係者も多数いるのですが全く連絡が取れない状況です。
無事を祈るばかりです。
by (2011-03-12 07:56) 

ゆりあ

さすが、立派な橋ですね~^^
ん~、でも総建築費80億円はかなり・・・

そばにトーストの組み合わせも面白いですが、驚異的な味噌汁の量にもびっくり(;∂。∂A アセアセ
レタスのお味噌汁って、ほうれん草とキャベツのあいのこみたいな感じですよね。
我が家でも、たまにします^^

ご自宅の方、無事で良かったですね^^
しかしながら、岩手の方は心配ですよね^^;
どうか、お知り合いの方々が無事でありますように^^
by ゆりあ (2011-03-12 14:33) 

きまじめさん

雅さんのご自宅と同じ横浜ですが、
揺れ方が場所によってかなりばらつきがあったようで気になりました。
ご家族皆様ご無事でよかったです。
ご友人達のご無事をお祈りしております。
by きまじめさん (2011-03-12 22:26) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

本来であれば個別レスを書くべきところですが、今回はパスさせてください。
申し訳ありません。
by (2011-03-13 01:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。